<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トッポギ炒め

d0168540_10515396.jpg ちょっと肌寒い日なんかにおススメ。
ビリ辛で体の内側から温まります。
簡単で手早く作れます!
トッポギは韓国のお餅。
韓国食材店で買えます。




- 材料(1人前) -

干シイタケ 3個
人参半分
トッポギ 4本
ゆで卵 1個
ネギ ごま 少々
コチジャン 小匙半分

- 作り方 -

1、干シイタケを軽く洗って水150cc位につけて戻しておきます。
  汁は後で使うので捨てないでくださいね。

2、人参、干シイタケ共に細切りにします。

3, 油でゴマをちょっと炒めて人参を炒めます。人参に火が通ったら
   干シイタケを入れて更に軽く炒め、汁とコチジャンとトッポギとゆで卵
   を入れます。
  
4, 刻んだネギを振り掛けます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-09-23 11:02 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

お手伝い

学校に行ってる時は家で自由にさせてあげているけど、お休みはママも休みたいっ!
疲れてガミガミ言うよりずっといいと思うんです。なんだって一緒にやれば楽しい
じゃないですか。体動かして強くなるし。
昔「空手キッド」の映画観ていいなって思ったんですよね。
うちはおこずかいもあげています。一つ$1くらいかな。
こういうことをやるのがつまらないことと思わせたくない。
笑顔でお母さんが見本をみせるためにも手伝ってもらった方がいいと思うんです。
あと仕事与えないと男の子2人って喧嘩が絶えない(T-T)。


7歳の次男のできるお手伝い

☆ ゴミ出し

★ ジャガイモの皮むき、米を洗う。万能ネギやレタスの収穫。 ピザを作る。
   ゆで卵の殻剥き。

☆ 買い物のリストを書く

★ 洗濯物をたたむ

☆ 買い物したものを冷蔵庫やパントリーに入れる。



長男が8歳の時からできるお手伝い

☆ 食器洗い
   (身長からいって、この歳くらいからって思います。)


長男が9歳の時からできるお手伝い

★ 掃除機かけ
   (その前からやってくれてたけどムラなくやってくれるのはこの時くらいからかな。)

長男10歳ができるお手伝い

☆ パンケーキを焼く
   (勿論みてないと火事とかあぶないですけど。計量なんかもやってくれます。)


これから長男にやらせようと思っていること

★ キュウリなどの野菜を切る


やれるようになって欲しいと思うこと

☆服をハンガーにかける

 
[PR]
by pukeko-p | 2010-09-02 06:56 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧