カテゴリ:デザート( 35 )

手作り苺大福

d0168540_445362.jpg
d0168540_4453314.jpg今回餡子を市販のを使ったので思いのほか簡単でした!

苺を餡でくるんで、お餅は今回上新粉を使ったのですが
大さじ2の粉に水大さじ4で鍋で混ぜて火にかけて
粘り気が出たら火からおろして、片栗粉の上に
2個塊をのっけて丸めてつぶして餡を入れて
包むだけ(2個分)。
もちもちやわらか~い。うふっ(笑)。

OL時代会社の人のお土産の大福を後輩と仲良く食べてて、後輩の
女の子が「やーん、やわらかーい。これめちゃくちゃ美味しくないですかぁ?」
って言ったら、デスクのパーティションの向こう側から隣の課の先輩が
顔をにょきっと出して、「プケ子ちゃん、僕と同じ大学出身だったよね。」と
言われて半分あげるはめになったパワハラを受けたことを思い出しました(笑)。

作ってる最中子供の頃幼馴染達とどろでおまんじゅうを作ってお店屋さんごっこを
したことも思い出しました。しきる女子達、従う男子達(笑)。子供の頃って
女の子の方が断然しっかりしているのに大人になるとリベンジくうのですね、、、。

小豆餡の作り方 → 

海外に住んでいるとなんでも自分で作るので保存料が少ない生活を送れます。
肌のトラブルがほとんどなくってお奨めです。この歳でも肌トラブルがないのは
庭仕事をしていたり、なんでも自分で作ったり肉体労働が多いので
眠りが深いからかもしれませんが、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-15 04:50 | デザート | Comments(0)

サマーフルーツでパブロバ

d0168540_4335229.jpg
先月がぐんと体重が減って
しまったのですが
痩せ過ぎないよう
こんなの食べてます。
今年は体形の改善を
目指したいと思いまーす。

作り方はこちら → 


d0168540_11375940.jpg

庭で取れた苺で。

パブロバは本当に甘いの
ですが、自分で作ると
1日どのくらい食べても
大丈夫なのかがわかって
いいですよね。

d0168540_1138272.jpg
アップルソースで。

「林檎は夏じゃないよね。」
って言われそうですが、
うちの庭ではこの時期
収穫で林檎づくしです。

これおいしいー。

我ながらよくできました(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-05 04:34 | デザート | Comments(0)

キウイフルーツたっぷりカスタードパイ

d0168540_3262619.jpg
食べてます、キウイ
フルーツ。ニュージー在住
だもの(^m^)。

お忙しくって作れない方は
市販のカスタードスライスの
上に自分でキウイ
フルーツを切って乗っけても
美味しいと思います。

市販のフルーツタルトより
そういう食べ方の方が
栄養も味もよいと思います。
野菜も果物も切ってから時間が経つと味も栄養も抜けてしまいますもんね。

以下過去記事です。


本当にとろけますねぇ。こういうスイーツ。

なんか嫌なこととかあってもどうでもいいやって思える素晴らしいレシピです。

先日パブロバを紹介しましたけど、ここで余った黄身が使えます。
パブロバを紹介した時「これ程キウイフルーツとあうデザートが
あるでしょうか。」と書かせていただきましたが、これはグリーンの酸っぱい方と
あいます。

d0168540_3271034.jpg<< パイ皮の作り方 >>

- 材料 -
小麦粉 2カップ
バター 125g
水  100cc

卵 1個

- 作り方 -

1) バターをちょっと深めのお皿の上でステーキ用ナイフで5ミリ角くらいに切ります。

2) 小麦粉を入れて、指でバターを潰しながら軽く混ぜます。

3) 水を入れて混ぜます。バターを潰しすぎないこと。つぶつぶ感があるくらいに。
まとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

4) 台に打ち粉をします。(あんまりばら撒きすぎないこと。大匙3くらい。)麺棒で伸ばします。
パイ型に抜いてマーガリンを塗ったマフィン型に乗せます。縁をフォークで押して
   模様を着けて卵1個と水大匙1で溶いたものを縁に刷毛で塗ります。
   (残った生地は適当に伸ばして、細く切ってゴマをまぶしてねじったりすると
    プリッツみたいになりますよ。)

5) アルミ箔を上に乗せて、その上に大豆などを重石に乗せて180度で15分焼きます。
   大豆とアルミ箔を取って更に150度で5分焼きます。

6) 5分くらい冷ましてから型から取り出します。
   ※それ以上経つと取り出しにくくなるので注意!


カスタードクリームの作り方 → 





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-27 09:26 | デザート | Comments(0)

パブロバ

d0168540_3255155.jpg
今キウイフルーツ激安です。
一袋8個くらいで1ドル
30セント!農家の皆さん、
トラックの運転手さん、
八百屋さんありがとう
ございます(笑)。

ビタミン豊富だし
この季節毎日
食べてます。

以下過去記事です。


ニュージー代表のデザートと言ったら、なんと言ってもパブロバですね。
これ程キウイフルーツと合うデザートがあるでしょうか?

軽ーいふんわりさくっとしたメレンゲ系の甘ーい生地と甘みのないクリームと
キウイフルーツの酸味が絶妙な一品です。

d0168540_328207.jpg
カロリーはかなり高そうですが、脂肪とビタミンって相性が
いいので、たまにはこんなのもありかと思います。

肌のはりとか艶も大事ですよね。高い美容法は
しない主義できちんとした食生活を心がけてます。


- 材料 -

卵白  3個
水    大匙3
砂糖  1カップ
酢    大匙1
小麦粉 大匙3

- 作り方-

① 卵白を泡だて器で角が立つまで泡立てます。

② 水を加えて更に泡立てます。砂糖を徐々に加えて丁寧に泡立てます。

③ 酢と小麦粉を入れて更に泡立てます。

④ 鉄板にクッキングペーパーを敷き、生地で4個丸を描きます。

⑤ 150度のオーブンで45分焼きます。

⑥ 冷めたら泡立てたクリームを塗り、キウイフルーツを飾ります。

※ 1個のパブロバで350mlのクリームボトルの4分の1くらい使います。
   キウイフルーツはゴールドとグリーン1個づつくらいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-25 08:51 | デザート | Comments(0)

白玉と餡子

d0168540_10462999.jpg
次男と飲茶に行って、いつも胡麻団子が食べたいのに次男が嫌いなので
諦めていて無性にお餅っぽいものが食べたくって作りました。
さすがに一人で3個は食べられないですもん。シティのエイトリアムの
フードコートなら1個で売ってくれるのに。

今度胡麻団子が好きな女性と一緒に飲茶に行きたいです(笑)。

餡子の作り方はこちら → 
作ると安上がり!

スイーツ情報と言えば、フレンチベイカリーでルバーブのパイ売ってました。
これってこの季節限定ですよね?前からなかった気がします。

Have a sweet dream !


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-14 08:53 | デザート | Comments(0)

アップルパイとFIFAワールドカップ

d0168540_10525854.jpg
最近何故かうちで大人気なのがアップルパイです(笑)。

作るの大変なので、学校のお休みなこともあり息子達に手伝わせて
います。

ところで、ニュージーはアジア・オセアニア予選通過してなくって
参加もしていないのでそんなに盛り上がってないですよね。
何故弱いのかしら?子供達には人気あるし、イギリスからの
移民も多いのに。

でも、私長男が昔サッカーやってて思ったんですけど、意外と
頭脳プレーなんですよね。ラグビーみたいに力まかせでは
ないところが移民の国では駄目なのかなー。移民の国って
どんどんインフラを整えなきゃいけないから、力持ちの人は多いと
思うんですけどね。多言語社会だから水泳とか単純な競技の方が
向いているのかなー。ラグビーとかクリケットとかも結構難しいと
思うんですけど、それ以上スポーツのルール覚えたく
ないのかも、、、、、、。人口が少ないので多岐に渡って
国際的レベルのスポーツ選手を育てられないのかもしれませんね。

日本負けちゃいましたが、ラグビーの時も思うんですけど
日本っていろんな競技で参加していていろんな国との交流を
大事にしているところが素晴らしいって思うし、弱くっても
海外からの印象はいいと思います。例えばラグビーなんて
韓国とか中国からの参加はないですよね。
日本チームの皆さんお疲れ様でしたー!観てなかったけど
心の中で応援してましたよ。

サッカーはあまり人が観光したがらない治安のよくない南アメリカとの
交流面で大事なイベントだと思います。その地域がよい方向に
向かうために必要なことなのですよね。

アルゼンチン健闘しているみたいですね。息子の小学校時代の
スペイン語の先生セニョール・フェルナンドルがアルゼンチン出身で
喜んでらっしゃるかもとアルゼンチン出身の知り合いなんて彼しか
いないので思ったりしました。日本のニュースが流れると私のことを
頭に思い浮かべる友人もいます(笑)。

以下過去記事です。


これは小麦粉で作ったんですけど、オランダ人の友達に作ってもらった
Wholemealの粉を使ったパイが美味しかったです。冷めてもおいしいです。
持寄りにもいいですけど、手間がかかるので嫌いだとガッカリしますよね。
好きかどうか確認してからの方がいいかもしれません。青リンゴって
冬冷蔵庫ですっごく長く持ってビックリ。


- 材料 -

小麦粉(Wholemeal) 200g
バター 100g
水  75cc

りんご(Granny Smith) 3個
砂糖 大匙4
シナモン 適量
小麦粉 大匙1
アーモンド 適量

- 作り方 -

1) バターをちょっと深めのお皿の上でステーキ用ナイフで5ミリ角くらいに切ります。

2) 小麦粉を入れて、指でバターを潰しながら軽く混ぜます。

3) 水を入れて混ぜます。バターを潰しすぎないこと。つぶつぶ感があるくらいに。
  まとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

4) 台に打ち粉をします。(あんまりばら撒きすぎないこと。大匙3くらい。)麺棒で伸ばします。

5) 三つ折にして伸ばして、長方形が正方形になるようまた三つ折して伸ばしてというのを、
  2回くらい繰り返して、2ミリくらいに丁寧に伸ばします。

6) オーブンを190度に温めます。

7) リンゴを皮を剥いて4つ切りにしてスライスしたものを砂糖とシナモンと小麦粉
  大匙1で混ぜます。スライスアーモンドを混ぜます。

8) マーガリンを塗ったパイ皿に生地を乗せます。リンゴを載せ、更にパイ生地を
  写真のように載せます。

9) オーブンで5分焼き、温度を180度に下げてまた20分焼きます。

10) オーブンから出して5分で出してください。(直ぐ出すと壊れてしまうし、
  長く放置すると取れなくなってしまいます。)








にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-11 08:46 | デザート | Comments(0)

クレープ

d0168540_6483849.jpg
またまたタイトルとも写真とも関係ないの
ですが(^ ^;)、昨日天気がよかったので
次男と散歩がてら飲茶デートをしてきました。
いちいちお店で写真を撮るのはなんか
恥ずかしいですもんね、、、、。

ちまきをシュウマイの皮で包んだみたいな
蒸し物が美味しかったです(*^ ^*)。
少食なのであんまり食べられないんですが、二人で頑張って3皿頼みました。
「今度行ったら違うものを食べたいね。」って次男に言ったら喜んでました。

食卓に湯気が立っているのっていいですね。鍋や飲茶、スープ
この季節だからこそ美味しいですよね。

オークランドは香港からの移民が多いので飲茶美味しいんですよ。

以下過去記事です。


バターが入っているのでパンケーキよりしっとりしていて喉が辛い時などにも
いいと思います。私は秋に作っておいたフェイジョアジャムとカスタードクリームで
食べますが、息子達はメープルシロップと粉砂糖がお気に入りです。

カスタードの作り方はこちら → 
- 材料 -

卵 2個
ブラウンシュガー 大匙1
牛乳 1カップ
バター 大匙2

小麦粉 (High Grade) 1カップ
塩   少々

- 作り方 -

① ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜます。牛乳を加えて更によく混ぜます。

② ①に溶かしたバターを入れて混ぜ、小麦粉、塩を入れてよく混ぜます。

③ 冷蔵庫で30分以上寝かします。

④ フライパンに油を薄く引き、生地を薄く流して焼きます。

2回目からは油を引く必要はありません。






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-15 08:39 | デザート | Comments(0)

パンプキンパイ

風邪引いちゃいました(T T)。喉痛ーい、うっ。

喉越しのいいものが食べたくなって、自分で作ってたら次男が「お母さん、
大丈夫?」って言って手伝ってくれました。

体調が悪かったり、落ち込んでいる時程人の優しさが身に染みますね。

以下過去記事です。


d0168540_803255.jpgここってカボチャプリン売ってないんですよね。私好きなのになぁ。
でも自分で作るとなるとパイの方がもっと好きです。

白人の友人宅に持っていったことがあるますが、評判がよくって
「また作って。」って頼まれることが多いのに何故売ってない
のかしら。Food townにEVESの商品が売っててそこで見た
くらい。さすがEVES。
EVESの公式サイトはこちら → 
ケイタリングサービスもあるので昼のホームパーティーにも使えるかも。ビジネスユースだけかしら。
誰かのお誕生日の時にホールのケーキを買うのもいいですね。支店も沢山ありますが同じチェーン
比較をするとCheese cake shopよりEVESの方が質が高いですよね。個人的にはフレンチ
ベーカリーの方が嬉しいんですけど、パーティーの花となるとEVESの方がお奨めかも。
もひとつ個人的な趣味を言うと誕生日にブラックフォレストケーキってなんか好き…。
これも嫌いな人がいるので迷いますよね。

d0168540_8392.jpg皮がさくっさくでおいしいー。写真は地味だけど絶品です。

大学生の時文系校舎に半年一般教養で通っていたのですが
辺鄙なところにあったので、学食が充実していてイタトマが
入ってました。その頃は女子しかいない感じだったのに最近
いたるところにあって、しかもオジサンが多い!
煙草の煙でむせそうになるくらい。ニュージーにいると煙草吸う
人が少ないのでちょっと慣れない感じですね。

d0168540_7512833.jpg皮は多めに作ってあまったら型で抜いて中にアイシング入れると
おいしいです。ブルボンのホワイトロリータっぽい味。
次男が大好きなのでお弁当のおやつに入れてます。



< パイ皮 >

- 材料 -
小麦粉(plain) 2カップ    塩 小匙1/4 バター 125g  水 90ccくらい

- 作り方 -
小麦粉と塩を篩いにかけます。バターを小豆大くらいに切ります。水を加えてバターを潰しながら
混ぜます。バターを溶かさないように注意!あまり混ぜすぎないで、水が小麦粉と混ざるように
混ぜます。冷蔵庫で寝かします。

<具の作り方>

- 材料 -

カボチャ 300g 牛乳 2/3カップ   卵 2個    砂糖 大匙3   小麦粉 大匙1
シナモン 小匙1    塩少々

- 作り方 -

カボチャを適当な大きさに切って、柔らかく蒸します。大体30分くらい。
蒸しあがったら少し覚まして皮を剥き、マッシャーで丁寧に潰します。
砂糖を入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜ、溶き卵、小麦粉、シナモンを
入れて混ぜます。泡立てないこと!

<全体の作り方‘>

粉をふった台の上でパイ皮を伸ばし、バターを塗った型にのせて馴染ませます。
あまった部分は切り落とします。具を入れて180度のオーブンで40分焼きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-08 08:10 | デザート | Comments(0)

南ア出身の友人からママの味と喜んでもらえたミルクタルト

d0168540_1418171.jpg

人に喜んでもらおうと思って作るのっていいですね。自分も味見して
「うそっ。激うまっ。」なんて思ったり。

これ南ア出身の方に喜んでもらえると思いますよー。

彼女はシェフになるための勉強をしていて来月から働くのだそうです。
頑張って!!!

とっておきレシピです。いっぱいぐぐってこれだって思ったレシピを選びました。
日本語ではタルト生地のないレシピしかなかったので、こっちの
南アショップで売っているのと同じっぽいのを英語で調べました。

カスタードパイ(→ )との違いは、生地もクリームももっと甘いです。
頻繁には作るのは止めておいた方がよいと思います(笑)。
大勢で食べるのでないのなら、半分の量で小さい型で焼いて
ください。

生地に卵が入っているのと、クリームに白身も入っているところも
違いです。

南ア出身の小学校の先生が「作るの簡単なのよ。」って言ってましたが、
手が込んでいると私は思います(笑)。作り慣れているかどうかの
違いなのかな。

ちなみに南アではMelktertです。

- パイの作り方 -

<< 材料 >>
小麦粉(Self-raising) 2カップ     卵 1個     砂糖 半カップ
バター 125g


バターをクリーム状に練って砂糖と混ぜます。卵を入れて混ぜて、
小麦粉と混ぜます。伸ばして型で焼きます。
180度のオーブンで10~15分

- クリームの作り方 -

<< 材料 >>
牛乳 3カップ    コーンフラワー 大匙1    砂糖 2/3カップ
小麦粉   大匙1   卵 2個     バター  大匙1

牛乳を煮立たせます。それ以外の材料を混ぜます。牛乳と一緒に混ぜて
火にかけます。かき混ぜながら温めてクリーム状になったら出来上がり!

シナモンを振りかけていただきまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-24 12:45 | デザート | Comments(0)

手作りフローズンヨーグルトのフルーツパフェ

d0168540_18085190.jpg

記事と関係ないんですけど
今日のオークランドはサイクロン
ですね。

「こんな日は飲むしかない
よねー。」って思って久しぶりに
ビールを飲もうと思ったら、、、、
ガーーーーーン。私としたことが
賞味期限を1年過ぎてる(T T)。

ネットで調べたら、樹木のいい
栄養になるって書いてあったので
檸檬の若い木に撒こうと思い
ますが、深く反省しています(号泣)。

そう言えば畑のナメクジ退治にも
使えたし。小さい容器に入れて
おくとナメクジが溺死しています。
雨の季節に使おう。

実は洋酒に賞味期限がないと
今日まで思って生きてました
(^ ^;)。いつもは買ってきて
すぐに飲んでましたしね。

気を取り直して、ワイン飲みました(*^ ^*)。ご機嫌。体中の血管がほぐれる感じ。
神様ありがとう(笑)。

飲んで、ちょっと酔って、曲かけて踊って、、、、って「ラテン系?」みたいな
感じで読んでくださっている方がちょっと引き気味かもしれませんが。
あっ、でもウインドサーファーの方はこんな日は血が騒ぐのだそうですね(^ ^;)。
私もそれを聞いて引いてたし、他皆さんも実はすごい過ごされ方をされているの
かもしれませんね。そんなことないですか、、、、?

本題に戻りまして、家のアイスクリームマシーンで作りました。ヨーグルトは
シンプルなのを大きなお徳用パックで買っているのですが、飽きてきたので
作ってみました。

ヨーグルトメーカーはあまり興味がないです。あれって粉末ですよね?乳製品を
粉状にしたものって体に悪そうだと思うんですよね。だって無理な加工っぽく
ないですか?粉ミルクアレルギーの赤ちゃんも多いですもんね。

手作りミューズリー(→)が混ざってます。健康的でしょ(^m^)。ダンスレッスンも
だんだんと本気度を増してきたので体型管理もしたいところです。

桃はもう食べ終わってしまったのですが、桃と葡萄の季節にいっぱい
収穫出来たのでいろんなふうにして食べてみたいと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-15 08:45 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧