<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト ケーキ

d0168540_10454545.jpg
このケーキもちっとしてておいしいですし、ヨーグルト&サラダ油なので他のケーキよりカロリー控え目。油を使っているのであんまり頻繁には食べたくないのですが、これを食べると何故かその後ずっと普通にヨーグルトだけ食べたくなる不思議な効果があります。私だけかもしれないんですけど。なんていうかナッツたっぷりケーキをシーズン初めに食べるとその後小腹がすいた時のおやつはナッツとチーズだけでO.Kみたいな。(ついワインも飲んじゃうんですけどね。)油と野菜は好相性ですけど、これは食物バランス的には「うーん。」って感じだし、「落ち着いた味」ではないです。でも食後のデザートに向いてる感じでもないんですよね。もちっ感だけ味わってください。1年に1度か2度くらいのデザートです。絶対不味くはないですし、しつこいですけど「もちっ感」だけは感動だと思います。私はその後のヨーグルトだけ食べたい症効果を期待して食べてます。ヨーグルトって健康的だしそのまま食べられて便利ですよね。喉が痛い時とかにもいい感じです。ドライフルーツの洋酒漬けの味が引き立ちます。

- 材料 -

小麦粉(Self-raising) 80g
卵  2個
Brown sugar 80g
サラダ油 1/4カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
バニラエッセンス   少々

ドライフルーツの洋酒付け  大匙4

- 作り方 -

① ケーキ型にバターを塗っておきます。

② ボールに卵を入れて解きほぐす。 砂糖、ヨーグルト、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

③ 小麦粉を篩いにかけて②と混ぜる。ドライフルーツの洋酒漬けを入れて混ぜる。

④ 190度のオーブンで40分焼く。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-29 10:59 | デザート | Comments(0)

Rugby World Cup (日本 VS カナダ)

23-23で同点でしたねぇ。カナダって確か初出場(?)で弱いチームなんですけどね。
勝てると思ったのに。残念。最初から先制点を取られたのには焦りましたね。

今回頑張ったのはジェイムズ。全て決まりましたね。完璧。エライ!

互角な試合なのに何故かくあんまり面白い試合じゃなかった。なんだか特筆すること
無しみたいな。

でも日本チームの選手の皆様お疲れ様でしたー。勝てなかったけど在住日本人また
日本人以外のサポーターも盛り上がりました。ほぼお祭り騒ぎでしたね。

それにしてもネイピアのスタジアムって海の近くにあってなんだかいい感じ。

2015年のラグビーワールドカップは日本と南アフリカ共同開催ですね。
楽しみ。これからは南アフリカチームを追っかけます。先週の対 ナミビア戦を
見たのですが「お隣の国同士なのにどうしてこんなに差が開いちゃうの?」
みたいな感じです。体格は互角なのに。どちらも主に白人選手ですね。ナミビア
って黒人的イメージだったんですけど。経済的豊かさも全然違うし、ラグビーに
対する情熱も全然違うからでしょうね。(ラグビーみたいなスポーツやってるどころ
じゃないんでしょうね。)

今回確かロシアも初出場とラグビーが盛んでない国々からの国際親善の意味を兼ねて
参加してもらったのが見所であったと思います。

アメリカもあんまり強くないですね。日本よりちょっと’いいみたいですけど。

スポーツは観戦よりする方が好きなので、私自身プロのラグビー観戦普段はしない
んですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-27 15:52 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

マオリのゲーム

先日のマラエへの遠足のレポートの続きです。

このゲームは人数が多い時にやるといいですよ。子供達も大うけ。TIRAKO同様集中力を養う
のによいと思います。

- 遊び方 -

まず輪になります。最初の人を決めて次の4パターンの中から選びます。

① Pukuna : 腕を肘から横に曲げてその方向の隣の人にパス。
          右パス、左パスありです。

② Ore : 両手を真っ直ぐ挙げて肘を曲げて下ろします。
       流れの方向に一人スキップ

③ Hi : 両手を真っ直ぐ挙げて真っ直ぐ前方水平に下ろします。
     その方向の人にパス

④ Ha : パスを受けた人が両手を前方水平にして肘を前方に上げます。

間違っちゃった人とか時間かかっちゃった人が抜けます。この歳だとまだ
集中力にムラがあるので楽しいですよ。


- おまけ-

建物のトイレに’行った時どっちが女性用かわかんなくて職員の人に聞きました。
そのまま入っちゃったら映画Cars2みたいになっちゃったかも(笑)。
ちなみに女性は「Wahine」で男性は「Tane」です。タネ、種?覚えやすいかも
しれないですね。ちなみに魚はイカです。今時英語のわからないマオリも少ないと
思うしオークランダーならほぼ私達より英語が得意に決まってますけど、世間話に
いいですよね。こういう交流があってはじめて色んなコミュニーケーションがしやすく
なるってものだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-24 18:07 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

マオリガードの彫刻像

遠足でNorthcoteにあるマラエに行ってきたレポートの続きです。たった半日なのに内容の
濃い一日でした。

このマラエには1900年ちょうどにカナダから寄贈されたトーテンポールが飾ってあります。
Highway1を通ると見えますね。ハーバーブリッジが出来る前にはハーバーブリッジ周辺に
あったそうなのですがブリッジ建設に伴いマラエにお引越しとなったそうなのです。交通事故が
起きないようにという願いをこめてハイウェイ側に立てられたそうです。

このトーテンポールに天辺には父その下に母その横に子供がその下に器を持った人が
その下にキツネのような生き物がその下に夫婦の第一子がいます。この器を持った人は
社会の象徴であるそうです。1家族だけではやはり生き延びられませんよね。社会的協力
が有って毎日が成り立っているんだなぁって改めて感じさせられる像です。またキツネの
像に自然との共存の意味が込められている気がしました。カナダもニュージーランドも移民の
国。何もないところから開拓するに当たって不安などもあったのだと思うのですが、大事な
ものを刻み込むことによって、それを信じていこうと言う決意が生まれたのではないかという
気もします。

マオリ語によく出てくる「Ranginui(Sky father)」と「Papatukunui(Earth mother)
って言葉私大好きです。なんとなく「空と大地さえあればなんとかなる。」って気にさせられる
言葉じゃないですか?それと父の役割と母の役割を感じさせられる言葉だなぁって思うん
です。父と母の関係についても。両親になった段階でベッタリなんてできないけど、それぞれ
違う役割があって、距離も置いて、でもお互いを見つめてみる。お互い協力し合う。なるほど
ねぇ、って納得しました。マオリ語ではよく上を示すのに「Ranginui(Sky father)」下を
示すのに「Papatukunui(Earth mother)」って言葉を使います。マオリ語ってこの国の
名前を示すAotearoaに始まりロマンチックですよね。

トーテンポールの横に可愛らしいマオリの彫刻の像が立っています。これはガードだそうです。
日本のお寺にも仁王像が立ってますよね。あれに似てますね。どこの国でも家族や仲間達を
守りたいという気持ちは共通なのだということが伝わってきます。

質問コーナーの時に私が「どうしてマラエやカヤック、マオリの像は全て柱の色が赤いの
ですか?」っていう質問をしました。いいんですよ、大人も質問して。答えは「いちばん手に
入りやすい染料だから。」ということでした。私はてっきり「情熱を感じる色だから。」とか
「生命力を感じる色だから。」とかそんな理由で「色を選んだ」のだと思っていました。豊かな
状況で生まれた人間の発想だったなぁなんて自分自身を感じてしまいました。色んな染料が
容易く手に入る状況にあるからこそ私はそう思ったのでしょうね。何故赤が情熱や生命力を
感じるのかと言えばやはり血の色だからだと思うのですが、実際に身の回りにも多い色なん
ですね。色を塗らないとやっぱり寂しい。意外と身の回りにある色を塗ってみたらこれが
「情熱」や「生命力」を生み出す色であったということなんでしょうね。どこだったか(多分ネイピア
かニュープリマスにはオレンジ色のマラエがあるそうです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-24 03:14 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

Tirako

息子の遠足の引率でNorthcoteのマラエに行ってきました。マオリ文化の中には生活の基本と
言えるものが多く大変興味深い内容の濃い1日でした。

TIRAKOという棒のスティックを投げて遊ぶ遊びを教えてもらったので今日はそのことについて
書きたいと思います。「遊ぶ」っていうのは子供にとって大事なことですね。色んなことを学習
します。「学ぶ」って言うのは机に向かって読み書きするだけのことじゃないって当たり前のこと
が身に染みて感じられました。

まず教えられたマオリの言葉がTetero(見て)」。学ぶことの基本ですよね。「見習う」とは
よく言ったものです。バイリンガルだったものの言語の発育が遅かった長男にまだ小さい頃
名詞的な言葉ばかり教えちゃってたんですよね。勿論毎日「おはよう」とか「おやすみ」とか
「大好き」とか愛情を感じる言葉もかけてあげたつもりだし、ご飯食べる時は笑顔で「おいしいね。」
って言って、虹や星を見ては「わぁ、キレイだね。」って言ったり楽しいことを共有したりもした
んですけど。長男が小さい頃は彼の瞳を通して見るもの全てが新鮮に思えて「飛行機だっ。」
とか「トラック」とか「かまきり」とかそんな「発見したもの」ばかりを追っていた気がします。
毎日がアドベンチャー。自分の庭がジャングルに見えてくるんです。毎日がドキドキワクワク
で楽しかったのですが、この頃から教えてあげればよかったと今になって思う言葉が「見て」
です。これが早くからわかればもっと色んなことを教えるのがスムーズだったんじゃないかと
思います。それと、誰でも第2子出産時に大変な思いをするのが上の子への対応だと思う
のですが、長男が「ママ見て。」って言えたらもっと楽だったろうなって思います。手は赤ちゃん
の世話でまわらなくても「わあ、スゴイねぇ。」って言ってあげることで長男ももっと安心感が
得られたんじゃないのかなぁ。次男が小学校にあがるくらいまで必死で体力を使って乗り切って
きました。そんなこんなで夫を置き去りにしてしまったところがあったり、私も体を壊してしまった
りしました。でもね、現在私の体も回復して全然元気だし、夫とも別れていない。子供達もちゃんと
育ってくれてる。今からでも遅くないと思うのでこれからもっと「見て。」を言いたいです。
まだ色々教えることありますもんね。息子達にも「ママ見て。」って言えるようなことをして
欲しい。(夫にも。)

TIRAKOの基本的な遊び方は

① 両手に棒を持つ
② 両方の棒の下の端で床を叩く
③ 二つの棒を叩き合わせる
④ 棒を投げて相手にパスする

です。④は片方だけ投げる場合と、両方の棒を投げる場合があります。やって
みるとパスが難しいんですよ。集中力を養うのにいいと思います。昨今子供達が
電脳ゲームばかりにはまってしまってますけど、目が悪くなるじゃないですか。
この遊びお奨めです。新聞紙で棒が作れますし。コツは相手とどっちが内側で
どっちが外側にするか決めると成功率が高くなります。

歌にあわせてやる時はだいたい始めは数を数えるところから。

タヒ(1) 右手の棒をあげる
ルア(2) 左手の棒をあげる
トル(3) 右手の棒を下げる
ファ(4) 左手の棒を下げる

こうやって数を教えていったんですね。5以降はマオリ語を忘れてしまったのですが
5、6は片方の棒を片方の棒で叩きます。7、8は宙に棒を回転させて投げてキャッチ。

その後は基本動作。見てるよりずっと楽しいので是非やってみてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-23 01:33 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

Rugby World Cup2011(日本 VS トンガ)

31-18で負けちゃいましたねぇ。でも元々フランスやニュージーは論外だけどトンガの方が
強いチームだとは解ってました。国民全体的に見て日本人とは体格が全然違いますよね。
お塾行ったことがある人なんでいないですもんね。バス亭でつい最近サモア出身の女性と
話してたんですけど、子供達皆やっぱりPlaystationなんてやらないで外で遊びますもん。
それに皆ゆっくり休んでる。あの体格でタックルされたら突っ切れないですよ。トンガのチーム
ってディフェンスに余裕がありありなところが見れて、上から見るとフォーメンションが完璧
で全く乱れがないですね。お見事。対 ニュージー戦でも負けたもののいい試合してました
からトンガ自体が伸びているのかもしれないですねぇ。それにしてもランキング的バランスを
どのPoolにも配分されてるとはいえ、Pool Aはその中でも手強いチームが入っていると
思います。その分選手にしてみれば対戦してみたかったチームが入っていると思うのですが。

次のカナダくらいですね。勝てるチャンスがあるかなぁなんて思うの。

それにしても日本チームのサポーターのファッションって毎回スゴイですよね(笑)。
日本人以外も多くて嬉しいのですが、オジサン達が芸者の格好してたりとか。。。。
私もラグビー観戦行きたいのですが、こんなにドレスコードに迷う場所ってない気がします。
着物じゃ雨の時困りますしねぇ。半被を着てフェイスペインティングでほっぺに日本の国旗が
基本かもしれないですけど、私のホッペに国旗を描くとおかめみたいになりそう(> <)。

今日のナイスプレイヤーは小野沢選手。ディフェンスがまずかった時ナイスフォローしました
ねぇ。

今日の反省プレイヤーはジェイムズ。ペナルティーキックなんで3回も外すのーーーっ。
タイムアウトにもなっちゃたし。

それにしても毎回最後のインタビューがいいですね。インタビュアも日本語で
「オ疲レ様デシタ。頑張ッテクダサイ。」って最初と最後に言ってましたね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-21 18:47 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

私の周りの南アフリカ人

今回のラグビーワールドカップで見逃しちゃったのが南アフリカのチーム。
本当はラグビーあんまり好きでもないんで日本チームのおっかけばっかり
していたのですが、注目すべきは南アフリカチームです。

だって南アフリカ出身の人に出来る世間話なんてこのくらい。音楽系の話では
盛り上がんないですよね。息子の学校でお手伝いしている時南アフリカ出身の
男の子達と話してたら目がキラキラしてました。
他勿論イギリス出身の子やキウイの子とは話が盛り上がりますねぇ。
男の子の母としてだんだん強くなっちゃう分野ですね。

次の試合から南アフリカチームマークします。
22日の VS Namibia
30日の VS Samoa

これからの経済発展の面から見てもBRICsのSになりうるとも言われてますね。
私はそんなにギラギラでもないんですけど、これから注目するべき国なのかも
しれないですし、グローバリゼイションを考えるとアフリカ交流の突破口は南アフリカ
にある気がします。

本当は経済云々なんて全然興味がなくて身の回りに南アフリカの友人が多いからなん
ですけどね。皆働き者ですよね。自国がやっぱり治安が悪かったり住環境が良くない
のでこの国で生きていくのに必死ですよね。ここら辺が日本出身の私達とは違うところ。
友人に多いのは学校の先生とか医療または経理関係従事者です。皆アクセントがきつい
のに頑張ってますね。私なんか「アジア人なのに、どうしてそんなキレイな英語しゃべ
れるの?」みたいなこと言われます。発音の柔らかさが羨ましいらしいです。
上品だとまで言われてかなりくすぐったい感じです。

人種差別とかありそうだけど、私は南アフリカ出身の友人が多いのですが皆親切に
してくれています。親日的な人が多いと思いますよ。子供達が小さかった頃長男の親友
が南アフリカ人でお迎えに行くとよく夕飯の支度のカレーの匂いがしました。南アフリカの
人ってインドカレー好きですよね。

その他ドーナツとかミルクタルトとか独特のおいしそうなレシピがあるんですよ。
アフリカンフェスティバルの記事にも書きましたけど。

アフリカン フェスティバルの記事はこちら → 

ただ奥さんの中には昔家にメイドがいたので家事は苦手という人も結構多いみたいですね。
メイドを使ってたとか人種差別とか言われるけどあれだけ生まれ育ち言語の違う人達が
集まるのって大変だと思います。教育や治安エイズなどの問題が蔓延していますが
これからいい国に成長していきそうですね。
 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-19 11:57 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

スクールターム中の平日の私の時間管理

最近ラグビーワールドカップ観戦や病気などで生活のリズムが乱れてきたので引き締めたいと
思って見直してみました。


あくまで目安(^_^)。本当は天候や予定によりもっとフレキシブルに生活してます。
でも一応計画立てると時間の無駄がないです。


6:00 着替えて庭で朝の収穫    新鮮な空気を吸う
    ラジオ体操            その日の予定の確認

6:30 お弁当と朝ごはんの支度

7:30 朝食
     食器を洗いながら、子供達の準備を促す。
     はみがき・スキンケア・髪セット・着替える

9:00 ジョギング

9:30 軽くシャワーを浴びて着替えて洗濯・掃除・アイロンがけ
     毎週水曜日は10:00~15:00まで学校ボランティア。

10:30 子供の宿題や勉強のを教えるのの予習。

11:30 お昼ご飯の支度。お昼ご飯。食器洗い。
     はみがき      次の日の食事の計画見直しとチェック

12:30 ネットでニュースを読む。

12:45 仕事

13:30 おやつの準備。食器洗い。

14:30 洗濯物を取り込みたたむ。 

15:20 着替えて、子供がかばんのものを出してきちんとバッグを部屋に持っていくことと
     着替えるのを監督する。

15:40 おやつ。食器洗い。

      学校からのお便りを読む。明日の準備。なければ庭仕事。

18:00 夕飯の支度

19:00 夕飯。食器洗い。
      はみがき。

19:30 子供の宿題をみる。明日の予定の確認。学校であったことなどを話す。

20 : 30 子供に本を読む

21:00 シャワー。スキンケア。ヘアケア。ストレッチ体操。

21:30 ブログ更新。他の方のブログを読む。

22:00 就寝。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-18 18:14 | 育児 | Comments(0)

Rugby World Cup2011 (日本 VS NZ)

83-7で日本負けましたねぇ。仕方ないですよ、ラグビー大国だし、なんといっても
この国って実は人口比にしてオリンピックのメダル獲得率が第1位なんですから。
小さい頃からラグビーやってますしね。うちの次男も7歳の時からタッチラグビー
やっててそれじゃ遅いくらいですから。まだ小っちゃいのに週1回練習で週1他校の
チームと試合ですよ。うちの次男は柔道もやっていてこっちの子並に体格がいいので
本人も楽しんでいたのですが、長男は体育の授業以外ではやりたがらないです。
タッチラグビーはそんなに危険じゃないんですけど、それでも怖いみたいです。
他校との試合は大体10校くらいが参加している感じでしたがアジア人で参加してる子
は少ないですね。韓国人や中国人は皆無ですもん。日本人は参加しているだけ
スゴイと思います。

最後の日本チームのキャプテンのスピーチ素敵ですよね。きちんと英語でスピーチ
しててすごいなぁって思います。内容もいいですね。大差で負けてもきちんと「オール
ブラックスと試合出来て光栄に思います。」って言ってましたもん。特に今日の試合では
インタビュアーも「両国ともに震災に遭いましたけどそのことについてどう思われますか?」
という質問に対し、「一緒に前進して行きたいと思います。」と言ってくださったのはNZ
サポーターの心にも響いたと思います。

小野沢選手が1ゴール出来た時ちょっと面白かったですね。私がスゴイなぁって前の
試合の時から思っていたのはスクラムハーフの日和佐選手。正確なプレイが
際立っていた彼ですが今日の試合で2人タックルを交わしたのに私は目が点になってしま
いました。小柄なのにスゴイですよね。小柄じゃなくてもあのタックルを受けて前進出来た
のはスゴイ!次の試合でも目が離せません。SKY TVでの実況中継でもかなりマーク
されてましたね。`あーいう選手って他チームにはいなさそう。スラムハーフは司令塔で
あるそうですが、まさに「お見事!」って感じですね。負けちゃったけど日和佐選手スゴイ
なぁって思いました。

今日の試合ですが何故かいつも右側に穴が開きすぎてましたね。

次のトンガ戦楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-16 19:23 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

9月のガーデニング

まずは、イチゴの間引きですね。実は先月に済ませました、夫が。
一つ一つの苗にきちんと日が当たらないと元気に育たないですし、ナメクジや虫が
付きやすい気がするんですよ。ナメクジ対策に今から卵の殻を置いてます。
今咲いてる花は苗を大きくさせるためにどんどん摘んじゃった方がよい気がしてそうしてます。

桃も同じく芽いくつか残してを摘んでます。芽もカワイイので心が痛むんですけどねぇ。
間引かないと葉が出てこない気がします。2本のうち1本はまだ2歳なんで実を
付けるにはまだ早いですしねぇ。桃の花本当にキレイで心が洗われます。
カメラまだ買ってなくて写真撮影できなくって残念。きっとクリスマスセールまで
買わない気もします。。。。また来年があるさっ。

庭の白菜も先月からとうがたって黄色い花が満開です。菜の花みたいでとっても
キレイなんですよ。赤カブとのコントラストがキレイでずっと癒されてました。

蘭の花ももうすぐですねぇ。ここでは蘭の花育てるの簡単です。日本だと難しい
イメージありますけど。植えたことないけど、同じ球根系でもチューリップとか
ラナンキュラスは気候的に難しいって聞きました。

球根と言えば私の大好きなフリージア。これも毎年元気に咲いて増えてくれるので、
ムスカリと一緒に間引いてます。たくさんできるので、花瓶に大きく生けてます。

冬ほおっといちゃったラベンダーも剪定しました。

間引いたもの全ていいコンポストになりますよん。昔日本のテレビのCMで「花は食べられ
ない。」みたいな思いっきり現実的な女の子のセリフがありましたけど、違うの、違うの。
花植えるといいコンポスト出来るんですよ。フードスクラップばかりだと蝿とかたかっちゃう
じゃないですか。花もたくさん捨てると蝿がたからないし、いいコンポストが出来るんですよ。
急がば回れ。東北の農家も思い切って花とか植えたらいいんじゃないかなぁって思うんです
けどねぇ。土が良くなって来年は豊作になりそうなのに。それまでは政治力で守ってあげたら
どうなんだろって思うけど、全然社会的影響力のない個人の日記にこんなこと書いても
なんの案にもならないでしょうねぇ。残念。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-13 11:27 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧