<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本の教育との違い(地震)

d0168540_7184854.jpg「日本の教育との違いについてプレゼン及び質疑応答をして欲しい」と先日学校の先生に頼まれ、好評だったので他クラスでもやって欲しいということで明日またプレゼンしてきます。

その時の記事はこちら → 

質疑応答の記事はこちら → 

今回は地震のことも合わせて説明したいと思います。
言いたいことはとにかく「生き延びる」ということ。でも「実際にこういうことに遭ったらぐちゃぐちゃになっちゃうからきちんと先生や両親の指示に従うんだよ。」と言ってくるつもりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-28 07:24 | 育児 | Comments(0)

人の話を聞くということ

よく次男に「人の話をきちんと聞きなさい」と言っているのですが、ダメなんですよね。
今これ課題なんです。というか実は聞いてはいるようなのですが態度がなってない!
(長男はいつも先生に授業態度を褒められるのですが、彼は彼で話を覚えてない‥。
記憶している時間が短いので作業はできるけど、勉強したことをキレイサッパリ忘れてる。涙)

夫と交代でペアレンツヘルプに行って二人とも感じたのですが、先生の話を聞く態度が
感心できない。ということで次男と徹底的に話しました。

① 聞く時の姿勢
   床に座って皆で話を聞く時は「お尻は床に。目は先生の方を見て体を動かさない。」
   当たり前のことですが次男のような子は認識させて家でやらしてみるくらいしないと
   ダメだと思います。

② 聞くということ
   「聞いている時に他のことは一切考えない。聞くだけじゃなくて内容を理解して
   自分がどうするべきなのか考えなさい。
」と説明しています。話は聞こえてはいるけど
   行動が伴わないのが彼の課題。体育の時とか先生の話を聞いてなくて人のを見てやっている。
   器用なので結果的にはきちんと出来るけど「ボスの指示に従って行動する。」っていうことを
   学ぶことは重要なので今年徹底したいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-26 12:20 | 育児 | Comments(0)

バターチキン

d0168540_863649.jpg
この匂いをお届け出来ないのが残念。作っている間子供達が「お母さん
今日バターチキン?やったー。」と言ってくれるのが嬉しいです。
食べて味も大満足です。

ロティはトルティーヤの作り方(→ )で作ってます。美味しいですよ。
売ってるけど不自然に賞味期限の長い食べ物って災害用非常食以外は
なるべく食べないようにしてます。パントリーの中もぐちゃぐちゃに
なってしまって何がどのくらいあるのかも把握出来なくなってしまうので。

ご飯はブラウンライスを使ってます。

d0168540_154314.jpgうちのButter Chickenはこのスパイス
ミックス使ってます。Foodtownや
近くVege Shopで売ってます。

お店のバターチキンに負けないですよ。
売ってない地域の方は
Email : info@spiceneasy.co.nz
でお問い合わせを。
webはこちら → 

お奨めです!数年前から周りの
奥サンにお奨めしていてブームに
なりました。全然この会社とは関係ない
ので、何か問題あっても責任は
取れませんが。箱入りでスパイス買うと
多過ぎて困っちゃうんですよね。

Bin Innで少しづつ買えばいいのかもしれませんが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-25 02:07 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

ガーリック

d0168540_1719598.jpg
8月にvege shopで買った中国産のガーリックをバラバラにして
土に埋めました。まもなくニョキニョキと芽が出て順調だったのに
夏に「枯れた?」みたいな状態で不安だったのですが、土の中を
そぉーっと見てみたら順調に育ってました。少しづつ収穫して
使ってます。洗って庭の風通しのよい日陰に干してます。
元の5倍くらいには増えた感じ。初めて植えたので感激しました。
今年はもっとたくさん植えるぞーっ。いろんな料理に使えて便利
ですよね。

ビビンバのレシピはこちら → 

チャプチエも大好き!レシピはこちら → 
この記事は冬に書いたのでローストビーフ使ってますけど、
普通に安いステーキ用肉を細切りにして使ってください。


ピザソースも作れます → 
セロリはなくても大丈夫です。

チリコーンカーン → 
ビール飲みたくなっちゃいます(^m^)。

これからガーリックブレッド、カレーなどスタミナメニューどんどん記事アップする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-23 17:33 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

Coast walk

d0168540_17354767.jpg♬ ビィーズの波ぃを 空にぃ飛ぉばしてぇ

(中略)

♫ キィーッス イン The ヘェーブンッ
もぉっと遠くへぇ
キィーッス イン The ヘェーブンッ
連れていいってねぇーダーリン ♪


松田聖子さんの「天国のキス」でした。
次男の遠足の引率でビーチに泳ぎに行ってきました。天気もよくて最高!

学校から歩いて近くのビーチまで行き、海岸沿いをどんどん歩くというもの。大体5キロくらいを各ビーチで休憩を取って歩いたので3時間くらいかかりました。

d0168540_17484097.jpgd0168540_1749182.jpgd0168540_17491865.jpg途中登り坂があったり。でも登った時の景色って本当にキレイ両手広げちゃいました。ちょっとはしゃぎ過ぎて、コケた私‥。40年余り生きてきて一番派手な転び方にショックを受けたものの引率をしに来たことを思い出し、素早くスクっと立ち上がり何事もなかったようにテクテク歩きました。

d0168540_17551321.jpgd0168540_17555426.jpg
途中ヨットがあったり、Tide poolを発見したり。
車で通りかかったことは何度もありヨットクラブがあったのは知ってたけどこのTide poolは知らなかった。
今度またゆっくり来てみよう。見慣れたところでも車だと見落とすものがいっぱいありますね。

d0168540_1812422.jpgd0168540_17553591.jpg







ところどころでモーニングティー。こういうところで食べると簡単なものでもおいしいですね。この桟橋のあるビーチのビーチ際は満ち潮の時間だっ
                                   たので波が跳ねて、皆大喜び!

d0168540_184185.jpg歩きながら何度も「疲れたぁ。まだぁ。」って言ってる子達もプレイグラウンドを見ると遊ぶ(笑)。子供達を見ながら、他のペアレンツヘルパーさん達と話す。‥と言っても古くからの友人ばかりなんですけどね。子供の幼稚園からの付き合いの人とかばっか。「プケ子髪短くしたねぇ。カワイー。似合ってるジャン。どこで切ったの?」みたいなガールズトークでついくっちゃべってしまうので「いやいや引率に来たんだ。」ということを思い出し、子供をきちんと見てましたよ。他ペアレンツ・ヘルパーさん達は一緒に歩くだけでなく2時間も水の中にいて泳いでもくれたし。お疲れ様でした。私もプレイグラウンドで待機組みの子供達をきちんと見てましたよー。

親子共にとっても楽しい一日でした。私は埼玉出身なのでこんな楽しい遠足行ったことない。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-22 18:20 | 育児 | Comments(0)

夏風邪のケア

d0168540_7442927.jpg先週から夏風邪引いちゃってます。といっても超多忙なので実感ないですけど多分火曜日頃熱が出ていた気がする感じで、まだちょっと咳があります。時間がある時に庭で除菌のため日光浴とかしてました。

カスタード食べたりとか。喉にもお腹にも優しいですよね。お腹は壊してないのですが、風邪の時は大概胃腸も弱っているので胃腸のケアも大事です。カスタードクリームと義母からたくさんもらった桃と桃のコンポート食べてます。ベストマッチ!
カスタードクリームのレシピはこちら → 

抹茶オーレとか。抹茶のカテキンの抗菌作用が効きそうな気がして。よく紅茶を飲む人がいますけど、私風邪引いた時トイレが近くなるのって嫌なんですよね。紅茶はウガイにするのは気持ちいいですけど、飲むと利尿作用が強いので。
抹茶オーレの作り方はこちら → 

いつもと同様冷蔵庫にレモン水を常備してあり、飲んでます。マヌカハニーを小匙1/4くらい一日3回くらいチビチビ舐めてます。ホットハニーレモンよりこの方法の方が効果が高い気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:51 | セルフケア | Comments(0)

抹茶オーレ

d0168540_7363469.jpgこれ色薄いでしょ。これくらいが好きなんです。あんまり抹茶入れ過ぎると下に溜まってしまうのでもったいないですしね。

クリームがある時
抹茶小匙1/4を茶漉しで篩ってカップに入れ、砂糖小匙1を加えて沸かしたお湯を八文目まで入れて写真の小さい泡だて器でかき混ぜます。クリームを入れてかき混ぜます。

牛乳で代用する時
抹茶小匙1/4を茶漉しで篩って小さい鍋に入れ、砂糖小匙1と牛乳カップ8文目も加えて煮立たせます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:43 | 日本の定番料理 | Comments(0)

カスタードクリーム

- 材料 (2食分)‘-

小麦粉       大匙2
コーンスターチ  大匙1
砂糖        大匙2

牛乳  1カップ半
卵黄  1個
バニラエッセンス 少々

- 作り方 -

① 小麦粉、コーンスターチ、砂糖をボールで混ぜる。

② 牛乳を少しづつ加えてよく混ぜる。途中で卵黄も入れてよく混ぜる。
  よく混ざっているなと思ったら牛乳をザーっと入れても大丈夫。
  バニラエッセンスを入れて更によく混ぜる。

③ 一度水で塗らした甑でこす。

④ 鍋を火にかけ木杓子でゆっくりかき混ぜる。最初は強火ぎみで徐々に火加減する。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:35 | 基本食材手作り | Comments(0)

The Lighthouse Keeper's Tea

Scholastic 出版
Ronda and David Armitage

私の大好きなThe Light house Keeperシリーズです。この話ではMr G(推定年齢60代)が泳げないのにサーフィンに挑戦します。ちょっと夏らしいお話です。

d0168540_0313843.jpgあらすじ
燈台守の仕事のない日のMr GはMrs Gにちょっと邪魔にされています。「何か趣味を持ったら?」とMrs Gに言われて料理をやってみたら台所がめちゃめちゃになるし、バードウォッチングの後お昼を食べていたら大嫌いな牛に囲まれるし、バイオリン、凧揚げ、ローラースケートを試しましたがうまくいきません。Mrs Gから"Perhaps old dogs can't learn new tricks,"と言われMr Gはカチンときていました。そこに燈台守助手のサムがさっそうとサーフィンでやってきました。「昔からやってみたかったんだ。」ということでMr Gもさっそく試して見ることにしました。‥が実はMr Gは浮かぶことは大得意なのですが泳ぐことができませんでした。サムに「泳げなかったらサーファーにはなれない。」と言われ、Mr Gは水泳教室に通うことにしました。一生懸命練習した甲斐がありすぐに泳げるようになりました。サムが「じゃあサーフィンを教えてあげるよ。」という申し出を頑固に断りMr Gは自分でサーフィンの練習をし始めましたがなかなか上達しません。そこでサムは水泳教室の子供達と背中に鮫のフィンをつけて泳ぎながらそぉっとMr Gに近づきました。騙されたMr Gは恐怖で浅瀬までボードにずっと立っていることが出来ました。それから急にMr Gはサーフィンが上達し、「よしOld dogとバカにしたMrs Gに見せ付けてやろう。」と言うと子供達は首を横に振りました。サンド・カッスル・フェスティバルの日、いつもなら大はしゃぎのMr GがいないのでMrs Gは不思議に思っていました。用意された椅子に座っていると、そこにMr Gのサーファー姿が!Mrs Gは感動してサムや子供達を招待して、ご自慢の料理を振舞いティーパーティーをしました。

子供に話したいポイント
主に習い事について
① いろんなことを試してみること。何が自分に向いているのかわかるので。
② これだと思うことは長く続けてみること。できるまでやる。

バードウォッチングのKingfisherの絵も素晴しいので、ここでは身近に楽しめる自然観察の話をしてもいいかもしれませんね。

大人が読んでも面白いポイント
勇気付けられますよね。「40の手習い」とか言いますけど、やる気があれば歳を取っても色々なことにチャレンジできる気がします。言い訳したら終わりですよね。向き不向きは多少ありますけど、「やりたい!」と思っていることならできる気がします。私は昔フィギュアスケートを習っていたのですが友人のお母さんも一緒に習っていて勿論派手な技はできませんでしたがとても楽しそうだったのを思い出します。技はなくともアイスダンスのような競技ならこの年齢でもまだまだいけるのではと思います。

解るけど出てこない言葉

presto! :「((英・おどけて))(意外な事柄などを述べる際の前置きとして)なんとまあ, 意外や意外,
これはいかに。」時々テレビのCMで聞きますよね。
  
You frightened the life out of me :
        「死ぬかと思うくらいビックリさせられた。」って意味だと思うんですけど、なかなかこういう表現
        日常で出来ないんですよね。
     
新しく学んだ言葉

pastime : 娯楽

finch : 円錐形の小さなくちばしを持つスズメ目の小鳥の総称d0168540_1442467.jpg

thrush : ツグミ。口腔カンジタ症の意味もあります。d0168540_1453112.jpg

mallard duck : マガモd0168540_1455175.jpg

King fisher :  カワセミ亜科d0168540_1461180.jpg

splutter : 「(混乱・興奮して)早口でしゃべる, ブツブツ言う」。
        「物が〉パチパチ[ブツブツ]と音をたてる.」って意味もあります。

wreck : 難破船

Hesperus : 宵の明星, 金星

ripple : 〈水面が〉さざ波を立てる, 波紋をつくる

Drums roll : 「太鼓が鳴る。」rollって言葉使うんですね。
       雷も"Thunder rolled."みたいに言います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-20 01:14 | 絵本大好き! | Comments(0)

コミュニティーセンター主催のルアウ

昨日の夕べ地元Browns Bayでコミュニティセンター主催のパシフィック・アイランド ルアウがありました。

d0168540_7484824.jpg最初はこんな感じのデュオの演奏から始まり小さいものでした。「まぁね、無料イベントだしね。」みたいな感じで。それに看板があって花輪飾りがあるだけだけど「歌はうまいし、なんだか和むよねぇ。」なんて思ってNoodle canteenで買ってきた夕飯のうどんを次男と半分づつ芝生の上ですすっておりました。
食べ終わって芝生にごろーんとしてまわりを見渡すと、皆さんきちんとパシフィック・アイランドっぽい格好をしてらっしゃる!実は私も黒いシャツとスパッツの上にパレオを着てきたんですけど、なんかもの足りない感じ。「やっぱり花輪飾りしてくればよかった。」と後悔。

d0168540_7574373.jpgd0168540_758271.jpg←松明までありました!
d0168540_7583785.jpgd0168540_801243.jpg
d0168540_815234.jpgd0168540_802478.jpgd0168540_821217.jpg
d0168540_852749.jpg子供達も元気に走り回ってて、うちの息子達はお決まりの木登り‥。(実はこの写真の中に次男がいます。ほぼサルです。)あとは適当に同じ学校の子を見つけて一緒にスクーターで遊んだりとか。
d0168540_87315.jpg
隣のマットに座っている人達がおいしそうなチキンバーガーを買っているのを発見。ここで売ってたのかぁ。うどん食べたからもう入らない。息子の友人手伝ってるエライなぁ。多分ご両親が主催者の一人なんだろうな。長男のテニスクラブで一緒でお母さんと私も仲のいい友人なのですが、ちょっと忙しそうだったので一言挨拶だけで失礼しました。

d0168540_8143430.jpgなんだか皆酒飲んでるしぃ。「これはちょっと我慢がならん!」ということで近くのスーパーでビールとおつまみ買ってきました。これは仕事などで忙しい人が友人宅に行く時よく買っていく"LISA's"シリーズのディップ。専業主婦の私には少しお高い($3.80)のですが、こんな時くらいと思って買いました。これ病みつきになるんですよね。塩分高めなので注意。次男やっぱり好きだった‥。絶対酒飲みになるよね、あなた。
ほどよい夕日に照らされてほろ酔い気分で「もぉ~、サイコー。」と思っているところに

d0168540_8205690.jpg
バンドのお兄さん達がやってまいりました。ってことは終盤ねと思っていると‥。

d0168540_822183.jpg
お父さん待ってましたぁみたいな。いえ、お母さんが見ても美しいと思います。もう私はこんなの許されない気がしますけど‥。

d0168540_8233631.jpg
衣装がえまでしてくださったオネエさん達。勿論見学者参加のダンスコーナーもありましたよ。ハワイで見たルアウ並に司会のオバサンも最高でした(笑)。いえっ、これはタヒチダンスだそうですけど。そういや私達ハワイで結婚式挙げました。思い出すなぁ。

大変満足して帰りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-19 07:58 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧