カテゴリ:デザート( 35 )

夏のレアチーズケーキ

d0168540_19205440.jpgd0168540_22332396.jpg

ブルーベリーやパッションフルーツや桃などを乗せて。夏非加熱なので料理が
楽チンです。台を子供に作ってもらってもいいですよね。脂肪が気になるので
1日この1/4くらい。脂肪とビタミンって相性がいいし、たまには食べたいですよね。
特に夏は魚介類や豆類に野菜や果物たっぷりのメニューが多くなるので
脂肪はあまり取らないですしね。


- 材料 -

Digestive biscuits 125g (半パック)
レモン汁 1/2個分
バター 30g


ゼラチン 大匙1
水 大匙3
クリームチーズ 125g(半パック)
サワークリーム 125g(半パック)
砂糖 1/4カップ
レモン汁 1個半分


- 作り方 -

1) ビスケットをよく潰します。溶かしたバターとレモン汁を加え混ぜます。

2) ラップを引いた蓋付き容器(Gradware 500ml等)に生地を引きます。

3) ゼラチンを水とよく混ぜ、ふやかせておきます。

4) クリームチーズを柔らかくよく混ぜ、サワークリーム、砂糖、レモン汁をよく混ぜます。

5) ゼラチンを湯銭でよく溶かして4)にすばやく混ぜます。ここが大事!のろのろしたりよく混ぜないとうまく固まりません。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-25 12:40 | デザート | Comments(0)

ヨーグルト ケーキ

d0168540_10454545.jpg
このケーキもちっとしてておいしいですし、ヨーグルト&サラダ油なので他のケーキよりカロリー控え目。油を使っているのであんまり頻繁には食べたくないのですが、これを食べると何故かその後ずっと普通にヨーグルトだけ食べたくなる不思議な効果があります。私だけかもしれないんですけど。なんていうかナッツたっぷりケーキをシーズン初めに食べるとその後小腹がすいた時のおやつはナッツとチーズだけでO.Kみたいな。(ついワインも飲んじゃうんですけどね。)油と野菜は好相性ですけど、これは食物バランス的には「うーん。」って感じだし、「落ち着いた味」ではないです。でも食後のデザートに向いてる感じでもないんですよね。もちっ感だけ味わってください。1年に1度か2度くらいのデザートです。絶対不味くはないですし、しつこいですけど「もちっ感」だけは感動だと思います。私はその後のヨーグルトだけ食べたい症効果を期待して食べてます。ヨーグルトって健康的だしそのまま食べられて便利ですよね。喉が痛い時とかにもいい感じです。ドライフルーツの洋酒漬けの味が引き立ちます。

- 材料 -

小麦粉(Self-raising) 80g
卵  2個
Brown sugar 80g
サラダ油 1/4カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
バニラエッセンス   少々

ドライフルーツの洋酒付け  大匙4

- 作り方 -

① ケーキ型にバターを塗っておきます。

② ボールに卵を入れて解きほぐす。 砂糖、ヨーグルト、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

③ 小麦粉を篩いにかけて②と混ぜる。ドライフルーツの洋酒漬けを入れて混ぜる。

④ 190度のオーブンで40分焼く。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-29 10:59 | デザート | Comments(0)

クレープ

d0168540_6483849.jpg冬休みの朝食にお奨めです。子供が大喜び。
バターが入っているのでパンケーキよりしっとり
していて喉が辛い時などにもいいと思います。
私は秋に作っておいたフェイジョアジャムとカスタードクリームで食べますが、息子達はメープルシロップと粉砂糖がお気に入りです。

カスタードの作り方はこちら → 
- 材料 -

卵 2個
ブラウンシュガー 大匙1
牛乳 1カップ
バター 大匙2

小麦粉 (High Grade) 1カップ
塩   少々

- 作り方 -

① ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜます。牛乳を加えて更によく混ぜます。

② ①に溶かしたバターを入れて混ぜ、小麦粉、塩を入れてよく混ぜます。

③ 冷蔵庫で30分以上寝かします。

④ フライパンに油を薄く引き、生地を薄く流して焼きます。

2回目からは油を引く必要はありません。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-07-20 07:34 | デザート | Comments(0)

杏仁豆腐

d0168540_9581967.jpg

中華の後のデザートによいですね。さっぱりしますね。

この菱形が雛祭りの時にいつも母がお雛様型の茶巾寿司と三色ゼリーを作って
くれたことを思い出します。行事っていろいろなことを思い出しますよね。親から大事に
してもらったこと。茶巾寿司を作る時母のお手伝いをしたこと。変な顔のお雛様が
出来ちゃってケラケラ笑ったこと。うちは兄がいて女の子一人だったし裕福では
なかったので小さな雛飾りだったけど母に精一杯のことして貰いました。
三色ゼリーの作り方は化学実験みたいで面白かったです。塾には通っていなかったけど
母の手伝いをいっぱいしたから理科系の人間になったのだと思います。母が洋裁が
得意だったので雛祭りの時だけじゃなくて普段からかわいい洋服を着せてもらいました。
小さい頃はワンピース、10代の頃は英国私立校の制服みたいなスーツが多かったです。
フィギュアスケートのスパンコールいっぱいの衣装も手作りしてくれたし。母は若い頃
元々美容師でそれがきっかけでファッションモデルのお仕事をするようにもなったのですが、
小さい頃行事や親戚の家にお出かけの時なんか髪をクルンクルンに巻いてもらいました。
写真みると「白鳥麗子か!」っていうのが何枚もあります。もう20年も前に亡くなって
しまった母だけど、私の心の中でいつまでも生き続けています。育ててくれてありがとう。
天国に私の声が届くかどうかはわからないけれど、自分が注いでもらった愛情を子供達に
注ぎたいと思います。

義母もよくアイスクリームの容器一杯分の桃のコンポートや別に桃やコーン、トマトなどを
くれました。酷いことを言うと皮付きなのがちょっと食べ辛いのですが、、、。いやいや
食物繊維たっぷりですよね。風邪引いている時一気に治りました。感謝、感謝。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-06 22:07 | デザート | Comments(0)

Apple pie

d0168540_10525854.jpg

これは小麦粉で作ったんですけど、オランダ人の友達に作ってもらったWholemealの
粉を使ったパイが美味しかったです。冷めてもおいしいです。持寄りにもいいですけど、
手間がかかるので嫌いだとガッカリしますよね。好きかどうか確認してからの方が
いいかもしれません。青リンゴって冬冷蔵庫ですっごく長く持ってビックリ。


- 材料 -

小麦粉(Wholemeal) 200g
バター 100g
水  75cc

りんご(Granny Smith) 3個
砂糖 大匙4
シナモン 適量
小麦粉 大匙1
アーモンド 適量

- 作り方 -

1) バターをちょっと深めのお皿の上でステーキ用ナイフで5ミリ角くらいに切ります。

2) 小麦粉を入れて、指でバターを潰しながら軽く混ぜます。

3) 水を入れて混ぜます。バターを潰しすぎないこと。つぶつぶ感があるくらいに。まとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

4) 台に打ち粉をします。(あんまりばら撒きすぎないこと。大匙3くらい。)麺棒で伸ばします。

5) 三つ折にして伸ばして、長方形が正方形になるようまた三つ折して伸ばしてというのを、2回くらい繰り返して、2ミリくらいに丁寧に伸ばします。

6) オーブンを190度に温めます。

7) リンゴを皮を剥いて4つ切りにしてスライスしたものを砂糖とシナモンと小麦粉大匙1で混ぜます。
スライスアーモンドを混ぜます。

8) マーガリンを塗ったパイ皿に生地を乗せます。リンゴを載せ、更にパイ生地を写真のように載せます。

9) オーブンで5分焼き、温度を180度に下げてまた20分焼きます。

10) オーブンから出して5分で出してください。(直ぐ出すと壊れてしまうし、長く放置すると取れなくなってしまいます。)
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-20 11:07 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧