<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スクールターム中の子供の時間管理

楽しかった夏休みも終わり。明日から学校ですね。
自由気ままに夏休みを過ごしてきたので、リセットしてきちんとリズムある生活に戻さなくては
と思い、今日子供達に明日から「学校に行く前」と「学校から帰ってきた後」どうするのか
思い出させるつもりです。私がスケジュールを書いて聞かせるのではなく「何時に家出る
んだっけ?」「その前に何しておくんだっけ?」「じゃあ何時頃ご飯食べて、何時頃何をしておいたら
いいんだろう。」「遊びたかったり、テレビを観たかったりするだろうけどやらなきゃいけないことが
優先ね
。」など会話しながらスケジュールを自分で書かせようと思います。それくらいやらないと
頭に叩き込まれないで結局ガミガミ叱ることになりそうなので(苦笑)。書いても更に毎日フォロー
アップが必要ですが。

下は母の模範(?)回答。

====================朝学校に行く前======================

顔を洗って着替える

7:30 朝ごはん

歯を磨く。ブックバッグとランチをかばんに入れる。帽子をかぶる。

8:30 家を出る

※ 7:30~8:30はテレビやゲーム禁止!空いてる時間はスクータ、ベイブレード、本読みなど。DVDは長いので朝は禁止!

===================学校から帰ってきたら===================

まずかばんの中のブックバッグとランチボックスを出す。
お便りがあったら渡す。かばんは自分の部屋へ。帽子は帽子の棚へ。着替える。


アフタヌーンティ

の後テレビやゲーム許可。自由に遊ぶ時間。

6:00 お父さんと一緒にニュースを観る

7:00 夕食
はみがき、シャワー

7:30 宿題の時間

8:30 母の本読み

9:00 就寝

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-31 02:53 | 育児 | Comments(0)

The Magic School Bus "Gets crabby"

Scholastic 出版

d0168540_22168.jpg夏ビーチのtide poolでそこに棲む生き物を観察したり、持って帰って家でも育ててみるなんてしてみたいと思っていましたが、今年は忙しくて出来ませんでした。「来年こそ!」と思ってメモ書き。足場がぬるぬるしていたり、固くて鋭い部分があって危ないのでそういう教育も必要だし、来年になると次男ももう少し慎重に行動できるかも。今は面白いもの見つけるとまだ走ってしまいそうなので。軽く怪我して覚えることも大事ですけどね。大怪我しないように、でも徐々に危険なことにも挑戦できるようにさせることも成長面で重要だと思います。

来年は貝拾いに出かけたいなあなんて思ってます。確か2月以降は禁猟期間だったはず。気温上昇期間は貝毒が発生しやすいので、夏休み当たりが期間的に丁度いいと思います。貝毒に関しては詳しい知識がないので来年は勉強して貝拾いへと早くも来年の目標立てちゃってます(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-30 02:15 | 絵本大好き! | Comments(0)

The Lighthouse Keeper's Lunch

Reading . Hippo 出版
Ronda and David Armitage 著

私の大好きなThe Lighthouse Keeperシリーズです。登場人物が人間味があるのとMrs Gの作るおいしそうな料理が魅力です。これはシリーズ最初の物で表紙にも”The Children's Classic”って書いてあります。大概幼稚園や小学校にはおいてあるベストセラー本です。この本をきっかけにこのシリーズを追いかけている人も多いと思います。

d0168540_172338100.jpgあらすじ
燈台守のMr GはMrs Gと猫のヘイミッシュと一緒に燈台の近くの崖に立つ家に住んでいます。Mrs Gはいつもおいしそうなランチを作って届けてくれるのですが、届けてくれる間に鴎に食べられてしましました。Mr GとMrs Gは知恵を絞ってMr Gのランチを食べられないよういろいろ試してみました。
話の面白いポイント
① この表紙の絵のようにバスケットに入ったランチが家からロープを伝ってやってくるところ。
② 始めはバスケットを紐で縛るというありがちな作戦だったのに、次は猫のヘイミッシュを他のバスケットに
   入れて鴎を脅かそうとするトンデモナイ発想。
③ 最後にマスタードサンドイッチで鴎をぎゃふんと言わせる「なーるほどー。」的技。

子供に伝えたいメッセージ
試行錯誤するということ。

解っているけど出てこない単語

tend one's light : 明かりをともす

toot : 汽笛を鳴らす

spot : 通常「地点」や「しみ」などで認識していますがここでは「見つける」「突き止める」の意味です。

clear off : あっち行け!

take not the slightest notice : 「まったく気に留めない」。言われれば意味は解りますけど、こんな表現がすらっとでてきたらネイティブっぽいかも。

one's fur stand on end : 「毛が逆立つ。」訳すの簡単ですけど、上同様こういう表現が通常会話で出てきたらいいなと思ってメモしました。

mixture : 普通「混合物」のように使われていますがここでは「混ぜ物をして騙すもの。」のように使っているような気がします。

superb : 実に見事な。すばらしい。

leisurely : 「ゆっくりした。のんびりした。」leisureの副詞ですから意味はわかりますけど、こういう言葉も日常会話でどんどん使いたいですね。

今回新しく学んだ単語

concoct : ここでは「(スープ・飲み物等を)混ぜ合わせて作る。」って意味ですが、格式語で「(話・言い訳をでっちあげる」という意味もあります。

scavenge : (動物が死体やごみに)群がる。(廃品・ごみ・食べ物などを)あさる。

devour : 《格式語》がつがつ食べる。むさぼり食う。

varmint : varmintで辞書には載っていなかったのですがverminで「害獣、害虫」の意味です。
「社会の害虫。人間のくず。」って意味もあります。

baffle : (計画・努力などの)裏をかく

rack one's brain : 知恵を絞る

brazen : 厚かましい。文語で「耳障りな。騒々しい。」の意味があります。

accomplish : 受験英語ででてきたんですけど忘れちゃいました。
          辞書が壊れているので後ほど他の辞書で調べます。

ingenious : 発明の才能のある。精巧な。
      geniusで「天才」なのは有名ですけど、inが先頭についてgeniousとoが間に入っています。

spat : spitの過去形ですけど、突然言われるとわからない気がします。

herring : にしん。 魚の名前って微妙に曖昧に覚えてます(苦笑)。

droop : 《格式語》(力なく)垂れる。うなだれる。(草木が)しおれる。

peer : (目を凝らして)じっと見る

jubilant : 《格式語》(歓声を上げて)喜ぶ

shanty : 掘っ立て小屋

muse : 《格式語》じっくり考える。物思いにふける。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-28 17:58 | 絵本大好き! | Comments(0)

犬から自分の子供を守る方法

オークランドも大型犬飼っている人多いですよね。私自身犬嫌いという訳ではないのですが、子供達が小さい頃はかなりヒヤヒヤしました。大きくなってからも油断はできません。毎年何件か必ず怖い事件起こってます。「7歳の子供が知らない犬を撫でようとして、顔半分なくなるような怪我をした。」とか大人でも「近隣住民を襲い殺した。」など。

うちは犬は飼っていないのですが知り合いの家には多く、犬の種類によっては知らない人に対してフレンドリーな犬もいます。フレンドリーなタイプや小型犬でも絶対に噛まないとは言えないのですが、やっぱりリスクは全然違うと思います。猫だって住民に迷惑をかけるという人もいますが「人を殺す」ということとは全然レベルが違うものだと思います。「そんな犬は田舎で飼え!」と言いたいところですが、残念ながら世の中常識が通じない人はいるので防衛策が大事です。特にそういったタイプの犬は「飼い主には忠誠心がある」ので、飼い主は綱吉並に盲目です。事件が起こってからだと犬をSPCAで処分するなり飼い主を処罰することができますが、起こってからでは遅いので自衛策が重要です

- 小さいお子さんの保護者の方へ -
家やチャイルドケア専門施設以外ではお子さんから目を離さないことが基本です。犬以外にもいろんな危険があります。ママ友同士のおしゃべりにのめり込んでお子さんから目をはずすということのないようにしましょう。どうしても話したい時は「家で」又は「子供が寝ている間にメールをする」などしてください。お子さんがこんなかわいらしくて、こんなに親を必要としている時期はないんですよ。

- 小学生のお子さんの保護者の方へ -
① 「どんなにフレンドリーな犬でも勝手に触らない。」と子供に教える。
② 怖いタイプの犬が来ても走って逃げない。目を合わさず背筋を伸ばしてそーっと立ち去る。
③ ビーチや広い公園など犬を放し飼いにしている場所や散歩の時には小さい子同様近くにいる
  必要がまだあります。中学生くらいになると別でしょうけど。
④ 友人宅でも気をつける。オーナーの方はペットに慣れてますし、犬もオーナーの言うことを
   聞きますが遊びにいく時にはちょっと注意が必要です。むやみに怖がる必要もなく犬との
   付き合い方を学ぶチャンスでもありますが。危険なタイプの犬がいる場合もあるので、
   正直に「怖い」と思う場合にはそのこう伝えて家には遊びに行かず外で一緒に遊ぶように
   しましょう。
⑤ 犬の種類と特徴を学ばせる。

- 近所をウロウロしている犬がいたら -
シテイカウンセルのアニマルコントロールに電話して捕まえてもらいましょう。オーナーと連絡してもらえます。オーナーは罰金を取られたり、オーナーが扱いが悪い場合には没収になります。犬を飼うことは権利ですが犬を嫌いなことも権利です。犬がいてもいい場所というのは法律で定められています。法律というのは常識で成り立っているものなので特に勉強する範囲でもないと思うのですが。

むやみやたらに怖がらせるのではなく、子供が犬をかわいいと思う気持ちを大切にし、どううまく付き合っていくべきかを教えたいと思います。


この他にもありましたら、ご意見お待ちしております。


※当記事は犬を飼っている方を非難する目的ではありません。個人的にはオークランドはそう田舎でもなく人もある程度多いので飼うならフレンドリーな犬や小型犬を飼って欲しいと思います。田舎の暮らしも知っているのでそういった地域ではガード犬を飼いたい気持ちもわかるのですが。犬のためにも犬の特徴にあった地域に住むことがいいのではと思うのです。引越しが無理なのなら新しいオーナーに可愛がってもらうことの方が犬も幸せな気もします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-28 02:11 | 育児 | Comments(0)

カボチャ

d0168540_6492465.jpgd0168540_6494468.jpg
育てるのは簡単です。父が戦前の東京生まれで戦時中やたら芋だのカボチャだの食べさせられたせいで芋とカボチャは苦手というように、そんな戦火の中でも栽培できるくらいですから‥。それにしても男性ってカボチャ嫌いな人多いですよね。うちでも私しか食べません。1回切ると続けて食べることになるので、いろんなバリエション料理があります。シンプルにオリーブオイル炒めとかパンプキンスープ、パンプキンパイ、天麩羅、タイカレー、和風煮漬け、トッポギなど。収穫してすぐより少し置いた方がおいしいらしいので、もう少ししてからレシピ更新しますね。

それにしても左の薄緑のpumpkinがあまり好きでなく、日本のカボチャに近い右の濃い緑のbutter cupが好きなのですが、よくこんがらがります。だって日本の学校でカボチャ=pumpkinって習うじゃないですか。Pumpkin間違って植えちゃいました。夏休み中息子達のうち一人を代わる代わる預かってくれた義母にあげようと思います。義母の大好物なので。

育てるコツは唯一、つるを間引くことと、実の熟れ具合に注意すること。熟れ過ぎていても未熟でもおいしくないです。パンプキンパイなどの手のこんだ料理を作って不味いとショックなので最初に食べる時はオリーブオイル炒めで味見をすることをお奨めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-24 14:17 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

躾け(目次)

かたづけ →    お手伝い →    家の中の注意書き → 

Water Safety →    犬から自分の子供を守る方法 → 

子供の叱り方 →     笑いのセンス → 

おもちゃ・テレビ →    テレビとの付き合い方 → 

人の話を聞くということ → 

何故学校から帰ってきたらすぐカバンのものを出さなければいけないのか → 

人のアドバイスを受け入れられる子供に育つには → 

子供の偏食をなくす方法 → 

子供が自分が好きなものをけなされるということを経験した時 → 

大人から生意気な子供だと思われないようにするには → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-23 09:58 | 育児 | Comments(0)

「継続は力なり!」のラジオ体操&ストレッチ

夏休みといえば‥、ラジオ体操思い出しませんか?

近所の公園で地域の子供達が集まって、朝ラジオ体操しましたよね。カードにスタンプ押してもらって、最後に鉛筆かなんかもらいませんでした?何を隠そう私皆勤賞でございました。そして、「こんなに真面目にやってた子本当にいた?」っていうくらい全部完璧に覚えてます。もう曲とセットでインプットされてしまっているのです。もうこれはひとつの財産というか、毎日ラジオ体操とストレッチ10分をやっています。

ストレッチのプログラムは小学生の時フィギュアスケートを習っていた頃の強化合宿で教わったものと大学・OL時代に時々やってたテニスの準備運動をミックスしたもの。

習慣づけにしていて無理のない感じなので毎日続けられます。OL時代はフィットネスジムにも通っていたのですが、こういう激しいものは毎日続けることはほぼ無理ですよね。私は運動量がどうというよりも毎日続けることが大事だと思います。

お陰でマイナートラブルなど今のところなく快調に過ごしてます。息子達のスポーツの相手をしてあげることもよくあるので、普段から体作りをしておかないと正直危険です。

こちらで気の会うママ友も、元はオフィスワーカーだけど今はフィットネス又は水泳のインストラクターのパートをしている人とかP.Eの先生とか仕事は全然スポーツとは関係ないけどストレス発散に趣味はスポーツとかスポーツ好き系の人が多いです。スポーツしている人ってあんまりおしゃべりじゃなくて、健康でカラっとしているところが付き合いやすいなって思います。やっぱり「健全な精神は健全な肉体に宿る。」みたいな。身のまわりにはいないのですが、まわりくどい言い方する人とか、隠喩表現をする人って苦手です。日本にいる頃は結構いました。日本の文化なのかな。でも私みたいな人間を「率直に物を言う、人の心のわかりにくい人。」って思う人もいるんだろうな。気をつけなきゃ。結構考えたり、気は使っているつもりなんですけどね。でも考えてたってはずれることあるじゃないですか。話合ってみないとわからないと思うんですよ。理系の人間ですが「人の心に傾向はあっても方程式はない。」と思ってます。

このブログも一日に自由に使える時間なんて限られててほんの少ししかないけど、少しづつ記事を溜めて、将来は記事修正、整理していきたいと思います。今はメモのような状態なので殴り書き状態で申し訳ありませんが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-22 15:11 | セルフケア | Comments(0)

GRANDPA'S CARDIGAN

by Joy Watson Illustrated by Wendy Hodder
Scholastic 出版

この話はお年寄りの心理を見事に描いていて本当に笑えます。義母に「図書館で面白い絵本見つけたんですけど、お義母さんこの話好きだと思いますよ。」と言って貸したらバカウケしてました。シリーズ化されていてGRANDPA'S SLIPPERの方が有名だと思うんですけど、私はこの話が一番好きです。GRANDPA'S SLIPPERを先に読んでいると可笑しさ倍増です。 オチまであらすじを書くのもつまんない気がするけど書いちゃいます。

d0168540_16572040.jpgあらすじ
おじいさんのカーデンガンが古くなったので新しいのを買うことにしました。おばあさんはおじいさんが新しいカーデガンを買いにいく間古いカーデガンを直しOP SHOPに持っていきました。おじいさんは何軒かお店を回ったのですが色が気に入らなかったり、着心地が悪かったり、高すぎたりで欲しいカーディガンが見つかりませんでした。歩き疲れたおじいさんがOP SHOPに座っていると、店員さんに声をかけられ‥。もうオチはおわかりですね。
解っているけど出てこない単語

shabby : ぼろぼろの。着古した。

chuckle : くくっと笑う。含み笑いをする。

今回学んだ単語

darn : 繕う。






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-18 17:20 | 絵本大好き! | Comments(0)

1月のガーデニング

前半はインゲン豆、後半はトマト、コーン、桃の収穫時期ですね。リンゴが微妙なんですよね。今年はトマトがダメでした。毎年植えるとダメなようなので来年は毎年植えても大丈夫そうなコーンだけにしようかなと思ってます。コンパニオンプランツについても勉強中。キュウリも旬ですけど、うちではうまく育ちません。降水量が少ないからかな。降水量の多い西オークランドなら育つかもしれません。家から10分の義母の家ではたくさんなるんですけど。昔ズッキーニを育てたことがありますが、ズッキーニは簡単に育つのに。来年はズッキーニをもう一度植えてみたいと思います。

インゲン豆の記事はこちら → 

トマトの記事はこちら → 
カメムシがいっぱいついて引いてしまったのですが、ゴム手袋をはめて水を入れたペットボトルにそーっと入れて捕殺しました。そーっとやらないと異臭を放たれてしまうので注意。農薬を使うことも検討していますが、まりムキにならないほうがいい気がします。

リンゴの記事はこちら → 

コーンの記事はこちら → 

の記事はこちら → 

こぼれ種でほうれん草がいっぱい芽を出します。間引きしましょう。

秋にガンガン成るフィジョアやグァバの実も間引きすると大粒の実が成ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-18 09:38 | Comments(0)

1月の絵本

夏休みなので「名作」の他に「家族」をテーマにしたものや「お出かけの前の予習になりそうなもの」をチョイスしました。

名作

d0168540_2325117.jpgYERTLE THE TURTLE AND OTHER STORIES → 
お子さんのいる方には御馴染みのDr. Seussシリーズ。子供に「欲張りすぎるとそれを管理できなくなる。」とか「事前にどうなるか考えて行動した方がいいよね。」とか「くだらない自慢で喧嘩するのってバカらしいよね。」みたいな道徳的なことを教えるいい話です。
d0168540_2335295.jpgHorton hears a Who ! → 
こちらもDr.Seuss。2,3年前映画化されましたよね。原作本はどうやら作者が日本人の大事なお友達のために作られたようですよ。よく読んでみると、とってもいいお話なので是非DVDではなく本で読んであげることをお奨めします。一人で読ませるのではなく、お母さんが読んであげてください。いろんなメッセージがあります。何回も読むごとに味がでるスルメのような本です。


家族

d0168540_2362082.jpgThe-were nana → 
これは長男が学校で読んでもらって面白かったので買って欲しいとせがまれた本。面白いです、是非読んでみてください。
d0168540_2375680.jpgGRANDPA'S CARDIGAN → 
お年寄りの心理を見事に描いていて笑えます。おじいちゃん、おばあちゃんに読んでもらうといいかもしれないですね。
お出かけ前の予習

d0168540_1062898.jpg USBORNE THE GREAT HISTORY SEARCH → 
楽しく歴史のお勉強!MOTATやMUSEUM,HOWICK HISTORICAL VILLAGEなどに出かける時に予習・復習に役立ちます。
d0168540_240595.jpgThe Magic School Bus and the Shark Adventure → 
水族館に行く前の予習に。夫が魚釣りの時見たっていってましたけど(怖)。
フィッシュマートでも見ました。
d0168540_241287.jpgThe Magic School Bus "Gets crabby" → 
ビーチや潮干狩りに行く前に。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-18 09:31 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧