カテゴリ:日本の定番料理( 66 )

プランジャー de 日本茶

d0168540_944558.jpgこれってプランジャーって言うんでしたっけ‥(^_^;)。ちょっと自信なし。

Kiwiはこれでコーヒー入れてますけど、それは無茶ですねぇ。コーヒーの挽いた粉が出まくりです。私はコーヒーも紅茶もほとんど飲みません。たまーにしか飲まないので飲むと、すごーく効きます。夜眠れない。やっぱり日本でもNZでも生産できないものなのでかなり度の強いの刺激物だと思います。

オークランドも茶で有名な静岡や佐賀ぐらいの気温なんだし、茶の栽培したらいいのにっていつも思うんですよね。農業の技術交換留学とかあったらお互いの国がもっと豊かになる気がします。
居住国・母国の災害で心身が疲れている方も多いと思いますが、ゆっくりお茶しませんか?このお茶の入れ方お奨めです。最初に茶葉が上に上がって、それから木の葉のようにひらひらと舞い落ちます。秋を感じる一時です。日本の桜も今頃こんな風に舞い落ちているんだろうなと思います。「ゆっくりと一歩一歩。焦らないで。」このメッセージーを桜を吹かす風に乗せて日本に届けたい。そんなふうに考えてます。

お茶の色も確認出来て、お奨めです!

中国系シンガポール人の友人から「最後の一滴が大事。これが決め手。」と言われてから最後の一滴にこだわってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-01 10:04 | 日本の定番料理 | Comments(0)

イカ飯

d0168540_1725150.jpg
夏休みにフィッシュマートでキロ$10.95で
新鮮なイカが売っていたので多めに買って
冷凍保存しておきました。

昔近所に日本人のご家庭が住んでいて
親しくさせていただいていたのですが、
ご主人が釣りがご趣味で近くの桟橋で
イカ釣られていたんです。

干物とか塩辛とか作られていて羨ましかったです。鰯(イワシ)釣りもされていた
そうです。鰯って釣りの餌か缶詰でしか売ってないですよね。なんでぇーって
言いたい!鰯大好きなのにぃ。頭も錆びなさそうですよね。

私よくこっちの人が子供にフィッシュオイルを飲むことを奨めるじゃないですか。
あれって胃に消化されなさそうで意味ない気がします。栄養成分があればいい
って物でもないですしね。何か食べて幸福を感じることがそもそも大事な
ことなのに、、、、。こんなのなんの愛情も感じないですよね。ロボットとして
生きて給油されている気持ちにはならないのかしら。

作り方は冷ご飯を使うと超簡単です。イカを足や内臓を抜いてキレイに
洗って、包丁で切れ目を入れます。冷ご飯を詰めて楊枝で留めます。
詰め過ぎないでくださいね!イカが割れちゃいます。だし汁1カップ、
砂糖小匙1、醤油大匙1で煮、イカに火が通ったらイカ飯を取り出して汁だけ
煮詰めます。煮詰まったらイカ飯を再び鍋に入れて「照り」を付けます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-08 17:47 | 日本の定番料理 | Comments(0)

抹茶オーレ

d0168540_7363469.jpgこれ色薄いでしょ。これくらいが好きなんです。あんまり抹茶入れ過ぎると下に溜まってしまうのでもったいないですしね。

クリームがある時
抹茶小匙1/4を茶漉しで篩ってカップに入れ、砂糖小匙1を加えて沸かしたお湯を八文目まで入れて写真の小さい泡だて器でかき混ぜます。クリームを入れてかき混ぜます。

牛乳で代用する時
抹茶小匙1/4を茶漉しで篩って小さい鍋に入れ、砂糖小匙1と牛乳カップ8文目も加えて煮立たせます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:43 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ハンバーグ

d0168540_1332577.jpg
子供の頃「毎日ハンバーグだったらいいのになぁ。」なんて思いませんでした?
写真見てると幸せな気分になる。母がケチャップ嫌いなのでうちは和風ハンバーグ
でしたけど。チップスの付け合せにはケチャップとソースだなぁ。

私はナツメグ入れません。だってすごく体に悪そうだから。昔は堕胎薬に使われて
いたくらい強いスパイスなんですよ。ケチャップもソースだって体には悪そうだけど、
ここまで強烈ではないよねって感じ。息子達がこの味に慣れていて、将来お嫁さんが
流産したら可哀相なので、うちでは使ってません。

- 材料 -

牛挽肉 500gくらい
玉葱   1/2個
バター  大匙1
パン   1個
牛乳   1/2カップ
卵     1個
塩     小匙1
胡椒    少々

- 作り方 -

① 玉葱をみじん切りにします。丁寧に細かくしてくださいね。

② フライパンにバターを熱し、茶色っぽくしんなりなるまでよく炒めます。

③ パンを細かくちぎって、牛乳に浸します。

④ 玉葱が完璧に冷めたら、挽肉を入れて混ぜます。

⑤ パンと卵を入れてよく練り、塩、胡椒を入れて更によく練ります。

⑥ 8等分して形を作ります。手に打ち付けるようにして空気を抜き、中央をくぼませます。

⑦ フライパンで焼きます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-11-25 09:23 | 日本の定番料理 | Comments(0)

豚骨ラーメン

ローストポークの骨でおいしいスープができます。子供達が学校に行っている間に、
スープと麺を作っておきます。時間はかかるけど、ホントにおいしいっ。自信作です。
コラーゲンで美肌効果も。


- スープの作り方 -

骨と水を入れ一煮立ちしたら生姜ひとかけをスライスしたもの万能ネギを入れ、3時間弱火で煮ます。



生麺の作り方はこちら → 



- 仕上げ -

1) 油でゴマを少し炒めておきます。(こちらの炒りゴマでないものを使用)

2) 人参1本の細切りを入れて炒めます。人参は本当にきちんと細く切って下さい。
  (これ重要!)

3) キャベツ3、4枚を適当に細切りにして入れて炒めます。

4) スープを入れて、塩小匙1と醤油大匙2くらい入れます。

5) 別鍋で生麺を茹でます。茹で時間は5分くらい。

6) 盛ります。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-28 07:57 | 日本の定番料理 | Comments(0)

生麺、スープだしから作るラーメン

d0168540_030855.jpg 大変だけど、めちゃうまです。これ作るとラーメン屋さんって毎日こんなの作ってすごいなぁって思います。雨の日に学校から帰ってきた後のラーメン最高においしいですよ。「早く着替えておいでぇ。」って感じ。これは豚の角煮を作る要領で肉とスープを作ります。肉とスープ生麺は子供達が学校に行っている昼間に用意しておきます。



- 肉とスープの作り方 -

1) 豚バラ300gを角煮状に切ります。

2) 米の研ぎ汁で豚肉を10分煮ます。

3) 豚肉を洗って水を鍋に豚肉がひたるくらいより1cm上まで入れ、生姜1かけ分のうす切りと酒大匙3醤油大匙2と万能ネギをたっぷり入れます。60分煮ます。



生麺の作り方はこちら→


ここまでは下ごしらえ。食べる直前の作り方はこちら。

1) ごまを炒ります。擦ります。

2) 青梗菜をお湯を沸騰した鍋に塩一つまみとゴマ油をたらし茹でます。

3) お湯を沸騰した鍋で生麺を茹でます。5分くらい。

4) スープを茹で直します。

5) 盛り付けます。


かぁ~、おいしいっ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-15 00:44 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧