カテゴリ:kiwi定番料理( 41 )

Pastel de patatas

d0168540_759374.jpg
この季節シェパード パイを作ることが多いのですが、
息子達に「またぁ~。」とか憎たらしいことを
言われます(笑)。

「文句があるんだったら、自分で作ったら?」と
言い返したくなりますが、「今日の夕飯何?」って
聞かれた時「Pastel de patatas」と答えることに
しました。
チリ人の同僚に教えてもらったのですが、シェパードパイに
そっくりで「Pastel」はケーキのことで「Patatas」はポテトの
ことだそうです。そう言えばこちらでも白身魚のコロッケを
フィッシュケーキと言いますよね。

同じ料理でも「Pastel de patatas」とか言ったら手の込んだ料理に
思えませんか?駄目かしら、、、、、、、。

最近スペイン語沢山覚えました!語学が楽しくなって、ドイツ人や
イラク人、フランス人、ロシア人のお婆ちゃん、お爺ちゃんにも
「おはよう」「ありがとう」「またね。」「お昼ご飯ですよ。」「こっち来て。」
くらいはドイツ語、アラブ語、フランス語、ロシア語で言ってます。
皆さん勿論英語はわかるのですが、でも喜んでくださるので。
能天気に元気に言うと自分も元気が出ます(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-06-01 11:06 | kiwi定番料理 | Comments(0)

手作りラビオリ

d0168540_23582861.jpg
シェフをしているママ友(→ )に教わったものです。
手間がかかるので、とっておき料理です。手打ちパスタはよく作ります。
彼女に教えてもらって腕が上がりました。やったぁー。
セモリナを半分粉に混ぜることと、生地を伸ばすときに何度も折って
伸ばしてを繰り返してこしの強い生地にすることがコツです。

ラビオリの中身はクリームチーズとスモークチキンとチャイブです。
Yum!

彼女の家で料理を教わって彼女の料理に対する情熱をいっぱい吸収して
私前から餃子の皮とかピザのベースもソースも手作りなんですけど、
そういうのが楽々作れるようになりました。彼女のフェイスブックを毎日見てると
お料理を作るのがよりいっそう楽しくなります。

うちと同じ男の子二人のお母さんで年齢もうちの子達より二つ上なので
話しているとすごく頼りになります。働くお母さんとして、これから働きに
行こうと思ってる私にも息子達をこれからどう躾けていった方がいいとか
私自身の健康管理のアドバイスもくれます。

南アフリカ出身で同じ移民同士似たようなこと思うことあるんだなって
思ったり、お互いちょっとへこんだ時には慰めあったり、情に厚くて
元気いっぱいな彼女に沢山エネルギーをもらっています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-09 23:59 | kiwi定番料理 | Comments(0)

Fish Supreme

d0168540_1022237.jpgパセリは庭にあるのを使いました。

昨日の記事みたいな露出はやっぱり躊躇っちゃうなぁって
こだわっちゃうけど、健康体重サンプルとして出してみました(笑)。
だってこんな変な傾向続くと拒食症増えそうですよね。真面目な話。

美女達と写真を撮るのは自分を比較してみて「うっ。」って
なっちゃうけど、駄目駄目もっと自分を鍛えよう(笑)。

美しくなろうと頑張る友人達がいると自分も頑張る気が増します。
やり過ぎな人はマネ出来ないし、自分が目指してることと違う
気がするのであんまり友達付き合いしたくないです。だって
「こうしなよ。」みたいの押し付けたり何か欲しくもないものを
売ろうとされても嫌ですもん。
それにしても私お化粧下手ー(笑)。やだ何これ。OL時代は
うまい方だったと思うんですけど舞台用って難しいです。

普段はすっぴんが可愛いを目指したいのでメイクは凝らない
主義です。だってー、将来再婚出来たら(笑)、朝「おはよ。」って
言った時可愛い顔でいたいんだもん。

以下過去記事です。



どうしてパイじゃないのにこんな名前なのかわからないのですが、
スモークフィッシュのクリームソース煮の上にマッシュポテトを
乗っけてオーブンで焼いたものです。写真ではわかりやすい
ように途中経過を取りました。

うちでは夫が大漁に魚が獲れた時一部スモークフィッシュにします。
義母の家にスモークマシーンがあってそこで加工します。
骨を丁寧に取り除いて、ほぐして、250mlのGrad Wareの容器に
小分けして冷凍して置きます。

夫はそのまま食べるのが好きなのですが、私はお腹を一回壊した
ことがあるのでこのレシピで食べてます。

- 材料 (2人前) -

スモークフィッシュ 
小麦粉 大匙2
バター  50g
牛乳   3/4カップ
パセリ
卵     2個

じゃがいも  大3個
バター  20g
牛乳   1/4カップ

- 作り方 -

① 卵2個でゆで卵を作ります。パセリをみじん切りにしておきます。

② バターをフライパンに入れ溶けたらスモークフィッシュを弱火で炒めます。小麦粉を入れて更に
少し炒めたら、徐々に牛乳を入れて伸ばします。最後にパセリを入れます。

③ じゃがいもを30分くらい茹でて、水を切った後マッシャーでじゃがいもを潰します。熱いうちに
バターと牛乳、塩胡椒少々を入れてよく混ぜます。

④ マーガリンを塗った耐熱容器にまずソースを入れてその上にマッシュポテトを載せて180度で
30分焼きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-06 08:05 | kiwi定番料理 | Comments(0)

バンズから作るバーガーとホームメイドチップス

d0168540_319897.jpg最近家族ともファーストフードに
何年も行っていないのですが
4人で行くってなると40ドル近く
かかりますよね!家だと
4人で10ドルくらいで出来ます。
カフェで食べると一人20ドル
近いので、4人だと80ドル
くらい飲み物頼むとオーバー
するし、80ドルって一週間の
食費ですもん(!)。たまには
外食もしますけど、とっておき
だなーって思います。

息子達も成長期なのでお店の
バーガーの肉では物足りない
みたいです。作った方が肉も
バンズも良質ですしね。成長期
なのできちんとしたものを
食べさせてあげたいです。

来年働きに行っても疲れても
きちんと作らないと意味ない
ですよね。次男に作るのを
長男にお皿洗いを手伝って
もらうよう今から躾けてます。

以下過去記事です。

チップスの作り方はこちら → 

ケチャップはあまり使いたくないのでトマトソースも手作りです。
作り方はこちら → 
ドライトマトを叩いたものと玉葱のみじん切りでも。

手間はかかるけど、勉強にスポーツに頑張っているので、しっかりご飯作って
あげたいですね。


- 材料(4個分) -

小麦粉 (High Grade) 2カップ半  
※又はHigh Grade1カップ半 Multi-grain 1カップ (ゴマは無しで。)
塩 小匙1/2
イースト 小匙 1
水  100ml
ゴマ 少々
卵  1/2個

玉葱 少々
チーズ
挽肉 250gくらい

- 作り方 -

① 小麦粉、塩をボールで軽く混ぜます。イースト、水を加えて混ぜます。よく練ります。

② 暖かいところで生地が2倍になるまで発酵させます。(40分くらい)

③ ガス抜きをして生地を4等分して、マーガリンを塗ったオーブン皿に丸めた生地を乗せます。30分くらい2時発酵させます。どのくらいがいいのかは指で触ってみるとわかります。

④ 溶き卵を刷毛で塗り、ゴマを散らします。190度のオーブンで15分くらい焼きます。あとでまた焼くのでこんがり焼かないでくださいね。少し冷ましておきます。

⑤ 挽肉を4等分して丸めて平たくしてフライパンで焼きます。

⑥ バンズを上下半分に切ってスライスしたチーズを載せ、オーブンのグリルモード(トースト機能)で190度でチーズが溶けるまで焼きます。焦がさないで

⑦ バンズに肉を入れて、肉の上にトマトソースと玉葱のみじん切りを混ぜたものを入れて出来上がり。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-09 08:51 | kiwi定番料理 | Comments(0)

Do what you loveとポリッジ

d0168540_11262977.jpg
タイトルなんですけど、買い物に行ったらこんなロゴのTシャツを着た
女の子がいたんですよ。珍しくまともなメッセージだなと思って(笑)
心に残りました。

好きなことやるのってエネルギーわきますよね。大人ももっと
「健全に(笑)」遊ぶべきだと思います。

先日技術に関する記事で「これからはエネルギー開発を!」と
書きましたが、いちばん大事なのは人間力ですね。人間力強い
人って憧れるんですよねー。そうなりたかった。今からでも遅くない
ですか?

以下過去記事です。


ニュージーの冬の朝ご飯の定番ですね。

「あっ、ご飯炊いてないし、パンもない!」って時に便利です。
パンケーキは30分冷蔵庫に寝かせなきゃなんないので、時間がない時は
不便ですし。

ミネラルと繊維もたっぷり。あんまり美味しくはないですけど、その分
食べ過ぎないですしね。オーツは常温で保存が利くので便利です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-22 08:58 | kiwi定番料理 | Comments(0)

皮から手作りひき肉のパイ

寒くなってきましたが、ご飯作ってると温かいですね(*^ ^*)。
以下過去記事です。


d0168540_3215666.jpg

冷凍シートを使うとパリパリな
感じですが、手作りだとさくっ
さくなのにしっとりな感じに
仕上がります。市販のものは
結構高いですしね。小麦粉
って本当に安いのでかなりの
節約になりますよ。
d0168540_3215559.jpg
大変そうだけど、子供達が大好きなひき肉メニューなので
お手伝いしてくれます。

パイシートを伸ばしたり、型を抜いたり、縁取りや
上のマークをつけたり、黄身を刷毛で塗るのとか
喜んでやってくれます。

d0168540_3224958.jpg
手伝ってもらいながら、
いろんな話をします。

雨でも退屈しないので
お子さんとお料理
お奨めです。勿論
自立の教育のためにも。

庭で取れたレタスを
サラダに添えます。

<< パイ皮の作り方 >>

- 材料 (4人分)-

小麦粉(Plain) 3カップ
塩  小匙1/2
牛脂  1カップ半
水    3/4カップ

- 作り方 -

① 小麦粉と塩をビールで混ぜます。
② 牛脂をスプーンで掻くようにして削りながら測り①と水を混ぜて捏ねます。
③ 牛脂をいい具合に潰しながら捏ねて、薄く伸ばして使います。

<< 具の作り方 >>

- 材料 -

牛ひき肉 500g
玉葱    1個
にんにく  ひとかけ
小麦粉   大匙1半
ビーフストック  半カップ

- 作り方 -

みじん切りにした玉葱とにんにくを炒めてひき肉を加えて更に炒めます。炒まったら、
小麦粉を加えて炒めてビーフストックで伸ばします。

<< 仕上げ >>

型にマーガリンを塗ります。生地を薄く伸ばして大小の型で抜き、大きな生地を
型に入れて具を詰めます。小さな生地を乗せて縁をフォークでひだをつけて
いき、トップに果物ナイフでバッテンのマークを付けます。黄身1個に大匙1の水を
混ぜたものを刷毛で塗ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-31 05:35 | kiwi定番料理 | Comments(0)

シュニッツエル

d0168540_833992.jpg

ドイツ風牛カツとマッシュポテトと半熟卵私はほうれん草を添えています。

定番中の定番ですが美味しくって、ほっと出来る味ですよね。

全部がほかほかなようにマッシュポテトから始めて牛カツを
準備して全体の仕上がりが同じ時間になるように気をつけています。

私は家族旅行には10年も参加していないんですが、毎日のご飯を
ちゃんと栄養のあるもので家族がゆっくり寛いで食べられるよう
気を配っているつもりです。家族はこうでなきゃなんて方程式は
ないと思います。

共稼ぎでお忙しいご夫婦のおうちはもっと外食で美味しいお店で
ご飯を食べるのだっていいと思うし、なかなか家族一緒に時間が
作れないでしょうから旅行に行ってとっておきの思い出を作られるのも
よいと思います。

私は旅行に行きませんでしたが、帰ってくると子供達がやっぱり
私の手料理はいちばん美味しいって思ってくれたみたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-14 08:33 | kiwi定番料理 | Comments(0)

デミグラスソースがなくても大丈夫!ビーフシチュー

d0168540_12383860.jpg

スクールホリデイ終わりましたー。
飲もう(笑)。

赤ワインいっぱい使った料理なんで
つい飲みたくなるけど、夕食食べて
お皿洗うまで我慢です。お酒弱いので
すぐ眠くなっちゃうので。

ダンスレッスンに連れていってくれる
友人もお酒好きなんですよ。
ワイン屋さんで働いていたことが
あるくらい。運命感じるー(笑)。

ビッキー先生、Tais、この友人
会えてラッキーだったって心から
思えます。

ところで先週友人が都合で時間ぎりぎりになるって言うのでメインの道路で
待ち合わせしたんですが、6時くらいなのにもう真っ暗で木曜なのに
20代のおにいさん達がぎゅうぎゅう詰めの車から小さいクラクション2回
鳴らしてこっちに向かって何か話している車が4台くらい通り過ぎました。
怖ーいっ(T T)。40半ばで怖い思いをすることがあるって思わなかったし、
これを読んだ人に自意識過剰だって思われるかもしれないですけど
車が止まって人が降りてきてからでは遅いですよね。そんなに治安の
悪いところでもないし、車通りは沢山あるから大丈夫だとは思ったんですけど。
冷静になって、もし降りてこられたら車の後方に走って他の車からの
助けを求めるのと、近くのDairyに逃げ込むしかないなって思いました。

家で主婦をさせてもらっているのでこういうことは滅多にないんですけど
病院で夜勤の女性や飲食店で働かれている女性はいつも
こういう思いをなさってるんですね。

以下過去記事です。


日本食材店まで行けばデミグラスソース売ってますけど、近くのスーパー
なんかでは売ってませんよね。でも大丈夫!おいしくできますよ。

ビーフストックは500mlを買って料理を作る時には250ml使いますが、
翌日以降温めなおすのに汁を薄めるようにして使ってください。ジャガイモが
煮崩れないように気をつけてくださいね。赤ワインのポリフェノールと
ビーフストックのコラーゲンで美しくなれますように(笑)。赤ワインは
勿体無いので安いやつでO.Kです。セロリかガーリックなくても大丈夫です。
写真は仕上げに生クリームかけました。肉がほろほろで柔らかく、
こくと旨みがたまらない一品です。

お客さんが来た時もすぐサービング出来てお奨めです。余っても困らないところも
いいですね。

<< 材料 >>

Gravy Beef 700g
赤ワイン       350ml
ビーフストック    250ml
完熟トマト      中3個

玉葱          1個
セロリ         10cmくらい
ニンニク        1片

砂糖          大匙1
塩、胡椒、小麦粉、サラダ油 少々

ジャガイモ      中2個
人参          1本

チーズ         80g


<< 作り方 >>

① 牛肉を一口大に切って塩胡椒をし、小麦粉をまぶします。
   フライパンを熱し、牛肉の表面を軽く焼き付けます。

② ①に赤ワインを入れて20分ほど中火で煮込みます。

③ みじん切りの玉葱半分とセロリ、にんにくを深鍋でアメ色になるまで炒めます。
   ビーフストックと湯剥きをして粗く切ったトマトと②を入れて20分さらに煮込みます。

④ 食べやすい大きさに切ったジャガイモ、人参、玉葱半分を入れてさらに30分煮込みます。

⑤ 砂糖、塩、胡椒で味を整え、下ろしたチーズを入れて混ぜます。もう15分位煮こみます。







にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-07 09:48 | kiwi定番料理 | Comments(0)

マカロニチーズ

d0168540_13235156.jpg
ちょっと寒くなって
きましたね。

昨日長男が洗濯物を
たたみながら、靴下を
天井に投げてキャッチ
してて、電球を割り
ました。

あちゃー、だけど
失敗して学ばなきゃ
ですね。

怪我がなくてよかった
けど、破片が目に入って
たら危ないじゃないって
きつく叱りました。
これを機会に電球を代えるのも経験させました。修理をさせることを
覚えさせることも大事ですね。

人の心も同じ。最近失敗しちゃったなーってことで後悔しています。
なんで私生きるのが下手くそなんだろう。本当はぼろぼろに
泣きたい気持ちでも泣いたら状況が変わってくれる訳じゃない
ですもんね。なんとか修復出来るように全力を尽くすしかない
ですよね。だって壊れたまんまなんて絶対嫌ですもん。

やさしい味にほっこりきて、涙が出そうで、心の中で
「ごめんなさい。私生まれ変わります。」ってつぶやきました。

以下過去記事です。

うちでは鶏肉やベーコンも入れてグラタン風にしています。
マッシュルームを入れてもおいしいのですが、私以外皆嫌い
なので、うちでは入れてません。子供が学校に行っている時に
下ごしらえができてささっと出せます。

私はカボチャの季節はカボチャも焼いて添えます。うちの男性陣は
カボチャも嫌いなので別々に焼きます。刻みパセリを散らしてもいい
ですね。

- 材料 -

鶏肉骨付き   1.2kgくらいの1パック
ベーコン 6枚
バター  大匙2
玉葱   半分
小麦粉  大匙2
牛乳   2カップ
チーズ  2カップ
マカロニ 1カップ半

- 作り方 -

① 鶏肉をオーブンで180度で1時間焼きます。冷めたらほぐします。

② マカロニを茹でます。チーズをおろしておきます。
   ベーコンは1センチ幅に切っておきます。

③ 牛乳を計量して用意しておきます。バターを鍋で溶かし玉葱を炒めて、
   玉葱が透明になったら弱火にして、小麦粉を入れて更に炒め牛乳を
   少しづつ入れて伸ばします。

④ チーズを入れてチーズが溶けたら、鶏肉とベーコンを入れます。

⑤ マーガリンを塗った耐熱容器に入れ、180度で30分焼きます。


この記事ではChicken drumを使いましたが、ローストの余りでもいいですし、
いろんなバリエーションができますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-29 08:27 | kiwi定番料理 | Comments(0)

豆から煮るベイクドビーン

d0168540_0214724.jpg
こちらの定番料理ですが、普通はよく缶詰のを温めて食べるだけです。
でもそれって栄養分抜けきると思うんですよね。ビタミンってそもそもあんまり
加熱したり水につけると失われるものなんですが、缶詰ってほとんど
繊維があるってことしか意味ないと思うんです。

脳にもいいっていいますし、成人病予防になるし、女性ホルモンにもいいって
言いますよね。

女性ホルモンと言うと、よく更年期障害予防になるって言われますが、
更年期障害ってこちらの女医さんが言うには53くらいまで普通はならないもの
だし、皆ある訳じゃないそうです。程度に差はあれ多くの女性が不快な思いを
することは確かですが。日本だと若い頃の無理なダイエットが起因して
最近人によっては30代後半でもなる方もいらっしゃるそうですね。

先日予防接種があってかかりつけの女医さんとそんな話をしていたのですが
「あなたはかからなさそう。」って笑われました(笑)。もしかかっても一応治療薬は
ありますが、何か没頭出来る仕事とか趣味とかを持っている方が予防になるそうです。
そう言えば美容師さんにも「プケ子さんみたいにベリーダンスやってる人とか
かからなさそう。」って笑われた覚えが。自分では専業主婦でずっと家にいるので
内向的な性格かなって思ってるんですが、自分が思う自分と他人が思う自分って
違いますよね。内向的な人ってかかりやすいみたいです。痩せてて神経質っぽい人も。
これには当てはまんないかも、、、、、。昔よくO型っぽいって言われてました。
細い時から大らかだって思われることが多かったです。

介護の勉強をしていて学んだことですが、女性も歳を取った時骨粗しょう症に
なる方も多いですよね。今からきちんと栄養管理してホルモン値を減らさないように
したり、いっぱい歩いて骨密度を増やしたりした方がいいみたいです。先の
ことですが、今からこつこつやっておかないと骨も細胞も1日で形成される訳では
ないですし、今をきちんと生きる意味でも大事ですよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-13 09:07 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧