<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ターム毎の課題(社会科、理科)

今まで学習した課題についてリストアップしてみました。長男次男で重複していたり課題が違ったこともあります。忘れていることもあるので思い出したらまた、追記したいと思います。きちんと学習できていなかったところは学校の休みなどにフォローアップしたいと思うので。

Year1
磁石、
物質について(水に浮かべてみて密度や重さなどを学習)
近隣諸国の人達の暮らし(パシフィック・アイランド文化)

   ※ 次男の時には
      「色々な国のお祝い」
      「赤ちゃんの時のおもちゃなどを持ってきて、赤ちゃんについて学ぶ」
      「生物のライフサイクル」


Yea2
農業について
リサイクル
物質について(状態の変化:固体・液体・気体)
昔の人々の生活

  ※ 次男の時には
    「空気」
    「図書館で働く人々」
    「自分の住む町について」
        「物質について」と「昔の人々の生活」はYear3で学習しました。

Year3
標識とコミュニケーションツール(点字を発明したルイス・ブレイルの電気など)
他の人の意見も聞く(人との違いなど)
動物の住処について
働く人々(学校、スーパーマーケット、両親)
 ※ 次男の時には
    「国の地域ごとの家の建築や住環境について」
    「標識とコミュニケーションツール」は学習していません。
      
Year4
水について
芸術
自然災害

Year5
マーケティング
機械について
自然破壊
偉人

Year6
政治
人の体の構造
世界の飢饉
エネルギー・電気など



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-30 07:39 | 育児 | Comments(0)

子供に学問をさせることへの意義

私は教育と言うのは「子供を将来に向け少しづつ自立させていくこと」が基本にあると考えています。

勿論人より難しいことを覚えて自慢することや人を見下ろすためではありません。科学技術や政治・経済などを学ぶ上で難しい言葉が出てきてしまうのは仕方のないことだと思います。いちいち簡単な言葉で説明しようとすると文章が長くなってしまいかえって内容がわかりづらくなってしまうことがあります。そのため基本的な科学技術用語、政治、経済用語などは常識として義務教育の中で教えていくべきだと思います。ここで重要だと思うのがほとんどの皆が理解しているということ。言葉はコミュニケーションのためにあるものなので相手が理解できなければ意味がありません。

自立についてですが、まず生活の基本を教えていくことです。生活の基本とは衣食住のことです。
まずこれらの全てを自分自身で賄えることが重要なのではないかと思います。
例えば食についてですが、自分で土地を耕して食物を栽培して、火をおこして、調理器具も作ってということができるようになるということです。衣に関しては自分で原料を入手できること、糸をつむげること、繊維を織れること、縫えることです。住に関していうと自分で水が供給できること、住居素材を手に入れることができること、地質についてよく理解すること、建築技術を身につけることなどです。これら全てが自分でできて初めて公正な人間だと言える気がします。といってもこれらを全て担うのは大変なことです。社会において役割分担しそれぞれの専門技術を学ぶことによってより生活にゆとりが生まれます。そのために科学や社会学を学ぶことが必要になるのです。ただ大きくなって専門技術を学ぶ前にこれらの役割分担が公平なことかどうかを理解する意味も含めて、義務教育課程でこれらの全てに関しシンプルな部分は経験しておくべきだと思うのです。

学問をさせることの意義とは「生活の基本部分を最低限自分でなんでもできること」「将来社会的役割を担うにあたって何に適しているのか。又は何に関してなら情熱をそそげるのか。」ということではないかと思っています。ここに競争は全く意味はありません。前者については全ての子供達が共通で習得して欲しいことであり、後者に関しても大事なことは「社会的需要を満たすこと」で上下をつけることではないと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-27 17:39 | 育児 | Comments(0)

苗作り

d0168540_645548.jpgd0168540_6461231.jpg







夫は庭に種を直播するのが得意なのですが、ブロッコリーやセロリなんかは苗がやわそうだと思い苗を作ってみることにしました。使った土は写真のJifftyというもの。開けると左の写真のセットが14個入っています。鉢に土を入れて水を入れて土を膨らませフォークなどでほぐした後種を植えて苗が大きくなったら蜂のまま植えられるというすぐれもの。見た目もなんかセンスありです。発芽率は素晴しいです。苗を買うのとコストパフォーマンスを比べると実はあまり変わりませんけどね。種も土も保存しておけるところがわざわざ苗を買いに行かなくてもよくて便利です。この鉢長い目で見て土にもよさそうな気がします。また間引いた芽を他に移植できるというメリットもあります。

ただ、水をあげるのが面倒になって少し苗が大きくなった頃外に出して雨水で育てていたら大雨が降って苗がダメになってしまいした。ガーンヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ。もう少し大きくなるまで丁寧に取り扱ってあげればよかった。来年こそっ!こうやって失敗して学んでいくんですよね。子育てにも通じるなぁ。シュークリーム作りだって1回は失敗して学ぶんだもの。頑張っ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-27 07:02 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

順位なんて気にしない。前進あるのみ。健康第一

今日学校行事でクロスカントリーがありました。マラソン系ってやっぱりドラマですよね。
色々と考えさせられる部分がありました。

結果だけを言うと長男はYear6の男子40人中10位。
次男はYear4の男子32人中ビリから2番目┐(´-`)┌。
ビリだった運動苦手な親友に付き合ってしまったのも敗因ですが‥。

次男の結果もがっかりというか学年で一番年下だし、もともとダメだろうなと思ってたのですが
長男は毎年1位だったのでこっちも残念な結果に終わってしまいました。

長男は5月生まれで5番目位に生まれが早いのですが学年で段々生まれ月の差が縮まってきたのかもなぁなんて考えたりもしました。毎年1位だったのに前年は保護者が呼ばれなかったこともあって褒めてあげるチャンスを逃したなぁなんて反省もあり。いつも長男から聞いて、軽ーく「Well done。」で済ましちゃってました(>_<)。読み書きがちょっと苦手ぎみだったのでそのことをフォローアップしていくのに頭がいっぱいでした。これからはもっとうまくできたことの話を聞いてあげたいと心から思いました。それと同時にマラソンに限らず順位なんて色んな条件によるものだし、あんまり気にしても意味無いんだなぁと実感させられたイベントでもあります。大事なことはベストを尽くすこと本当にそれだけなんですよね。

二人とも元気で完走できたのがなにより\(^▽^\)。健康であることに心から感謝。

長男はテニスに次男も柔道と水泳に夢中です。まだまだ小さいので心から楽しめるスポーツに出会えただけで十分じゃないかななんて思ってます。

母も色々反省させられたイベントだけど、これが終わりじゃないです。どんどん前進していきたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-25 22:33 | 育児 | Comments(0)

社会科系の本(目次)

中高生くらいの頃社会科苦手だったのでママも一緒にお勉強してます。
X●Zoneシリーズも図書館で見かけました。手で持ちやすい大きさで読みやすいのでお奨めです。

SHOCK WAVEシリーズ (SCHORASTIC出版)

Web siteもあり楽しく勉強できます。ゲームもありますが「きちんと本読んだら30分ゲームやっていいよ。」とか言えますし。

d0168540_9595915.jpgMade by human → 
カンボジアのアンカーワット、イギリスのストーンヘンジ、ジョーダンのRose-red cityと言われるPetra、City of the Godと言われるメキシコのタイオーテワカンのピラミッド型の都市、ペルーの廃墟した都市インカ、パナマ海峡開通の話、シドニーのオペラハウス、アルプスのトンネル、エミレイツにあるドゥバイタワー。建築学や地学に興味を沸きそうな本です。歴史的な部分もあり「温故知新」的な説明もあります。


d0168540_100567.jpgMighty earth → 
震災直後に長男が学校図書館から借りてきたので動揺してあまり内容を理解するほど勉強できませんでした。でもこれから震災被害を少なくしていくためにも必要な知識なのでまた一緒に勉強したいと思います。


d0168540_1032193.jpgThe rock we eat : SALT → 
これは「塩」の話なのですが物凄く奥の深い話です。塩にまつわる歴史や製法、言い伝え、種類、用途、健康との関わりそして最後に現在における商用取引について書かれています。話の締めくくりに書かれている「第三国における子供の労働が絡んだ生産物についての倫理」が主題であるようです


d0168540_1041221.jpgThe uncanny Can → 
昔ながらの食料保存法なども紹介しており、子供達がいかなる状況においてもサバイバルできるような知恵を伝授できる気がします。また現在における環境汚染問題などについても勿論触れていて、なるべく通常生活での食料保存におけるパッケージを減らす努力をすることなどにも述べられています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-24 10:22 | 絵本大好き! | Comments(0)

医学系の本(目次)

d0168540_1025048.jpgHelisiter's Blister → 
熱いスープを飲んだ後、舌に水泡ができてしまったヘリスターの話。治療についての話が出来ます。火傷は侮れないですしね。昔から手当てといいますが、ちょっと辛い時「お母さん大丈夫?」って言われて子供に背中をさすられると少し楽になったりしますよね。
Magic School Busシリーズ

d0168540_158817.jpg
Fights Germs → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-23 10:24 | 絵本大好き! | Comments(0)

何故スペルの勉強をしなければならないのか

先日長男に「母さんのために勉強してあげた。」みたいな変なことを言われたので、「お母さんのために勉強するんじゃないでしょ。自分のためでしょ。」って言ったんですがキョトンとしていました。こんなふうに説明したいと思います。

何か伝えたいことがあった時、書くということも一つの手段。スペルが間違ってたら伝えたい意味を解ってもらえないかもしれないよね。それにスペルが間違ってると頭の悪い人だと思われて、あなたが伝えたい考えそのものまで間違ってると思われることもあるから損じゃない?

自分でこんなこと書いてて、真剣に子供と一緒に勉強したいと改めて思いました(*/∇\*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-21 21:57 | 育児 | Comments(0)

何故学校から帰ってきたらすぐにカバンの物を出さなければいけないのか


小学校入ってすぐに「学校から帰ってきたら制服から着替えて弁当箱をキッチンに、ブックバッグはそれようのカゴに、手紙があったらすぐに出しなさい。」と躾けてきました。タスクボード方式で一つのタスクが終わつ毎にご褒美マーク一つづつ着けてあげたりして定着していたのですが、最近やりたいことで頭がいっぱいなようで夫が帰ってきても、カバンはそのまま制服も着替えない状態のことが多くなってきました。夫と共に長男を叱り付けて小遣い減給制度を取り入れたら反抗されたので何故やらなければいけないのか話し合いたいと思います。

私側の意見はこんな感じです。あんまりくどくど言っても逆効果な感じもしますけど、時には説明をすること、考えさせることも大事ですよね。

① お弁当箱を洗うのを忘れて次の日の朝仕事が増えるから。

② 手紙をすぐに出してくれないと、次の日のことだと準備が間に合わないから。

③ 持ち帰った物の中で家に保管しておくものはきちんと保管しておかないと無くなってしまうため。
  また要らない物はどんどん捨てるなどの処理をしないとカバンの中がぐちゃぐちゃになってしまうので。

④ カバンを自分の部屋に持っていってくれないとラウンジが汚く見えてしまうので来客の時などに
   恥ずかしいので。「洗濯してたたんであげた服も自分の部屋に持っていきなさい。
   パンツが部屋にあったら恥ずかしいでしょ。」と言ってます。ターム中は学業やスポーツに専念させる
   ため、あまり家の手伝いをしてもらってませんが自分のものの管理ぐらいはきちんとさせたいと
   思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-21 21:01 | 育児 | Comments(0)

算数英語(Year4,5レベル)

子供に算数を教えるのに解らない単語とかありますよね。今回まとめてみました。
昔塾講師のバイトで高校生に数学を教えていたのですが、どうも私は「やりなさい!ヾ(`◇´)ノ」と角を立てることができるタイプではないんですよね。(よく「怒っても怖くないよ。ヘヘン。」と舐められるタイプです(涙)。)という訳で子供のお尻を叩いて勉強させたりできないので母さんもどう教えてあげたらわかりやすいのか勉強する羽目になります‥。母さんも勉強になるし、まぁいいか。生活に困ったらKumonで雇ってもらおっかな。

square number : 2乗数

Expanded notion : 位毎に式を分けること     eg. 467 = 400 + 60 + 7

Rounding off : 四捨五入 eg. Rounding off to the nearest ten

Ordinal number : 一番二番などの順番を示す数字。

Order of operations : 計算の順序    eg. 2X3+5

numerator : 分子

denominator : 分母

Perimeter : 周囲の長さ

perpendicular line : 直角に交差する線
                   
regular shape : 全ての辺の長さや角の大きさが同じ多角形

trapezium : 台形

parallelogram : 平行四辺形

rhombus : ダイヤモンド型

Tessellation : いくつかの同じ形が隙間なく重なったりもせずにある状態

rigid shape : たわまない変形しない形。三角形はrigid shapeだけど四角はrigid shapeではない。

Cross-section : 切り口



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-16 09:07 | 育児 | Comments(0)

5月のガーデニング

落ち葉を拾い集めてコンポストと混ぜてます。特に葡萄の葉は良い腐葉土になります。落ち葉を集めている時に頭に浮かぶのが

♪ 垣根の 垣根の 曲がり角
  焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
  あたろうか あたろうよ 北風 ピィー プゥー 吹いている ♬


って童謡。焚き火は勿論しないですけど、大変な作業が苦にならないです。私ってホーントに能天気だなって自分でも呆れますけど ヽ( ´ー`)ノ。


葡萄の木を剪定しておきました。その方がよく育つと聞き毎年この時期の作業です。パッションフルーツとトレリスを共有しているので、葡萄を剪定した後逞しくパッションフルーツが育っていたのを見て感激しました。でも2苗のうちひとつは駄目になってしまったので共有しない方がいいのかもなぁ。違う場所に植えることを検討しています。

もう一つ日課なのがナメクジ退治( ̄へ ̄|||) 。雨季に入り半端な数ではないので素手で捕獲して処理しています。白菜は特につきやすいんですよね。ほうれん草にも時々毛布のように包まっているので洗う時に注意しましょう!万能ネギも時々穴が空いているとそこから入ってくるので注意が必要です。

また白菜、万能ネギなど時々傷んでいることがあります。枯れてきた部分はどんどん取り除きましょう。

去年は青梗菜、白菜、そら豆、ブロッコリー、セロリの苗を買ってきて植えました。
ジャガイモも植えました。

そら豆 → 

センポウサイとミズナを種から育てました。簡単でしたよ。

この時期収穫できるもの

万能ネギ、ほうれん草は年中収穫できますね。便利です。

フィジョアもまだ収穫できます。
フェイジョアの記事はこちら → 

ピーマンもまだ収穫できます。
ピーマンの記事はこちら → 

キャベツ、レタスも収穫時期です。
後日記事を書く予定です。

白菜、みかん収穫時期です。

白菜の記事はこちら → 

みかんの記事はこちら → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-13 10:18 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧