<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息子の小学校のアートフェア ➁

d0168540_1775139.jpg次男が日本をテーマにして描いた絵です。
習っている「柔道」や日本を旅行した際
お気に入りの忍者博物館をイメージして
忍者と手裏剣が描かれています。あとは
任天堂DSとか(笑)。

周りに小さく大好きな日本食が書かれて
います。柔道や空手の先生に教えて
いただいて少しづつ日本語の語彙が
増えているものの、まだあまり喋れない
のですが日本食は大好きです。母親が
日本人なので当然ですね。ここは日本人の
母でラッキーだったと思ってくれてるみたい
です。

あと2点は未完成で展示してませんでした。
「やだ。お喋りとかしててきちんとやって
なかったんじゃないの?」って叱りたくなり
ましたし、実際優しく(笑)質問しましたが、
何を描こうか考えるのに時間がかかって
終わらなかったそうなので、「冬休みに
完成させようね。」と話しておきました。

この展示会で素晴しかったことのひとつは5ドルでチーズとクラッカーの盛り合わせと
ワイン一杯がサービスされたこと。久しぶりに会うママ友達と話しに花が咲きました。
今回特にタッチラグビー時代の友人達と話が出来て楽しかったです。お互いの子供の
成長も嬉しく思いました。やんちゃな次男に参ってたのをラグビーを通していい方向に
持っていってくれたコーチに心から感謝しています。当時色々悩んでいたこともあったの
ですが、ボールを持って敵チームを振り払って前進する次男の姿に自分もネガティブな
ことを無視して前進していこうと誓ったものです。

d0168540_179664.jpg次男の担任の先生と。長男の時も担任していただいたの
ですが素晴しいお人柄で
私まで大好きです。英国
出身で短期留学時代の話を
したら喜んでいただきました。
学校の資料室でボランティアを
週1していた時もよく声を
かけていただいて東北震災の
時も心配してくださいました。
長男もこの先生のおかげで
読みが飛躍的によくなって
次男も今年はクラスで行儀よく
しているそうで謙虚なお人柄
ですが本当にミラクルな先生
です。

d0168540_178596.jpg次男の親友のお母さんで、
勿論私も大の仲良しの韓国人Sと。私よりずっと若い
お母さんでいつもキレイ。
この日の服もスタイルの良さが
際立つ感じでしたが比べ
られるのが嫌で編集しちゃい
ました。足細いんですよー。
ご主人は香港人でご主人の
ご両親と同居しているの
ですがうまくお付き合いして
いて仕事をバリバリしてて
格好いいし、ご主人が彼女に
べた惚れ。素敵な女性です。

注)二人とも写真掲載許可を取ってあります。どんな記事かは知りませんが(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-29 10:15 | 育児 | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011<<長崎>>

d0168540_4284727.jpg
私知らなかったのですが佐世保ってバーガーが有名なんですね。メンバーの皆さん佐世保
バーガーについて書かれていらっしゃるので、Wikiで調べたら特定のバーガーを指定する
訳ではなく手作りのバーガーショップだそうです。ニュージーにもありますよね。他ファンの方の
MC情報によると堅さんはあんまり好きじゃなかったそうです。うちの子はマックとかバーガー
キングとかの方が好き。母さんせっかくバンズから手作りしてるのに(涙)。私のも嫌いじゃない
ので、負けずに頑張りたいと思います。

長崎には行ったことがないのですが仲のよい友人に長崎出身の人がいて、坂の多いイメージが
あります。夜高いところから見下ろす街の明りが星屑のようにキレイなのだそうです☆。

「夢の向こうで」を聴くと本当に溢れそうな星空が目に浮かびそうですが、秋の星空ってキレイ
ですよね。

思い出したのですが、私が平井堅さんの歌に初めて出会ったのは坂本九さんの「見上げてごらん
夜の星を」を歌ってらっしゃる平井堅さんで日本にいる父が年末の歌番組を録画したビデオです。
確か次男が生まれた年じゃないかなって思います。家事育児をきちんきちんとしながらもちょっと
余裕のない感じが伺えたのを気遣ってが「たまには日本の歌でも。」と思って送ってくれました。
正直日本語の歌でも新しい曲よりは洋楽でも昔から馴染んでいる曲の方がしっくりくるなぁなんて
思ったのですが、平井堅さんがこの曲を歌われた時にはビックリしました。昔聴いたことのある
懐かしいと言う思いだけではなく歌唱力表現力にテレビに釘付けになったのを覚えています。

数年後に友人の車の中で堅さんのCDの曲で堅さんの歌に再会した時も感動しました。堅さんの
歌って心に残りますよね。ライブに行かれた方の心の中にもずっと響いているんだろうなぁって
思います。

こちらの友人(キウイ)でご主人が三菱造船にお勤めで長崎に長く住まわれていた女性がいます。
とってもいいところだそうですよ

鈴木大さんのブログによると九州の方々って明るくてパワフルなんだそうです。わかるなぁ。
でも九州男児って特徴ありますよね。よく喋る喋らないに関わらず言葉的に不器用で要領が
よくなく根が誠実そう感じな気がします。なんて言っても知人で九州男児なんて4人くらいですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-26 13:00 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

大人も楽しめる子供映画目次

d0168540_8584987.jpg
シーンの風景が美しく旅行に行った気分になれるもの → 

Brave(邦題:メリダとおそろしの森)/UP/Ratattoie/Cars2/
The Jungle book /ターザン などをご紹介しています。
d0168540_019221.jpg

サウンドトラックがいいもの → 

Chicken Little / Alvin and Chipmunks などをご紹介しています。
d0168540_12264256.jpg

ストーリーが面白いもの → 

Coroline / Prince of Egypt / Robots / Shrekなどをご紹介しています。

社会問題系(環境問題など) → 


日本をいい感じで紹介してくれているもの → ☆


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-25 16:58 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

The Magic School Bus -Fights Germs-

d0168540_158817.jpgこの季節風邪にも注意したいですね。

風邪の治療法の対策の基本は家庭の医学書などにも書かれて
いますが、やはり「保温・安静・栄養」だそうです。

薬はウイルスそのものに効くものは少なくどちらかと言うと
一時的解熱・頭痛や関節痛などの痛みの緩和に作用するものが多い
そうです。仕事で一時的に引き継ぐためやどうしても自分が
やらなければならない仕事がある場合には飲んだり、重要度に
よっては注射や点滴を打つこともあるでしょうけど、あまり無理させると
後々体によくないこともありますからなるべく休みたいですよね。
主婦も誰も見舞ってはくれないので、妊娠している可能性などがない場合には一時的に
薬を飲んで買い物に行ったりお腹にやさしいものを自分で作らなきゃですね。主婦の場合
具合が悪くても本当に休めないので普段から体を鍛えておいたり、緑黄色野菜を十分とって
肌や粘膜を丈夫にしておくことも重要です。どうしても虚弱体質の場合や仕事が重要な
ポジションにあって外せない仕事が多い人はインフルエンザの予防接種をしておくのも
よいと思います。妊婦さんや授乳中のお母さんは本当に薬も飲めないし、予防接種も受け
られないので周りで助けてあげたいですね。私も辛い経験をしたのでつくづくそう思います。

① 保温
    普段お客様がいらした以外はヒーターを使わないのですが、体の免疫力をあげるため
    だけでなく菌を殺すためにも誰かが風邪を引いている場合には使った方がいいですね。
    部屋を移動して時々換気をすることも忘れずに。

② 安静
    ずっと寝ている必要はないのだそうです。起きれるのではあれば大人しく好きなことに
    没頭して喉の痛みなどを我慢しているのもよいと思いますし、咳が出そうな意識からも
    気を反らすことが出来ます。ペーパーワークの方は症状が酷くなければ普通にお仕事を
    なさっても大丈夫だと思います。

③ 栄養
    あんまり食べなくても大丈夫みたいです。昨今普段から栄養事情がよいので。
    お粥などのお腹に優しいものを少しづつ食べましょう。それから少しづつ骨から出汁を
    とった野菜スープなどもいいですけど、主婦の場合自分で作るのは辛いと思うので
    チャイニーズのテイクアウェイでご主人にチキンスープを買ってきてもらうのも
    お奨めです。(お粥は自分で頑張って作らなきゃですが。家庭科の時間に男子も
    お粥の作り方くらい習って欲しいですね。涙。)喉が痛い場合は水から似た大根の
    煮物やスープなんかが効きます。菌がだんだん下がってきて胃がやられると
    体全体が弱ってくるので胃が弱らないようにするのがポイントだと思います。
    ビタミンCは体が直ってきた時にぶり返さないようにするのに利きます。風邪のひき
    初めやピークの時は胃の壁を傷めてしまうので飲まない方がいいような気がします。

子供達も小さい頃はよく風邪をひいたり、胃腸系の感染症にかかったりしました。
なんども医学書とにらめっこして看護をしましたが、主婦の大事な仕事のひとつに家族の
看護がありますよね。大変だけど自分のセルフケアも学べた貴重な体験だと思います


ところでこの本はウィルスのしくみについて子供に説明したものですが、病気にかからない
ように教育することも、かかるのも自然なことで仕方がなく免疫力を育むことだと伝える
ことも大事ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-25 08:49 | 絵本大好き! | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011 <<山口・広島>>

d0168540_4284727.jpg


山口

木のぬくもりのする温かい会場だったそうです。ここでもお客さんの笑顔が溢れていたそうです。

この頃心に残ったのはコーラスのKAZCOさんのブログ。KAZCOさん私と同じアラフォーなん
ですけど見えないーーーっ。やっぱり自分が好きなことしてキラキラしてる人って違いますね。
仙台ツアーの後少しお疲れのようだったので「無理しないでくださいね。」なんてコメ送っちゃったら、
どんなに疲労しててもステージの上だとアドレナリンが分泌されるのか100%なんだそうです。
私かなり刺激されちゃいました。今までの生き方をちょっと変えてみようと。自分で自分のこと
自制心のある人間だと思うし、それも自分の長所だと思うんです。でも好きなことにこれだけ前進
していくっていう力には欠けてると思うんですよ。これからの後半戦の私の生き方が変わりそうです。

五十嵐さんのお子さんの誕生という嬉しいニュースもあったそうなんですよ。


広島

朝メンバーの方々は記念公園に出かけられたそうです。ここでも2階席から人がこぼれそうで
心配なくらいの盛り上がりようだったそうです。昔OL時代出張でよく主要都市に行って夜飲み会の後
上司に地元のスナックに連れていかれたのですが、広島のホステスさんノリがよかったです。
ここで堅さんのMCで外国に行って仕事を聞かれるとJ_POP SINGERだと答えて名前を聞かれると
Hiromi Goだと嘘をついていたそうなのですが、最近はi Phoneなんかでその場でチェックされて
「違う!」ってバレちゃうそうです(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-20 12:37 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

狭い水槽を四角く泳ぐ

朝ご飯、昼ご飯、おやつ、夕飯。

4人分のご飯と皿洗い。朝ご飯の後は4人分のお洗濯や買い物に掃除。
昼ご飯の後は庭仕事と子供の勉強を教えるための予習。
おやつの後は近所の子が来るのでそのおもてなし。
夕飯の後は宿題を見たり縫い物をしたり。

毎日その繰り返し。それに不満はないし、逆に幸せなことだと思います。
ただ子供達のために生活を切り詰めようと庭仕事やベイキングを頑張ってしまう
せいか疲労も大きいんですよね。だって夫一人の収入で家族4人暮らしているので
この切り詰め方が半端でないことも想像いただけるかと思います。働きに行ったら
もっと大変だしなぁ。


そんな中子供達がパソコンのゲームや刺激の強過ぎる子供番組を観て
「ご飯だから止めなさい。」とか「勉強の時間でしょ。」とか「喧嘩しないの。」
って言って逆ギレされて酷い時には物を壊されるのとか大変です。
勿論きちんと叱るし、見始める前やゲームをする前に言うことが重要なのも
わかってます。でもこういうものを作る人のモラルって同じ大人として解せません。
子供に悪いものを子供だましな方法で売りつけるために過剰な番組を作る
モラル。お金のためならなんでもありなんでしょうか。まだ未熟な子供を刺激して
健康に悪い食品やすぐに飽きるおもちゃを売りつけるCMとかありますよね。
世の中にはよくないことがあって、それを自分で断ち切ることも教えることも
大事です。ただ正直辟易します。私も元メーカー勤務なのですが、よい製品は
宣伝なんかしなくても売れるし、利潤も取れます。主婦として買うポリシーは
広告宣伝費にお金なんかかけていないものは原則です。何故ってメーカーが
ぼろ儲けしているからです。それだけで粗悪商品だという証明になります。
(売れるものの原則に本当の良質のものである他に不正に生産コストを下げて
利潤をつけて派手な宣伝方法で売ると言うものがあります。生産コストを下げる
ために原料を粗悪なものを使ったり、労働者賃金カットなど生産意欲のない
現場での生産などがあり品質管理や保守サービスなどもお粗末です。)
こういうベカベカの商品を買わないことが子供に悪影響のあるテレビ番組を潰す
手段になると私は思います。ネット業界の人にはこういうソフトにタイマーみたいな
時限爆弾をつけるようなモラルがあって欲しいですね。時間帯的に「勉強した?」
「ご飯の時間はまだかな?」みたいなメッセージがあってもいいと思います。
研修時代にゲームもプログラミングしたことがありますが、そんな機能を
付加するのなんて作るのに1日もかかんない筈なんだけどなぁ。

あー、疲れた。親だってたまには休みたいです。いつも殴り書きみたいな記事だし
人にメッセージを送る時も乱文になってしまいますが、本当に毎日忙しくて、でも
四隅を泳ぐだけで満足の出来ない自分もいます。

※ この記事はテレビやネットという媒体を否定したものではなく子供に悪影響を
及ぼす番組やCM、ソフト
に対する不満を書きました。

メーカーも良質で消費者に優しい価格設定に企業努力して欲しいし、テレビやネット業界の
方々にも自分達も子供を育ててるという意識を持って欲しいという願いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-18 09:22 | 育児 | Comments(0)

ダールのパコラ(インド風かき揚げ)とサルサ

d0168540_629598.jpgd0168540_6293830.jpg
お酒のおつまみに最高ですよ!唐揚げ好き系の方にはたまらない感じじゃないでしょうか。
でもあんまり油っぽいものを食べ過ぎるのも体によくないですから、揚げ物の時は
生野菜と一緒に是非食べたいですね。天麩羅食べる時ってお漬物とお味噌汁
欲しくなりますよね。これはサルサと相性抜群です。BBQパーティーの時の前菜
などにもお奨めです。

ダールってなんだろうって思ってネットで見たら小さい豆をひき割ったものだそうです。
ここでは一晩水に戻した上体が小粒のとうもろこしみたいな黄色い豆を使ってました。

d0168540_6244056.jpgかき揚げなので中身は自由度が高いのですが、今回入れたものはほうれん草と玉葱とコリアンダーです。お好みでTaragonという
スパイスを入れても。いづれも細かく切ってください。

肝心の衣ですが、ダールを一晩水に戻したものをひたひたに水を
入れてミキサーにかけます。生姜をおろしたもの、、チリペースト
(Crashed chiili)少々入れて混ぜます。

簡単ですが水加減が命です。

d0168540_625432.jpg今回作った分量ですが、豆2カップ、玉葱2個、ほうれん草半束くらい、
生姜1片、レモン半個くらいです。

これで20個くらい出来てしまうので、家庭用ではその半分くらいがよいと
思います。パーティーの時にはこのくらいがいいですね。

油で揚げます。かき揚げ同様油の温度が大事です。じっくり温度を上げて
から具を入れてください。大きなスプーンでまわすようにそーっと入れて
ください。鶏肉団子汁の要領です。スプーンにあんまり沢山載せると
こぼれちゃいます。
揚げ物の温度設定って意外と難しいですよね。特にうちはガスでないので唐揚げの
揚がり具合に満足がいかないことも多くディープフライヤーを買おうかなと迷ってます。
でも買うと揚げ物を頻繁に作りそうな気もしますよね。そうでもないか。パイメーカーも
アイスクリームメーカーもポップコーンマシーンも毎年適度に使ってる感じなので
次のセールで買っちゃおうかな。息子達も育ち盛りですし。



d0168540_6253282.jpgサルサはトマトとアボカドと紫玉葱とコリアンダーを
細かく切ってレモン汁と混ぜただけです。

超簡単だけど、これがあるとパコラの味がぐんと引き立ちます。

今回トマト2個紫玉葱1個とアボカド1個を使いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-16 09:39 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

フィージー・インディアンに習う本格インド料理

d0168540_2405857.jpgナマステ。読者の皆様。

確かインド語で「こんにちわ。」ってナマステですよね。
ちゃんとネットでも調べたん
ですけどインドって人口も
多くて言語が多いので
どれが正しいのかちょっと
わかりづらいですね。

彼女に「ありがとう。は
なんて言うの?」って
聞いたら「シュークリア」
って帰ってきました。
「シュークリーム」みたい
で覚えやすいですね。
ネットで調べたら「シュークリア」ってモルジブ語らしいですね。他地域でも使うのか彼女のルーツが
モルジブ周辺なのかわからないのですが。

ちなみに中国語もかなりいろいろありますよね。よく会う中国人と言うと次男の親友の香港出身の
お爺さん、お散歩で会うご年配の香港人の方、いつも行く八百屋のオジサンは台湾人、同じ通りの
近所の奥さん二人は桂林出身で、「これはなんて言うの?」って聞きますが微妙に違いますねぇ。
中国語は世界最大言語と言いますが、なんとなく「ふーん。」って感じです。言語って大陸では
微妙なグラデーションがかかるので中国周辺はやっぱり中国に近い言語らしいんですよ。

d0168540_256391.jpgさて、お料理教室ですが
生徒は私と友人C。毎週私の
勉強に付き合ってくれた友人
です。今ちょっと勉強をお休み
して3人で持ち回りでお料理
教室をすることにしました。
私は和食とパン・ケーキ担当
です。めちゃっくちゃ
楽しいです。

Cはいつも私の勉強を見て
くれるのでその恩返しです。
彼女はビーズ作りに凝って
いるので彼女の作品も後日
ご紹介します。

前に勉強会の様子を記事にしたことがあるのですが、その記事はこちら → 

d0168540_6133889.jpg二人とも子育てを通して
知り合った10年来の付き合い
なのですがCとは近所だったり
お互いのパートナーが同じ
職場だったり子供の歳が近い
ので私の人生の25パーセント
くらい知られちゃってる仲
です‥。実は私よりずっと年上
なんですけどね。二人とも
写真を載せる許可が出てます
が、こんなこと書いてるって
知られたら殺されるだろうなぁ(笑)。ピンクでブロンドだけど聡明な彼女。運命の出会いだと思ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-15 09:06 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

平井堅さんライブツアー2011<<東北>>

d0168540_4284727.jpg

まずは盛岡。盛岡の名物の話などをされて会場の方と盛り上がったみたいですね。
事前に盛岡に住まわれてる大学時代のご友人から情報を集めて予習されてたらしい
ですね。エライ!うちの坊ちゃんにもそんなふうに宿題に取り組んで欲しい(笑)。

仙台では半円形の小さな会場でお客様の笑顔がはっきり見える距離で沢山の笑顔と
触れ合われたそうです。(鈴木さんブログより。)堅さんもメンバーの方々も仙台の方々
の笑顔にエネルギーをいっぱいもらったそうですよ。ライブの後は皆さんでお食事に
行かれたそうですね。(コーラスのマリさんブログより。)何食べたんだろ、やっぱり
牛タンかな?その後はピアノのあるステキなBarへ行かれたそうです。ちょっと酔っ払っ
てらしたそうですが「hands two hands」などの名曲を鈴木さんのピアノで堅さんが
歌ってらしたそうです。写真付きだったのですが、間接照明がキレイでうっとりー。
私もその場にいたかった。。。エーンっ。

鈴木さんのブログに書かれてた仙台で見つけたスタジオもステキだったそうです。
鈴木さんご自身の「空音発表会 vol.4」の下見だったそうですけど。お風呂みたいに
エコーが効いて昼間は窓からの景色が見えるんだそうです。ピアノ自体の音も素晴し
かったようで興奮されていた様子が伝わってきました。私も「空音発表会 vol.4」行き
たいーーって思っちゃう記事でした。

鈴木大さんは七夕Ken's Barの一週間後の7月14日(土)に13:00より高田の
馬場で四谷天窓.comfortにてソロライブがあるそうです

(開幕は12:30より)詳しくは鈴木大さんのオフィシャルサイトにて → 

東北ツアーはメンバーの方それぞれ色んな思いがあったと思うのですが、地元の方々
喜ばれたと思うんですよ。実際にコンサートに行かれた方は勿論遠方から聞きに来られた
方々もいて今東北がどうなっているのか見る機会になったんじゃないかと思います。
一人一人の笑顔も集まれば大きな喜びになるじゃないですか。こういう状況の中人が
集まって楽しめることが催されたのってとてもステキなことだと思います。悲しみも苦しみも
多くの人と分け合えば一人一人のかかえる量が減る気がします

堅さんは迷いながらも被害に遭った場所にも足を運ばれたそうです。
「何も出来ないし、行くことが正しいかどうかも分からないけど、行かないよりは行った方が、
と自分に言い聞かせて行った。」とおっしゃっていたそうですが今出来る最善の行動では
ないかと思います。まずは見る。どうすべきなのか考えるのはその後。沢山の人が
かかわれば一人一人の分は小さいことでなんとかなる気がします。

人に喜んでもらえることをするのって嬉しいって皆思いますよね。"Thank you"の
受け答えは” You are welcome "だったり " My pleasure "だったり。
どんどん色んな人に手を貸せるような人間に成長したいなんて思います。

日本人は人から手を借りることが苦手な国民性にあると思うのですが、困ったことがあったら
どんどん"Help”って言えるようになって欲しいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-13 12:20 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

小豆餡

日本で小豆を買ってきたのですが、やっぱり時間がかかり私のやり方がおかしかった
のですよね。2種類違うメーカのものを買ってきて、その袋に書いてあったやり方を
書きます。この方法で3時間で出来ました!

① 一晩水に漬ける必要はないと、どちらの袋にも書かれています。
   私は漬けてました。結構膨らみましたけどね。

② 水の量は豆の4倍だそうです。

③ 初めに沸騰したらあく抜きのためにお湯を取り替えます。

④ ゆっくり柔らかくなるまで煮ます。(どのくらい時間がかかるんでしょうね。)
  途中水がなくならないようビックリ水をするのが柔らかく煮るコツです。

⑤ 柔らかく煮上がったら、数回に分けて味付けをします。



その他ネットでも作り方を沢山紹介されてますね。

和菓子職人さんの紹介では3時間半で完成されてます。 → 

辻調理師専門学校での紹介のされ方はこちらです。 → 

どちらも写真付きで丁寧に解説されてます。


余った餡はGrad wareの250ml容器で小分けにして冷凍保存できます。

時間も手間もかかるけど豆って安いし栄養豊富ですね。昔母がよくお汁粉を作るのに
小豆を煮てくれてワクワクしたのを覚えてます。お汁粉って一杯でかなり腹持ちが
しますよね。私にとっての母の愛情たっぷり味です。
[PR]
by pukeko-p | 2012-06-12 08:45 | 基本食材手作り | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧