カテゴリ:kiwi定番料理( 41 )

ラザニア

ちょっと涼しくなってきましたね。トマトもまだ安いですし、ラザニア日和。

下の子に「ママのご飯は世界一!」ってにこにこ言われると、「作った甲斐
あるなぁー。明日は何にしよっかな。」って元気でちゃいます。長男はもうそんなこと
言ってくれませんが、でも高校に進学して、急に勉強が大変になってるみたいで
頑張ってる様子。こんなことしか出来ないけど「頑張って。」って声にならない
気持ちを込めて、笑顔で毎日「ご飯出来たよー。」に全力を尽くしたいと思います。
日本語を特に頑張ってるみたいで楽しみです(^ ^)。

以下過去記事です。


d0168540_1751195.jpg欧米系では大人気メニューですね。
子供も大好き!栄養満点です。
鉄分補給にみかん又はオレンジジュース
と一緒に。セロリかニンニクどちらかなくても
大丈夫です。手間はかかるけど、その甲斐
アリ!

「今日の夕飯何?」って聞かれて喜ぶ顔が
見たくてこの季節には何度も作ります(^▽^)。

- 材料 -

*ミートソース
玉葱 1個
にんにく 3かけ
人参 1本
セロリ 1本
牛挽肉 500g
缶トマト 2缶
乾燥したオレガノ 小匙1
乾燥したバジル  小匙1/2

*チーズソース
バター 50g
小麦粉 大匙3
牛乳 1と1/2カップ
チーズ 3/4カップ

ラザニア(私は茹でなくていいものを一箱くらい使ってます。)

- 作り方 -

*ミートソース
 
 1) フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りの玉葱、にんにく、
   人参、セロリを炒めます。
挽肉も入れて炒めます。

2) 缶トマト、オレガノ、バジル、塩小匙1をいれて煮詰めます。
 

* チーズソース

 1) チーズをおろしておきます。牛乳を計量して用意しておきます。

2) バターをフライパンで溶かします。
   小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しづつ入れ煮ながら混ぜます。
   最初に牛乳を入れるタイミングが大事です。焦がさないようにしましょう。

3) チーズを入れて溶かします。

* 仕上げ

 1) ラザニア用耐熱皿にマーガリンを塗って、ミートソース、ラザニア、
    チーズソースの順に層になるようにどんどん重ねていきます。

 2) 180度のオーブンで20分焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-29 07:22 | kiwi定番料理 | Comments(0)

アップルクランブル

d0168540_7515544.jpg
焼き時間は30分ですが、
下ごしらえは10分で
出来ちゃうので、よく
作ります。

リンゴが安い時期で
寒い時なんかは
ローストミールの
デザートにもいい
ですよね。焼きたての
パイと同様アイス
クリームを添えても
おいしいです。

d0168540_7532221.jpg
カスタード添えでも美味しいです。カスタードの
作り方は → 

写真がいつもながら地味なんですけど(//▽//)、
一品デザートがあると満足感が高いですよね。
量は控えめにしてます。

焼きリンゴと豚肉って相性がいい気がして
ポークソテー & フライドポテト、ガーデン
サラダ添えみたいな日のデザートにも。


- 材料 -
りんご 3個    シナモン少々
小麦粉(Plain)  1/2カップ   バター 30g Brown sugar 1/4カップ
※ 小麦粉はローストチキンのデザートにする時はWhole mealにしてます。

- 作り方 -
① リンゴの皮を剥いてスライスします。シナモン少々をまぶし、水1/4カップ入れます。
② ボールに柔らかくしたバターと砂糖を混ぜます。小麦粉も入れて混ぜます。
③ ①の上に散らして、180度のオーブンで30分焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-27 13:28 | kiwi定番料理 | Comments(0)

夏休みだ!ホットドッグだ(笑)!

d0168540_1114494.jpg
子供のお友達もよく来るけど、この季節こんなっちゃちゃっと出せるものいい
ですね。コーン頻出(笑)。

これもバンズはホームメイドです。おいしいんですよ。

バナナちょっとが微妙に好きなんですけど、うちの子は好きじゃないんですよね(T T)。
これは撮影用で本当は私が1本全部食べました。男の子には不人気?
お友達も好きじゃないみたいです。夏は南国系のフルーツいいと思うのにぃ。

オニオンスライス焼いたのも入ってます。マスタードつけたやつの方が好き。
買い忘れちゃいました(> <)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-12 15:52 | kiwi定番料理 | Comments(0)

クリスマスハム

d0168540_8575153.jpg
クリスマスが終わって
4日くらいはランチは
こんなメニューです。
毎日同じだけど
文句言われないです。

ビーチで泳いだり、
公園でサッカーしたり
しているからお腹
ぺこぺこみたいです。

普段も長男はテニス
次男は空手に柔道に
忙しく、お友達と遊んで
いるのが楽しくって
お腹すいているみたい
なので、食生活は
シンプルです。

急にお友達が来て、ご飯を食べていってもらうことも多いですし、快く
「いいよー。食べていきなよ。」って言ってあげるためにもあんまり作るのに
疲れないものが多いです。皆で食べるとなんでこんなに美味しいのでしょうね。
ケラケラ何がもうそんなにおかしいのか子供達の笑い声を聞いていると
「幸せだなぁ。」って感じます。

パンは手焼きです。紫外線が強い中買い物行くの嫌だし。
塩味をちょっと多めにして軽ーくトーストしていて、おいしいです。
夏はこれこれ。お素麺よりこれです。

ハムは普段あまり買わないんですけど、この時期便利ですね。
余ったのは切り分けて冷凍して、ピザや冷やし中華に使っています。
夏のお楽しみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-02 07:30 | kiwi定番料理 | Comments(0)

アプリコットマフィン

d0168540_13123299.jpg 今アプリコット出回ってますね。

杏と言えば子供の頃夏のお祭りで
本当は綿飴が食べたかったのに
手がべとべとになると浴衣が汚れると
思って、水飴にして水飴に杏が
入っていた甘酸っぱい思い出が(笑)。
懐かしさから今杏入り水飴がすごく
食べたいです。浴衣で。

以下過去記事です。


アプリコットの食べ方でいちばん好きです。そのまま食べるのはあんまり美味しくない
ですよね。マフィンに入れて焼くとトロンとしてオイシイですよ。梅の仲間なので
クエン酸とかはあるのかなぁ。

- 材料 -

アプリコット3個

バター 50g
Brown Sugar 1/2カップ
卵    1個
小麦粉(Whole Meal) 3/4カップ
小麦粉(Standard) 3/4カップ
ベーキングパウダー   小匙1
塩 ひとつまみ
ベーキングソーダ  小匙1/2
牛乳    3/4カップ


- 作り方 -

① アプリコットを1センチ角くらいに切ります。

② バターを柔らかくクリーム状に溶かし砂糖と混ぜます。

③ 小麦粉とベーキングパウダーと塩を篩いにかけます。

④ ベーキングソーダを牛乳に溶かします。卵とアプリコットと一緒に③に混ぜます。

⑤ マフィン型に入れて190度のオーブンで15分焼きます。
[PR]
by pukeko-p | 2013-12-28 10:46 | kiwi定番料理 | Comments(0)

スペアリブ

漬け込んで焼くだけのものがスーパーで売ってますけど、私はもうちょっとさっぱり系が
食べたいので、生姜と下湯でしたものをたれを少しずつかけて焼く方式をとっています。
オリジナルの日本のレシピが甘かったのでもうちょっとさっぱり且つ肉の持ち味が出る
よう自分でたれを研究中です。もっといい配合が見つかったら修正して更新し直しますね。
今の配合でもなかなか私は好きなので今回記事にしてみました。

骨の周りの肉っておいしいですよね。ちょっと食べる時お行儀悪い感じですけど大好きです。

ちょっとさっぱりなスペアリブです。塩はなくて大丈夫です。

- 材料 (4人分)-

スペアリブ 1kg

生姜 4片
唐辛子 2本
ローリエ 2枚

<<たれ>>
オレンジジュース 1カップ
レモン汁  大匙1
トマトケチャップ  大匙1
醤油  大匙1


- 作り方 -

① スペアリブは10センチ幅に切り、薄切りの生姜、唐辛子、ローリエを入れた
   熱湯でさっと茹で、茹でたら水洗いします。

② たれを作ります。材料を全部入れてよくかき混ぜます。

③ オーブンの鉄板の上にスペアリブを並べます。160度くらいでソースを少しずつ
   かけながら40分くらい焼きます。
   


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


[PR]
by pukeko-p | 2013-12-15 07:46 | kiwi定番料理 | Comments(0)

バンズから作るハンバーガー

d0168540_319897.jpg

子供達ひき肉の料理好きですよね。
食べ盛りでがんがん食べますけど
ひき肉だとお値段的にもやさしい!

小麦粉、じゃがいもも安いので
どんどん使います。

チップスの作り方はこちら → 

ケチャップはあまり使いたくないので
トマトソースも手作りです。
作り方はこちら → 
ドライトマトを叩いたものと玉葱の
みじん切りでも。

手間はかかるけど、勉強にスポーツに
頑張っているので、しっかりご飯作って
あげたいですね。





- 材料(4個分) -

小麦粉 (High Grade) 2カップ半  
※又はHigh Grade1カップ半 Multi-grain 1カップ (ゴマは無しで。)
塩 小匙1/2
イースト 小匙 1
水  100ml
ゴマ 少々
卵  1/2個

玉葱 少々
チーズ
挽肉 250gくらい

- 作り方 -

① 小麦粉、塩をボールで軽く混ぜます。イースト、水を加えて混ぜます。よく練ります。

② 暖かいところで生地が2倍になるまで発酵させます。(40分くらい)

③ ガス抜きをして生地を4等分して、マーガリンを塗ったオーブン皿に丸めた生地を乗せます。30分くらい2時発酵させます。どのくらいがいいのかは指で触ってみるとわかります。

④ 溶き卵を刷毛で塗り、ゴマを散らします。190度のオーブンで15分くらい焼きます。あとでまた焼くのでこんがり焼かないでくださいね。少し冷ましておきます。

⑤ 挽肉を4等分して丸めて平たくしてフライパンで焼きます。

⑥ バンズを上下半分に切ってスライスしたチーズを載せ、オーブンのグリルモード(トースト機能)で190度でチーズが溶けるまで焼きます。焦がさないで

⑦ バンズに肉を入れて、肉の上にトマトソースと玉葱のみじん切りを混ぜたものを入れて出来上がり。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pukeko-p | 2013-12-08 11:57 | kiwi定番料理 | Comments(0)

Stuffed baked potato

d0168540_14514573.jpgこんなのが食べたい陽気じゃないですか?
うちの家族は好きじゃないんですけどね。

ところでこれはジャガイモ料理なのですが
住んでいる街に韓国人経営の
サツマイモ専門店が出来てお店の中の
8割サツマイモみたいな感じなんですけど
韓国人の間でサツマイモダイエット
流行ってるのかな(笑)?

以下過去記事です。


ジャガイモってビタミンCがいっぱいで、普通ビタミンCは熱で壊れやすいけど
ジャガイモは低温加熱で壊れにくいそうです。普通は野菜炒める時は高温で
短時間が基本ですけど。ビタミンCは水溶性なので水に長く漬けていると
抜けてしまいますが、この調理法なら大丈夫!カフェにも時々ありますよね。

《重要》 芽が出てないので作ってくださいね!芽に毒があるので、芽があるものは
きちんと取り除いてマッシュポテトか何かにしましょう。


- 材料-

ジャガイモ 中4個
バター    大匙2
牛乳     1/2カップ
パセリ    ミジン切りにしたのを大匙2くらい
チーズ    少々
ベーコン   少々

- 作り方-

① ポテトをよく洗って、アブラを刷毛で塗ります。オーブンで180度で1時間かもうちょっと焼きます。

② 皮を壊さないよう気をつけて中身をスプーンですくいます。私はグレープフルーツ用を使いました。

③ よく潰して手早く冷める前にバターと牛乳、塩、胡椒を混ぜます。パセリを混ぜます。

④ 皮にマッシュポテトを気をつけて詰め、細切りにしたベーコンとスライスしたチーズを乗せて180度で20分焼きます。
[PR]
by pukeko-p | 2013-11-21 08:51 | kiwi定番料理 | Comments(0)

ローストチキン

d0168540_6112554.jpg
移民の国なのでインフラが整っていなかったり
家を建てたり、メンテナンスをしたりと、
仕事に家のことに忙しいこの国では
あまり凝った料理を作らないのが
普通です。

でもお腹がすいているとなんでも
おいしいですね。
スポーツも盛んなので凝ったものを食べると言うより体を鍛えることのほうが
この国では重要視されています。

d0168540_617116.jpg生活の基盤を供給できる人材が多いところに
住むのは心強いですね。

食材の質が良いのでシンプルな料理でも
美味しいですよ。

以下過去記事です。


パッケージの作り方を見て作ってください。
以上です‥。

えっ、だってサイズによって調理時間違うし。大体「焼く前に24時間冷蔵庫で解凍しましょう。
180度で140分くらいオーブンで焼いてください。」って書いてありますよね。
焼く前に洗いましょう。出来上がる50分くらい前に下の写真みたいにジャガイモ入れるだけ。
グロテスクですみません。

全然おいしそうに見えないんだけど、ジャガイモがどのくらいうまくホックリいってるかがポイントです。

今ダイエット中ですし、あまり味付けのあるものは食がすすんでダメなので、こんなのが
丁度いいです。ちなみにこれはケーキ皿です。大きな皿にいっぱい食べたい料理でもない
です(笑)。Kiwiの夫もこういうシンプルなものが好きです。

お客さんが来た時も接客しながら調理しやすいですし、大勢に振舞えるのも楽チンです。
見栄え的にはイマイチですが、デザートにフルーツ盛り合わせとアイスクリームとか出しと
いたらまず失敗ない感じです。食前にワインとチーズ、ナッツなんか出しておくのが
定番ですよね。

私は蒸した人参とアスパラを添えてます。15分人参を蒸したらアスパラの茎を入れて
5分先を入れて更に15分蒸します。夫はベイビーキャロットといっしょに。

スタッフを入れてもおいしいですね。

スタッフは食パン3枚をちぎって玉葱半分のみじん切りと刻みパセリと溶き卵1個を混ぜて
お尻に詰めます。詰める前に洗ってくださいね。

肉を開くともっと早く調理できるんだそうですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-13 01:40 | kiwi定番料理 | Comments(0)

スモークフィッシュのフラワーカップ

d0168540_1739853.jpg
見栄えがよくて、手間があまりかからないので
主婦友とのお昼にお奨めです。一人ランチにも。
義母はスモークフィッシュのクリームソース煮を作って小分けにして凍らしておいて必要な時
解凍して使っているようです。一人ランチの場合はToasted sandwichを作る機械で作ると
楽チンです。庭のパセリ使いました。

パイにしてもおいしいです。さくっさく。
パイ皮の作り方はこちら → 
- 作り方 (6個分) -

食パン 6枚

スモークフィッシュ 1カップ(250ml)
小麦粉 大匙2
バター  50g
牛乳   3/4カップ
刻みパセリ  少々

- 作り方 -

① バターをフライパンに入れ溶けたらスモークフィッシュを弱火で炒めます。
  小麦粉を入れて更に少し炒めたら、徐々に牛乳を入れて伸ばします。最後にパセリを入れます。

② 食パンを麺棒で伸ばし、薄くします。各辺の真ん中で中心に向かって2/3くらい切れ目を入れます。

③ マーガリンを塗ったマフィン型に食パンを入れて写真のようなフラワー型にします。
   中にスモークフィッシュを入れて180度のオーブンで15分焼きます。

おろしたチーズをかけて焼いても美味しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-03 08:57 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧