カテゴリ:育児( 192 )

ママ協定

流行りのポケモンGO、日本より早く上陸してしまったのですが
最初は外に出るようにもなっていいんじゃないかって思ってました。
でも夢中になって家に帰る時間が遅くなってしまい
男の子だからとはいえ、まだ13だし、日本ほどは暗くなると
治安はよくないのできちんと何時までに帰りなさいって
言いましたし、何回も電話で今すぐ帰ってきなさいって
言って疲れました。

友達がまだそこにいると自分だけ先に帰るの嫌だろうし
いちばん仲のいい友達のお母さんと話し合い、私の不安も
わかるし、その友達もギターを弾くのが好きなので音楽とか
もっと健全なことに興味を持っていこうってことになり
時間もその時間までって決めました。

そんなこんなで息子もピアノやる気満々。

早く帰ってらっしゃいって子供をおびき寄せるのに母さんも
美味しい夕飯作るのに必死(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-03 10:51 | 育児 | Comments(0)

情けない大人にならない

元SEとして思うんですが、ゲームとかで一日何時間以上は
出来ない仕様を義務付けることは可能だと思います。
そんなソフト作るの小さい会社で1週間もかからない作業の筈。

ただ面倒なんでしょうね。子供をきちんと育てることに
価値観を置かれてない世の中なんだなーって思います。
私達の頃にもよくないものは沢山あってツッパリとかいました
けどね。

自分の子供が非行少年ではないだけいいのかな。

ついでに言うと宿題やったかとか家の手伝いしたかとか
そんなメッセージが出せる仕様にして欲しい(笑)。

いつも思うんですけど、このクリエイターの人達は世の中に
怠惰な人間ばかりになったらまずいんじゃないかとか
思わないのかな。そう言えば私より若い世代の人達って
ニートと呼ばれる人達がいますよね。

ゆとり世代とか言うけど、確かに日本もここも文部省は
きちんとしていて私達の世代よりも大分内容も充実していて
改善しています。

ただインターネットというバリアのない脳を侵すものが
あるので身につかないんですよねぇ。私達より
早い年齢でいろんな悪いもの見ています。

私も大学を出ているし、塾でバイトをしていた経験もあるので
子供達にやさーしく教えてあげることは可能なんですが
息子達がこれを拒否しています。

職場の昼休みに全然関係ないことで看護婦の同僚と
話していたんですけど、人の脳は25歳まで成長し続ける
んだそうです。

ゆっくりでも諦めずにみてあげるのがいいのかなぁって
今思ってます。自分のうちの子だけじゃなくって
世間全体お子さんをお持ちの方々は大変な思いを
されているみたいですしね。

嫌な方向を見るのはよくないですよね。文部省の方々も
学校の先生方も頑張ってくださっているのですもんね。
親だけじゃなくって先生方も大変でいらっしゃるんだろうなって
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-22 14:21 | 育児 | Comments(0)

人生をつまらなくさせるもの、不安にさせるもの

一言で言って「刺激物」だと思います。暇な人が好む物ですよね。

こんな言い方上から目線で心地よくない表現かもしれませんが
大人としてよくないことはよくないって言える勇気は持つべきだと
思います。こういうことを言うと極端な反論をしてくる人もいますが
本当に大事なことはなんなのか考えてみませんか?

こういう物が生活の基本や身近な人、物をつまらなく見せて
しまうんだと思います。

でも、私は身近な人や物ほど大切に扱うべきだと思うし、
それを守るために生活の基本に忠実であるべきだと
思います。

特にティーンエイジャーの息子達を見ているとそう思うんです。
ゲームやネットの動画ばかりに取られて、学ぶべきことが
学べない。

私はこの世界の王者と言われる人達に反省して、周りの
人を大切にするように促せるメッセージを送ってくれる
ことを願っています。

エンターテイメントはいけないとは言いません。
音楽やスポーツを楽しむことも心身の健康上大切なこと。

でも、ゲームや性的刺激や暴力性の高い動画など中毒性の
あるものに関しては社会的になるべき取り払われるべきだと
思います。全てを排除することは不可能でも、排除する
姿勢があることで、これがいけないことなんだって若い世代の
人達にきちんと伝えることが出来ると思います。

よくR18+って言うけど、大人も見ない方がいいんじゃないかな
って私は思います。人を愛せない人になりそう。

それより大切な人を守れる技術を学んだ方がよいと思います。
それは悪の方向を見てそれをやっつけるってことじゃない。
それを排除したり、無視したりしながら生産的労働に励むこと
又は調和の役割に就くことです。

冒頭で「暇な人」って書きましたけど、どうやってそんな地位を
築いたのか不思議です。その下で過酷な労働に耐えている人の
涙を感じないのかな。権力や威嚇で人を操ることに対して
なんの痛みも感じないのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-21 03:20 | 育児 | Comments(0)

失敗はすぐリカバリー

あー、やっちゃたぁ。

息子が具合悪いから休みたいって連絡1時間遅れた、うっ。
なんて駄目な母親なんだろうってめげてる場合じゃないですね。

オフィスに電話して謝っただけでなく、先生にもフォローの
メール送りました。

自分に凹むこといっぱいだけど、凹んでる場合じゃない。
埋め合わせるためにエネルギー使おう。遅れた原因の
言い訳に使うの止めよう。お酒飲んだりしないし、開き直らない
ことで自分の失敗許してあげよう。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-20 07:48 | 育児 | Comments(0)

サプライズを楽しもう!

昨晩保護者面談に行ってきました。はぁ~、疲れました。脱力、、、、。

息子達の通う学校では音楽や体育も含め教科毎に5分づつの
面談があります。

なかなかよい感じの教科もあれば、たった5分で打ちのめされる感の
ある教科もあり、、、、(泣)。

でもまぁ、素行に問題もないし、どの先生もいい先生でいい学校に
通わせてあげられてよかったと思います。

ちょっと不安な教科に対し、先生が補修をオファーしてくださるの
ですが、うちの息子達はどうもこれを拒否しています。
男の子は自信のあることに突っ走りたいのかなぁ。

でも下の子はまだ13歳なので、どの教科も一応ちゃんとやって
欲しいと思います。音楽の習い事はしていないのに
いつも音楽の成績は安定して結構いいです。
特に習いたくはないみたいですが、聴くのが好きだからかなぁ。
小学校の時もそうでしたが、先生から気に入られている感じは
しました。

いろいろ思うところはあれど、どんなふうに育つのか楽しみに
してあげたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-12 08:45 | 育児 | Comments(0)

ちょっと大人っぽいことを楽しませてみるのも手かも。

先日アイロンが壊れて次男を連れて買いに行った時、家具売り場を
通りかかり、しゃれたディスプレイがすっごく気に入ったらしく
しばらく展示用のソファアに座ってました。

「かっこいいね。いっぱい勉強していい仕事に就いてお金いっぱい
もらったらこんな家に住めるね。」

って言いました。

自分の部屋で何かを食べたりとか食事のことで不満があるって
先日書きましたけど、大事なことなのでテーブルセッティングとかを
工夫してもっと家族団らんが楽しくなるようにしてみようかなって
思いつきました。お友達が来た時に頑張ってやったら喜んで
くれたので。ちょっと大変だけど、一度習慣がついたら楽ですもんね。

怒ったりするより、もっと楽しむ工夫したいですね。
勿論よくないことは注意するべきだとは思いますけど。
でもあんまりむきになると血圧が悪くなりそう、、、。

私自身も楽しくなりますしね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-10 13:00 | 育児 | Comments(0)

躾を成長のステップと思って楽しもう。

次々出てきますね。はぁ、ため息。大事に思ってるからこそ
むきになってしまうのですが、、、、。

次男には

「自分の部屋で食べないの。ダイニングで食べなさい。」
「寝っ転がりながら食べない。」
「醤油かけ過ぎないの。悪い病気になるよ。」
「こぼさないの。」
「叱られたからって怒らないの。」
「親が教えてないとか人ののせいにしないの。教えようと
したわよ。あなたが努力しないのがいけないんじゃない。
今からでも遅くないわ。もっと気分がよくなる頼み方して
くれたら、教えてあげるよ。」
「そんな頼み方ないわ。お母さんかちんとくるわ。
こう頼んだ方がいいと思うよ。」」
「直前になって頼んだって無理だからね。もっと早く言いなさい。」
「両親やおばあちゃん、先生の言うことは聞きなさい。
 大きくなったら職場の上司の言うこと聞くのよ。
 自分が言いたいことだけ言うのはマナー違反だわ。
(学校で態度が悪いと言うことはないのですが、去年辺りから
授業を上の空で聞いてる気がします、、、、。ポケモンとか
ゲームとか友達と遊ぶことで頭がいっぱいだったんだろうなぁ
遊ぶことも大事なことですが、もうそろそろ切り替え時期かなって
思ってます。)」
「お兄ちゃんにからかわれても無視しなさいよ。家族でも
遠慮は必要なんだからね。」
「もう小学生じゃないんだから、やることやってから遊びなさい。
だんだんと遊ぶ時間減らしていって、与えられたことを
楽しむことを覚えてね。」


長男には

「弟をからかわないの。ちょっかいださないで。自分の
ことをちゃんとやりなさい。」
「トイレきれいに使いなさい。」
「砂糖かけ過ぎないの。糖尿病になるよ。
塩かけ過ぎないの。高血圧とか癌になるよ。
信じないんだったネットで調べてみなさい。」
「言い訳しないの。」

あーあ。小言が多い母さんかもしれないけど、きちっと
躾けるべきですよねー。

赤ちゃんの時初めてはいはいしてきた時とか歩いた時の
気持ち忘れちゃいけないですよね。トイレトレーニングも
根気がいったけど、そういう感覚じゃなきゃなんだろうなぁ。

でもぉ、正直ストレスたまるぅ(泣)。

歌ったり、踊ったり、、。
ちゃんと食べて寝なきゃですよね。
家事や仕事、庭仕事などで体を動かすことも
ストレス解消にはなるし、こういうことはきちんとしなきゃ
なので疲れ過ぎないようにを心がけながらも
楽しむようにしています。

頑張んなきゃ。でもあんまり頑張り過ぎて頭にくると
逆効果なのでテキトーにでも諦めずにですねぇ。
まぁ、子供ですからね。「子供子供。」と念じてみる、、、。

でも、変に大人びたこと言うからそれもむっとするん
ですよねぇ。しくしく。だって「人生楽しむことの方が
大事だよ。」とか言うじゃないですか。「やらなきゃ
いけないことを楽しむ人生の方がお母さん幸せだと
思うよ。」って何度も言ってるんですけどね。
「足りるを知りなさい。」とか。「もうそんなこと卒業しようよ。」
とか。

大人は当たり前だと思うことどんどん口に出して何度も
言わないと響きませんね。今わかってくれなくてもちゃんと
覚えてて欲しいこと。

美味しいもの作っててなづけてっていうのも大事ですね。
小言ばっかな母さんも嫌だろうし、その10倍楽しい気持ちに
なれることも言わなきゃ。
やるしかない。うん、やるしかない。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-08 05:07 | 育児 | Comments(0)

ストラテジー、ストラテジー。遅刻をさせないために。

長男はすぱっと起きてささっと身支度整えて出かけるんですけど
次男はなーんかだらだら。

この悩みを子供のいる友人に言うと皆口を揃えて「本当に
下の子ってそうね。」って私だけじゃなくってお母さん共通の
悩み。むしろ「今まではそうじゃなかったことの方がすごい。」
って、、、、、、そんな慰められかたされたり。

んー、そうですね。1年前からの悩みです。その前はそんなこと
なかったな。よく成長ホルモン上のなんとかとか言う人が
いるけど、でもそういうことを言い訳にしちゃいけないですね。

確かに性格上起こってしまうことなんだろうなとは思います。
長男葉何事もてきぱきしていてさっぱりした性格だけど
じっくり物を考えるのは苦手。次男は逆の性格。対策を
考えてみました。

1.細かい作業に対して時間割をする。
   起きる時間・ご飯食べる時間・身支度を整える時間を決めます。
   起きる時間と出かける時間だけ管理してもいらいらするだけです。

2.用意してからボーっとして出かける時間を待つことを
  習慣つけさせる。


3.おやつの時間に次の日は何があるのかを話す。準備させる。
    ここで息子がうなるものを準備することも大事。

4.食事の内容に気をつける。
    エネルギーの管理は必要ですね。量食べ過ぎると眠くてだらだらするし、
    食べないとエネルギーが持ちません。


あー、今書いてみて長男にはしっかりやってあげていたことが
下の子にはなぁなぁだったと反省しています、、、、、。でも
遅くない。今がしめどき。

最後に

5.行動が遅い子の時計は少し進ませておく。
   これ時間にルーズな彼に時計をプレゼントする古典的テクですね(笑)。
   昔友人の彼がこれでも効かなくって、待ち合わせに遅れてきて
   いらいらしてたら、それを見た隣の男性がナンパをしてきて
   そこに丁度彼が来て、反省して改善したという話を思い出します(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-06 05:44 | 育児 | Comments(0)

クリスマスなのに親子喧嘩、、、、(泣)。

次男がスケートボードをやりたいって言うので反対しました。

スケートボードパークは確かに近くにあるんですけど、でも派手に
骨折する子多いんですよねー。

男の子なんで骨折くらいして学ぶものなのかもしれないし、二人とも
実際骨折したことあるけど、スケードボードの骨折ってすごそう。
サッカーとかそういうスポーツで骨折するレベルと違うし。

道路の坂道で遊んでる子も多いし。車と衝突するのはさすがに
危険ですもんね。ラグビーのタックルなんかとは比較になりません。

一回容認すると歯止めが利かなく、なるんですよねー。

過保護にしたくないけど、それは違うなーって思うんですよー。

せっかく高校でデザイン専攻したので、目覚めて欲しくって、
でも強制させるのは違うなーと思って、私が子供の頃水彩画を
習っていたので頑張ってちょっとびっくりさせるような絵を描いて
目覚めさせようかと思ってたんですけど。

長男のように安心出来る夢中になれるものがあって欲しいんです。

音楽の成績がよかったのは、昔ちょっとキーボードを教えてあげたことが
あるので譜面が実は読めるのかもしれなくって、私がいつも弾いているので
音楽を聴くのが心地よかったからなのかもなーと思って、私の
影響も大きいような気がします。

「やらせよう!」と思うと、自分も次男も楽しくないし、いい絵が描けたら
自分が楽しいかなって言うくらいの気持ちで、やってみようかなって
思ってます。

早速来週絵の具と画用紙を買ってこようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-12-25 11:40 | 育児 | Comments(0)

「Shut up!じゃなくってEnough!かI know.って言おうよ。」って次男に言いました。

「Shut up!」はよくない言葉ですよね。言われるとむっとします。
でも母親にありがちでいろいろがみがみ言っちゃってるのかなぁという
反省もありです。

EnoughとかI knowって言われれば引っ込む気にもなったり、
「でもお母さんこれだけはどうしても聞いて欲しいの。」になって、長々と
喋らない。

1階から「ご飯出来たよ~♪」って言っても返事がないので、もう
一回言うと「聞こえてるよ!何度も言うなよ。」って言われます!むっ。
「聞こえてるんだったら、返事しようよ。」な毎日、、、、。
小さい頃はちゃんとお返事してたのに、あーやだ12歳って。
でも、ちゃんと仕切り直さないとですねぇ。はぁ、ため息。

「I don't care」もよくないですよね。英語で言われると
余計気に障ります。

「お母さん英語がネイティブじゃないから、特に汚い言葉が大嫌いなの。
お母さん頭が半分日本語で半分英語だから、小さい脳の中で
どう生きていくか決めた時に汚い言葉を全部排除することに決めたの。
日本の人は国際協力するために一生懸命英語を勉強してるの。
そういう人達に失礼なことをいう人間に育って欲しくないの。」って
言いました。テレビとかでたまに大人も普通に汚い言葉を冗談っぽく
使っていたりするので子供達も使ってしまうのだと思うのですが。

「『I don't care』じゃなくって『いいよー。』だったらお母さん
もう少しあなたにやさしい気持ちになれるんだけど。」とも言いました。
「いいよー。」だったら言い過ぎたかなって思ったら引っ込むし、それじゃあ
よくない気がしたら「こういう方がよくないの?」ってやさしく本当の気持ちを
代弁してあげられますよね。

長男がこれくらいの歳の時は「I know」の語尾をあげていうのが
かちんときて、「語尾は下げなさい。」って言いました。

次男の方が酷いなぁって思っちゃうんですが、でも長男は小さい頃
いろいろと心配なことがあっていろいろしてあげてたけど、次男は
手間がかかりませんでした。今が大事な時なのでしょうね。

だんだん言葉使いとか覚えていって欲しいです。

勿論家の中でも家族がハッピーでいられるようにそうであって欲しいし、
将来職場ではシビアですよね。今現在学校でも大事なことですけど。

特に私は若い頃中小企業の社長さんや大手企業の幹部の方々と
商談していたので、そう思います。

若かったのでその重みには気づきませんでした。与えられた仕事を
とにかく一生懸命こなしていたその時の姿勢を今も忘れたくないなって
思います。

後で振り返って「なんで私がプレゼンしてたんだろう。研究所の人が
やった方がよっぽどいいだろうに。」って思ったことがあるのですが、
若い女の子がやった方が人目を引くし、話し方的に伝わりやすかった
とか、よくわかっていない分度胸があったのでしょうね。

一通り用意したプレゼンをやって、お客さんからの質問は経験を積んだ
営業マンがきちんと聞き取って、後日研究所に問い合わせてなるべく
早く回答する感じだったのですが、私の役割はプレゼンをして終わりでは
なくって、お客さんにいろいろ話してもらえるようじっと聞くことでもありました。
ほとんどわからないことばかりでしたが、話してもらえる力はあったのかな
って思います。話の流れがいい方向に向かっている時にはそれを
盛り上げるリアクション、ちょっと駄目そうな時には「善処する姿勢で
いますのでご検討いただければ。」と食い下がらない空気を作るのも
私の役目かなって思ってました。

仕事はなんでもそうですけど連携プレーなので、コミュニケーション能力は
大事ですよね。

顧客向け「RDB(リレーショナルデータベース)と経営分析」とかの講習会を
したことがあるのですが、話し方とか声について隣の課の課長から
「お偉いさんに対して、そういう幼稚園の先生みたいな感じどうかなぁ。」と
注意されたことがあって、、、ガーンと来て、報道関係のアナウンサーさんの
話し方を参考にしたり、カラオケで山口百江さんの歌を歌って落ち着いた
感じの声になるよう練習したりしてました(笑)。もともとそんなに声は
高くはないと思うんですけど、、、。

自分で書いてて思い出したんですけど、今でも私のキャラはあんまり変わって
なくって(笑)、大勢の中で英語で話してるとよくわかんないことも
多々あるんですが、誰よりも一生懸命聞いていて、理解している人が
言葉を返して、そのことによく知ってる人が回答しているのを聞いて
「あー、こういう話だったんだ。」って思うことはよくあります。
ほとんどがどうでもいい話なのですが、気になる話題の時その部分だけ
「あー、こうだよねぇ。」って言ったり、「それって何?」って聞いたり
するんですけど、それによって実は周りの人もよくわかってなかったんだけど
理解が深まることもよくあるみたいです。英語がネイティブじゃないから
わかってないことが恥ずかしくない強みもあるんだなって思うことも
時々あります。

例えば先日職場で洗剤のメーカーの方の講習会があって、最後に
テストは個別ではなくグループ毎に行われたのですがで「Corrosive」が
わかんないネイティブの人がいたのですが私わかったもん(笑)。略語の
正式名も誰よりも早く答えられたし。意外とネイティブの人より注意深く
話聞いてます。

避難訓練講習会の時も真面目に聞いてました(笑)。いつも思うんですけど
ファイアーブランケットって家庭用にも常備しておいた方が安心な気がします。
市販してるのかな?火の消し方も水をかけると余計火が大きくなるものもあるので
正しい知識が必要ですね。You tubeとかでぐぐったら出てきそう。
働いてる施設でもテレビをずっとつけっ放しのおばあさんのテレビから火が出て
ぼやがあり、消火したら黒い噴煙が立ち込めて先輩コメディーのように真っ黒に
なったそうです、、、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-07 11:47 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧