カテゴリ:仕事( 47 )

「プケ子様」な私(笑)

d0168540_553911.jpg
先日お誕生日がありまして、T(→ )から
プレゼントもらっちゃいました。

ところで、この写真スッピン、、、、。

えっ、全然いつもと変わりない?って言うか
大して美人でもなんでもないので、本人
以外は気にならないですよねぇ(笑)。

あーあ、髪も朝の風雨でめちゃくちゃだしぃ。

OL時代は風雨があっても乱れない髪型して
ました!だってぇ、、、、、、、、K先輩(既婚
女性)がちょっと癖毛だったんですけど、朝
ちょっと髪型くちゃくちゃ気味だった時、
N先輩(女性)が「Kさん、やだもう、朝から
エッチしてきましたぁ?」って聞くんです
もん(笑)。先輩に対してでさえそうなのに
後輩の私が乱れ髪で来たらどんな
つっこみされるのか怖いですよねぇ(笑)。
仕事が水曜日が定時退場日だったのでフィットネスクラブの大きなバッグ持ってくると
ロッカー室で「プケ子ちゃん今日お泊り?」って聞かれるし、もぅ(笑)。
男性の同僚はセクハラって言われるのが怖いので、そういうこと言わないけど
女性の先輩は容赦がない、、、、。
d0168540_5565392.jpg
スッピンと言えば私少々気になる
思い出が、、、。

ビジネスショーや企業紹介用の
ビデオに3回くらい出演したことが
あるのですが、最初の2回は
ヘアメイクさんが来てくださったん
です。3回目の時来てなくって
いつもスッピンで髪をスタイリング
しないで来て下さいって言われてて、
そのまま来てしまいました。
化粧用品も持ってきてなくって、
髪も自分でセット出来ないし
「どうしよう」と思ったのですが、でも
外国人男性モデルと一緒に撮るような
シーンで私スッピンで適当な髪型って
まずいだろうなって思って、撮影
スタッフの方々をお待たせするの
申し訳ないと思ったのですが、
美容院でやってもらいました、、、。
撮影スタッフの方々、監督さん皆さん
お優しかったのですが、なんだか
申し訳ない気持ちでした。
大手広告代理店の方々で有名タレント
さん出演のCMも撮られているそうで
素晴らしい気遣いの方々だなぁって
思いました。

これが私の「プケ子様」な思い出、、、、、。

肌だけは褒められる私ですが、でもその理由は、、、、、、、、、、、
肉体労働で疲れて爆睡という色気がないです(笑)。

ファンデーション塗らない方が肌がきれいに見えると思うんですけど、
でもここは紫外線が異常なので塗らないと怖いです。あんまり塗ると
肌がくすむって聞くので日焼け止めクリームの方が良いのかなぁって
迷うけど日焼け止めクリームって透明なのでムラなく塗れたかどうか
不安じゃないですか?塗り忘れたところだけ日焼けしてしみみたいに
なりそう。

痩せちゃったし(泣)。やっ、いつかまた「太れないなんて思ってたなぁ。
あはは。」って日が来るでしょう。

タイトルと写真が合わない貧相な私、、、、。うっ。
朝ご飯とお弁当作って、洗濯してダッシュで通勤したのでシャツも
よれよれで恥ずかしい(*/∇\*)。

d0168540_694667.jpg



きれいなお花も
もらいましたー。
d0168540_6114121.jpg



バッグも可愛く飾って
もらって、スタッフ
ルームで皆に歌を
歌ってもらって、
心温まるバースデー
だったのにこんな
タイトルの記事どうかと
思いますが(笑)、
こんなこともあった
なぁと思って、、、、。
d0168540_613504.jpg
次男もお友達の家の庭で
バラの花を切ってもらって
きてくれましたー。

Tからもらったお寿司の盛皿の
セットでお誕生日やお友達が
来た時、頑張って美味しいもの
作ってお皿にきれいに盛り付け
たいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-25 06:21 | 仕事 | Comments(0)

Blume Es ist schön と Es ist schönes Wetter

Blume Es ist schönはドイツ語で「花がきれいですね」と
いう意味です。Es ist schönes Wetterは「いい天気
ですね。」という意味。

春なので最近ドイツ人のおばあちゃんに言う言葉です。

前は「Guten Morgen.(おはよう)」「Guten Tag.
(こんにちわ)」「Wie geht es Ihnen?(How are you?)」
「Danke schön(ありがとうございます」くらいしか言えませんでした、、、、。
あーもう情けない。これ書いててすっごく恥ずかしい。

大学で2年勉強していても翻訳が主だし、文法や発音の基礎は
習ったけど実践してみないとなかなか会話力は身に付きません。
当時は得意だったのに20年も前のことなのですっかり忘れちゃったし。
フランス語もそうだっていいますけど発音が難しいし、女性名詞やら
男性名詞やらややこしい、、、、。

ドイツで日本料理屋を経営している父の従兄弟の話とか大学の
クラスメートや先輩でシーメンスに勤めている人の話、日本のビアガーデン、
こちらでは売っていないけど日本ではメジャーなバームクーヘンの話、
我が家でも人気メニューのシュニッツェルの話やアップルシュトゥルーデルの
話など英語でいろいろ話したりはしてましたけど。

「ドイツは偉大なクラッシックの音楽家とかいて、音楽好きそうですね。」
って話して、冬は一緒に英語でですけどデュエットしたり(笑)。
友達の妹で音楽留学でドイツに行き、そこでご主人と出会って結婚して
そのまま住んでいる話とかもしました。

私と話している時は機嫌がよいのですが、でもこのおばあちゃんにかかり
きりにもなれず、、、、、。

春なので「花がきれいですね。」とか「いい天気ですね。」をなるべく
いうようにしています。あんまりドイツ語話せないんですけど、でも
精一杯の笑顔で言っているのが伝わってくれているみたいで、心が
ほどけていくのが感じられる表情をしてくれて嬉しいです。

いつも発音を直されるのですが(笑)、でも嬉しそうにしてくれます。
ネットで練習中、、、、。

短歌ではありませんが少ない言葉だからこそ、心に残ってくれればいいな。


皆このおばあさんのことは難しいがるけど、でも元看護士のフィリピン人の
若い女の子の介護士さんと話していた時、私が「フィリピンから海外に
介護士とか看護士として働く人って多いよね。」って話して、フィリピンの
医療事情を聞いたら、やっぱり医療器具はあまり質のいいものがないそう
です。多分アメリカ製品が主なのかなって思ったのですけど、でも
ドイツのシーメンスとかも有名なので「ドイツ語ちょっと勉強するのもこの先
いいんじゃない?」って言ったら勉強する気になったみたいです。

だんだんそうやってお互いよい方向に行くといですよね。

ところで「Wie geht es Ihnen?ヴィ ゲート エス イーネン
(How are you?)」って言う時最後が「いいねん。」とか
「えーねん。」な感じがして会社員新人研修で同室だった奈良出身の
友人がよく「えーねん。」って言ってたなぁって思い出します(笑)。
Iちゃん、元気かなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-16 15:15 | 仕事 | Comments(0)

職場の介護施設のドイツ人のおばあちゃん

英語を話せるんですけど、痴呆症でドイツ語が時々わぁーっと出てきたり、
スタッフに怒ったり、噛み付いたりして皆困ってます。
私は噛み付かれたことはありませんけど、、。でも昔中学の時の
友達が精神科の看護婦をしていて噛み付かれるって言ってたなぁって
思い出します。

私は大学でドイツ語2年間習ってましたけど、20年も前のことなので
忘れちゃってちょっとしか話せないのですが、なるべく笑顔で
ドイツ語で話しかけるようにしています。

「私にはドイツ語で話しかけてくれてもいいけど、他のスタッフには
ちゃんと英語で話してね。」とも言っています。

「あんまり話せなくってごめんね。でもいい言葉だけ話すようにするから。
ドイツ語理解出来ないけど、外国語を話すことのストレスや
母国語で話せることの心地よさはわかるから、私にわぁーっと
話してくれることで、気持ちがすっきりするのなら、そうしてくれて
いいよ。」って言いました。

おばあちゃんに泣かれて「ずっとさびしかった。ありがとう。」って言って
もらいました。

そのおばあちゃんの部屋を見ると結構英語でノベルを読んでたりされるのに
そうなってしまうのですよね。

派遣で来ている介護士さんが他の介護施設のドイツ人のお年寄りも
わぁーっとドイツ語が出てくるって言ってました。最近亡くなられた
ロシア人のお婆ちゃんはそんなことなかったなぁ。私が「こんにちわ。」
「ありがとう。」「さようなら。」だけロシア語で言うだけで喜んでくれました。

どこかに心が落ち着く安心出来るものがあれば、きちんと英語が
出てくれるのかなぁと思って、私がそういう存在になってあげたらなぁと
今ドイツ語再度勉強中です、、、。別に新聞が読めるようになるまで
勉強する訳ではないので、そんなに大変ではないと思うし、
「なんか優しい言葉をかけてあげたい。」って思った時自分も
優しい気持ちになれるので、自分にとってもよいことなのですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-09 10:45 | 仕事 | Comments(0)

☆職場のハロウィーンデコレーション☆

d0168540_922262.jpg
職場では金曜日にイベントがあり、土日勤務した時には
素晴らしい飾りつけがあったのですが、カメラを忘れて
しまいました。月曜勤務の朝写真を慌てて撮ったけど、
もうほとんど片付けてしまった後です。

オレンジってやっぱり元気でる色ですよね。

以前ブロンドの友人に「私は髪が真っ黒なので似合う
色限られちゃうんだよねぇ。」って言ったら、「何
言ってるの?黒の方がなんでも似合うじゃない。」
って言われたのですが、ハロウィンファッションを見て、
黒地に派手な柄も悪くないかもって思えました。
年齢的にそんなの似合いそう?
d0168540_97145.jpg

日本だと蜘蛛は益虫ですけど、オーストラリアほどでは
ありませんがここも毒蜘蛛(White dot spider)とか
いるので蜘蛛は怖いです。
d0168540_984444.jpg
こういうイベントって怖がんないようにのため
なのかなぁ。

♪ おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
  ほんとうにおばけがでてきたら どうしよう ♪

みたいな感じ?マイケル・ジャクソンの
「スリラー」とか。

血がだらだらとか顔が傷ついていても
ひるまないで手当て出来たり、怪我した
人の気持ちが傷つかないようにって
ことなのかな。

蜘蛛の童謡もありますね。Incy Wincy
SpiderとかLittle Miss Muffet とか。
d0168540_913508.jpg
Witchと言えばスクールディスコに
欠かせない(笑)Witch Doctorとか
好きでした。これ踊るといろんなことが
どうでもよくなりますよ(笑)。

踊っちゃうので歌詩とか全くわかりません。
すごいへんてこりんなこと言ってるのかも。
♪ あーいあい あーいあい 
おさるさぁーんだよ ♪的世界かなぁ。

仮装ではやはりウィッチの格好をした同僚とか
先日私が記事にした赤い角をしていった同僚も
いた模様。

南インド出身男性同僚Nドラキュラの格好して
くるって言ってたのに写真ない!絶対似合うと
思って楽しみにしてたのに(^m^)。いえいえ、
本国では元看護士の優しい男性です(笑)。
他二人インド出身元看護士男性介護士がいるのですが、英語の
アクセントはちょっと聞き取りにくいけど、でもちゃんとしゃがんで
おじいちゃんおばあちゃんに優しく話しかけてて辛抱強いところは
えらいなぁって思います。こちらでも看護士を目指して、勉強中
だそうです。頑張って!

新しく入ってきたフィリピン人の若い女の子も本国で元看護婦さん。
応援してあげたいです!

フィリピン人の他の同僚に今度はBIKOというもち米をココナツミルクで
甘く煮たスイーツいただきました。これ美味しい!日本でうけそうな
感じ。流行ってもよさそう。

ところで私この赤い角似合い過ぎ(笑)。なんか赤いキャミソールとか
ガータベルトとか着てみたくなる。あはははっ。今の髪型に合わないけど
髪長くして毛先をゆるくウェーブしたら度はまりかも。でもこういう格好すると
バカバカしくなって邪悪な心がなくなりそうです(笑)。

大学生の頃住んでいた町に硫酸魔が出没して怖くてヘルメット
被りたくってスクーターの免許を取ったんですが、周りがバイク好きの
男子が多くて「プケ子ちゃん絶対バイクのつなぎ似合うと思う。
どうせならバイクにしなよ。ヘルメット取って髪ばさっとやって欲しい。」って
言われたんですけど(笑)、怖がりなのでバイクとか駄目です、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-03 09:19 | 仕事 | Comments(0)

ネパール人同僚Sとネパールにいるご主人とまだ小さなお嬢さん

Sはもともと家族のビザを取るために単身でこちらに暮らしていました。

今年5月くらいにネパールで災害があって、職場では明るく健気に
頑張っていますが、でも彼女のフェイスブックからは残してきた
家族への心がちぎれそうな思いが感じ取られます。

すぐに飛んで行きたいけど、ここで頑張って生活の基盤を築いて
いつか家族を呼べることが家族への愛です。

私よりずっと若いんですけど、頑張ってるなぁって尊敬します。
以前通常生活で日本語を話すことがあまりないことをぼやいたことが
恥ずかしくなります。ここにはネパール人はほとんどいません。
彼女はネパール語を話すことはネットを通してご家族にメッセージを
送る時以外ないと思います。だからこそ鍛えられるのか彼女の英語は
すごく柔らかくて温かみがあって可愛らしいけど凛としているなって
思います。ビザを取るためにビジネスコースの講座も学習していたり、
災害をきっかけに会社側がビザオファーを出したのか、今は
高いレベルの介護資格の勉強もしていたり本当に努力家だなぁって
感心します。

Sは10代の時大好きだったお父さんを脳腫瘍で亡くして、その後すぐ
お母さんが精神病を患い、18から働きながら弟さんの面倒を見ています。
10代で母と兄の病に苦しんだ自分の過去と重なり、同じ痛みを
知っている人だなって思いました。

息子の話をした時もちゃんと聞いてくれて「頑張って。」って応援
してくれて、さすが若くして弟さんを育ててきた人だなって
思いました。

こんな美しい瞳を持った女性を見たことがありません。彼女を
見ていると純粋な心を持つこと、何かを乗り越える人の強さの
素晴らしさを感じられて出会えてよかったって思います。

Sが私のフェイスブックのダンスの写真を見て「私もやってみたい!
教えて。」なんて言ってくれるのでいつか一緒に踊れたらいいな
って思ってます。

S、いつか家族一緒にここで暮らしたいという思い、将来ソシアル
ワーカーになりたい夢、叶うといいね。絶対叶うよ。
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-25 15:47 | 仕事 | Comments(0)

Feliz cumpleaños (Happy Birthday)

d0168540_1236166.jpg
友人Tの誕生日のためにチョコレートケーキを焼いて職場に持っていきました。

この日の夜に皆でバーに行くことになってたのですが、他の誕生日の
約束があって「断っちゃって、ごめんね。」のケーキです(笑)。

あっちょっと間違ってる、、、(*/∇\*)。

d0168540_1312489.jpg


ちっちゃいけどお花も
買いました。

前日買ったんですけど、
家に一日置いて自分も
楽しみました(笑)。

女性って友人のプレゼント
買う心理ってそうじゃない
ですか?
Tめちゃくちゃ喜んでくれました。やったぁー。

d0168540_12431285.jpg



Tと休み時間に
おすまし
写真(笑)。
d0168540_12452172.jpg



カメラマンに
大ウケのT。

ちょっと下ネタ
なので躊躇
しながら
笑う私。
d0168540_12482390.jpg
ブラジル人の同僚と。

先日の来年結婚するこじゃないです(笑)。
3人のお子さんのお母さんです。

Tと昨日のご飯について話してたって
いうか主婦なので、そんな話とか
子供の話が多いんですけど、
やっぱり南米は似てますね。

この日はQuaなんとかっていう
トルティーヤみたいなのに好きな
具を入れる料理の話をしました。
コンセプト的には手巻き寿司っぽい?

制服は白いポロシャツに紺の
ズボンです。水色のは介護士さん。
私はいけなかったのですが、皆でバーで楽しんでいる様子の写真。

左の男性は誰かのご主人。Tのご主人ではないです。Tのご主人の写真も他写真で
見ましたけど。他何人か来てたみたいで楽しそうな様子がフェイスブックから
伝わってきました。本当にごめんね、T。来年また誘ってねぇ。

d0168540_12554149.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-11 13:00 | 仕事 | Comments(0)

来年1月に結婚するブラジル人同僚C

20代半ばの女性で自分が20そこそこで子供を産んでたら、これくらいの
娘がいるんだなぁって思うんですけど(笑)、来年結婚するので
いつも幸せそうです。

フィアンセは彼女と同じ歳くらいのキウイ(ニュージーランド人)で以前
一度飲み会でお会いしたことがあるのですが、優しくて誠実そうな人です。
彼女のフェイスブックにもよく登場していて、彼女のこと大事にしてる感が
写真から伝わってきます。

こちらで盛大に結婚式を挙げる予定だそうですが、ブラジルのご家族は
こちらに来られないそうです。新婚旅行でブエノスアイレスに行って
ブラジルにも行ってご親族にお披露目するそうですが、そちらではドレスを
着たりみたいなことはないそうです。

彼女くらいの歳のお嬢さんがいる私よりちょっと年上の女性がこれを聞いて、
「ご両親に花嫁姿見せないなんて私なら泣くわ。」って言ってしまったの
ですが、私は「そんなことないよ。ドレスなんてどうでもいいじゃない。それより
自分の娘を大切にしてくれる人かどうかの方がいちばん気になることだと
思うよ。Pさんと一緒に会いに来てくれてご両親絶対喜ぶと思う。
でも結婚式の写真はいっぱい撮って見せてあげて。いろんな人に
祝福されるような人に育ってくれたことがいちばん嬉しいと思うから。」
って言いました。Cは「彼も彼の家族もとっても優しくってよくしてくれてるの。」
って言ってました。

まだ若いのに他人の下の世話をする仕事が出来る彼女は絶対
いいお母さんになると思います。いつもきちんとお弁当を作ってきていて
しっかりしているし、明るいし、流行した感染症について質問した時も
きちんとした答えが返ってきて頼れる感じの女性です。

ご両親は遠くで心配かもしれませんが、でも昨今ネットでどんなふうに
暮らしてるのか家族とも連絡が取れますもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-06 08:23 | 仕事 | Comments(0)

祝!RWC日本 対南アフリカ戦 勝利!

d0168540_11232435.jpg
今回NZ開催ではなく、そこまでラグビーファンではないのでワールドカップが
開催されたことでさえ、職場で「開催祝いイベントやるから、ラグビーユニフォームで
来てね。」って掲示板のお知らせを見るまで気づきませんでした。

観てなかったんですけど、昨日の試合で日本なんと世界ランキング第2位の
南アフリカを破ったのですね!同僚皆に言われました。多分在住日本人の方
ほとんど言われたでしょうね(笑)。えーーーーーー、びっくりぃ。

d0168540_11291100.jpg

「出来たら自分の国のチームの
ユニフォームで来てね。」って
書かれてましたけど、私持って
ないし、、、ジョギング・ウエアの
一つがオール・ブラックスっぽいので
それを着ていきました。

「プケ子なんで日本チームの
着ないの?桜があるやつ
可愛いのに。」って言われて
ちょっとだけ欲しくなってきた
かも。

でも着る機会あんまりない
よねぇ(笑)。
d0168540_113528100.jpg




いつも話題にしているイギリス人
上司です。

イングランド出身ではなくって
ウェールズなんですが、、、。

優しくって温かい人で大好きです。
d0168540_13231635.jpg




右端の同僚はトンガ出身
です。


でも4歳からこっちに住んで
いるので、ほぼキウイ
ですけどねぇ。
d0168540_11422466.jpg

真ん中の子はブラジル出身
です。

ほとんどの写真に写っている
赤いユニフォームの人はよく
記事に書いているチリ人の
アミーガTです。

写真に写るの大好きな人
です。まぁね、フォトジェニック
ですねぇ。
最後に写真好きなアミーガのために大きな写真(笑)。

d0168540_11472312.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-21 11:48 | 仕事 | Comments(0)

Feliz Primavera (Happy Spring)

※チリの独立記念日は18日の間違いです。ごめんなさい。
  チリは目立たない国ですけど、でも前にも書きましたがスペイン語を
  勉強するにはお奨めです。ブラジル人の同僚も2人いて仲がいいん
  ですけど、ブラジル人でスペイン語がわかる人も多いし。
  ポルトガル語(ブラジルの公用語はポルトガル語です。)で「おはよう」は
  「ボンジア」ですが、フランス語の「ボンジュール」に似てるし、ラテン語は
  やっぱり似てるのかなって思います。全然関係ないけどポルトガル語の
  「オブリガード」と日本語の「ありがとう」、スペイン語の「アスタマナーニャ」と
  「明日またね。」はなんか似てて意味が同じなところが面白いですね。


働いている介護施設に入居しているおばあちゃんの部屋でもくれんや
名前がわからないのですが真っ赤な小さな粒の花の咲く木が花が
咲き乱れていて、窓が絵画のような部屋があり、中に入った途端
わぁーって思いました。

「わぁ、きれいですねぇ。日本に住んでいた頃この紫色の花の木近所に
あって、学校に通う時咲いてました。英語でなんて言うのかわからない
んですけど、なんて言うのかなぁ。」って言ったら、「magnolia」だって
教えてくれました。

笑顔を交わして、心が通い合うってやっぱりいいなぁって思いました。

長い海外生活の中でつまづいたことは何度もあります。いろんなものに
励まされてきましたが、日本にも咲いていた花もその一つ。
「ここでも生きてる大丈夫。私も生きていける。ここにいても咲ける。」
って思いました。心もとない気持ちの中で目に映ったその花は一際
色鮮やかに見えて、生命力を放っていました。

春も、もうすぐ。

タイトルをスペイン語で書きましたが、チリ人の友人がチリでは春が来た
って言ったらお祝いをして、母の日、父の日、子供の日、バレンタイン、
敬老の日以外にも友達の日もあってとにかくお祝い好きなのだそうです。
さすが陽気なラテン系。

「日本人も桜が咲くと木の下でピクニックやるよ。夜はそこで宴会もする
しね。でも友達の日はない。それっていいね。」って言いました。

さすがアミーガ、アミーゴのスペイン語圏!

今週の17日はチリの独立記念日でチリから来た人達はイベントがあったり
家でパーティーがあったりするそうです。エンパナダ沢山作るんですって。
楽しそう!知人でラテン歌手のエドワード・ディアスさんもライブでスペシャル
イベントやるみたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-14 02:36 | 仕事 | Comments(0)

エンパナダ作りにトライしてみたつもりなのですが、ピロシキみたいになっちゃいました(笑)

やー、失敗。

チリ人友人Tがお弁当にエンパナダを持ってきていたので、私も
見よう見まねで作ってみたんですが、大き過ぎるし、Tに
「皮をもっと薄くするのよ。」って言われました。

脂で揚げるのもオーブンで焼くのもあるそうなのですが、Tが「うちでは
揚げたやつが人気。」だって言うから揚げたけど、「うっ、きつっ。」って
感じ、、、、。

Tのエンパナダを見てイギリス人上司は「これってイギリスのコーニッシュ
パイに似てるね。」って言っていたのですが、そう言えば海沿いのおしゃれな
カフェで1回サラダ添えのメニューを食べたことがあります。

「コーンが入っていそうな名前だけど、入ってないですよね。なんでこんな
名前なんですか?」って上司に質問したら、イギリスのコーンウォール地方
発祥のパイだからだそうです。何故この形なのかと言えば、手を洗えない
炭鉱夫の人が食べるためなのだそうです。説明する時の上司の食べてる
マネが可愛くって大笑い。

イギリス人上司に「サモサもちょっと似てるよね。」って言われて、こういう
料理はいろんな国で人気があるなぁって思って、日本人の先輩に
言ったら「確かに春巻きとかもおいしいもんね」って言われて、こういう
人気料理はやはり抑えておくべきかと思って、もうちょっと研究して
みよっかなって思ってます。

調理場でも働いていて、日本人女性の先輩がシェフをしていて
料理トーク盛り上がっていて、お料理を作るのが一段と楽しくなりました。
それにしても80人分の朝食、モーニングティー、昼食、アフタヌーンティーと
用意出来るだなんて、すごい!尊敬です。ご結婚されていませんが
でもだからこその17年のこのキャリアはなかなか築けない。
なんでも継続は力なりだと言うことを見せ付けられました、、、。
私にはない。そういうの。でも子供だけはきちっと育てなきゃって
思ってます。

あっ、でも先輩に「よくそんなに英語で話せるねぇ。」って言われた。
お喋りも特技のうちに入りますでしょうか、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-31 10:49 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧