カテゴリ:ママの密かな楽しみ( 160 )

平井堅さんCD 「JAPANESE SINGER」発売一周年記念!!!

d0168540_8124896.jpg毎日聴いてて幸せです♡。
CD2枚買ってます。だってもし壊れちゃったら
立ち直れないってくらいのお気に入りなので。
子供達にも「ママが死んだら棺おけに入れて
ね。」ってお願いしています。

でもJAPANESE SINGERって思い切った
タイトルですよね。ご本人談で「それに恥じない
作品に仕上がったと思います。」っておっしゃられてましたけど、聴いてみた満足感で納得しました。今までも一球一球全力投球されていたと思うんですけど、このアルバムすごいです。ファンの
よく目じゃなくて。色んなジャンルの曲が入ってて飽きないのに一曲一曲の完成度に息がつけない感じです。

私が始めて聞いたアルバムがオフコース。中学生の時でした。兄がアイドルファンだった
ので松田聖子さんとか中森明菜さんとか小泉今日子さんのアルバムとかも聴きました。
高校生の頃好きだったのは佐野元晴さん、白井貴子さん、渡辺美里さん、サザン・オール
スターズ、Duran Duran、ビリージョエルなんかでしたけど、アルバムの中でやっぱり
代表作って名曲だと思うんですけど、その他の曲にも好きな曲はあっても、失礼な言い方
かもしれないんですけど惰性で聴いてるところがあったと思います。

今までの平井堅さんの曲にも名曲は沢山ありますが、正直あんまり好きじゃない曲もありました。
このアルバムのすごいところは全ての曲に妥協がない感じで素直に全部聴いてしまえるところです。
平井堅さんらしい歌詞が美しく、それにあった素晴しいメロディーの曲も勿論ありますが、
いくつか「何それー。」みたいなけしからん歌詞の歌もあります(笑)。これがまた面白いところで
平井堅さんと松尾潔さんの魅力なのですが。こういう曲に限って編曲と堅さんの歌い方が
本当にうまくってエンターテイメント性があって「何それー。」って思っちゃってたにも関わらず
ケラケラ笑いながら聴いちゃうんですよね。なんだか病みつきっぽい毒性があって怖いです。
毒性って言葉は適切じゃないですねぇ。なんかうまい言葉はないかなぁ。面白いすごい技をみた時、
もう一回見たくなるじゃないですか。あの心理がエンドレスに続いて怖いんです。

ファンでない方も楽しめるアルバムだと思います。CDショップに買いに行ったのは発売8ヶ月後の
2月と10ヶ月後の4月ですがどちらも「ロングセラーです。」みたいに書かれてました。

現在新曲の「告白」のプロポーションや七夕のライブKen's Barでお忙しいことと思いますが
私は遠く離れた赤道の向こう側でまだまだ大事にこのCDを聴いています。幼い頃、肌身離さず
パンダのぬいぐるみを持ち歩いていたように。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-08 09:34 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

もっと着物を着よう!

d0168540_8292691.jpg
平井堅さんの「告白」のMVを観ていたら、もっと和装がしたくなりました。

2月に単身帰国した際に空港で可愛い和装用の髪留めを買っちゃいました。
下二つは成人式の時のでさすがに着けられないです‥。
でも見てるだけで可愛いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-01 08:30 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

「告白」本日発売 & KEN HIRAI TV開局 !!!

d0168540_6211181.jpg

今日のオフィシャルサイト特別サービス版な気がします。
ファンじゃない奥さんも楽しめると思いますよ。観てみてください。
誰か私にCD買ってきて(涙)。アマゾンとかで買い物したことないって言うか
私名義のクレジットカード持ってないし‥‥。
堅さんに対する思いは半端ではないので夫には頼めないし。

オフィシャルサイトはこちらです。 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-30 07:57 | ママの密かな楽しみ | Comments(2)

フィッシュマーケット最新情報

d0168540_92232.jpg
5月はいくらの季節なのでフィッシュマーケットにいつも
行ってみます。

近所のスーパーでも瓶詰めのなら売ってますけどね。
いくらは1kg $60でした。高いんですけど、1年に1回しか買わないのでちょっと奮発しちゃいます。
私は300g買いました。買ってすぐ、壊れないよう優しく洗って、100g づつGrad Wareの容器に移し、
それぞれ醤油大匙1みりん大匙1に漬けました。1つは冷蔵庫に2つは冷凍庫に保存。高いけどイクラの
状態でビン詰になっているのも売ってる時もあります。ところで前に学校でロシア人のお母さんとお話した
ことがあるのですが、「キャビアを食べてくれるのは日本人だけ‥。皆気持ち悪がって食べない。」と
こぼしてました。

ここのまぐろの巻寿司とお味噌汁大好きです。Fish and chipsも最高!
ただ量が多いので、大食いでない方はKids sizeの方がいいかもしれません。
イカの揚げたのもお奨めです。

ここのスモークサーモン美味しいんですよ。高いんですけどね。来ると買っちゃう。
夫も大好きなので倹約家な彼もよっぽど高くないんなら、せっかく行くんだから買って
きてって頼まれちゃいます。義母がスモークマシン持ってるから、サーモン買って
スモークしてもらう方が安上がりなのかもなぁ。今度スモークじゃないやつの値段も
チェックしておきたいと思います。

他に買ったものは鮪のお刺身330g(大体4人前)で14ドル、ウニ300gくらいで19ドル
イカ 大2杯で14ドル。旬じゃないけどWhite bait(白子)100g 10ドルです。
イカ安くていいですよね。消化に悪そうだけど、魚と変わらないそうですよ。

私はここでよく新鮮なサンマも買います。今回は売ってませんでした。
魚のあらなんかも安く買えます。この季節煮つけなんかしても美味しいですね。
冬の大根の季節に行ったらあら買ってきたいと思います。

Fish Market のオフィシャルサイト はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-18 08:37 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

母の日のプレゼント (^▽^)/

d0168540_5425862.jpg

うっふっふのふー♡♡♡。
また、もう一年母さん頑張ろうって気になりますね。

ベコニアのこの色の組み合わせ好き♡。
ありがとーーーーーっ。今心の中まで真ピンクです。

下のカシスベースのお酒は自分で買っちゃいました(^m^)。
だってぇ、母さん頑張ってるもーんっ。この瓶を台所で見るたび
怒っちゃダメダメって思えるもん。



d0168540_5431513.jpg

大好きな平井堅さんの名曲Even ifにカシスソーダが出てき
ます。あの歌を聴く度に飲んでみたかったのですが、
日本に単身帰国した際ホテルに一人(子供なし)という、
またとないシチュエーションだったので、友人を呼んで
ホテルのバーでカシスソーダ初体験しました。

おいしーO(≧▽≦)O 。

調べたらベースのお酒はビタミンCも豊富で薬効成分もあるそう
なので、今年の冬はカシスソーダって決めてました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-16 05:43 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

ALWAYS 3丁目の夕日

d0168540_7205059.jpgいきなりですが、買って来たDVD「続」観れてません(涙)。
REGION FREE設定がわからなかったので。
でもネットで調べたらどうにかなりそうだったので
夫が出張から帰ってきたらトライしてもらおう。

「はやぶさ」も観たかったのでDVDが出たら
観たいし。

ところで里帰り中映画「'64」を観てきましたけど、よかったです。
出演女優さん皆好きです。
薬師丸博子さん、小雪さん、堀北真希さん。
特に掘北真希さん好きです。あーいう作業着着ても
カワイイ人って本物だって思うし、女だったらそうで
ありたいって思うじゃないですか。
好きなシーンは掘北真希さん演じる六ちゃんの彼氏役のお医者さんが六ちゃんが火傷跡を
気にしてるのを見て
僕は傷とかしみとか皺とか一生懸命生きてる人の証だから美しいと思うよ。
って言うシーン。こういうことを真面目に言える男性ステキですね♡。
だってそんなことばっかり気にして、農作業とか工業とか地道にやってる人を小バカにしてる
ような女性が好きって男の人ってバカっぽいじゃないですか。日焼けは気をつけた方がいいと
思うんですが、「度のいった」美白信仰の女性達も私はついていけない感じです。

そして小雪さん演じるヒロミ役の出産シーンで出てくる三浦友一さん演じるお医者さんが
幸せはお金があるとかそういうことじゃない。人が安心した顔を見た時に幸せを感じる。
と言うセリフがありました。本当ですよねぇ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-03-28 07:38 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

JAPANESE SINGER と 「いとしき日々よ」のシングル 他

前々から欲しかった平井堅さんのCDを日本に里帰りした時に買ってきました ♡ 。

毎日聴いてて幸せです。

d0168540_8124896.jpgでもJAPANESE SINGERって思い切った
タイトルですよね。ご本人談で「それに恥じない
作品に仕上がったと思います。」っておっしゃられてましたけど、聴いてみた満足感で納得しました。今までも一球一球全力投球されていたと思うんですけど、このアルバムすごいです。ファンの
よく目じゃなくて。色んなジャンルの曲が入ってて飽きないのに一曲一曲の完成度に息がつけない感じです。

私が始めて聞いたアルバムがオフコース。
中学生の時でした。兄がアイドルファンだった
ので松田聖子さんとか中森明菜さんとか小泉
今日子さんのアルバムとかも聴きました。
高校生の頃好きだったのは佐野元晴さん、
白井貴子さん、渡辺美里さん、サザン・オール
スターズ、Duran Duran、ビリージョエルなんかでしたけど、アルバムの中でやっぱり代表作って名曲だと思うんですけど、その他の曲にも好きな曲は
あっても、失礼な言い方かもしれないんですけど惰性で聴いてるところがあったと思います。

今までの平井堅さんの曲にも名曲は沢山ありますが、正直あんまり好きじゃない曲もありました。
このアルバムのすごいところは全ての曲に妥協がない感じで素直に全部聴いてしまえるところです。
平井堅さんらしい歌詞が美しく、それにあった素晴しいメロディーの曲も勿論ありますが、
いくつか「何それー。」みたいなけしからん歌詞の歌もあります(笑)。これがまた面白いところで
平井堅さんと松尾潔さんの魅力なのですが。こういう曲に限って編曲と堅さんの歌い方が
本当にうまくってエンターテイメント性があって「何それー。」って思っちゃってたにも関わらず
ケラケラ笑いながら聴いちゃうんですよね。なんだか病みつきっぽい毒性があって怖いです。
毒性って言葉は適切じゃないですねぇ。なんかうまい言葉はないかなぁ。面白いすごい技をみた時、
もう一回見たくなるじゃないですか。あの心理がエンドレスに続いて怖いんです。

去年JAPANESE SINGERと題してツアーを回られたり、お疲れになられたでしょうね。
震災後の日本復興の意味でも貢献なされたと思います。

今回のアルバム作成だけでなく、とても忙しい30代を送られたのではないでしょうか。最近ニュースを
聞きませんが、ゆっくりお休みされて欲しいですね。

d0168540_8173652.jpg「楽園」以降JAPANESE SINGER前の作品は多く商用を狙った曲が多い気がします。昔の恋を歌った歌もあるのかなぁって思うんですけど。妄想とか実生活が元なのかとかどうでもいいのですが、とにかく定期的に歌を出さなければならなく又商用的需要をかなり意識した曲が多く、その中でご本人も納得いくものが出せたり、そうじゃなかったりとかあったのではないかと思います。

これからも勿論聴く人が共感できるものをお作りになられるので
しょうけど、期間を焦らずに心から作りたいと思う情熱が沸き上がってきた時にお作りになられる気がしますよね。

d0168540_8195361.jpgでもこんな完成度の高いアルバム作成をされたばっかりですし、
アルバム最後の「あなたと」また「いとしき日々よ」のシングルに
あった「Run to you」なんかを聴くと、「最後の恋」を書いちゃった
感じがあるので、それからこれを温めるべくゆっくり進行しそうなも
のを小出しに出される気がします。ゆっくり待ちたいですね。

平井堅さんのファンって30~50代に多い気がするのですが、
年齢的に聴く側もそんなに沢山恋は出来ないでしょうから、恋多き
歌っていうのもねぇ。共感出来ないですよね。

ご本人が知らない赤道の反対側で勝手な憶測を書いてしまいしましたが、ずっとずっとファンで
いると思います。父が亡くなったばかりでつい感傷的になってしまうのですが、いつか体が灰に
なっても内側にあるものは残りつづけるんじゃないかと思うんです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-02-23 08:22 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

Key Board レッスン

最近長男がキーボードを習い始めました。昔から鍵盤楽器に憧れていた私も便乗して
家で練習しています。これが楽しくって毎日が輝き始めました。小学生初心者のレベルの
本当に簡単なものしか弾けないんですけど、そんなの関係ないんです。キーボードを製造
している人ってすごいなぁって感じるんですけど、音色の美しさが幸せな気持ちにさせて
くれるんですよね。

皆誰しも嫌なこととかあると思うんですけど、楽器弾くのっていいですよ。お奨めです。
昔OL時代はカラオケやフィットネスクラブなんかにいってストレス解消してましたけど、
楽器を弾く時ってもっと心穏やかな気分ですよね。音に癒されて心が洗われる感じが
しますよね。

主婦業というのも意外と時間はないものなので、ちょこっと出来た暇な時間なんかに
弾けるのも嬉しいです。子供と一緒に映画を観たりお出かけをすることはあっても、
自分のために映画を観る2時間なんてなかなか捻出出来ないですよね。年3回美容院
で髪を切ってもらうのも、2年に一度健康診断に行くのもなかなか難しいです。
でも一旦具合が悪くなると病院に行けないくらい体力がなくなって、「今生きるか死ぬか
の勝負なのかなぁ。」なんて思うことを2年に一度くらいは経験するので健康診断は
怠りたくないと思います。実際なんとか病院に行くと必ずお医者さんに「なんでもっと
早く来ないんですか!」って叱られちゃうんですよねぇ。1回本当にピンチだった時に
セントジョーンズと契約することを奨められました。年間100ドルくらいで病院まで
連れていってくれるそうです。ここ5年くらいで2回くらい救急車を呼ぶか迷ったことが
あり友人に電話して緊急病院に運ばれたことがあるのですが、1回はお医者さんから
ラッキーでしたねって言われました。あの時の苦しみはもうトラウマで私は自殺なんか
する人の心理が全くわからないです。

話が激しく脱線してしまいましたが、キーボードの話でしたね。

息子達が弾いているのを聴くのも幸せな気分です。長男はなんとなくポップス調で
楽しく味がある弾き方をします。次男は楽譜に忠実でどんどん難しいものをこなして
いくタイプです。男の子の演奏も力強くて元気でいいですよ。子供の絵画って生命力に
溢れてるじゃないですか。そんな感じかな。

こういう無心になれる時間っていいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-23 12:54 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

♪ は~るよ、こいっ。 Part2

d0168540_8584261.jpg

寒いですよねぇ。オークランドの冬の気温はそんなに低くないのに、なんか冬って嫌ですね。雨ばっかで洗濯物乾きにくいし、どこか出かけるにもビチョ濡れ。春が恋しいっ。

秋にいいものみつけちゃったんです。「雨季の前にお出かけ。」って思ってたら、THE BODY SHOPで桜のバスジェル。体は暖まるし、ちょっと桜っぽい匂いもするし気分転換にお奨め。長男も「ママいい匂い。」って言ってました。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-24 06:53 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

お酒のおつまみ

冬ですねぇ。外に出たくないし、寒いしこんな時は飲むしかない!
私はもっぱら赤ワイン党です。

ここって嵐で停電するとなかなか復旧しない。うちはガスじゃないんで、食べ物
困るんですよね。そんな時のために、こんなもの確保してます。子供はチーズ
とクラッカーと果物。日中だったら歩いて、パン買いにいきますけど。

d0168540_333098.jpg Chick peasです。










d0168540_3105275.jpg    
お気に入りCheese。ハーブとガーリック入り。









d0168540_3152455.jpg この胡麻プリッツめっちゃおいしいんですよぉ。胡麻が入って、ヘルシー。










d0168540_3165681.jpg ナッツミックス。











私は一人で飲むの好き。人と飲むと飲み過ぎちゃうんですよねぇ。
昔からお酒好きなんですけど、日本で会社員時代はアルハラに悩んでました。
体調が悪くて飲みたくない日に強要されたり、たくさん飲まされたり。

ここニュージーでは子供にチョコレート・飴を学校で配る人が私は嫌いです。
これもひとつのハラスメントだと思うんですよね。砂糖取り過ぎとか添加物が
ADHDの原因になるってわかってるのに‥。アレルギーと同じで全員の人に
反応がでる訳じゃないのに理解できない人がいる。食べたければ家で自分で
食べればいいのに。不健康で嫌いなものを強要されることが辛いってことが
わかんないのかなぁ。自分が好きだからみんな好きなんて思うのおかしいと思う
んですよね。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-15 03:22 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧