カテゴリ:私の勉強( 18 )

ここまで勉強した範囲での細胞学に対する疑問

理化学研究ってやっぱり仮説を立てて、それを実験で立証したり
そうではなくって新しい事実を発見したりという過程を経て
進歩を遂げるものだと思うんです。

次男と染色体について話したら「染色体が1本多いと人間は
頭がよくなるの?」って聞かれて、ダウン症の話をして
「でもお母さんよくわかんない。お母さんが子供の頃は
メンデルの法則くらいしか勉強してなくって、染色体までは
習わなかったし。じゃがいもの澱粉のヨウ素溶液反応や
酸性とかアルカリ性とか調べる実験はやったけどね。
学校で一生懸命勉強したりネットで調べたらわかるんじゃないの。
いいこと思いついたね。お母さんの時代には習わなかった
新しいことってことはこれからあなた達の時代の子達に
特に勉強して欲しいことなんだと思う。」って言いました。

私が疑問に思ったのは前記事にもあった紡錘体がどうやって
見えるのかです。染色体のように何かの溶液に反応して
見えるのか。音波や放射線のようなもので見えるのか。

こちらの科学のドリルには「癌は制御不能に増殖する細胞」みたいな
感じの説明があったのですが、これは染色体の情報によるもの
なのか。それとも紡錘体の異常によるものなのか。

また癌細胞の広がり方についても、例えば胃癌や大腸癌、
子宮癌は内膜の表面に出来るものなのか。それだったら
数が少なければショートケーキの上にある苺を取り除くみたいな
感覚で除去が可能なのか。肺癌や肝臓癌などはチョコレート
チップビスケットのチョコチップように癌細胞が点在して
しまって除去することは難しいのか。

私は全然わかっていないので素人の想像ですが、具体的な
イメージがあるとわかりやすいと思って書きました。

これを専門家が読んだら「なんだこりゃ。」って思うでしょう
けど、「全然違う。そうではなくって…。」って説明をして
いくうちに「あー。」な発見を見い出せるような気がします。

チョコレートチップビスケット状態が正しいとすると
癌細胞を取り除くことって難しいですよね。癌細胞だけを
溶かし、健康な細胞には影響しない薬や放射線を使用するのかな
ってイメージがします。やっぱり強い副作用があって
しまいそうですよね。最近はそれを抑える治療も進んで
いるとは聞きますが、私が若い頃聞いた話では治療の
辛さがまた病の悲しさを増幅させてしまいました。

肺って医療に詳しくない人間から見て肋骨に覆われていて
外科手術しづらそうだと思います。肝臓は一つしかないし
鶏肉のレバーで想像するとこの中に癌細胞が出来たとして
それを取り除くのは難しそうですよね。

どっちにしろ開腹手術ってすごい出血をしそうだし、
輸血をしながらだとしても体の負担が大きそう。
手足の手術なんかと比べて内臓の手術は難しそうで
時間がかかりそうで、その手術に耐え得る体力があるか
どうかも成功するかしないかに関わりそうだと思います。

神経を切らないようにとかメス入れるのって
本当に怖いことですよね。

そう考えると本当にならないように予防したいですね。

よく乳癌は早期発見もしやすいし、治りやすい癌だといいます。
体の外側に出ている部分だし、確かに治療はしやすそうだと
素人にも思います。

でも切除することに対しては女性としては抵抗がありますよね。
温存治療で済めばそうしたいですよね。でも私だったら、もし
切除した方が確実に再発が防げるのなら迷わず切除をお願いします。
それで去っていく夫や恋人はそれまでの人。自分がオンナだとしか
思っていなくて生きるのって不幸ですよね。

「ヒト」としての部分を大切にしてる人はそこに迷いがないと
思います。豊胸手術をして自分の大きな胸が好きで寄ってくるなんて
ろくな男性じゃない。どうしてするんだろう。私は豊胸手術はしない
けど、もし乳癌になったら迷わず医学的に見て最適な治療を
選びます。

年齢的に乳癌の定期健診を受けましたけど、なりたくないので
「どういう人がなりやすいんですか。」って看護婦さんと
話して、人がいなかったので丁寧に説明してくださったの
ですが、一般的に聞いたことがある以外で「へぇー。」って
思ったのが、胸が垂れている人。よく胸の大きい人はなりやすい
傾向にあるって言いますが、大きい人程歳を取って垂れやすい
って言いますよね。それを聞いて、私はそんな垂れる程大きくは
ないんですが、バストアップの体操やってます、、、。

一般的には遺伝とか飲酒や喫煙や不規則な生活、妊娠・出産の
経験の少ない人又は高齢出産の人、初潮の早かった人、
閉経の遅い人、脂肪の多い食事などが乳癌ハイリスクだと
言われています。

少子化や高齢出産化は乳癌や子宮癌の人が増えることにも
繋がりそうで今後増えていってしまうかもしれませんね。

私はこの条件で不規則な生活と脂肪が多い食事という
ところだけ気になるので、今後気をつけたいと思います。
そんなに不規則ではないのですが、夜中目を覚ましてしまう
ことが多く、起きて静かに何かをしてしまうのですが、
友人から体内時計がおかしくなると指摘されて
眠くなくても電気を消して大人しくすることに決めました。

遺伝的には胃癌が心配ですが、検査でピロリ菌もありません
でしたし、あまり辛いものや塩分を取り過ぎないよう
ストレスを溜めないよう気をつけています。

もう一つ疑問なのが、再生細胞についてどう増殖を制御するのか
です。まず再生させること自体が難しいのでしょうけど
もし成功して増殖を制御出来なくても怖いですよね。

人間ある一定の歳が来たら背が伸びなくなるとか、ダイエットを
しても限りなく痩せてしまうとかはないし、人間の細胞は
毎日新しい細胞に生まれ変わっているのを考えると制御は
可能なんだろうなとは思うんですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-08 01:54 | 私の勉強 | Comments(0)

中3科学の教科書に学ぶ細胞学


「あー、こういうこと勉強したなぁ。」ってことと、新しいことと。

ブロッコリーからDNAを抽出してみようって実験、「へっ?こんな簡単に
DNAって抽出出来るの?」って驚きました。

私達の時代にはDNAなんて習わなかったので、えらく難しく考えてた
んですけど、なんかそうでもなさそう。これを発見した人はすごいと
思うけど、それを理解するのはそんな困難じゃない気がします。

でもなー、遺伝子組み換えの説明で「除草剤に強い品種の開発による
農作業の負荷軽減」って書いてあるのを見て、私はやっぱり自分で
雑草抜きたくなります。

だって除草剤って聞くと私はベトナム戦争で使われた枯葉剤連想
しちゃうんです。あれだってシャム双生児が生まれる原因になるって
想像出来たでしょうか?スプレー散布する農家の方に健康の被害は
出ないのかな?

「安全確認をした上で」って書いてあるけど、私は懐疑的です。
確かに除草剤についても遺伝子組み換え食品についても
少しなら大丈夫とか短期に現れる健康上のデメリットはないの
でしょう。でも、それに慣れて沢山摂取した時の長い時間
経った後ってどうなのか私は疑問です。

分野は違いますが、若い頃科学を学んだ人間として仮説原理を
証明するために実験をしますが、実際誤差が生まれることが
ほとんどで、違うファクターも存在してそこを無視してはいけないと
思います。

数年前まで政府が原発の安全性を唱えていたと思うんですが
実際に通常問題なく稼働していたけど、やっぱり事故が起こり
ましたよね。そういう脇の甘さを遺伝子組み換え問題にも感じて
しまうんです。

理系専攻の人間としては技術としてあっていいと思いますが
細心の注意が必要だと思うし、促進していくべきことではないと
思います。どこか邁進して欲に駆られた時惨事が起こるような
気がしてなりません。

少ない農家で沢山の作物を収穫しなければいけない社会現象が
よくないのであって、生野菜や果物くらい皆が自分の庭で作る
ライフスタイルにしたらいいんじゃないんでしょうか。

酪農とか穀類や海産物については農業専門の人がやらないと
難しいかなって思うけど、生野菜や果物くらい誰でも作れると思うし、
その方が新鮮で味もいいし栄養価も高いし、調理もシンプルで
よくって効率のいい暮らし方だと思います。

前にも書きましたけど、手間を減らして暇な時間を増やして
ネットとかでお下劣なもの見放題とかもう止めましょうよ。
うんざり。


私が教科書の中で興味を持ったのはiPS細胞です。iPS細胞は
臓器や組織を人工的につくり出すことの可能性を期待されていて
2007年日本の山中伸弥博士がヒトの皮膚細胞から人工的に
幹細胞をつくり出すことに成功しました。

幹細胞とは、発生のはじめの頃の細胞のように、いろいろな
種類の細胞になることが出来る細胞のことをいいます。

生き物の中にはこの幹細胞を体のあちこちに持っているものが
あり、河川に住む体長2~4センチの生物プラナリアは体を
3つに切断すると10日後には3匹に増えます。これを読んで
びっくりしました。

イモリも腕や尾を切断しても数か月で元に戻るそうです。

ヒトには何種類かの幹細胞がありますが、その能力は限定
されていて、すべての種類の細胞になることは出来ないそうです。
この幹細胞を組織幹細胞といいます。

幹細胞にはiPS細胞の他にES細胞があって、ES細胞は受精卵
から抽出されるため、能力が高いけど「命の源である受精卵を
壊していいのか」といった問題があるそうです。

ES細胞のESはembyonic stemの略で日本語にすると胚性
幹細胞、iPS細胞のiPSはinduced pluripotent stemの
略で日本語にすると人口多能性幹細胞だそうです。ちなみに
英語で幹細胞はstem cellです。


こちらのテキストには幹細胞に関する記述はありませんが、
細胞分裂の際の紡錘体についてもっと書かれてあります。
日本の教科書は染色体についての記述はもっと詳しく
書かれていますし、あまり紡錘体って言葉を聞いたことが
ありませんよね。実際Wikipdiaで読んでも
日本語では数行、英語だと結構な量書かれています。

染色体は染色液に染まるので観察しやすいと思うのですが
紡錘体ってどうやってわかるのかなぁ。でもここの異常で
細胞分裂の異常や異常細胞の生成がされることはないのか。

それとこちらのテキストには癌細胞が出来る仕組みについての
記述もありました。

研究担当分野が違うのでしょうか。国際協力でそれぞれ
専門分野を分担して多岐に渡った研究が推し進められている
現在、難病と言われていた病もどんどんと解決していく日も
間近な予感がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-06 01:43 | 私の勉強 | Comments(0)

ニュースの翻訳で勉強⑧

半年前の記事なのですが、ショー、クリスマス、夏休み、新学期と忙しくって
出しそびれました。

昨日の記事で収入面で不安って書きましたけど、今すぐピンチな訳ではなくって
10何年後は大丈夫かなって思って、今は控えたり、体力のあるうちに肉体
労働をしておきたいと思っただけなので心配しないでくださいね。

でも10何年後の心配が出来るなんて幸せなことですね。そこまで元気に
楽しく暮らしていたいって思ってるってことですもんね。

------------------------------------------------------------------------

今回選んだ記事は
オークランド住宅100万ドル以上物件の売上の伸びで平均価格過去最高
です。

元記事はこちら → 

記事によると今年9月の平均価格は74万ドル!はぁ、目眩してきた。
でも一昨年9月の価格上昇率は12%だったのですが。去年の9月は選挙が
あったため政党の住宅価格の調整案により見送った人が多く価格上昇率
3.8%にとどまりました。

金融価格って円との換金率もそうなんですけど、いろんな側面があるので
あまり惑わされないようにしています。

こういう時に躍起になって働くのもどうかと思うんです。成人としてきちんと
出来るだけ社会的役割は果たすべきだけど、世の中何が起こっているのか
冷静に見渡してその中で自分がどう生活していくのかわからなくなるほどの
労働をするのは無駄だと思います。体も壊してしまいますよね。

働くエネルギーは数値に換算出来ません。自分がやるべきことに
対して向かっていくエネルギーも大事なこと。

大人としてある程度の生活力は必要ですが、人より裕福でなくても
それはそれでやっていける強さがあると自信に思ってもいいと思います。

それに子供達が小さい頃いろんなお宅にお邪魔させていただいたのですが、
豪邸でも散らかってたら残念な感じだし、古いおうちでも片付いていて
センスがよくって機能的で家の方々も賑やかで楽しそうだったら
それはそれでいいご家庭だなって思いました。世の中いろんな価値観が
あってよいと思います。毎日自分が出来ることに一生懸命になりながら
程よくちゃんと休める生活が出来たらいいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-03 08:33 | 私の勉強 | Comments(0)

ニュースの翻訳で勉強⑦

今回選んだ記事は

Pukekoheの10歳の少年がハリウッド映画出演

です。

元記事はこちら → 

Pukekoheと言うとオークランドよりちょっと南で田舎なんです。
火山灰地質と温暖な気候に恵まれた農業地帯です。
こんな田舎でも頑張ればチャンスがあるのですね。写真で見たら
可愛い顔してました。可愛いだけじゃなくって器械体操が得意で
すごく柔軟性があるのだそうで、今回アクション映画出演が
叶ったそうです。元々は2つ年上のお兄ちゃんのオーディション
動画を作成するのに脇役で出たところで目に止まったそうなのですが
お兄ちゃんは嫉妬をすることもなく弟に対して協力的なのだそうで
心温まる記事でした。

ニュージー出身ハリウッドスターと言えばラッセル・クロウ。
私はラッセル・クロウの作品はあまり観てないのですが2年前の
「レ・ミゼラブル」を観ました。

国際的にそんなに有名ではないと思うのですが「クジラの島の少女
(予告 → )」のケイシャ・キャッスル=ヒューズさんは当時同作品で
13歳でアカデミー賞主演女優史上最年少候補になったことで
話題を呼びました。(現在「アニー」にも主演予定のクヮヴェンジャネ・
ウォレスに記録を破られましたが。)この作品はハリウッド映画ではなく
ニュージーランド産なのですが、多くの国際評価を得て、その後
ちょい役ですが「スター・ウォーズ」にも出演したり、「マリア」では
主役を演じたりアメリカのドラマにもちょこっと出演したりされた
ようです。

ニュージーの映画と言えば「ピアノ・レッスン」ですが、主演女優
ホリー・ハンターさんはアメリカ人ですね。この作品でアカデミー主演女優賞
ゴールデングローブ主演女優賞、カンヌ国際主演女優賞、エミー賞
主演女優賞を総なめにしたのですが、口がきけない役だったのでセリフが
ないのにあれだけの表現が出来たのはすごい演技力だなって私は
思いました。

ニュージーは映画のロケ地としては使われることも時々あってトム・クルーズ
渡辺謙さん、小雪さん主演の「ラスト・サムライ(予告 → )」などもそうです。
数多くの日本人ワーキング・ホリデイで滞在されている方々や学生さん達が
エキストラ出演された映画です。

記事によると Jason Statham, Jessica Alba, Tommy Lee Jones,
Michelle Yeon出演のMechanic: Resurrectionというアクション・
スリラーに出演するらしく現在バンコクにてロケが行われているようです。
ちょい役っぽいみたいですが、でも10歳なのにスタントを’やるそうです。
出演者を見ても私あんまりわかんないんですが、あんまり有名な映画では
なさそうですけど、10歳というところにポテンシャルを感じますよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-22 07:47 | 私の勉強 | Comments(0)

私が学習していない日常英語①<<医療施設編>>

幸い家族が大きな病気や怪我をしていないので知らなかったのですが
でも日本語だったら普通は大人が知っている常識的な言葉で、お恥ずかしいの
ですが、今きちんと学習します。

救急(Emergency)、一般開業医(GP:General practitioner)、
レントゲン科(Radiology)、産婦人科(Obstetrics and gynecology又は
Maternity department)、小児科医(Pediatrician)
くらいは知ってますけどね。

皮膚科(Dermatology)もテレビの基礎化粧品CMでよく聴きます。

ニュースやドラマで精神科(Psychiatry)、美容整形(Prastic Surgery)、
心臓外科(Cardiac surgery)
はよく出てきますよね。

いざってなったら、かかりつけの医師から「この病院の何科の予約を
取って診てもらってください。」と言われるのでそこで理解出来るので
特に問題はないのですけどね。

眼科はOphthalmology。Opまでしかわかりませんでした(笑)。

耳鼻科はOtolaryngology。聞いたことないです。だって大概のことは
GPでやってくれるし。Neurotology(神経耳科)の方が聞いたことがあるかも。

脳外科はCerebral Surgeryだそうです。

泌尿器科はUrologist

循環器内科はCardiovascular medicine。心臓のCardioに似てますね。
循環器って心臓及び血管なので当然と言えば当然かな。

麻酔医のAnathetistは知らなかったんですけど、麻酔がanathesiaなので
すぐ覚えられそう。麻酔が覚めると言う表現は「wear off」みたいな言葉を
使います。

最近はスマホですぐに調べられるし、あんまり困ることはないんじゃないかな。
無料医療通訳サービスのある医療施設も多いと思いますし。
病名だけきちんと聞いておけば後でネットで日本語で調べられますし
昔より医療事情的不安はないと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-04 07:19 | 私の勉強 | Comments(0)

ニュースの翻訳で勉強⑥

今回選んだ記事は

医療データに2000万回のハッキング未遂事件

です。

元記事はこちら → 
これも1ヶ月前の記事ですみません。

記事によると、内部関係者が怪しいと言うんですが、医療データとか金融データとか
特にセキュリティーが堅くないと駄目ですよね。

最後の文章で医療関係者に「パスワードは簡単に見破れないものを設定
するように。」と通達したそうですが、そもそも2000万回トライ出来るような
システムなことが問題がある筈です。何回かトライしたら、そこのIPアドレスからは
トライ出来ない且つシステム管理者に何者かが謝ったパスワードで
何度かトライしようとしたと通達出来るようなシステム設計がされるべきだと
思います。プログラミング的にはそんなに難しくないので、修正プログラムを
追加するのにお金もかからないと思います。

それにしても医療関係者が怪しいだなんて、どの職種もそうですが
医療技術だけではなくって倫理観もきちんと学校で教わって
欲しいですよね。

どうやら個人情報入手が目的ではなくって、このシステムのデータそのものを
操作しようとした疑いだなんて、なんとなく自分の検査ミスを操作しようとしたとか
内部人事関係の恨みだとかそんなのが疑われても仕方のないことですよね。
だって2000万回ですよ。例えばこれがいけないことではないとして、
あなたは2000回パスワードを盗むことにチャレンジが出来ますか?
その1万倍ですよ。相当大変なことですよね。ここをスルーしちゃいけない
ポイントだと思います。

実際ハッキングされた被害はないようですが、しっかり調べて欲しいと
思います。

昔銀行員が間違えて100万ドル他口座を振り込んで振りこまれた人が
持ち逃げして中国逃亡した事件がこの国であり、銀行CEOが「システム
ミスではない。」って言い訳してましたが、100万ドルとか大きな取引の場合
もっと厳重な審査をするべきだと私は思いました。銀行にしてみれば
大きな額ではないと思いますが、そんなに頻繁にそんな額の手続きがある
訳でもないので身分証明などもっと慎重に確認してから振り込まれるべき
ですよね。もっと真剣に仕事をしなよって思った事件です。小さなミスは
あるかもしれないですけど、こんな大きなミスあり得ないですよね。
10万ドルと100万ドルを間違えたとしても、10万ドルの処理だってもっと
緊張してするべきだと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-03 08:42 | 私の勉強 | Comments(0)

ニュースの翻訳で勉強⑤

春休みがあったり、ダンスが忙しかったりで訳してなくってノートに写した
だけの記事が続きます。ざっくりしか読んでないんですが、あんまり
時間が経ち過ぎると記事が間抜けになってしまうので。この記事も
数週間前のものですみません<(_ _)>。でもそんなすぐに新製品を
買うって訳でもない方もいると思うので表示します。

今回の記事は

電池性能がいちばんいいとされるスマホSONYのXperia Z3

でした。

元記事はこちら → 

こちらは電池耐久時間が9時間半だそうで、先月発売のニュースがあった
iPhone6が5時間半、iPhone6 Plusが6時間半なのに比べてかなりの
好成績です。

私はどちらも持ってないし、いちばん安い携帯しか持ってなくって
あんまり使わないので、わかんないんですが、でも安い携帯なせいかよく
バッテリー性能が酷くっていらいらしてました。

私はあんまりいろんな機能がついているものより、耐久性がいいとか
作りがしっかりしているものが好きです。

確かにでも、昨今初対面でも何かのパーティーなんかで知り合いになった
人から「これうちのティーンエイジャーの子供達」ってお嬢さん、息子さんが
腕立て伏せやってる映像とか観ると気が緩んで(笑)、即効で打ち解けたりは
しますよね。時代は変わりましたねぇ。私も息子の空手のかたとか、
おばか映像とろうかな。

私は興味ないし詳しいことがわかんないんですけど、SONYの製品なので
Play Stationと連携して遊べるみたいですね。Play Stationで育った
人達は使い勝手もよいのかもしれません。へぇー、ゲーム業界って
そんな戦略をしてるんですね。さすが世界のSONY。

でもSONYと言うと私は個人的に大学時代の一つ上の同じ学科の女性の
先輩Sさんを思い出します。Sさんはアイドル的存在でとても可愛らしい方で
優しい人だったのですが、ただ、、、、、SONY入社後半年で寿退社されました。
教授から「SONYからのうちの学科からの採用は今年はなくなったから。
ポフト川さんもそんなに早く会社辞めたりしないでね。」って言われました。
大学時代からお付き合いされていた尾形大作さん似の彼とご結婚された
そうで、Sさんファンだった男子と一緒に「尾形大作酷いよねぇ。」とブーイング
した思い出が(笑)。Sさんは成績も優秀でらしたのに、美人に生まれると
ご主人が不安になったりするんですね。だってご主人だってSさんと
同じ歳でそんなに早く結婚することないのにね。ちなみにご懐妊された
とかそういうことではありません。

(尾形大作さん、ごめんなさい。尾形大作さんに罪はありません。笑。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-16 08:45 | 私の勉強 | Comments(0)

子供と一緒に学ぶ社会科②<<OPECとは>>

APECの勉強で気づいたのはロシアが入っていること。私知りませんでした。
それとブルネイがどこなのか知りませんでした。

OPECが石油輸出国機構だとわかってはいたのですが、、、、、、、、、
英語での正式名称を考えたことがありませんでした。なんとなく
「OがOilかなぁ。」なんて考えてて(笑)、それから先が「あれっ?続かない。」。
正式名称はOrganization of the Petroleum Exporting Countriesです。
あー、なる程ね。

1960年にイラン、イラク、クェート、サウジアラビア、ベネゼエラの5カ国で
設立されて、現在12カ国加盟しているそうです。

あーわかるわかる。小さい頃向かいのうちの同じ歳の男の子とよく遊んでたの
ですが、お父さんが商社マンで小学校中学年から3年間ベネゼエラに赴任してた
ので、「ベネゼエラって南米で石油が取れる国なんだ。」とか、他に
サウジアラビアなど中東で石油が採掘されるとか、ちょうどその頃
イランの政情悪化で第二次オイルショックとかあって、子供ながらに
トイレットペーパーとか買いだめしてる人をニュースで見たりしてましたもん。
クゥエートって「小さいのにすごくお金持ちな国」って子供の頃思ってたん
ですけど、あってるのかな?GDP値ってよくわかんないんですけど
52位って大したことなさそうですよね。GDPで豊かさを計るのも間違っている
気もしますが。うーん、よくわかんない。

加盟国は設立当初の5カ国以外にはカタール、リビア、アラブ首長国連邦、
アルジェリア、ナイジェリア、アンゴラ、エクアドルだそうです。

なんとなく中東、南米だと思っていたのですが、アフリカも入っていたの
ですね。これって常識だったのかも。ごめんなさい。カタールって
自動車ロードレースのイメージだったのですが、地図で見たら
すっごく小さい!2022年サッカーのFIFAワールドカップ開催予定地
なんですね。へぇー。

石油関連事業をなさってる方はアラビア語、スペイン語、ポルトガル語を
勉強しないと駄目なんでしょうね。私アルジェリアの公用語がアラビア語
だって知ってなんとなく「意外だな。」って思いました。でも大多数の人は
フランス語を話して事実上の公共語なんですね。なんとなくフランス語圏って
思ってました。アンゴラってどこの国だか知らなかったんですがアフリカ西海岸の
緯度的には真ん中辺で公用語はポルトガル語なんだそうです。内戦で
かなり破壊されてしまって経済状況がよくはないのですが、石油の埋蔵量
80億バレルと言われていて経済発展が期待される国ではあるそうです。
アンゴラでピンとはこなかったんですが、首都ルアンダはわかりました。
内戦で放置された地雷を日本の日立製作所の技術で除去されている
そうです。日本の技術ってやっぱりすごいですよね。話がそれますが
クライストチャーチの地震で救助に来た救助隊の方々の技術にも
びっくりしましたが。

私メキシコもOPECに入っていると思ってましたが、加盟候補国
なんですね。加盟候補国にノルウェーがあったのは私は意外に
思いました。これって常識なのかな。サウジアラビアに次ぐ石油産出国
ロシアが加盟していないんですね。

さて、皆さん。クラブPukekoではOPEC、元素、アメリカの州、各国の現首相・
大統領などの山手線ゲームを行いますので、是非ご参加ください。
詳細は「続きを読む」にて。


続きを読む


やだ。嘘だぴょーん。つまんなかったですか?ごめんなさい。

でもお母さんお父さん達も昨今こんなことも知らないと子供達にバカに
されるかも、、、。お若い方々もゆとり世代なのではなくって
勉強している内容が変わっているだけなのだと私は思います。
時代の人材ニーズによって学習形態も変わってきますよね。
男性は特についていかないで、中年になって下ネタばかり言うと
若い「普通の」女性に嫌らわれると思います。(水商売の方々
イケイケ・ガールズ、男性に媚びて生きているしたたかな人は
「女が賢くってどうするの?」って思って、エロいおじさん支持派かも
しれませんが。)私はOL時代そんな上司はあまりいなかったのですが、
たまにいて嫌いでした。おじさんが言うと嫌って思うの私だけじゃない
ですよね。

変な嫌味な知識をひけらかすおじさんも鬱陶しいなぁって思いました
けど、でも常識的なことについていけないのはバカだと思われて
まずいですよね。

これ読んで私モテなさそうだと思いました?だってモテる必要なんて
ないもん(笑)。だっておかしいじゃないですか。人の気を引いておいて
でも私あなたのこと好きじゃないのってちょっと失礼ですよね。その男性の
ことを好きな女性だって気分悪くなる筈。好きでもない大勢の男性から
付き合いたいオンナだと思われるように努力する程性格悪くないんですよ(笑)。

知識的に間違ってるところもあるかもしれませんが一生懸命まともに
生きようと努力してるつもりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-04 08:32 | 私の勉強 | Comments(0)

ニュースの翻訳で勉強④

今回選んだ記事は

Microsoft社ゲームソフト「マインクラフト」20億ドル投資計画

です。(元記事 → 

うちの子もマインクラフト大好きです。2年くらい前からやってます。
私はゲーム嫌いだし、目にも悪いから子供達にもあまりやらせたくないん
ですが、子供が「お母さん見て~。こんなの作ったよ。」と言うので
見てみると立派な豪邸を作ってくれていたりするので、どういうゲームなのか
聞いてみたんですけどゲームの中ではまともそうだと思いました。

3Dグラフィックで建築デザイン的な頭脳が鍛えられそうなゲームだなとは
思っていたのですが、デザインだけではなくって元素や化学反応などを
学ぶ頭脳が鍛えられそうなゲームみたいな気がします。実際
息子の持っているマインクラフト本によるとElement表のようなものが
あって実際原子番号と元素記号の概念を理解出来るような
遊びみたいです。

記事によると、マインクラフトの人気の理由は大人からの評価が高く、
子供にやらせても構わないと認められているからのようです。
販売戦略が子供の購買心理をあざとく煽るようなものではなく
宣伝も強烈ではないLego的存在なことも親から見て健全だと
思えるところなのではないかと思います。

ゲームタイトルに「Mine」と付いていますが、採掘作業などに必要な
機械制御の感覚が身につくと思いますし、実際記事にもそれも一つの
目的だと書かれてありました。石油採掘や鉄鋼業などでも大分
そういう技術が現在利用されてますし、ニュージーのビンの回収は
特別な大きなプラスティックのバケツで家の前に出しておくのが
決まりで、回収車から手のようなものが伸びて、それでバケツを握って
回収車の中に入れてます。炭鉱などの作業ももっとそういう技術が
応用されていくのではないかと思います。

マイクロソフトがこれだけの投資計画をしているのも、このゲームの
人気がそれだけ長く続きそうだと予測しているからだそうなのですが
証券アナリストの解説によると、今までの破壊型のゲームとは違い
いろんなプレイヤーがいろんなアイデアを持ち込んで、どんどんいろんな
物が創造されていくので、このゲームは古くなることはないということ
らしいです。んー、どうかな、それは。バブルはやっぱりくるとは思う
んですけどね。でもやっぱりゲームの中では最長寿命になりそうな気が
ゲームのことをよく知らない私もします。と言うか、ゲームが嫌いな私も
マインクラフトくらいなら息子にやらせてもいいかと思っているくらいなので、
売れるソフトでしょうね。将棋や囲碁より意味のあるゲームな
気もするし。世界中の人と遊べますしね。

私はいくらいいゲームでもあまり長くゲーム漬けにならないよう
気をつけてあげなきゃとは思ってます。ゲームばっかりやらせるのは
よくないけど遊びから学ぶことも多いのでいろんなことをやって欲しい
です。私自身も数学の確率が得意だったのは子供時代兄や兄の
友達とトランプをよくやっていたからだと思います。年上の男の子と
遊んでも、体力ものではついていけないのでトランプなら対等に
遊べるから楽しかったのでしょうね(笑)。

ゲームをさせている間大人も子供達が今勉強していることを
もう一度勉強をして、子供達が学校での勉強に乗れるよう
子供達にいい質問を投げかけてあげたいですね。子供と一緒に
私ももう一度成長したいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-30 07:46 | 私の勉強 | Comments(0)

スコットランド独立騒動のニュース

こちらではあまり話題になってませんでした。ニュージー国内の
選挙一色な感じでした。ちょっと前のキャサリン妃の第2子ご懐妊の
ニュースはやってましたけどね。

でも、イギリスからの移民は多くってなんとなくイングランドとそれ以外の
場所って他国っぽいイメージはあります。国サイズは日本やニュージーと
変わらないんですが、国全体に対してなんか統一感がないですよね。

サッカーの国際試合(FIFA)でもイングランドチームとか4つに分かれる
じゃないですか。

あんまりよくわからないんですけどね。でもわからないながらに
あんなサイズの地方が独立するのもどうかと思います。
協力体制を強化する方がいいんじゃないかなって私は思うんですけど。

分裂って言うと旧ユーゴや旧ソ連もそうですが、スロベニア出身の友人が
昔いたり、ダンスでウクライナ出身の人がいたので、そこら辺は
勉強しました。ユーゴスラビアは2006年に6つの国に解体しましたね。
下の子が3歳でやんちゃ盛りだったし、よくわかってませんでした。
スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、
マケドニアに解体したそうです。2008年にコソボがセルビアから独立しています。
ユーゴスラビアって言うとイタリアの対岸の社会主義国って感じだったのに
こんなに国名が増えてやだ(笑)。だって覚えられないもん。(って元々
知らない国もいっぱいあるんですけどね。)いちばん面積の大きそうな
セルビアでさえ日本の4分の1以下なんだから別れることないのにねって
思うけど、そういう問題じゃないんですね、、、、、。

1991年に解体したソ連はあんだけ大きな国なので、それもありかな
って思えますけどね。バルト三国ってなんだっけ。エストニア、
ラトビア、リトアニアでしたか。大学理工学部所属の時期だったし、
深くは解りません。前にも書きましたが、理系でも詳しい方もいらっしゃると
思いますが、高校時代までに起こったことではないので
学校では教わってないっていう意味です(笑)。

独立派の独立しても大丈夫って言う根拠の一つが北海油田だそうで
北海油田について調べたら、でもあんまり沢山採れそうにもない
気がするんですけど、どうなんでしょう、、、、、。スコットランド沖の
ブザード油田の推定埋蔵量4億バレルってそんな強気になれる量
じゃないですよね。採りつくしたらどうなるのでしょうね。結局イングランドと
喧嘩しなきゃよかったってならないのかしら。IT産業も盛んだそうですが、
でもアメリカや日本とは生産コストなどの面から見ても競争力は
全然なさそうで「へぇー、スコットランドもやってたんだ。」くらいの
レベルだと思います。

油田でちょっとびっくりしたのが意外なのがカナダ!結構採れるのですね。
というか資源豊かな国ですよね。OPECとロシアは知ってましたし、
アメリカ、中国、オーストラリアもある程度あるのは知ってましたが
勉強になりました。

採掘量と使用量の関係などもちょっと勉強してみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-23 09:09 | 私の勉強 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧