カテゴリ:デザート( 35 )

パブロバ

d0168540_3255155.jpg
ニュージー代表のデザートと言ったら、なんと言っても
パブロバですね。これ程
キウイフルーツと合う
デザートがあるでしょうか?

軽ーいふんわりさくっとした
メレンゲ系の甘ーい生地と
甘みのないクリームと
キウイフルーツの酸味が
たまらない一品です。
d0168540_328207.jpg
カロリーはかなり高そうですが、脂肪とビタミンって相性がいいので
たまにはこんなのもありかと思います。

肌のはりとか艶も大事ですよね。高い美容法は
しない主義です。


- 材料 -

卵白  3個
水    大匙3
砂糖  1カップ
酢    大匙1
小麦粉 大匙3

- 作り方-

① 卵白を泡だて器で角が立つまで泡立てます。

② 水を加えて更に泡立てます。砂糖を徐々に加えて丁寧に泡立てます。

③ 酢と小麦粉を入れて更に泡立てます。

④ 鉄板にクッキングペーパーを敷き、生地で4個丸を描きます。

⑤ 150度のオーブンで45分焼きます。

⑥ 冷めたら泡立てたクリームを塗り、キウイフルーツを飾ります。

※ 1個のパブロバで350mlのクリームボトルの4分の1くらい使います。
   キウイフルーツはゴールドとグリーン1個づつくらいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-12 08:42 | デザート | Comments(0)

檸檬と胡桃のパウンドケーキ

d0168540_7121916.jpg

うちの家族大絶賛の味!本当に美味しいので
是非作ってみてくださいね。食べるとなんか
体がレモンを求める感じでやたらハニー
レモンが飲みたくなります(笑)。
ところで昨日韓国人経営のお肉屋さんで薄切り肉を買ってきたのですが
「チゲがおいしい季節ですね。」って店員さんに言ったら、すごーく温かい
笑顔をしてくださいました。やっぱり鍋っていいですね。冬の醍醐味。
キムチ鍋などはたれなしで食べてますが、和のお鍋は生姜しょう油か
大根おろししょう油で食べることが多いんですが、しょう油にレモンで
ポンズ風に食べることもあります。

- 材料 (日本のパウンドケーキの型で2個分)-
バター 125g
砂糖 3/4カップ
卵    2個
小麦粉(self-raising) 2カップ
塩    小匙1/4
牛乳   1/2カップ
胡桃   1/4 カップ

Graze
レモン  2個     
砂糖   1/4カップ


- 作り方-

① バターを電子レンジで柔らかくし、クリーム状に混ぜます。
   《重要》 溶かさないで、クリーム状に!

② 砂糖を入れて混ぜます。

③ 卵を入れて混ぜます。

④ 小麦粉と塩を篩いで篩い、③と混ぜます。牛乳を入れて混ぜます。

⑤ 胡桃を入れて混ぜます。

⑥ マーガリンを塗って、底にベーキングシートを入れた型に生地を流します。

⑦ 180度のオーブンで45分焼きます。焼き色に注意。

⑧ Grazeを作ります。檸檬を絞り、汁で茶漉しで漉します。鍋に砂糖と
   レモン汁を入れ弱火で熱し、砂糖が溶けたら濡れ布巾の上に置いて
   冷まします。

⑨ 焼きあがったケーキの上にGrazeを刷毛で塗ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-07 08:46 | デザート | Comments(0)

モンブラン

d0168540_1312244.jpg
いきなり不細工でスミマセン
(*/∇\*)。デコレーション
手抜きしました、、、。
だってぇ、大変なんですもん。
でもすっごく美味しいですよ。
オークランドでは売ってないです
もんね。

やっぱり渋皮煮をそのまま
食べるよりよいですね。
手間をかけただけあります。
日本人のお客さんの時
喜ばれるかも。でもお嫌いだと
残念なので予め聞いておくと
よいかもしれませんね。
おいしーーーーっ。雨でもご機嫌です(*^_^*)。

土台はスポンジよりしっかりした地の方がおいしそうと思ってパウンドケーキにしました。
正解!

「デコレーション手を抜きました。」って書きましたが、カップ麺や冷凍食品や
インスタント食品を買うような手抜きはしない主義です。お菓子作りのなんとか
ミックスも買いません。最近はアトピーに悩むお子さんも多いそうですが、化学
保存料ってやっぱり皮膚を弱くする成分が含まれている気がします。

脂肪分が多そうとかこういうの敬遠する人もいますが、私は無味乾燥な人生なんて
つまんないと思うんです。何事も程ほどにって思ってます。蝋人形みたいな
美女になったって幸せなんて感じないですもん。それに適度な脂肪って肌に潤いを
与えてくれますしね。外側からクリームなどをあまり塗ると埃が皮膚についてよく
ないと思います。内側から潤って表面はさらさらしているのが皮膚がきれいな
状態ですよね。高い化粧品も買いません。経済的ストレスがあるのも皮膚に皺が
出来そう。女優さんとか特別な仕事をしている人だけが出来る美容法を一般人が
マネをするのはコストがかかり過ぎると美容関連の仕事をしている友人にアドバイス
してもらいました。美に対する気力だけはお借りしたいですね(笑)。「何にもしてない
んですよー。」っておっしゃる方もいますが、周りがそうだからそう思わないのかも
しれませんが結構高いですよね。エステとか行ったことないですし、世の中美容
皮膚科なんかもあるそうですね。あまりファッション誌は見ないで、鏡を見るように
してます。観察することはケアする上で大事ですね。

<< パウンドケーキの作り方 >>
- 材料 -
小麦粉(Self-raising) 150g  バター 100g    砂糖   150g
卵    3個

- 作り方 -     
① 型の底にベイキングペーパーを敷き、バターを塗る。
② バターを柔らかくなるくらいに電子レンジで温め、クリーム状に混ぜ、
   砂糖を入れて更に混ぜる。
③ 溶き卵を少しづつ入れて混ぜる。
④ 篩いで篩った小麦粉を入れてよく混ぜる。   
⑤ 型に生地を流し込み、180度のオーブンで40分焼く。5分したら型から抜く。

<< 栗のクリーム (1個分)>>
- 材料 -
栗の渋皮煮  2個    卵の黄身 半個   バター 小匙1
クリーム    大匙3   砂糖 大匙1

① 渋皮煮をすり鉢でスムーズに潰します。渋皮煮のシロップ大匙2を混ぜて
   更によく混ぜます。卵の黄身を入れて、よく混ぜます。溶かしバターを入れて
   よく混ぜます。鍋で暖め餡子くらいになるようによく混ぜながら暖めます。
② ①が完全に冷めたらクリームと砂糖を混ぜホイップします。

③ パウンドケーキを2センチくらいに切って、クリームを塗って、残りのクリームを
   ①とよく混ぜて上に乗せて、上に栗を一個のっけます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-20 07:57 | デザート | Comments(0)

栗の渋皮煮

d0168540_23344250.jpg
近所のVege Shopで
一袋大体500gくらいが
$2で売ってました。

ご主人がEuropeanだと
栗ご飯食べてくれなく
ありませんか?そんな
奥サンにお勧めです!

最後にラム酒を漬けている
ので煮沸消毒したビンに
保存したら少し長く持つの
かもしれません。
栗の皮を剥くのが面倒ですけど、ここが大事な部分。
たくさん作ると集中力が欠けるので半分250gくらいにしておくのがお奨めです。
丁寧に皮を剥くのと煮加減がコツです。皮を向く時は尖がったところをそぉーっと
少しだけ取ってそこの周りをまた少し気をつけて渋皮を残すように取り除くと後が
スムーズに行きます。

お酒を使った高級な手のこんだ料理なので、あまりたくさん作らずお上品にいきましょう(笑)。
作った日は特に食べると眠くなったりするので注意しましょう。でも、幸せぇな味です♡。
まぁ、いろんなことある時もありますけど、こういうものを保存食として作っておく時も大事ですね。

秋ですし、冬に備えてジャム作りだの、ドライフルーツをお酒に漬けたりだの忙しい蟻子な私
です(笑)。プケ子だけど本当は蟻っぽい私。よく昔の同僚にまめまめしく働くことから「プケ子
ちゃんは蟻みたいだよねぇ。」って言われました。


1) 栗250gを水に一晩つけておく。

2) 栗に傷がつかないように丁寧に皮を剥く。剥いた後はすぐ水にさらしておく。

3) 鍋に重曹小匙1と栗を入れ、ひたひたの水で5分煮る。栗を傷つけないように気をつけて
  一端容器に取り水を捨てる。これを3回繰り返す。

4) 5分冷まして皮をやさしく指のお腹で擦り、余分な皮を捨てる。

5) 重曹を入れずに砂糖100gとひたひたの水で30分くらい煮る。茹で加減に注意!
  大丈夫そうだったら一つちょっと食べてみましょう。まだ固かったらもっと煮ます。
  まずかったらラム酒を無駄にするのでその意味でも味見は大事。

6) 容器に取って5分くらい冷まし、半分に切って良いものにラム酒を塗ります。
  (ダメなものは捨ててください。半分は甘辛醤油を塗っておくとご飯に合います。)


栗が悪いと苦労が水の泡‥。即コンポスト行きです。そんな時はしばらく、ふて寝でもして
テキトーなものでも食べておきましょう。栗自体がおいしいと、とっても幸せになれる味です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-19 08:16 | デザート | Comments(0)

キャロットケーキ

d0168540_16858.jpgこの季節になるとカボチャの種と干しアプリコットの散りばめられたキャロットケーキが食べたくなります。

自分で作るとたっぷり乗せられるのがいい
ですね。カボチャの種といえばZINC(亜鉛)
が含まれていることが注目されてますね。
亜鉛は欠乏すると味覚障害になると言われて
います。サプリメントでビタミンを取っている人
の中には繊維もファイバーシリアルなんかで
取ると亜鉛欠乏症になるそうです。

その他にも亜鉛欠乏症には傷が治りにくいとか無月経、貧血、免疫機能の低下、小児の成長
不良などを起こすそうです。

長男が小学校に入りたての頃オランダ人のクラスメートの女の子の誕生日に私まで招待していた
だいたのですが、手作りのキャロットケーキとアップルパイをいただきました。ケーキだけだったの
ですが感動のおいしさで心に強く残っています。おいしいもの食べるとそれがいいお手本になって
自分も作ってみたいって意欲に繋がります。

生地に牛乳が入ってませんが要りません。記入漏れじゃないです。生地に水分が少なく不安に
感じるかもしれませんが、にんじんから水分が出ます。



- 材料-

卵     1個半
油     1/4カップ
小麦粉(plain) 1カップ
Brown sugar 半カップ
ベーキングソーダ 小匙2
シナモン       少々
人参    グレイターでおろして1カップ半
砕いた胡桃     1/4カップ
パイナップル缶   1/3カップ(小さく砕いたもの)

バター        大匙1
クリームチーズ  大匙3
粉砂糖        半カップ

干しアプリコットとカボチャの種適量


- 作り方-

① 卵と油、Brwon sugar をボールで混ぜます。

② 小麦粉、ベーキングソーダ、シナモンを混ぜ①と混ぜます。

③ 人参、胡桃、パイナップルを②に混ぜます。

④ 油を引いたケーキ皿に生地を流し込んで、180度のオーブンで40分焼きます。
   (私はクッキングペーパーも使います。)

⑤ 冷めたらアイシングを塗って刻んだ干しアプリコットとカボチャの種を散らします。

   - アイシング -
  バターを柔らかくし、クリームチーズと粉砂糖と丁寧に混ぜます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-14 08:15 | デザート | Comments(0)

アプリコットスライス

d0168540_14581086.jpg見た目はいまいち地味
ですが、しっとりしてて
美味しいです。
ココナッツと胚芽
ビスケットが練りこまれて
いて材料を見て「私好き
かも。」って思われる方
もいらっしゃるかも。

手間要らずで簡単です!

たまーにベイカリーで
売ってますよね。

- 材料 -

バター 60g
コンデンスミルク      大匙2
胚芽ビスケット       125g
干しアプリコット      半カップ
レモンの皮の摩り下ろし 大匙1
ココナッツ          半カップ

- 作り方 -
バターとコンデンスミルクを鍋に入れて熱します。粉々にしたビスケットと刻んだアプリコットと
ココナッツを入れてよく混ぜます。容器に薄く入れて冷蔵庫で冷やします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-19 07:32 | デザート | Comments(0)

パンナコッタと蜂蜜レモンゼリー

d0168540_14272365.jpg氷さえ用意しておけば簡単です。
きれいに写真がとれなかったんですけど
割と見栄えがするデザートです。

冬は風邪の予防にもよさそうです。
夏もつるるんとしたもの食べたくなります
よね。


- 材料 -

牛乳       190cc
生クリーム   170cc
砂糖 大匙2
粉ゼラチン    小匙2

レモン  1個
蜂蜜   大匙1
粉ゼラチン     小さじ

- 作り方 -

① 粉ゼラチン小匙2を水大匙3で5分程ふやかす。

② 牛乳、クリーム、砂糖を鍋に入れ、沸騰したら火からおろし、①を入れて
   溶かす。

③ 氷水の入ったボールに②の底を当ててゴムへらで混ぜながらとろみをつける。

④ 容器に入れて、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

⑤ 完全に固まったら、粉ゼラチン小匙1を水大匙1で5分程ふやかす。
   水 50CCとレモン汁1個分、蜂蜜大匙1を鍋にいれ沸騰したら火からおろし
   ゼラチンを入れて溶かす。氷水の入ったボールに底を当ててゴムへらで
   混ぜながらとろみをつける。④の上に流しで冷蔵庫で冷やし固める。
   完全に冷めてからじゃないと④が溶けちゃうので注意してくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-30 08:36 | デザート | Comments(0)

パンプキン パイ

d0168540_803255.jpgここってカボチャプリン売ってないんですよね。私好きなのになぁ。
でも自分で作るとなるとパイの方がもっと好きです。

白人の友人宅に持っていったことがあるますが、評判がよくって
「また作って。」って頼まれることが多いのに何故売ってない
のかしら。Food townにEVESの商品が売っててそこで見た
くらい。さすがEVES。
EVESの公式サイトはこちら → 
ケイタリングサービスもあるので昼のホームパーティーにも使えるかも。ビジネスユースだけかしら。
誰かのお誕生日の時にホールのケーキを買うのもいいですね。支店も沢山ありますが同じチェーン
比較をするとCheese cake shopよりEVESの方が質が高いですよね。個人的にはフレンチ
ベーカリーの方が嬉しいんですけど、パーティーの花となるとEVESの方がお奨めかも。
もひとつ個人的な趣味を言うと誕生日にブラックフォレストケーキってなんか好き…。
これも嫌いな人がいるので迷いますよね。

d0168540_8392.jpg皮がさくっさくでおいしいー。写真は地味だけど絶品です。

大学生の時文系校舎に半年一般教養で通っていたのですが
辺鄙なところにあったので、学食が充実していてイタトマが
入ってました。その頃は女子しかいない感じだったのに最近
いたるところにあって、しかもオジサンが多い!
煙草の煙でむせそうになるくらい。ニュージーにいると煙草吸う
人が少ないのでちょっと慣れない感じですね。

d0168540_7512833.jpg皮は多めに作ってあまったら型で抜いて中にアイシング入れると
おいしいです。ブルボンのホワイトロリータっぽい味。
次男が大好きなのでお弁当のおやつに入れてます。



< パイ皮 >

- 材料 -
小麦粉(plain) 2カップ    塩 小匙1/4 バター 125g  水 90ccくらい

- 作り方 -
小麦粉と塩を篩いにかけます。バターを小豆大くらいに切ります。水を加えてバターを潰しながら
混ぜます。バターを溶かさないように注意!あまり混ぜすぎないで、水が小麦粉と混ざるように
混ぜます。冷蔵庫で寝かします。

<具の作り方>

- 材料 -

カボチャ 300g 牛乳 2/3カップ   卵 2個    砂糖 大匙3   小麦粉 大匙1
シナモン 小匙1    塩少々

- 作り方 -

カボチャを適当な大きさに切って、柔らかく蒸します。大体30分くらい。
蒸しあがったら少し覚まして皮を剥き、マッシャーで丁寧に潰します。
砂糖を入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜ、溶き卵、小麦粉、シナモンを
入れて混ぜます。泡立てないこと!

<全体の作り方‘>

粉をふった台の上でパイ皮を伸ばし、バターを塗った型にのせて馴染ませます。
あまった部分は切り落とします。具を入れて180度のオーブンで40分焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-15 08:27 | デザート | Comments(0)

塩麹&甘酒で作る麹のおいしいスイーツレシピ

d0168540_8562567.jpg今回の帰国で日本のスーパーで一目惚れして買った本です。

流行ってますねぇ、麹。20年くらい前有名な服部料理学校の
服部先生が「日本人にはヨーグルトなどの乳酸菌より漬物
などの発酵食品の方が消化しやすく体にいいんですよ。」
とテレビでおっしゃられていたことを思い出します。
この本にも「日本人が麹と出会って2000年あまり。その
長い歴史の中で積み重ねた味の記憶は、きっとDNAに
組み込まれているに違いありません。(中略)そして麹の
もたらす「体にいい」成分が体にす~っと染み渡って心地
よくなるのです。」と書かれています。

海外居住しているとこの文が身に染みます。子育てをして
いてアレルギーについて学ぶ時も、日本人が古来から摂取
していないものは妊娠中や授乳中は控え、子供にも離乳
食がすすんでから少しづつというのが基本ですね。他国
出身者とはアレルギー反応を起こしやすいものや症状も
違います。

小難しいことは抜きにして、やっぱり誰しも食べなれたものがいちばんですよね。
たまに目新しいものもいいなぁって思いますけど、なんとなく食べ慣れているものと
消化形態の似たものなんだと思います。

この本を見てるだけでも、ほっこりきます。何から作ろうかなぁと楽しみです。
基本の塩麹や甘酒の作り方からやさしく書かれています。
塩麹のパンやクレープのレシピもおいしそうですが、やっぱり酒まんじゅうとか
ココナッツ汁粉とか淡雪かんのみりんシロップかけ
が本命かなぁ♡。

著者が金沢出身の方なのですが、伝統食の「かぶら寿司」や「大根寿司」に
代表される麹漬けを作る習慣が、今も家庭に根強く残る街なのだそうです。
若い頃に2回ほど金沢を旅したことがありましたが大好きです。
なんとなく金沢の雰囲気も感じる品のある一冊だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-06 09:04 | デザート | Comments(0)

フェイジョア ケーキ

d0168540_6195031.jpgこのケーキ激うまですっ!
優しいママンな味。なんとなくマミーじゃなくてママンな感じです。食べたら意味が解っていただけると思います、多分‥。
去年フェアのドネーションに持っていったのですが、自分も食べたくなってしまうので2つ焼きました。(今年は先日紹介したキャロットケーキを持っていきましたが、いちばん先に売れました。エッヘン!フェイジョアケーキも去年いちばん人気だったそうで二つに切って
分けたそうです。)有り余っちゃうフェイジョアもこんな風に食べたら、また生で食べたくなるというもの。たくさん収穫できるものはジャムを作ったり、なんかバリエーションしてみるのもよいですよね。ケーキもしょっちゅうは焼かないのですが、たまに焼くとその素材のものだけ
しばらく食べたくなります。ナッツとかリンゴとか。砂糖って不思議
ですね。友達のうちに持っていくと必ず「どうやって作ったのぉ?
レシピ教えて。」って言われる自慢の一品です。勝手に
オークランド銘菓にしたい位!

d0168540_6311619.jpg材料(1つ分)
小麦粉(self-raising) 150g
ベーキングパウダー    小匙1/2
砂糖              80g
卵                3個
サラダ油           1/4カップ

牛乳     65ml
バター    30g

フェイジョア   10個くらい

Graze用
バター    20g
砂糖     大匙2
卵       1個


作り方

① ボールに卵と砂糖を入れてかき混ぜる。油を入れてかき混ぜる。(完全に混ざってなくても大丈夫です。)

② 粉篩いの中でベーキングパウダーと小麦粉を混ぜて①の中に篩い入れます。混ぜます。

③ 牛乳とバターを鍋で温め、バターを溶かします。温かいうちに②と混ぜてクリーム状の生地を作ります。

④ 耐熱容器にマーガリンを塗ってクッキングペーパーを底に敷きます。半分に切ったフェィジョアをスプーンですくって、生地を流し込みます。

⑤ 190度のオーブンで5分、180度に下げて30分焼きます。

⑥ 焼いている間にGrazeを作ります。
   弱火でバターを溶かしてバターに砂糖を混ぜ、やや冷めたら卵を入れる。

⑦ 焼きあがった⑤に串でプスプス穴を開けます。刷毛で丁寧に⑥のGrazeを塗ります。

⑧ 210度のオーブンで、5~10分くらい焼きます。焼き色に気をつけて。ここが美味しさの決め手!

⑨ オーブンから取り出して5分位したら、型から外します。手を抜かないで気をつけて作業してください。私はステーキナイフで周りの隙間と淵に近い底の隙間を確認してから上を大きな皿でふさいで、ひっくり返します。これだとさかさまなのでもう一回大きな皿を上から当ててひっくり返します。
  

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-01 11:11 | デザート | Comments(1)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧