<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマトソース

手作りすると栄養価大!侮れません。子供も大好き。
庭のセロリ使ってます。

- 材料 -

オリーブオイル 適量
玉葱 半分
セロリ 1本
人参 半分
にんにく 1かけ
完熟トマト 中 5個

刻みパセリ、ローズマリー    少々


- 作り方 -

1) トマトを湯向きして小さく切っておく。

2 )フライパンでオリーブオイルを引き、玉葱とセロリ、にんにくを玉葱が透明になるまで
  炒める。

3) 人参を入れてしんなりするまで炒め、トマトを入れてトマトの形がなくなるまで
  煮詰める。

4) 刻みパセリやローズマリーを入れる。



ピザ、スペイン風オムレツ、パスタに合います。

生麺の作り方はこちら → 

ピザ → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2010-07-25 08:34 | 基本食材手作り | Comments(0)

♪ は~るよ、こいっ。 Part2

d0168540_8584261.jpg

寒いですよねぇ。オークランドの冬の気温はそんなに低くないのに、なんか冬って嫌ですね。雨ばっかで洗濯物乾きにくいし、どこか出かけるにもビチョ濡れ。春が恋しいっ。

秋にいいものみつけちゃったんです。「雨季の前にお出かけ。」って思ってたら、THE BODY SHOPで桜のバスジェル。体は暖まるし、ちょっと桜っぽい匂いもするし気分転換にお奨め。長男も「ママいい匂い。」って言ってました。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-24 06:53 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

♪ は~るよ、こいっ。

d0168540_7442252.jpg













これはミカンの木。3年目くらいかな。
最初の2年収穫してしまい木自体が成長しなかったのですが、今年は実がつかず
木が成長中。柑橘系の木ってキレイですよねぇ。
大好きです。レモンの木はスッカリ葉が落ちてしまいました。

雨が降り続く中ボーっと庭を見ながら、桃の花が咲くのを待ちわびる日々。

「リンゴの花っていつ咲くんだったけなぁ」とか考えてます。リンゴってバラ科で花がとっても可愛いんですよ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-23 07:50 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

Apple pie

d0168540_10525854.jpg

これは小麦粉で作ったんですけど、オランダ人の友達に作ってもらったWholemealの
粉を使ったパイが美味しかったです。冷めてもおいしいです。持寄りにもいいですけど、
手間がかかるので嫌いだとガッカリしますよね。好きかどうか確認してからの方が
いいかもしれません。青リンゴって冬冷蔵庫ですっごく長く持ってビックリ。


- 材料 -

小麦粉(Wholemeal) 200g
バター 100g
水  75cc

りんご(Granny Smith) 3個
砂糖 大匙4
シナモン 適量
小麦粉 大匙1
アーモンド 適量

- 作り方 -

1) バターをちょっと深めのお皿の上でステーキ用ナイフで5ミリ角くらいに切ります。

2) 小麦粉を入れて、指でバターを潰しながら軽く混ぜます。

3) 水を入れて混ぜます。バターを潰しすぎないこと。つぶつぶ感があるくらいに。まとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

4) 台に打ち粉をします。(あんまりばら撒きすぎないこと。大匙3くらい。)麺棒で伸ばします。

5) 三つ折にして伸ばして、長方形が正方形になるようまた三つ折して伸ばしてというのを、2回くらい繰り返して、2ミリくらいに丁寧に伸ばします。

6) オーブンを190度に温めます。

7) リンゴを皮を剥いて4つ切りにしてスライスしたものを砂糖とシナモンと小麦粉大匙1で混ぜます。
スライスアーモンドを混ぜます。

8) マーガリンを塗ったパイ皿に生地を乗せます。リンゴを載せ、更にパイ生地を写真のように載せます。

9) オーブンで5分焼き、温度を180度に下げてまた20分焼きます。

10) オーブンから出して5分で出してください。(直ぐ出すと壊れてしまうし、長く放置すると取れなくなってしまいます。)
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-20 11:07 | デザート | Comments(0)

コーンフリッター

d0168540_6193913.jpg 庭のネギ使いまくり。お好み焼きっぽいけど、これはソースが要らないので安上がりでおいしいっ。ここではソース高いですもん。でもいいのいいの。十分おいしいもんっ。次男の笑顔を見るとおいしさ倍増!コーン缶なんて1缶$0.99くらい。うちは次男と私しか食べませんけど。一人分の場合はタネを半分残しておいて次の日に焼いても。


- 材料 (2人分) -

小麦粉(Plain)     3/4カップ
ベーキングソーダ   小匙1
塩  小匙1
卵  1個
クリームコーン缶 440g
万能ネギ 適量


- 作り方 -

1) 小麦粉、ベーキングソーダ、塩を混ぜる。

2) 卵とクリームコーン缶と刻んだ万能ネギを入れて混ぜる。

3) スプーンで垂らしてフライパンで焼く。



1) と2) ときちんとやってください。全部一緒に混ぜるとベーキングソーダが均等になりません。


ひっくり返すのが難しいので、あまり大きく作らないことと、ひっくり返す時集中するのがコツ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-19 06:30 | kiwi定番料理 | Comments(0)

冬の土作り(コンポスト、雑草抜き、ミミズの養殖)

毎日の日課なんですけど、食べ物の残りかすを家の庭に埋めています。
埋める場所は、冬は果物の木のまわりです。
木から根が育っているか育ってないかくらいのところに穴を掘ります。

家の中に生ゴミの臭いがしなくて一石二鳥です。
落ち葉や干した雑草などと一緒にすぐ埋めて、また次の穴を掘ります。

夏以外の晴れた日は毎日のように畑と芝の雑草抜きをしています。
うちの夫は年に2,3回しか芝刈りをしたことがありません。
しばらく放置して日に干した後、果物の木の下に撒きます。
雨が降ると栄養分が根に届きます。

雑草抜きのポーズをしていると、おなかが圧迫されて私はおなかが空かず
ダイエットになっています。
背中が温かくて、温泉に行きたいと思ったりしないので節約にも。
ホントに!

d0168540_6112517.jpg 雑草抜きで見つけたミミズは左の容器に保存。蓋にあらかじめキリでたくさん穴を開けておきます。土と草をいれておきます。
息子達喜んで手伝ってくれます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-16 06:11 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

お酒のおつまみ

冬ですねぇ。外に出たくないし、寒いしこんな時は飲むしかない!
私はもっぱら赤ワイン党です。

ここって嵐で停電するとなかなか復旧しない。うちはガスじゃないんで、食べ物
困るんですよね。そんな時のために、こんなもの確保してます。子供はチーズ
とクラッカーと果物。日中だったら歩いて、パン買いにいきますけど。

d0168540_333098.jpg Chick peasです。










d0168540_3105275.jpg    
お気に入りCheese。ハーブとガーリック入り。









d0168540_3152455.jpg この胡麻プリッツめっちゃおいしいんですよぉ。胡麻が入って、ヘルシー。










d0168540_3165681.jpg ナッツミックス。











私は一人で飲むの好き。人と飲むと飲み過ぎちゃうんですよねぇ。
昔からお酒好きなんですけど、日本で会社員時代はアルハラに悩んでました。
体調が悪くて飲みたくない日に強要されたり、たくさん飲まされたり。

ここニュージーでは子供にチョコレート・飴を学校で配る人が私は嫌いです。
これもひとつのハラスメントだと思うんですよね。砂糖取り過ぎとか添加物が
ADHDの原因になるってわかってるのに‥。アレルギーと同じで全員の人に
反応がでる訳じゃないのに理解できない人がいる。食べたければ家で自分で
食べればいいのに。不健康で嫌いなものを強要されることが辛いってことが
わかんないのかなぁ。自分が好きだからみんな好きなんて思うのおかしいと思う
んですよね。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-15 03:22 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

チャプチエ(韓国風春雨の炒めもの)

d0168540_7302452.jpg 私はローストビーフの肉で作っちゃいます。ローストビーフがまだ冷たくないうちに、スライスして漬け汁に漬けて置きます。次の日にチャプチエ作っちゃいます。にんにく駄目な人はスルーしてください。これは唐辛子が入ってなくて辛くないです。韓国春雨コシがあっておいしいですよ。私はやみつきです。




- 漬け汁 -

おろしニンニク 小匙1
醤油  大匙1
砂糖  大匙1


- 材料-

ローストビーフ 200g

人参 半本
万能ネギ 適当

韓国春雨 もどして300g

ゴマ少々

- 作り方 -

1) 春雨は熱湯で約5分戻し、冷水にとって水気を切る。長さ10cmくらいに切る。

2) できたらゴマ油でゴマを熱し、細切りの人参を炒めます。
  炒まってきたら、春雨とローストビーフを入れて醤油大匙1垂らします。

3) 万能ネギを入れて軽く炒めます。




ローストビーフの作り方はこちら → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-12 07:48 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

風邪を引いている時食べたくなるもの

主婦は風邪引いても休めない‥。誰もご飯を作ってくれないってところが辛いですねぇ。
でもしばらく食べなくても平気なんだってビックリします。見る見る間に痩せてく‥。
今までの体の脂肪はこのためにあったんだって実感する野性的な私。

1) 卵粥とほうれん草のおひたし
   ちょっと食欲がでてきた頃たべます。
   具合悪いと買い物に行けないんで、庭にあるもので済まします。

2) 素うどん

3) ベーコンの骨と白菜のスープ
    ベーコンの骨安いんですよね。100g$0.99くらいです。
    骨を3時間くらい煮込みます。白菜のやさしさが身に染みるぅ。
    おろしたジャガイモ・人参・みじん切りの玉葱と煮てもいいスープに。
    かなりしょっぱいので水の量の調整に気をつけてください。

4) 大根の煮物
     やっぱり和食が食べやすいですよね。
     風邪引いている時は大概胃も弱ってるし。

5) オートミールのポリッジ(お粥)
      ビタミン・ミネラルが豊富です。冬の朝ごはんに病気でなくても食べてます。
      最近長男(10歳)が作れるようになりました。
      オートミールと水(又は牛乳を入れて、5分くらい煮ながら混ぜるだけ。
      分量は袋に書いてあります。

6)肉じゃが


7) じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉ネギのグラタン
      体が回復してきたら。でもお野菜中心です。
      レシピはこちら → 

8) カスタード → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-10 00:13 | セルフケア | Comments(0)

落ち込んだ時に気が楽になる歌

海外にいると日本の歌、恋しくなりませんか?

私の場合、落ち込んでいる時日本の曲が聴きたくなくなります。

そんな時に私が聴くのは


岡本孝子さんの「夢をあきらめないで」

岡本真夜さんの「Tomorrow]
♪ 涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように ♪
のところが特に好き

松田聖子さんの「瞳はダイアモンド」
♪ 時の流れが傷つけても傷つかない  心は小さなダイヤモンド ♪
のところで「頑張ろう‥。」と思えます。

ZARDの「負けないで」
元気になっちゃう曲です。昔カラオケでよく歌いました。

平井堅さんの「思いがかさなるその前に
Life is....」。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-04 10:51 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧