カテゴリ:持ち寄り料理・弁当( 30 )

おうち de ピザ屋さん

d0168540_1554457.jpg


ハムとコーンです。

台もトマトソースも手作りです。

トマトソースお野菜たっぷりで侮れません。

d0168540_15524963.jpg
チキンピザ

バーベキューソースと手作りマヨネーズで。
マヨネーズの作り方はこちら → ☆

ソーセージなど肉に合う感じです。
こってりなので生野菜のサラダをたっぷり添えます。

バーベキューソース体に悪そうだし(^ ^;)、
めったに使わないので減らないんですけど、
でもサラダ沢山食べたくなるんで、たまには
こんなのもありかと。

d0168540_1411330.jpg


茄子の味噌マヨピザ

こちらも手作りマヨネーズで。味噌はみりんと
ちょっと和えてます。


d0168540_1414076.jpg


ツナとほうれん草のピザ

子供が喜んで手伝いをしてくれるので意外と
楽チンです。ゲームばかりさせているのも
よくないですしね。いっぱい会話も出来るし
お奨めです。

d0168540_82135.jpg

ピーマンのピザ 

作り方はこちら→ 

庭で収穫出来たものをなるべく
トッピングに使ってます。
新鮮なものは栄養価も高いし
美味しいし、安上がりですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-23 07:41 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

コーンマヨパン、ツナマヨパンなど

d0168540_1503419.jpg

とうもろこし旬ですね。今年は植えていないんですけど、育てるの簡単ですよ。

昨日の夕方久しぶりに下の子とバスケのパスの練習をしました。
まだ日が長いうちにもっとやりたいです。小さいラケットとスポンジボールで
バトミントンみたいのもやって「なるべく腕を伸ばしてラケットの端のほうで
打つとボール強く打てるよ。」と遠心力の原理を教えました。
遠心力って英語でなんて言うんだろうと思って調べたらcentrifugal force
って言うんですね。あーそういえば大学で習ったかも(汗)。こうしたら
体を痛めず作業出来るよっていう思いやりの思想に繋がることなので
どんどん教えてあげたいです。遊びながらいっぱい話しました。
なるべく美味しいご飯を作ってあげたいのですが、食べ物だけじゃなくって
feeding mindも大事にしてあげたいです。

以下過去記事です。


とうもろこしの季節にはぜひ作りたいメニュー。ちょっと大変だけどその甲斐あり!
オイシーですっ。

マヨネーズは日本製品又は手作りで。
マヨネーズの作り方はこちら → 

d0168540_1517880.jpg
私はコーンも缶のではなく
自分蒸してで茹でて
ほぐしてます。ツナでは
なくってスモークフィッシュ
でも。チーズをおろして
ローズマリーと一緒に生地に
まぶしたパンを一緒に
焼いてもいいですね。

調理パンや菓子パンは
子供のいる家庭で買うと
バカにならない額なので、
家で作ると節約になるし、
子供達にも作っている
ところを見せられます。
- 材料 -

小麦粉 (High Grade) 2カップ半
塩 小匙1/2
イースト 小匙 1
水  100ml
卵  1/2個

マヨネーズ 大匙2 × 2
刻みパセリ少々 (ほうれん草でもO.K)
玉葱   1/8個

コーン 大匙2
ツナ  大匙2

チーズ 大匙2


- 作り方 -

① 小麦粉、塩をボールで軽く混ぜます。イースト、水を加えて混ぜます。よく練ります。

② 暖かいところで生地が2倍になるまで発酵させます。(40分くらい)

③ ガス抜きをして生地を2等分して、ひとつは半分の丸い生地に。もうひとつは更に
  4等分して丸くします。マーガリンを塗ったオーブン皿に丸めた生地を乗せます。
  30分くらい2時発酵させます。どのくらいがいいのかは指で触ってみるとわかります。

④ 玉葱をみじん切りにしてふたつの容器に入れます。ひとつは玉葱、刻みパセリ、
  コーン、マヨネーズ大匙2を入れて混ぜ(A),もうひとつはコーンの代わりにツナを
  入れたものを混ぜます(B)。

⑤ 溶き卵を刷毛で塗り、小さい2つの生地の上に(A)のコーントッピング、他の小さい
  2つの生地の上に(B)のツナトッピングを乗せます。大きい生地におろしたチーズと
  パセリを乗せます。190度のオーブンで20分くらい焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-15 07:51 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

トルティーヤから作るラムケバブ

d0168540_16454252.jpg
近くのケバブ屋さんに時々デザートにバクラバを買ったり、Hummesを食べたり
して、空いてる時間に店の奥さんと私がベリーダンスしている話をして
すっかりお友達になり、いつもお嬢さんに「ママの友達なのよ。」って言ってくれて
嬉しいなぁって思っていたのですが、先日息子の小学校の行事の帰りに
犬の散歩途中の彼女に会いました。実はすぐ近所に住んでいることを知り
今度電話番号教えてねと言われて、トルコ人の友達が出来て嬉しいです。
ベリーダンスレッスンを始めた時トルコ人の友達が出来るかもって思っていたら
トルコ人はいなかったので。高校生のお嬢さんがいるんですが、すごい美人
なんですよ。お嬢さんも彼女も。ケバブショップの食べ物って脂肪分がそれ程
高そうではなく、生野菜たっぷりだからかな。トルコ人もこの地域での人口の割合が
日本人やフィリピン人くらいそうで親近感があります。

以下過去記事です


ラムローストの残りを活用出来ます。私はあまりラムが好きじゃないんですけど、瓶詰めの
チリペーストと炒め直したら臭みが消えて食べやすいです。分量は適当に
さらし紫玉葱とにんじんとレタスの千切り、おろしたチーズを巻いて食べます。

トルティーヤは四角く作ると巻きやすいですよ。って言うか「ケバブはトルティーヤではない
のでは。」とかどうでもいいですよね。

お弁当にも◎。


- トルティーヤの作り方 (8枚分)-

小麦粉 (plain) 2カップ           塩  小匙1/2
油  大匙5                    水  半カップ

小麦粉と塩を篩いにかけます。油と水を加えてよく混ぜます。3分くらいよく練ります。
室温で30分寝かします。また練って8等分して、粉を薄く引いた台で薄く伸ばします。
油を薄くひいたフライパンで焼きます。片サイド20秒くらいで焼きます。あんまり
焼きすぎると硬くて巻けないので注意!布で包んで蒸らします。

包んでから軽く焼くとおいしいですよ。そのためにも「これって生っぽくない?」くらいで
大丈夫です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-18 07:00 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

抹茶ビスケット

d0168540_11583217.jpg抹茶系のおやつ大好きなんですけど、
パンナコッタとビスケットが好きです。ブラウニーにする人もいますが私は断然ビスケット。素朴な
感じで癒されます。飲み物は牛乳がいいですよ。
焼いている時に甘ーい香りが家中に広がります。

- 材料 -

バター 125g
ブラウンシュガー 3/4カップ
バニラエッセンス 大匙1
卵 1個
小麦粉(Self-raising) 2カップ
抹茶 大匙2

- 作り方 -

① オーブンを180度に温めます。

② 鉄板をマーガリンで塗ります。

③ バターをクリーム状にし砂糖とバニラエッセンスを入れ混ぜます。卵を入れて更に混ぜます。

④ 小麦粉と抹茶を一緒に篩いにかけて③に入れて更に混ぜます。

⑤ 小さく丸めて鉄板の上に潰します。

⑥ オーブンで10分焼きます。焼いたらすぐ鉄板からそーっとはがします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-30 10:46 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

メルティング モーメント ♡

d0168540_7313834.jpgキウイフルーツが安い
この季節お奨めです!
ジャムにして挟んで
食べてくださいね。

私は昨日のご飯の
お礼に下の子に
ハート型で焼きました♡。

中学生女子純愛
ごっこも今年まで
かなぁ(笑)。

以下過去記事です。


すごい名前のお菓子ですよね。甘党の人がつけそうな。食べてると幸せでとろける
ような気持ちになるなんとなく英語で言うところのニュアンス的にindulge yourself
っぽい世界なのかと思ってましたが、ただ単に粉砂糖ととうろもこしの粉を
使ってるので口の中に入るとさーっと溶ける感じなんですね。

私はキウイフルーツのジャムを挟んで食べてます。

キウイフルーツのジャムは1キロで3カップくらいの砂糖と30分くらい煮詰めるだけです。
単純だけどずっとそばにいてかき回しましょう。3瓶分くらい出来ます。1袋2キロくらいで
1ドル60セントくらいなので80セントのキウイフルーツと砂糖なんて値段がしれてますから
安いですよねー。ジャム食べると生で食べたくなるし。きれいに洗って15分煮沸消毒した
瓶に保存してくださいね。

味はショートブレッドに似てて実際原料は同じです。配合と焼き方が違うだけです。
ショートブレッドは低温で長い時間焼きます。エアニュージーに乗るとおやつに
キウイフルーツ味のショートブレッドでますよね。キウイフルーツジャムを挟んで
食べると食感は勿論違いますけど味は近いです。美味です。お奨め!
丸く作ってスマイリーマークみたいな顔を書いてあげると子供のおやつによいですね
そういう型も売ってますし、溶かしチョコレートやアイシングでデコレーションしても
楽しいと思います。

KISSESも原料が似てますが、卵が入ってバター控えめです。そっちの方が
脂肪分が低くてよいかもですね。今度トライしてみます。


- 材料 -

バター 200g
粉砂糖 3/4カップ
小麦粉(Self - raising) 1カップ
コーンフラワー 1カップ

- 作り方 -

① バターをクリーム状にして粉砂糖とよく混ぜます。

② 小麦粉とコーンフラワーも入れてよく混ぜます。

③ バターを縫った鉄板にボール状に丸めて指でつぶします。
    180度のオーブンで15分焼きます。焼き加減に気をつけて!

④ 5分冷ましたら丁寧に鉄板から外してラックの上に乗せた布の上で更に冷まします。
   壊れやすいので気をつけて!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-15 07:58 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

いなり寿司

d0168540_6251610.jpg
こんなのわざわざ記事にしなくてもって
思うでしょ。ひとつコツがあるので
書きたかったんです。

寿司飯を詰める前に詰めやすいように
まとめてからの方が詰めやすいです。

この一言が言いたかったんです‥。

あと出来たてよりちょっと時間をおいたものの方がおいしくないですか?

油揚げは日本の味付け済みのもあるけど、私は韓国食材店で冷凍してあるのを
買ってます。その方が薄味にできるし。とっても小さいのが気になりますけど
食べやすいかも。

- 油あげの準備の仕方 (油揚げ10個 2人分くらい)-
① 油揚げを熱湯でかけて30秒くらいしたら、ざるに上げて水気を切ります。
半分に切ります。
② 醤油大匙1みりん大匙1と油揚げを鍋に入れ、水がヒタヒタになるくらい
入れて煮含め、そのまま冷まします。

すし酢も普通の米酢に砂糖、塩を混ぜて使ってます。調合の仕方はビンに書いて
あります。

中はゴマや桜海老を入れたり、人参と干ししいたけを細かく切って煮たものを入れても
いいですよね。西日本は確か具入りなのですよね?


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-06 07:51 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

巻寿司

d0168540_9412295.jpgお花見とかビーチでピクニックシーズン到来かと思い、
アップしました。ニュージーのお弁当や持寄りの定番ですね。

いつもながら地味でごめんなさい<(_ _)>。でもあまりに
作り過ぎて日常的なので、あまりオシャレなお重なんかに
入れる気にならないんです。
ここだと日本人なのに巻き寿司を作れないのは、ちょっと気まずくないですか(笑)。
お米がぱさぱさで作りずらいのですが、こちらに来て間もない方、是非練習して
ください。だって本当に何かと学校行事のワンプレートパーティーでも日本人母なら
当然巻き寿司を持ってくるだろうと期待されてる気がするんですよ(笑)。
グルテン アレルギーのお子さんもクラスに一人はいる感じなので
感謝されます。そういう子はポップコーンやチップスと果物を食べてる
感じですね。余談ですが、この国の学校ではナッツが入ってるものを
学校のワンプレートで持っていかない方がよいみたいです、ナッツアレルギーは
命にかかわるので怖いですよね。

私は冬はローストビーフの余りと卵焼きとレタスが定番。夏は牛肉薄切りを使ってます。
ローストビーフは前の日に作ったものを冷め切らないうちに切って、醤油大匙1
砂糖小匙1のたれに漬けておきます。持寄りの時はビーフ&レタス巻きと卵&レタス巻きに
して持って行きます。あっという間になくなります。家だとほうれん草の胡麻和えを
入れることも多いです。美味しいんですよ。日本人の友人が家に遊びに来てくれた時
韓国人のお店で買った巻き寿司に入ってて美味しかったのでやってみたのですが
それ以来病みつきに。

真夏は腐りやすいことを心配してゴマ入りカッパ巻。酢が入ってるので腐敗防止になって
安心ですね。持寄りの時はいなり寿司も少し持って行きます。最近いなり寿司食べる人
増えてきている気がします。鶏肉はちょっとこの国では冷たいのはリステリアなどが
心配なので作ったことないです。この国では鶏肉はきちんと火が通っていて熱々でないと
心配。特に妊婦の方は気をつけてください。

ローストビーフの作り方はこちら → 

作り方を教えて欲しいと頼まれることも多いので是非マスターしてくださいね。

ご飯の乗せ方、具の量に気をつけて、しっかりと巻けば大丈夫!切る時は私は
パンを切るぎざぎさのナイフを利用しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-03 08:18 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

親子 de クロワッサン

d0168540_13334898.jpg
昨日からスクールホリデイが始まり
ました。下の子がお手伝いして
くれるだけでなく、やさしいので
助かります。

以下過去記事です


皮がサックサク。成形と仕上げの
溶き卵塗りを子供にやってもらい
ましょう。

- 材料 -

小麦粉(High grade) 300g
イースト 大匙1
卵 1個
牛乳 卵と合わせて210g
砂糖 大匙1
バター 大匙1

バター 120g


- 作り方 -

① 小さいボールで卵と牛乳、砂糖を混ぜます。

② 大きいボールに小麦粉とイーストを入れて軽く混ぜ①を入れて混ぜ合わせます。

③ きれいなテーブルに薄く粉をまぶし、伸ばしたりまとめたりを3分くらいします。

④ 生地に粘りが出てテーブルにくっつかなくなったら、テーブルに叩きつけて折ってを8回くらいします。

⑤ バター大匙1を指でちぎって生地に混ぜ、10分くらい捏ねます。

⑥ 生地をプラスティック容器に入れ、ホットウォーターシリンダーで約40分置きます。

d0168540_13341839.jpg ⑦ バター120gを7ミリくらいに切りビニール袋に入れ、
    15センチ角に袋を折り伸ばします。冷蔵庫へ。

d0168540_13345844.jpg ⑧ ⑥の生地を別のビニール袋に入れバットで伸ばし
    冷凍庫で40分冷やします。

d0168540_13354271.jpg d0168540_13355574.jpg⑨ 小麦粉を振った
    テーブルで生地を
    20センチ角に伸ばし
    ます。バターを
    乗せて包みます。

⑩ 麺棒で20×60センチに伸ばし、三つ折して冷凍庫に20分入れます。これを3回続けます。

d0168540_13361516.jpg ⑪ 麺棒で20×60センチに伸ばし、
    写真の用に12等分の三角形に切ります。

d0168540_13363772.jpg ⑫ 短い辺に切れ目を少し入れ両端を少し伸ばし、
    写真のような形にして丸めます。

d0168540_13365063.jpg ⑬ プラスティック容器に入れ、ホットウォーターシリンダーで
     1時間発酵させます。

⑭ 鉄板にマーガリンを塗り生地を置いて溶き卵を塗ります。霧で吹いて190度のオーブンで
   10分焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-29 08:25 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

クランベリーと胡桃のビスケット

d0168540_12321491.jpg

ニュージーでは、もうそろそろ朝食がポリッジのお宅も多いでしょうね。
Oatsを買ったので大好きなこのビスケットをまた作りました。

以下過去記事です。


長男の親友が持ってきてくれたビスケットがあんまりおいしかったのでお母さんにレシピを聞きました。
オーツが入っていて体にもよさそうです。焼いている時甘ーい匂いがして幸せな気分になりますよ。
この子はイギリス出身なのですけど、昔短期留学に行った時のことを思い出しました。お店で
おいしそうなビスケット売ってたんですよ。でも、あんまりお金がなかったので、おやつまで買えなかった
んです。オークランドのクイーンズストリートも歩いてるとビスケット屋さんから甘い香りがしますよね。

誰ですか?イギリスはご飯がおいしくないって言ったのは。ハイティーとかおいしいんですよ。
サンドイッチも自分でパンから手作りしてみると結構大変で手間がかかるんです。パンも2種類
焼いたりとか。イギリスの料理の評判が悪いのはホームステイの受け入れ先などがあまり裕福で
なくてまともな食事を学生に提供していないせいかもしれません。私のステイ先は毎日夕飯が
ツナサラダだけ、、、。痩せました。でも他の友人は芋だけとか、グリンピースだけってうちも
ありましたけど。


- 材料 -

サラダ油 半カップ
卵 1個
バニラ 大匙1
オーツ 1カップ
小麦粉(self raising) 1カップ
ブラウン シュガー 1カップ
クランベリー 半カップ
胡桃    半カップ

- 作り方 -

① 180度にオーブンを温めます。

② 鉄板にバターを敷きます。

③ 割った卵とブラウンシュガーを混ぜます。油とバニラも入れてかき混ぜます。

④ 別のボールにオーツと小麦粉を入れます。

⑤ ③を入れてかき混ぜます。

⑥ 小さく丸めて潰し15分焼きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-27 10:13 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

菓子パン4種(サリーバンズ、チョコチップ胡桃、アップルカスタードなど)

d0168540_15221441.jpg
シナモンロールの生地で
一緒にいろんな菓子パン
作ってます。

これはサリーバンズ。
粉砂糖とバターの
アイシングの上に
ココナッツが乗ってます。

菓子パンは買うと意外と
高いですよね。家族4人
だとバカになりません。
d0168540_1632425.jpg
市販だと16ドルくらい
しちゃうし、雨の中
歩かなきゃいけないけど
家なら2ドルくらいで
出来ちゃうし、子供達も
手伝ってくれるのでよい
経験になりますよね。

シナモンロールの作り方は
こちら → 

d0168540_1523827.jpg
左がアップルカスタードで
右がチョコチップ胡桃。

カスタードの作り方は
こちら → 

家で取れた林檎を煮て
保存瓶で保存して
おいたものを使用しました。
ほかほかが美味しいです
(*^ ^*)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-09 08:57 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧