<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月のガーデニング

d0168540_4225197.jpgd0168540_4231024.jpgd0168540_423306.jpg







(左上) リンゴの花

(右上) ブルーベリーの花

(左下) フェイジョアの花
みんなフルーツの木の花だけど可愛いですね。よく「花を楽しむくらいの気持ちで
育てましょう。」なんて言うけど、そうだなぁって実感します。子育てにも共通してる気が
します。人間の平均寿命はもっと長いから気長に見てあげなきゃなぁって思うんですよね。

温かくなってきて雑草がぐんぐん伸びるので抜きまくります。抜いたものは
そのまま干して数日置き果物の木の下に撒くといいマルチになります。
土の乾燥を防いで、雨が降るとお茶みたいになって根にいい栄養分が行き渡り
木の葉がどんどん育ちます。番茶も出花と思ったらコンポストと一緒に埋め、新しい
マルチと代えます。

ラベンダーゼラニアムの枯れた花や葉をどんどん剪定すると花の苗が美しく
なるだけではなく、枯れた花や葉がいいコンポストになります。花の手入れをしている
と美しさに目の保養になるだけじゃなくて虫除けにもなります。

オレンジの皮をコンポストにする時細かく切ると混ぜやすくいいコンポストになります。

作業時間は涼しい時間にだんだんと紫外線も強くなってくるので注意が必要です。
涼しい時間の方が蜂が出にくいのも理由です。蚊に刺されやすくはなりますが、
だんだんと免疫力が出てきて、毒のある虫や蜂にさされた時にも症状が軽く済みそう
です。

夏野菜に苗の植え時期です。
去年のこの時期植えたもの:トウモロコシ、トマト、インゲン豆、グリンピース

今年は土作りに専念したいと思っています。

イチゴの苗の周りに細かくした卵のカラを毎日蒔きます。なめくじ対策です。
イチゴの実が付きますが、今月は実を小さいうちにどんどん取って苗を大きくした方が
甘くておいしいイチゴができます。
イチゴの記事はこちら → 

の実も間引きます。

ブルーベリーが1苗しかなく3年前に植えたのですが実が大きくならなかったんですけど、
複数苗あった方が実が付きやすいと聞きもう1苗植えてみました。ラズベリーは去年
初めて植えたのですが今後増やす予定です。

アスパラガスが収穫時期です。
アスパラガスは病害虫がありません。あまりたくさんは成らないですけど。

白菜
カブの種を採取します。楽しいのでお子さんとやってみてくださいね。

玉葱の苗の植え替え時期です。

芝刈りの後は刈った芝を野菜や花の苗や木の下に撒きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-31 16:10 | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011メンバーの方々のブログPartⅧ

香川

ギタリスト石成さんのブログより

「メンバーそれぞれが今までのライブで、楽しみながらも向上心を欠かすことなく上を目指して
きた事が結集したような素晴らしいライブ。堅ちゃんの歌声もみずみずしく力強い素晴らしい歌
でした。」


とのことです。私みたいな文章表現力のない人には素晴し過ぎてコメント出来ないです。こんな
時に文学部卒とかでないことが悔やまれます。文学部って可愛らしい女性が多いですよね。
見た目だけでなく話してみてもチャーミング。学生時代言われましたよ。「理工学部には色気の
ない女が多い。」と。そんな中「Pukekoちゃんは理系のオンナにしては色っぽい。」って言われ
たんですけどね、「白衣姿がエロくて実験に集中出来ない。」とか言って実験グループ組むのを
嫌がられたりとか、女の子が少ないので「誰か紹介して欲しい。」って言うんで飲み会に女友達
連れていったら「女ってどうして自分が引き立つような友達としか連れてあるかないの。」とか
面子丸つぶれなこと言ってくれるので、連れていく前に写真を見せておこうと思って学生時代の
写真を見せたら写真の私を見て「絶対高校生に見えない。制服を着てることが罪な感じ。」とか
言うんですよ。酷くないですか?風俗店の制服着てるオネエさんぽいみたいなこと言われたん
ですよ。よく怒らないで笑い飛ばしたなぁ。エライ、私。つねづね「理系の理は、理性の理。」と
自分に言い聞かせてます。

終わった後飲みに行かれたそうですが、エンジニアさんも写ってました。縁の下の力持ちさん
ですね。堅さんのマネージャーの若さんもすごい人なんだろうなぁ。私なんて子供の習い事や
学校行事のスケジュール、夫の出張やパーティー、子供や子供の友達や姑のバースデイ
パーティの管理だけでも頭こんがらがるのに。これからもっと自分の主婦業も秘書的役割が
増えてきたのを実感します。

香川と言えば讃岐うどんですね。私もうどんは自分で打っています。自分で打つと具があまり
なくても十分美味しいので経済的です。インスタント麺や袋入りの生麺みたいに添加物も入って
いないので肌にもいいんですよ。なんどもキーワードとして出てきてしまうのですが、もう若くは
ないので自己管理は大事だと思います。もうモテたいなんてないですけど、肌は体の中で外壁
なので健康上も重要です。皮膚が弱っている時は大概内臓の壁も弱っている時なのでいくら
外側からクリームなんかを塗ってもダメだと思います。皮膚からもウィルス感染はしやすいので
アトピーとか肌が弱いと体全体が弱くなってしまうそうです。40代から乾燥肌の痒みに悩まされる
人も多いのでなるべく添加物を取らない生活は同世代の方々にお奨めです。肌がキレイだと
女性だったら色々オシャレも楽しみたくなりますよね。毎日が楽しくなると思うんですよ。


MCのトークでは「香川県民は日本一の貯蓄高平均1,500万円。」だそうです。こういう情報
どうやってリサーチしてるんだろう。会場の質問コーナーで聞いてみたいです。本当に歌がうまい
だけじゃなくって面白いですよねぇ、堅さん。この事実を踏まえた上でのトークがよりいっそう歌を
引き立ててくれる感じで、よくOL時代お茶だしをしていた時「Pukekoちゃん、やっぱり甘いお菓子
にはお煎餅とかあった方がよくない?」って言われたのを思い出します。絶妙です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-30 10:04 | お奨めブログ | Comments(0)

ジョニー・イングリッシュ

これはカテゴリー的に言うと「大人も楽しめる子供映画」というよりは「子供もまぁ観ても大丈夫
なのかなぁ。」っていう感じの映画で勿論PGものです。お母さん、PGものはきちんと保護者の
説明が必要なのを忘れちゃいけませんよ。きちんと一緒に観てコメントしましょう。かなり暴力
シーンは多いですからね。この映画にもドンパチあり香港アクションシーンもありなので気を
つけましょう。特に気をつけたいのが中国系香港人のオバアサンの暴力シーンと主演男性の白人
老人女性暴行シーンです。

初めに言っておくべきでしたが主演男優は名前を忘れるくらい彼は「ミスタービーン」としか言い
様のない人です。彼はイギリス人コメディ男優ですが、イギリス人のギャグって、ねぇ。なんて
言うんだろう。初め、ちょっとイラって来ますよね。でも慣れてくると中毒症状を起こしそうで怖い
ところないですか?関西の人って吉本新喜劇を観て育ってお笑いは生活の中で重要な位置づけ
であるらしく一緒に飲みに行ったりすると本当に面白い人が多くて、もう笑い転げるばっかりみたい
で自分はレベル的に参加出来ずにいました。。。。よく言われましたよ。典型的すました関東の
女だって。「でもそんなところが好き。」とか関東の男の子だったら言えないようなフォロー
してくれたり優しくて温かみのある人が多いですねぇ。女性も。見習いたいと思います。
ところでイギリス人のユーモアのセンスと言うとスーザン・ボイルを産出したオーディション番組
でも有名になったサイモン。彼は典型的ですよね。アイドルシリーズでイギリスのみならずアメリカン
アイドルにも審査員として出演していますけど、あの番組は間違いなくサイモンを観るために観る
番組だと言っても過言ではないと思います。ただ見過ぎると性格が悪くなりそうだと思い、何度か
観たことがあるだけなんですけど。

私がつぼだったのは香港映画のアクションを完全おちょくっているところ。。。ネタばらしをするのは
タブーかもしれないですけど、いやいや言ってかまわないと思います。むしろ私今この映画を
無料で宣伝している訳ですからね。私は周りが呆れそうなくらい涙を流しそうになるくらいウケてしま
いました。。。なんていうかずっと前に香港が中国返還された訳ですがそこに渦巻くイギリス人 VS
中国人の本音がかいま見えた感じです。(今「かいま」で変換したら出てきませんでした。。。うちの
PCの漢字変換バカでよく誤字が多いのですがスミマセン。)

やたらとチベットやモザンピークがサブリミナル効果のように出てくるんですけど、時事問題に弱い
のでちょっと理解し難くて残念でした。モザンピークはWikiで調べたところ南アフリカに隣接した国で
旧ポルトガル領で15年前から英連邦に加入しています。徐々に勉強したいと思います。

映画の前半で何故かオフィスビルがTOSHIBA云ちゃらなんですよ。ここにかけたギャグが全然
解らなくて残念でした。というかやっぱり私の英語は全然ダメなので、これからもっと磨きをかけたい
と思いました。解ったらもっと面白いこといっぱいありそうですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-29 08:40 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)

MOTAT (乗り物と技術の博物館) アトラクション編

d0168540_10133654.jpgスクールホリデイ中だけなのかもしれませんが、
息子二人このカートのレースになんども参加
してました。エネルギーを消耗したのか、夜は
テレビを観ながら8時前に寝てました。久しぶりに
寝顔見ちゃいました。まだまだかわいいですねぇ
(^m^)。そのうち髭とか生えるんだろうなぁ。
ちょっぴり寂しい、、。

長男はめちゃくちゃ運転うまいです。やっぱり
母親がダメだと頑張るんでしょうね。

そういえばバイリンガルで成功しているお子さんのうちって大概ご両親が英語が苦手な
おうちが多いですね。親が英語が流暢だと日本語を話さなきゃって子供が思わない
らしいです。子供って親の助けになるんだなぁってつくづく思います。だんだん
頼もしくなってきた息子達。

散々レースに参加して「もう帰ろうよ。」と言ったのですが、「まだ迷路に行ってない。」という
ことで行きました。私迷路怖いんですよ。出られなくなさそうで、、。本気で泣きそうになるん
ですよね。こういうところかなぁ運転下手なところ。暗いところの迷路は子供のみらしく
行ったことがないのですが、こっちも私はダメだと思います。

d0168540_10203229.jpg

こちらはロッククライミング。。。って言ったら子供達にアブセイリング
だよって訂正されました。そうなんですか?

学校のキャンプでアブセイリングやったって聞いたのでなんだろうと
思ってたけど、これかぁ。

只今次男日本の栄養剤のCMボーイを目指して修行中。

上まで登ったのに長男に呼ばれてシャッターチャンスを逃しちゃい
ました(>_<)。
d0168540_10293657.jpg
写真では移っていないのですが柵の中に羊が
沢山いました。ロバも1頭いましたよ。にわとりも
いて抱っことかしてました。羊に餌をあげても
いいということで二人とも何度もあげてましたけど
沢山食べるのにビックリ!ただ放牧をすれば
いいという理由で郊外で羊や牛を数匹飼って
のんびり暮らしたいという人も多いんですけど、
どうかなぁ。

柵作ったり羊なら毛刈りしたり、草もこまめに刈って干草にしないと生計を立てられない気が
します。ちなみに豚は残飯とかなんでも食べるけど食べる量が半端ではないそうなんですよ。
野菜育てるのも土の手入れも苗のケアも大変だけど私は野菜育てる方がしょうに合ってるって
感じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-27 05:26 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Rugby World Cup2011(Final)

記事が遅くなりましたが、ニュージーランドが優勝しましたね。決勝にフランスが出てきたのは
意外じゃありませんでしたか?世界ランキングでは4位なのでおかしくはないですけど
私は決勝はニュージー、AUS、南アフリカ、イングランドのうち2カ国だと予想していました。
実は24年ぶりにニュージーが優勝したそうですね。断トツ1位なのかと思ってたんですけど。
決勝戦でも1点差。「フランスが勝ってたらもっと面白かったのに。」って個人的には思います。

もともとはラグビーファンじゃないし、勝つことをそんなに重視していないので、今回お祭り騒ぎ
的に楽しんでいて、居住国で開催国が優勝したのにそのパレードなんかには全く興味なしでした
が、人気日本人ブロガーさんの記事を見たら盛り上がってました。今年はこの国も色々あった
ので楽しいイベントがあって皆元気を取り戻してよかったんじゃないかなぁって思いました。

個人的にはスポーツ観戦自体普段あまり好きではないんです。スポーツを「する」のは適度に
自分も楽しんでますし、子供にもして欲しいと思います。(夫にもして欲しいんですけどねぇ。
もうそろそろ成人病とか大変だし、この歳になると自己管理能力っていうのは大事ですね。)
スポーツ選手がヒーロー化されてて、同じマッチョ系でも土木工事従事者とか清掃業従事者
を職業差別する人達がいることもおかしいと思うのが理由です。身内にはいないのですが、
逆にそうだからこそ見ず知らずなのにお金のためとはいえ申し訳ありませんって気分に私は
なるんですよね。スポーツヒーローには直接お世話になっていないですもん。
ダニエルー・カーターとかパンツの広告でFarmersのビラの中に入ってたり、メインストリート
のビルにパンツ姿の写真とか飾ってあるの見て「なんだありゃ。」って思うんですよね。
この国一人気のある男性なのかもしれないのですが、私がダニエルのファンだったら
嫌ですねぇ。昔椎名桔平さんが女性誌やテレビCMでセミヌードになった時のことを彷彿させます。
初めて交際した男性にすごく似ててドラマで観るとドキドキしてたのに。。。。
話は戻ってスポーツヒーローの話なのですが、私はなんとなく職業的な勝ち組負け組みたいな
感じがあり嫌なのですが、でも基盤的な仕事に就かれている男性達はスポ-ツ観戦をして楽しんで
いるので世の中うまくまわっているのかもしれないですね。私はあまりスポーツ選手って好きじゃ
ないんですけど、肉食系の女性は好きそうだし、そういう女性達がガテン系男性のお世話をしている
のかもしれないし。。。

ヒーロー化と言えば俳優や歌手なんかもそうですけど、私の場合、日本の会社員で接客業を長く経験
してしまったので感情を表に現わさない癖が出来てしまい、これが今負の方向に出てしまって
いる気がするので、自分自身感情を取り戻したい意味もあって歌の世界にのめり込んでます。
日本語を話すことがほとんどないことも理由ですけど。皆色んな理由で何かのヒーローを求めるのかも
しれないですね。

ところで面白い事実を発見したのですが、男性はほとんどが自分の出身国のサポーターであるのに
対し、女性はちょっと違うんですよ。日本人の場合は日本サポーターがほとんどだと思うんですけど、
南アフリカ出身の女性達に聞いたら彼女らはオールブラックスファンだそうです。ご主人も南アフリカ
出身なんですけどね。サポーターの野次が汚くてドン引きなんだそうです。子供を連れて行きたくない
って言ってました。日本チームも野次はあったそうですが、そんなもんじゃないくらいお下劣なんだそう
です。。。。イギリス人女性達も「わかるわぁ。私達もオールブラックスファン。」って言ってましたもん。
私だけじゃなく女性達は勝ち負けにはあんまり興味はないですよね。「勝ったから何?」みたいな。

それともう一つ気づいたのは、ニュージーの選手怪我が多過ぎですね。こちらの小学生も骨折する子供
多いんですよ。「自分が子供の頃日本でこんなに骨折してる子供多かったかな?」って思うんです。
牛乳は栄養価が高くてカルシウムの吸収がよく骨の形成に役立つと言われますが、そうでもない気が
するんです。どっちかっていうと筋肉や脂肪がつきそうな感じです。この国の乳癌率も恐ろしいので
食生活に気をつけたいですね。骨にはやっぱり魚や大豆製品がよさそうですよ。日本人選手って
筋肉は欧米系の選手より弱そうなんですけど、骨が強そうで意外とタックルされたりタックルをかますと
痛そうでビックリされそうな気がします。

最後にFinalでヘイリー歌ったそうですね。ヘイリー私好きなんですよね。
声も好きなんですけどルックスにも憧れます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-25 19:55 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

MOTAT (乗り物と技術の博物館) 鉄道編

d0168540_725268.jpg ♪ 春色の汽車に乗ぉって 海に
   連れていいってよぉ ♬


って歌いたくなるっ。解らない若いお嬢さんや
帰国子女の奥さんのために説明しますと
松田聖子さんの「赤いスイートピー」です。

無料で‘MOTATのメインから飛行機の
ブースまでを移動しています。途中動物園で
降りることも出来ます。

d0168540_79088.jpg路面電車ってノスタルジックでいいですね。広島の町を
思い出します。中もこんな感じでレトロで素敵。
木の質感に温かみが感じられていいですね。

こんなスローライフな生活に戻ってもいいん
じゃないかって私は思うんです。

オークランドに住んでいると公共交通機関を利用
しないで車で全て移動する人も多いと思うんです
けど、私は免許がないのでバスを利用しています。
運転手さんと顔見知りで人との交流が温かいです。
バス以外は歩くことが多いんですけど色んな人に
声をかけてもらって友達になりやすいです。
車同士だと会話できないですもんね。
時々近所の奥さんとスーパーでばったり会って家まで送ってもらって申し訳ないなぁって
思うので、そんな時はうちでお昼食べていってもらえるよう頑張ってお料理しています。
なるべく甘えないようにしていますけど。

d0168540_7271097.jpg
建物の中に鉄道模型があります。男の子達
好きですよねぇ。兄も鉄道おたくで
カメラおたくの父とよく鉄道写真を撮っていた
ものですが子供の頃私全然興味ありません
でした。今頃かっこよさがわかってきました。

男の子のおもちゃって電車とか車とか飛行機とか
カッコイイ。だんだん組み立てるのが難しいのに
なってくると燃えちゃう。って、そんなママ私だけ
かしら。

電車だけじゃなくて鉄橋とかも作ってみたくなっちゃうんですよ。トーマスtheタンクエンジン
好きな坊ちゃんのお母さんでないと共感してもらえなさそうな寂しいことを書いてしまった
気がしますが(T T)。それにしても本物の電車や鉄橋や線路を作れる男性達ってスゴイ
ですよね。だって鉄って溶かすのに500度以上いるんですよ。怖いっ。私も大学の実験で
金属の熱によるたわみ率の実験とかやりましたけど怖いです。熱が上がるのに時間が
かかる上、「火傷してお嫁にいけなくなったらどうしよう。」とやきもきするすごーく嫌な
実験でした。でももっと危険な作業をしてくださっている方々がいることを身に染みて感じて
日常にあるものに心から感謝出来る様になったのは意味があったかなと思います。
勿論実験データも世の中には役に立ったでしょうし。危険作業に携わってくださっている
方々がぶっきらぼうなのは当たり前。お子さんがちょっと乱暴なくらい元気なのも仕方ない
ことのような気がします。あまり子供を神経質に育てたくないなあって常日頃思っています。

危険作業従事者の方々の負担を減らすためのソフトウェア開発や販売促進にも関わって
きました。労働時間や製品の需要の管理、生活に必要な適切な手当てが貰えるようデータを
厳密に分析出来るようなシステムです。その他にもいろいろな業種向けソフトや資材管理・
経理・税務ソフトにも関わってきました。今はITと言えばもっとエンターテイメント性が
重視されている気がしますが、もともとはこういったものがバックボーンにあることを
忘れたくないと思います。


飛行機編
 → 
アトラクション編 → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-23 07:02 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

MOTAT (乗り物と技術の博物館) 飛行機編

オークランド市民は地方税がここに還元されていることもあり、時々無料日があるので、
普段は飛行機オタクの夫か鉄道マニアの義弟が連れていってくれるんですが、久しぶりに
行ってよかったです。大きく改善されてました。

まずはトラムに乗って飛行機展示ブースへ。

d0168540_2102756.jpg
カッコイイ !!!もう頭の中にトップガンが流れちゃいますよね。小型パイロット免許まで持っている
夫なんかは子供達とここによく来たり、オークランド国際空港近くで飛行機を眺めたりしてるんですけど、
この人の怖いところはスケジュールを全部記憶していてどっちの方向からどの飛行機が離陸着陸
するか知ってるところ。。。ちなみにエアニュージー勤務ではありません。おかげで私も飛んでいる
飛行機のテールを見て何航空かを言うことが出来るようになってしまったのですが。夫は子供達と
Hobsonvile(NorthとWestの間の)Armyの基地なんかもよく行きます。そこら辺で若い頃飛行機の
運転を練習したのだそうです。怖いっ。怖いってコメントしちゃダメなのかもしれないんですけど、
パイロットってやっぱりスゴイなぁって思いませんか?この人の場合あくまで趣味なので自衛隊員
とか農業従事者とか救急隊員ではないのですが、昔「旅行は好きだけど、やっぱり飛行機は苦手。」
って言ったら「パイロットになんかあったら俺が操縦してやる。」というギャグをかまされバカだなぁと
思いつつもちょっと頼もしく思えてしまったことがあります。恋人には戻れない私達ですが、子供の
父親として尊敬する部分ではありますね。

d0168540_2305866.jpg
昔スタードームに行った時にもやっていたのですが、外でペットボトルでのロケット作りと打ち上げをやってました。飛行機もいろんな種類のものが展示されていて、内部構造やエンジンの展示にも工夫がありました。

d0168540_2333263.jpg

女性はあまり好きじゃないところなのかもしれませんが理工学部卒の私としましては本領を
発揮出来る場所でもあります。会社員時代はショールーム勤務であった頃の血が騒ぐ
感じです。前はもっと薄暗くって汚いっぽい感じだったので、そんな気にはなれなかったの
ですが、飛行機展示ブースで航空工学のプレゼンとかやってみたいです( ̄▽ ̄)b 。
いつもおバカなこと書いてますけど昔気流について学習したことがあるんですよ。

鉄道編 → 
アトラクション編 → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-23 02:36 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011メンバーの方々のブログ PartⅥ

松本

まずはマリさんの移動のブログから。途中マリさんサービスエリアの「恋人の鐘」を一人で思いっきり
鳴らしたり、カワイイけど面白い人なんですよぉ。文章の書き方も私のつぼを得てます。大ファンに
なりそう。私の実家のある埼玉在住でらっしゃるんですが、もうなんていうか「彩の国、万歳!」って
感じです。

金沢~松本間海あり山ありステキですね。長野と言えば私はOL時代会社の保養所が蓼科に
あって時々遊びに行ったことがあります。霧ヶ峰や諏訪湖辺りをドライブしたのを覚えてます。
白樺の林とかキレイですね。長野って言えば軽井沢ですが子供の頃夏家族で旅行に行きました。
志賀高原にスキーにも行ったことがある気がします。

着いてからはお蕎麦を食されたそうなんですよ。信州蕎麦いいですねぇ。

石成さんのブログによると石成さんは松本城に行かれたそうですね。ファンの方の情報だと
堅さんは夜にライトアップされたところに行かれたらしいですね。それもロマンチックかもしれ
ないですねぇ。さすがアーチスト。

ダンサーのShojiさんのお誕生日のお祝いもあったそうなんですよ。いいなぁアットホームで。
私もそう言えば昔職場の人達にお祝いしてもらいました。今は専業主婦なので、自分でケーキも
ご馳走も作ってますけど。。。。

帰りのバスの侍ベーシスト 大神田智彦さんの寝顔。ぷぷぷっ(^m^)。ステキです。ベースって弾くのに
握力がいるので蕎麦打ちとか向いてらっしゃるかも。麺類とかパンって自家製だととっても美味しい
んですよ。大神田さんのブログの文章短いんですけどわかりやすくて好きです。

次は鈴木大さんご出身地愛媛だそうです。鈴木大さんのブログの文章ステキなんですよ。ピアニスト
だけど文才にも優れてらっしゃいそうです。やっぱりピアニストって頭が良くって感性に優れてらっ
しゃるんでしょうね。長野と言えばリンゴですが愛媛のミカンもカワイイですね。鈴木大さんのピアノの
CDも欲しいなぁ。朝に堅さんの曲を聴いていい一日の始まりで寝る前に鈴木大さんの曲を聴きたい
です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-22 15:34 | お奨めブログ | Comments(0)

簡単美味しいフレンチオニオンスープ

d0168540_11233827.jpgバターで細切り玉葱半個炒めて市販の
液体ビーフストック1パック(250mlくらい)を
入れて30分弱火にかけて塩胡椒するだけ!

簡単なので付け合せのチーズトーストの
MultigrainBreadは手焼きで焼いてます。
わざわざレシピブックに「フレンチ」と書いて
あるだけあって美味です。名前負けして
ません(笑)。ちょっとポテチのオニオン、
チャイブ&サワークリム味を彷彿させるよう
な感じ。ポテチとかは年に1回くらいしか
買わないんですけどね。やっぱり添加物って
肌によくないし。
d0168540_1133851.jpgスープってなんとなく痩せ効果がある気がしますよね。よくわかんないけどビーフストックもコラーゲンとか入ってそう。

チーズトースト以外にも卵サンド、スモークサーモンのオープンサンド
なんかとも会います。写真の盛り付けがキレイじゃなくてごめんなさい。
サワークリームと万能ネギの小口切りが混ぜてあります。ママ友
ランチの時なんかにもキレイで簡単で美味しいのでお奨めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-21 11:37 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

BrownsBay to Milfrod

d0168540_17491865.jpg途中登り坂があったり、ここを海岸に沿って歩くと絶壁から見える
海が最高!緑も美しいです。上り下りの激しい道を歩いて
痩せ効果が期待出来ます。って言いたいとこですが、ステキな
カフェや美味しいお店が多くて誘惑が多い、、、。全然ダイエットに
なりません(>_<)。普段は家の周りジョギングするよう心がけて
ます。
d0168540_1749182.jpg


私はBrownsBayからMairangi Bayまで歩いて、
そこからバスでMilfordまで行ってます。

Browns Bayのお店で一押しなのはなんといってもラーメン屋の宝屋さん。ここの
ラーメンすごく美味しくって日本で食べたことのあるラーメンより美味しいです!ここの
海鮮焼きそばもお奨めですよ。私は麺が揚げ麺のやつが好き。滅多に外食しないの
ですが、するならここです。お店に大きなディスプレイがあって日本の映像が映し出
されて、子供と一緒に里帰りしたような気分になれます。


次にお奨めなのが、Browns Bayと言えばみたいな感じですがフレンチベイカリー
ここのカフェはピカ一です。フレンチベイカリーの近くにAmanda Bakerという美容院が
あるのですが日本人美容師マキコさんがいます。
私はここで切ってもらっている
のですが大満足です。髪はオンナの命ですからね。大事です。


d0168540_173273.jpg
Milfordのお気に入りはSwiss Cafe。(→ 
ここはフレンチベイカリー同様、かなり本場ヨーロッパ感が
味わえると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-20 14:55 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧