<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豚骨ラーメン

ローストポークの骨でおいしいスープができます。子供達が学校に行っている間に、
スープと麺を作っておきます。時間はかかるけど、ホントにおいしいっ。自信作です。
コラーゲンで美肌効果も。


- スープの作り方 -

骨と水を入れ一煮立ちしたら生姜ひとかけをスライスしたもの万能ネギを入れ、3時間弱火で煮ます。



生麺の作り方はこちら → 



- 仕上げ -

1) 油でゴマを少し炒めておきます。(こちらの炒りゴマでないものを使用)

2) 人参1本の細切りを入れて炒めます。人参は本当にきちんと細く切って下さい。
  (これ重要!)

3) キャベツ3、4枚を適当に細切りにして入れて炒めます。

4) スープを入れて、塩小匙1と醤油大匙2くらい入れます。

5) 別鍋で生麺を茹でます。茹で時間は5分くらい。

6) 盛ります。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-28 07:57 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ローストポーク

グロテスクなので写真はありません。うちではお米のご飯と一緒に
いただきます。切った後照り焼きにしてチャーシューみたいにして
食べてます。

フライドポテト(→ ☆)とガーデンサラダとアップルクランブル(→ ☆)と
食べるのも美味しいです。量を食べ過ぎないように注意(笑)。


大概2キロぐらいで売ってますよね。今日はこの約2キロが11ドルで売ってました!
スゴイっ。脂肪が多くて食べられない部分も多いんですけどね。うちは次の日はこれで
炒飯作ります。嬉しいのは、骨!これで豚骨スープ作ってラーメンにします。
感激のおいしさです。肉まんにも使ってます。肉まん大好き!

うちは漬け汁にパイナップルの代わりにリンゴとキウイフルーツ使ってます。
今キウイフルーツ一袋$0.49信じられない!こんなに真面目なFarmer、
八百屋さんがいると思うと私も頑張んなきゃって思いますよね。ホントに。

脂肪部分を捨てるの勿体無いかもしれませんが、コンポストの分解酵素に
なってくれると思います。

- 漬け汁 -

リンゴ擦り卸し 1/4個
キウイ擦り卸し 1/2個
生姜擦り卸し  ひとかけ
醤油     大匙3

- 作り方 -

肉をフォークでぷすぷす刺して、漬け汁に一晩漬けて170度くらいで
3時間ゆっくり焼くだけ。豚肉だからちゃんと火が通ってないとまずいけど
弱火でゆっくりがコツです。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-26 10:47 | kiwi定番料理 | Comments(0)

おいしい男の料理の作り方~簡単レシピとパスタが好き~

Authorは「男の料理人」さん。2歳の可愛らしいお嬢さんのお父さんです。
共稼ぎでいらして休日限定でお料理なさっているそうです。スバラシイ!
「こんな男性増えたらイイのでは。」って思うし、うちは息子2人なので「そんな男の子に育てたい。」と思い注目のブログです。「どんな料理を教えたらいいのかしら?」というヒントになります。

まずはホームページはこちら → 

「こんなの母さん作って欲しいわっ。」といのは

カルボナーラ → 
「照り」が見事!たまりませんっ。

ミネストローネ → 
働く女性や育児に疲れたお母さんの心と体に沁み渡りそうです。
ご本人プロフィールによるとビジュアル系ではないとのことで、お会いしたことがないのでご謙遜だと思うのですが、本当だとしてもこんなものを出されたら、心を掴まれてしまいそうです。(失礼なことを書いてスミマセン。でも息子の将来の彼女のために仕込みたいたいと思います。)

ハンバーグ → 
これはかなり本格的!たかがハンバーグと侮ってはいけません。ぜひとも息子に仕込みたい!‥ってまずは私からかしら。




ブログの右にあるカテゴリーの「食材について」も必見です。



私が注目した記事は「結婚について」 → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-25 06:41 | お奨めブログ | Comments(0)

ローストビーフ サンドイッチ

d0168540_10462368.jpg 雨の季節‥でなくてもパンは保存が効かないのでコマメに買いにいくの面倒ですね。私は家で食パン作っちゃいます。中身はこの季節はローストビーフとチーズと庭にあるレタス。サンドイッチの作り方がわからない人はいないと思うので、食パンの作り方をご紹介します。私は切りやすいようにパウンドケーキの型で作ってます。ローストビーフを作った晩に作っておきましょう。この国ではBakingの技術が高いと評価されますよ。

- 材料 -

小麦粉(High Grade) 5カップ
砂糖      小匙1
塩        小匙1
イースト     大匙2
水        3/4カップ
オリーブオイル  大匙2
お湯  3/4カップ

卵の黄身 1個分
水      大匙1
ゴマ     少々


- 作り方 -

1) 小麦粉2カップと砂糖、塩、イーストを混ぜます。

2) 水とオリーブオイルを入れて混ぜ、すぐにお湯を加えまぜます。2、3分待ちます。

3) 残りの小麦粉を入れて練ります。

4) 大きな容器にオリーブオイルを塗り、生地を入れ少しまわします。

5) 温かいところで発酵させます。私はHot water シリンダーの上を使っています。

6) 2倍くらい膨らんだら(1時間くらい)、マーガリンを塗った型に半分づつ入れて、卵と水を混ぜたものを刷毛で塗ります。ゴマを散らします。

7) 190度のオーブンで30分焼きます。あくまで時間は目安なので、20分くらいしたらこまめに覗いてみてください。


コツはイーストが古すぎないこと、十分発酵させること、焼き加減に気をつけることです。



ローストビーフの作り方はこちら → 

スライスチーズや庭のレタスも入れてくださいね。

私はビートルートのピクルスも入れてます。

ピクルスの作り方
よく洗って皮を剥かず40分くらい茹でます。冷水にさらすと皮が簡単につるんと剥けます。スライスします。
ボールに熱湯大匙2に砂糖大匙1を溶かします。ワインビネガー1/3カップと塩、胡椒少々入れてよくかき混ぜます。スライスしたビートルートを漬けます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-24 11:06 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

生麺、スープだしから作るラーメン

d0168540_030855.jpg 大変だけど、めちゃうまです。これ作るとラーメン屋さんって毎日こんなの作ってすごいなぁって思います。雨の日に学校から帰ってきた後のラーメン最高においしいですよ。「早く着替えておいでぇ。」って感じ。これは豚の角煮を作る要領で肉とスープを作ります。肉とスープ生麺は子供達が学校に行っている昼間に用意しておきます。



- 肉とスープの作り方 -

1) 豚バラ300gを角煮状に切ります。

2) 米の研ぎ汁で豚肉を10分煮ます。

3) 豚肉を洗って水を鍋に豚肉がひたるくらいより1cm上まで入れ、生姜1かけ分のうす切りと酒大匙3醤油大匙2と万能ネギをたっぷり入れます。60分煮ます。



生麺の作り方はこちら→


ここまでは下ごしらえ。食べる直前の作り方はこちら。

1) ごまを炒ります。擦ります。

2) 青梗菜をお湯を沸騰した鍋に塩一つまみとゴマ油をたらし茹でます。

3) お湯を沸騰した鍋で生麺を茹でます。5分くらい。

4) スープを茹で直します。

5) 盛り付けます。


かぁ~、おいしいっ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-15 00:44 | 日本の定番料理 | Comments(0)

ローストビーフ

d0168540_841100.jpg
うちは1.5Kgくらいのを買っています。今回$15。次の日は
お弁当のサンドイッチに使ったり、冷め切らないうちに
甘辛醤油たれに漬けるとおコメのご飯のおかずになります。
私は韓国料理チャプチエにも使ってます。1日の食費が
家族4人で$10くらいの計算です。
170度のオーブンでオーブン皿に油と肉を入れて放り込むだけという超簡単料理です。
オーブン皿は閉じましょう。


焼く時間を表にします。
大人二人だと0.8kgで二日分の夕食に使えると思います。


Well done
1.5kg 2時間                
1.0kg 1時間20分               
0.8kg 1時間

Medium Rare
1.5kg 1時間半
1.0kg 1時間
0.8kg 45分

焼きあがる15分くらい前にじゃがいもを入れて油にまぶして蓋を開けて焼きます。
肉が焼きあがったら皿に肉をあげて、じゃがいもだけ更に15分焼きます。
肉は10分以上経たないと切りにくいですよ。

私はローストポテトが嫌いなのでパンと一緒に食べます。庭レタスもたっぷり盛り付けて。

食パンの作り方はこちら → 

油の処理はすぐやりましょう。後で洗うのが大変です。

赤ワインを飲みながら前菜を少し食べて、メインを食べて、デザートに
パブロバ(→ )やチーズケーキ(→ )を食べると満足感大(^m^)。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-13 08:35 | kiwi定番料理 | Comments(0)

レタス、青梗菜

今うちの庭でンガン収穫できるのがレタス、青梗菜、ほうれん草、万能ネギ、白菜です。

d0168540_16133245.jpgこれはレタス。5月初めにParmersで1パック小さい6苗入ってるのが3パック$6.98で買いました。レタスを3パックでなく、青梗菜の苗と豆の苗とセットで買いましたけど‥。買ったばかりの時は苗が小さくて雨があまり降らず日照り続きなので夕方スプレーでやさしく水を吹きかけて元気になった後根元に優しくコップで水をあげていました。少し大きくなると全然手がかからないです。病害虫も少ないですし、周りの雑草を抜くぐらい。毎日葉っぱを切って収穫しています。味に癖がなくおいしいです。





d0168540_16205464.jpg これは青梗菜。ちょっとナメクジに食われちゃってますね(涙)。朝や雨上がりに見つけて潰してますけど。ナメクジを殺す薬もあるけどガンガン元気に育っているので食われてない葉っぱを収穫して食べてます。ナメクジは卵の殻が嫌いだと聞き、毎日料理に使った卵の殻を撒いています。これは庭にイチゴを栽培していた時に使った方法です。あとビールも聞くそうです。私は小さいジュースのプラスチック容器に穴を開けここにビールを少し注ぎましたが次の日ナメクジが何匹か溺死しているのを見ました。奥サン、ビール飲んじゃう言い訳できますよ。飲み残しでビール退治。




新鮮なものをおいしく食べて美しくなりたい‥。そんな風に思ってます。

雨の中お買い物いかなくていいので結構楽チン。子供の教育にもいいですし。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-12 16:29 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

家の中の注意書き

d0168540_6252125.jpg
d0168540_6253671.jpg


小学生の息子達が砂糖を隠れて舐めていたり、Miloを自分で作ってこぼしたりするので、こんな注意書きを書いて見せ、ガツンと注意しておきました。砂糖には全て鬼の怒っている顔が書いてあります。Raw Sugarには「こぼすな!あんまり使っちゃダメ!」白砂糖と粉砂糖には「これは料理用だから使っちゃダメ!」って書いてあります。そしてドアには右のような紙が貼ってあります。(「こぼしてないでしょうね。ドアは閉めてね。」と書いてあります。)蝿が以前Pantryに入っているのを見て以来(涙)、厳しく注意しています。英語は正しくないかもしれません。

d0168540_6333454.jpg
 これはトイレに貼っているもの。(「Be a tidy kiwi. きれいに使おうね。歯は磨いた?」と書いてあります。)次男がトイレに入った後が汚いっ(涙)。ダメダメ、そんなのヒトとして‥。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-11 06:34 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧