カテゴリ:仕事( 49 )

Feliz Primavera (Happy Spring)

※チリの独立記念日は18日の間違いです。ごめんなさい。
  チリは目立たない国ですけど、でも前にも書きましたがスペイン語を
  勉強するにはお奨めです。ブラジル人の同僚も2人いて仲がいいん
  ですけど、ブラジル人でスペイン語がわかる人も多いし。
  ポルトガル語(ブラジルの公用語はポルトガル語です。)で「おはよう」は
  「ボンジア」ですが、フランス語の「ボンジュール」に似てるし、ラテン語は
  やっぱり似てるのかなって思います。全然関係ないけどポルトガル語の
  「オブリガード」と日本語の「ありがとう」、スペイン語の「アスタマナーニャ」と
  「明日またね。」はなんか似てて意味が同じなところが面白いですね。


働いている介護施設に入居しているおばあちゃんの部屋でもくれんや
名前がわからないのですが真っ赤な小さな粒の花の咲く木が花が
咲き乱れていて、窓が絵画のような部屋があり、中に入った途端
わぁーって思いました。

「わぁ、きれいですねぇ。日本に住んでいた頃この紫色の花の木近所に
あって、学校に通う時咲いてました。英語でなんて言うのかわからない
んですけど、なんて言うのかなぁ。」って言ったら、「magnolia」だって
教えてくれました。

笑顔を交わして、心が通い合うってやっぱりいいなぁって思いました。

長い海外生活の中でつまづいたことは何度もあります。いろんなものに
励まされてきましたが、日本にも咲いていた花もその一つ。
「ここでも生きてる大丈夫。私も生きていける。ここにいても咲ける。」
って思いました。心もとない気持ちの中で目に映ったその花は一際
色鮮やかに見えて、生命力を放っていました。

春も、もうすぐ。

タイトルをスペイン語で書きましたが、チリ人の友人がチリでは春が来た
って言ったらお祝いをして、母の日、父の日、子供の日、バレンタイン、
敬老の日以外にも友達の日もあってとにかくお祝い好きなのだそうです。
さすが陽気なラテン系。

「日本人も桜が咲くと木の下でピクニックやるよ。夜はそこで宴会もする
しね。でも友達の日はない。それっていいね。」って言いました。

さすがアミーガ、アミーゴのスペイン語圏!

今週の17日はチリの独立記念日でチリから来た人達はイベントがあったり
家でパーティーがあったりするそうです。エンパナダ沢山作るんですって。
楽しそう!知人でラテン歌手のエドワード・ディアスさんもライブでスペシャル
イベントやるみたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-14 02:36 | 仕事 | Comments(0)

エンパナダ作りにトライしてみたつもりなのですが、ピロシキみたいになっちゃいました(笑)

やー、失敗。

チリ人友人Tがお弁当にエンパナダを持ってきていたので、私も
見よう見まねで作ってみたんですが、大き過ぎるし、Tに
「皮をもっと薄くするのよ。」って言われました。

脂で揚げるのもオーブンで焼くのもあるそうなのですが、Tが「うちでは
揚げたやつが人気。」だって言うから揚げたけど、「うっ、きつっ。」って
感じ、、、、。

Tのエンパナダを見てイギリス人上司は「これってイギリスのコーニッシュ
パイに似てるね。」って言っていたのですが、そう言えば海沿いのおしゃれな
カフェで1回サラダ添えのメニューを食べたことがあります。

「コーンが入っていそうな名前だけど、入ってないですよね。なんでこんな
名前なんですか?」って上司に質問したら、イギリスのコーンウォール地方
発祥のパイだからだそうです。何故この形なのかと言えば、手を洗えない
炭鉱夫の人が食べるためなのだそうです。説明する時の上司の食べてる
マネが可愛くって大笑い。

イギリス人上司に「サモサもちょっと似てるよね。」って言われて、こういう
料理はいろんな国で人気があるなぁって思って、日本人の先輩に
言ったら「確かに春巻きとかもおいしいもんね」って言われて、こういう
人気料理はやはり抑えておくべきかと思って、もうちょっと研究して
みよっかなって思ってます。

調理場でも働いていて、日本人女性の先輩がシェフをしていて
料理トーク盛り上がっていて、お料理を作るのが一段と楽しくなりました。
それにしても80人分の朝食、モーニングティー、昼食、アフタヌーンティーと
用意出来るだなんて、すごい!尊敬です。ご結婚されていませんが
でもだからこその17年のこのキャリアはなかなか築けない。
なんでも継続は力なりだと言うことを見せ付けられました、、、。
私にはない。そういうの。でも子供だけはきちっと育てなきゃって
思ってます。

あっ、でも先輩に「よくそんなに英語で話せるねぇ。」って言われた。
お喋りも特技のうちに入りますでしょうか、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-31 10:49 | 仕事 | Comments(0)

カルボナーダじゃなくってカルボナーラだよ、T(笑)。

職場のお昼休みトーク。

チリ人の友人Tが「家族でイタリアンレストランに行ったの。」って
フェイスブックで写真を見せてくれました。イタリアンが好きみたいです。
南米ってイタリア系も多いですしね。私が意外だなって思ったのは
ブラジル人がブラジルにはドイツ人街もあるって言ってたこと。ドイツ人って
あんまり海外移住しないイメージないですか?お嬢さんはカルボナーラを
食べたそうで「こっちではあんまりメジャーなメニューじゃないね。
日本では人気メニューなんだよ。」って言ったら、「チリのカルボナーラは
スープのことなの。」って言って写真を見せてくれました。
でもよくスペルを見たら「カルボナーダ」だった、、、。はははっ、
40代女性あるある(笑)。新しい固有名詞いい加減に覚えるよね。

私も入居者の方の名前を覚えるのにファーストネームで呼ぶので
ファーストネームだけはなんとか覚えましたが、投薬とか医療ファイル読んだり
することに将来なったら、フルネーム覚えないとまずいですね。その癖を
今からつけています。昔はすぐに覚えられたのになぁ(泣)。日本人の
名前じゃないからファミリーネームは覚えづらいだけだと思いたい、、、。
今も同僚への連絡事項でフルネームと部屋番号を言えないとまずいので
鍛えなきゃです。

チリ人Tはスペイン語が母国語なので英語のアクセントが日本人の私より
強くて英語が通じないことも多くって時々めげてるけど、一つアドバイス
してあげたいのは、まず最初に名前を呼ぶこと。自分の言ってることに
耳を傾けさせないと通じにくいですもんね。

それとWritingが出来ないのでホワイトボードに具合が悪い入居者の方の
ルームサービスなどの連絡事項とか書けないのでもうちょっと勉強した方が
いいかなって思います。単語も例えば「ボート」のことを「ボト」って言ったり
それは世間話なのでどうでもいいんですが、やっぱり通じにくい、、、。

でもすごくきちっと仕事をしていて明るいしやさしいので励まされます。
よく喋るので、私がそれをオウム返しして周りに伝わって話が盛り上がる感じで
いいコンビかなぁ(笑)。ネイティブには通じにくい発音だけど、日本人の
私にはわかるし。

2年先輩の彼女からはいろいろ教えてもらっています。人間持ちつ
持たれつですね。

若い女の子達とも仲がいいし、彼女といると若い頃ずっとPCの前で
プログラミングと戦っていた私が失っちゃった物をもう一度取り戻せる
気がします。

勉強ばっかりしてきた私はやっぱり体力がないし、彼女の体力は
すごいなぁって感心するし、私もこれからは体力を鍛えたいと思って
温かくなってきたのでまたジョギング始めました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-28 14:57 | 仕事 | Comments(0)

スタッフルームに差し入れしたもの

どれも同僚に喜んでもらえました(^ ^)v。

仕事はなるべく楽しくやりたいですもんね☆。

推定年齢60歳くらいのイギリス人女性上司を時々街で見かけるのですが、
いつも花柄の可愛いシャツ着てご主人と手を繋いで歩いてて微笑ましい(^m^)。

私もそんなふうになりたいです(笑)。夫とはなれない。

今度巻き寿司を差し入れしよっと。

d0168540_12321491.jpgd0168540_10445729.jpg
d0168540_7121916.jpgd0168540_11285574.jpg
d0168540_8392.jpgd0168540_16858.jpg
d0168540_179185.jpgd0168540_004956.jpg
d0168540_10525854.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-24 11:59 | 仕事 | Comments(0)

チリのチョココロネ

d0168540_5245047.jpg
チリ人の友人のフェイスブックで発見しました。私はあんまり好きじゃないん
ですけど、ニュージーランドでは見かけないので「あー、懐かしい!これ
日本にあるよー。日本のは生地がクロワッサンみたいなのじゃなくって
普通のパンみたいなんだけどね。」って盛り上がりました。ちなみに
調べたらコロネはフランス語のCorne(巻貝)から来ているらしくって
スペイン語ではCuernoのようです。この写真は友人作ではなくって
ヘンダーソンにあるチリ料理屋さんで購入したものだそうです。
ブラジル人の友人に聞いたらブラジルにも写真のお菓子全部同じ物がある
って言ってました。

このチリ人の友人のお嬢さんが22歳でめっちゃ美人なのですが、
日本でスペイン語の先生の仕事をしたいらしくって、日本語を
一生懸命勉強してるみたいです。その様子を動画で見せて
もらったんですけどタレントさんみたいに本当に可愛いの。
私は彼女に出会うまでチリのことはよく知らなかったのですが、
スペイン語圏の中では治安の良さ目だし、ワインや魚の輸出などを
していて食べ物も美味しそうだし、スペイン語を学習するのに
チリは悪くないかもですね。スペイン語圏はメキシコ、コロンビア、
ベネゼエラなど石油産出国も多いけど、治安は悪いですよね。
日本は交換出来るような工業製品を持っているし、そこで
スペイン語も流暢で文化交流出来ればもうちょっと穏やかな
世の中になりそうって私は思います。スペインでスペイン語を学習するより
南米文化も学べますしね。

職場楽しいですよー。ブルガリア人の同僚に「前にいた日本人の
スタッフはAzisの曲を歌ってくれた。」って言うので「えー、ゲイっぽい。
私好きじゃない。ブルガリアって言ったらやっぱりヨーグルトだよね。」って
言って、♪ 明治ブルガリア ヨーグルト ♪ って歌ったら
大うけしてくれました(笑)。こんなバカバカしい話ばっかしてます、、、。

最近新しく入ってきたブラジル人女性は大学で体育教育学科専攻であった
らしく本格的なサンバステップ見せてくれて「わぁー。」って思いました。

あー、飽きないです(笑)。休憩時間のスタッフルームはアットホームで
ほんわかしてて、いろんな人種の人が一緒にこたつに入ってるみたいな
感じ。日本人女性の先輩も二人いてとってもやさしいし尊敬するし。

フィリピンとかタイとかネパールみたいな東南アジアから来た同僚から
お茶の時間に果物を分けてもらうんですけど、一緒に食べると
「わぁ、おいしい。」って果物大好きになります。なんか不思議ー。給食
効果みたい。もともとまぁ好きですけど、日本で生まれ育って日本では高いし
そんなには食べなかった気がします。

インドから来た同僚との会話はやっぱり刺激的(笑)。「動物園じゃない
ところで虎は見たことある?」「えーっ、どうするの?」とか。
「蛇はこーんなすごい蛇が出るんだよ。」とか。

上司は一回りくらい年上のイギリス人女性でウエールズ出身で訛りが
きついのですが、でも「私の英語聴き取りにくいでしょ。ごめんね。
わかんなかったら何度も聴いてね。」って言ってくれたり、すごく温かい
人で働いていて安心します。

キウイのスタッフも数人いるし、中国人・韓国人スタッフもいます。
キウイの年配のスタッフでピアノがうまい人がいて話を聴いていて面白いし、
医療の話となると英語がネイティブのスタッフはやはり頼りになります。

中国人の若い男の子はいつも日本語で話しかけてくれて「プケ子ちゃん」って
呼んでくれます(笑)。一人暮らしで一週間にまとめて料理を作るらしくって
「これ一週間前作ってちょっとすっぱい。大丈夫かな。」なんて言うので、、、
「ちょっと食べる?」って言われても遠慮してます(笑)。

韓国人女性の同僚もいつも明るくて元気いっぱいで、仕事が大変だと
手伝ってくれてやさしいです。

私が悪い病気かもって心配だった時、「絶対大丈夫だと思うけど、ちゃんと
お医者さんにみてもらったら安心だからみてもらった方がいいよ。」って
皆言ってくれて、結果大したことなかったのを報告すると「よかったー。
大丈夫だってわかってたけど、安心した。」って皆言ってくれて
涙が出そうなくらい嬉しかったです。万が一の時のために
子供達のことを誰にどう助けを求めていいのかわからなくって
ママ友にも相談して同じように言ってもらえて、心配かけて申し訳ない
けど沢山の人の温かみを感じて私って本当に幸せな人なんだなって
思いました。でも、こんな心配かけるべきではないので健康管理に
気をつけます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-11 05:26 | 仕事 | Comments(0)

職場の同僚達と飲みに行きました☆。

d0168540_12353144.jpg
Salud !!! Cin Cin !!! Cheers !!!
ブラジル人の同僚に「日本人女性がCin Cinはどうかしら?」ってネタに
されました(笑)。

気づけば私、全ての大陸の女性と飲んだことがある(笑)。誰か私を
ノーベル平和賞にノミネートしてください。だって、いろんな国の女性と
踊ったことあるし、幼稚園や学校のボランティアでいろんな国から
来た子供達の世話をしたり、いろんな国の人達と協力し合って
国籍関係なくお年寄りのお世話する仕事してるもん。これこそ
平和ですよね。若い女性の皆さん、後に続いてください(笑)。

d0168540_1236448.jpg
せっかくのTapas Barなので、スペイン産ワインを頼みました。ロゼ。
美味しかったです。トルティーヤ(メキシコのじゃなくってじゃがいもの
オムレツ)をオーダーしたのですがなかなかよかったです。
チリ人、ブラジル人の同僚(いちばん上の写真の前列真中と左)は
チョリソー入りのパスタをオーダーしたのですが、全然辛くないとちょっと
むっとしてました。パエリアオーダーして皆でシェアしたらよかったかも。
チリ人の同僚とは特にすっごく仲良しです。

d0168540_12363033.jpg中国出身同僚Kとはシフトの
日にちや時間が違うので
たまにしか会いませんが、
同じ歳だったり子供の
年齢が一つ違いで男の子
だったり、元医師で「もう
勉強したくない。」って
言っちゃうところは元SEの
私も共感出来たり、一緒に
飲んで話すと「だよねー。」
なことがいっぱいで
楽しかったです(笑)。

「日本語の「乾杯」と
中国語の「カンペー」って
似てるよね。」って
けらけら笑いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-17 12:38 | 仕事 | Comments(0)

スクールホリデイのんびり過ごしてますヽ( ´ー`)ノ。

契約した次の日からフルタイムばりに働き出したので、一時休めて
よかったです。

体重が一気に3キロ減って健康体重より7キロ少ないのでこれ以上痩せると
ちょっとまずいかなーって思ってきちっと体形管理をしようと思います。
今のところ体調は悪くはないんですけどねぇ。そのうち慣れますよね。

南米出身の同僚と仲良くなって彼女らはサルサを習っているみたいで
「私もやってみたい!」って言ったら話が盛り上がって、「えー、行きたいけど
スクールホリデイが終わって研修後仕事に慣れたらね。でも絶対行くー。」
ってきゃっきゃ話してます。だんだん体が強くなっていくのを感じるので
こんなことも挑戦したいです。レッスン料が安いのも魅力。サルサはリズムが
早いから激しそう(笑)。でも友人のうち一人は年齢は聞いてないけど
22歳の子供がいるって聞いてるので私も頑張りたいと思います。

その同僚はチリから来たのですが、息子と一緒に勉強したスペイン語を
話したら感動してくれていろいろ教えてくれてます。南米で人気の
Empanadasという料理を教えてくれて、「今度シテイのSantiagoと
いうチリ料理のお店(→ )に一緒に行こうね。」って盛り上がってます。
お休みが合えばいいなぁ。メニューを見たらシュラスコもあるようです。
値段もお手頃だし楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-04-14 09:18 | 仕事 | Comments(0)

イースター楽しかったです。

ずっと仕事をしていたのですけど、ダイニングルームが本格的なセッティングや
デコレーションがされていて、こんなの初めてだなーと思って。手伝ってくれた
おじいさんも子供みたいにうきうきしてましたし。メニューもホットクロスバンズや
イースターエッグは勿論イースターメニューでした。

私のバニーちゃんもおばあさん達や同僚に好評でした(笑)。もう一人
バニーがいて(私より年上(^m^))「一緒ですねー。」ってはしゃいだり。
イースターやクリスマスは皆心が子供になりますね。

プロのミュージシャンの方もランチの時間に来ていて、エレキギターを
弾きながら歌ってて、ハワイのホテルのプールサイドみたいな感じ
でした。

基本的にイースターやクリスマス、お正月は働いてはいけない法律がある
のですが、医療従事者やDairy、空港業務のようにどうしても働かなくては
いけない人達はいつもの1.5倍の手当てが支払われると聞いてちょっと
嬉しいです(笑)。イースターウイークエンド毎日働いたのでちょっと
「やったー。」って感じです。

息子達は大きなイベントのイースターショーに義母のアルパカを連れて行き、
小さな子達と遊んであげていたみたいで「ちょっと成長したんだなあ。」なんて
思いました。

昨日は連休最後で交通渋滞だったそうですが、そもそも人ごみの中を
出かけていくのが昔から好きではなく、ゴールデンウイークは学生時代は
バイトをしていたりOL時代は家の片付けとか新しいレシピに挑戦するのが
好きだったりそーんな性格でした、、、。変わんないなぁ、私(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-04-07 09:51 | 仕事 | Comments(0)

バニーガールな私(笑)

d0168540_8551666.jpg
イースターなので職場の
スタッフ掲示板に
「黄色い服かバニーの
格好で着てね。」って
書いてあったのですが、
黄色いシャツなんてないし、
バニーのカチューシャが
あったのでそれを付けて
いこうと思います、、、。

制服は白いポロシャツに
紺のズボンで髪はポニー
テールなのでフィットネス
クラブの受付みたいな
感じなのですが(?)、
白いシャツなので
バニー的にはOKかと。
セントパトリックデーはグリーン。来年はグリーンのポロシャツとか
地味だけど髪に可愛い飾りを付けていきたいです。なんか心は高校生(笑)。
「痛い」じゃなくってそういう職場なんですもん。

先日施設責任者で人事も兼ねている上司から「他スタッフや入居者の方々から
評判がいいですよ。介護士研修を始めませんか?」とメールをもらいました。
2、3週間後清掃チームの方々がホリデイから帰ってきたら研修が始まります。

来週からスクールホリデイ!いつも「この日来れる?」と聞かれるのですが
ホリデイ中は契約の週末と月曜日勤務以外お断りしようと思います。
給与は安いけど、時間の交渉はしやすい職場ではあります。

スクールホリデイ中息子達に日本語を教えたいです。長男今学期の日本語と
国語の成績があんまりよくなかったので(> <)。日本語きちっと教えたら
それに付随して国語もよくなる気がします。社会科得意なので、私は
昔苦手だったから褒めてあげたいと思います。

次男はもうちょっと運動をさせたいです、、、。スポーツの秋ですもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-31 08:57 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧