<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MOG the forgetful Cat と The Tiger Who Came to Tea

d0168540_638432.jpgd0168540_6381834.jpg

著者はどちらともJudith Kerrさんで、どちらもベストセラーで有名ですよね。
どちらもHarper Collins Children's Books出版です。

まずはMOG the forgetful catですが、MOGはとても忘れっぽくて、ご飯を食べた
ことも猫用のドアから出入りすることも忘れてしまうのですが、窓の花壇で開けて欲しい
とせがむので花を倒してしまったり、テーブルの上にあがって卵を食べようとしたり、
子供の上で寝て子供が虎の夢を見て叫びだしたりと、それ以外にも色々な失敗をして
家族からやっかいもの扱いをされます。ご飯も与えられずに外に出されたある日家に
泥棒が入ります。MOGは餌をくれた人が来たと思って喜び窓に飛びつき、驚いた泥棒が
音を立てて家族が起きて警察に通報し逮捕されるというお手柄のハッピーエンドで
終わります。これを読むと子供達に対する自分の思いが描かれているように感じます。
特に男の子二人なので本当に大変で「もぉっ。」って思ってしまうことも多いのですが、
番犬代わりにはなりますよね。最近体力がなくてふと眠りについて焦ることがあるのですが
戸締りや火の元の確認をしてくれたり、次男はやんちゃで泣かされるけど柔道と空手を
やっているのでいざって時も頼りになりそうですよね。時々スゴイなぁってところを見せて
くれたるもしますしね。キリキリしないで子育てが嫌になっちゃった時はお茶でも読みながら
こんな本を読むのもいいと思います。大人も癒されますよね。

The Tiger....ですが、こちらはある日ソフィとお母さんがお茶をしていたら、突然虎が
家を訪問して全部食べ物を食べちゃって飲み物もなくなっちゃって、水道システムも自家
タンク方式なのか虎が帰った後お風呂のお湯もないくらい全部飲み食いし尽くされちゃっ
てお父さんが帰ってきてから皆でカフェに夕飯を食べに行くって話です。小さい子だと
「虎が家に来たら、どうする?」なんて想像しただけでワクワクするし、夜お出かけするのも
ワクワクしますよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-29 11:57 | 絵本大好き! | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011メンバーの方々のブログPartⅫ

埼玉

私地元埼玉なんですけど、元クラスメートとか都内でOLしてた頃の同僚で行った人も
いるのかもしれませんね。堅さんファンって私と同じアラフォー世代や30代の方々も多いと
思うのですが、子育てや仕事に本当に忙しい時期ですよね。なかなか自分だけのために
時間をさくのって子育て中だと2時間でも難しいです。特に夜の外出なんかは私は長男を
出産してから一度もしたことないです。きっとコンサートに行かれた方々、今年の中で心に
残ったイベントベスト3くらいには入るんじゃないでしょうか。いいなぁ。

鈴木さんお誕生日だったそうですね。40になられたそうなんですよ。ご自身のブログに元々
昔から、40っぽいことがしたかったので嬉しいって書かれてました。こういう人はまだまだ
歳を経る毎に成長するんだろうなぁって思います。父なんかは若い頃結核を患って、片方の
肺をなくし、やさ男だったんですが、元ミスコンクイーンの美人な母と結婚し、兄と私が生まれ、
働き盛りの40代では仕事を頑張り、だんだんと貫禄も増して友人や先生から「プケ子ちゃんの
お父さんって格好いいよね。」なんて言われたりして、50代後半に母が病死した後も60代で
ロマンスグレーっていうかもてまくってましたもん。これから、まだまだ色々あるんだと思い
ます。平熱が低くて虚弱体質だなんてMCでおっしゃってた平井堅さんもまだまだだと思い
ます。全然元気そうなのにーーー。って私も元気そうに見えてインフルエンザとかの感染には
弱いです。そうか予防接種すればいいんですよね。もう「妊娠してるかも。」なんてことはない
のでガンガン予防接種とかしとけばよかったって話です。

話は低体温症ですけど、ネットで検索したところ改善できるものでありそうですよ。
特に食事なんかに気をつけるといいみたいですね。甘いものとか季節の旬でないもの
食べたりとかダメなんだそうですよ。それと健康全体に言えることですけど、バランスの
いい食事を心がけたいですよね。

ベーシスト大神田さんのブログの音合わせの時の記事なのですが、

平井さんの歌が素晴らしすぎて!!!
なんていうんだろう
完璧だし、何かがある
フロントに立ち、すべてをコントロールしてる
それは口ではなく歌でやってのけてる
その説得力がすごい


そしてライブ本番の感想では

平井さんの歌につられてメンバーはもう接着剤のように一つになってました。

だそうです。本当に平井堅さん大スターですね。体質なんかぶっとばして頑張って
ください。って私の声は届かない(涙)。しくしく。でも、あれですね。こういうの聞くと
女心的にはお布団干してフカフカにしてあげたくなったり、お鍋とか温かいものを
作ってあげたくなったりしますよねぇ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-25 08:35 | お奨めブログ | Comments(0)

Key Board レッスン

最近長男がキーボードを習い始めました。昔から鍵盤楽器に憧れていた私も便乗して
家で練習しています。これが楽しくって毎日が輝き始めました。小学生初心者のレベルの
本当に簡単なものしか弾けないんですけど、そんなの関係ないんです。キーボードを製造
している人ってすごいなぁって感じるんですけど、音色の美しさが幸せな気持ちにさせて
くれるんですよね。

皆誰しも嫌なこととかあると思うんですけど、楽器弾くのっていいですよ。お奨めです。
昔OL時代はカラオケやフィットネスクラブなんかにいってストレス解消してましたけど、
楽器を弾く時ってもっと心穏やかな気分ですよね。音に癒されて心が洗われる感じが
しますよね。

主婦業というのも意外と時間はないものなので、ちょこっと出来た暇な時間なんかに
弾けるのも嬉しいです。子供と一緒に映画を観たりお出かけをすることはあっても、
自分のために映画を観る2時間なんてなかなか捻出出来ないですよね。年3回美容院
で髪を切ってもらうのも、2年に一度健康診断に行くのもなかなか難しいです。
でも一旦具合が悪くなると病院に行けないくらい体力がなくなって、「今生きるか死ぬか
の勝負なのかなぁ。」なんて思うことを2年に一度くらいは経験するので健康診断は
怠りたくないと思います。実際なんとか病院に行くと必ずお医者さんに「なんでもっと
早く来ないんですか!」って叱られちゃうんですよねぇ。1回本当にピンチだった時に
セントジョーンズと契約することを奨められました。年間100ドルくらいで病院まで
連れていってくれるそうです。ここ5年くらいで2回くらい救急車を呼ぶか迷ったことが
あり友人に電話して緊急病院に運ばれたことがあるのですが、1回はお医者さんから
ラッキーでしたねって言われました。あの時の苦しみはもうトラウマで私は自殺なんか
する人の心理が全くわからないです。

話が激しく脱線してしまいましたが、キーボードの話でしたね。

息子達が弾いているのを聴くのも幸せな気分です。長男はなんとなくポップス調で
楽しく味がある弾き方をします。次男は楽譜に忠実でどんどん難しいものをこなして
いくタイプです。男の子の演奏も力強くて元気でいいですよ。子供の絵画って生命力に
溢れてるじゃないですか。そんな感じかな。

こういう無心になれる時間っていいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-23 12:54 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

Shrek

d0168540_7441380.jpgこの映画は子供の童話のキャラクターが満載の映画です。日本でも「ピノキオ」や「3匹の子豚」「赤ずきん」なんかが有名ですね。
日本でポピュラーでないのが「ジンジャーブレッドマン」と「ラッパンゼル」。「ジンジャーブレッドマン」はかなり小さい子に読んであげるお話としてお奨めです。ビスケットが走って逃げていくところが子供には面白いでしょうし、文章のごろがよく読みやすいです。そのうち
慣れてくると一緒に歌うように読んでお子さんに読むことの楽しさが伝わる話だと思います。

あとアメリカ子供映画全体に言えることですが、使っているサウンドトラックの選曲がいいので子供達が何度もDVDで観てても、その歌が家事をしているお母さんにもBGMとして聞こえてくるのが心地よい感じです。
Shrekシリーズは私個人的に大好きで、他にもファンのお母さんも多いのではないかと思います。一つの記事にまとめられなかったので、後日「2」、「3」、「Forever After]についても書きたいと思います。

この映画の主題は

「容姿の悪いものが恋愛をして何が悪い!」

付け加えて、

「乱暴なことは悪いことなのか。強いことはいけないことなのか。」

ってことだと思います。

まず最初の主題についてですが、人それぞれ好みとか合うタイプがある訳ですしね。
それでいいんですよね。普通ドラマや映画なんかだと美男美女の美しい恋愛が映し出される
訳ですが、それをむず痒いと感じる人も実は多いんでしょうね。特に男性。

私なんかも完璧とは程遠いルックスにあった訳ですが、それでもそんな私でも好きになって
くれた男性達がいたし、今結婚して子供を産んでさらに歳を経て前よりルックス的にどうなのか
しらって感じですけど、一緒に年老いている夫がいたり。。。。まあ、そんなもんですよね。

そもそもどんな人がビジュアル的に美しいのかっていうのは難しい定義ですよね。
国によってはふくよかな女性が人気だったり、細身の女性が人気だったり。
時代によっても違いますしね。ただ共通してやっぱり肌はキレイな方がいい気がしますよね。
顔立ちっていうのは内面のポジティブさが表に出てる人が美しいと呼ばれる気がして、無駄な
抵抗かもしれませんが、なるべく心がけているつもりです。時々嫌なこととかあっても、そういう
ことにいつまでもこだわってると醜くなってよりいっそう不幸を引き寄せそうだとか。

後者の主題ですけど、世の中には力仕事をしてくださってる方々がいっぱいいらっしゃい
ます。メディア関係の方々というのは逆にインテリで物理的に汚いものには触れなくジェントルマン
的人が多くそれが多くのメディア作品にも表れていると思うのですが、そういうことを人々の価値観
として植えつけるのはどうかってことなんじゃないかと思います。やっぱり力仕事をなさってくださって
いる方々なんて口先的に器用じゃないと思うんですよ。こういう人達が力を暴力などに使わないように
コントロール出来ることも女子力なんじゃないかとフィオナから学ぶ訳です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-21 07:51 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)

子供を伸ばしてあげられること

子供を伸ばす言葉の記事はこちら → 

この記事にも書きましたけど育児エキスパートのコラムじゃありませんが、今までこんな
ことが効いたなぁっていうことの自分用覚書です。他の方々にも役に立ったらいいなぁって
思います。また、随時付け足していきたいと思います。


d0168540_4593444.jpg① 頑張っていることの写真を撮ってポスターにする。
A4くらいで十分だと思います。なるべく格好いい写真を撮って
あげたいのですが腕前はイマイチ。どんどん腕を上げたいです。

② 図画工作はディスプレイに凝ってみる
大事に飾って「ママ皆が家にいない時ひとりぼっちだけど一緒に
いるみたいで嬉しい。すごーく上手に出来たね。今度何を持って
きてくれるのか楽しみ!」って言ってあげると学校の図工の時間
頑張ってくれます。長男はアートの習い事をさせていないのですが
とっても上手で先生からよく褒めていただいています。
d0168540_13261397.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-17 12:42 | 育児 | Comments(0)

遠足引率の心得

専業主婦なので、ついつい先生にお誘い頂くことが多いのですが、正直楽しんでます(*/∇\*)。

勿論父兄であることを忘れてませんよ( ̄▽ ̄)b 。

特に低学年のお子さんの場合は迷子になったり、怪我や事故等がないよう、自分が周りに
見入っている場合じゃありません。これくらいの年頃は興味マックスなので、子供達がなるべく
それを真っ当出来る様に且集団行動だということを学ばせることが大事です。

中学年だと周りを見てそれを素早くキャッチして注目して欲しいことに気を向けさせてたりする
ことも大事です。よく知らないところなら予習して行くくらいの心積もりがあった方がいいと思います。
ツアーガイドをするくらいのつもりで。

高学年だと彼らも行く前に色々とそのことについて資料などで予習していますから、ほぼ万が一の
事故や病気に備えて同行するだけです。遠足も一方通行だけでなく講義なんかも大概ついてくる
のですが、その時子供達が勉強してきたことが形になって表れてくるので、それに注目してあげる
のも役目です。素直に「わぁ、よく調べたね。」とか声をかけてあげると自信になるし、これからどん
どん勉強していく励みになると思うんです。よそのお子さん達を褒めてあげることも多いのですが、
同じコミュニティーに住んでいるのですから自分の子供のクラスメートの子供達を育てていくことも
大事なことです。勿論自分の子供がいちばん好きでいいところも悪いところもいっぱい知っている
のですが、よそのお子さんを学ぶことも自分の子供を伸ばすことのヒントがいっぱいあると思います。

1.携行品
    この間時計忘れちゃいました。というか携帯のバッテリーをチャージするの忘れた。。。
    まぁ、なんとかなりましたけどでも携帯はマルチツールなので、きちんとしておきたいですね。

2. バスの中での注意事項
    行きのバスは穏やかで遠足に行くワクワク気分でこれから行くところの話をしたり、
    家の人の話をしたり、最近子供達の間で流行っていることを聞いたり出来ます。
    問題は帰りのバス!疲れてる子と元気な子の差が出てきます。
    元気な子が疲れてる子にちょっかいを出してイライラさせたり、女の子達は平和に見えるけど
    意地悪なことを言ってたりすることがあるので配慮が必要です。自分も疲れてるからって
    休んでちゃダメです。何もない時は子供達の天使の寝顔を堪能出来るんですけどね。

3. 朝まずやること
    自分の担当班の子を確認して、笑顔で挨拶しておくこと。スケジュールの確認。

4.子供達を管理すること
    女の子は大体大丈夫なんですが問題は男子!私は男の子の母なのでいつも男子担当に
    させられちゃうんですけど、ダメなことははっきりビシっとその場で言ってあげた方がいいです。
    これを女の子にするとスネられちゃいそうで気を使いますが、男子の場合きちんと目を見て
    言いましょう。遠くから叫んでもダメです。近くまで行って目を合わせないとダメです。
    何度も注意しないとダメな子も多いのですが、絶対に「悪い子」と決め付けず、辛抱強く言って
    あげることが大事だと思います。「悪い子」と思われがちな子ほどしっかり目を見て「わかってる
    よね。」ってメッセージをきちんと流してあげると心を開いてくれるもんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-13 23:33 | 育児 | Comments(0)

Over the hedge

d0168540_3332793.jpgこの映画の主題は

「害蓄だと思われる生き物をどう処理するか。」

ってことにあります。それと同時に

「そんなに大きな害を及ぼすとは思えないものを滅ぼすことにやっきになって他の災害をもたらしてしまうことのバカバカしさ。」

も重要なメッセージなのだと思います。というか多分後者が主題です。確かに微生物や化学物質も含め人間に悪影響を及ぼす物なんて何万と存在すると思います。その影響が大きい場合は厳重に対処した方がよいと思います。実際には大したことないのに、ぎゃーぎゃー言う人っていますよねぇ。私そういう人が苦手です。
そういう人に限って重要なことからは目を反らすんですよね。目安が自分が対処するのが簡単そうかどうかで対応するのって私は違うと思います。対処するべきかどうかは簡単かどうかが基準じゃなくて、その必需性にかかっていると私は思います。そして何が可能なのかを最善を尽くすこと。それが完璧でなくても。その可能性を知るために科学は存在するのだと私は思います。

子供に勉強を教える時その必要性をきちんと伝えたいですね。「勉強しないと社会的に優位な立場に立てない。」みたいな所謂勝ち組になるためだと仕込んで欲しくないと思います、そういう子は所詮「ITが儲かるって聞いたから」とか「やっぱり医者よね。」なんて押し付けてそういう職業に付かせてもハッキングやウィルスみたいなものを作るエンジニアになったり、病や怪我で苦しんでいる社会的弱者から金を搾り取るような医者になるのがオチですよね。時々贅沢三昧のお医者さんの奥さんが学校で猛威を振るってたりすると正直カチンときます。勿論ほとんどのお医者様、エンジニアが社会的に貢献することに尽力されている方々ですが。やっぱり医師は「人が元気になっていくこと」に、ITエンジニアは「人に必要な情報やメッセージを届けることが出来たこと」に喜びを感じるべきで配偶者もその気持ちに寄り添うべきなのではないかと思います。最近ハッキングのニュースが目立って元エンジニアとして悲しくなります。なんで技術をそんなことに使うのか。もともとその方面に志がなかったのだと思います。生活に必要な分のお金は誰にでも必要ですが、それ以上の物を強欲に走ってビジネスをすることに限ってうまくはいかないものなのではないかと私は思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-12 09:20 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)

Auckland Museumにて火山学習

d0168540_10514590.jpg
今タームの次男の課題学習が自然災害が
テーマで、オークランド博物館にて火山
学習の遠足に引率してきました。

オークランドは火山が50あるので、是非
子供達にきちんと学習して欲しいですね。

でも今のところ当分の間は大丈夫そうです。
後でご紹介させていただきますが遠足と言うことで特別講習があった
のですが、そこの専門家の方が気楽そうに説明してくださいました。
まぁ、こういうことの学習はまず冷静になることからですよね。

d0168540_10555562.jpgこれが研究者の方々の着るスーツ。でも実際にまともにくらったら、
人間の体は70%水で構成されてますが、それが全部一瞬の
うちに蒸発して消えるそうです。怖ーい(涙)。

噴火体験ルームがあるけどそれどころじゃない怖い話ですよね。
でも火山がなかったらいきなり噴火もしないし、既にある火山も
かなり研究が進んでるみたいなので避難勧告などもできる
そうですが。

実際噴火が起こっても溶岩の流れる速度というのはそんなに
早くはないそうなので下に逃げないで水平方向にどんどん
逃げていった方が良いって言ってました。専門家の人達が
呑気に溶岩の流れる近くで話してる写真とか家毎引越しする
写真のスライドを見せながら説明してくださいました。
d0168540_114524.jpgこれは大昔ポンペイで起こった噴火の時に灰で埋められた子供。
この中が気になる人が多いそうなのですが、蒸発して空洞
なのだそうです(涙)。

噴火にもいくつかのタイプがあり灰が広がるタイプには
こんな惨事が起こります。遠くからの写真で見ると
原子爆弾投下後のような図です。

何年前かにアラスカで起こった噴火では時速100キロのスピードで
広がったそうですが、そんな時は避難が間に合いませんよね。
屋根に2メートルくら灰が積もったそうですが、水で落とすと
固まってしまうので雨が振る前に即座に屋根を灰掻きしないと
大変だそうです。降り積もった灰で崩壊した家も沢山あるそうです。

絶対こんな死に方嫌なので、研究が進んで欲しいですね。

d0168540_11142325.jpg個別ツアーだったら、してくれない特別講習
ルーム。普段は大学で専門に勉強している
方や各専門機関しか入れないところ
なのですが今回特別に公開してくださり
小学生にもわかるように楽しく説明して
くださいました。

子供達も事前学習をしていたので地殻構造の
名前やオークランドにある有名な火山口、
火山のマグマの形状別3タイプなどを言えて
ビックリしました。皆きちんとお勉強してるん
ですねぇ。

d0168540_11204634.jpg溶岩の学習。溶岩と紙に書いてある種類の名前をマッチ
させました。細かい穴が開いて軽石状のものはマグマが
流れる前にかなり攪拌されたものです。黒くて艶のある
ものは泡が炭酸の気が抜けるようにしてからマグマが
流れたものです。石を見ると噴火の仕方のメカニズムを
研究するヒントになるのだそうです。

実は元気いっぱいな男の子達のグループを任されて
くたくただったのですが、皆きちんと勉強していてくれて
報われた気分です。

帰りのバスはエンジェルな寝顔。。。。

今自分で自分に「お疲れ様でした。」って言いました。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-11 11:28 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011メンバーの方々のブログ PartⅪ

小さい会場でのホールツアーが終わりアリーナ公演が始まりました。

鈴木大さんのブログによりますと、色々なセットの演出の仕掛けがダイナミックかつ
ステキだったようですよ。そして演奏された感想に、

ピアノの音が、鍵盤から一番後ろの客席まで飛んでって、
そのまま屋根を突き抜けて空に溶けていくみたいな、
ふわあっとした気持ちよさだった。


って書かれてました。鈴木大さんってピアノも私の下手くそな文章で壊したくないくらい
美しいのですが、ブログの文章も内容も大好きです。生活的な部分のセンスもステキで、
お料理も上手でらっしゃいそうです。

ベーシストの大神田さんのブログの文章も短いのですがベースの音色のように心に深く
響く感じで、大神田さんは鈴木さんの故郷愛媛公演で鈴木大さんのことを

まさるさんのピアノ透き通るようで力強くて素晴らしいんだ

って書かれてました。ギタリスト石成さんと一緒にレコーディングの時の記事も、ダンサーの
NamiJさんやShojiさんのことを書かれている時の記事もいいなぁって思いました。
この素晴しい文章を引用させていただきます。

ダンサーshoji君とnamiJ
卓越した表現とテクニックとエモーショナルな魂があります。
二人とも体の芯からグルーヴしてる。体から音が出てるようです。
ダンサー二人から学ぶ事もいっぱいあって楽しい


大神田さんって本当に素直な方なんだろうなぁって思います。

勿論平井堅さんがいちばん好きなのですが、いっぱい好きな人が出来て幸せです。

堅さんはMCで名古屋の話題のひとつにフィギュアスケートを揚げてくださったのですが、
個人的に元フィギュアスケーターとしては嬉しいです(涙)。大好きなカタリナ・ビット選手に
ついても語ってくださって。。。。私文章に表せないのですがとっても嬉しいです。うるうる。
伊藤みどりさんはカナダ人と話をするといつも話題に出してしまうんですよね。話が脱線
してしまいますが、カナダ人と言えば男性と話す時話題に出すのがアイスホッケーです。
「やったことありますか?」って聞くと大体日本で「野球かサッカーやったことありますか?」
って聞くのと同じヒット率で当たります。「で、歯とか折ったことあるんですか?」とか、どう
しようもない話題になっちゃうんですけどね。カナダってフランス文化も半分入ってて結構
おしゃれなのでそういう話題も楽しいんですよ。子供番組の「ブルーズ・クルーズ」もカナダ
の番組ですがHelloを「アロー。」っぽく発音するんですけど、「やっぱりそういう発音する
んですか?」とかくだらないこ聞いちゃったり。。。あっ、カナダの話題ではなくフィギュア
スケートの話題でしたね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-10 10:04 | お奨めブログ | Comments(0)

クリーミーチキンスープ

鶏がら4本を水1リットルで3時間煮てスープストックを作って、グレーターでおろした
じゃが芋(1個)と人参(1本)と玉葱みじん切り1個とざく切りベーコン適量を入れて
30分煮ます。バター大匙2を鍋に溶かして小麦粉大匙2を炒めスープを徐々に伸ばし
ていきます。15分くらい煮たらみじん切りのパセリを入れます。

私は朝トーストと一緒に飲んでますが体にいいと思います。病人食みたいだけど、母親業に
病気であろうとなんだろうと休みはないので体調管理は大切ですね。

鶏がらはうちは骨付き肉をキッチンはさみで切って使ってます。うまく切るの難しいので
肉は照り焼きなんかに使ってます。生肉加工代が浮きます。食べ盛りでこれから学費も
がんがんかかる息子達がいるので、これくらい節約しないとですね。お金がないからこれは
ダメとかなるべく言いたくないですもん。食費は毎日かかるコストなので大きいと思います。
付け合せのパンも手焼きにするとかなり浮くと思うんですよ。

スープストックはセロリやブーケガルニと煮たらもっとおいしいですけどなくても大丈夫
です。ストックが煮詰まっちゃったら水の代わりに牛乳で薄めてもよいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-09 09:26 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧