<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インゲン豆

d0168540_614626.jpg育てるのはめちゃ簡単です。去年育てたものの種を10月に植えて、すくすく育ちました。種を取るは他の豆同様簡単で子供が喜んでやってくれます。っていうか昨年収穫を怠ったので乾燥して、たくさん種になってしまいました。これを保存して煮て食べる気にはなりませんでしたねぇ、なんとなく。虫が喰ってないことを確認して来年は豆をゆでることにも挑戦してみようかな。生のもガンガン食べたいものでも無いですよね(T-T)。夫は生でいきますけど、私は勿論筋を取って茹でて食べてます。茹でて6本づつ100mlのGradwareの容器に冷凍保存しています。時々食感がキシキシいうものがあって、それが苦手なので私は2ミリくらいに切ってさつま揚げやつくねに入れて食べてます。

育てるの簡単だけど、カメムシがいーっぱい(T-T)。今年雨が続いた日がありましたよね。その日から大量発生している気がする‥。でも健気に育ってて、きちんといっぱい収穫できます。こういうもの食べるとヤッパリ強くなれそうですね。
[PR]
by pukeko-p | 2010-12-27 06:25 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

エビチリと中華風オムレツ

d0168540_330188.jpg
クイックメニューです。写真はご飯を下に盛って丼風にしてみました。エビチリの味付けに、コチジャンを使用しました。なかなか減らないんですよねぇ、コチジャン。日本の味噌のパックの1.5倍くらいの大きさの買ったんですけど。買う時、店のオジサンに「もう少し小さいのはないの?」って聞いたんだけどこれしかなかった(T-T)。賞味期限が来年4月なので、この夏ガンガン使おうと思います。カプサイシン効果で痩せるかもしれないですしね。

今旬の玉葱と庭のグリンピースを使いました。庭の玉葱まだ収穫してないんですよね。今年初めて植えたんですけど。今日当たり掘ってみたいと思います。

夫と長男は嫌いなので、次男と二人分。

- 材料 -

冷凍エビ(Prawn)  180gくらい
玉葱           1個
コチジャン        小匙1
トマトソース       大匙1
グリンピース      100gくらい
卵             2個

- 作り方-

① エビを解凍して、ささっと水で洗います。水気を切ります。

② 玉葱をみじん切りにしてフライパンで炒めます。透明になるくらい炒まったら、半分を容器に移し半分フライパンに残しエビを入れて炒めます。コチジャンとトマトソースを入れて絡めささっと炒めます。

③ 別のフライパンに炒めた玉葱と溶き卵、グリンピースを入れて半熟オムレツを作ります。
[PR]
by pukeko-p | 2010-12-11 03:28 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

ゼラニアム

d0168540_727193.jpg
ダイニングルームでくつろいでお茶を飲んでいる時にいつも心を和ませてくれています。あまり水をあげなくても育ちます。ちょっと水遣りとか忘れても大丈夫。終わりそうな花や枯葉をマメに取り除いてあげるとどんどん花が咲きます。枯葉やしおれた花をそのままにしておくと、病気の原因になります。枯れた部分取り除くとやっぱりキレイですしね。「触れる」ってやっぱり情が移ることなんだなぁって実感するんですけど、写真ではこのキレイさがうまくだせなくて残念だなぁ。本当にキレイなんですよ。

多年草なので毎年咲きます。どんどん大きくなるので鉢が小さそうだなと思ったら植え替える必要ありです。伸びすぎたら思い切って剪定してしまったほうが、わき目がそだってこんもりキレイに育ちます。勇気が要りますけど1/3くらいに切ってしまって大丈夫です。

切った部分に半日水に漬けて、土に植えると新しい苗になります。底に防虫ネットを引いた小さいポットに植えて、しばらくは水遣りなどに気をつけてあげてください。私は義祖母からもらった苗をこの方法(挿し芽)で増やしました。
[PR]
by pukeko-p | 2010-12-07 07:42 | ガーデニング(花) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧