カテゴリ:ガーデニング(野菜)( 49 )

フェイジョア

去年ジャムを10瓶くらい作って3ヶ月くらい毎日食べ続けていたせいか、
フェイジョア病み付きになりました。食べ続けても、うんざりしないです。
私みたいなガーデニング経験が浅い人間でも沢山収穫出来るし、
デリケートでないことに感謝です。

以下過去記事です。

d0168540_738691.jpg
フェイジョアの木が家に4本あります。毎年物凄い量のフェイジョアが
収穫出来ます。冗談抜きで売るほどあります。Kiwiは大体誰か
友人から大量のフェイジョアをもらっているのであげても喜ばれない
気がします。数年前の今頃の学校のトワイライトフェアでジャムと
フェイジョアケーキを作って持っていったら大人気でした。

本当に嫌になる位取れるので幾つかは良い肥やしになります。
これも冗談抜きで!義母の家で牛を飼っているのですが牛も
熟れ過ぎたフェイジョアを喜んで食べていたそうです

育てるのはとても簡単です!ここに住んでからすぐ植えて
あまり手を加えていなかったのですが、スクスクと育ち3年後くらいから
毎年収穫しています。土はあまりよくなくても大丈夫そうですが、
何本か植えてあった方がよいと聞きました。

フェイジョアケーキ のレシピは こちら → 
おいしいです。ちょっと自信作かな。

d0168540_7411792.jpgジャムの作り方
まず容器をきれいに洗って熱湯を沸かした鍋で15分煮沸
消毒します。(蓋も消毒してください。)

フェイジョアをくりぬいて中身を測り同量のジャム用の砂糖で
30分程弱火で煮続けます。焦がさないように絶えず
掻き回してください。

フェイジョアはアプリコット同様加熱すると良い酸味が増す気がします。ジャム作りお奨めです。

大量に出来るフェイジョアジャム消費法(笑)はこちら → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-05 08:35 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

グアバ

果物の実を収穫しているとつくづく平和でありがたいなぁって思います。

軍事練習なんかをやってる男性に言いたい一言。

「奥さん、お子さん、彼女、お腹すかしてるんじゃないの?そんなことしてないで
農作業やったら?」

子育てをしてて思うことなんですが、女性が子供を産んで育てて、生活に
必要な物を全部供給してなんて無理。

女の人も疲労が過ぎるとやつれて言葉も笑顔も失ってしまうと思うんですが
そんな時こそ一回エネルギーをふりしぼって、男性達に笑顔で「手伝って
いただけませんか?」の一言を言えるくらいの演技くらいすべきじゃないかと
思います。変にたぶらかすこととは違います。それくらいの熱量調整出来る
くらいの女子力はなきゃいけない役割にあると思います。だから若い女性は
清楚だったり、ある程度年齢のいった女性は品性があることが大事なの
ですよね。子供を産める強さがあるのだから希望を失わない強さも
あると信じて欲しいです。

グアバとか育てるのが簡単で、ビタミンたっぷりなものを食べると美しくなれそう。

日本が春の時期に3回学校の休みを利用して帰国しましたが、毎回
北朝鮮のミサイル又はロケット発射時期と重なりこの時期になるとそんな
ことを思ってしまいます。私自身は理系の人間なのでノンポリで反戦に
対して強い行動に出れるタイプではないのですが、フィギャアスケートの
キムヨナ選手のGalaででのimagineの演技が(→ )とても
素敵で大好きです。私もこんなふうに平和を願いたいと思って
ダンスをやっています。好きだからやっているんですが、いろんな
意味合いを感じてやってることです。子供達に平和な世の中を残して
あげたいし、自分も穏やかな後半生を過ごしたいし、大切な人達が
皆そうであることを願っています。

以下過去記事です。


======================================================


d0168540_17274765.jpgフェイジョア同様育てるのは簡単です。所謂ネイティブツリーというやつの一種です。これも家を買った直後に植えてその後
放っておいたのですが、勝手にグングン育ちました。
1本だけですけど実が沢山付きます。うちのは実が
黄色いものだけど赤いのもあります。黄色い実が
カワイイです。黄色って見ると元気でますよね。私は洗って
半分に切って、お砂糖をまぶして食べてます。小さい種が
あるけど全然気にしないで飲み込んでます。

こういうのがあると家計的に心強いです。ちょっとだけど
節約になるっていうか、収入が少なくても生活出来るって
心穏やかになりませんか?

ガーデニング初心者の方にもお奨めです。ただ放っておくと
大きくなり過ぎて隣の家に実が落ちたりするので注意。
植える場所等に気をつけましょう。

実が小さい時に間引きすると大きな甘い実が成ります。葡萄の収穫が終わったので
ネットをグアバに移動させました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-27 08:03 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

白菜

ここ一ヶ月ずっと収穫出来てます。自然の恵みに感謝です。
もともと実家が農家でもないし、現在の家業が農家でもなく人に売るほど
生産は出来ませんし、私ってつくづくプロダクティブな人間じゃないなぁって
本音を言うとめげそうになるんですが、これでも子供の頃は作文が得意で
よく賞をもらっていたし、父が通信関連技術の仕事をしていたので言葉を
大事にしていて、自分に出来ることはいいなって感じたことをどんどん
言葉で表現していって人と喜びを共有して元気にしてあげることの
ような気が最近しています。バイトを含め今までいろんな業種を経験したり
関わってきました。経験をすることって人の気持ちを察する上で
大事なことですよね。気持ちが滅入ったままで、生産性を上げるような
労働をすることは無理です。人が気持ちが楽になって、自由な気持ちになって
元気に仕事やプライベートを楽しめるようなことを周りの人に言って
いけたらいいなって思ってます。自分が経験してみないと、人の言うことを
鵜呑みにして、否定的部分がそのままになってしまったり、肯定的な
部分を引き出せないと思います。人にそういう言葉をかけることに
よって自分もそれに気づいてやる気が出るようなよい相乗効果の
人付き合いをしたいですね。

以下過去記事です。



d0168540_9572589.jpg白菜って美味しいですよね。
使い勝手もよくて便利です。

1月に入ってからこぼれ種でいつの間にかぐん
ぐん育ってます。多分2月くらいから塔立ちして
収穫出来なくなると思うんですけど3月くらいに
種がこぼれて4月くらいからまた収穫できます。
5月に入って雨上がりの日はナメクジを捕殺して
ます。とにかく大きくて大量なのでビールトラップ
なんかでは間に合いません。雨の日が多くなる
と腐ってくる葉が出てくるので、晴れの日はどん
どん汚い葉や枯れた葉を取り除いています。
白菜農家の人って大変だろうなって思います。他の野菜と比べるとかなりデリケートです。
出荷するには多分沢山農薬を撒くしかないだろうなぁ。だからこそ家で植えておくと安心な
野菜です。家で育てられない人は八百屋さんで白菜を買うよりキムチを買う方が安全なの
かもしれません。添加物とかも気になりますけどねぇ。

餃子に入れたり、鍋物風に使ったり用途はいろいろですが私は中華丼やワンタンに使うことが多いです。

皮から作る餃子の記事はこちら → 

中華丼のレシピはこちら → 

皮から作るワンタンのレシピはこちら → 

浅漬けも作ってます。あんまり難しく考えないでボール1杯くらいの白菜を洗って水気をよく
切ってジップロックの袋に入れて塩小匙1杯とChili powder小匙1入れて揉んで冷蔵庫
で保存して、時々また揉んで次の日くらいにはいい感じになってます。昔はジップロックの
袋なんかなくって大量に作って発酵させるために大きな入れ物に色んなもの入れて漬物
石おいてって感じですけどねぇ。友人から漬物器をいただいたので冬は大量に本格的
な発酵漬物作ってみようかなとも思いますけど。日本人にとってお漬物などの発酵野菜は
発酵乳製品より消化吸収がしやすく体に良いと聞いたことがあるんですよね。母はよく漬け
ててみかんの皮を干して薄切りにしたものなんかも入れてました。

韓国人の友人でたった1年しかこちらに滞在しないのにキムチ専用の冷蔵庫を持っている
人がいました。彼女にキムチを分けてもらったんですけど、発酵具合が抜群でとっても
おいしかったです。。キムチもいろんな料理に使えて便利ですよね。蒸し豚や豆腐と食べたり
お鍋に入れたり、炒飯にしたり。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-24 07:01 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ミョウガとお皿洗いが楽しくなる手作りクロス

d0168540_132776.jpg
新年会で友人にミョウガの苗をもらった
んですが、枯れてしまってショック
がーんなんて思って、ネットで調べたら
秋口には枯れてるけど、冬の間も
地下茎は成長して、春になったら
顔を出してくれるとのこと。

もらった時も友人から「なんにもしなくても
大丈夫。」って言われてて、ネットで
調べても「超手間要らず、ほったらかしで
O.K。」って書いてあったのに紫蘇に
引き続き失敗しちゃったのかと思いました。

来年お蕎麦の記事で薬味で紹介
出来てればいいな。もう一人の友人は
ミョウガのお味噌汁って美味しいん
ですよって言ってたので、ミョウガの
お味噌汁も飲んでみたかったし。

d0168540_1249537.jpg先月友人の誕生日が
あったので、小さい
Flaxの籠と手作り
あんみつ(→ )を
持って行ったら、逆に
プレゼントされちゃいました。
「お皿洗いに使ってね。」って言われたんですけど、可愛い過ぎて勿体無くって
しばらく使えませんでした(笑)。だって縁の模様編みとか超可愛いですもん。
でもお皿洗うのが楽しくなりました。夕食の片付けの時たまに「疲れたー。」って
思っちゃうけど、これならだれない。ありがとーーー。キッチンのタイルも
これで拭くとみるみる間に汚れが落ちるんです。すごーい、感動しました。

何もないところからビジネスを起こして頑張っている彼女に敬意を伝えたくって
私も何もないところから作ったものをあげたくっ手作りの籠にしたんだけど
ちょっとちゃちかったかも、、、、。頑張んなきゃ私。

こういう友達がいるのって本当にありがたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-03-02 12:50 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

葡萄

d0168540_17471481.jpg毎年沢山実をつけてくれて、ありがたいです。
今旬ですね。毎朝夕淡い太陽の光を
浴びながら収穫してViva la vidaって
感じています。言葉にしてみるとよりそう感じて
ありがたみが増える気がします。グラシャス、
フリーダ。

以下過去記事です。

ここに住み始めた15年前に義祖母から苗をもらい、毎年
何もしてあげていないのに実をつけてくれます。素晴しい
生命力です。摘む時いつも宝石みたいに綺麗でワクワク
します。「気品があって逞しい」そんな葡萄に私は憧れます。
この葉もいい具合に腐葉土になってくれるんですよ。
今は防鳥ネット取り付けてます。
ポリフェノールも豊富で心筋梗塞などを防げたりするので、洋食が多い傾向の人は
是非摂取したい栄養素ですね。美容にもよさそう。効果はよくわからないけど、
やっぱりさっぱりスッキリしますね。

私はやカスタードパイや杏仁豆腐、ヨーグルトの上に乗せて食べたります。
勿論そのまま食べたりしますけどね。チーズ盛り合わせと合わせても
豪華な感じですし、お客さんが来た時の前菜に華やかだと思います。

カスタードパイのレシピはこちら → 
やさしい味が身に染みます。

杏仁豆腐 → 
中華の後のデザートに。さっぱりしますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-15 10:18 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

d0168540_2251952.jpgd0168540_2253767.jpg

今年も大収穫です。自然の恵みに感謝。

果物を収穫していると特に季節の流れを感じます。どんなふうに時が流れようと
身の回りにあるものに感謝したり、自分が出来ることがあることに喜びを感じて
生きていけたら不安に感じることなんてないんだなぁって感じます。

以下過去記事です。



オークランドの桃って美味しくないって思っていたのですが、買ってみて冷蔵庫ではなくて
普通に常温で保存しておいて、熟れ頃のものを食べるのが美味しい食べ方です。
元々東京及びその近郊で暮らしていたので、既に熟れ頃のものをスーパーなどで買って
食べる習慣がついてしまっていたのですが、これが正しい食べ方ですよね。
当たり前のことなのに何故かうまくいかなかったことです。

一度に沢山成ってしまった時にはコンポートにして瓶で保存します。

熟れるのを待っている頃台所中に桃のいい匂いがします。

桃って花も実も可愛いですよね。すごく女らしいイメージがあります。味もこのほんのりした
甘みが大好きです。よく「やさしいよね。」って意味で"You are sweet."って言われますけど、
これくらいの甘みを食事の味付けにも人間味にも心がけたいなぁって思います。
時々ばしっと子供を叱ったりもしますけど、「普段やさしい母がこんな真剣に怒ったこと。」として
記憶に残らないと効果がないような気がするんです。そういう意味で普段はほんのりやさしい
母を心がけたいと思います。心がけているだけで実際は、、、、、って思っちゃいますが、この
やさしい香りが「大丈夫。」って言ってくれてる気がします(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-13 08:39 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

今月収穫出来たもの(1月)

前はいろいろ植えていたのですが、うちは農家ではなくって普通の民家で
そんな広い庭がある訳ではないので、ここ2年くらい土を休ませていました。
というか土作りを再びした感じです。あまりずっと同じ土で作っていると
栄養分が抜けたり、害虫が増えそうな気がします。

今年はあまり種類がないんですけど、でもこれだけ収穫しました。来年はもっと
載せたいと思います。もともとお料理は好きですが、家で収穫出来ると2倍
楽しいです!素材に対する愛が違います(笑)。

農家の方々に日々感謝する気持ちにもなります。私はちょっと無理だなって
思ってしまうので、自分がやらなきゃいけないことをきちっとやらなきゃとか
他にも社会の中のいろいろな方々にお世話になって生きてるんだから
せめて人のやる気が萎えるような不愉快なことを極力言っちゃいけないなって
身に染みて思います。

d0168540_10411637.jpgd0168540_76209.jpgd0168540_17323131.jpg

林檎 → 

ブルーベリー → 

苺 → 

d0168540_054188.jpgd0168540_1341199.jpg
万能ネギ → 

パセリ → 

ローズマリー → 

ミント → 
 
d0168540_3292283.jpgd0168540_318532.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-28 08:20 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ローズマリー

d0168540_3292283.jpgトマトの季節なのでトマト
ソース(→ )を使う
料理が多く、ローズ
マリー便利です。
ピザ(→ )やパスタ
(生パスタの作り方→ 
)にばんばん使います。

フォルカッチャのトッピングや
チキンの香草焼きや
この季節は作りませんが
ローストチキンの詰め物にも
使えます。

次男が先日チキンの香草
焼きを作ってくれて、
美味しかったので今度UP
しますね。

ほぼ常緑で虫がつかないので育てやすいです。トマトソース系の料理と
言えば、バジルを育てて虫に食われつくした話はよく聞きますよね。私もうまくいきません
でした。バジルの代わりにほうれん草で代用してます。家で育てたほうれん草はえぐみが
なくってお奨めです。

昨日近くに住んでいるのにご無沙汰してしまっていた日本人の友人が遊びに
きてくれました。

パスタマシーンを使うところがみたいと前から頼まれていて、夏休みに
お嬢さんを連れてきてくれました。8年ぶりにあったお嬢さんは
もうすぐ14歳でモデルさんみたいな美人になっていてびっくりしました。
ちっちゃい時から目のぱっちりした可愛い顔の子ではありましたが。
体操を小さな頃からやっているせいもあるのかもしれませんが、
背は高くないけど顔が小さくって細い!話してても楽しいー。女の子がいるのって
いいですねぇ。

可愛いお嬢さんがランチの用意をいっぱい手伝ってくれただけでなく、めちゃくちゃ
美味しい餅粉を使ったケーキとレモンケーキまでお土産にもらって
ほくほくな気分です。

パスタだけでなくクロワッサンを作るのも手伝ってもらいました。
彼女はうちの息子達と同じ中学に通っていたのですが、フランス語の
クラスでフレンチカフェでクロワッサンを焼くという体験までさせて
もらえたそうです。やっぱりいい学校だわぁ。

と、、、楽しんでいる間に他の友人から電話が入り、お嬢さんがキーボードを
始めたいと言い出したようで、返してほしいという内容でした。ガーン(T T)。
今まで借りていられたことがラッキーなのであり、すぐ気を取り直して
セカンドハンドで購入しようと決めました。だって、思いっきり弾いても
ご近所に迷惑がかからない環境にせっかくいますしね。人生楽しんだほうが
よいですよね。

私の姪っ子のように可愛い可愛い彼女が演奏を聴かせてくれる日が
楽しみです。ダンスも大好きで歌声がすごい!!!友人の誕生日(→ )で
披露してくれた歌声を今でも忘れられません。「発表会に呼んでね。」って
お願いしたら、照れ笑いしてました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-23 10:10 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ラズベリー、ブルーベリー

d0168540_17325368.jpgd0168540_17323131.jpg苺の季節が終わりに近づき、ブルーベリーの季節
到来です。愛情を込めて育てた甲斐があって
今年は沢山実をつけてくれそうです。

人も野菜も果物もペットも家畜も愛がないと育たない。
じっと観察して元気がない時は栄養分や水分を
補って、枯れた部分を取り除いたり、病の時は
看護をして。過保護にしちゃいけないけど、じっと
見守り続けないと駄目なんですよね。

以下過去記事です。


どちらもアントシニアンがあって目によさそうなのが嬉しいですね。実際に効果は
そうでもないそうですが。。。ブルーベリーの甘みって大好き。どちらも
試しに1苗づつ植えた時には実がつかなかったのですが、ネットで調べたら
1苗よりはいくつかあった方が実のつきがいいと聞きもう一苗買ったら実が
つきました。去年はもう2苗づつくらい増やしました。

うちではブルーベリーの実がなりやすいみたいでラズベリーはいまいちです。北向き斜面で
暑いのでラズベリーを木陰で育ててるんですが、いろんな位置に植えて試してみたいです。

ブルーベリーはチーズケーキに乗せたり、ラズベリーはフローズンのを買ってマフィンに混ぜたり
して食べてます。


チーズケーキ
のレシピはこちら → 
ラズベリーマフィンのレシピはこちら → 
(アプリコットマフィンのレシピになってますけど、アプリコットの代わりにラズベリーを入れてください。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-14 08:26 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

万能ネギ

d0168540_054188.jpg先月ちょっと枯れかけているのを見て、日陰に移植しました。
今元気いっぱいでがんがん収穫出来ます。毎年そのままに
していて、夏は元気がありませんでしたが、ちょっとづつ
私の庭仕事の腕も上がってきたかもと自惚れています(笑)。

昨日自宅で日本人の友人を呼んで新年会でみょうがの
苗をもらいました。近所に住む友人が「みょうが育てるの
簡単だよ。」って話しになり、お酒の勢いもあり(笑)、
「えー、欲しい。」ともう一人の友人とねだったところ
心優しい近所の友人が飲んでいる途中にも関わらず
家まで一旦帰って苗を持ってきてくれました。やったぁ。これから初夏の楽しみが。

以下過去記事です。



病害虫なども少ないし、育てるのは簡単です。夏以外一年中
長く収穫できます。夏にちょっと葉が枯れてしまうので夏の
終わりに枯れた部分を取って、株分けしました。

一回植えると葉っぱがどんどん生えてきます。これは種から育てたの
ですが、買ってきた万能ネギの余りを土に植えても育ちます。
Spring onionというくらいなので春はガンガン収穫出来ます。

うちは炒飯やお好み焼き、お味噌汁、うどんをよく作るので重宝しています。照り焼き
チキンやレバー、サーモンの上に小口切りにして使うことも多いです。ちょっとでも
鮮度がいいのでビタミンがたっぷりで侮れません。つくねに入れてもおいしいです。

つくねの作り方 → 
タコ焼きの作り方 → 
海鮮チヂミの作り方 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-09 07:58 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧