カテゴリ:日本の定番料理( 66 )

デパ地下のみたいに(笑)美味しいポテトサラダ

d0168540_113462.jpg
先日新しくお友達になった人が遊びにきてくれて、お昼を
うちで一緒に食べたのですが、持ってきてくれたポテトサラダが
すっごく美味しくってそれに感銘を受けて作りました。

ゆで卵とハムとセロリとパセリを入れました。

彼女は学生時代デパ地下でバイトをしていたそうなのですが、
デパ地下のサラダみたいに美味しくってサラダを侮っては
いけないって思いました。

昔会社の先輩がお弁当の時間よく美味しいサラダを持ってきて
分けてくださったことを思い出しました。とってもお美しい方でした。

遊びに来てくれた友人はとっても感じのいい人なんですが、
美女とサラダの相関関係はなんかやっぱりありそうです(笑)。
お野菜ちゃんと美味しく食べなきゃですね

それにしても日本語でお喋りー。やっぱり楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-28 11:04 | 日本の定番料理 | Comments(0)

石狩鍋風鍋

d0168540_10422055.jpg
ダンスレッスンに連れて行ってくれる友人が北海道出身なので思い立って
家で自分用に作りました。そのことを話したら彼女は石狩の近くに
住んでたけど、食べたことないって言ってました(笑)。彼女は
ジンギスカンが好きだそうです。

いくらは入ってないし、キャベツと人参、玉葱も入ってない、、、、、、。
庭に白菜と万能ネギが沢山生えてるのでそれを使いました。
思えばキャベツも沢山生えてるので次回はきちんと作ります。

ロシア人の友人が増えてボルシチ作りたくなったり、人との出会いって
モチベーションになりますよね。

最近近所の友人の紹介でお友達になった日本人の女性が昔
生物学を勉強されていたと知り、庭の畑や花をもっと手入れしたく
なりました。オーガニックと言うかえらく原始的な方法で育てているので
ガーデニングの本の土作りのところをもっと研究して、
もうちょっとちゃんとやりたいです。子供達にもきちんとお手本に
なりたいですしね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-08 08:51 | 日本の定番料理 | Comments(0)

白玉と餡子

d0168540_10462999.jpg
次男と飲茶に行って、いつも胡麻団子が食べたいのに次男が嫌いなので
諦めていて無性にお餅っぽいものが食べたくって作りました。
さすがに一人で3個は食べられないですもん。シティのエイトリアムの
フードコートなら1個で売ってくれるのに。

今度胡麻団子が好きな女性と一緒に飲茶に行きたいです(笑)。

餡子の作り方はこちら → 
作ると安上がり!

スイーツ情報と言えば、フレンチベイカリーでルバーブのパイ売ってました。
これってこの季節限定ですよね?前からなかった気がします。

Have a sweet dream !


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-03 10:46 | 日本の定番料理 | Comments(0)

オムライス

d0168540_10235983.jpg
うちは母がトマトケチャップとかあまり体によくないものを極力使わない人だったので、
ハンバーグもケチャップ味ではなくって、たまに外食って言うとオムライスとか
頼んでました。私も子供を産んでから小さい息子達になるべく健康的なものをと
思って、極力使わないでいたんですけど、ふと食べてみたくなって作りました!
懐かしいです。

次男は大好きです。長男は嫌いなようです。

思えば、とってもまめだった母。近所のおばさん達からも「プケ子ちゃんの
お母さん料理上手だし、お裁縫もまめになさるし、すごいわね。」って
よく言われてました。「お母さん、ありがとう。」って思って、息子達にも
ちゃんとご飯作ろうって思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-03 10:26 | 日本の定番料理 | Comments(0)

トンカツ

d0168540_9221664.jpg
こちらではスーパーマーケットで「ポーク シュニッツェル」用の
肉が売っていて、日本のトンカツ用の肉より薄いのですが、
こちらの方が美味しく出来ます!

豚肉は皆さんご存知のようにきちんと火が通っていないと
危険なので、こちらのお肉のように3ミリくらいの厚さの方が
きちんと肉に火が通ってかつ衣がさくっとしやすいです。
衣がさくっで中ジューシーなトンカツが出来ます。

衣は日本からの輸入品がスーパーでも買えますが、これは
現地産でも十分なので、私は現地産のものを使用しています。
こちらの方がずっと安いですし、衣が厚過ぎなくって
肉の旨みと衣の香ばしさのバランスが絶妙で、大好きです。

平凡なメニューなのですが、日本のコンビニ弁当や冷凍食品とは
栄養価や味はまったく違います。まず利益を出すために
質の悪い肉を加工するなんてことはしないし、キャベツも切ってから
長く放置すると栄養価も風味もどんどん逃げてしまいます。

料理は愛情!こういう価値観って失われつつあってちょっと
寂しいですね。

最近の子ってやたらひょろひょろしてて頼りなさそう。日本人の子供と
西洋人の子供の体格って全然違って日本人の子供ってすぐ骨がばきって
折れそうですもん。お母さんがダイエットしてるから子供も成長に
必要な栄養が取れてないのかな。いつの時代も中年のおじさん
おばさんが「今の子は、、、。」って言っちゃうけど、よくない傾向には
釘を刺すべきで若い人に媚びへつらうほどかっこ悪いことないと思います。

新しい時代になって本当によくなったことに関しては若い方から
素直に学ぶべきだとは思いますが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-23 23:02 | 日本の定番料理 | Comments(0)

大人の家庭科① 「きちんとお味噌汁」

d0168540_9242795.jpg
こんにちわ。大人の家庭科
教師プケ子です。

ちゃんと「科」を飛ばさないで
読んでくださいね(笑)。
大人の保険体育もやった方が
いいですか?

大学時代と会社員時代
周りに男性が多かったので、
こんなことを言っちゃう
キャラで、ごめんなさい、、、。
だって、飲みに行って散々変な話聞かされてたんですもん。でも真面目に
大人になってなるほどぇって思うところはあって、聞いておいてよかったかも。
男の人ってそんなこと思ってるのねみたいな。

さて軽くアドレナリン値が上がった(?)ところで、説明に入ります。

2人分です。

「豆腐とわかめとネギのお味噌汁」の作り方

d0168540_9272935.jpgまずは、御椀に八文目くらいのお水を2杯鍋に入れます。
煮干6個くらいを入れて一晩置きます。(忘れちゃったら
30分くらいでO.K。頭を取った方がよいと言われますが、
海外では貴重で勿体無いので私はそのまま使ってます。)

15分くらい煮立たせて煮干を丁寧に取り出します。
わかめは大匙1をたっぷりの水でふやかします。
ネギは小口切りにします。豆腐は御椀の3分の2くらいの
分量を適当な大きさに切ります。
d0168540_929052.jpg
大匙山盛り1を完全に溶かして煮立たせます。濃いと
薄くすることは難しいので山盛りって書きましたが
小さい盛りにしてください。味をみて薄かったら、「ちょっと」足します。

だまになってると美味しくないのでちゃんとこし器使ってくださいね。

「大根の味噌汁」の作り方

大根を御椀1杯分くらいの量を千切りにします。

煮干を入れた水を煮立たせる時大根も一緒に煮ます。15分くらいかな。
大根が透明っぽくなってきたら、煮干を取り出して、お味噌を入れます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-19 04:35 | 日本の定番料理 | Comments(0)

味噌とCrushed chilliで作る絶品麻婆豆腐

d0168540_9311338.jpg
豆板醤って買ったことないんですけど、買ってもなかなか使わなそうですよね。
勿体ないし、調味料とかいろんなものがパントリーや冷蔵庫にあると家の食料の
在庫や賞味期限が把握しにくいので私はなるべく基本的なもののみで
合わせ調味料も一切購入しません。

冷凍食品やカップ麺、スナック菓子なども健康にも悪いし、
体積をくうので買わないです。スナック菓子は災害用に
念のため非常食として冬にちょっと買うこともありますけど、
冷凍食品とカップ麺は全く買わないです。

こちらの中国人の作る豆腐は硬くって炒め物に便利ですよね。
水切り必要ないです。

作り方は簡単!ひき肉300gくらいを炒めて、塩胡椒して小麦粉大匙1入れて
更に炒めたら、水カップ1入れて味噌大匙2入れてCrushed chiliを小匙1
入れて煮て、適当な大きさに切った豆腐2/3丁くらい入れて、煮詰めたら
切った万能ネギ適量散らします。Done!

このとろみ感が好きー。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-17 09:31 | 日本の定番料理 | Comments(0)

お鍋の次の日のお楽しみおじや

d0168540_15174311.jpg
子供の頃は卵入りがお気に入りだったのですが、今は味噌と豆腐入りが
好きです。

あんまりお腹を壊さないけど、お腹の調子が悪い時治まってきたら食べたい
ですよね。夫が作ってくれたらなぁって思うんですが、お米も炊けないし、
無理無理┐(´-`)┌。いざっていう時のためだったりダイエット用に冷凍庫に
ご飯を保存して自分で作ってます。まぁ、食べられるようになったってことは
そのくらいの体力はあるってことですね。

お腹調子悪いのって辛いし、恥ずかしいので、あんまりお腹壊しそうな
ものって私は食べないです。辛いものとか。だって万が一下したら
大変そう、、、、、。私それはさすがにないんですけど、辛いものを
食べた後風邪で熱を出してすっごく苦しかったことがあります。

この国でも家庭科の時間、お米の炊き方くらい教えて欲しい、、、、。
息子達にはうちで教えています。

出来たら、男の人も奥さんが具合悪い時とか疲れてる時に食べたいもの
くらい作れるようになったらいいのにって思います。体調が悪くなければ
自分で作れるし、たまには外食もよいと思うので凝ったものなんて
作れなくって大丈夫。もう着替えて外食したくないとか、いう日あります
よね。店屋物でもいいんですけど。でも、ご飯だけ炊いてくれて、
お刺身買ってきてくれてサラダも作っておいてくれたり、焼き鳥に
冷奴とかでもいいのに。ご飯と納豆でもO.K。買ってきたお漬物に
お味噌汁作ってくれたら涙が出てきそうになると思います。
鍋くらい出来たらデキ夫だと思います。バリエーションも多いので
お奨めメニューだし、脂肪分が少ないので奥さんも太らない!

凝ったものではなくっていいので、女性もたまには上げ膳据え膳を
味わいたいので台所の片付けや火の元の確認もして欲しいです。

以上オンナをおとす献立でした(笑)。

注)私のチョイスに異論のある女性も多いと思います。
「具合悪い時とか疲れてる時一緒に作ってくれると嬉しい
んだけどなー。」って言ってみるとよいかもしれませんね。
結婚20年近い今の私にはちょっと無理だなーって思うん
ですけど、新婚の時が肝心なのかも。ラブラブカップル
だったら一緒に料理作ったり、お皿を奥さんが洗って
ご主人が拭いても楽しいと思います。何を一緒にやっても
楽しいんじゃないかな。そう思いませんか?奥さん
疲れてなくってにこにこしてた方がいいですよね。ねっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-27 15:18 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ポトフ

d0168540_15144720.jpg

普通鶏肉だと思いますが、うちは母が豚肉をじっくり煮込んで
ほろほろにしていたので、私も豚バラをじっくり柔らかーく煮込んで
います。美味しっ(*^_^*)。

コンソメを使っているのではなく、鶏がらを煮込んでいます。
その方が美味しいし、肌にもよさそう。アジア人なせいか
いつも肌は褒められます。褒められるとやっぱり嬉しいですよね(笑)。

昔上司と飲みに行って話すネタがないと奥さんの得意料理を
お聞きしていたのですが、ポトフって答えた上司がいました!
皆さん結構喜々として答えてくださるんですよ(笑)。
すごいなーって思ったのは、手作りピザ。当時はベースから
作る人は少なかったので。すっかり感化されました。
テニスが好きな上司は奥さんが一緒にプレイする人達用に
15人分(!)もおにぎりを作られると聞いてお嫁さんになるのも
大変だなーって思いました。残業で夕飯を家で召し上がることも
少ないし、お昼は会社でお弁当が支給されるので大変なのは
週末だけなのだそうですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-27 15:14 | 日本の定番料理 | Comments(0)

大根と豚ばらの煮物と煮卵

d0168540_1092963.jpg
この季節こういうの食べるの大好きです(*^ ^*)。

ご飯食べながら最近子供達が好きな音楽の話をしていたら、二人とも
dub step系が好きなそうなんです。私はよく知らないんですけど
クラブなんかでよくかかってる感じの曲(?)なんですかね。

「どの曲が好きなの?」って聞いたら「お母さん絶対好きじゃないと
思う。」って言われて物分りの悪い大人みたいな扱いをされて
ちょっとむっとして「いいから教えなさいよ。」って言ったら
Skrilllex のBangarangを紹介されました。You tube再生回数は
2億!有名なんですね。有名イコール良いって訳ではなくって
世間に媚びてるだけとかもあると思うのですが。他dub stepの
曲を聴いたことがないんですけど、この分野では完成度の高い
作品なのかなって思いました。

ミュージックビデオはやっぱり大人うけしない感じだと思うんですけど、
曲の感じは意外とうるさくなくって無理して若ぶって言う訳じゃないんですけど
悪くないと思います。ビデオの子供達も悪がきだけど、うちの子達は
マネしないと思うし、そのことも子供に確認したし、こういう子達を怖がる
ようでもよくないと思うので観ても害はないんじゃないかと私は思いました。
人のものを盗むことがいけないこと、人に危害を加えるのがいけないこと、
銃は猛獣を撃ち殺すために使うものなこと、爆弾は古いビルを解体したり
するために使うものだと言う事も話しました。

次男はこういう曲を作りたいって言ってるんですけど私は今やると
こういう音楽をやる若い子は麻薬とかやりそうな悪い子が多いから嫌で、
純粋に曲として本当にやってみたいのならクラッシックからやりなさいと
言いました。なんでも基礎をきちんとやってだんだんと難易度を上げて
いかないとなかなかうまく出来ないことを私のダンスレッスンの例も
あげて説明しました。

息子達もわかっているようなのですが、確かにこういう曲が嫌いな
大人もいると思うので回りに人がいる公共の場所では聴かないよう
きちんと言っておきました。

こういう音楽を悪いことの道具にしないように逆にdub stepで
こういうのが好きな子達によい影響を及ぼす曲があってもいいのかなとも
思います。

以下過去記事です。



ご飯を写したのはお父さんが屋台で食べてるご飯みたいになっちゃうから(笑)。
ちゃんとご飯と食べてます。飲んでないんですよ。おでんはすっかり作らなくなりました。
練り物は添加物があまりよくないですもんね。次男が大根大好きなので
大根多目に煮てます。

米のとぎ汁で3センチ角くらいに切った豚バラ肉を茹でます。軽く煮てあくが取れたら
大根を水から煮て砂糖、しょう油、生姜のうす切りで味をつけて20分くらいしたら、
豚肉をいれて更に40分くらいしたら、ゆで卵を入れて10分煮ます。

さえない感じですけど、でもこういうほっとする料理が大好きです。ご主人が
和食を召し上がらない奥さんはこういう映像をご覧になられたらほっこりきてくださるかなぁ
って思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-20 08:39 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧