<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブルーマウンテンの暮らし

著者のstarofayさんは、お隣の国オーストラリア、シドニーの郊外で自然豊かなブルーマウンテンに御住まいです。4歳のお嬢さんのお母さんで人生の半分を英語圏で過ごされている方です。イギリス在住暦あり。英語も堪能ですけど、洋書のみならず日本の本もたくさん読んでらっしゃいます。読書好きな方はブログ右の読書のカテゴリー必見かもしれません。主にお料理、ガーデニング、旅行について書いていらっしゃいます。オペラやジャズがお好きだそうです。家のまわりの四季をとらえた写真も心が癒されます。

まずはホームページはこちら→

- お料理 -

starofayさんはお料理全般お得意なのですが、特にパンなどは酵母も作られます。興味のある方は右カテゴリーのパンをクリックしてみてください。私が特に驚いてしまったのはお味噌まで手作りしてしまうところ‥。スゴイです。ここまでできない‥と思い、自分はもう少し頑張ろうと気が引き締まる思いです。

私が作りたいと思っている又は作ったレシピは

Ginger Bread Men → 
雨の多い季節に家で子供とBaking。いいですねぇ。乾燥したジンジャー体が温まっていいそうですよ。

フルーツケーキ → 
ドライフルーツとか買っておくと、お買い物にいかずに済んで楽チン。前もって洋酒漬けとかなきゃ駄目だけど。これは秋に買っておいて作っておきましょう。冬のお楽しみ。洋酒の香りがたまりません。ラブリーなせーちゃんにも注目。

アーモンドブレッド → 
夏家でアイスクリームを作るんですけど、卵白が余るのでこれを作ります。おいしいのに脂肪分ゼロで嬉しい!

シュトーレン → 
かおりさんご自慢だけあっておいしそぉです。私もかおりさんほどベイキング得意ではありませんが、日常ベイキングをしている者としてこれは絶対おいしいレシピだと解ります。


- 旅行 -

いろいろあるけど、私が気に入ってしまったのは可愛い小さなドイツ村 → 
Starofayさん家でビールも醸造されてます。ワインにもお詳しいっ。

ベトナム人街 → 
オーストラリアはやっぱり広いですね。

南米を旅行された時のことを書かれた記事も面白いですよ。
その記事はこちら → 

- 子育て -

私は男の子2人の母なのですが、女の子が欲しかったわぁなんて時々ないものねだりをしてしまうことがあります。そんな時にみたいのがこちらのお写真 → 

Easter Egg の記事はこちら → 


- 書評 -

starofayさんの書評面白いんですよ。

Blink → 
この記事のパンもおいしそうですが。

Outliers(天才!成功する人々の法則) → ☆
Malcolm Gladwell 著 Penguin Books Ltd (U.K)
ビジネスマンの夫にプレゼントしたいと思います。
この記事の続きも面白い → 
成功者は一万時間をそのことにかけているという。ってことは一日5時間週5日やったとして400週っていうことはホリディなんかも考慮すると8年くらいってこと。普通は大学の講義って一日5時間くらい。で4年通って、その仕事関連に4年くらい従事するとカリスマ◎△になれるのかもしれないですね。仕事は基本的には一日8時間労働ってことになってるけど実労は5時間くらいな気がする。他は社交面に費やしてますよね。大学行くまでにいろんな土台も必要なんだろうなって思います。この話は偉人的な話らしいけど、一般人でその道を真っ当したかったらそんな感じでしょうね。

- その他 -

しみぬきテク → 

ライフスタイルのブログのランキングに参加されていらっしゃいます。


妹さんが画家さんなのですがその絵がスゴイ。
ぜひこの記事みてください。→ 

シドニーのハーバーブリッジの大晦日の花火が好きです。 → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-10-27 07:57 | お奨めブログ | Comments(0)

ラベンダー

d0168540_5195765.jpg 既に庭に育っていたラベンダーを挿し木で育てました。5月頃枝を切って半日程水に漬け、Potting Mixを入れたプラスティクの鉢に挿してキッチンの出窓に置いておきました。(鉢に土を入れる前に底に切った防虫ネットを入れておきましょう。古いシーツでもO.Kです。)毎日よく観察しながら、土に少し水を上げたり霧吹きで吹いたりします。

10月に庭に植えました。ラベンダーは湿気が嫌いなので、ちょっと坂になっているところに植えるとよく育ちます。



植えた後もしばらく様子を見ることが大事。元気に育ってしまえばあとは楽チンです。多年草なので植えたまんまで、ずっと咲いてます。

ゼラニアムとバビーナも挿し木で育ちます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-10-18 05:31 | ガーデニング(花) | Comments(0)

じゃがいも

d0168540_5201377.jpg書きかけ中。
[PR]
by pukeko-p | 2010-10-09 05:20 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

そらまめ

d0168540_792119.jpg 5月に苗を買って植えました。
 苗が小さい頃は添え木をしていました。

「ジャックと豆の木」って話がありますけど本当にグングン伸びますねぇ、豆って。

9月に強風が続いた日があって幾つか倒れてしまい、コンポスト行きになりましたけど、残ってる部分は元気そうです。この作業をする際、添え木に気づかず顔をぶつけてしまい、顔に擦り傷作っちゃいました。来年は気をつけなきゃ。

食べる部分はあまり少ない豆類ですけど、グングン育ちますし、それ以外の部分はいいコンポストになるみたいです。

※ 日本ではあまり聞きませんが、「そらまめ中毒」ってあるそうです。その人の遺伝体質によるらしいのですが。怖いなぁ。これはやっぱりコンポスト用かなぁ。「失敗も肥やしになる。」そんな感じですね。去年グリンピースを植えておいしかったので植えてみたんですけど。
[PR]
by pukeko-p | 2010-10-07 07:09 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

子供の叱り方

うまい叱り方なんてないですよねぇ。毎度あーあって思っちゃう。
でも一応こんなことしますよねっていうのを書いてみました。
アイデア募集中です。

① 目を見てきちんとこんなことしちゃ駄目って言う。
    なるべく時間が経ってない方がいいですよね、こういうことは。

② どうしてやったのか聞く。
    幼児の育児書には理由を聞いて「◎○はこう思ったんだ。そうだよね。XXだよね。」
    みたいにまず子供の気持ちに共感して「ママはまずあなたの気持ちがわかった」
    と言うことを子供にわからせる。「叩いたりするんじゃなくて言葉で言いなさい。」
    って言いたくなるけど、言えないから手が出ちゃうんですよね。これを練習することが
    大事なことなんだと思います。勿論最後に「叩かないで言おうね。」って言いますけど。
    子供相手なんだから①の部分を厳しく②の部分は優しくすべきなんだろうな。

③ あまりクドクド言わず短めに。辛抱強くその都度言う。
    トイレトレーニングみたいにひとつのトレーニングに1年くらいかかるのかなぁ。
    Kindyの2年だと「物を分け合う」「順番を守る」っていうのが身につきますよね。
    Year1だと「嫌なことをされたら「止めて」って言って立ち去りましょう」って言うのを
    教わりますよね。これは身についてるかなぁ。うーん。やっぱり↑の②の練習が
    たくさん必要な時期なのでしょうね。嫌なことは言葉で言わないとわからない。
    
④ 普段からの信頼関係
    たくさん褒めとくとか、くだらないことでもいっぱい話しとくとか。
    叱るだけの存在って嫌ですよね。母さん口開けば文句ばっかって言うのはマズイっ。
    なんでもいいんだと思います。

    例えば献立表作ってもらっちゃうとか。毎日何作ろうってお母さんも重荷に感じる
    ことありますよね。でも子供は意外と楽しんじゃう。
    「ママこれ作って~。」みたいな。気分が軽くなると母さんもいろいろ言える。
    「これは材料ないけど、どうする?」とか。「この日は忙しいからこんなに時間
    かかるの、作れないなぁ。」とか。

    なぞなぞとかクイズとかもいいですよね。
    意外とフーンってこと知ってたりしますよね、子供って。
    「月面に最初に着陸した人は?」とか。
    自分が答えを知らないことクイズにするのも面白いですよ。

⑤ 感情的になって怒らない。
    親だって人間だからそんな時ありますよね。
    でも怒っても子供は怖いって思うだけで何が悪かったのか学習しません。
    怒りが爆発する前にタイムアウトをするべき。
    小さい子なら階段に座らせる、もう少し大きな子なら自分の部屋へ。
    親もが落ち着いてなんて言ってあげればいいのか考える時間ができるし、
    子供も自分のしたことを考える時間になります。

    親の体調が悪かったり過労が溜まると、子供をつい感情的になって叱りつけること
    が多くなります。そんな時はお姑さんやママ友、又はスクールホリデイプログラムに
    預けるなどすることをお奨めします。

続く





    
[PR]
by pukeko-p | 2010-10-07 07:03 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧