<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アリラン

私がよくお買い物にいく韓国人経営のアジア食材店の名前です。通りの名前にも
ありますね。どんな意味なんだろうって昔聞いたら民謡の名前なんですね。
今は浸透してますけど。

最近領土問題などで日本と韓・中がまた揉めてるみたいで悲しくなって
歌ってみたくなりました。一部のことだってわかってるんですけどね┐(´-`)┌。
このことで関係のない人達に影響が出ることだけはあって欲しくないです。

国際事情がどうであろうと、ここは変わらない。今日もお肉屋さんの韓国人の
奥さんとレシピ情報など楽しいお話をしてきましたヽ( ´ー`)ノ。

ところでアリランの歌詩って峠の向こうへと自分を捨てて去っていく男性を歌った
歌なんですね。しかも恨みをこめて「病にかかるわよ。」みたいな呪いみたいな
歌詩が入ってるんですよ L(゚□゚)」。人気がある歌みたいなのにびっくり!
日本の小学校の歌の教科書にも載っていますが、韓国語そのままの歌詩と
安西薫さんの作詞では

峠の道遠く 空高く 雁はゆく
山のふもとに 日は沈む


になっています。国際交流の素晴らしさを知りました。韓国の方々にもこの思いが
届くといいなぁって思います(-人-) 。

好きな人と別れるのが辛いのは共通の感情ですが、恨んででもスッキリふっきれる人と
いつまでも好きだったことを忘れたくなくって忘れられなくて日が沈むと峠を眺めてしまい
好きだっただけでもいいって思ったり帰ってきてくれるかもしれないと密かに
待ちわびたりする人がいますね。国民性の違いなんだろうなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-26 10:25 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

9月の料理

朝食 → 


お弁当

① サンドイッチにチョコレートケーキにみかんなど
 
② 太巻き巻き寿司(ソーセージ、玉子焼き、レタス)
    私が作る時のメニューです。そろそろローストビーフじゃなくなります。

③ 鮭のおにぎりと果物

④ バンズから手作りホットドッグ
     ちょっと甘めのバンズにしてます。庭レタスと。

④ SUBWAYのサンドイッチ
    たまーに学校に行く前に歩いてSUBWAYまで行って買ってきます。いい散歩になります。

ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


[PR]
by pukeko-p | 2012-09-26 09:28 | Comments(0)

アンガーコントロール (怒りを静める方法)

これってよく雑誌に書かれていますね。この国のDVの問題って結構シビアだったり
しますものね。ご主人が奥さんに暴力をふるうとか。私は身内の男性に暴力をふるわれた
ことは一度もありません。母に叩かれたことはあるのですが、私を心配してのことで
当時は理解出来ませんでしたが、今になってみると叩かれた理由がわかって、ありがとうって
思い出します。叩かれなかったら、もっとすごい目に遭ってたかもしれないですから。
母も泣いてましたし、叩かれた頬が温かったのを思い出します。

以前次男が怒りっぽくって困ってました。今はいつもニコニコしていてくれて本当に
よかったです。長男の親友も怒りっぽい子なのですが、私の前では礼儀正しい
子供らしい可愛い子です。頭のいい子って思慮深くて他人に対して思いやりがあるのに
周りは考えなしで好き放題な言動をされることに腹が立つみたいですね。頭がいいって
いうのも楽じゃないんだなぁって思って彼らを見るとバランスが大事だと思い知らされます。
せっかくまともなことを言ってるのにちゃかされたりするのって相当頭にくるみたいですね。
しかも考えなしの子って大勢で攻撃してきますね。賢い子は多勢で責めるみたいな
卑怯なことはしないです。そこがまたストレスになるんでしょう。

よく「10秒数える」とか「本当にその怒りを面に出す必要があるのか考える。」とか
10科目くらい書いてありますが、私は

① 場所を変えて、よい空気を吸う。
② 体を動かす。

この2点が効果があると思います。子供の場合はムカムカ来たら、その場を離れるよう
思いっきり走らせるといいと思いますよ。体を動かすとスッキリするし、嫌なことを忘れ
られますね。どうしたって理不尽なことなんてあってどうにもならないので、ストレスを
解消する技術は生きていく上で重要です。そう言えばニュージー発信の日本人
有名ブロガーさん達ってジョギングがお好きで見た目も可愛らしいですね。
走るってやっぱりいいことなんだなぁって思います。スッキリしていろんなものが
見えて、楽しいことを書けるんでしょうね。夜ぐっすり寝る意味でも大事だと思います。
寝るって言えば寝る前に本を読んであげたり、優しい声で歌を歌ってあげるのも
情緒が安定すると思います。ペットを可愛がるのも心が安らぐことですね。


大人の場合は、

① 洗面所に行って鏡を見る
    (女性の場合は、口紅を塗り直すなど。)
② 普段から体を動かして、ストレスを溜め込まないようにする。
     スポーツだけでなく、掃除やガーデニングも効果があると思います。
     家がきれいになるので一石二鳥ですね。

も効果ありだと思います。
OL時代バカバカしいことにイラ出された時していたことです。
怒りが顔に出ますよね。美しくない表情です。そこにどこか自分が間違っていることに
気づくんです。子供のところでペットについて書きましたが、大人の場合植物を可愛がると
穏やかな気持ちなる効果が高いと思います。植物をすぐ枯らしてしまうような生活って
どこかゆとりのない生活ですよね。

大人も子供も夜寝る前に湯船にゆっくり浸かってから寝るのも効果があると思います。
生まれる前にお母さんのお腹にいた時羊水の中にいた時からの感覚で本能的に
癒されることだと思います。お母さんがお腹の中で守ってくれていたこの事実はどの
人にもある事実な筈なので素晴らしいことですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-24 03:06 | 育児 | Comments(0)

サーカス

私はあまり好きじゃないんですけど、夫は好きみたいで子供達が小さい頃
よく連れて行ってくれてました。と言うか日本のように産業はあまりなく
仕事はそんなにきつくないので週末疲れていない分、日本のお父さんみたいに
家でゴロゴロなんてことはないです。よくいろんなところに子供達を連れて
行ってくれてました。その間家事がはかどるので助かります(-人-)。
子供達が赤ん坊の頃は夫の週末の道楽に付き合わされて体がぼろぼろでした(T T)。
ゴルフとか男性の友人同士で日帰りで遊べるような趣味があったら、よかったのに。
シビアに別れたい( ̄∇ ̄;と私が思うようになってから、同僚と魚釣りに出かけるように
なってくれました。日本でボロ雑巾のように働いてあまり若くない年齢で子供を産み、
実家の援助はなく、夫の親戚に気を遣い、家事・育児だけでなく家計を切り詰めるために
畑仕事もしていたので本当に体がきつかったんです。子供が大きくなって夫の遊び相手に
なってくれて本当によかったです\(^▽^\)(/^▽^)/。
次男が3歳くらいになってから夫と外出するなんて、数えるほどしかないです┐(´-`)┌。

帰ってきた時に「どうだったの?」って聞くの楽しいですね。私はバカバカしいと
思ってみたくないんですけど、子供の目を通して話を聞くと面白いです (* ̄m ̄)ノ。
行ったことないんですけど、スタントショーっぽいものが多いみたいです。
「危ないよね。あの人達怪我しないように毎日何度も何度も練習してるんだよ。」
って毎回言うんですけどね。でも私も鍛えれば人間あんなことまで出来るんだと
思うと違う方面にですが頑張ろうっていう気合をもらえます。

長男が9歳の時サーカスに言った作文が出てきたので載せます。うちわウケの
ようで申し訳ありませんが私にとってはツボなので…( ´艸`)。


土曜日にお父さんと弟とサーカスを観に行きました。
ピエロがおもしろかったです。お父さんがステージに呼ばれました。
ピエロに「マネをしろ。」と言われて、観客の前でマネをしました。
女の人が椅子を足で回したり投げ飛ばしてキャッチしていました。
女の人と男の人がタクシーの中に入ってすぐ車が爆発しました。
会場いっぱいに煙が立ち込めて、ピエロが水をまいたのですが
客席にもまいた時弟も濡れてしまい、弟は怒っていました。


作文が苦手だと言う学校の評価の長男でしたが、私は臨場感あふれる
いい文章だと思いました。母の愛はやっぱり盲目かしら( ̄∇ ̄*)。

子供の小学校の頃の作文って癒されますよねヽ( ´ー`)ノ 。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-22 23:59 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

アフリカン フェスティバル(ダンス編)

※ 半年前の記事です。

ちなみに昨日の癌検診の話ですが、私はまだ乳癌検診適応年齢ではないです。
ニュージーだと確か45からですね。家庭の医学書によると、しこりの大きさが
2cm以下なら90%くらいの人が治るそうなので、月1回自己検診するとかなりの確立で
早期発見できるそうなんですよ。家庭の医学書にも書いてありましたが、ネットで調べたら
沢山ありました。一例がこんな感じ → 
 遺伝的要素も大きいみたいですね。
幸い親戚には乳癌も子宮系の癌誰もも患っていないので心配は少なそうですが、
雑誌の乳癌の記事のかかりやすい人の傾向10項目のひとつに「お酒が好きな人」
ってあったので飲みすぎないようにしたいと思います。肥満もよくないそうですから
気をつけます。



d0168540_7124974.jpg♪ 南に向いてる窓を開け~ ♬

わからないお若い方又は帰国子女の方に説明
するとジュディ・オングさんの「魅せられて」です。

じゃなくてぇ、これ実はベリーダンスなんです。
イメージ違いますよね。とってもキレイな
パフォーマンスでしたよ。

これを灼熱の砂漠で見たらすごいだろうなぁ。
ベリーダンスって言えばお腹出しちゃってるイメージがありますよね。今回のパフォーマンス
ではダンサーの皆さん下にシャツを着てて、お腹出してませんでした。結構中年女性が多い
んですけど、あのお腹出しコスチュームはちょっと自分には出来ないなぁって思います。
ダンス好きとしては、あの踊りはあんまり激しくないし優雅だし年齢相応で、実はやってみたく
なくもないですけどねぇ。

d0168540_7152718.jpg

実は最近セパレーツ系ファッション願望もあるんです。やっぱり露出すると頑張るから。
若い頃はミニを履いて足を細くしてましたもん。自分の体のライン的に今唯一好きな部分が
ウェストラインなこともあります。子供二人産んで「よく頑張ったなぁ、私。」って自画自賛する
とこです。意外とそういうお母さんが多くてベリーダンスに通ってるのかもですね。


実は‥、一緒に踊らされちゃいました(笑)。しかも2曲も。
フィギュアスケートをしていたので振りを飲み込むのは得意なのでダンサーさん達に
「やってたことあるの?」って褒めてもらっちゃいました。前に出されちゃった時って
恥ずかしがると、もっと恥ずかしくないですか?私は笑いながらだけど、動きは結構
マジです(爆)。基本

① 手のひらを前に見せない
② おへその下あたりを意識してへっぴり腰にならない

だけ厳守すればステップが1カウントずれてても、なんとか踊れることがわかってるので。
プロのパフォーマンスじゃないですから(笑)。息子二人から大バッシングを受けるのを覚悟
だったのに、「ママうまかったよ。」って褒めてもらっちゃいました‥‥。めちゃくちゃ恥ずかしい
だろうなぁって思ってたのに。拍子抜け。

でもベリーダンスとかパシフィック系のダンスって腰の振りがあったりするので(笑)、
あれはさすがに恥ずかしいです。でもあれがウエストライン維持に効きそうじゃないですか?

d0168540_719016.jpg

どうしようかなぁ。せっかく次男が学校でスペイン語強制させられてるので、ラテン系ダンスでも
習おうかなぁって思ってるのですが、ラテン系って動きが激しすぎて筋肉痛めそうだしなぁ。
タンゴの衣装には憧れるけど、パートナーの男性との密接度が躊躇しますよね(笑)。

ベリーダンス‥。やってみたいかも。密かにお披露目とかはなしで。
やってみたい方はこちら → 


ところでベリーダンスって言えば中東の踊りですよね。次男のKindyにも長男の小学校にも
一人いたけど、なかなか馴染みにくいです。こういうエンターテイメントで繋がることって大事
だと思うんです。私は指に小さいシンバルみたいのつけて小さく鳴らしながら踊ってるやつに
興味があってやってみたいんです。スペインのフラメンコもカスタネットつけて踊るじゃない
ですか。ダンスってきちんとリズムを刻むことって重要なんですよね。どれだけ自分の心臓
音が正確に打たれているかってこと。情緒を穏やかにする上でもいいことなんじゃないかなぁ
って思うんですよ。フラメンコは激しすぎて足の筋肉痛めそうですけど、ベリーダンスは穏やか
でやってみたい。やってみたいって私、今何回書いたんだろう。えーいっ、やっちゃえ(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-22 09:09 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

ベリーダンスレッスン

週1で8週に渡り、受講しました。楽しかったーO(≧▽≦)O 。

私が私に戻った感じです。ずっとママとかいい嫁を頑張ってた(?)ので。
子供の頃フィギュアスケートに夢中になっていた頃を思い出して、体が喜ぶ感じ
\(^▽^\)(/^▽^)/。

最初はあのすごい衣装に戸惑いがあったのですが\(◎o◎)/、レッスン中は服装は自由なので
あんな格好はしてないです。私は全体的に黒でまとめてピタっとしたシャツの上に
タンクトップを着てストレッチのダンサーっぽいパンツを履いて腰に鈴の音がするコインの
じゃらじゃら着いた赤のヒップスカーフを着けて踊ってました。モチベーションを上げるために髪も
きちんとしていって時々アレンジしたりしてましたし、メイクもきちんとしていきました( ´艸`)。

でもあの格好にも理由があるんです。胴をくねくねする動きが多いのでインストラクターは
あの格好じゃなきゃ動きがよく見えないんです。教わる方もその格好じゃなきゃ先生に
出来てるかどうかチェックしてもらえないです。この胴をくねくねする動きって私
体にすごくいいと思うんですよ。ヨーガはDVDでやってるんですけど、そのDVDでも
内臓マッサージになるって言って体をくねくねやってるんですけど、素直に理論じゃなくて
体調はいいことを実感しています。

母が私が子供の頃からずっと心臓そして癌を患っており、兄も中学生の頃から腎臓が
悪くて若い頃辛かったので、家族にそんな思いをさせたくないので健康管理には
やっぱり気をつけたいです。母も何度も手術を経験していて、本人も辛い思いを
勿論したと思うのですが、仕事とは言えお医者様も人の体にメスを入れるのって
怖いだろうなぁって思うんですよね。この国はあまり健康診断もしないので特に
自己管理は重要だと思います。と言っても頻度の高い乳癌や子宮癌検診はきちんと
提供してくれますから、定期的にきちんと受診しています。乳癌は状態によっては
自分でも触診で発見出来ることもありますから普段から自分の体を気にかけること
って大事だと思うんです。タンクトップとか着て鏡に映った自分がなんとなく好きそんな
自分になりたい思いもあってダンスをやってます。ナルシストじゃなくて自己管理です(笑)。

新しい友達も数人出来て楽しかったです。年齢の異なる人達とお友達になれるのも
嬉しいですね。働きに行くとそういう機会も増えるのでしょうけど、専業主婦だと
子供のお母さんがお友達になりやすいので年齢も近いし、視野が狭くなってしまいますよね。
マレーシア出身の若い女の子が元日系企業の社員だったり、キウイの若い女の子が
首筋に「運命」ってタトゥー入れてたり。若い女の子とのお喋りって楽しいですね。

皆も心から踊ることが好きみたいで1曲終わった後、一斉に笑顔がこぼれるんですけど
この瞬間が好き。踊っている時も笑顔だけど解き放たれた時に放出する笑顔もまた
格別ですよね。いろいろと辛いこともありましたが、踊ることでぱーっと忘れちゃった
感じですヽ( ´ー`)ノ。

曲もエキゾチックで不思議な感覚を覚えます。ベリーダンスってトルコのものだと思ってたんです
けど、エジプトからトルコの間で生まれた文化であるらしくエジプシャン・ステップなんてものも
習いました。大きな絹の布をひらひらさせてちょっと動きのあるジュデイ・オングみたいな感じ(?)
のもやったり。ダンスクラスに南アフリカ出身の女性もいたのですが、やはりエジプトの影響で
アフリカのいろんなところでも人気があるようですね。

この大きな絹の布をひらひらさせたSilk veil ベリーダンスのWorkshopが来週末9月29日(土)に
Browns BayのSt Anne's hallで開催されます。

私も受講予定です。1:30-3:30pmで25ドル。詳細はこちら → 
Browns Bayと言えばフレンチベーカリーや宝やラーメンもお奨め!
お問い合わせや予約はVickiでnickandvick@xtra.co.nzまで。
日本に1年住んでいたので日本語が少し話せます。とってもチャーミングな女性ですよ。
人数が集まらなかったり多すぎるとキャンセルになりますのでご了承を。

次のタームはインド舞踊というかModern Bollywoodです。楽しみ!

来月10月13日(土)14日(日)にシティのアオテアスクエアにて開催されるDiwali Festivalにも
うちのスクールからパフォーマンスが出るそうです。もともと観に行くのを楽しみにしていたので
嬉しいです。私は勿論やりませんよ(//▽//)。始めたばっかりだし。でも来年当たり挑戦して
みるかも。自国の文化を他国の人間に認められるのって嬉しいことじゃないですか。
インド人って他コミュニティから孤立している感じがあるので是非やりたいんです。
インド人で若い女性は伝統文化離れがあるらしいのがインド人コミュニティの悩みでも
あるそうなので頑張りたいです。下手にやると返って失礼な気がするのでうまく
なったらの話ですが。来年当たりYou tube映像でお送りするかもしれません(笑)。
Auckland City CouncilのDiwali Festivalの情報はこちら → 
両日とも午後から9時までだそうです。

11月10日にはMiddle East Dance Showもありますし、楽しいイベントが目白押しです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-19 23:12 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

大橋トリオさんCD「White」本日発売!

d0168540_8434936.jpg矢野顕子さん布袋虎泰さん、大好きな平井堅さんなどなど
素晴らしいアーティストさんとのコラボの数々です!

日本を離れて14年新しいアーティストさんは残念ながら
あまり知らないのですが、秦 基博さんのお名前は
よく耳にします。手嶌葵さんはYou tubeでたまたま
映画「コクリコ坂から」の主題歌「さよならの夏」を
歌われているのが曲もお姿も美しく映画も観たいなぁ
って思いました。私はあんまりジブリ好きじゃない
んですけどね。大橋トリオさんのface bookで
Emi Meyerさんの動画を拝見させていただきましたが
チャーミングでお綺麗です。 どんな歌を歌われるのか
楽しみです。

矢野顕子さんの「春先小紅」大好きでした。今はNYに居住してご活躍されているそうですね。
カッコイイですね。布袋さん作詞作曲編曲のPrideを若い頃カラオケでよく歌ってました。
その時はただ歌いやすくて透明感のある感じが好きで歌っていたのですが、今は歌詩が好きです。
歌詩にあるように「南のひとつ星にどんな時も微笑をたやさずに歩いていこうと誓う ☆」
なーんちゃって (* ̄m ̄)ノ彡☆。あっ、皆ぶたないで(笑)。

大橋さんのオフィシャルサイトでのお知らせはこちら → 

平井堅さんのオフィシャルサイトでもYou tubeで「東京ピエロ」少し見れます。
こちらはオフィシャルサイトからのリンクです。



この月にうっとりします。今までこんなキレイな月を見たことがあったかしら (//▽//)。
PVフルで観たいですね。

平井堅さんオフィシャルサイトはこちら → 

大橋トリオさんと言えばHoneyが大好きなんですがPVが親友の映画監督柿本ケンサクさんなのだ
そうです。柿本ケンサクさんと言えば平井堅さんの「いとしき日々よ」のPVも監督されて
らっしゃいます。「いとしき日々よ」のPVは平井堅さんのオフィシャルサイトで何度も
観たのですが、あまりシーンが変わらないところが歌に引き込まれるし、モノトーンだった
のが最後カラーになるところが少し光の指す希望のようなイメージをさりげなく演出されてて
すごいなぁって思いました。HoneyのPVの奥さんはモデルのMamieさんで本当にお綺麗で
ブログも素敵です。モデルさんってやっぱりきちんとした食生活していて、生活を
楽しむこともお上手なんですね。日本舞踏家でもらっしゃってそんなところもダンス好きな
私としては引き込まれるところです。お師匠さん91歳でらっしゃるそうですよ。
ダンスっていくつになっても出来るところが魅力ですね。

Mamieさんのブログはこちら → 

HoneyのPVはこちらの記事で観れますよ → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-19 08:54 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

さつまいも入り黒糖蒸パン

やさしい味でほっこりきます。男子は好まない系だと思うんですけど(^m^)。
写真はいつもにも増してさえない感じだし、写真を撮るのが下手なので止めておきます。

- 材料(2個分) -

Brown Sugar 50g
溶き卵          1個
牛乳           50cc
小麦粉(Self-raising)   70g
Baking soda 小匙1/4

さつまいも   小1個

- 作り方 ‘-

① さつまいもを皮付きで1センチ角ぐらいに切ります。

② それ以外の材料を混ぜます。

③ 型に入れて、蒸気のあがった蒸し器で強火で30分蒸します。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-18 03:10 | 日本の定番料理 | Comments(0)

性教育の重要性① <<概要>>

世の中に氾濫する性情報って昔なら雑誌今ならネットが多いと思うのですが、
雑誌の部数を上げるためにとか、ネットのアクセス数を上げるために過激な情報を
流しがちですよね。通常自分の性生活や裸体を公開したり、性に関する意見を
述べるのって一般の人には恥ずかしいことですよね。かなり乱れた性生活を
送ってそういう感覚が麻痺した人や職業的技術を見につけるべき時期にそういう
ことに溺れて習得出来なかった人が生活の手段のために刺激的に書いていることが
多いような気がします。一般的なこととはかけ離れてますよね。

かなり早い年齢から経験をしたことがあるとか、経験人数が多いとかをモテることだと
思ってる人がいますね。私はそうじゃないと思います。それは性的興味が高いかどうかの
問題で肉体的快感を満たしただけで、その人の真髄を愛しいと思っているかどうかとは
別の問題だからです。本当に愛しいって思ってたら、ずっと一緒にいたいとかってことは
結婚したいってことに繋がる筈。そんな若くに結婚願望を持っている人なんて滅多に
いないですし、複数人数と一度に結婚は出来ないですね。

あんまり書くときゅーきゅーになっちゃうと思うんですけど、触れ合うって癒しでもありますよね。
花でも動物でも触れると情が湧きますよね。そういう意味でも複数人数とお付き合いする
のってよくないことですよね。子供を作るだけのためのことじゃないです。でも
ちゃんとルールはないと楽しめないんじゃないかな。

私がいちばんしっくりきた性情報は妊娠中に読んだ妊婦のための本で「産後のセックス」の
情報です。まず妊娠前はどうだったのかというアンケートがあり、普通の女性の意識調査の
結果が現れているような内容で安心しました。いろいろ共感出来る部分があったので。

ほとんどの人がある程度の年齢だと経験していることですし、普通はそのことに愛情が
根底としてある訳ですから汚らわしいことではないと思います。ただお手本なんてないに
しろ、乱れた性生活は性感染症や情緒不安定をもたらすことにもつながりますよね。

「生きる心」と書いて性です。大事なことだと思います。これは性交渉って意味では
なくて、この人と一緒にいられる存在が自分にエネルギーを与えてくれるって意味で
素敵なことなんだと思います。重要なことなので内容も多いのでいくつかに分けて
書きたいと思います。

自分の性の意識もお手本になるなんて思ってないし、書くことで人に嫌悪感を与えたり
下品だと思われてしまうかもしれません。人間性を問われることでもあると思います。
ただ冒頭にもあるように刺激的な性情報ではなく穏やかな私の個人的意見も書く権利は
あると思うし、私と似た意識を持った方が安心感を持ってくれたらいいなぁって思います。

冒頭の方々を見下ろしている訳ではありません。過去の生活を後悔して職業的技術がなくても、
頑張って自分が出来ることに全力投球して働いてらっしゃる方も沢山いらっしゃるのかも
しれないですしね。ただ何度も書くようにこういう方々と違う価値観を持っている私のような
ものにも意見を言う権利があると言いたいだけです。今は子の親ですし、世の中が
こうあって欲しいという願いも含まれています。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-17 09:19 | 育児 | Comments(0)

嘘に対する対策

うちの子は嘘だけはあまりつかないのですが、次男が学校で濡れ衣を着せられて
頭にくることがよくありました。これは学校も認めていることです。
例えば学校の校庭の遊具が壊れていてそこを通りかかっただけの次男が
壊したと年下の子達に冷やかされてしつこく付きまとわれて、きちんときっぱり
「やってない。あっち行けよ。」と言って本人はその場から離れているのに、
着いてくるので鬱陶しくて押し倒したら年上の子達がやってきて次男が責められ
お仕置き部屋に入れられました。そんなことがよくあって授業を受けさせてもらえなかった
ことがよくあります。私も呼び出されて確認したのですが、その遊具は他の子が
もっと前に壊した事実も学校側は知っています。でも体の大きい子が小さい子に
抵抗をするのは相手が多勢であっても許されないことなんです。体の大きい子は
どんなにバカバカしいことでも耐えるこれが原則だと言うことを学ばされた
事件ではありました。

書くと長くなるので1件1件書きませんが、次男がやっていないのに濡れ衣を
着せられ、同様な事件がいくつかあります。全て学校側も次男がやっていないことは
把握しています。ただ次男もやっていない時はどんなに相手が鬱陶しくても我慢して
「やってない。」だけ冷静に言い続けることが大事だと言うことを学ばされたことです。

同時に濡れ衣を着せられた側がどういう気持ちになるのかわかるので、次男は
嘘はつきません。やったことに対しては潔く認める子です。多少乱暴な子だとは
把握していますが、人を陥れるような人間ではないし、体の弱い子には我慢を
してるし、手加減をすることも知っている子です。

嘘までとは言わないけど大袈裟に言って言いつける子にもイラってきますね。

3年前に公園で見かけて「こういうパターンなんだ。」って理解出来てよかったです。
公園なので知らない子が集まりますがうちの子達は知らない子でも人懐っこくて
遊べます。楽しそうに遊んでいたのに、ちょっと悪ふざけしてじゃれあっていたら
その子がずっと知り合いの方と話しに夢中になっていたお母さんのところに行って
「あの子が蹴った。」と言ったらしく、お母さんが物凄い剣幕で次男を叱りました。
見てないし、全然痛そうでもないのに。私は海をバックにでも遠巻きに一部始終を
見ていたのですが、その子が先に蹴って次男は軽く蹴り返しただけです。
相手の方が体が大きいってだけで被害者意識を持つのもおかしいし、見ていない
小さなことをそれだけ大袈裟に責めるのもおかしいですね。ここで親が出て行くのは
どうかなと思いつつも理不尽な状況を次男がどう対処するのか見ていたら
そのお母さんの剣幕に圧倒されたのか、その子が先に蹴った事実も自分も蹴ったことも
忘れてしまったようで「やってない。」って言ってました。自分の子も嘘をついた
ことでびっくりしたのですが、あんな馬鹿げた叱り方をすると嘘を引き出すんだなぁと
学んだ光景でした。トラブルには大人が冷静に対処したいですね。落ち着いて
どうしたのか聞く。まず被害を訴える側を気遣う。こういう場合「大丈夫?痛いの?」
って聞いてあげることが大事なんじゃないかと思います。子供の心が落ち着いてから
「どうしたの?」って聞いてあげれば本当のことを言ってくれます。それで大概
「大丈夫。痛くない。」って言って遊びに戻っていきます。

嘘をつく子の親の特徴ですが、まず必要以上にお金を荒稼ぎするのに忙しかったり、
不倫の情事に溺れてて子供のことをきちんと見ていないことが多いです。
子供の成長に合わせて段々と子供を距離をおくことは大事です。でもきちんと見守る
ことは大事だと思います。いい歳して自分ばっかり可愛いので、公園に来るにも
公園にふさわしくないような飾り立てた格好してきますね。経済的理由があって
お仕事に忙しい方や家庭の事情で再婚された方をバッシングしている訳ではありません。
人間説明のつかない感情が生じることもあるでしょう。私と夫の関係も褒められた関係では
ないかもしれません。でも二人とも子育てはきちんとやってるつもりです。
どんな事情があろうと子供をきちんと育てていないことの言い訳にはならないと
思います。成人するまでは親が責任者で監督者なのだと言う事実を忘れたくない
ですね。

嘘をつかせないようにするために必要なことのひとつに、「人を責めない。ことを学習させる。」
というのがあると思います。ここの人はよく"Naughty boy!”とか言ったりしますが、
私は使ったことがありません。責められると、まず自分を防御しようとします。そこで「やっていない。」
とか他人のせいにして嘘をつくんです。時には怖いので本当に自分が何をしたのか忘れて
しまうことあるようですね。「こんなことがあったんだけど、こういうことはいけないことだよね。
こういうことされたらどういう気持ちになると思う?」って冷静に聞いたり「これは危ないよね。
これをやったらどうなるかな。」って聞いて学習させることが大事です。子供は失敗を
通していろんなことを学習します。失敗こそがいちばんの学びの場だと私は思ってます。
私はIT出身者ですが優秀な技術者の方って昔からPCを持っていて何度も壊しちゃったことの
ある人です(笑)。私はそういう大胆さがないので駄目ですね。設計したり、綿密なプログラム
作成は出来ましたが、トラブルシューティングが全然出来ないんです。どんな業種も
トラブルシューティング出来て一人前ですよね。

嘘や言い訳ほど成長の妨げになることはないと思います。真剣に向かいあいたいですね。

自分のうちがお金持ちだとかどこに旅行に行ったとかそういう嘘をいちいち咎めたり、
嘘つき呼ばわりする必要もないと思います。「へぇー、すごいね。」って言っておけば、
いい話です。子供が羨ましがると面倒ですね。でも「◎△君のうちお金持ちなんだねぇ。
ママも働きにいくからお手伝いしてよ。」とか「いいねぇ。お金溜まったら、いつか
行きたいね。」って話すのもいいですね。ある意味いい夢なのですから、その話に
乗るのも悪いことではないと思います。大概「ねぇ、それって本当に欲しいの?」
って聞くと分不相応な物に関しては要らないって返事が返ってきますよ。親も迷ってる
ものに関してだけ交渉してきます。子供もしっかりしてますよね(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-15 22:59 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧