<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子供のお友達のお泊りおもてなし

ちっちゃくても一応ゲストですからね。思いっきり楽しんでって欲しいですよね。

夏休み最終日にこんな記事を出してごめんなさい。間抜けですね。次の学期休み始まりに
も表示しておきます。大した記事じゃないですけど。


<<小学校高学年編>>

仲良く遊べてしまうものなのでほっときます。大体男子はPCでゲームやってたり、DVD観たり
って感じです。長男は時々思いついたようにキーボードをぽろろんってやったりします。
うちはPlaystationとかX BOXは買ってないです。家のPCを宿題以外使わせないお母さんとか
いらっしゃいますけど、それってダメだと思います。男子たるもの色んな失敗をさせるべし!
失敗が人間を育てるんです。PC壊されるの嫌だと思うお母さんもいらっしゃると思うんですけど
どんどん壊して修理してその修理の仕方を学ぶことによって内部構造を理解したりします。
普段はピコピコと大人からみたらバカなことをやってるように見えますけど、いざっていう時の
男の子の頭脳ってスゴイですよね。びっくりするくらい子供って細部を見てますから。
全体像が見えて指揮するのが大人の役目ですが、やっぱりいくつか専門分野を持ってて
それに詳しいっていうのは社会参加をする上で重要なことですよ。奥さん。大人になって仕事に
ついた時機械のメンテナンスをちゃちゃって出来ちゃう人間って絶対重宝がられると思います。
Play station やX BOX系ってエンターテイメント的にやり過ぎ感が強くて中毒性があるのも
難ですよね。

お母さんはご飯作ってあげるだけでいいので楽チンです。初めてうちに泊まってもらう子には
一応泊まる前に何がいいか聞いておきますけど、体外夕飯はピザ。あんまり嫌いな子はいないし
好みによってトッピングを調整できますしね。うちは土台やソースも手作りをしていますけど、
皆喜んで手伝ってくれます。ソーセージとポテトフライの時もありますが、じゃが芋の皮向きも
手伝ってもらっちゃいます。朝ごはんは鉄板でパンケーキです。アジア人の子の時は手打ち
うどん一緒に作ることもあります。皆お菓子持参で来るので量は少なめ。

イギリス人の子って「何かお手伝いしましょうか?」って言ってくれる子が多くて、家庭で素晴しい
教育がされてるなぁって思います。ダメじゃんアジア人男子(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-30 08:57 | 育児 | Comments(0)

Coromandelで魚釣り

d0168540_641771.jpgd0168540_645327.jpg
これなんて魚なのかなぁ(笑)。夫に聞いたら多分「左がKing fish。右がSnapper。」だそうです。ほんとかなぁ。右は鯛ですね。左はなんだろう。この夏休みに魚のお勉強したいと思います。フィッシュマートに行くと本当によい勉強になります。旬の魚とかわかるし、タッチボードで勉強できるし。無料なのでKelly Turltonより絶対お奨め!Kelly Turlton入場料があったらいっぱいお魚買えるもん。

去年は7歳の次男が夫と一緒に魚釣りに行ってきました。ボートで行くやつ。一去年は長男(当時9歳)と
8時間もする釣りに出てしまい、なかなか釣れず長男がスネてしまい親子喧嘩して大変だったそうです。
最後にすごーく大きい魚連れたのに。学習してこの時は4時間の短いツアーへ。運良く6匹くらい連れて
次男も楽しかったようです。お子さん連れの方も多かったようなのですが、気になったのは暑かったから
ライフジャケット着なかったこと。次男はほぼ泳げなかったのでそれはちょっと怖いなぁ。泳げても海で
泳ぐのって波があるから難しい。結構大きなボートだったから大丈夫なんて言ってたけど。夏に連れて
行くのは危険?今年は水泳頑張らせたけどまだまだ不安です。

次男を妊娠6ヶ月の頃父がこちらに遊びにきたので姑、父、夫、長男と一緒にコロマンデルに行きました。
緑が美しくて北海道に来たような気分になれます。私は安定期とは言え妊娠中だったし、長男もまだ2歳で
やんちゃ盛りなので車で4時間おとなしくしていられる訳がなく、途中で時々降りて休憩しました。姑に散々
「なんで一気に行かないの?」って文句言われて大変でしたけど(涙)。お腹の張りが気になって、謝り
ながらなんとか辿りつけました。(妊婦の長時間のドライブは危険です。早産することもあるので、医師より
1時間に一回は休憩するよう指導されます。)次の日から夫と父は漁へ出かけましたけど、すごい波!
あんまり大きなボートでないので父が振り落とされないか心配してました。姑はマイペースにどこかへ
出かけてしまうので私と長男は宿で遊んだり、一日中5人分の食事の支度や皿洗い、後片付けや洗濯に
終われてて日常となんら変わり無いし(涙)。妊婦の私はだるいので子供が寝てる間は自分も寝ておか
ないと持たないし。でも夫と父にはいい思い出を作ってあげられてよかったなぁと思います。今の子は
iPadやポータブルDVDプレイヤーなんかを持って出かけることが多いみたいですけど、せっかくこんな
遠くまで来たんだからいっぱいいろんなものが見れて話せてよかったなぁって思います。外に出かけた
時ってコミュニケーションがはかれる良いチャンスですよね。

サラリーマンだけど月1で友人達と漁に出ては新鮮な魚を釣ってきてくれるので文句言っちゃいけません
けどね。でも「身内の旅行のアシストは辛い。」とツアーガイドの友人も言ってた通り本当に大変です。。。。。
嫁が楽しめると思ったら大間違いですね。日本のお嫁様が羨ましい。温泉で上げ膳据え膳だなんて。
国外からの観光客はホテルに泊まってレストランに行ったりしますけど、地元主婦はテントが基本ですから。
子供がいなかったり、子供がある程度大きくなたらテントでいろんなところに行くのも楽しいですけど
妊娠中とか乳飲み子をかかえては緊急時の避難以外ではしたくないことだと思います。

最近は夫と子供だけで行ってくれるので楽チンです。勿論帰りにどっさり洗濯物のお土産もありますけど
魚を釣ってきてくれるだけじゃなくて息子達がどんどん逞しく育ってくれるのも嬉しいです。子供が小さい
時はお母さん達なかなか大変だけど大きくなったら徐々に楽になりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-29 12:15 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

Coraline



ちなみにタイトルはタイプミスではありません。私タイプミス、誤字脱字が多くて大変申し訳ないの
ですが、実際PC使用時間が短いんですよ。PCに向かう頻度は少なくなくって1日5回は電源
入れちゃいますけど1回につき10分位です。それ以上はつけない。テレビも観ないし。

昔もプログラミングを皆がちゃがちゃしてる中私は30分くらいしか集中力が続かなくって、オフィスを
うろうろしていていました。他部署の人に話しかけたり。そうすることによってまた脳が活性化されて、
デバッグ(バグの修正作業)に向かえるんです。プログラミングなんて簡単なんですけど、バグの
検出とそのトラブルシューティングってすごーくストレス溜まる作業なんですよ。どのくらい時間が
かかるか見積もらなきゃなんないんですけど「わかるかー、そんなのぉ。」って泣きたくなる。。。。
グラフィックなんかはこれくらいでいいやっ世界なので楽ですけど、一番頭のいい人は顧客対応の
トラブルシューティング部門に配属されます。私も電話取次ぎくらいしましたけど、お客さんの
言ってることはわかりますけど、研究所の言うことなんて宇宙人語で話されてるみたいで全然
わからなくてバカにされながら何度も質問してなんとかお客さんに回答してました。あれは本当に
ストレスの溜まる仕事だったなぁ(涙)。

ところで本題の映画の主題ですけど、

「コンピュータの過多使用への危惧」

というのが、まず第一にあります。「またプケ子さん、話の反れた前置きが長いわ。」って思われた
方々も多いと思うのですが、反れてないんです!まず冒頭シーンが田舎に引っ越してきたCoraline
の両親が仕事のため家でPCから離れないでCoralineに見向きもしない。「生活のためなんだから
あっちでおとなしくしてて。」といらだつ母親。こういうシーンお子さんのいるお宅のあちこちであるんじゃない
でしょうか。ちなみに私は次男が5歳になるまでPCに触れたことはないし、テレビも1年に数回しか
観たことがありませんでした。ニュースは学校や夫や友人から伝わるので観なくてもなんとかなります。
よく公園でも携帯のテキストばっかり気にしてるお父さんいますよね。あれ、残念ですよね。
最近見てないのに子供の言うことを鵜呑みにして相手の子供に逆上して学校にすごい鼻息で
メールするモンスターペアレンツ多いんだそうです。最近はちょっと軽ーく叩いたくらいでも殴り倒した
くらいに言われちゃうので大変です。うちは長男は大人しいので問題ないのですが、次男が大変です。
ピストルで遊んでるふりとか仕込むことになる。勿論スポーツもさせてますけど、そんなに小さいうちから
ガシガシやらせなくてもねぇ、みたいに思います。柔道と空手をやりたいって言うのでやらせてますけど、
やっぱり拳銃っていうのは危険ですよね。反れる率の方が多いので警官だって殺しちゃう率の方が高い
んだと思います。格闘技嫌いだったのですが、柔道とか空手の良さを知りました。ある程度、打ち身とか
して皮膚を鍛えないと生産性のない人間になると思うんです。可愛らしい男性ばっかりちやほやして、
生活に必要な危険作業をしてくださる方を野蛮人扱いする女性って私苦手です。

IT機具は便利でやはり利用価値も高いと思われますが、どんな形で利用しているか、どのくらいの
範囲で利用しているかというのが今後の課題なのではないかと思われます。


それに画面ばっかり見てるとやっぱり目に悪いですから、この映画が示唆するようにコンタクトに
なっちゃいますよね。どんどん度が進むだろうし。


もう一つのメッセージは

親も完璧じゃないってこと。

Coralineの両親は片田舎だけどやっと購入出来た家への支払いのため、カリカリとPCに向かい
Coralineの相手をしてあげられない。食事もつまんない感じのもの。家には欠陥ばっかり。
その古い家には小さなドアがあって鍵を開けて中に入ってみると、そこには両親にそっくりだけど
目がボタンで出来ていて、部屋の中はきれいにメンテナンスされていて、食事も毎回
手の込んだもの。その両親にも大きな落とし穴が。
今の私達世代の子育ての悩みに訴えかけるような作品で、「今はどうしてもこんな風だけど
自分を責めることはない。そんなことが出来るようになったらしてあげよう。
」ってメッセージが
感じられます。親も子供も実際には存在しない理想の親像に縛られることはないと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-28 08:35 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)

玉葱

d0168540_15551393.jpgこちらで勤めていた会社の上司に言われてたんですけどね、根菜育てるのって難しいんです。

じゃが芋なんかは引っ越してきてまもなくは
わんさか収穫出来ていたんですけど、何年も
育てていてきちんと畑を耕していないと土が
ダメになってしまうような気がします。土から
かなりの養分を吸収しそうですし、もしかしたら
土にかなり害虫がいるのかもしれません。
よくじゃが芋を植えると土がよくなるって言われて
るんですけど、新しい土地に向く気がするんですよね。放牧しては植えてみたいなライフスタイルかな。父がよく戦時中は芋ばかりだったって言うけど、
昔からよく育っていた米じゃなくて芋作に変えたから、あんまり収穫出来なくてイライラして戦争に拍車が
かかったなんてことはないのかしら、ねぇ。空腹を経験したことの無い人に言うと笑われるかもしれないん
ですけど子供産んだ後って授乳のためにすごくお腹すくのに忙しくってなかなか自分のことまで手が回れ
なくって、体中の脂肪が全部使われて一気に体重が落ちました。出産で4キロ落ちて、産後1ヶ月で更に
6キロ。寝不足と飢えで大変でした。赤ちゃんのぬくもりに幸せを感じて、しのげたし、周りからみたらすごく
幸せそうに見えると思うんですけど、あの癒しがなくただの疲労と飢えだったらすごい感情が沸き上がるん
だろうなって思いました。

根菜作りはやっぱり土がよくないとダメだと思います。「他野菜もそうなんじゃないの?」って言われそう
だけど、豆とかトウモロコシとかトマト、ほうれん草、カボチャなどはそうでもないです。芝生を刈った後
こまめにマルチを取り替えるとかくらいで大丈夫です。菊とかラベンダーも殺虫効果のあるいいコンポスト
になりそうな気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-27 11:19 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

夏のレアチーズケーキ

d0168540_19205440.jpgd0168540_22332396.jpg

ブルーベリーやパッションフルーツや桃などを乗せて。夏非加熱なので料理が
楽チンです。台を子供に作ってもらってもいいですよね。脂肪が気になるので
1日この1/4くらい。脂肪とビタミンって相性がいいし、たまには食べたいですよね。
特に夏は魚介類や豆類に野菜や果物たっぷりのメニューが多くなるので
脂肪はあまり取らないですしね。


- 材料 -

Digestive biscuits 125g (半パック)
レモン汁 1/2個分
バター 30g


ゼラチン 大匙1
水 大匙3
クリームチーズ 125g(半パック)
サワークリーム 125g(半パック)
砂糖 1/4カップ
レモン汁 1個半分


- 作り方 -

1) ビスケットをよく潰します。溶かしたバターとレモン汁を加え混ぜます。

2) ラップを引いた蓋付き容器(Gradware 500ml等)に生地を引きます。

3) ゼラチンを水とよく混ぜ、ふやかせておきます。

4) クリームチーズを柔らかくよく混ぜ、サワークリーム、砂糖、レモン汁をよく混ぜます。

5) ゼラチンを湯銭でよく溶かして4)にすばやく混ぜます。ここが大事!のろのろしたりよく混ぜないとうまく固まりません。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-25 12:40 | デザート | Comments(0)

韓国人とのお付き合いで面白いと思ったこと

韓国料理を御馳走になったり、私はBakingを教えたりしながら、いっぱいおしゃべり
して面白いなぁって思ったエピソードがあったので、まとめて見ました。
韓国の料理は唐辛子が利きすぎることで他国籍からは敬遠されがちだけど、カプサイシン
効果で日本ではダイエットとしても人気があることを話したら喜ばれました。
交流の基本ってやっぱり一緒にご飯食べて、なんか楽しいことをいっぱいやってって
ことを実感しました。日本で韓流ドラマや音楽が流行っていることを話題にしても
お子さんの留学ビザで来ているお母さん達とは盛り上がらないです。とても真面目でいらっ
しゃるので自国のエンターテイメントだけどご存知ないんです。私の方が詳しいのって
なんか恥ずかしくなって話題にするの止めました。。。。料理の話に始まって育児のことや
この国での仕事について話すことが多いです。(歯科医のご主人の東北大学留学の
ために日本に住んでいたことのある長澤雅美ちゃん似の奥さんとはミーハートークで
盛り上がりました。彼女熱いキムタクファンなんですけど、私は平井堅さんのファンだって
言ったら「知ってる~。私も歌大好き。」って言ってました。)

面白いと思った韓国文化

① 歳の数え方
    確か赤ちゃんを授かった時から数えるんですよ。だから日本やこの国より1歳
    歳を多く数えちゃう。子供を入学させる時混乱するらしいです。
    でもお腹にいる時から人権を与えられる感じがステキですよね。

② 1歳のお誕生日
    日本式に数えて1歳の誕生日なんですけど、盛大にお祝いをします。
    面白いなって思ったのはハイチェアの上に色んなものを並べて
    何を手にしたかによってその子の運勢を占うそうです。お金だったら金運がよさそう
    だとか、ペンを手にしたら頭のいい子に育ちそうだとか。

③ 洗濯の仕方
    これは雅美ちゃん似の奥さんに言われたんですけど、韓国人って熱湯で下着を
    洗うらしいんです。日本人って昔お風呂の残り湯で洗濯していた文化が残っている
    のかあんまりお湯で洗濯するっていう感覚ないですよね。韓国人の洗濯のこだわり
    って下着の洗い方なんだそうですよ。日本人の服に全く皺のないアイロン技術には
    ビックリするとも言われました。それを聞いてなんだか私、、、、、、、「日本人って
    外見ばっかり気にしてて内面はおろそかにしてるってこと?」みたいに感じちゃいました。
    でも日本の洗剤はすごくいいって言ってました。

④ キムチに対するこだわり
    前にも書きましたけど、この友人キムチ専用冷蔵庫を持ってるんですよ。1年の留学
    目的なのに。温度設定がキムチに抜群に出来ているらしいんです。
    他の韓国人友人宅で気を利かせて日本のルーで作ったカレーをいただいたのですが
    キムチが出てきてビックリしました。日本で言う福神漬けみたいな感じ?でも本格キムチ 
    だったので、カレーライスとはちょっとあわなかったかも。勿論そんな失礼なこと言ってない
    ので大丈夫です。

⑤ リンゴの剥き方、切り方
    刃を外側に向けて剥くんですよ。見てると違和感があって面白いです。まな板がなくても
    手で切り分けられるのもなんかの一芸を見ているようで楽しいです。是非リンゴ御馳走に
    なってみてください(笑)。

その他

① 韓国との交流が北朝鮮問題解決の鍵?
    私理系でノンポリなので政治的なことって詳しくないんですけどね。雅美ちゃん似の奥さんと
    話していた時に、夫がソウルオリンピックの時韓国を旅行したことがあって、その時南北の
    境界線に行ったことがあるって話をしたことがあるんですよ。かなり緊迫した場所なのかと
    思いきや彼女曰く時々北朝鮮側民衆からの声が聞こえるんですが「こっちにおいでよ~。」
    みたいなことを言ってたりするらしいです。「韓国の人ってどのくらい朝鮮語を理解出来るの?」
    って聞いたら「訛りはあるけどほとんど理解出来る。」って言ってました。自分は政治や歴史的
    なことに弱いことを打ち明けた上で北朝鮮問題に対する危惧を言ったら、彼女は自分自身の
    日本滞在経験の中から感じたらしいのですが「日本は北朝鮮を変に意識し過ぎる。」って
    言われました。それを聞いて、私達側から見ればあの軍事練習の映像は脅威だけど、日本の
    自衛隊や米軍基地の映像が向こうに流れてたら戦争をする気が満々だと思われたりする
    こともあるのかなぁなんて思いました。勿論国民総意識的には違うと思うんですけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-23 08:49 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

私の周りの韓国人

1月22日は韓国と中国のお正月ですね。

イギリス出身者に次いで多いのが韓国出身の友人です。初めて友達になった韓国人は長男が2歳の
時なので9年前なのですが、その時には反日感情はないのか心配でした。でもとっても気さくな女性で
家でよくお茶させていただいたり育児の悩みを相談したり「子を持つ親なんてどこの国も一緒なんだなぁ。」
って思いました。

いい意味で日本人より感情を表に出す人が多くて、2軒隣の友人は彼女自身が落ち込んでる時に
「ちょっとうち来ない?」なんて電話をかけてきてくれてお茶して話を聞くんですけど、「あっ、私もこんな
こと悩んでた。」みたいなことで逆にこちらが楽になっちゃったり。彼女も二人子供がいて年齢が近いので
悩みも似てるんです。子供達もいとこみたいな感じです。お子さん達はお爺さんが元パイロットで
お金持ちなので徒歩5分のうちの子の通っている学校には通っておらず、この国でいちばん高い
私立校に通っているのですが、そのおかげで返って学校のことなど相談しやすいです。客観的に
見やすいですよね。知ってる人に話したら悪口みたいになっちゃうことも安心して話せるし。私はいつも
歩いて生活してるのですが、私が元気がない時いつも察して「どうしたの?」って心配してくれる情に
厚い人です。韓国女優さんをチエ・ジウさんしか知らない訳じゃないんですけど、彼女にそっくりで背が
高くて細身で肌がキレイでサラサラのロングヘアな美人で美容術なんかも聞いてます。特別なことは
してないみたいなので参考になりませんでしたけど。。。

いつも行く韓国人経営のアジア食材店のオジサンいかめしい顔で怖かったのですが、
色々と食材や調理方法などを質問するうちに親しくなり、お正月だと「日本人は1月1日に祝うんだよね。
餅買っていきなよ。」とか「プケ子ちゃんの好きなアレ入荷したよ。」なんて話かけてくれます(笑)。
時々アイスクリームとかサービスしてくれたりもします。子供と一緒に行くと子供に話しかけてくれたり、
一旦仲良くなるとお付き合いしやすいのも韓国人特徴です。

傾向① 日本語が流暢な人が多い
  私世代の人は積極的に日本と交流したい意思があるようです。うちの近所の奥さんは元大手日本
  企業で働いていたし、隣の家の奥さんも日本に留学していた経験がありました。今親しくお付き合い
  させていただいているのは次男のクラスにいるインターナショナルスチューデントのお母さんで
  ご主人はソウルの一等地の歯医者さんです。ご主人が東北大学に留学中奥様も一緒に滞在して
  子育てしたこともあり、とても日本語が流暢でビックリしました。でも来るまで全然話せなかったそう
  ですよ。結婚するまではオーケストラ奏者されていたそうです。語学は子供の頃からやってないと
  ダメなんて本当に真っ赤な嘘です。彼女は女性から見てもとってもステキな美人で感じのいい人
  なんですよ。だから皆話したくなるし、困ってたら助けたくなる。お料理が上手だから助けてもらっ
  たらおいしいものを作ってお礼をする。「女性はこうでなきゃね。」って思い知らされます‥。コミュ
  ニケーション能力ってこういうことなんだろうな。

傾向② お子さんの教育に熱心
  勉強もスポーツの習い事にも熱心ですよね。小学校入学の5歳から月曜日は水泳で、火曜日は
  サッカー、水曜日には家庭教師をつけて勉強、木曜日はタイコンドー、金曜日はピアノ、土曜日は
  韓国語教室、日曜日は教会なんて言うご家庭が多くてビックリします。学校の成績上位者も
  ほとんどアジア人ですよね。ただひがみで言わせてもらうと、笑いのセンスがいまいちとか、
  ださいとか、おやつが毎回加工食品であまり健康的でないなどの弱点もありますけど。
  わかってます。ひがみです。。。。


私の知ってる韓国語

中国人と韓国人って一見見分けつきませんよね。でも子供が「オンマ。」って言ったら韓国人です。
皆さんアニョハセヨ(こんにちわ)くらいはご存知ですね。さようならって言う時にも使っていいみたい
です。もうちょっとカジュアルな言い方が「アニョン」。英語で言うところの"Hi ya!"みたいな感じです。
覚えておきたいのが「ありがとう。」ですね。「コマンスニダ」みたいな感じです。実際には微妙に
発音が違うのでネイティブの人に習った方がいいです。御呼ばれして御馳走になった時に言いたいのが
「おいしい」です。「マシタ」って言います。これは発音しやすいと思いますよ。子供が覚えてきたのが
「ハジマー」。「止めて」って意味です。。。。

勿論韓国で暮らしている訳ではないので、このくらい覚えれば十分だと思います。仲良くしたいと
言う思いが大事ですよね。むしろ一緒にお食事をして韓国料理を教わるなど交流していくことが
大事なんだと思います。

韓国文化

民族衣装のチョゴリや通りや店の名前にもあるアリラン(民謡)は押さえておきたいところですね。

アリランの記事 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-22 10:50 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

ウエリントン

d0168540_834132.jpg

夫と息子達との3人旅です。

ウエリントンって言ったらケーブルカーですね。
坂が多いんだそうですよね。私は行ったこと
ないんですけど、夫は出張でよく行ってます。

d0168540_8342716.jpg


ニュージーランド在住の方々はご存知の
ビーハイブ。国会議事堂です。

d0168540_8235283.jpg

風の町ウェリントン。
風力発電機があります。


d0168540_8251551.jpg

Westpac studium。
ここでサッカーの試合を観て来たそうです。

d0168540_8264960.jpg



いっぱい勉強になったね。


d0168540_82678.jpg

大人になったらビジネスで来るんでしょうし
ここはやっぱりホテルに宿泊が正解でしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-15 09:15 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

父の介護のため里帰り

d0168540_8354248.jpg3月末より4週間父の介護のため里帰りする予定です。
兄が実家にいるのですが兄は頼りにならないんですよねぇ(涙)。まぁ仕事もあるんでしょうがないんですが。
兄自身中学生の頃から腎臓が悪く人工透析をしている
ので仕方ないんですけどね。

先月心臓発作で救急車で運ばれ、大丈夫だったのですが足も怪我していて自宅で生活することが困難なため、自宅近くの老人介護施設にお世話になることになりました。
足の回復は順調で歩けるようになってきているそうなのですが、痴呆症が始まってきていて、スタッフの方を私だと思っているようです。心配だけど、でも私だと
思ってるってことは結構きちん優しく接しているのかなと思ったり。実際笑ったり様子は穏やかそうなのが
救いなのですが。

d0168540_839162.jpg見舞いにきてくださる方々、ご近所の方々、施設のスタッフの方々と今連絡中ですが、とりあえず2月から長男が
中学入学で最初は色んなオリエンテーションもあり、申し訳ないながら、今からは行けないことや春休みも2週間
なので次男に2週間休みを取らせて、次男だけ連れて
帰省することにしました。それ以上はやっぱり学校生活上支障が出てくるので避けました。現地校での成績は2学年上回っているのでさぼっても問題はないのですが日本語があまり出来ないので不安です。これを機会に出来るようになってくれたらいいなぁって思います。あまり頻繁には
里帰り出来なくて申し訳ないのですが、施設でお手伝いさせていただきたいと考えています。次男にも手伝わせようと思ってます。お洗濯とか掃除とか、アクティビティとか。
施設長さんやスタッフの方々とよい関係を築けて、こちらに帰ってきてからもコミュニケーションが取れるよう頑張り
たいと思います。また面会に来てくださる方々や以前より親しくお付き合いいただいている方々にもご挨拶に伺いたいと思っています。

d0168540_8441299.jpg施設長さんからのメールより父に「写真付きで手紙を送ってあげてください。」とありました。痴呆症の症状が軽減
されるそうです。早速フォトフレームに写真を入れて送り
ました。別送便でスタッフの方々にお菓子も。今度どん
どん思い出話を写真付きで送っていきたいと思います。

他こんなことしておくといいよ。」という意見がありましたら、よろしくお願いします。

多分実家は兄一人だと大変なことになってるんだろうなぁ。エンドレスな大掃除で明け暮れそう。。。

でもせっかくの次男の日本体験なので楽しい思い出も沢山作りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-14 08:46 | 家族や友人のこと | Comments(0)

マウントルアペフとオハクネ

d0168540_6314692.jpg
時間がなくてゆっくりは観て回れなかったみたいなんですけど(父と息子の旅なので私は同行して
ません。)、トンガリロ国立公園があったりキレイなところですよね。冬に行くとスキーが出来たりとか。
私は14年前にこちらに来たんですけど、その数年前に噴火したらしいですね。それからスキー客が
来ないそうなんですけど、そりゃそうだ。

d0168540_636328.jpg火山噴火って怖いですけど、火山灰って野菜を
育てるにはいい土で近くにオハクネって街が
あってそこは人参の産地として有名です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-13 09:23 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧