カテゴリ:日本の定番料理( 66 )

煮豆

d0168540_856162.jpg
夏暑い中買い物に行くのを極力減らしたくって大豆を買っておいたのですが、便利です。
ベイクドビーンも手作りです。豆は安いし、体にもいいのでありがたいです。

最近気を抜くと痩せ過ぎちゃうのであんまりこういうメニューばかりじゃ駄目だな
って逆に脂肪分を取るように心がけてます。

先日の電球を割っちゃったエピソードで思い出すのが、長男が6歳の頃階段で
洋服を投げていて照明にひっかかって、3歳の次男が電気をつけて燃えてたと
いう怖い事件もあります、、、、。

でもですねー、家が燃えそうになったというエピソードは他にも大人しそうな
男の子のお母さんからよく聞きます。きっとこっぴどく叱られて大人しく
してるのかもしれませんね、、、、、。

男の子のお母さんからは例えば立ち話をしていたら、下の子の乳母車を押して
道を渡ろうとしていて車にはねられそうになったとか怖い話がいっぱいです。
そう言えば息子達が小さい頃目が離せなくって両方を目で追うので精一杯で
お母さん友達とはご挨拶程度であまり用件以外話せませんでした。

私に限らず男の子のお母さんは「そんなことでは死なないわ。」くらいの
感性で生きてますね。

兄も庭で野球の素振りをしていて、バットが手から外れて窓ガラスが割れて
中にいた私が血まみれになって母が慌てたことがあります、、、、。
あの日以来私も日中家の中にいてはいけないと言われ休み時間も
外に出ないと危ないと言われたのですが、外でドッチボールをしていて
男の子とぶつかって頭を縫う怪我をしたことがあります、、、、、。

なので大人の男の人の感性もわからなくはないんですけどねぇ。
でも実際には私は女性なので、そこでストレスがたまるのでストレス解消は
大事なんです。

先週ダンスレッスンに復帰して楽しかったです。やっぱり心から好きなこと
なんだなーって思ったし、「Welcome back。」って皆がハグしてくれて
自分の居場所だなーって思いました。

これからあまりレッスンにはいけませんが、家で練習してます。

辛い日の夜は平井堅さんの「思いがかさなるその前に」を聴いて、♪ 涙も傷も
宝物になる ♪ のところでわぁーって泣いて疲れて寝て、次の日また
元気に頑張ろうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-20 08:56 | 日本の定番料理 | Comments(0)

父も兄も好きだったチンジャオロース

d0168540_0122416.jpg
あー、こんな時は肉を食べるに限りますね(笑)。

庭にピーマンががんがん成っているので使っています。

細切りにした肉を醤油でみりんで下味をつけてなじませて粉を振って
炒めます。一旦お皿にあげて細切り玉葱を炒めてピーマンを入れて
炒めてちょっと水を入れて素早く味噌を溶かします。肉を入れて
更に炒めて細切りの干し椎茸を入れて炒めて出来上がりです。

子供達が椎茸嫌いなので椎茸を入れる前に子供達の分はよそってます。
写真のはご飯の上に盛っちゃいました。

デザートはスイカが合います。

次男の友達のお母さんとお茶をして、その友達はもっとゲームにはまってて
抜けられなくって困ってて話してるうちに「"Moderation(節度)"が大事だよね。」
と言われて、これを教えておくことって大事だなって思いました。
将来お酒飲むようになった時も覚えてて欲しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-10 00:13 | 日本の定番料理 | Comments(0)

麻婆茄子とズッキーニの炒め物

d0168540_23524186.jpg
先日の「お母さんの役目は笑うこと。黙ること。」で「黙ること」について
すごく考えさせられました。

でもねー、本当にうわぁーって言いたくなる時ありますよね。

例えばですよ、先日長男がリビングでクッションを軽く投げてキャッチする
癖があるんですけど、ちょっと高過ぎて電球割りました、、、、、、。

もし次男がソファーに寝っ転がっていて、ガラスの破片が目に入ったら
と思うと、やはり感情的に怒りたくなりますよねぇ。

私は「男の子はそそっかしいわね。」で済ます女性の方が信じられません。
うちでも勿論ですが、学校でも気をつけて欲しいですし。

「退屈にしてるとろくなことないから、ちゃんと手伝ってよ。」とか
がみがみ言いたくなるのを抑えて、「はい、ここの片付けが終わったら、
庭の掃除。」とほうきを持たせます。

なんとか気持ちを抑えて次男とご飯を作って、子供達が寝静まった後
平井堅さんの「桔梗が丘」を聴いて、やさしい気持ちに戻れてぐっすり
寝て、次の日はanother dayです。

あー、でも黙るのもエネルギーがいるので炒め物とかいいですね。

その他にも家にいると気詰まりなこともあるし、だんだんと収入面でも
不安を感じるようになってきたので、今週から就職活動しようと思います。

腕の痛みで目が覚めることからも解放されたし、今の不安も来月くらいには
なくなってるかもですね。

麻婆茄子は麻婆豆腐同様の作り方で合わせ調味料は使用せず
味噌とCrushed chilliで味付けしています。

d0168540_23563259.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-09 23:54 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ミモザサラダ

d0168540_951519.jpg

最近野菜を
多く取ることを
心がけてます。

サラダメニュー
増えました。

ミモザサラダ
懐かしい!昔
居酒屋さんで
食べたような
気がします。

チキンカツに
合いますねぇ。
昔よく作り
ました。

d0168540_9522931.jpg
あさりのパスタとも合います。

本当は日常でもっといろんな
料理を作っているのですが、
ブロガーは目指してないので
いつも簡単に覚書程度で
すみません、、。

いつも自分のために正直な
気持ちを書いているの
ですが、読んでいいなって
思ってくださった方から
その方の言葉でじわじわと
いろんな方に情報が
伝わったら嬉しいなって
思ってます。
いつも読みにきてくださってありがとうございます<(_ _)>。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-29 09:52 | 日本の定番料理 | Comments(0)

皮から手作りの白身魚の春巻き

d0168540_16442711.jpg
手前のはちょっと皮が破けてるんですが、オーブンで焼いているので
大丈夫!油であげるよりぎとぎとにならないし、お奨めです。

市販の皮でですけど母がよく作ってくれたので私も若い頃から
よく作るメニューです。その頃は豚ひき肉と春雨で作ってました。

友達の家に遊びに行った時作ったら、皆にすごく評判が
よかったので当時の得意料理の一つでした。

オークランドは白身魚が美味しいので白身魚で作ってみました。
大正解!手間がかかるけどその甲斐ありますよ。
美味しいもの食べると元気でますもんね。子供達の笑顔も
ご褒美。頑張って作ってます。

オークランドでは普通にスーパーで冷凍の皮が売ってますが
手作りしたら美味しかったので手作りしています。冷凍庫が
満杯になるのが好きじゃないんですよねぇ(笑)。

皮を作る時色が生地が一旦透明になってまた白く浮かび上がる
ところが楽しいです。って思うのは私が理科系女子であんまり
共感を得られないかもしれませんが(笑)。

- 材料 (8個分)-

(皮)
小麦粉 1カップ     水 1カップ      卵白身 1個(糊用)

(具)
白身の魚 300gくらい   キャベツ  4枚くらい   万能ネギ 3本くらい
卵   黄身 1個

- 作り方 -

① 小麦粉を水を少しづつ加えてゆっくり混ぜます。冷蔵庫で30分以上休ませます。

② 魚を炒めてほぐし、キャベツの千切りを3センチくらいに切ったものを入れて
   更に炒め、万能ネギの小口切りを入れて炒めます。醤油を入れて
   かき混ぜて火を止めます。冷めたら卵の黄身を入れてかき混ぜます。

③ フライパンを熱して一旦弱火にします。薄く油を引いてキッチンペーパーで拭き取り、
   皮の生地を刷毛で丁寧にフライパンに塗っていきます。白くなって焼けてきたら
   具を入れて、包みながら白身で糊付けします。

④ 180度のオーブンで15~20分ぱりっと焼きます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-22 16:45 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ハンバーグ

d0168540_1332577.jpg
次男に作るの手伝ってもらってます。玉葱のみじん切りは涙が出るので
嫌がります。玉葱を炒めるのと、パンをちぎって生地を練って形を作る
ところまで手伝ってもらってます。全部やってもらえる集中力はまだ
ないみたいです。

完璧に作らせるのではなくって、やり方だけ覚えてもらうのと料理って
楽しいって思ってもらうことが目的なので、それでいいと思います。

勉強についても私は同じように考えてます。いろんな知識を与えてあげること
勉強が楽しいって子供が思うことが成績より何より大事なことだという
価値観でいます。

以下過去記事です。


子供の頃「毎日ハンバーグだったらいいのになぁ。」なんて思いませんでした?
写真見てると幸せな気分になる。母がケチャップ嫌いなのでうちは和風ハンバーグ
でしたけど。チップスの付け合せにはケチャップとソースだなぁ。

私はナツメグ入れません。だってすごく体に悪そうだから。昔は堕胎薬に使われて
いたくらい強いスパイスなんですよ。ケチャップもソースだって体には悪そうだけど、
ここまで強烈ではないよねって感じ。息子達がこの味に慣れていて、将来お嫁さんが
流産したら可哀相なので、うちでは使ってません。

- 材料 -

牛挽肉 500gくらい
玉葱   1/2個
バター  大匙1
パン   1枚
牛乳   1/4カップ
卵     1個
塩     小匙1
胡椒    少々

- 作り方 -

① 玉葱をみじん切りにします。丁寧に細かくしてくださいね。

② フライパンにバターを熱し、茶色っぽくしんなりなるまでよく炒めます。

③ パンを細かくちぎって、牛乳に浸します。

④ 玉葱が完璧に冷めたら、挽肉を入れて混ぜます。

⑤ パンと卵を入れてよく練り、塩、胡椒を入れて更によく練ります。

⑥ 8等分して形を作ります。手に打ち付けるようにして空気を抜き、中央をくぼませます。

⑦ フライパンで焼きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-03 09:24 | 日本の定番料理 | Comments(0)

生姜焼き定食

d0168540_9315074.jpg
4色丼の記事(→ )にも書いたのですが、子供の頃母が具合悪くて
寝込んで父がご飯を作るとなると、生姜焼きか炒飯か4色丼でした。

父の作る生姜焼きが辛くって嫌いでした(> <)。なんであんなに辛かった
んだろう。砂糖もみりんも玉葱入ってなくって、醤油とおろし生姜のみの
味付けでした。

私は醤油とお砂糖とおろし生姜と玉葱に漬けて焼いています。

春玉葱は特に甘くて美味しいですよね。息子達は私の生姜焼き大好きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-02 09:31 | 日本の定番料理 | Comments(0)

野菜炒め

d0168540_4164669.jpg
うちの母はもやしの種の部分を取ってましたけど、私は中華風卵スープ
ではない時には緑色っぽいものしか取り除かないで洗ってそのまんま
炒め物には使ってます。ネットでも調べたのですけど種の部分にも
栄養があるので勿体無いですよね。

小さい時に母と「お肉を入れて、人参は硬いから一番先ね。ちょっと
炒まったら玉葱を入れて、透明になったら、キャベツともやしを
入れてね。」って教わったのを思い出します。素材によって
火の通り方が違うといちばん最初に習ったお料理です。

炒め物は調理時間が短いので子供にも教えやすいのですが、煮物は
お芋や人参が柔らかく煮えるのに30~40分かかってしまうので
集中力のない子供にはまだまだ教えづらいですよね。

私は最初にお肉がいい色がつくまで焼いて一旦お皿に戻してます。

簡単な料理ですが、最初の油の量を控え目にすること、人参の
火の通り具合、醤油の量で味がぐんとよくなると思います。
あんまり油ぎとぎとなの嫌ですけど、でもある程度なら油があった
ほうがビタミンの吸収がよくなるのだそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-27 04:19 | 日本の定番料理 | Comments(0)

お好み焼き

d0168540_15345399.jpg
今キャベツとネギが収穫時期です。

最近こちらに来て1年の日本人の方と
新しくお友達になって、お話させて
いただいて、「ここって何が美味しい
ですか?」って聞かれたんですけど
庭で野菜を作ってて、素材が新鮮で
美味しいし、食べ物に感謝する
気持ちが大きくなります。自分で
全自給は出来ないので農家の方に
感謝です。
「大変だろうなぁ。」って思って、素材を無駄にしないよう家族が「美味しい。」って
ハッピーになれるよう、毎日お料理頑張ってます!全自給は出来ないけど
家族に仕事や勉強頑張ってもらうのが私の役目ですもんね。

以下過去記事です。


何度も表示してますが、本当によく作ります。美味しいですよね。

私は同じ物をよく作るので配合とか見なくても作れるようになりました。
作り慣れているものは忙しくてもちゃちゃっと作れるところがいいと
思います。

お好み焼き屋さんで焼いてくれるお好み焼きっておいしいですよね。以前は適当に
作っていたのですが、ネットでおいしい焼き方検索してまとめてみました。

私の自慢は手作りマヨネーズ。これかけると外がとろ~り感がバッチリです。
マヨネーズの作り方はこちら → 私は心配性なので、ちょっとニュージーの生卵は
心配なので、最後の仕上げにお好み焼きに塗って余熱で30秒くらい置いちゃいます。

キャベツから水が出るので生地が少し固めです。キャベツがしんなりなるまで、じっくり焼くことが
コツです。単純な料理に見えますけどこんなに焼き加減が大事なのってあとステーキくらい
かなってくらい大事です。マヨネーズとソースが味の決め手になっているので私は卵は生地に
混ぜちゃいます。天カスは私は入れないです。


- 材料 (3人分) -

小麦粉 (plain) 200g
水    100cc
牛乳   50cc
卵     1個

万能ネギ   6本
キャベツ   4、5枚
豚バラ肉   4枚
紅生姜    少々


- 作り方-

① 小麦粉、水、牛乳、卵を混ぜて冷蔵庫で1時間以上寝かします。

② キャベツは洗った後よく水を切って粗微塵切りにします。万能ネギも細かい小口切りに
  します。豚バラ肉も3等分に切ります。

③ 生地の1/3を熱したフライパンに流します。ネギとキャベツと紅生姜をパラパラと散りばめます。
  その上に豚バラ肉を乗せて、火加減に気をつけながら焼いて行きます。

④ 豚バラ肉が白くなってきて生地の裏側がしっかりしてきたらひっくり返します。
  生地の上側が固くならないように気をつけてください。

⑤ 豚バラ肉がいい感じに焼けてきたら火を止めてマヨネーズを塗って30秒置きます。

⑥ ソースと鰹節と青海苔をかけて出来上がり!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-14 08:52 | 日本の定番料理 | Comments(0)

皮から作る餃子

d0168540_31592.jpg
何年も作っているので職人技です(笑)。

もちもちしてて、おいしいですよ。手間はかかるけど、餃子好きな人はかなりハッピーに
なれる感じだと思います。私のように、なかなか街に餃子の皮を買いにいけない人に
お勧めです。賞味期限とかも気になりますしね。私は庭に万能ネギやキャベツを
育てているので、それを使用しています。白菜の季節は白菜を。キャベツより
白菜の方が水っぽいので気をつけてくださいね。

いつもながらセンスのない盛り付けですみません。小中学生の男子達のうちなので
あっという間になくなってしまうので、つい焦って写真を撮ってしまいます(^ ^;)。
でもお尻のカリっと焼けてる感じは写真から伝わりましたでしょうか。このカリっと
他の部分のもちもち感のたまらない一品です。

4人分くらいです。

- 皮の作り方 -

1) 小麦粉 200g 水 100c   打ち粉 少々
2) 混ぜて練ります。大体耳たぶくらいの感じに粉と水を調整します。
3) 冷蔵庫に30分から1時間くらい寝かせます。
4) テーブルに打ち粉をします。直径3cmくらいの棒状にして、5ミリくらいの厚さに切ります。
  麺棒で薄く伸ばします。形が少し悪くても大丈夫。包むときにリカバリーしましょう。
  一枚一枚粉はたいてくださいね。くっついてしまいます。

- 餡の作り方 -

1) 豚ひき肉 200g  キャベツ 3、4枚 にんにくみじん切り 一かけ、生姜 一かけ、 
  万能ネギ 適量、醤油 小匙半分
2) 野菜をみじん切りにして混ぜます。 生姜は擦ります。混ぜます。


包んでからもあまりきれいな形にならないと思うんですけど、気にしない気にしない。
焼き加減の底がカリって感じが大事なのでそこを押さえましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-09 10:39 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧