カテゴリ:日本の定番料理( 66 )

和風胡麻ドレッシング

d0168540_22434858.jpg
自分で作ると安上がり
ですし、瓶の種類が減って
収納的にすっきりして
見えます。

漬け牛たたき丼とかごまだれ
うどんなどの付け合せに。

ところで私牛たたきとか
ステーキが下手なので
(*/∇\*)、今年の課題の
一つにしたいと思います。

思い立ったらすぐやった方が
よいですよね。近日中に
やります。
こっちの人達はドレッシング無しで生野菜をばくばく食べます。うちの家族もそうで
私一人分のみですがちゃんと作ります。量が少ないと楽です。

材料:醤油小匙1、米酢小匙1、油大匙1

醤油小匙1に米酢を1滴入れてかき回して油を3滴入れてかき回してを
繰り返します。炒り胡麻大匙1加えます。きちっと混ぜってなくても
野菜と和えるといい感じにちゃんとなりますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-10 06:59 | 日本の定番料理 | Comments(0)

茶碗蒸し

d0168540_10281480.jpg

子供の頃母がよく作って
くれました。うちの
茶碗蒸しは昆布と
かつお出汁で海老
鶏、銀杏、しいたけ
三つ葉と具沢山で
秋に炊き込みご飯とか
秋刀魚など焼き魚の
日に出た覚えがあります。

夏の茶碗蒸しも
美味しいなぁと
思って時々作っています。

かっぱ巻きにいなり寿司でも満足感大。この季節はさやえんどうと干し椎茸と
鶏肉の茶碗蒸しです。

母から「茶碗蒸しは後から味の調整が効かないから、きちんと計量して
薄味目に味を見て作んなきゃ駄目なのよ。」と子供の頃教わりました。
母から受け継いだ大事な味。あまり味の濃いものを好まないように
するためにもきちんとしたいです。特に次男は辛い物が好きだったり、
ちょっとぽっちゃりし過ぎていて、「でも運動神経が悪い訳でもないし
子供だからいいか。」なんて思っていましたが、もう10歳なので真剣に
もっと痩せさせてあげるよう頑張りたいと思います。育ち盛りですし
栄養面は大事ですよね。小さい頃からがっちりした体形ではあったの
ですが、3年前ストレスのたまる状態にあり、それが原因で太り始めて
しまったようです。「可哀相なことしたなぁ。守ってあげられなくって
ごめんね。」って反省を込めて、取り戻してあげようと思います。

卵とだし汁の割合は1対3です。(卵豆腐は1対1で同量。)
一人分だと卵1個、だし汁1カップ、砂糖・醤油小匙1/2、塩小匙1/3。
これに人数分を掛け算して作ってくださいね。最初の1、2分強火で
それから20~30分弱火でゆっくり蒸します。強火だとすが立っちゃいます。
(卵豆腐なら18~20分で蒸しあがります。)

二人分だと卵1個、だし汁1カップ、砂糖・醤油 各小匙1/2、塩 小匙1/3です。

三つ葉!また育てるのトライしてみたいです。日本だったら柚子の皮が
手に入るので柚子の皮をのせても見た目も華やかだし美味しいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-08 07:58 | 日本の定番料理 | Comments(0)

鶏肉と干し椎茸と人参の煮物

d0168540_10254868.jpg

夏、和食食べるとさっぱりしますね。

インド料理とかメキシカンなど暑い国の料理も食べたくなりますが、去年
クリスマスのプレゼントを買いに雑貨屋さんに入ってそこの綺麗な
タイ女性店員さんとお話したのですが、彼女は和食が好きだそうで
同じスパイシー系でもインドカレーは脂っぽくって駄目なのだそうです。
そう言えばタイ料理の方がさっぱり目ですね。今年はタイ料理研究して
みようかな。辛いの苦手なのでテイクアウェイで少しづつ食べたいと思います。
さっぱりはしてないけどPad thaiは好き!豆腐のカレーとかカボチャ入りの
カレーとか。トムヤンクンは昔吉祥寺と水道橋で食べて以来食べて
なかったんですけど、去年日本人経営のおいしいラーメン屋さんで
トムヤンクンラーメンを食べておいしかったです。あんまり食べられないので
辛い物好きな次男とシェアしました。「お母さんには辛いかもね。」って
どっちが子供なのやら、、、、、。

夏は韓国系の料理も中国・マレーシア系炒め物も元気でますね。
食い気ばかりでごめんなさい、うふふ(^m^)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-06 08:05 | 日本の定番料理 | Comments(0)

手打ちうどんいろいろ(初夏編)

大晦日ですね。年越しうどん特集!うちはそばじゃなくって鍋焼きうどんでした。
夏はお蕎麦や冷やし中華、ごまだれうどん、サラダうどん、ほうれん草の季節には
月見うどんを載せたいと思います。それではよいお年を。

手打ちうどん作り方はこちら → 

d0168540_22344357.jpg
かき揚げうどん

つゆがないように見えますけど
ちゃんと入ってます。出汁も
市販でなくってきちんと
昆布とかつおで取ってます。

OL時代出張で食べてから
関西風のおうどん大好きで
出汁が濃い目でしょう油
控え目です。

かき揚げ下手そうに
見えますが(泣)、ちゃんと
からっと揚がってます。
d0168540_2235056.jpg

照り焼きチキンうどん

前の日のローストチキンを
使って。こちらは思いっきり
甘辛で関東風です。

パスタマシンのカッターが
壊れてナイフで切っている
のですが、でこぼこが
また汁が絡まって美味です。
生地を伸ばしてくれる機能が
本当に便利!麺棒で伸ばすの
大変ですもん。
d0168540_1650475.jpg

きつねうどん

甘辛な油揚げが大好きです。
関西の方にはウケない味かな。
どうだろう。昔奈良出身の友人が
東京に遊びに来てくれた時
浅草で天丼食べたらあんまり
好きじゃないみたいでした。

ご近所の先輩ママにご馳走に
なった思い出があります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-31 07:28 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ボロネーゼ

d0168540_15543295.jpg
私が師走でボロボロのボロネーゼなのでこれにしましたって、忘年会の
オジサマ達のおやじギャグみたいで、ごめんなさい。

でも、ちょっと目眩してきました。

暑くなってきたし、こんなつるつるって食べられるものがよいですね。
私はボロネーゼの時には手打ちパスタではなくって市販の乾燥スパゲティを
使ってます。牛ひき肉入ってない時は手打ちの方が美味しいですけどね。
パルメザンは家でおろしてます。

トマト今安いですし、ひき肉安いし、子供達も大好き!
じっくり煮込んできちっと食べた方がお母さんも元気出ますね。

子供達は夏休みにクリスマスですっかりうきうき浮かれまくってます。
この時期は何かとワンプレート持ち寄りが多く、例によって巻き寿司を
作りまくってますが、浮かれてる息子がお皿をきちんと持っていけるか
信用ならず私が持っていきましたが、久しぶりに近所の女の子に会って
「プケ子ー。」ってぴょんぴょん飛び跳ねて手を振ってくれてオバサン
ちょっと元気が出ました。かっ可愛いっ。

レタスときゅうりのサラダと旬の苺と。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-19 09:50 | 日本の定番料理 | Comments(0)

豚肉と春野菜のオイスターソース炒め

d0168540_820611.jpg
忙しくって面倒だなぁとか大雑把な気分な時は野菜炒めですよね。
人参を10分蒸したら、アスバラガスの茎を入れて10分蒸して、先の部分も
入れて蒸します。

フライパンに油を薄く引いて3センチぐらいにカットした豚肉スライスを入れて
炒めて一旦お肉をお皿に乗せて余分な脂を他の容器に移して上記の野菜を
軽く炒めて、豚肉を加えて、オイスターソースを入れます。(余分な脂は野菜や果物の
皮と混ぜてコンポストにしています。バクテリア分解が早い気がします。)

私はなるべく調味料は最小限にする主義です。オイスターソースはどばっと
入ってしまいがちなので、きちんと小皿に適量取ってから入れます。

豚肉とキャベツともやしのオイスターソース炒めも好きです。普通に醤油をたらしても
おいしいですけどね。もやしの種丁寧に取ってくださいね。昔母のお手伝いをした
思い出が蘇ります。もやしの種を取りながら学校の話をいっぱいしました。
もやしは安くてよく料理に使ってしてました。

ちょっと脂っぽいのでデザートに苺食べてます。シンプル イズ ベスト!
息子達にも自立のため凝った料理ではなくいつでもちゃちゃっと作れるような
レシピを教えるように心がけています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-29 06:07 | 日本の定番料理 | Comments(0)

お好み焼き

d0168540_15345399.jpg

何度も表示してますが、本当に
よく作ります。美味しいですよね。

私は同じ物をよく作るので配合とか
見なくても作れるようになりました。
作り慣れているものは忙しくても
ちゃちゃっと作れるところがいいと
思います。

以下過去記事です。


お好み焼き屋さんで焼いてくれるお好み焼きっておいしいですよね。以前は適当に
作っていたのですが、ネットでおいしい焼き方検索してまとめてみました。今庭で
キャベツの収穫出来ますし、万能ネギが旬ですね。どんどん使っちゃいましょう。
子供がお野菜いっぱい食べてくれるのが嬉しいですね。

私の自慢は手作りマヨネーズ。これかけると外がとろ~り感がバッチリです。
マヨネーズの作り方はこちら → 私は心配性なので、ちょっとニュージーの生卵は
心配なので、最後の仕上げにお好み焼きに塗って余熱で30秒くらい置いちゃいます。

キャベツから水が出るので生地が少し固めです。キャベツがしんなりなるまで、じっくり焼くことが
コツです。単純な料理に見えますけどこんなに焼き加減が大事なのってあとステーキくらい
かなってくらい大事です。マヨネーズとソースが味の決め手になっているので私は卵は生地に
混ぜちゃいます。天カスは私は入れないです。


- 材料 (3人分) -

小麦粉 (plain) 200g
水    100cc
牛乳   50cc
卵     1個

万能ネギ   6本
キャベツ   4、5枚
豚バラ肉   4枚
紅生姜    少々


- 作り方-

① 小麦粉、水、牛乳、卵を混ぜて冷蔵庫で1時間以上寝かします。

② キャベツは洗った後よく水を切って粗微塵切りにします。万能ネギも細かい小口切りに
  します。豚バラ肉も3等分に切ります。

③ 生地の1/3を熱したフライパンに流します。ネギとキャベツと紅生姜をパラパラと散りばめます。
  その上に豚バラ肉を乗せて、火加減に気をつけながら焼いて行きます。

④ 豚バラ肉が白くなってきて生地の裏側がしっかりしてきたらひっくり返します。
  生地の上側が固くならないように気をつけてください。

⑤ 豚バラ肉がいい感じに焼けてきたら火を止めてマヨネーズを塗って30秒置きます。

⑥ ソースと鰹節と青海苔をかけて出来上がり!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-16 07:38 | 日本の定番料理 | Comments(0)

4色丼

d0168540_2144861.jpg
これは数少ない父の定番料理の一つでした。

子供の頃母が体調を崩してダウンすると、豚肉のしょうが焼きか炒飯か
4色丼。兄は椎茸が嫌いなので3色でしたけど。
「お父さんが作るってなると、この中からのチョイスしかないよねぇ。」
なんて生意気なことを言って、ごめんなさいお父さん。

しかもしょうが焼きは子供の私にはからくって嫌いだったので2者択一に。
そもそも好き嫌いはないけど、食べるってことがあまり好きじゃなかった
私は母が作ったものにもそんなに感謝してませんでしたが(> <)。
今思うとお母さんすごーく頑張ってたと思うのに。なんて嫌な娘だったの
かしら、、、、、。思えばこれってあんまり中年男性が好みそうなメニュー
じゃない気がします。きっと娘に気を使って、こんな色取りのメニューを
作ってくれただろうに「またこれ?」みたいな態度(・▽・;)。お父さん
本当にごめんなさーい<(_ _)>。

今思うと子供の頃唯一美味しいって思った食べ物ってお父さんが
作ってくれる炒飯だったかも。

そんな父も母が亡くなって、母のご飯が恋しかったのかいろんなものが
作れるようになりました。私も今はしょうが焼き好き!子供の頃からいって
思ったものも美味しく感じるように、若い頃つらいって思ってたことも
辛くなくなって強くなりますね。そうやって子供達を守れる人間になっていく
んですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-10 08:12 | 日本の定番料理 | Comments(0)

肉じゃが

d0168540_16422258.jpg
いつもながら特に記事にしなくてもいいようなって思われるかもしれません。

でも、こういう日常的なありふれたことに幸せを感じていたいんです。

ところでうちの肉じゃが、しらたき入ってません(^ ^;)。入ってる方が美味しい
んですけど買いに行くの面倒なので、、、、。すき焼きの時も入っていません。
すき焼きは椎茸も春菊も入ってません。牛肉、豆腐、白菜、葱のみです(泣)。

うちは春と秋は大きなジャガイモのバッグ(10キロ)のを買って2週間くらいで
使い切る程ジャガイモはよく使います。お米は高いですもんね(> <)。
保存はPantryで常温です。玉葱もそうです。バナナやリンゴ、オレンジなどの
果物はキッチンベンチにデコレーション的彩りのように常温で保存しています。
キッチンがライトグリーン系なのでレモンやオレンジなどが映えます。

煮物の味付けは薄めの味付けで煮て、最後に味を調整して一煮立ちさせると
美味しいですよ。味が濃くって水を足すと美味しくないですもんね。あと人参が
固いと美味しくないので薄めに切ってくださいね。じゃがいもがほっくりしていると
美味しいので煮加減はじゃがいもが基準になります。味付けと煮具合に気合を
入れるために私は何品も作らない主義です。いくつも作るといい加減になって
しまいがちなので。面倒だけど、煮物は一度に沢山作れて便利です。

ほっと出来る味。大事にしたいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-26 07:14 | 日本の定番料理 | Comments(0)

和食の朝食

d0168540_16404435.jpg

最近は長男は朝パンケーキで済ますことも多いのですが、下の子はきちっと
食べたがるのでよく作るメニューです。

出汁巻き卵、スモークサーモン、ほうれん草の胡麻和え、豆腐とわかめと万能ネギの
お味噌汁。

大変だけど学校で頑張って勉強している子供達に出来ることってあんまりないので
出来ることはきちっとやってあげたいと思います。塾には行かせていないけど
二人とも学校で集中して頑張ってくれているみたいなので。
朝のお味噌汁は頭にいいっていいますもんね。

スモークサーモンはさらしネギと和えてます。マリネにすると脂っぽ過ぎるので私は
やりません。鮭の時はフレーク状にして、ご飯の上にまぶします。鮭高いですもんね。
でも、美味しい。大好きです。

ところで私キウイの友人に卵焼きを作るところを見せて欲しいと頼まれることが
時々あるのですが、いつも感心されるのが照れます(笑)。日本人女性には
慣れてることだけど、意外と慣れないと難しいものですね。卵料理は奥が
深いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-11 05:32 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧