カテゴリ:ガーデニング(野菜)( 49 )

今年も沢山庭のリンゴ収穫してます☆。

d0168540_10411637.jpg虫や鳥に喰われたりとの戦いなので、青いうちに
収穫しちゃいます。赤くなるまで実らせられる
農家の方はやっぱりプロですね。すごいなぁ。

アップルクランブルやマフィンにしたり、ソースにして
クレープやパンケーキや豚肉料理に使ったりしてます。
豚肉料理にアップルソースは職場で覚えました。美味!

リンゴはよく「An apple a day keeps docotrs
away」と言うくらいですから体にいいですよね。
でもこれは英国の諺だと思うので、私は一年中
リンゴを食べるのではなくって毎日何か季節の
果物を食べた方がいいと受け取ってます。
この和訳面白いですよね。「リンゴが赤くなると
医師が青くなる。」
庭仕事で相変わらず蚊に刺されるんですけど(泣)、息子達に
家でも一生懸命働いている母親の姿を見せたいですしねぇ。

調理場で働いていて、やさしい日本人女性のシェフの先輩と
お話させていただいたり、プロが働いているのを近くで見て
お料理がいっそう楽しくなってます。17年料理で生きてきた方
なのでさすが素人とは違います。

私もプロとして食品衛生などを学べてよかったです。専業
主婦をしていた時も気をつけてはいるつもりでしたが、例えば
冷蔵庫のどの段に置いて保存するとかそんな細かいところまで
考えたことなかったし。

人事の関係で調理場のシフトの曜日が増えました。やった!

調理場アシスタントと言っても、作業のほとんどは洗い物と
飲み物の準備です。シェフ一人アシスタント一人で全部用意
しているので全ての工程が見えやすいのですが、洗い物の
比重は侮れないと感じました。専業主婦時代の料理の
記事にも「洗い物も含めて料理です。」と書きましたが
本当にそうです。

飲み物も液体なので胃への吸収がよいと思うので侮れないなぁ
って思うようになりました。

特に家庭医学を勉強していると免疫は大事だなと思って
きちっとした食事を作って楽しく食べて、いっぱい笑って、
いきいきと働くことに今まで以上に価値観を覚えます。

今帯状疱疹のあるお爺さんがいるんですけど、普通
免疫力が落ちていなければ感染しません。帯状疱疹は
水疱瘡と同じ種類のウィルスによって発症します。
水疱瘡は普通一度かかったらもう二度と感染しませんよね。
私は下の子を妊娠したのがわかったばっかりの時に
こめかみに出来てしまいました。目に入ったら失明するかもと
心配でしたが、特に妊娠初期だったし薬による胎児への
影響が心配で薬はもらわず気をつけて発疹を見てました。
普通は体の片側に出来るのが特徴です。放っておくと
神経痛が残って痛みがずっと長期間続いてしまうので
気になる発疹があったらなるべく早く病院に行った方が
よいと思います。

発疹には形状や大きさ、出来る場所、痒みや痛みなどで
診断が推測出来るものも多いですね。小さい子も
出来やすいのですが、うちの子は幸いあまり病気をしたことが
ないです。前にも書きましたが、もし病気になった時に
英語がわかりづらいと困るので家庭医学と医学英語を
一生懸命勉強しました。

ある程度の痛みや痒みは仕方ないけど、自分も周りも
なるべく快適に過ごしたいですよね。私は再婚したいと思って
いるのですが、やっぱり最後まで一緒にいたいので
健やかに朗らかにいれるよう傍でサポート出来るようになりたいと
思っています。

年頭で「キレイになりたい!」宣言をしましたが、まずは病気を
しないことが基本ですよね。

前記事の大好きな平井堅さんの歌特集いろいろ追加しました!
いつも2番目の記事においておこうと思います。嫌な気持ちから
すぐに機嫌を取り直したり、幸せな気持ちになったり出来るので。
心の中からキレイになれたらいいな。

最近職場のラウンジのピアノを昼休みに弾いています。入居者の
方々はダイニングでお食事中なのですが、同僚が通りかかって
ちょっぴり照れます。でも、「子供の頃嫌々やってたので全然
弾けない。すごいね。」って言ってくれたり、立ち止まって聴き入って
くれて拍手してくれたり、ちょっぴり嬉しい。もっといろんな曲が
弾けるようになりたいな。ピアノのある場所の雰囲気が大好き。
なんとなく薄暗いけど、でも光が差してる感じ。私のピアノの
腕前なんて恥ずかしいレベルなんですけど、ピアノ自体の音色の
美しさで空気がよくなりますよね。

時間は短くなりましたが、清掃シフトの日もあるので
家の中をキレイにするテクニックも上がりました!家の中が
キレイだとやっぱり気持ちいいですよねぇ。

次男とマインクラフトの工作やりました!今年デザインを選択したので
目覚めてくれたらいいな。来週は水彩画を私が楽しみたいと
思います。楽しそうにやってる私の姿を見せたいので。結果がどう
子供に影響するかなんてわかんないけど、とにかく今は生きてることが
楽しいって思うことがいちばん大事なんじゃないかなって思います。

私も青空を見ながら、両手を広げてノビっ!「私生きてるー。」
みたいな10代女子の感性で生きてるかも(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-24 12:16 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

リンゴの花が咲きました。

d0168540_4225197.jpgこのやさしい淡い色癒されます。

今年の3月から仕事を始めて、いろいろ覚えるのに忙しく
庭仕事をさぼっていました。

秋は虫に刺されやすいので、介護の勉強をし始めた頃
いろんな感染症を学んでいくうち、B型肝炎とかC型肝炎とか
傷口から感染者の血が触れると感染することもあると聞き
ちょっと庭仕事を躊躇してしまっていました。木の枝に傷ついて
皮膚に傷がついてしまうこともありますし。

でも今まだ介護の仕事はしてなくって清掃の日もゴム手袋を
しているので大丈夫だし、シャワーに入れてあげる仕事とかも
してないし。介護士セニアスタッフの方は糖尿病の患者さんの
インスリンの注射があるので針刺し事故に注意が必要になります。

医療関係者の方々は予防接種をするみたいです。つくづく
医療現場って命がけですよねぇ。なるべく病気や怪我で人を
煩わせたくないし、命って大事にしないとなぁって思います。

B型肝炎、C型肝炎について学びましたが、実際B型肝炎
ウィルス保有者は日本に150万人(!)もいるそうで、そのうち
10%が発症するらしいです。でも95%は自然治癒するそうです。
性交感染や母子感染はほとんどないC型肝炎ウィルス保有者も
日本に推定200万人もいるらしいです。Wikipediaで見て
「嘘!」って思ったんですけど、それって60人に一人ですよね!!!!

冬は風邪を引いて仕事を休まないようにと思って庭仕事さぼって
ました。

仕事にも慣れてきたので、また再開しようと思います。

春になると温かくなって過ごしやすくなる反面虫も多くなってきて
嫌なのですが、でも農家の方は大変だろうなって思ってありがたい
なぁって思います。

なるべく子供達にまともな親の姿を見せたいですしね。

「ちょっとゲームやり過ぎだよ。」って戦って(笑)、次男のPC取り上げて
「もっと時間の制限とか出来るようになったらね。」って話し合って
ここのところいい子にしてくれています。

同僚と話したら、どこのうちも苦戦してるみたいで、毎日Wifiの
パスワードを変えて「これとこれとこれをやったら、今日のパスワードを
教えてあげる。」とかしてるみたいですね。

学校でiPad使うし、宿題もiPadでやることになってるので
iPadを取り上げることは出来ないのですが、、、、。でも、
PCを使ってる時の方が加熱具合が大きい気がします。PCを
使ってる時はゲームをしている時です。

結構聞くし実際レストランでも観るのはご飯中にiPadを
使っている子。うちの子はさすがにこれはやったことありません。
家族でご飯食べてるのにイヤホンはないですよね。

親もPCから離れることが大事ですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-18 15:10 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

息子達に伝えたいこと

d0168540_592181.jpg
ズッキーニとグリンピースは家で取れたものです。うちは農家ではないの
ですが、野菜の自給率は7割くらいです。暑い中買い物いかなくていいので
便利ですし、やっぱり美味しいのでそんなに手を加えなくてもよくって
暑い中茹りながら料理しなくていいのが嬉しいです。

今年の目標はじゃがいもの収穫です。穀類の収穫は生きていく上で
自信になりますからね。ガーデニングを始めて最初の年はうまく
いったのにそれからなんかうまくいってません。土作りから地道に
やって育て方もきちっと調べたいと思います。

夏休みに大きな兄弟喧嘩をした息子達。本気で怒って次男をしばらく
義母の家に数日預けて反省させたのですが、昨日帰ってきました。
喧嘩の原因についてとしたことについてきちっと話しましたが、それ
以外にもいろいろ話したいことはあります。

あんまりくどくど言っても刻まれてくれないと思うので短い言葉で
繰り返すフレーズが必要だと思ってよく言うのが

「男として生まれてきて生産性も協調性もない行為を恥だと思いなさい。
あなた達は将来子供を産んで育てる訳でもなんでもないんですからね。」

生産性を育むには女性も関わってみて労働のモチベーションを上げる
言葉を発したり、どういうふうに生産していくのか説明することも
重要な役割ですね。若い男性程の立派な筋肉はありませんが、女性は
概しておしゃべり。その特性を活かして生きていかないと、生活が
まわりません。

「喧嘩しないの!」とか「怠けない!」とか負を否定することも必要ですが
正の方向にぐいぐい引っ張っていかないと駄目ですね。頑張って
引っ張って褒めまくらなきゃ。

息子達も10代に入りました。母さん、真剣勝負です!

はぁー、でも大変(涙)。中年男性ももっと青年育成に関わるべきだと
思います。筋力は落ちるのでしょうが人の管理能力は備わってきてるの
ではないでしょうか。切実に「助けて。」な気分です、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-15 05:09 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ズッキーニ

d0168540_3553659.jpg
私が住んでいるところは
西オークランドのようには
雨が降らないので
キュウリやスイカは
育たないのですが、
ズッキーニはよく
育ちます。

こちらの八百屋さんでは
courgetteとして売られて
います。
トマト、茄子などと一緒にラタトゥーユにしても体が「涼しい!」って
感じられてお奨めですが、中華の炒め物に使っても美味しいです。
個人的にはただ輪切りに切って焼いて醤油垂らしたものとか
シンプルなのがベストですが。crushed chilliを入れて炒めて
蕎麦の薬味にしても美味しいです。豚しゃぶとも合います。

育て方は11月に植えて放置して、収穫前や収穫時にちょっと実を
間引きするくらいで簡単です。

今年は「もっと野菜を食べてキレイになりたい!」宣言をした私ですが
そもそも穀類って家では育てられなくって貴重です。保存が利いて
便利だし、食べるとほっとするけどやはりバランス的に見てあまり
摂取し過ぎてはよくないんだろうなって思います。炭水化物抜き
ダイエットとかそこまで極端じゃないんですが、でもちょっと減らした方が
いいのかなって思います。元々母がきちきちした性格でおかずをしっかり
作ってくれて、ご飯をおかわりとかしたことがないので、子供の頃から
バランス的習慣は身についている方かなとは思うんですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-03 03:59 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

アスパラガス

d0168540_21322839.jpg
昨日庭でアスパラガスが生えているのを発見しました!
春ですねぇ。

これから2ヶ月くらい収穫出来ます。

以下過去記事です。

毎年春にニョキニョキ生えてきてくれて、なんとなく子供の頃
近くの公園でつくしを摘んだなぁなんて思い出させてくれます。
春の訪れ、陽の温かさを実感します。
病害虫はほとんどなく、きちんと土さえよければ簡単に育てられます。
雑草抜きと干した芝刈りした芝を土にかけてあげるくらい。
植えて2年くらいは収穫出来ませんが、その後は20年くらい収穫し
続けられます。12月くらいになったら収穫を止めて伸ばしてあげた方が
いいみたいです。2年したら株分けをした方がよいそうなのですが、
子供達が小さくて手がまわらなかったのでやってません(> _ <)。
もっと植えたいと思ってるので、新しい株は2年したらきちんと株分け
したいと思います。

他の野菜もそうなのですが、家に野菜がなってるとお料理作るのがいっそう楽しい
ですね。新鮮なものだとあまり手を加えなくても済みますが、アスパラガスとか
ほうれん草とかとうもろこしとかジャガ芋って典型的だと思います。

ご飯食べる時も家族と「庭にアスパラガス出てたよ。」とか話のとっかかりが
出来ますよね。学校のこととかばっかり根掘り葉掘り聞かれるの
嫌みたいですし。町に出かけて発見したこととかペットの話とかが多いです。

そのまま蒸して胡麻和えにすることも多いのですが、豚肉巻きにすることも多いです。
レシピにする程のものでもないんですが一応記事があるのでリンクしておきます。
アスパラガスの肉巻き → 
豚肉とオイスターソース炒め(→ )にしても美味しいです。

あとはロールサンドにして食べることも多いです。勿論サラダ(→ )にも。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-01 09:01 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ビートルート

d0168540_414078.jpg
今収穫期です。

冬を嫌う人もいますけど、私は蚊が
いないのが嬉しいです。秋は夕方に
農作業するんですけど、いろんな
ところを刺されます。作業している時は
集中してあまり感じないんですけど
作業を止めて家に入ると痒みが(T T)。
シャワーを浴びて、洋服着た後毛布を被って30分くらいうずくまるのが
日課です(笑)。でも、年々肌が強くなるのを感じます。肌が負けるもんかって
頑張っているのでしょうね。基礎化粧品とか使ってないし、敏感肌とか
では全然ないです。新鮮な野菜を食べて、農作業で肌を鍛えてるので
周りから肌はよく褒めてもらいます。自慢することなんてそれしかないん
ですけど、、、、、。色気のない美容法ですが、正直な生き方をしている
自分が好きになれることだし、色気はTPOが大事だと思うので
お奨めな生き方です。

以下過去記事です。



冬になるとついおっくうになって外に出なくなりがちです ┐(´-`)┌。庭に野菜を植えて
おくと雨の合間に収穫がてら新鮮な空気が吸えてリフレッシュできます。収穫したての
野菜はビタミたっぷりで一石二鳥です( ̄▽ ̄)b 。観賞用としてもキレイです。

去年は5月頃小さい苗を買って植えました。丁度その後大雨があって、種から育てた
ブロッコリーやセロリはダメになってしまったのですが、ビートルートは生き残りました。
美しいだけでなくて生命力も強いんですねぇ。なんか憧れちゃう。

今年は去年出来た種を蒔きましたが発芽率はよかったです。

この季節ボルシチ美味しいですよ。作り方 → ☆

d0168540_16565479.jpg私はピクルスにしてローストビーフサンドに入れてます。
パンも手焼きです。美味!
ローストビーフサンドの作り方 → 

<< ピクルスの作り方 >>
洗って皮ごと45分茹でます。皮を剥いて、スライスして
ビネガー 4/3 カップ   水 1/4 カップ
砂糖大匙1 塩小匙1の中に漬けます。
きれいに洗って15分煮沸した瓶で保存します。
蓋も煮沸するのを忘れないでくださいね。

普通にお漬物みたいに食べても美味しいですよ。
なんとなく牛肉との相性がいい気がします。
私は牛丼に刻みレタスとこれを添えて食べてます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-03 08:33 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ブロッコリー

今収穫時期です。

昔は日本でオフィスワークをしていた私ですが、今は育児をしながら
庭で野菜を作ったり、縫い物やベイキングをしていて、新鮮なお野菜を
食べて、お日様をいっぱいに浴びて、けらけら笑って生きてるなーって
感じてます。本当に変わったなぁって自分でもびっくり。帰国して
昔の友人達に会うと全然変わらないって言われるんですけど、いやいや
変わりましたよ(笑)。変わらない部分もあるけど。

いつも心に正直に生きてて、一生懸命でってとこは変わらないかな。
こういうとこ日本人らしくないから、海外に出てしまったのかも
しれないですね。でも自分できちっとこれはやらなきゃって思って
自分で判断して行動するのって、すごくパワーでるんです。
勿論周りの人とも合わせてるつもりですけど。

以下過去記事です。



雨が続いて嫌な季節だけど、頑張ってる庭の野菜見てると元気もらっちゃいます。
特に晴れた朝とか黄色い光の中水滴が光っているのを見た時「なんてキレイ
なんだろう。」って素直に感動しちゃいます。

d0168540_12291328.jpg5月に苗を買ってきたのを植えました。最初だけ
水やりに気をつけたけど、後はグングン育ちます。
葉がキレイです。真ん中に食べる部分が育ってるけど
脇にも小さいのがいっぱい。一つ収穫したら他のが
育つんだろうなぁ。楽しみ蒸してオイスター炒めに
したり、グラタンに使ったり、カレーに使ってます。

グラタンレシピはこちら → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-20 08:37 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

小さな畑の作り方

d0168540_7184610.jpg
これは私が設置しました。女性でもこれくらい出来ます!

雨の季節土が軟らかいので、雨続きの後の晴れた日に四角く溝を
掘って設置して、溝のギャップを土で埋めるだけ。簡単です。
その中にコンポストと家にある土を混ぜて入れます。

橋や道路、ダム、工場の建設とか、地下を掘って上下水道を
引くとかそんなのに参加するのは無理ですけど、子供を産んで
下の子をだっこしながら上の子と出かけたり家事をしたことなんて
よくありましたもん。そのくらいの力はありますよ。

女性でも出来ることはやんなきゃ。建設作業に加わるのは
無理でも設計に携わることは出来ますもんね。女性の建築士さんって
多いし、女子高時代の同級生にも多いです。かっこいいですよね。
どんな住環境が家事・育児やお年寄りの世話がしやすく、家族が
寛げるのかを追求したデザインが出来そうで、女性建築士の
思想が生きている住宅って住み心地がよさそうって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-19 06:49 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

みかん

d0168540_17213393.jpg
庭のみかんが収穫期です。

戦前の東京生まれの父が
戦時中の悲惨な体験を
よく話してくれていたので
平和を願う気持ちが強く
そういう記事が続きました。

戦時中でさえ、人は
生き延びました。
戦争もなく天候不順などもなく、きちんと食料の量と人口比のモニタリングが
出来ていれば人間生きていける筈だと私は思っています。
勿論他にも生活に必要な物はいろいろあります。
より多くの国と必要物資の調整が出来れば、人の暮らしも安定
しますよね。そのためにも世界共通言語を話せることは大事な
ことだと思っています。

自分の家の庭先で自給自足をするだなんて到底無理なことです。

自分は国際分野に関係ないので英語は必要ないって思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、私はそうは思いません。
日本の中で英語を話して国際分野で活躍される方の
心理がわからなくなるからです。不必要に難しい漢字で
表現したり、俗語で話すことが、そういう人達に疎外感を
与えるからです。生活が難しく感じられることでもあります。
日本に少ない分野で必要とされる高い技能を持った外国人が
来日しても生活上難しいことは沢山あると思います。
日本に住んでいた時に、外資系企業に勤める優秀な
外国人達と話してそう思いました。また、海外で育った
日本人の子供達が日本に戻っても金融や市役所関連の
手続きをすることは非常に困難なことだと思います。
国際分野で活躍するポテンシャルのある子供達を日本に
ロイヤリティーを感じさせないのは日本にとって不利益なことだと
私は思います。日本語は国際言語でないので時として
国際会議や貿易会議などで相手側の圧倒的な言語量での
説得に負けて不条理な契約を結んできた歴史がないと
言えるでしょうか。

私は日本ももっと国際化すべきだと思います。

日本の英語化が進めば、もっと医療技術提携なども進んで
治らなかった病気の治療法が見つかることもあると思います。

以下過去記事の流用です。


柑橘系の木ってカワイイですよね。
果物系の木や苗ってなんとなく女性らしさが
あっていいですね。

でも特にオレンジって元気出る色だと思い
ませんか?収穫したみかんをキッチンで
保存しておくんですけど周りがパッと明るく
なります。
こちらの柑橘系果物って保存の仕方がオシャレで絵になるんですよね。みかんでも。

日本の籠も癒し系ですよね。余談ですが一昨年庭のFlaxで籠を作ってみました。収穫したものを
入れるのに便利だし、机の上のものをまとめるのも楽しくなります。下手で恥ずかしいのですが、
その時の記事はこちら → 。 この頃よりやさしい色合いに変色しています。
長く持って感動しました。

d0168540_17215810.jpgコタツでみかん。いいですよね。オークランドだとそんなに寒くならないけど、
そんな家族団らんが懐かしいです。みかんのダンボールで子供の頃机を
作りました。母はみかんの皮を干して白菜のお漬物に入れてました。
色んな思い出が蘇りますね、みかんって。
思い出って言えば私が
小さかった頃の列車の旅と言えば冷凍みかんとお茶でした。

オークランドの気候には合いそうな気がしますし、育てるのは土さえ良ければ簡単なのではないかと思います。ただ最初の3年間は収穫しない方が
いいそうです。私は芽を摘んでいました。春から夏にかけて抜いた雑草を
干して木の下に引いていました。雨が降るといい養分が根に染み込むから
です。しばらくしたらコンポストの穴に埋めてまた新しい干し雑草を蒔くことを
繰り返していました。

カワイイだけじゃなく勿論美味しいです。お弁当にも便利ですよね。春夏の努力が報われる思いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-02 08:05 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

カブ

d0168540_17173676.jpgd0168540_1718048.jpg

今年は収穫が遅くって今収穫しています。以下過去記事です。

カブは育てるの簡単ですよ!
短期間で収穫できるのも魅力。私は夏の終わりに種を蒔いて毎年4月半ばに収穫を
楽しんでいます。春に収穫する方が青虫が付きやすい気がして。近くにキャベツがあって
青虫が付いてますけど、カブには全然付いて無いし虫に喰われたような穴も少ないです。
蟻が喰うのか根っこにポチポチ穴が開いてますけど気持ち悪かったり食べる部分が少なく
なる程は被害がありません。甘いから蟻も好きなんでしょうね。私はこれくらいの甘みの
ものって大好きです。砂糖を使わなくても十分甘いものってたくさんありますよね。
子供達も大好き!

収穫する時に抜くのは簡単。箸より重いものを持ったことがないお嬢オバサンでも大丈夫‥。
あのロシア民話なんででしょうね。(「大きなカブ」のお話です。)ちなみにロシア人の友人も
日本の民話を知っていると言うのでどんなのか聞いてみたところ「キンザブロー」と
言われました‥。


お味噌汁が最高です。私はコーヒーは滅多に飲まないのですが、お味噌汁を朝飲むと
目が覚めます。やっぱり日本人なんですね。

やっぱり和食いいですよね。この国でもお米生産したらいいのに。気候的には
出来そうだと思いませんか?冬は雨が多いし。世界のほとんどの同緯度のところが
生産できているんですよ。農業試験所みたいなところで少しづつでいいから
試作してみてよって思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-23 08:09 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧