カテゴリ:日本の定番料理( 66 )

唐揚げ

d0168540_1011612.jpg
最近子供のお友達が遊びにくると唐揚げにします。やっぱり国籍関係なく男子ウケが
よいと思います。面倒くさくって便乗して「今夜はテイクアウェイにしちゃおうか。
フィッシュ アンド チップスかピザかインディアンどれがいい?」とかちゃっかり
言っちゃったりしますが(^m^)。でも、、、、お母さんにお迎えの時間を電話する時
「今日ねぇ、手作りのフライドチキン食べたんだけどおいしかったの。醤油の
味がした。」とか「僕初めて手打ちのパスタ食べた。ほうれん草が入ってて
スモークサーモン乗ってっておいしかった。」とかどの子も報告するので
きちっと作らなきゃですね。大変だけど、家の中の笑い声もいつもより大きい!
頑張ります。

以下過去記事です。


定番中の定番でわが家でも人気メニューでよく作ります。小中学生の息子達がいますし。
「今日の夕飯は唐揚げだよ。」って朝言うと家族のやる気が違う(笑)。

「揚げ物は健康によくないから食べない。」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私もうちの
家族も唐揚げの時はガンガン付け合せのレタスがすすみます。揚げ立てをレモンをジュッと絞ると、
もっと美容にもいいかもしれません。ちなみにレタスは庭のをちぎってきました。レモンの木もあるの
ですが、収穫は2年後くらいかなぁ。ご近所からもいただいたりするので助かります。

持ち寄りの時も喜ばれますよね。


- 作り方 -

1) 鶏肉400gを切ります。同じ大きさにするのがポイント!あまり小さく切らないでくださいね。
  フォークでプスプス穴を開けます。

2) 生姜一かけを摩り下ろし、みりん大匙4、醤油大匙2を混ぜて鶏肉を一晩漬けます。

3) 溶き卵1個と片栗粉又はコーンミール(大匙1)と小麦粉大匙3をまぶします。
  だまになってる感じの方がおいしいです。肉の量が違う時は衣を調整してくださいね。

4) 170度くらい(衣を落として中途までしか沈まずすぐ浮き上がってくる。)まで揚げ油を熱します。
   家がガスでなくて電気の人は温度調節を頑張りましょう。ちゃんと温度をあげないと衣が
   壊れやすくなりますし、肉のうまみが逃げちゃいます。

5) 一回白っぽくなるまで揚げます。一度引き上げて少し休ませます。1分くらいかな。
  また、カリっと表面が焼けるよう二度目揚げます。


これは衣の付き具合と揚げが決めてだと思います。揚げすぎると肉が固くなってしまいます。

妊婦の方はこの国ではリステリアだったかな?がビミョーなので、火加減が難しいですねぇ。
鶏肉類はきちんと火を通しましょう。冷めた鶏肉料理も危険なのだそうですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


[PR]
by pukeko-p | 2013-10-09 13:23 | 日本の定番料理 | Comments(0)

皮から作る餃子

d0168540_31592.jpg
もちもちしてて、おいしいですよ。手間はかかるけど、餃子好きな人はかなりハッピーに
なれる感じだと思います。私のように、なかなか街に餃子の皮を買いにいけない人に
お勧めです。賞味期限とかも気になりますしね。私は庭に万能ネギやキャベツを
育てているので、それを使用しています。白菜の季節は白菜を。キャベツより
白菜の方が水っぽいので気をつけてくださいね。

いつもながらセンスのない盛り付けですみません。小中学生の男子達のうちなので
あっという間になくなってしまうので、つい焦って写真を撮ってしまいます(^ ^;)。
でもお尻のカリっと焼けてる感じは写真から伝わりましたでしょうか。このカリっと
他の部分のもちもち感のたまらない一品です。

4人分くらいです。

- 皮の作り方 -

1) 小麦粉 200g 水 100c   打ち粉 少々
2) 混ぜて練ります。大体耳たぶくらいの感じに粉と水を調整します。
3) 冷蔵庫に30分から1時間くらい寝かせます。
4) テーブルに打ち粉をします。直径3cmくらいの棒状にして、5ミリくらいの厚さに切ります。
  麺棒で薄く伸ばします。形が少し悪くても大丈夫。包むときにリカバリーしましょう。
  一枚一枚粉はたいてくださいね。くっついてしまいます。

- 餡の作り方 -

1) 豚ひき肉 200g  キャベツ 3、4枚 にんにくみじん切り 一かけ、生姜 一かけ、 
  万能ネギ 適量、醤油 小匙半分
2) 野菜をみじん切りにして混ぜます。 生姜は擦ります。混ぜます。


包んでからもあまりきれいな形にならないと思うんですけど、気にしない気にしない。
焼き加減の底がカリって感じが大事なのでそこを押さえましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-07 09:21 | 日本の定番料理 | Comments(0)

浅漬け

d0168540_11501298.jpg
こちらはジャパンマートで先月購入しました。

お漬物って未だにうまくならないんですよね。
温度が適さないんだと思います。

私は生まれ育ちが埼玉なのですが、冬は
雪が降ることもありますし、もっと寒くって
母が毎年冬に作ってくれました。
多分お買い物にいくのが大変だったから
だと思います。北側のちょっとぞぞっと
する寒さの部屋で漬けていて、その部屋は
暖房もつけてなく冷蔵庫で保存はして
ませんでした。

韓国出身の友人もキムチに最適温度の
専用冷蔵庫持ってますし、発酵食品の
温度管理って難しいのだと思います。
味噌と言えば信州が有名ですし、寒いところは温度管理に注意を注ぎやすいのでしょうね。
私の持っている麹の本も金沢の方の著書です。 母が作ってくれたお漬物とは味が違うの
ですが、やっぱり美味しい!これざく切りのお野菜入れてもんで30分置くだけ。
脇役だけど、端休めの存在って大きいですよね。お漬物大好き!

揚げ物は子供や歳を取ってくると辛いけど、漬物は子供も大人もお年寄りも年代を
問わず好きですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-01 09:27 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ママもたまにはきちんとランチ

d0168540_9214590.jpg

うちは男女比3対1で外食をほとんどしないし、こちらは給食がないので
たまにはきちっと自分が食べたいもの食べないと体がおかしくなりそうです(笑)。

さつま芋の天麩羅は天麩羅粉を使用せず、小麦粉、卵、牛乳で衣をつけました。
やっぱりお漬物があると天麩羅美味しいですね。

さつま芋の天麩羅とほうれん草の胡麻和え、白菜のお漬物、高野豆腐と
干し椎茸と人参の煮物です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-31 08:13 | 日本の定番料理 | Comments(0)

すき焼き

「桔梗が丘」って言ったらすき焼きですよね(^m^)。

すき焼きが食べたくなる季節になりましたねー。ニュージー
牛肉は安いですもんね。どんどん食べちゃいましょう(^ ^)/。

関東と関西では作り方が違うのですよね。若い頃大阪出張の後
週末兵庫に住む友人の家ですき焼きご馳走になったのですが
いきなり砂糖をどばっとかけててびっくりしました。でも美味しかった!
おうちたこ焼もしてくれたし、私は関西系の料理好きなんです。
仕事の合間に梅田のうどん屋さんでうどん食べた時も
出汁がきいてて美味しかったです。バブル崩壊後で出張費削減のため
短期間で任務を果たさなくてはいけなくって、体がびりびりしそうな
くらいの緊張感アンド激務でした。友人が連れていってくれた
有馬温泉。効きました~(笑)。関西出身の上司に「あそこは
効くよなぁ。」って言われました。

以下過去記事です。



d0168540_8562272.jpg
はぁー、こういうのほっとしまよねぇ(*^ ^*)。

私はこちらの生卵怖いので、半熟に煮て食べてます。こちらで妊娠出産した
のですが、この国では妊婦が生卵とかよく調理されていない鶏肉を食べるのは
禁じられています。その時の習慣でずっと食べずにいたので、免疫力が
なくって怖いです。今になってみると、どうなのかなぁ。日本人は免疫があって
大丈夫だったのかもしれません。出身国によってアレルギーや免疫システムに
違いがあるように感じます。

以前ご紹介させていただいたマルコメしょう油糀を使ったのですが、おいしー。
幸せ。昔明石やさんまさんが ♪ しあわせって なんだっけ なんだっけ
ポン酢しょう油んのある家さ ♪ みたいな歌をCMで歌われてましたけど
あれは名曲ですよね。ちなみにポン酢はうちはレモンしょう油で代替しています。

幸せは当たり前だと思ってる日常に潜んでるってことに気づきますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2013-08-27 09:14 | 日本の定番料理 | Comments(0)

お鍋

d0168540_01381.jpg
昔銀座のしゃぶしゃぶ屋でアルバイトをしていたので鍋にはうるさいです(笑)。

うちガスコンロも土鍋もないんですけど、なくて大丈夫!確かに皆でわいわい
やると楽しいけど、きちんと取り分けてあげないと野菜と肉のバランスとか
悪くなっちゃいますもんね。食育大事です!

でもレンゲで食べたほうが美味しいのは不思議ですね。

薬味は大根おろしだったり、おろし生姜だったりで、お店だと小皿で
お出ししてましたが、家だと取り皿に最初に入れちゃったほうが私は
美味しいと思います。大根も生姜も少し他の具で温められた方が
辛味が和らぎますしね。お店では牛しゃぶだったので大根に辛子を
入れて紅葉おろしか胡麻だれでした。

鮭の入ってる時はお味噌の鍋が好きです。

次の日の雑炊美味しいんですよねぇ。お店ではおうどんでお出しして
いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-13 09:02 | 日本の定番料理 | Comments(0)

豚汁

d0168540_5243843.jpg

大根と白菜大好きなので冬好きです。具沢山で栄養満点!
豚肉、大根、人参、豆腐、白菜、万能ネギ。今書いてみてすごーいって
思っちゃいました。

そして何より素晴らしいのがお味噌。輸入業者様に感謝です。
空輸か船便かわかりませんが、大変ですよね。
いろんな人のやさしさがあって毎日が成り立っているって感謝です。

でもいつかオイルショックがあったら、輸入出来なくなるのかな。
値段のことを考えても味噌くらい現地生産出来そうなのにって
思います。

大豆は女性の更年期障害にも脳にもいいって言うので、日本人以外の
人ももっと摂取したらよいのにって思います。先祖代々食べ慣れないものには
アレルギーなどが見られることがあるかもしれないので徐々にって
いうことが大事ですね。若い人は食べ慣れないものを食べてもアレルギー
反応が出るということは聞いたことがないので、若い人に時々食べてもらうことが
普及の一歩かもしれませんね。すでにしょう油はかなり普及してますもんね。

注) Wikipediaの石油の項によると現在の使用量が守られれば可採量は
    あと30年大丈夫だという2005年の報告が出ているようなので
    オイルショックなんか当分起こらなそうなのでパニックしないでくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-31 08:37 | 日本の定番料理 | Comments(0)

大根とバラ肉の煮物と煮卵

d0168540_1092963.jpg
ご飯を写したのはお父さんが屋台で食べてるご飯みたいになっちゃうから(笑)。
ちゃんとご飯と食べてます。飲んでないんですよ。おでんはすっかり作らなくなりました。
練り物は添加物があまりよくないですもんね。次男が大根大好きなので
大根多目に煮てます。

米のとぎ汁で3センチ角くらいに切った豚バラ肉を茹でます。軽く煮てあくが取れたら
大根を水から煮て砂糖、しょう油、生姜のうす切りで味をつけて20分くらいしたら、
豚肉をいれて更に40分くらいしたら、ゆで卵を入れて10分煮ます。

さえない感じですけど、でもこういうほっとする料理が大好きです。ご主人が
和食を召し上がらない奥さんはこういう映像をご覧になられたらほっこりきてくださるかなぁ
って思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-19 08:16 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ローストポークの余りで作る肉まん

d0168540_133373.jpg
これコンビニのより中華街のよりずっと美味しいですよ。「得意料理はなんですか?」
って聞かれたら、皮から手作り餃子か肉まんって答えちゃうくらい。唐揚げって
言いたいとこですが、プロには負けちゃいます、、、、。うまくいかない日があるので。
もうちょっと修行が必要ですねぇ。よく作るんだけどなぁ。でも子供が「お母さんのご飯で
何がいちばん好き?」って聞かれたら多分唐揚げとラザニアって答えるかな。
あとは多分ビスケット。

ロストポークの作り方はこちら → 

--材料 (6個分)-
小麦粉(High Grade) 200g
イースト  小匙1
砂糖    大匙3
サラダ油  小匙1
ぬるま湯  100cc

(餡)
ローストポーク 100gくらい
干し椎茸     少々
万能ネギ     少々
生姜        一片
しょう油      大匙1
砂糖        小匙1


- 作り方-

① 干し椎茸を水に戻しみじん切りにする。ローストポークと万能ネギも細かく切る。
   生姜は擦る。

② 餡以外の材料を全部混ぜて、よく捏ねる。

③ 2倍になるまで発酵させる。

④ 干し椎茸と少量の水と調味料で煮て、5分くらいしたらローストポークと万能ネギを
   入れて煮詰める。

③ 9等分し、ガス抜きをして中に餡を入れ成形する。

④ もう40分発酵させる。

⑤ 湯気の勢いよく上がった蒸し器で15~20分くらい蒸す。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-22 09:03 | 日本の定番料理 | Comments(0)

皮から作るワンタン

d0168540_9431388.jpg夏ってこういうツルツルした食感のものいいです
よね。さっぱり感も嬉しいですね。

庭で白菜と万能ネギがいっぱい収穫出来たので
よく作ります。

豚肉もビタミンBが豊富で夏バテ防止になります。

<皮の作り方(3人分)>
小麦粉(HighGrade) 100g、塩 小匙1、水50ccを良く混ぜて練って、冷蔵庫で30分くらい寝かし
ます。麺棒で薄く伸ばしてパスタマシンで更に薄く伸ばします。まな板の上でピザを切るカッターを使ってうまく四角く切っていきます。
<ワンタンの作り方>
万能ネギ6本分を洗って水を切り細かく刻みます。生姜ひとかけを摩り下ろして醤油小匙1と豚挽肉150gと万能ネギを混ぜます。皮に上手に詰めます。(三角に折って皺を入れます。)ボール1杯分くらいの白菜を洗って水を切って適当に切っておきます。八百屋の白菜を使う時は白い部分と緑色の部分に分けて白い部分には切れ目を入れてください。うちの白菜には白い部分がありません。鍋に水1Lくらい入れます。みりん大匙1と醤油おたまに半分くらい入れます。沸騰したら白菜の白い部分とワンタンを入れて10分位煮ます。白菜の緑色の部分を入れて更に5分煮て出来上がりです。

※ うちは万能ネギは庭のものを使ってるので葉先だけなので6本ですが、買ってきたもの
  なら1本でいいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-11 08:57 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧