<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「告白」本日発売 & KEN HIRAI TV開局 !!!

d0168540_6211181.jpg

今日のオフィシャルサイト特別サービス版な気がします。
ファンじゃない奥さんも楽しめると思いますよ。観てみてください。
誰か私にCD買ってきて(涙)。アマゾンとかで買い物したことないって言うか
私名義のクレジットカード持ってないし‥‥。
堅さんに対する思いは半端ではないので夫には頼めないし。

オフィシャルサイトはこちらです。 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-30 07:57 | ママの密かな楽しみ | Comments(2)

オークランドで子持ち専業主婦の私の家計のやり繰り(1)

私のブログをずっとみてくださってる方の中には、あまりに慎ましい生活でびっくり
なさっている方も多いと思います。貧乏ではないんですよ。

でも概して、ニュージー、AUS、米などでは家や別荘などにお金を費やしても
食生活や衣類は慎ましい方が多いですよね。ボートなんか持ってても大概
安いTシャツにジーンズとか夏はタンクトップに短パンだし。
資産にはお金を費やすけど、費用にはかけないというある意味賢い生き方でも
あります。

ようは価値観の違いです。

お金の実権を持っているのがご主人という家がほとんどだと思います。
何故かというと数学が壊滅的に弱い女性が多いからです。これはアジア人
女性と違うところですね。

数字や社会的常識に弱くて、変なところをにこだわって貧しい生活を自らしてしまう
人っていますよね。切り詰めても効果の薄いところを頑張って詰めて、肝心な
ところはずぼらだったり。あんまり切り詰め過ぎても心まで貧しくなってしまうので、
ほどほどにうまくやり繰りする技術って大事だと思います。

昔会計ソフトを中小企業向けにセールスしていた頃企業の経営分析などもして
いたのですが、本当に経営破たんしそうかどうかっていうのは二通りあって、
本当に資金繰りがいかない場合(本当の破綻)と経営者がきちんと経営状況や
資産の状況を把握してなくって、とにかく不安を感じている心理状況などが挙げられ
ます。要は家計でいうところの本当にお金がない人(本当のピンチ)ととにかく沢山
持ってないと不安だったり贅沢な生活が止められない人。こういう人はいくらあった
ても足りないんですよね。そしてこういう人が金銭的ピンチに陥った時公的補助では
賄えません。家計のやり繰りの改善方法にもその人の特徴を生かしたものが
必要だとも思います。

欧米人で中流以上の暮らしをしている男性ってかなり財布の固い人が多いと思います。
父方の親戚の一人がドイツでレストランチェーンを経営し、母方の親戚の一人がアメリカ人
医師と国際結婚していて、もう一人が貿易会社経営ですが、小さな頃から皆口を揃えて
「欧米人男性は日本人男性と違ってケチだから絶対結婚しない方がいい。」と
忠告されていました(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-29 09:40 | 暮らしの経済 | Comments(0)

ニュージーでの老後の金策

日本政府の年金についてですが、まず海外居住者には2択があります。

① 普通に払い続ける。
② カラ期間として届ける。


②のから期間とは支払っていないけど、受給資格年数には加算されるということです。
受給額は支払い年数に比例するので支払っていないとあまりもらえませんが、日本で
支払った分が全てパーにはならないようです。海外でも受け取ることが出来るようですよ。

公式サイトはこちら → 
文字化けすると思うので印刷ページを参照されてください。


ただし、ニュージーのアニュエイション(年金)と両方もらうことは出来ないみたいです。
確認してみてください。

ニュージーの年金資格は永住資格があることは勿論受給申請時にニュージーが生活の
本拠地であることが条件です。20歳以上で10年居住経験があり、そのうち50歳以上で
5年居住していないとダメです。


公式サイトはこちら → 

情報が間違ってたり私が勘違いしている場合には教えてくださると嬉しいです。
私も役所の人間ではないので世間話レベルのことなので。

ただ日本みたいな額はもらえないので、それまでに家購入などはきちんとして
おいた方がいいと思います。

どちらにしろあまり当てにはなりそうにもなく、個人資産の運用でカバーされる方も
多いですよね。不動産投資など。ただしテナントが入らないと収益を得ません。
私は株式や証券など全くわからないですし、素人が手を出すととんでもないギャンブルに
なってしまいますよね。

預金金利が高いので銀行利息で生活しているお年寄りも多いですよね。利率が
安定しませんが、流動資産なので手堅い方法とも言えると思います。
銀行が潰れたら一貫の終わりですが‥。前はキー首相が全額保障するって言って
ましたけど、あれは変わったんですか?誰か教えて。
でも銀行潰れても全くなくなっちゃうなんてことなくて絶対どこかが買収して返って
きますよ。じゃなきゃ真面目に働いてきた人達がバカバカしくて誰ももう働かなく
なるじゃないですか。

不動産のように固定資産だと買い手がつかないと額がものすごく下がって大きな
損をしたりすることもありますしね。ものすごく儲かることもあれな大損をしてしまう
のも固定資産の特徴ですよね。やっぱり地道な生き方をするのがいちばんじゃないか
と思うんですよ。

そんなに貯められないし、年金もあまりもらえなさそうな方。
これは生活保護手当てってことになるんだろうなぁ。額面的に言うとそんなに
厳しくないんじゃないかと思うんですよ。ただ本当に資産を持たない人の制度なので
かなりの貧乏暮らしになると思います。でも、真面目に正直に生きていく気があるなら
公衆衛生上でも政府も見捨てない気がするので、ホームレスになっちゃうとか
自殺するなんてことしちゃ絶対にダメです。

カテゴリー「暮らしの経済」ですが、会社員新人研修の時

「経済とは人・物・金が動くことである。」

と習いました。「経済イコール金」だと思っている人。それは間違いです。人脈、
人柄も大事な要素です。人よって金と物が動くんです。だから信用されるきちんと
した生き方が大事なんですよね。人を育てていくことも立派に大事なことです。

前にも書きましたが墓場にお金を持っていっても仕方ないし、よぼよぼになって
大金を払われてもこの人の世話をしたくないという人柄だったらどうしようもない
ですしね。人生の最後はきれいに散っていきたいと私は思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-28 09:28 | 暮らしの経済 | Comments(0)

これからの計画

ざっくり言って3年後くらいに介護の仕事に就きたいと思ってます。

今は時間が捻出出来ません。毎日4人分のご飯作って、食器洗って、洗濯して、
子供達にスクールホリデイに勉強のフォローアップさせるための準備もしなきゃ
だし、それも絡んで友人との付き合い、お金を節約するために土地開拓に近い
畑仕事やベイキングで毎日が明け暮れます。子供がいて食費がかかるのに
ワンインカムで生活しているので、外食なんて滅多にしませんし。
掃除だってこんなことを日本の方で読んでくださっている方がいたら嫌味かも
しれないですけど、広い分かなりの体力要ります。

d0168540_1092032.jpg若い頃に勉強も仕事頑張っていたので、
このまま大人しくここでずっと暮らして
いけば穏やかに専業主婦をしていられるん
ですけど、まず父の介護が出来なかった
という後悔の念がぬぐえないんですよね。

それに私みたいに事情で親の介護が
出来ない方がいらっしゃると思うんです。
そんな方々のために働きたいし、自分の
老後をどう過ごすかのヒントにもなります。
d0168540_10112684.jpgただやっぱり私が直接親の介護が出来なかったこと
には本当に後悔が残ります。介護施設の方から時々
私の名前を呼んでたなんて聞くと胸が痛みます。私と
母が亡くなってからお付き合いしていた父の恋人の
名前が同じなのでどっちと会いたかったのかわから
ないのですが、どちらにしろ私から彼女に連絡
出来なかったことも残念です。

実際介護の仕事をしている友人が「人生の最後に
物なんかあってもしょうがない。やっぱり最後には
家族や愛する人と一緒に入れることが幸せに
決まってる。」って言ってました。
理想的には社会的な手助けも借りながら家族や友人に囲まれて老後を過ごすこと
だと思います。そのためにも家族の絆も大事にしたい。

わかってたんだけど私は夫との生活を取りました。夫の仕事と子供の学校のことを
考えて父の介護は出来ませんでした。今の生活、未来の生活を選んだのです。
生活のために仕方なかったことです。痴呆が始まる前に父も「覚悟してるし、心配
するな。自分の幸せを考えてくれていいから。」と言ってくれました。趣味の碁の仲間や
近所の散歩で出会う人達と交流することを楽しみ、晩年恋人と時々あって出かけることを
楽しんでいたようです。母は感情の起伏が激しくよく父と揉めていたので、穏やかな
晩年を過ごせて彼女には心から感謝しています。

夫とまたやり直せるのか‥‥。子供が手が離れたら一度日本に帰って考えて
みたい気もします。何度も書いてますけどバトルをしてる訳じゃないし親友だと
いいきれます。でも老後に手をつないでお散歩してるカップルみると憧れる
じゃないですか。あんなふうにはなれないだろうなぁ。

再婚した方が幸せになれるのか。再婚するんだったら絶対日本に帰って日本人
男性の方がいいなって思うけど私年金に入ってないから無理だろうな。
配偶者だと大丈夫なのかなぁ。でもやっぱり加入年数とか関係あるだろうし。
あんまり沢山遣わないとは思うんですけどね。こっちの年金のこと考えると
50歳くらいから何年だか居住していないとダメって条件クリアしないともらえない
ですよね。

まぁ、まだまだ先なのでとりあえず3年後の計画に向かい体力をつけるべく
体力メニューをこなしてますし、子供達ももっとお手伝い出来る様、自分で
どんどん学習できるよう今から準備してます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-27 10:21 | 家族や友人のこと | Comments(0)

散歩

d0168540_9495765.jpg
歩くっていいですね。やっぱり頭を使いますよ。
昔学校の国語の教科書に「考える速度」っていうエッセイが載ってましたけど
車だと見過ごしてしまうことも多い、木や草。季節の移り変わり。

これはご近所のチューリップですが、家にもチューリップが花壇に
咲いてます。母が植えたものが家を建て直しても、まだ庭に咲いて
毎年母の変わりに笑いかけてくれました。どしゃぶりの日でも
明るい気分になれるよう花を飾るのが好きだったのは、そんなところからかな。
花言葉って案外いい加減なんだそうですが、黄色いチューリップって
確か「永遠の愛を誓う」だったような。確かに球根の花って毎年咲いて
くれるところに永遠を感じるし、花びらが肉厚で美しさが際立つところに
「愛」を形容するものにふさわしい気がします。

歩く速度だと記憶脳をフルに使えます。3年前に里帰りしたので次男が
道を覚えているかなと思ってましたが、じっくり待ってあげたら、こっちだよね
って正しい方向に向かいました。合ってた時の嬉しそうな顔。
子供の成長はこういう要所要所一緒にいてあげて、じっくり待ってあげることが
大切ですね。自分で考えたりやらせることが大事だから。
9歳になると計画能力も大分身についてますから、予定のない日は「今日は
何しようか。」って子供に聞いてあげることも大事ですよね。記憶脳や思考能力の
脳がフル回転します。これはニュージーにいる時の週末の計画もそうですが、
自分で計画を立てさせる能力は家で学ばさせることも大事ですよね。
「今日は雨だからどうする?」とか「おにいちゃんはどうする?食べ物の好き嫌いが
多いよね。」とか「何人くらい人が来そうだからあんまり遠くにはいけないね。」とか
状況判断に合わせた計画性を身に付けて欲しいと思います。でないと社会に
入ってもいつまでもスタンドプレイヤーで人の協力を得て仕事をすることが不得意な
人間に育ってしまいそうなので。人数が多かったり、プロジェクトが大きい場合には
より綿密な計画性、予想外のことが起こった時の柔軟な対応などが重要ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-26 09:54 | 育児 | Comments(0)

日本で食べたかったもの

d0168540_6211181.jpg
タイトルと写真があれ???って思うでしょ。
やーだぁ、平井堅さんを食べたいなんて思わないです。

違うの、違うの。オフィシャルサイトであったKEN HIRAI TVの開局記念で
その映像がちらっと流れてるんですけど、その時作ってた「卵かけご飯」!
これに本心でぐらっときたのは、きっと私だけもしくは少数派だと思います。

オフィシャルサイトはこちら → 
新曲「告白」のMVジャパネスクなイメージで美しくて見とれます。平井堅さんの
ファンでない方にもお奨めです。KEN HIRAI TVの映像もファンでない方も
「平井堅さんってやっぱりおかしい。」と思って楽しめる感じだと思います。
私なんかはCan't take my eyes off youって気分です。正しく。
アラフォーの奥さんこの歌懐かしいでしょ。特にディスコとか好きだった奥さん。

ニュージーの奥さんは憧れるでしょ。卵かけご飯。生卵怖いですよね。
私も卵かけご飯大好きなんですけど、こっちに来てから怖くて食べたことが
ありません。

日本に帰ると温かいご飯にプラスなんかだけで食べられちゃうもの沢山あって
いいですよね。こっちだとちょっと難しいですね。時々シーマーケットでなんか
買ってきたり、韓国商材店でお惣菜買うこともありますけど。

とーっても楽しみにしてたのに‥、まさかの冷蔵庫壊れてる(涙)。
お刺身とか豆腐冷蔵庫にキープ出来ない。いくら発酵食品だからって
漬物や納豆だって常温でキープするの難しいですよね。
買ってきたら食べきらなきゃいけないところが少食な私としては辛いん
ですよね。

兄ちゃん。もうそろそろAVとか卒業して、まともな奥さん貰いなよ。まじで。
こういうところで書くのも酷いかもしれませんが、「ちゃんと冷蔵庫くらい修理
しなよ。どういう生活してるの?」みたいなこと言うと「お前は俺の親か。」って
逆ギレされるので、社会的に生活もきちんとしようとか出来ない人はきちんと
したお嫁さんもらいましょうって風潮であって欲しいんです。妹の切なる思い
です。

(注:ちょっと酷いこと言っちゃったみたいな文章ですが、気を使って穏やかに
言ったんですよ。だって冷蔵庫使わない生活ってすごくないですか。)

《きちんとした女性でこんな兄ちゃんと結婚しても構わない方募集中です。》
背は高くて、高学歴、安定企業平均収入よりはもらってるらしいです。
性格は比較的温厚です。

離婚歴があったり、お子さんがいても構わないと思います。
というかそれくらい負い目があった方がこんな兄とうまくいきそう。
40代半ばなので、これから奥さんに赤ちゃん出来るのは辛いだろうし。
ただふしだらな人とかだらしがない人は止めて欲しいです。AVとか風俗に
溺れてダメになっちゃった気がするので。でも、そういう人って中年になると
一切飽きて真面目に暮らしそう。こんな兄ちゃんに愛の手を。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-25 08:56 | お出かけ(日本) | Comments(0)

The Magic School Bus (Lost in the solar system)

d0168540_673456.jpg冬は夜が長いので星の観察なんかいいですよね。
食べてゴロゴロだとデブなオバサン街道まっしぐらだし、常日頃美しいものを観て観察するのもよいんじゃないかと思うんですよ。なんとなく罪深く思えるんですよね、
自分が(笑)。植物も月もこんなに消費しないんだと
思うと、一際美しく思えます。どう転んだってオバサンは
オバサンなのですが、人生後半美しく散っていくことを
学びたいと思います。新緑の生命感に溢れた美しさもあると思うのですが紅葉した葉にも、枯れる寸前の透き通る
ような花びらにも美しさがあると思います。この歳だから
こそ花鳥風月的なものを大事にしていきたいです。

物理科在学中よく天体観測には誘われてたんですよ。でもねー、本格的な天体観測って寒ーいところに
テント張ってやったりするんで半端じゃなく寒いそうです。女の子が少ないのでテントの中で男の子達と
泊まるのも嫌だななんて思っていかなかったんですけど、この本を見ていかなかったことが悔やまれます。
どんな星が見えてたんだろうって。

物理科卒ですが、星自体については詳しくありません。軌道とかいろんな星がある中でここの位置にいるとどういう方向にどのくらい重力が働くか、どんな要因が作用するのかみたいなことは計算しましたけど。
プログラミングもしましたし。この本を見て、思うのですがSaturn(土星)とかキレイですねぇ。
観てみたいです。

星の観察をするのには色んな理由がありますが、勿論SFのように将来人類が移住することではないと思う
んですよね。やっぱり隕石などにより地球が破損してしまうことがあるじゃないですか。たまーに。
小さいクレーターが開く程度ならかなり前にいつ頃どこに落ちるのか予測出来たら、人々も避難できます
しね。よく彗星が近づいてくる云々言う人がいますけど、その信憑性は勿論、彗星が何で出来ているかを
調べることも大事だと思います。星の中には単なるガスで出来ているものもあり、それが地球に近づいて
きたら、本当に地球上の生物が全滅してしまうのかということです。それも急速に近づいてくるのではなく
長い年月を経て近づいてくるのであれば、「徐々に」地球の環境も変わっていき、「徐々に」地球上生物も
適合していくんだと思うんです。そんなに怖がることないと思います。

と言っても科学の力でどうにか出来ることなんて限界があるのであり、起こっちゃったら起こっちゃったで
しょうがないって思うことも大事だと思います。災害で人が亡くなるのに苦しむ時間なんて、子供を産む
陣痛並の時間なんじゃないかと私は思います。そのために毎日を無駄にしたり、そんなことがあるかも
しれないからと言って豪遊するみたいなバカなことをすることに価値観をおかないことです。
そんなこと起こらなかったら自分はこの先どうしたいと常に考え、そしてそれに向かっていくことが幸せ
なのだと私は信じています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-23 08:40 | 絵本大好き! | Comments(0)

さいたま市宇宙科学館

d0168540_174553.jpg昨日日食がありましたよね。
そんな訳で日食スペシャル
ということで里帰り記事の
順番がおかしくなりますが、
さいたま市にある宇宙科学
博物館を訪れた時の記事を
書きたいと思います。

若田さん!昔大手電機
メーカーに勤務していたの
ですが宇宙衛星開発
事業部にいらして友人が
花束贈呈をしたのですが
舞い上がってました(笑)。

d0168540_181229.jpg上の写真にちょっと写って
ますが、金環日食の展示
コーナーがありました。

日食にもいろいろあるん
ですね。

若田さんの手大きいなぁ。

上記の友人ですが、ちょうどこのさいたま市出身で名門浦和一女高校卒の才女(しかも
葉月里緒奈似の美人!)で、ここに来ると彼女のことを思い出さずにはいられません。
才色兼備なだけでなく、寮でも一緒だったのですが週末もささっと朝早くからシーツの
洗濯まで済ませたかと思ったら、毎週どこかへお出かけ。頭のいい美女ってストレス解消
とか人生を楽しむこともうまいんですね。私もあやかりたいと思って見習わせていただきました。
っていうかよく一緒に遊びに行きました。東大卒の弁護士さんと結婚して、幸せな結婚生活を
送っていたけどお子さんには恵まれませんでした。ずっと治療はしてきたみたいなんです
けどね。ご実家の薬局を継げなかったご主人のために薬剤師の資格を取り、ご主人の
薬局を彼女が継いでいるそうです。彼女もお茶大の理工学部卒で高い技術を持った
NASAに出張に行ったこともある宇宙衛星技術士だったのに、それを捨ててご主人への愛を
貫き通したことに涙が出そうです。年齢的に子供を産むことを諦めたこともきっかけだった
のだと思います。ご主人も仕事も順調で今でもラブラブカップルで羨ましい‥‥。
やっぱり人生キャリアも子供も夫婦円満もなんて、なかなかうまくいかないですよ。
うちだって子供いるし、夫も仕事を頑張ってますけど、夫と私はただの同僚みたいなもんです
もん。今は子供達のために一緒に頑張ろうって決心をしましたが、子供が離れたら一緒の
家に住むのはなぁって思って着々と自立プラン立てちゃってるし‥。

d0168540_183710.jpg2階は星座の展示や
宇宙探査の歳持ち帰られた
石の展示などがあります。
展示が綺麗でロマンチック
なのでデートスポットとしても
お奨めです。

プラネタリウムは有料
なのですが他展示は
無料!

でも施設の綺麗さや
充実度には驚きです。
楽しみながら物理の勉強が
出来るコーナーが沢山あり
ます。

d0168540_191624.jpg売店や飲食店がないのだけが残念かなぁ。
自販機はありましたけど。お弁当持参で行って食べる場所は
あるので近くのコンビニでおにぎり買って食べました。

遅くなりましたがオフィシャルサイトはこちら → 

d0168540_1101710.jpg左は回転することによって砂がどう変形するかを
観察する実験装置です。

子供ってこういうものをじっと眺めるの好きです
よね。そういう心が大事なんだと思います。
「勉強しなさい!」って角を立ててもダメです
よねぇ。関心を持ったことに寄り添うのが、いち
ばんだと思います。子供の心に芽生えたものを
大事にしてあげて、子供の声に耳を済ませて
あげて、それを伸ばしてあげるのが親の役目。
この歳で世間的評価なんて要らないと思います。

d0168540_1104379.jpgうまく写せなかったのですが、これゲーム
センターや温泉にあるコースターみたいなのを
打ち合うやつに似てませんか?
というかビリヤードくらいのテーブルに重厚な
プラスティックコーティングがしてあって、
二つ穴があいてるんですけど、なめらかな
曲線の高低のあるテーブルの上にボールを
放つと∞みたいな軌道を通って、ボールが穴の
中に入っていくことを楽しむコーナーです。

この軌道こそが衛星にいちばんエネルギーの
要らない方法なのだそうです。

d0168540_111855.jpgこれは自転車による発電測定器。

フィットネスクラブでも発電させればよいのにねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-22 08:10 | お出かけ(日本) | Comments(0)

もう一つ気になった日本のニュース

最近「歳の差婚」って話題になってるじゃないですか。

あれって歳の差婚をした人達も羨ましがる人達も女をバカにしてるっぽくて
嫌じゃないですかヾ(`◇´)ノ彡☆?そういう人に好かれたいとか、もともと
思わないけど、概して「女は〇歳過ぎたら賞味期限切れ。」みたいなそういう
見方しか出来ないんだろうなって思います。

その奥さんだって、そのうち年取るのに。それに概して言うと、男性の方が
平均寿命短いんだから長い間取り残されちゃう訳ですよ。老後どうするのぉ?

年取ってたら子供が出来ても、お父さんは育児に参加出来ないし。時々学校に
モンスターに来るお母さんの尻にしかれてるお爺さんみたいな情け無いパパに
よくあるタイプですよね┐(´-`)┌。私も学校を通してクラスの子に抗議したいって
思ったことは1、2度あります。でもやっぱり夫が「止めとけ。」って止めてくれて
よかったと思います (-人-) 。

こういう情け無い爺さんパパって子供が10代になると本当に対処出来ないんだ
そうです。(昔の会社の課長がそうでした‥‥。会社でも濡れ落ち葉的存在で
皆から鬱陶しいがられてました‥。)

でも普通に考えて性欲的バランスもおかしいですよね。女性には性欲がないって
考えるのもおかしな話です。誰にでも性欲はあるのが普通で、それを抑制したり
相手を思いやりながら健全に愉しんだりするのが通常の人の生き方です。
普通は男女共に20代後半がピークでそれからは個人差があるものの減っていく
のが普通です。(出産を経験してホルモンの分泌の関係で性欲が増す人と減る人も
出てくるそうですが。)昔ある有名な大物元アイドルの女性がやっぱり歳の差婚を
していて、その後アメリカで現地の若い男性と浮気した有名スキャンダルとか
ありましたけど、「そりゃそうでしょうよ。」って思いますよね。清純だというイメージを
破ってしまったことが彼女の大罪だったのかもしれませんけど、元々無理のある
結婚だったのだと思います。普通に同じ歳くらいで一緒に変化していくことを楽しむのが
健全なのではないかと思います。

なんで最近「高齢ママ」とか「歳の差婚」とか常識的に言って奨励されるべきで
ないことがマスメディアで持ち上げられてるんでしょう?後で絶対うまくいかなくって
問題起こして世間に迷惑かけるのに。人それぞれだけど、そうなら周りに迷惑を
かけて欲しくないですね。


とあるお笑い芸人の歳の差婚の若い奥様はご主人の老後のおむつを取り替える
気は満々だそうで、そういう心構えなら、そういう結婚もありなのかなっとも思えなくも
ないのですが( ´艸`)。

でも元二枚目歌手だった方の歳の差婚はなんだかんだ綺麗な歌を歌ってても
女をそんなふうにしかみてなかったんだなぁってがっかりですねぇ。元々ファン
でもないですけど。歌に嘘が滲んでて嫌だなぁって思います。

なーんて言ってないでアラフォー奥さん達も美魔女目指して頑張りませう 。
やっぱり男性にとっては若くて綺麗な妻って嬉しいのかもしれませんね。
若ければいいって訳じゃなくて綺麗なってとこもポイントなんだと思います。
若くてあんまり外見には気遣っていない妻と同じくらいの年齢でこきれいに
してる妻とどっちがいいって聞いたら後者を選んでくれそうじゃないですか?

うちの夫なんか「それはどうでもいいけど、ご飯まだ?」って言いそうですけど‥‥。
というか今日の記事いつもにも増してくだらない????失礼しました。
明日からまた、ご飯作り頑張ります。オバサンのポイントなんてご飯がちゃちゃっと
出てくるとこくらいというのが本音かも‥‥。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-19 09:16 | お出かけ(日本) | Comments(0)

フィッシュマーケット最新情報

d0168540_92232.jpg
5月はいくらの季節なのでフィッシュマーケットにいつも
行ってみます。

近所のスーパーでも瓶詰めのなら売ってますけどね。
いくらは1kg $60でした。高いんですけど、1年に1回しか買わないのでちょっと奮発しちゃいます。
私は300g買いました。買ってすぐ、壊れないよう優しく洗って、100g づつGrad Wareの容器に移し、
それぞれ醤油大匙1みりん大匙1に漬けました。1つは冷蔵庫に2つは冷凍庫に保存。高いけどイクラの
状態でビン詰になっているのも売ってる時もあります。ところで前に学校でロシア人のお母さんとお話した
ことがあるのですが、「キャビアを食べてくれるのは日本人だけ‥。皆気持ち悪がって食べない。」と
こぼしてました。

ここのまぐろの巻寿司とお味噌汁大好きです。Fish and chipsも最高!
ただ量が多いので、大食いでない方はKids sizeの方がいいかもしれません。
イカの揚げたのもお奨めです。

ここのスモークサーモン美味しいんですよ。高いんですけどね。来ると買っちゃう。
夫も大好きなので倹約家な彼もよっぽど高くないんなら、せっかく行くんだから買って
きてって頼まれちゃいます。義母がスモークマシン持ってるから、サーモン買って
スモークしてもらう方が安上がりなのかもなぁ。今度スモークじゃないやつの値段も
チェックしておきたいと思います。

他に買ったものは鮪のお刺身330g(大体4人前)で14ドル、ウニ300gくらいで19ドル
イカ 大2杯で14ドル。旬じゃないけどWhite bait(白子)100g 10ドルです。
イカ安くていいですよね。消化に悪そうだけど、魚と変わらないそうですよ。

私はここでよく新鮮なサンマも買います。今回は売ってませんでした。
魚のあらなんかも安く買えます。この季節煮つけなんかしても美味しいですね。
冬の大根の季節に行ったらあら買ってきたいと思います。

Fish Market のオフィシャルサイト はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-18 08:37 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧