<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フェイジョア消費に悩むオークランドの奥様方へ(笑)

うちはフェイジョアの木が4本あるんですけど、前にも書きましたけど毎年売るほど
実が成ります。

フェイジョアケーキを作ったり、ジャムにして保存したりっていうのが主な消費方法ですが、
大量のジャム消費として毎日トースト又はパンケーキ又はクレープ又はスコーン作ってます。
フェイジョアジャムの作り方はこちら → 

フェイジョアケーキのレシピはこちら → 
フェイジョアケーキ!おいしいですよ♡。

トーストのパンが手焼きだと満足感が高いと思うので食パンのレシピ載せますね。
食パンのレシピはこちら → 
記事はローストビーフサンドですが、ここの食パンの作り方を参考にしてくださいね。

パンケーキのレシピはこちら → 
クレープのレシピはこちら → 
スコーンのレシピは後日書きますね。

Ginger nutsにジャムを挟むのもおいしいと思いますし、ジャムパイもよいですね。
Ginger nutsのレシピはこちら → 
ジャムパイの作り方はアップルパイの作り方を参照してください。
アップルパイの作り方 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-28 10:10 | Comments(0)

無事ニュージーに帰りました。

あー、楽しかった。忙しすぎて2週間ちょっとなのに3キロ痩せました。
前回の記事の写真を見てこんなの載せちゃったって悔しい(笑)。
どうか体重が元に戻りませんように(-人-)。

次男も笑顔がいっぱいでした。

一番楽しかったのは友人宅に遊びにいって皆でご飯を食べたことです、やっぱり。
ちょうど雨の日がそんな日にだったのですが温かいおもてなしでほっこりきました。

近くの動物園に行った日も1泊2日で行った東京ディズニーランド&シーも3泊4日で行った
志摩スペイン村及びその周辺旅もずっと晴れで楽しかったです。

他雨の日も宇宙科学博物館に行ったのですが、無料だからちゃちいのかななんて思って
ましたが、展示が素晴しくいろんな体験が出来て次男も大喜びでした。

実家のかたづけも出来たし、大満足。

とっても楽しかったので、少しづつ記事にまとめたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-25 12:01 | Comments(0)

読書の秋! 絵本リスト

d0168540_6473728.jpg英語圏に住んでいるといろんな国の秀作が
読めてそれは嬉しいですね。私は
子供の本しか読めないんですけど。
でも少しづついろんなカテゴリーの
本を読んでます。

図書館の本のほうがよい本がある率が
高いですよね。気候もよいですし、
図書館までお散歩もいいですね。
カフェにも寄っちゃったりとか
ちょっぴり贅沢しちゃいます。
ほのぼの癒し系リスト → 

日本人作家の本リスト → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-06 08:05 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

東北震災1年経って思うこと - PartⅡ- 子供に学ばせたいこと

福島原発事故のニュースで真っ先に思い描いた人が二人いました。
一人は塾のバイト先で一緒で東京電力に就職したO君。もう一人は大学のクラスメートで
原発の近くに住んでいてそのことに関連した研究をするために大学院に進んだS君です。

O君は東大理Ⅰを卒業した優秀な人です。時々夕飯を一緒に食べながら学校の講義で
わからなかった量子力学について質問をしても答えてくれたり、留学経験のあるスリランカに
ついても語ってくれました。堅物であんまりおしゃべりな人ではないのですが、私が彼女の
ことに聞いてもちょっと恥ずかしそうに話してくれたりしました。お互いに交際相手がいて
恋愛感情は皆無でしたが私が心から尊敬していた人です。帰りに私を車で家まで送ってくれる
ようなちょっとお人よしな人でした。(父からは「東大生のアッシー君がいる。」ってからかわれ
ましたが‥‥。)

S君は自分の街にある原発に不安を感じて、それが安全に運行できるのか立ち向かうために
研究に熱意を持っていた人。私は放射線実験など怖いのでそういうことからは逃げて、
エネルギーを有効活用出来るよう飛行機の気流のシュミレーションや宇宙船の惑星からの
重力などの条件を考慮したエネルギー計算、船が流れの中でかかる水圧などの流体力学や
オーブンなどの熱がどう効率よく熱がまわるかや鉄鋼物をどう効率よく溶かしていけるかなどの
熱力学が専門でした。難しくて大変でしたが、放射線学や原子力学を研究するのが怖かったので
夜遅くまで勉強しました。バイトにも忙しかったので彼氏がいてもあんまり会えなかったし、
電話でも長く話せなかった思い出があります。文系の子みたいにキレイな格好をして彼氏に
甘えてるのを横目にみて羨ましく思ったこともありました。

私は原発バッシングを観た時彼らのことが思い出され腹立たしく感じました。勿論東電の社員の
人達の中にもバッシングを受けて当然な人達はいたと思います。あまり責任のない立場の人なのか
「原発は安全だなんてよく言えたものだ。迷惑かけてすみません。」だなんて軽薄なことよく
言えるなぁと呆れたものです。予算や需要を賄う状況として、この事故はある意味仕方のないこと
だったのかもしれません。仕方がなくないことにしても、そんなのは経営者トップが叩かれることで
下で必死で研究している人達が叩かれるのは筋が違います。「原発」と聞いただけでヒステリックな
ことを言う人がいますが、私は程度の問題じゃないかと思うんです。例えばマッチで火を燃すの
なんて気をつければ大したことじゃないですよね。バースデーケーキのキャンドルを見て騒ぐ人は
いないんじゃないでしょうか。これがドラム缶や焼却炉でゴミを燃やすとなると危険度がかわります
よね。ドラム缶より焼却炉の方が安全が高く、その場に誰かが管理することが大事です。畑の
野焼きとなると自然火災のような危険度を増します。原発だってその炉がどんなものなのか、
発電レベルがどのくらいなのかで危険度が違ってくるんだと思います。炉が悪かった云々ありますが、
これは経営者トップや政治家が叩かれることで東電社員さんが責められることではないのではない
でしょうか。発電方法だって原子力一本で来たわけではないですし。

O君が原子力部門で働いていたかどうかはわかりません。でも、この時私は子供に闇雲に勉強させて
トップにあげることに意義がないことを確信しました
。とにかくランキングの高い学校へと鼻息の荒い
お母さんもいますが、私はそうではなくて自分が情熱を燃やせることに集中させることが大事だと
思うんです
。ここで私は「この二人を思い憤慨しました。」なんて書いちゃったけど、二人から
「プケ子ちゃん止めてよ。恥ずかしいよ。」って怒られるだろうなぁ。二人とも自分が正しいと思って
信念を貫いていたら周りに叩かれようと負けるような人達ではないんです。私も息子達にそんな
風に育って欲しいです。

今は成績が優秀かどうか云々ではなく、基本的な生活力が身につくこと、社会的にどんな役割を
している人達がいるのか将来お互いに協力するために理解すること、生活を楽しんだり健康を
維持するためにスポーツや音楽を楽しむこと、今現在面白いと思っていることを大切にすること
が重要なのではないかと思っています




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-04 09:46 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

スクールフェア

去年からフェアは週末ではなく金曜の夕方4時からになりました。夕陽に照らされる中、
走り回る子供達。笑い声。ソーセージシズルを頬張る人達。いいですねぇ。
子供達だけでなく私もこのコミュニティの中にいるんだなぁってローカルなイベントで
感じますよね。久しぶりに会うお母さん友達と話がはずみ、一緒に子供達の成長を
喜び合う、なんとも言えないゆったりした夕べを共有しました。この歳になると子供達も
自分達夫婦のものでなくコミュニティのものなんだと実感するところです。

d0168540_1904664.jpgまずは派手派手しいこんなのから。お祭りっていうと必ずこんなのがありますよね。この後、普段は買わない甘い菓子を食べるのが
お決まり。綿菓子とか。ただ去年ビックリしちゃったのが
シャーベットという小さいビニール袋に入った粉末のお菓子。
ストローで吸うんですけど、なんかあやしげ‥と思い学校
スタッフの方に失礼のないように気を使いながら、でも正直に
言ったところ今年は廃止になりました。ドラッグとかは実際
見たことはないんですけど、「袋に入った白い粉末のもの」っていうイメージが‥。
気になることは言ってみた方がいいと思います。そういうことが言えるよう普段から
学校にもボランティア参加するなど協力的な姿勢が大事ですが。

d0168540_1964420.jpgd0168540_197155.jpg
去年はこんなのがありました。あんまり好きじゃないんですけど、そこまでは個人的趣味の範囲だと
思い学校のスタッフの方に言ってませんが、人気がなかったのか今年はありませんでした。
今年はレーザーシューティングやゴーカートがありました。子供達が大好きですよね。
一昨年はポニーライドなんかもありました。

d0168540_19123868.jpg次男が去年はまったのが、これ!$1で3回できるのですが、
$3使っちゃいました‥。

誰かがゴーグルを着けて顔のところに入り、もう一人が水をたっぷり
含んだスポンジを投げつけます。かなり笑えます。大概アホがはまるので
顔のところに入るボランティアにも申し出ます。

カレーライス($3)とナチョス($3)を次男と一つづつ買って半分こづつ
しました。このカレーがおいしかった!友人が作ったもので、今度レシピを
聞きたいと思います。

イベントには何故かつき物の(笑)消防車や火事シュミレーションモデル
ハウスもありました。

他はバスケットボールにゴールしたらなんかもらえるとか、コイントス
(ゴムのプールに水を張ってコインを散りばめ、そこに上からコインを
落としてコインの上に乗っかったらコインがもらえるというもの)などなど。

d0168540_19293165.jpgこれはボール投げてダックを倒すやつ。3回投げて50c。
次男6回中ててチョコレートバーとアメ2つもらいました。

この後体育館の中を見たら色んなもの売ってました。Lucky Dip(小さい福袋のようなもの)や中古品のセール。サイレントオークションあり。

マニキュア。長男と同じクラスの男の子達もやってもらって
ました‥。

苗の販売。カフェでは寿司販売。今年はピザの販売もありました。

普段ママ友達とも皆仕事が忙しくて都合合わせて会うなんて
なかなか出来ないけど大概ボランティアで来てて交代で
どこかに配置しながらも何かを買ったり、遊んだりしながら
「あー久しぶりぃ。元気?」みたいになるんですよね。
ここでも子供達を喜ばすのが精一杯で長くは話も出来ないんだけど去年は皆日本の実家のことを
心配してくれました。

d0168540_19454093.jpg楽しみにしている人も多いケーキストール。

写真は私が作ったものじゃなくて芸術的って
思ったのを写真に取りました。上はテディベア。
(韓国人の友人作です。)
下はイースターエッグです。
イースターバニーのもありました。

先日記事に書きましたが私のケーキ結構目玉
商品なんですよ。エッヘン!
d0168540_1946083.jpgチョコレートケーキがやっぱり一番多いですけど
ビスケット、チーズケーキ、パウンドケーキタイプのフルーツケーキも多いですよね。グミっぽいの
とかアメをデコデコ飾ったのって意外と人気
ないそうです。売れポイントはあまり奇抜過ぎず
割とメジャーなクラッシックなレシピをプロ並を
意識して作ることです。

朝持っていく時オランダ人の友人が持ってきて
いたレモンタルトがおいしそうで、ダイエットしてるのに買おうかどうか朝からずっと悩んで意を
決して買うことに決めイベント開始時間に真っ直ぐ向かったのにない‥。どういうことぉ凸(キ▼ヘ▼)。
誰かフライングしたに違いない(怒)!朝から悩んだ私って一体。作った友人にこぼしたら(笑)、
レシピを教えてもらえることになりました。

あー、楽しかったぁ。あれっ、子供のためについて行ったんでしたっけ(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-02 08:52 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

フェイジョア ケーキ

d0168540_6195031.jpgこのケーキ激うまですっ!
優しいママンな味。なんとなくマミーじゃなくてママンな感じです。食べたら意味が解っていただけると思います、多分‥。
去年フェアのドネーションに持っていったのですが、自分も食べたくなってしまうので2つ焼きました。(今年は先日紹介したキャロットケーキを持っていきましたが、いちばん先に売れました。エッヘン!フェイジョアケーキも去年いちばん人気だったそうで二つに切って
分けたそうです。)有り余っちゃうフェイジョアもこんな風に食べたら、また生で食べたくなるというもの。たくさん収穫できるものはジャムを作ったり、なんかバリエーションしてみるのもよいですよね。ケーキもしょっちゅうは焼かないのですが、たまに焼くとその素材のものだけ
しばらく食べたくなります。ナッツとかリンゴとか。砂糖って不思議
ですね。友達のうちに持っていくと必ず「どうやって作ったのぉ?
レシピ教えて。」って言われる自慢の一品です。勝手に
オークランド銘菓にしたい位!

d0168540_6311619.jpg材料(1つ分)
小麦粉(self-raising) 150g
ベーキングパウダー    小匙1/2
砂糖              80g
卵                3個
サラダ油           1/4カップ

牛乳     65ml
バター    30g

フェイジョア   10個くらい

Graze用
バター    20g
砂糖     大匙2
卵       1個


作り方

① ボールに卵と砂糖を入れてかき混ぜる。油を入れてかき混ぜる。(完全に混ざってなくても大丈夫です。)

② 粉篩いの中でベーキングパウダーと小麦粉を混ぜて①の中に篩い入れます。混ぜます。

③ 牛乳とバターを鍋で温め、バターを溶かします。温かいうちに②と混ぜてクリーム状の生地を作ります。

④ 耐熱容器にマーガリンを塗ってクッキングペーパーを底に敷きます。半分に切ったフェィジョアをスプーンですくって、生地を流し込みます。

⑤ 190度のオーブンで5分、180度に下げて30分焼きます。

⑥ 焼いている間にGrazeを作ります。
   弱火でバターを溶かしてバターに砂糖を混ぜ、やや冷めたら卵を入れる。

⑦ 焼きあがった⑤に串でプスプス穴を開けます。刷毛で丁寧に⑥のGrazeを塗ります。

⑧ 210度のオーブンで、5~10分くらい焼きます。焼き色に気をつけて。ここが美味しさの決め手!

⑨ オーブンから取り出して5分位したら、型から外します。手を抜かないで気をつけて作業してください。私はステーキナイフで周りの隙間と淵に近い底の隙間を確認してから上を大きな皿でふさいで、ひっくり返します。これだとさかさまなのでもう一回大きな皿を上から当ててひっくり返します。
  

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-01 11:11 | デザート | Comments(1)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧