カテゴリ:デザート( 35 )

手作り抹茶アイス

d0168540_12555779.jpg

アイスクリーム
マシンで
作りました。

ショッピング
モールの
アイスクリーム
屋さんでも
売ってます
けど、あんまり
お出かけ
しないので
家で食べ
られるの
嬉しいです。
アイスクリーム屋さんのアイス高いですしね。

餡子も手作りです。

高校生くらいの頃から31アイスクリームが出来て、大好きでした。
高校女子高だったんですけど、すっごく楽しかったです。この頃と
変わらずピュアな人達が好きです。どす黒い人嫌いです。
世の中悪い人もいて、それじゃ渡っていけないって言う人もいるけど、
真面目に働いている人の心は皆純粋だと思います。どれだけ邪悪な
ものを跳ね除けられるくらい自分の責任範囲を守って集中出来るかって
ことだと思います。皆きちっと仕事を頑張っていて、私は遠くて同窓会には
いけないんですが毎回親友が写真付きで皆の近況を教えてくれて、
私このまま専業主婦なのどうかなって思っちゃいます。

主婦業は大好きなのですが、子供達も大きくなってきて、
今また社会復帰をしないと一生チャンスがない気もします。
自分がキャリアを積んでかっこつけたいとかじゃなくって、
いざっていう時自分はなんにも出来ないような不安感から
開放されたい気持ちがいちばんです。

でも、昨日長男の学校の保護者面談に行ったばかりで、8教科毎に
5分づつ専門の先生から、この2ヶ月の学習の様子をお聞きして
どの先生も口を揃えて、息子のことを授業態度は真面目でマナーも
印象もよく好感は持てるおっしゃってくださるんですが、
成績表を見たら、、、、、、、算数と日本語よくないんですよ。
家に帰って息子と「本当に母さん教えてあげなくっていいの?」って
話しました。

他まあまあいい科目もあるので、それを褒めてあげて、でもどうなのかなー
大丈夫なのかなー。微妙だなって思ってます。もうすぐ14歳。
ちょっとエンジンかけ時でもあるのかな。

あんまりプレッシャーかけ過ぎても逆効果だし、親になるって本当に大変
ですね(T T)。

仕事を持って、どちらもバランスを取りながら腹八分の方がいいのかな。
働きにいくのも楽しいこともいっぱいありますしね。

会社の最寄り駅前にもアイスクリーム屋さんがあって、よく先輩に
おごっていただきました。お酒飲んで、酔いが醒めた後のアイスクリーム
最高!「きちんと酔い冷ましてから帰らないと危ないよ。」って言って
くれた先輩達。優しいですよね。恵まれていたんだなって今更ながら
思います。

スタバの抹茶ラテも好きだけど高いので家でいれて飲んでます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-07 21:59 | デザート | Comments(0)

手作りあんみつ

d0168540_1302056.jpg

庭の桃で作ったコンポート(→ )を使いました。
餡(→ )も手作りです。蜜の代わりにゴールデンシロップを使いました。
寒天の作り方はパッケージに書いてありますね。

昔母が宝塚が好きで有楽町で観劇した後銀座を散策して甘味処で
食べた思い出が。当時はあんまり好きじゃなかったんですが
家でも母がよく手作りで作ってくれて「いつも健康的なおやつをこまめに
作ってくれてありがとう。」って今更ながら思います。もうそんなふうに
思っても遅いので子供達にそうしてあげるしかないですね。
それが母の願いだと思います。

散策しながら確かリプトンティールームだったと思うんですけど通り過ぎた時
「お父さんと初めてデートした場所なの。」とほんのり頬を染めて話す母に
ノーリアクションだった私、、、。だって興味ないですよね(笑)。ごめん
お母さん。今思うと本当に可愛らしい人だったなぁって思い出します。
でもちょっと感情の波が激しい人で父が引き気味だったので、それは
学習したいと思いました。

私はあまり宝塚が好きではないんですが、フィギャアスケートでスパンコール
きらきらな衣装を着ていたり、衣装は印象に残っています。これが
ベリーダンスとも繋がっている要素の一つです。

先日頭が痛かったのですが、次男が心配してくれて「お母さん、冷たい水飲んだら
すっきりするよ。」って水をコップに汲んできてきてくれて頭痛が吹っ飛びました。
私にもこんな可愛い時期もあったと思うんですけどね(笑)。

ちょぴり反抗期で時々生意気なことを言う長男にいらっとくることもあるんですが
お母さんを笑顔にしようとPharrell Williamsの「Happy」を歌ってくれる次男(号泣)。
あなたが反抗期の時お母さんこの歌聴くね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-07 07:51 | デザート | Comments(0)

手作りアイスクリーム

d0168540_15482454.jpg

昔家にカキ氷の機械が
あってわくわくしましたが、
そんな感じです。3年前
からの夏恒例のお楽しみに
なりました。

私はバニラか抹茶しか
作んないです。

私世代はアイスクリームと
言えば榊原郁恵さんの
「夏のお嬢さん」ですよねー。

♪ I scream
You scream
POP CORNメーカー(→ )とか調理器具好きなところがやや理工学部卒的な
感じの私ですが、手作りPOP CORNの記事では河合奈保子さんの「スマイル
フォーミー」でした。郁恵さんとか河合奈保子さん!健康的な色気が羨ましい
ですねぇ。
d0168540_11163290.jpg

先日ご紹介したメレンゲと
一緒に食べてます。卵白が
余るんですよね。

刻んでフライパンで
炒ったピーナツと
溶かしチョコーレートと。

チョコレートチップ使うと
もっと手軽です。

自家製で作ると他の
お菓子もそうなのですが
保存期間が短いです。

いくら冷凍庫だからってそんな長く持つ訳じゃないんですよ。発酵させてない
乳製品だし、もう一度加熱して食べるものではないですし。

市販の物は相当の保存料が入っているのでしょうね。いつ売れるかわからないので
そうしないと商売にならないと思います。たまには外で沢山暑い中を歩いた後食べるのも
悪くないと思うんですけどね。あんまりそういうことにきつきつになるのも嫌だなって
思います。ただ年齢的に油分率がこれから減りそうな予感がするので添加物で
肌が乾燥するのも嫌です。

これは子供が小さい時、育児雑誌でアトピーに悩まれる親御さんが多くて、人事では
なくって自分のうちの子も突然そういう体質になることもあるのかもしれないしと思って
得た知識なのですが。子供の世話をすることって医療知識が身につくので自分の
ためにもなります。お年寄りのお世話をさせていただくのも結局将来自分や自分の
身の回りの人達のためになるだろうなぁ。

うちで作るとアイスクリーム溶けないのもお奨めポイントです。
味の満足度が高いので少量でも幸せ感大です♡。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-06 10:07 | デザート | Comments(0)

サマーフルーツゼリー

d0168540_18363680.jpg
今年も義祖母より沢山プラムをもらいました。クリスマスに
恒例の沢山のデザート。ダイエットしてたのに1日で
1キロ太りました(T T)。いやいやこれから夏ですから
楽勝です。また痩せます(^ ^)v。

義祖母は今年で90になりました!残念ながら次男の
親友のお誕生会への送り迎えで私と次男はお誕生会に
出席していないのですが、お友達も多くって働き者な
義祖母です。若い頃どんなふうに生きてきたかとか
その積み重ねの大切さを感じさせるのが義祖母で
見習わなくてはと思います。

以下過去記事です。


この写真はプラムですけど、ネクタリンや桃でもおいしいゼリーができます。
夏ってゼリー食べたくなりますよね。

Workworthに住む義祖母の家にたくさんプラムが成っているので、大量に
もらうのですが冷蔵庫で結構持ちます。摘んだ時の熟れ具合にもよりますけど。

プラムってそのまま食べると酸っぱいし、皮や種などがあって食べにくいですよね。
ゼリーにすると食べやすいです。まずはコンポートにしてから、ゼリーにします。
せっかくビタミン豊富そうなので加熱するとビタミンが壊れてしまいそうですけど、
加熱後もかなりの酸味を感じます。梅の仲間なのでクエン酸があるのかな。
クエン酸はレモンにも含まれていますが疲労を防ぐ働きがありますよね。
私はこのゼリーのせいなのかあまり夏バテしません。いずれにしろ夏は
酸味のあるものとると唾液の分泌がよくなり喉が渇かないので疲れにくくなる
そうです。

庭に生えているミントを飾りましたけど、ミントを食べるとシャキっとした気分に
なりますよね。

- 材料 -
プラム 小8個(又は大5個)
砂糖  大匙2
ゼラチン 小匙2

- 作り方 -

① プラムを半分に切って鍋に入れヒタヒタの水と砂糖を入れ5分くらい煮ます。冷まします。

② ゼラチンを水大匙3でふやかします。

③ 皮と種を取ります。ぐちゃぐちゃになると思いますが気にしなくて大丈夫です。煮立ててゼラチンを入れてよく溶けるまで混ぜます。容器に入れて冷やして出来上がり!


プラムの熟れ具合により砂糖を調整してください。ネクタリン、ピーチのゼリーも同様にしてできます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-26 09:02 | デザート | Comments(0)

抹茶パンナコッタ

d0168540_939641.jpg簡単だけど、冷凍庫に氷があることを確認して
くださいね。

昔母がよくお汁粉を小豆から煮て作ってくれて
いたので、今餡子物好きです。昔は甘過ぎる
ので好きじゃなかったのに。

お汁粉はお腹がもたれる感じが昔好きでは
ありませんでした。
小さい頃近くの大学の大学祭でお汁粉を食べた思い出が。留学生の多い大学
だったのですが、初めて黒人と話をしてなんとなく「わぁー、外国人と話すのって
面白い。」って思ったことが今日こんな日本から遠いところに住むことに繋がって
いるのかな(笑)。

母がお嬢さん育ちで茶道をする人だったので、昔から抹茶に興味を持って
いました。修学旅行の京都で始めて飲んだのですが、それから大好きに。

いちばんのお気に入りスイーツです。


- 材料 -

牛乳     190cc
生クリーム 170cc
砂糖     大匙2
抹茶     大匙1
粉ゼラチン 小匙2

- 作り方-

① ゼラチンを水大匙3でふやかす。

② 抹茶を茶漉しでこし、砂糖と混ぜ、牛乳、生クリームと鍋で混ぜます。

③ 鍋を火にかけ沸騰したら、火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れます。

④ 氷の入ったボールに③をつけ、木杓子で混ぜ、とろみをつけます。

⑤ 型に入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。


餡子を添えると、もっとおいしいです。

餡子の作り方 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-12 08:25 | デザート | Comments(0)

シュークリーム

d0168540_9483489.jpg春!ふわふわしたものが食べたく
なりませんか?

最近下の子がクリームをホイップする
のを手伝ってくれて助かります。

ところで一緒に作ってて気づいたの
ですが「whip」ってムチで打つって
いう意味です。発音的には「ウイップ」。

あんまり泡立てを「ホイップ」みたいな発音しませんね。発音を調べたら
(h)wipってなっていたので間違いではないのかもしれませんが。
wh音で言うとwhere,when,what,whyもそうです。「ふ」みたいな
音始まりで発音する人は少ない気がします。whoだけ発音が「フー」みたいな
感じですけど。Whereとwearは同じ発音です。WhatをFatみたいな
発音をするのは印象がよくないかも(^m^)。

発音ネタと言えば私のサッカーの発音がおかしいと昔子供に言われました。
本当は「そっかぁ。」みたいな感じですよね。私が発音するとSucker
(騙されやすい人)に聞こえるらしいです。「うちの子はサッカーが好きで。」
なんて人聞き悪いことに聞こえるかもしれません(笑)。

ところで卵をかき混ぜる時に「beat」って言葉を使いますよね。
お菓子作りって叩いたり、ムチで打つようだったり。健全なストレス
解消法(笑)?

可愛い画像とは合わない文面でごめんなさい。自分で作ると本当に
安いのでお奨めです。子供がいるとおやつ代もバカにならない!
アイスクリームを入れてシューアイスにしてもよいかもしれませんね。

以下過去記事です。

英語で言うとCream Puff。よく姑に「シュークリーム」と言うと訂正され
ました‥。

難しそうだと思われるかもしれないけど、一度キチンと作れれば後は失敗なし!
皆一回は失敗するんじゃないかな。そこでもう一度作るかどうかですねぇ。
砂糖が少なくって私は大好きです。


- 材料 (シュー皮12個)-

小麦粉(Self-raising)  100g
水               1カップ
バター            80g
卵               3個


- 作り方 -

① 鉄板にマーガリンを塗ります。

② 鍋に水とバターを入れて中火にかけます。

③ 粉を篩っておきます。

④ バターが溶けて同時に水が沸騰したところに小麦粉を加えます。このタイミングが大事!木杓子で手早く練ります。よく混ざったら濡れ布巾で冷ます。あまり長く火にかけないで!

⑤卵を割り溶きほぐし、少しづつ混ぜよく練ります。

⑥タネが温かいうちに鉄板にタネを乗せていきます。大匙1づつくらい。

⑦200度のオーブンで20分、その後120度のオーブンで15分焼きます。



私は生クリーム挟んで食べてます。100mlのクリームに砂糖大匙1で泡立てたものを半分(6個)に挟みます。長男が嫌いなので3人で2個づつ2日かけて食べてます。次の日の分は次の日に泡立ててます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-06 10:22 | デザート | Comments(0)

カスタードプリン

d0168540_1515760.jpg

メロンとか桃の季節になると
一回づつくらい作りたくなる
のが、プリンアラモード。
桃はコンポートにします。
洗い物を減らしたいので
クリームはきれいに
デコレーションしないので
ビジュアル的にはどうかと
思い写真はありません
(//▽//)。バナナや
パイナップルも盛り付け
ます。
プリンだけなら甘いけど脂肪分ゼロに近いデザートです。

ニュージーではあまり人気のデザートではないのでご自分で作ってらっしゃる日本人の方多いと
思います。でも自分で作った方が自然な味でおいしいと思いますよ。


私卵蒸し系の料理大好きです。茶碗蒸しとか。
茶碗蒸しと言えば銀杏とか恋しいですね。ここでは入手しにくいので無しで作っちゃうん
ですけど。 昔銀杏を炒って、皮を剥いて、皮に顔を書いて遊んでました(^m^)。
やりませんでしたか?そういう遊び。


- 材料(小さいココット皿で4個)-

卵    2個
砂糖  大匙4
牛乳  1カップ(250ml)
バニラエッセンス


(カラメル)

砂糖  大匙3
水   大匙2 + 1/2


- 作り方 -

① カラメルを作る。濡れ布巾用意。ココット皿にマーガリンを塗っておく。
   
  砂糖大匙3と水大匙2を煮立てる。茶色くなってきたら濡れ布巾で熱を取り、水小匙1を入れて混ぜ
  ココット皿に移す。ここの作業を早くね。もたもたするとすぐ固まっちゃうよ。火傷に注意!

② 卵と砂糖をよく混ぜる。牛乳を電子レンジで30秒。卵、牛乳、バニラエッセンスを混ぜる。

➂ こしきでこす。ココット皿に移す。

④ 180度に温めたオーブンに水を半分入れた鉄板の上にココット皿を置き30分焼く。
   オーブンに入れる時こぼれないように注意!

⑤ 熱が取れたら、冷蔵庫で冷ます。


《重要》 ひっくり返して食べた方がおいしいです!ここ手を抜いちゃダメ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-26 08:28 | デザート | Comments(0)

フロランタン

d0168540_3113836.jpg

以前ベリーダンスレッスンの日本人の友人にもらってすごーく美味しかったので
挑戦したらいまいちだったので再度挑戦しました。おいしー。

まだ見た目がちょっとアレなのですが、焼き加減の見極めと切るタイミングが
難しいんです。また挑戦したいんですけど、ちょっと今太り過ぎなので(泣)、
来年また挑戦してみたいと思います。友人は「私全然お菓子とか作ったこと
なかったんですけど簡単なんですよ。」なんて言ってたのに。才能のある
人っているんですね。彼女はカフェに勤めていることもあってシェフが調理して
いるところを見てるので、そういうオーラが吸収されるのかしら。周りがぱぁーっと
明るくなるような女性で立ち寄るといつもパワーをもらいます。見習わなきゃ。

白砂糖は体によくないと言われるんですけど、raw sugarで代用して焼き菓子を作ると
焦げやすくなってしまいます。飴のように塊をそのまま舐めると体によくないと思うんですが
消化システムを考えると砂糖も使い方が大事ですよね。美味しく楽しく食べたいですし、
濃度を気をつければ大丈夫じゃないかな。小麦は欧州でもアレルギーの人が多く、
バターや卵、砂糖と混ぜたお菓子も食べて消化システムに慣らさないと、パンを主食に
して生活することは難しいような気がします。バターも脂肪を極度に嫌うのもよくないと
思います。脂肪もあまり付き過ぎてはいけませんが、体を守る役割をしているんですよ。
何事も極端なことがあまり好きではない私です。


- 材料 -

(下地)
小麦粉    120g
バター     60g
砂糖      60g
卵       半分

(キャラメル トッピング)
バター    100g
砂糖     100g
はちみつ   60g
生クリーム  150g

アーモンド スライス  150g

- 作り方 -

① まず下地を作ります。柔らかくしたバターをクリーム状に練り、砂糖を入れて
   よく練ります。

② 卵を入れてよく混ぜます。小麦粉を入れてよく混ぜます。

③ ベイキングシートを引いた鉄板に生地を引いて、フォークで穴を開けます。

④ 180度のオーブンで15分焼きます。

⑤ キャラメル トッピングの材料を鍋に入れて弱火にかけます。泡が出てきたら
   鍋を火からおろして、アーモンドを混ぜます。

⑥ 下地に流して、均等にならし、180度のオーブンで更に15分焼きます。
   ※ ここの焼き加減が大事です!時間は目安なので色をよく見てください。

⑦ 十分冷めてから切ります。焼きたては「あれ?」って感じですが、徐々に
   フロランタンっぽくなってきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-05 08:53 | デザート | Comments(0)

スイートポテト

d0168540_1114074.jpg見た目はさえないんですけど、
シナモン入りで美味しいん
ですよ。女性向けでしょう
けど。

安くて腹持ちもいいのも
嬉しいです。1回の一人分の
おやつ(2個)で原価30セント
くらいですから。

小江戸と呼ばれる川越出身
なのですが、さつま芋が名産
でした(*^ ^*)。高校も
川越だったので、古い
情緒のある街とか
大好きです。

下の写真は川越祭りの山車。
子供の頃友達と行きました。
d0168540_82004.jpg- 作り方-
さつま芋 500g
バター    60g
コンデンスミルク  大匙1
raw sugar 100g
シナモン   小匙1/4
卵黄     2個

- 作り方 (10個分)-

① さつま芋を切ってやわらかく蒸す。大体30分くらい。

② 熱いうちに皮を向いて、マッシャーでつぶす。
熱いうちにバターを入れてよく混ぜる。

③ 砂糖とコンデンスミルク、シナモンを入れて
よく混ぜ合わせる。

④ 卵黄1個分を入れて混ぜる。弱火にかけてかき混ぜ小豆餡みたいになるまで
   続ける。

⑤ 冷めたら10等分して形作り、卵黄1個分刷毛で塗る。

⑥ 200度のオーブンで15分焼く。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-30 08:21 | デザート | Comments(0)

キウイフルーツたっぷりカスタードパイ

d0168540_3262619.jpg本当にとろけますねぇ。
こういうスイーツ。

なんか嫌なこととかあっても
どうでもいいやって
思える素晴らしいレシピです。

先日パブロバを紹介しました
けど、ここで余った黄身が
使えます。パブロバを紹介
した時「これ程キウイ
フルーツとあうデザートが
あるでしょうか。」と書かせて
いただきましたが、これは
グリーンの酸っぱい方と
あいます。
d0168540_3271034.jpg<< パイ皮の作り方 >>

- 材料 -
小麦粉 2カップ
バター 125g
水  100cc

卵 1個

- 作り方 -

1) バターをちょっと深めのお皿の上でステーキ用ナイフで5ミリ角くらいに切ります。

2) 小麦粉を入れて、指でバターを潰しながら軽く混ぜます。

3) 水を入れて混ぜます。バターを潰しすぎないこと。つぶつぶ感があるくらいに。
まとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

4) 台に打ち粉をします。(あんまりばら撒きすぎないこと。大匙3くらい。)麺棒で伸ばします。
パイ型に抜いてマーガリンを塗ったマフィン型に乗せます。縁をフォークで押して
   模様を着けて卵1個と水大匙1で溶いたものを縁に刷毛で塗ります。
   (残った生地は適当に伸ばして、細く切ってゴマをまぶしてねじったりすると
    プリッツみたいになりますよ。)

5) アルミ箔を上に乗せて、その上に大豆などを重石に乗せて180度で15分焼きます。
   大豆とアルミ箔を取って更に150度で5分焼きます。

6) 5分くらい冷ましてから型から取り出します。
   ※それ以上経つと取り出しにくくなるので注意!


カスタードクリームの作り方 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-15 09:01 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧