カテゴリ:ガーデニング(野菜)( 49 )

リンゴ

今年は収穫が早いみたいで今収穫しています。次男がホットアップルパイ好きな男子に成長しました。
やったぁー(笑)。アップルマフィンも食べられるようになるとお弁当に便利なんですけどね。


d0168540_10411637.jpgお正月の時期に家の庭で毎年収穫出来るのがリンゴ。去年は赤くなるのを待ってたら虫に喰われちゃいましたけど、今年は喰われる前に収穫しました。青リンゴみたいでそのまま食べると酸っぱい
のでマフィンやパイにして食べてます。

アップルマフィンのレシピ → 
アップルパイのレシピ → 

残念ながらうちの男性陣はアップルパイもアップルマフィンも嫌いなのですが(というか男性ウケしない食べ物な気がします。)買って
来たリンゴはきちんと食べてくれます。昔上司に連れて行かれた
スナックでママが氷の上に薄切りのリンゴを出してくれて散々飲んだ後なので美味しかった思い出があります。こうやって出すと食べてくれるのだそうです。そう言えば行きつけのスナックに桃を買って行った上司もいたっけなぁ。
d0168540_4225197.jpgでもこうやって庭に成ってくれるのってありがたいです。私もリンゴの木みたいでありたいなんてつくづく思うんです。さり気なく家族の
そばにいてビタミン補給出来るような存在でありたい。花もキレイなんですよ。確かバラ科だったと思います。
「女はこうでなきゃ。」と思わせてくれる木です。桃もそうですけどね。と言う訳で毎年のお正月の記事にしたいと思います。おせち
料理とか季節に合わないし、物の傷みやすい時期ですから
作らないですし。

そもそもリンゴと言えば青森や長野などの寒い地方の作物のイメージがあり、オークランドで収穫
できるのか疑問でした。もともとは5年前にWorkworthに住む義祖母からもらった苗。夏に遊びに
行ったら庭にリンゴがいっぱい成ってて、他にも親戚が来てて私と同年代のKiwiの女性は丁寧に
虫が喰っている部分を切り取って食べてました。私もいただいたのですが「リンゴってこんなに
おいしかったっけ?」っていうくらいおいしかったです。私が15年前オークランドに来た時はそんな
見てくれの悪いリンゴでした。最近のリンゴはキレイになりましたねぇ。やっぱり皮むかないと
発癌性とかありそうで怖いですけど。夫には「バカだなぁ。皮の近くが一番栄養あるのに。」って
言われてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-21 08:36 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

イチゴ

d0168540_755478.jpgd0168540_76209.jpg
春のお楽しみ。朝の苺摘み。
新鮮な空気を吸って、酸っぱい苺を
食べて気分爽快な朝。贅沢ですよねぇ。

売ってる苺はきれいで甘いけど、
農家の方大変だろうなぁって思います。
家でそんな苺作るの難しいですもん。
葉に毒があるので子供達が小さい時は一時期植えるのを止めていました。
子供の中にはなんでも食べてみたがる子もいるとこちらの育児書に書いて
あったので。ユリ科の植物カラーにも猛毒があるらしいですよ。
その時はこの場所にはパセリやタイムなどのハーブを植えていました。

育ててみて意外と簡単で感動しました。鳥対策はネットでほぼ解決できます。
でも時々虫食いの跡があり、「誰?」と思って調べてみたらナメクジみたいだったので
卵の殻を置いたり、ビールトラップをしてみたりしました。

10月くらいから成り始めますけど、11月~1月が旬です。10月は芽を摘んで苗を育てる
ことに集中した方が大きな実がなります。

ランナーといって株がどんどん増えるので間引きしたり、株を友人にお裾分けしたりしました。
小さい緑色の実が付いた時鳥に食われやすい外側を優先に間引いてみました。その方が
大きな実が育つような気がします。

成り初めは、あまり数収穫出来ないのでシュークリームなんか焼いてありがたくいただきます。
シュークリームのレシピはこちら → 
コツが要りますけど、一回押さえれば後は問題なしです。

イチゴ大福も大好きですー。作り方はこちら → 

抹茶パンナコッタと餡子の上に苺のっけて食べても♡。
抹茶パンナコッタの作り方はこちら → 

苺のパブロバも♡♡♡。 作り方はこちら → 

1月には嫌って程収穫出来ます。その頃にはジャムを作ります。
ジャムの作り方はこちら → 
作ってる間アロマセラピーみたいないい匂いですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-05 08:06 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ビートルート

d0168540_414078.jpg

今年は収穫が遅かったです。この季節
サンドイッチに巻き寿司に重宝します。

以下過去記事です。

冬になるとついおっくうになって外に出なくなりがちです ┐(´-`)┌。庭に野菜を植えて
おくと雨の合間に収穫がてら新鮮な空気が吸えてリフレッシュできます。収穫したての
野菜はビタミたっぷりで一石二鳥です( ̄▽ ̄)b 。観賞用としてもキレイです。

去年は5月頃小さい苗を買って植えました。丁度その後大雨があって、種から育てた
ブロッコリーやセロリはダメになってしまったのですが、ビートルートは生き残りました。
美しいだけでなくて生命力も強いんですねぇ。なんか憧れちゃう。

今年は去年出来た種を蒔きましたが発芽率はよかったです。今頃収穫しています。

d0168540_16565479.jpg私はピクルスにしてローストビーフサンドに入れてます。
パンも手焼きです。美味!
ローストビーフサンドの作り方 → 

<< ピクルスの作り方 >>
洗って皮ごと45分茹でます。皮を剥いて、スライスして
ビネガー 4/3 カップ   水 1/4 カップ
砂糖大匙1 塩小匙1の中に漬けます。
きれいに洗って15分煮沸した瓶で保存します。
蓋も煮沸するのを忘れないでくださいね。

普通にお漬物みたいに食べても美味しいですよ。
なんとなく牛肉との相性がいい気がします。
私は牛丼に刻みレタスとこれを添えて食べてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-28 07:52 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

アスパラガス

d0168540_21322839.jpg
昨日庭でアスパラガスが生えているのを発見しました!
春ですねぇ。

これから2ヶ月くらい収穫出来ます。

以下過去記事です。

毎年春にニョキニョキ生えてきてくれて、なんとなく子供の頃
近くの公園でつくしを摘んだなぁなんて思い出させてくれます。
春の訪れ、陽の温かさを実感します。
病害虫はほとんどなく、きちんと土さえよければ簡単に育てられます。
雑草抜きと干した芝刈りした芝を土にかけてあげるくらい。
植えて2年くらいは収穫出来ませんが、その後は20年くらい収穫し
続けられます。12月くらいになったら収穫を止めて伸ばしてあげた方が
いいみたいです。2年したら株分けをした方がよいそうなのですが、
子供達が小さくて手がまわらなかったのでやってません(> _ <)。
もっと植えたいと思ってるので、新しい株は2年したらきちんと株分け
したいと思います。

他の野菜もそうなのですが、家に野菜がなってるとお料理作るのがいっそう楽しい
ですね。新鮮なものだとあまり手を加えなくても済みますが、アスパラガスとか
ほうれん草とかとうもろこしとかジャガ芋って典型的だと思います。

ご飯食べる時も家族と「庭にアスパラガス出てたよ。」とか話のとっかかりが
出来ますよね。学校のこととかばっかり根掘り葉掘り聞かれるの
嫌みたいですし。町に出かけて発見したこととかペットの話とかが多いです。

そのまま蒸して胡麻和えにすることも多いのですが、豚肉巻きにすることも多いです。
レシピにする程のものでもないんですが一応記事があるのでリンクしておきます。
アスパラガスの肉巻き → 
豚肉とオイスターソース炒め(→ )にしても美味しいです。

あとはロールサンド(→ )にして食べることも多いです。
勿論サラダ(→ )にも。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-25 08:58 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

土作り

d0168540_10572293.jpg
晴れの日が多くなって雑草抜きや土作りをする
時が多くなってきました。持病の貧血が今日
酷くって辛いのに、きびきび仕事が出来ないと
夫に怒鳴られるし、、、、(泣)。最悪。
明日にはよくなりますよーに。

こんな日もあるさ。

以下過去記事です。


毎日庭の果物の木を植えている部分の隙間に土を掘って残飯・野菜や果物の皮や
庭の掃除をした時の落ち葉を入れて埋めてます。

特に秋は落ち葉が沢山出たり花が枯れたりするのでこの作業で大忙しです。
毎年葡萄の葉が素晴しいコンポストになってくれるので鈴虫の音を聴きながら
頑張って拾い集めています。

前はこの部分にはバークチップを敷き詰めていたのですが、「いつも眺めている
わけじゃないし豆や芋を植えたいな。」と思ってコンポストを作ってます。かなり
筋肉鍛えられます(笑)。すでにある野菜畑も雑草や落ち葉、コンポストを埋めて
10年かけて作った土です。子供達が赤ん坊だったのであまり時間が取れず
こんなに時間がかかってしまったのかもしれないですけど、土作りって大変で
ビックリ。「畑仕事なんて年取ってから。」って言う人がいますけど、30くらいから
やらないと年取ってからいきなりって難しいと思います。体痛めるでしょうしね。
いろいろコツもあるし、やっぱり土がよくなきゃ無理。

土を耕している時ふと見る花や実がいつもにも増して鮮やかに見えるのが、
1日の中で私の好きな時間です。


d0168540_1161330.jpgd0168540_1171761.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-08 08:52 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

キャベツ

d0168540_11321487.jpg
キャベツ収穫し始めました。
ネットを張ったけど、遅いかな。まだ蝶は
見てないので、大丈夫であることを願います。

以下過去記事です。

記事は秋の記事になってますが、秋と春に
収穫できます。



3月に小さな苗を買って大きな苗に植え代え、4月に地植えしました。植えたばかりの頃は
アオムシに喰われてばかりで割り箸で丁寧に取り除いていました。

苗が小さいうちは、なるべく出窓なんかで育てた方がよかったのかもしれませんね。
卵を産み付けられないように、地植えする時ネットをかぶせて蝶が近づけないように
するのも良いかもしれません。でもその後アブラムシみたいな小さい虫がたかっててキリが
ないんですよね。対策がわからなかったので、とにかく丈夫に育つようマルチをこまめに
代えて栄養補習をしてなんとか大きく育ちました。今もいて気持ちが悪いのですが、水洗い
すれば流れちゃいそうです。虫がついていたものはキレイに洗ってもなんとなく生では
食べられない気がします。もっと害虫対策の勉強をしなきゃですね。子供がいると、これしきの
ことで気持ち悪いなんてひるんでられないですもん。

今年は収穫が1ヶ月も遅れちゃいました。気候のせいかな。

キャベツと言えばビタミンCは勿論ビタミンU(キャベジン)が入っており胃酸を押さえる働きが
あります。なので炒め物、トンカツなどと相性がよいです。秋キャベツは少々硬いので
炒め物、お好み焼き、焼きそば、タンメン、餃子、鮭の炒飯などに利用することが多いです。
鮭の炒飯は玉葱とバターで炒めます。新鮮な庭キャベツは栄養が逃げないばかりでなく、
パリっとしていて味も最高です。千切りもしやすいです。ロールキャベツもよいですね。

お好み焼きの作り方 → 
皮から餃子の記事はこちら → 

焼きそばやタンメンは麺から手作りしています。汁や野菜の旨みの絡み方が違いますよ。
生麺の作り方はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-06 09:29 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

パセリ

うちの庭でパセリが収穫時期です。以下過去記事です。

d0168540_1341199.jpg

姑の家ではいつでも
こぼれ種でじゃんじゃん
生えてましたし、よその
おうちに遊びに行っても
元気よく生えてるのに
うちでは時々なんです。
なんでかなぁ。

ちなみにお恥ずかしいの
ですが、簡単と評判の
しそも枯れました、、、。

昔の欧州人は長期の航海をする時パセリの苗を船に持ち込むくらい
簡単に育てられそうですし、ビタミン、ミネラルも豊富で栄養素のトップクラス
なんだそうですよ(Wikipedia調べ)。

子供にも食べさせたくて細かく刻んで、マカロニチーズやペペロンチーノやツナマヨパン、
ポテトとベーコン焼き、ベーコンと玉葱のバター炒飯などに使用しています。
あんまり沢山入れると嫌がるので少量の方がよいようです。一度に沢山では
なく頻繁に出してあげたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-18 09:22 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

みかん

d0168540_17213393.jpg
庭のみかんが収穫期です。
以下過去記事の流用です。


柑橘系の木ってカワイイですよね。
果物系の木や苗ってなんとなく女性らしさが
あっていいですね。

でも特にオレンジって元気出る色だと思い
ませんか?収穫したみかんをキッチンで
保存しておくんですけど周りがパッと明るく
なります。
こちらの柑橘系果物って保存の仕方がオシャレで絵になるんですよね。みかんでも。

日本の籠も癒し系ですよね。余談ですが一昨年庭のFlaxで籠を作ってみました。収穫したものを
入れるのに便利だし、机の上のものをまとめるのも楽しくなります。下手で恥ずかしいのですが、
その時の記事はこちら → 。 この頃よりやさしい色合いに変色しています。
長く持って感動しました。

d0168540_17215810.jpgコタツでみかん。いいですよね。オークランドだとそんなに寒くならないけど、
そんな家族団らんが懐かしいです。みかんのダンボールで子供の頃机を
作りました。母はみかんの皮を干して白菜のお漬物に入れてました。
色んな思い出が蘇りますね、みかんって。
思い出って言えば私が
小さかった頃の列車の旅と言えば冷凍みかんとお茶でした。

オークランドの気候には合いそうな気がしますし、育てるのは土さえ良ければ簡単なのではないかと思います。ただ最初の3年間は収穫しない方が
いいそうです。私は芽を摘んでいました。春から夏にかけて抜いた雑草を
干して木の下に引いていました。雨が降るといい養分が根に染み込むから
です。しばらくしたらコンポストの穴に埋めてまた新しい干し雑草を蒔くことを
繰り返していました。

カワイイだけじゃなく勿論美味しいです。お弁当にも便利ですよね。春夏の努力が報われる思いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-04 10:03 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

フェイジョア(Feijoa)

d0168540_738691.jpg
フェイジョアの木が家に4本あります。毎年物凄い量のフェイジョアが
収穫出来ます。冗談抜きで売るほどあります。Kiwiは大体誰か
友人から大量のフェイジョアをもらっているのであげても喜ばれない
気がします。数年前の今頃の学校のトワイライトフェアでジャムと
フェイジョアケーキを作って持っていったら大人気でした。

本当に嫌になる位取れるので幾つかは良い肥やしになります。
これも冗談抜きで!義母の家で牛を飼っているのですが牛も
熟れ過ぎたフェイジョアを喜んで食べていたそうです

育てるのはとても簡単です!ここに住んでからすぐ植えて
あまり手を加えていなかったのですが、スクスクと育ち3年後くらいから
毎年収穫しています。土はあまりよくなくても大丈夫そうですが、
何本か植えてあった方がよいと聞きました。

フェイジョアケーキ のレシピは こちら → 
おいしいです。ちょっと自信作かな。

d0168540_7411792.jpgジャムの作り方
まず容器をきれいに洗って熱湯を沸かした鍋で15分煮沸
消毒します。(蓋も消毒してください。)

フェイジョアをくりぬいて中身を測り同量のジャム用の砂糖で
30分程弱火で煮続けます。焦がさないように絶えず
掻き回してください。

フェイジョアはアプリコット同様加熱すると良い酸味が増す気がします。ジャム作りお奨めです。

大量に出来るフェイジョアジャム消費法(笑)はこちら → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-30 08:33 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ほうれん草

水撒きを怠ってたのに健気に育ってくれていました。こういうの食べると生命力逞しくなりそうですね。

昨日の地震びっくりしましたね。ちょっと怖がってたら、長男がささっと震源地情報を得てくれて
「母さん、ここからちょっと離れた島が震源地だし、マグネチュードから言ってもこれ以上大きいの
来ないと思うよ。」って冷静に言ってくれました。子供も逞しく育ってくれて、ありがたいです。

ここから過去記事。

=========================================================

d0168540_182554.jpg昔苗を買ってきたのですが、それが元気に育ち
旬を過ぎると塔立ちして種がいっぱい出きます。その種を庭に違う場所にまいてあげるとワラワラと芽が出てきます。芽が出てきたら間引きを
します。冬にも収穫できるので、雨が多い時期に買い物に行く手間が省けて便利!害虫は少々
でますが被害は少ないので農薬なしで大丈夫
です。本当に育てやすく庭のいろんなところで
植えています。自家栽培だとエグミがなくて
美味しいんですよ。子供も大好物です。
特にほうれん草入りフィットチーネが大好き!
レシピはこちら → 

ほうれん草入りお好み焼きもふんわりして子供喜びますよ。青海苔が要らない感じです。

胡麻和えにして食べることが多いのですが、こっちって煎り胡麻は特定の店でしか売ってないじゃないですか。でも自分で炒るとすごーくいい匂いです。擦ってる時の匂いも。自分で炒って擦るのお奨めです。時間のない方はピーナツバターで代用しても美味しいですよ。

夏はシルバービートのようにグングン育つので茎も利用できます。茎利用のレシピはこちら。

タコのマリネ → 

あさりっぽい貝のパスタ → 

ほうれん草ってビタミンAや葉酸が豊富ですよね。ビタミンAと言えば「目の働きや皮膚や粘膜の形成
などに必要」ということで美しい目と肌を作るには必須ですよね。どんどん摂取したいと
思います。ミスコンクイーンでファッションモデルだった母に小さい頃から「プケ子ちゃん、これ食べたら
キレイになるわよ。」って言われてじゃんじゃん食べてました。父似なのであまり美しくはなり
ませんでしたけど(笑)。でもいいんだもんっ。ほうれん草好きだもん。庭に生えてるの食べるのって
経済的でストレスないもん。いつか母の遺伝子が現れますよーに(-人-)。

実はあまり鉄分はないようですが葉酸が鉄分の吸収を促進するので貧血予防に繋がることは確か
なんだそうですよ。ビビンバとか貧血予防に完璧な気がします。レシピはこちら → 

Shepherd pieに入れてもおいしいです。牛挽肉と玉葱を炒めて、その上にマッシュポテトを乗せて
焼いたものみたいな感じです。
レシピはこちら → 

インドかき揚げに入れてもおいしいです。 → 
以前パコラって紹介しちゃったんですけど、パコラはひよこ豆の粉でジャガイモ揚げたやつ
みたいですね。なんて名前だっけー。インディアンのテイクアウェイした時また名前を
チェックしてみます。フィージーインディアンの友人に教わったのに教えてる本人名前
わかんないし、、、、、(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-18 07:38 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧