カテゴリ:目次(カテゴリ)( 13 )

縫い物・編み物 << 目次>>

映画「繕い裁つ人」予告編の主題歌「切手のないおくりもの」の最後の
♪ 私の好きなあなたへ ♪ が頭の中をリピートしてます。
ハッピーな気持ちになれるフレーズですもんね。

「好き」って言葉には自分が強くなれるものがあります。誰かが自分のことを
大事に思ってる、それだけで頑張れる。子供達が小さい頃いっぱい
「お母さん、大好き。」って言って抱き締めてくれたことを思い出しました。

よし、頑張んなきゃ(笑)。

スペインちっくなスカートを縫ったのですが、今週から学校始まりで忙しくって
写真が取れません。後日アップしますので、もしよかったら見てくださると
嬉しいです。

以下過去記事です。


手作りの洋服を着てお出かけすると会話もはずみます。お奨め!

サマーニット

d0168540_13432543.jpgd0168540_6544841.jpgd0168540_14256100.jpg

黒 → 

オレンジ → 

灰 → 
冬の衣類

d0168540_1126521.jpgd0168540_13485047.jpgd0168540_938534.jpgラベンダー色の
春セーター → 

紅葉色の秋
セーター → 

灰色のセーター → 
d0168540_1849299.jpg
手編みの靴下 → 

コスチューム

d0168540_037532.jpgd0168540_1725924.jpgd0168540_0411266.jpgd0168540_13124981.jpg忍者 → 

海賊ハット → 

ベリーダンス → 

       ② → 

サンバ髪飾り → 

インテリア

d0168540_12524919.jpgd0168540_740297.jpgレースのカーテン → 

厚手のカーテン → 

チェアカバー → 
ギフト

d0168540_15574193.jpgd0168540_7193995.jpg
友人Vへのクリスマスプレゼント → 

次男小学校卒業の先生へのプレゼント → 
雑貨d0168540_6384071.jpg

大きなかご → 


リサイクル

d0168540_1835084.jpg
ecoバッグ → 

お掃除が楽しくなる雑巾 →    ② →   ③ → 
物作りをしていると、適当にどんどんやっていかなきゃいけないことと
慎重に正確にやらなきゃいけない部分と出てきますよね。

基本的には糸の色に気をつけることと、常識的ですが補正は同じ生地で
行うことだけ気をつけていれば大概の失敗もカバー出来ます。
失敗から学んだことを生かしてどんどんクオリティーの高いものが
作れるようになるのも楽しいところですよね。歳を取るのが怖くなくなる(笑)。
だっていつか皺が出来ちゃいますけど、’その時にはもっと可愛い
服が作れるようになってると思うし、周りの人だって歳を取るんだし。
皺なんか全然気にならないような周りの人達の心が朗らかになれる
トークが出来る人になれたらいいなって思ってます。

なるべく強度や形、縫い代のしまつだけ気をつけてればそんなに
神経質になることないと思います。プロが市販品を作成するのって
本当に大変だろうなって思って、物を大切にする気持ちにも感謝する
気持ちにもなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-02 20:40 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

縫い物・編み物 <<目次>>

手作りの洋服を着てお出かけすると会話もはずみます。お奨め!

サマーニット

d0168540_13432543.jpgd0168540_6544841.jpgd0168540_14256100.jpg

黒 → 

オレンジ → 

灰 → 
冬の衣類

d0168540_1126521.jpgd0168540_13485047.jpgd0168540_938534.jpgラベンダー色の
春セーター → 

紅葉色の秋
セーター → 

灰色のセーター → 
d0168540_1849299.jpg
手編みの靴下 → 

洋裁

d0168540_13114395.jpg

スペイン風スカート → 

コスチューム

d0168540_037532.jpgd0168540_1725924.jpgd0168540_0411266.jpgd0168540_13124981.jpg忍者 → 

海賊ハット → 

ベリーダンス → 

       ② → 

サンバ髪飾り → 

インテリア

d0168540_12524919.jpgd0168540_740297.jpgレースのカーテン → 

厚手のカーテン → 

チェアカバー → 
ギフト

d0168540_15574193.jpgd0168540_7193995.jpg
友人Vへのクリスマスプレゼント → 

次男小学校卒業の先生へのプレゼント → 
雑貨d0168540_6384071.jpg

大きなかご → 


リサイクル

d0168540_1835084.jpg
ecoバッグ → 

お掃除が楽しくなる雑巾 →    ② →   ③ → 
物作りをしていると、適当にどんどんやっていかなきゃいけないことと
慎重に正確にやらなきゃいけない部分と出てきますよね。

基本的には糸の色に気をつけることと、常識的ですが補正は同じ生地で
行うことだけ気をつけていれば大概の失敗もカバー出来ます。
失敗から学んだことを生かしてどんどんクオリティーの高いものが
作れるようになるのも楽しいところですよね。歳を取るのが怖くなくなる(笑)。
だっていつか皺が出来ちゃいますけど、’その時にはもっと可愛い
服が作れるようになってると思うし、周りの人だって歳を取るんだし。
皺なんか全然気にならないような周りの人達の心が朗らかになれる
トークが出来る人になれたらいいなって思ってます。

なるべく強度や形、縫い代のしまつだけ気をつけてればそんなに
神経質になることないと思います。プロが市販品を作成するのって
本当に大変だろうなって思って、物を大切にする気持ちにも感謝する
気持ちにもなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-28 07:35 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

暮らしの経済<<目次>>

中高生の頃兄と母が病気で入院していたこともあり、ちょっと経済的に苦労した
ことがありました。子供達に同じ苦労をさせたくない思いもあり、なるべく安定した
不安の少ない暮らし方を見せてあげたいと思います。と言っても父も母も
堅実で真面目な人でしたので「あんなことがあってもきちっと暮らしていけば
なんとか乗り越えていけるものなのだ。」と教えてくれたことに感謝しています。

人生には何が起こるのかわからないのであり、その状況毎に乗り越えていく
しかありません。その渦中にいる時には正直しんどい思いもしますが
くぐり抜けた後にはまた一つ強くなれたと言う自信が生まれます。

どれだけの財産があるかとかそういうことではなくって、その時その時に
応じて自分がきちっと生きていける価値観を持つことが大事なのだと思います。

d0168540_16555762.jpg<< マイホーム建設 >>
生活費用の中でもいちばん大きな部分です。
賃貸でなく購入すれば費用でなく資産になります。
  土地購入編 → 
  建設編 → 
  窓の設計 →  
      光熱費の削減に繋がると思います。
  DIYでパティオ作り → 
      私もすこーしだけ手伝いました。
      楽しかったです。

<< 貯蓄計画 >>
ニュージーでの老後の金策 → 
      お金がどうこうっていうよりなるべく愛される老人になりたいと願いますが、、、。
      日本に帰国するとなるとあまり受給額がもらえないので、きちっと介護資格を
      とって働くとか、それまで体力がなければ必死で翻訳の仕事を探して
      一生現役か、最低生活保護ですね。でもなるべく世間のご迷惑にならない
      ようにしたいって思ってます。
不正メールアクセスについて思うこと → 
      詐欺などにあわないように記事にしました。

<< 食費 >>
生活費用で2番目に大きい部分です。追って記事にします。健康面や
幸福感も左右するところですから、あまり変な切り詰め方も出来ません
けど、でもきちっと管理していくと経済的安定に繋がると思います。
    家計一般論の記事はこちら → 


d0168540_12335990.jpg<< 光熱費 >>
結構切り詰めやすい部分だと思います。昔はそんなものなかったの
ですし人間力が磨かれることでもあると思います(笑)。思いやりの
心が育まれるたり、大切なことに気づくことでもあると思います。
  少エネ洗濯 → 
    洗濯物を乾かすのって太陽を浴びるせいか幸せ度が高い
    ですよね。
  節電 → 
    → 
私はほぼ家にいたり歩いていける範囲で行動したりバスで出かけることは稀なんですけど
車のガソリン代はバカになりませんよね。老後のことを考えてもなるべく
近隣の人と心地よい距離を保ちながら仲良く出来ることも大事ですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-07 08:09 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

若い頃に行った海外旅行記です。

d0168540_23502949.jpgd0168540_7314334.jpg
        ハワイ →          シンガポール → 

d0168540_7133538.jpgd0168540_18132738.jpg
      オーストラリア →            イタリア → 

d0168540_13332838.jpgd0168540_8141565.jpg
        グアム →                     中国 → 

d0168540_1053165.jpg
            イギリス → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-04 08:15 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

お出かけ(Auckland)目次

d0168540_3384716.jpgありふれた週末のお出かけパターンはこちら → 

夏はデボンポートとシティの間のフェリーに乗ったりします。
夫が子供達を連れて行くのはランギトトアイランドです。
なんか登りたくなるんだそうです。

時々行くのがフィッシュマーケットとビクトリアパーク → 

Brito mart駅もかっこいい場所です。 → 
d0168540_1792943.jpgヘンダーソン駅の日本庭園 → 
うちの息子達のお気に入りの場所です。電車で行っても楽しい
です。近くに波のプールWestwaveがあったり、もう少し遠く
だと個性的な大きな岩のあるサファーが集うピハビーチ、
ワイタケレのブッシュウォークなどヘンダーソンってお出かけする
のに結構よいですね。雨が多いのが注意ですけど。あっ、でも
雨でも大丈夫なものばっかか。ピハビーチやワイタケレに行くには
道がくねくねしているので運転しづらそうですけど。
Auckland War Memorial Museum → 
名前は戦争記念館ですが、色々なものが展示してある総合博物館です。

MOTAT(乗り物と技術の博物館)
飛行機編 → 
鉄道編 → 
アトラクション → 

d0168540_711195.jpgマリタイムミュージアム → 

Stardome (プラネタリウム) → 

動物園水族館の記事がなくて疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
  勿論何度も行ったことあります(笑)。今度記事にしますね。
  年間パスを持っている程ではないんですけど。

年次イベント

d0168540_822183.jpgコミュニティーセンター主催のルアウ → 
今年初めて行きましたが来年もまた開催されることを願います。
盛況だったのでまた多分あるのではないかと思いますが。
d0168540_10215286.jpgJapan day → 
ASB Studium(Greenlane)にて毎年2、3月頃開催

マラソンShore to Shore → <
タカプナGrammor SchoolからミルフォードReserveまで5Km。毎年3、4月頃開催

スクールフェア → 

d0168540_1013813.jpgアフリカンフェスティバル → 
地元Browns Bayにて毎年3月頃開催

Bastile day → 
年次イベントかどうかはわかりませんがフランス由来のイベントです。

d0168540_1058569.jpgDiwali Festival → 
毎年10月頃開催。インドのお祭りです。
異国情緒を満喫できます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-05 07:38 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

冬のほのぼの癒し系

d0168540_7225077.jpg
Fandago Stew → 
こんな寒い季節は温かいものを食べるに限りますよね。
スペイン語の勉強になります。
d0168540_6381834.jpgd0168540_638432.jpg
MOG the forgetful Cat と 
The Tiger who came to Tea
→ 
こんな時はペットといちゃいちゃしたり、友人と
お茶するのもいいですよね。
d0168540_16572040.jpg

Grandpa's Cardigan → 
ちょっとお茶目でくくっと笑っちゃうお爺ちゃんの
話で心温まります。

d0168540_8203052.jpgLight house Keeper's breakfast → 

この季節行われるキャラクターブック
パレードのノリ。

ブックパレードの記事はこちら →  
最後のブックパレードの力作(笑)も是非 → 


d0168540_1122991.jpg
Love to sing シリーズ → 

家で歌を歌ったり、キーボードを弾いたりもいいですよね。
私は童謡くらしか弾けないんですけど、もっと弾けたら
楽しいでしょうね。


d0168540_714629.jpgThe cat with no name → 

笑顔で挨拶。身に付けさせたいです。
人が温かい気持ちになる笑顔。いいですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-21 08:59 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

ガーデニング(野菜・果物)目次

d0168540_18331921.jpgこの本、私のガーデニングのバイブルです。お奨め!

Growing Vegetables year-round
Dennis Greville 著   HYNDMAN PUBLISHING

ハードカバーではなく62ページ程で各野菜の育て方や土作り、時期別作業、病害虫対策がよくまとまってあります。値段は確か$15くらいだった気がします。New Zealand Green Finger Guideと書いてあり、この国での育て方なので成功率高いと思います。私はこの本を参考に種や苗の説明書きをよく読んだり、お店の人に聞いたりしてガーデニングしています。自分で気づいたことを日本語で記事にしておくと便利だなと思い書いています。「月別の目次」のカテゴリーにある「○月のガーデニング」の記事も是非ご参照ください。

野菜・果物

あいうえお
アスパラガス →     イチゴ →    インゲン豆 → 

かきくけこ
ガーリック →    カブ →    カボチャ →     キャベツ →       
グアバ →     グリンピース → <   コーン → 

さしすせそ
サヤエンドウ →     じゃがいも →   セロリ →   そらまめ → 

たちつてと
青梗菜 →       トマト → 

はひふへほ
白菜  →    パセリ →     パッションフルーツ →   万能ネギ →    
ビートルート →   ピーマン →  フェイジョア →    葡萄 →    
ブルーベリー →    ブロッコリー →    ほうれん草 → 

まみむめも
みかん →    みょうが →   ミント →      桃 → 

らりるれろ
ラズベリー →      林檎 →   レタス →     ローズマリー → 

基本部分

苗作り →    土作り(冬) →   土作り2 →  

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-02 07:01 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

移民の国のお付き合い目次

私の周りの◎▲人と◎▲文化

d0168540_99667.jpg中国編 → 

マオリ編 → 
マオリ文化(マラエ訪問) → 

フィージー・インディアン編 → 
パシフィック・アイランドフェスティバル → 
Diwari festival → 

フィリピン人 → 

d0168540_18134341.jpg南アフリカ人 → 
アフリカンフェスティバル → 
ミルクタルト → 

韓国人編 → 
韓国文化で面白いと思ったこと → 

オランダ文化 → 


ロシア語会話の勉強 → 

イギリス、ドイツ編を書く予定です。


日本に関わる社会問題について

個人的な意見ですが、私は極端な思想が嫌いなので一般論的概念をまとめたつもりです。
もしご参考になればと思い書いてみました。

原発について聞かれたら → 

捕鯨問題について → 


日本との文化の違い

d0168540_179664.jpgd0168540_178596.jpg

日本文化の紹介

葛飾北斎展 → 

クリスチャンの多い中、私自身は無信教なのですがどういう信念を持っているのかを
まとめました。

死生観 → 


勿論まだまだ続きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-26 07:38 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

育児目次

d0168540_1132345.jpg← これは次男が6歳の時に書いたものです。6歳男児の頭の中
ってこんな感じなんですよね┐(´-`)┌。40のオバサンの常識は
通じないです。けど徐々に社会のルールを教えていく必要が
あります。いろいろ悩みながら育児について気づいたことをメモ
してみました。

大学で教育学専攻だったとか教育関連の職歴がある訳でなく
「私の」経験と主観です

この絵親バカでお恥ずかしいのですが、想像力にあふれていて
生き生きとしていい絵だなと思って私のお気に入りで壁に貼って
います。私くらいの歳になると「書け!」と言われてもこういう絵は
普通書けないですよね。いい芽を潰さす子供を育てていけたらと
思います。

お母さんがしてあげられること → 

子供を伸ばす の記事の目次はこちら → 

子供と遊ぶの記事の目次はこちら → 

躾けの記事の目次はこちら → 

親のメンタルケアの目次はこちら → 

学校との関わり の記事の目次はこちら → 

子供に勉強を教える の記事の目次はこちら → 

バイリンガル・日本文化教育 → 

10代前半の育児 → 

お子さんの言葉の発育障害に悩むお母さんへ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-08 08:29 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

日本帰国2012目次

イベントが続き、ずっと書けずにいましたが、忘れないうちにどんどん書きたいと思います。
今まで書いた分も含めてコンテンツはこんな感じです。すでに書いた記事はブルーで
まだ書いていないものはオレンジです。

<< 成田周辺 >>

d0168540_10213860.jpg成田空港第一ターミナル →    空港周辺ホテル → 

空港からのアクセス → 

お子さんがいる方の参考になればと思います。お子さんの
いらっしゃらない方にはつまんない記事です。ごめんなさい。

<< 実家周辺 >>

d0168540_1544393.jpg故郷 → 
実家の近所で写真を撮りました。子供の頃の懐かしい思い出を書きました。

大人の公園 → 
父が元気だった頃息子達と一緒に散歩した思い出の公園です。

お墓参り → 
帰ってきていちばん最初にしたことです。

日本でしたかった外食 → ☆
家ではやりますけど、外で焼肉とかお好み焼きを焼いて食べたことがなくて
次男も喜んでました。

<< 日帰りお出かけ >>

d0168540_174553.jpgOL時代の友人宅 → 
私も次男もいちばん楽しかった思い出です。友人はかけがえがないですね。

さいたま市宇宙博物館 → 
無料なのに展示が充実していて、感動しました。

鳩山動物公園 → ☆
敷地が広くてアスレチック施設も充実してて一日中遊べました。

<< 1泊旅行 >>


d0168540_18193242.jpg東京ディズニーランド → 

東京ディズニーシー → ☆

宿泊ホテル → 


<< 三重県(伊勢・志摩・上野)旅 >>


d0168540_12592855.jpg沢山記事があるので別目次を立てました。
目次はこちら → 
これはスペイン村。次男がスペイン語を学校で習っているので。
忍者大好きなので忍者博物館も大喜びでした。

私は平井堅さんの出身地ということで一生の思い出に残る
旅に。ファンじゃない方も伊勢参りや鳥羽観光お奨めです!
予告編 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-09 09:10 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧