カテゴリ:仕事( 49 )

充実の介護システム

うちの息子達はこの国で生まれ育っていて幼稚園、保育園
プレイグループの教育者と幼児の比率や施設の基準の高さや
個性を重視した教育内容、安価であることの素晴らしさに
感動したのですが、介護事情にもかなり恵まれていると思います。

日本だと家族が面倒を見るのがしきたりですが、ご家族の
お仕事や介助する方の年齢や健康状態により難しいケースも
多いですし、社会的協力体制が整っているのは素晴らしいことだと
思います。

私が勤務している介護施設では3棟あって、ホテルのシングルルームの
ような部屋が60室、1LDKのマンションのような部屋が30室
2LDKの高級マンションのような部屋が10室です。
全てのお部屋とトイレやシャワーにナースコールボタンが
設置されています。

メインの60室のサービス内容は3食と朝と午後のお茶の用意
(朝食とお茶はルームサービス)、掃除、洗濯、シャワーやトイレの
介助、シーツやタオル、オムツやせっけん、トレットペーパーなどの
補充、投薬、問診の巡回、怪我や肌荒れの手当て、糖尿病患者への
注射、検温、脈拍や血圧の計測、検便・検尿、看護師による診察、
その範囲を超えるものであれば病院への送迎、各種アクティビティ
(体操、クイズ、クラフトなど)、行事の催し、セキュリティー管理など
です。(パンフレットが手元にないので漏れがあるかもしれません。)

入居者の方のほとんどが歩行困難で歩行器を使用されています。
また軽度の痴ほう症のある方がほとんどです。

お食事は学校給食のように皆さん同じものを召し上がっていただくのが
基本ですが、糖尿病対応や肉又は魚を召し上がられない方、
咀嚼困難な方対応もしています。ご家族がご一緒に召し上がられたい
場合はラウンジにて個別にテーブルセッテイングのサービスも
あります。

1LDKマンションへお住まいの方は共有のランドリールームがあるので
ご自身でお洗濯をなさってますし、お茶はダイニングで召し上がられて
朝食はご自身で取られています。施設が用意するお食事をお召し上がりに
なられたくない場合はご自身で作っていただくことも可能です。

経済的ゆとりがあれば出来れば、まだお元気なうちに1LDKタイプに
入居されると施設での生活にスムーズに順応出来るんじゃないかな
って思います。

2LDKのマンションはリゾートホテルのようなプールや
ラウンジには縦2メートル横3メートルくらいある水槽に熱帯魚が
いたりグランドピアノがある感じです。

ご家族の代わりにお世話させていただくので、なるべく心の
こもったサービスをと思って働いています。また、面会に来られる
ご家族にも大切な時間を過ごされたらいいなって思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-23 18:04 | 仕事 | Comments(0)

いいの、お爺ちゃん。

先日掃除をするのに部屋に入ったら、あるお爺ちゃんに
「昔はここの国は日本と戦争したんだよ。こんなやさしい
いいお嬢さんがいるのに(自分で書いて、ごめんなさい。
笑。セリフ通りに書いてます、、、。)なんで戦ったんだろう。
日本人に何人もあったことあるけど、いい人が多いね。」
って言われました。

「ありがとう。今日のスコーンデーツが入ってて美味しそう
ですよぉ。なんか日本の餡子に似てて私好きなんです。」
って言いました。

戦うことが強いことじゃない。笑顔で話し合えること。
これが強いことですよね。

私の中でちょっぴり誇りに思うこと。

喧嘩しても仲直り。大事ですね。

あっ、今息子に「お母さん一緒にDVD観よう。」って誘われたので
書くのここまで。まだまだ子供ですねぇ。「UP」かぁ。好きな映画なので
久しぶりに観たいと思います。息子とも時々喧嘩するけど
仲直り。どうでもよかったらムキになんかなんない。大事だから
怒っちゃうんですよねぇ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-19 17:23 | 仕事 | Comments(0)

Girls just want to have fun

※ 日本語で書いているブログなのに、日本で災害が遭った中
能天気な記事で申し訳ありません。これ以上被害が大きくならないことと
被害に遭われた方々がなるべく最善のケアがされるよう
心よりお祈り申し上げます。被害に遭われた方がこのブログを
読んでいるとは思えませんが、それ以外の地域は今まで通りで
平和で無事なのだと思っていただければと思います。
被災された方々の手助けをするためにも多くの方々の少しづつの
思いやりが必要ですよね。その余力を産み出すためにも
直接関係のない方々の平常心は大事だと私は思います。


d0168540_5385564.jpg
タイトルと相反して思いっきり顔色の悪い写真ですが(笑)、
前日に家の掃除を頑張り過ぎて腕と肩がびんびんに
痛くてよく眠れなかったのに昼インフルエンザの
予防注射を受けて二重に腕が痛くって、でも
痛いって耐えて家にいるより同僚の送別会に出席して
楽しんじゃえみたいな図です、、、、、。

えっ、普通女心的にはそういう写真公開しないもの?
前にもすっぴんで髪がぐちゃぐちゃの写真も公開して
いますが、だって写真映りのいいやつだけ公開するのも
嘘っぽくて私嫌だわ(笑)。
d0168540_546211.jpg

写真撮影はいつも仲良しのアミーガTです。

新しいiPhone買ってカメラマン度アップ、、、、
なんだけど、余計なもの入ってない(笑)?
中学生みたい。お互いそういう年齢の子供を
持つ母なので、そうなっちゃうんですけどねぇ。

大体いっつも喋ることも本当にくだらないけど
ケラケラ楽しいです。だって入居者の方の
猫のこと「あれって雄?雌?どっちだろ。」って
言ったら「ゲイじゃないの。」とか言うんだもん。
すかさず「すごい観察力だよねぇ。普通
判別出来ないよねぇ。」とかつっこむんです
けど。お互いいつもボケたりつっこんだり。
d0168540_555055.jpg

そこに「でもゲイってHappyって意味だから
あながち間違ってないよね。」って
拍車をかけるフィリピン人R。
あー、そう言えばMerry and Gayとか
言うよねぇ(笑)。

「人生楽しく生きなきゃ損。」みたいな
ラテン系の人達に囲まれて生きてると
退屈しないです。

でも「若い頃うちめちゃくちゃ門限
厳しくって誰よりも早く『じゃあね。』って
言わなきゃいけなくって皆楽しそうで
嫌だったな。」って言うと、「うちも
そうだったぁ。わかるわかる。」と
言う意外と箱入りのお嬢(笑)なところは
共通点です。
d0168540_651243.jpg
なので私はいつもしょっぱなからぱぁーっと
盛り上がって、お料理が冷めないうちに
ぱくぱく食べていつのまにか家に帰ってる
感じです。長居はしないけど、よくいろんな
ところには出席するタイプです。

たまぁーに同僚と息子達のことを話すと
意外と若いスタッフの方が「躾けは厳しい方が
いい。」って言ってくれます。この門限の
話じゃないけど、そうかもですねぇ。

軽めのものをオーダーしたんですが、デザートも
食べるか迷いました。「My eyes are bigger than
my stomach....」ってしばらく悶えてたんですが
(笑)、やっぱり食べちゃいました。

今週調理場の日本人シェフの先輩とも
お誕生日のお祝いに飲茶にも行ったし。
母さんちょっと遊び過ぎかなぁとも思うけど
でも外で食べるとうちでも美味しいもの作りたく
なるし、今度は息子達と来たいなぁって
思いますもん。

このお店はインテリアは大人な雰囲気だけど
かかってる曲が中高生も大人も好きそうな最近の
ポップスなので中高生のお子さんと来るのに
よさそうです。

この先輩はお父さんは中国出身の方なので
一緒に飲茶に言って、いつもはオーダーしない
ような物も食べたり、とっても楽しかったです。
食材にも詳しいし、さすがお料理のプロ!
お料理学校なんか行くよりどんどん吸収出来そう。

飲茶を食べた後はショッピング。と言っても
アジア食品の食材店に行きました。
目の付け所がやっぱり違う!素晴らしい。
中国人経営のところでちまき用の笹が売ってることを
今回発見しました。わぁ、いい香りがしそう。

明日からスクールホリデイ。いっぱい美味しいもの作ったり
食べに行ったり、楽しく話せたらいいな。

お小言ばっかりだとやっぱり嫌だろうし、小さいことも沢山
褒めてあげたいなと思って、小学校の時のことを思い出したのですが、
校訓が「Knowledgeable」「Thinker]「Caring」「Considerable」
「Open-mind」「Balance」「Risk-Taker」だったので
いっぱい「へぇー、よく知ってるね。」とか「それいいアイデアだね。」とか
「やさしいね。」とか「よく考えたね。」とか「いっぱい話してくれてありがとう。」とか
「栄養バランスが取れてるね。運動してて、えらいね。」とか
「いいことに挑戦したね。」って言ってあげたいです。

夜寝る前と朝一日を振り返って、こういう言葉をかけてあげられるような
ことなかったかなって思ってFeed Mindしたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-15 06:30 | 仕事 | Comments(0)

今の私にぴったりなピアノ

本当は悲しい無理してる私の心のヒリヒリを癒してくれる曲に
出会いました。

きれいだなぁ、この曲。

職場のラウンジでぼぉーっと悲しそうな目をしているお婆ちゃん達の
前で上手に弾いてあげたくて練習しています。もうこの先長くは
生きられないし、何より大切だった人達も写真立ての中。
当然ですよね。

掃除をする度に思うのですが、こんな埃をかぶって掃除を
するのが大変な飾り物を送るより、会いに行ってあげることが
いちばんです。

でもせめて楽しかった思い出を思い出させてあげたくって、皆が
知ってるであろうきれいな曲を弾いてあげられたらなぁって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-14 05:50 | 仕事 | Comments(0)

今を乗り切ることと忘れかけていた夢

毎日涙が止まらなくって、息子達にも心配かけたり、
朝は毎朝朝ご飯と弁当の支度でただでさえ戦場のように
慌ただしいのにのろのろしていて息子を遅刻させて
しまったり、これではいけないと思い、毎日1曲ピアノを
マスターすることにしました。

と言うかピアノを弾いてみようと思って鍵盤に向かったら
1日でマスター出来るようになっていて驚きました。
自分がやりたかったこととは関係ないのですが
今は日常を取り戻すことで精一杯です。

職場で私のピアノを喜んでくれるお婆ちゃんもいるので
もうちょっと頑張ってみたいと思います。

d0168540_6205621.jpg
先日のクイーンズバースデーで「ティアラしてきて。」って
張り紙にあったので勿論そんなもの持ってる筈がなくって
自分で作りました。お婆ちゃん達も皆付けてて
「そのティアラ可愛い。」って言ってくれて一緒に
はしゃぎました。
作りながら私本当は幼稚園の先生になりたかったんだっていう夢を
思い出しました。

子供はピュアで純粋で大好きです。日本で言うと
所謂「オバサン」なのでしょうけど、でもそんなこと
関係ない世界。 春になったら近所のプレイグループの
お手伝いのボランティアがしたいなぁって思っています。

出来たらその実績を元にもっと時間が自由になったら
幼稚園の代理教諭したいなぁって思ってます。

小さな子供達と歌って踊って、ボール投げして
一緒にお絵かきして粘土や砂で何か作って
無邪気に笑って、お母さん達にお茶を入れて
食器洗ったり、おもちゃ片づけたり、掃除したり。

くたくたになるだろうけど、いろんなこと忘れたい。

自分が好きなことをやって、もう一度元気を取り戻して
もう一つやりたかったこと来年当たりに実行してみようかと
思います。もう一度輝きを取り戻したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-09 06:34 | 仕事 | Comments(0)

真面目に頑張ってる人の涙がわからない人間にはならない。

私お掃除は大好きなんですけど、掃除をした後に細かいところに
難癖をつけて文句を言う人が大嫌いで、今の仕事の清掃の日が
ストレスです。

私も仕事でお金をもらってやってることなので感謝されるとか
期待していないのですが、大概優しい穏やかな笑顔で
「ありがとう。」って言ってくださいます。

でも、、、、、中には横柄な女性もいて、例えば洗面台をすみずみ
拭いた後、水道の周りの拭き方が甘いって怒鳴られて
びっくりしました。拭いたのに、、、、、、、、、、(号泣)。怖かったので
何度もごしごしこすりました。上司に報告したら「あの人はいつも
そうだから気にしないで。」って言われたんですけど、その人の
部屋を掃除する時はいつもびくびくしてしまいます。テーブルや
棚の上にあるものは全部どかして拭く規則になっているのですが
ものすごい量のものがあってしかも散らかっていて、どかして
拭いた後元の位置を正確に記憶出来なかったものがいくつか
あって少し場所が移動しただけなんですけど、ものすごく怒られて
謝ったんですけど怖かったです。

同僚にも厳しい人がいて、退去される方の後に新しい方が住まわれる
時の掃除は新築のような厳しい掃除が求められるのですが
何部屋も同時にそれが起こって、すごい量の仕事に追われていて
その人が時間がないから出来ないって言った仕事を誰かが
やらなければいけないので私がいつも来る日でない日に
来てやりますって上司に言ってやったんですけど、時間が足りなくって
全部出来なくって(9割以上やりました。)結局その人も次の日
少しやることになったら1ミリ×6ミリの壁の汚れ(一つだけ)を
スマフォに写真撮られて「あんたどういう仕事の仕方してるの?」って
すごい怖い顔で言われてちょっとびびってます。私は人の
仕事の粗なんて気づかないくらい一生懸命掃除してるのに
その人時々信じられない細かいことで激怒するんです。しかも
上司ではなくって、上司は優しいので「いつもきちっとやって
くれてありがとう。あなたみたいな人が働きに来てくれて
助かるわ。」って言ってくれるんですけど。

やらなきゃいけない仕事だって誇りを持ってやってますが、どうして
こんな低賃金で汗だくになって働いて、こんな言われようって
正直悲しくなります。

私お店でウェイターさんに横柄な人も嫌いなんですけど、多分
横柄な人って自分も厳しく仕事をしてきた人、又はその仕事の
大変さがわからない人がそうなるのかなって思います。

男性の欲情をそそるなまめかしい白い肌、豊満な肉体でお金持ちの
男性を掴んで、暇を持て余して、人をこき使うことになんの
ためらいもないような女性が大嫌い。「大変なんですよー。
私もこの白い肌とボディをキープするの。」なんて聞くと
心の中で「ばっかじゃないのー。」って内心思っちゃいます

人のこと悪く書くのよくないけど、我慢していろいろやってるから
不満が出るんです。なんにも我慢しないでやりたい放題の
人はそりゃあ人のこと悪くなんて思わないのかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-04 13:31 | 仕事 | Comments(0)

英国王室御用達レストラン経験のある一流シェフのアシスタントに!

いつも一緒に働いている日本人の先輩が長期のホリデイを取られるので
その代行で60近くでややリタイアメントに突入している感じの男性が
来ています。

キャリアがすごくてびっくり!

最初先輩から聞いて皆で「何故そんな人がここで働くんでしょうね。」って
話したり、友達に言ったら「本当なのかな?」って言われて、眉唾物の
話なのかなって失礼ながらちょっと思ったんですが、技術のある人に
名刺は要らないって思った腕前でした。

若い頃銀座の日本料理屋さんで働いていたこともあるくらいお料理は
好きなので、彼のお仕事を見たりお話しさせていただくの面白いです。

OL時代いろんな社長さんとお話させていただいた時、何かに
飛び抜けて秀でている人の特徴って

① 自分の仕事をこよなく愛している
② ディテイルまでに丁寧にこだわる


だなって思ったことを思い出しました。

ディテイルに丁寧にこだわれるのってすごい熱量がないと出来ないことだと
思うので、そのことに対する情熱が大事なのでしょうね。

それに助手の私もすごく褒めてくれます。スタッフを大事にするのは
原則ですよね。

それだけ素晴らしいキャリアをお持ちでもやはりいつも働いている
先輩の方がここですべきことはうまくやれてるなぁって
思ってしまうことも勉強になります。

私はただの主婦でパートだけど、そういう生き方も大事な訳だし
家族にとっては自分の好みを知ってくれているいちばんの料理人で
栄養士な訳です。

いつも食べ残しを持って帰ってコンポストにしているんですが、
学校で農業を専門にしていたこともあるらしく野菜作りについても
アドバイスしてくれています。

自分が学ぶ気持ちがあればいつでも学ぶ機会ってあるんだなって
周りに医療系の人が多くここ1年医療について主に学んだのですが
食に関してもそうだなって思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-02 05:33 | 仕事 | Comments(0)

心に体に染みるトマティカン

ちょっとここのところ気になる症状があって一瞬不安になって
しまったのですが、同僚に話したところ「あー、最近暑かったよね。
皆で『眠れないね。』って話してたのにプケ子『私慣れてる。』って
言ってたじゃない。よくあることだし心配ないけど、休んだ方が
いいよ。」とか「うちの妹も昔そうだって言ってた。そういうこと
あるよ。」って言ってくれました。

いつも調理場で一緒の日本人の先輩は一応ネットで調べてまで
くれて(涙)、「大丈夫。大丈夫。でも疲れ過ぎのサインだから
休める時にゆっくりしてくださいね。」なんて和菓子までくれて、、(号泣)。

最近体調を崩していたTも「私の国では逆に健康な証拠。
昨日晩御飯にトマティカン作ったの。美味しいし栄養いっぱい
だから作ってみて。」って作り方を教えてくれました。

ボロネーゼのソースにコーンが入っててご飯にかけて作る
感じ。ねっ、美味しそうでしょ。去年フィージーインディアンの
友人が玄米でバターチキン作ってくれたのを思い出して
玄米にかけて食べました。元気でそう。

「ありがとうね。」ってちょっと涙ぐんだら、「私が不安な時も
やさしくしてくれたじゃない。プケ子大好きだからね。」って
肩をぎゅーって抱き締めてくれて。あっ、私の涙腺もう駄目。

心配性ですぐに人にも心配かけてしまう私ですが(ごめんなさい。)、
だって失いたくない大切なものが沢山あるんだもん。

去年体調壊した時も息子の幼稚園の先生で今でも友達のAに
「人の世話する人も元気じゃなきゃ出来ない。ゆっくり
休まなきゃ。」って言われたのを思い出します。

今年初めに「キレイになりたい!」宣言をした私ですが、
心から美しい人に囲まれて、私も近づけたらなって思います。
Tがお年寄りの手を取って歩く姿。めちゃくちゃ美しいです。
ご主人もTにメロメロ。そりゃそうだよね。こんな可愛い
奥さんいたら幸せですよね。日本みたいに体裁を守って
ずっといる夫婦もいるけど、こういういつまでもラブラブ
カップルを見るとラテン系カップルって羨ましい(笑)。
だって「生きてる!」って感じひしひし伝わってくるもん。

あっ、勿論日本にも日本の良さがありますけどね。

彼女のフェイスブックに「美しいわぁ。」って意味で
「Hermosa.」とか「Guapa」とか「Linda」って書くんだけど
人の美しさに注目してたら自分もそうなったらいいな。
それにしてもリンダって名前のイギリス人の友達がいたん
ですけど、ラテン語で「美しい」って意味なんですね。

d0168540_12452172.jpg
d0168540_1529251.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-01 05:20 | 仕事 | Comments(0)

職場でランチタイムにピアノを弾く私

d0168540_142557.jpg
仕事の制服だし、あんまりうまくないピアノなので絵にならないかも
しれないんですけど、ピアノ自体の音色の美しさに助けられるのか
同僚が褒めてくれます(笑)。喜んでもらえるのってやっぱり
嬉しいですよね。

カメラが壊れたのを機会に忙しいし、もうあんまり記事をアップするの
止めようかなって思ったんですけど、これが今いちばん私らしい
姿な気がするので、Tに「プケ子、Beautiful! 写真に撮ってあげるよ。」
なんて言われて調子に乗って撮ってもらいました。そんなこと
人に言ってもらえることなんて滅多にないもん、、、、。

素直にいろいろ楽しんでる私、いちばん自分らしい気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-02-20 14:34 | 仕事 | Comments(0)

またまたこんな格好で仕事(笑)

d0168540_1523381.jpg




アロ~ハ。

いつも陽気に
お仕事させて
もらえる職場に
感謝です。
d0168540_15254060.jpg
お給料は少ないけど、でも同僚が素晴らしくって
かけがえのない時間を過ごしています。

こんな私のこと大好きでいてくれて、ありがとう。
いっつも一緒にケラケラ笑ってくれて、ありがとう。

お金なんて沢山なくったって幸せに暮らせます。
いい人達に囲まれて生きてることが最高にラッキー。

どこで生まれたとか関係ないね。

↓ またまた仲良しTと(笑)。
d0168540_1529251.jpg
d0168540_15312956.jpg
いつもオムツを替えたり、
もらしちゃったシーツや洋服、
床などをきれいにしたり
汚い仕事をしているけど
心の中はぴかぴか☆。

私の自慢の同僚達です。

入居されている方々は
ほとんどが病人ですから
そういう方を親身に看護している
同僚を見ると、人を信じていい
ってほっとします。
d0168540_15343224.jpg



職場の
パティオにて。

本当の
パラダイス、

見つけました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-02-01 15:35 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧