<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

無信教の私のバイブルスタディ(1)

d0168540_6585626.jpgイースターということで記事にしてみました。
Love thy neighbor (汝隣人を愛せよ)などは
有名ですね。

子供が学校で多少習ってきますし、クリスチャンが多い
ですもんね。学校で聖書ももらったので、これは
よく聞く言葉で私も共感出来るというものを拾いました。

人の倫理には共通点も多いと思うのですが、引用文は
何かに共通すると心に刻まれやすいと思うので、
たまにですが読んでみたいと思います。「遠くの親戚より
近くの他人」って言うより通じそうですもんね。

宗教には興味がありませんが、たまにこういうものを
読むと心が穏やかになる心理も理解出来ますし。
ホテルなどにも必ず置いてありますよね。

まずはGolden rule (7.12章)

"Treat others as you want them to treat you"
(自分が扱われたいように他人を扱いなさい)


これは正しく基本原理ですね。子供達にしっかり仕込みたいと思います。
ただ事によって人は違うことを望んだりするので人に強要しない柔らかさも重要だと
思うのですが。でも暴力を振るわれるとか、金銭的被害を被られるとか、悪質な
中傷をされるとかあってはならないという常識的なことを教えるのに大事なことだと思います。

本の順序にご紹介していきます。次は復讐について(゚ロ゚ノ)ノ。

"When someone slap your right cheek,
turn and let that person slap your other cheek"
(頬を叩かれたら、もう片方の頬差し出せ)


息子二人いるのでよく取っ組み合いの喧嘩には悩まされました(T T)。もしかしたら
まだ続くのかもしれませんが。下の子が小さい時には上の子に「小さい子や女の子や
体の弱い子には特に絶対手を出しちゃ駄目( ̄▽ ̄)b 。」と厳しく躾けたのですが、
兄弟の力が対等になってきた頃激しくて、私までが涙を流すまでに。やられたから
やり返すを繰り返したら終わりがないですね。私は絶対にどちらの側にもつかないというのを
信条に間に入りました。どちらも言い分はある筈なので、片方側だけの言い分を聞いたら
不公平感が残ります。これこそが復讐する心に繋がるのかもしれません。
こういうことを言って言い聞かせたことはありませんが、「やられたからってやり返したら
終わりがないでしょ。」って言ったら、そのうちお兄ちゃんが「痛くないもん。」って
涼しい顔して過ぎ去ったのがかっこよかったのか、学んでくれたようです。

他にも沢山あるので続きますが、一気に表示するとお説教ぽくて辛いので、また来年にでも(笑)。
それに一つ一つテーマを決めて、その年に学んだ方が実際に身に付く気がします。
立派な格言を知っていても、それが身にならなかったら意味がないですね。

それにしても「何度言ったらわかるの?凸(キ▼ヘ▼)」って角立てそうになるので、こういう
バイブルってあるのでしょうね。「何度言ったらわかるの?」ではなくて
何度も言ってあげないとわかんないんだと思いますヽ(T-T )ノ 。男の子は牧師さんのうちの子でも
ない限り、特にこういうの読まないですから。お母さんが読んで心を落ち着かせて
何度も思い出させてあげるしかないようです┐(´-`)┌。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-30 07:10 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

イースターイベント

d0168540_1139992.jpg

いろいろなものが催されていると思うのですが、
私はビッキー先生の催される
A night in Cairoと言うベリーダンスショーに
行って来ます。

2時間半で安いですし、気軽に行ける感じ
です。Taisのクラスのグループのパフォーマンスも
あるようです。

Taisは4月20日にシティでショーがあります。
こちらは25ドルでもうちょっと本格的な
ショーだと思われます。
最近ちょっと出かけ過ぎたのでイースターは大人しくガーデニングや家の大掃除
などをする予定です。

d0168540_11463181.jpg
もし許されるんだったら、こんなのも行きたかったです。
ワイヘケ島って行ったことないんですよね。
1泊してワインでも飲みたかったです。
ワイヘケって確かいいワイナリーありましたよね。

30日(土)はワイヘケ・アイランド・リゾートで
ワダ ミホさんという日本人アーティストも
参加されます。時間は12時から5時みたいで
3箇所6バンドで39ドルみたいです。

それ以外にもたくさんあるので興味のある方は
オフィシャルサイトでご確認ください → 

私は夕暮れの中海を見ながらワイン飲みながら
楽しみたかったです。また将来こんなイベント
あったら、友人を巻き込んで行ってこようかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-28 11:59 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

マリーゴールド

d0168540_14194740.jpg
黄色い花って元気が出ます
よね。

夏の間雨が降らなくてもずっと
耐えてペチュニアと支え合う
ようにして健気に咲いてくれて
いました。

この写真も下の写真も春の
初めの生け花に使ったもの
です。

可愛らしいだけじゃなくって野菜の苗を害虫から守るコンパニオン・プランツとしての役割も果たして
くれます。毎年ガーデニングの腕を上げたいと思っているのですが、今年はコンパニオン・プランツを
もっと学習したいと思います。

一年草で種から育ちますが、こぼれ種で育ってくれることもあります。
年を取ることを嘆く人も多いですけど、私はそうかなって思います。
花を見ていると変化することも悪いことではないように思えるのです。
今まではなかなか根気がなくって種から花を育てることが難しかったけど
だんだん気長になってきて出来るようになる気がするんですよ。
人や周りのものに対する愛情が年々深まってきて生活が充実してきている
気がします。若い頃は愛されていることにも気づいてなかったけど、それが
今になってありがたいって思えるし、自分も同じように人に接したいって思い
ますよね。

d0168540_232458.jpg
すみれと育て方は似てます。

友人ですみれちゃんって子が
いたんですけど、やっぱり
愛らしくてしっかりした子でした。

雨が降っても風が吹いても
それに歯向かうことなんて
しないでただ耐えているだけ。
でもへこたれない。動物にも
食べられなくって天敵は
いないんですよね。そんな
強くて可憐な女性っていい
ですね。見習わなきゃ。

そんな人生はがゆいって思う
人も多いと思いますが、でも
否定的なことに注目して
戦うことの馬鹿馬鹿しさを
若い時以上に感じています。


花を見た時生きることのはかなさを感じますよね。無駄なく時を過ごしたいって思います。

雨は水分を取るのに必要だし、風は葉などについた埃を吹き飛ばしてくれます。
豪雨や強風なんて滅多にないことだし、ほとんどの日が穏やかで静かに雲が流れて
いることのほうが多いんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-26 07:31 | ガーデニング(花) | Comments(0)

Car boot sale

d0168540_22315782.jpgd0168540_004956.jpgd0168540_179185.jpgd0168540_23101174.jpgカメラ持って行くの
忘れちゃったんですけど、
サンデーマーケットの
小さい版みたいな感じです。
野菜や植物は売ってません
でしたけど。家の要らない
ものを売ったり、ソーセージ
シズルがあったり、
ベイキングが売って
あったり。

ちょっと地味なイベント過ぎた
のか、あんまり盛況では
なかったかもしれません。

こういうのって出展者は多い
けど、買いたい人は少ないん
ですよね。

サイト代10ドルだけど、儲けになった人はいなかったかも。やっぱり物は大事に
するとか、買う前によく考えるとかそんなことを考えさせられますよね。

私赤ちゃん用品はきれいに使っていたので大体リサイクルショップで売れました。
売れなかった赤ちゃん用のおもちゃや本を地域のイベントでサイト料無料だったので
参加しましたけど売れませんでした。こういうのって全然駄目ですよね。将来子供が
お父さんになって孫達を連れてきた時用にとっておきます。保存状態がよければ
結構大丈夫。義母もよく夫や義弟が遊んだおもちゃで子供達をあやしてくれていました。
それにある程度使わなくなったおもちゃも家にないとお子さん連れでお客さんが
来た時など困りますよね。これでも子育て経験があるので、そんな時に頼りにならない
人間だと恥ずかしい気もしますし。私はうまく収納してとってあります。
売れなかった服は雑巾にリフォームしました。可愛い雑巾でお掃除するのが
楽しくなります。幼稚園以降おもちゃも沢山は買ってあげなかったし、お友達から誕生日に
もらったものをそれ一つ一つに思い出があるので、一時期遊ばなくなってもきちんと
収納して、また必要な時には出せるようになってます。時期によって違う
遊び方が出来るので飽きたからってすぐぽいっていうのは寂しいですね。
フィギャアなども動画作りなども出来ますし、これからも活用出来そうです。

せっかくジンジャーブレッドマンだけでなく、アフガンチョコチップビスケット
ホットクロスバンズを焼いて行ったのに、10時始まりで11時半に行ったら
3分の1くらいしか売れてなくってがっかりしました。いつもならフライングで買っちゃう
人もいるくらい自信あるのになぁ。(文字をクリックしたらレシピに飛びます。)
でもまだ11時半だったからあれから売れてるといいんですけど。

でも次男は楽しかったみたいで、よかったです。お小遣い10ドル持って行って、
原価1冊9ドルの大好きなポケモンのチャプターブックを1冊50セントで2冊買って、
2ドルのソーセージシズル食べて1ドルのジュース飲んで、南アフリカの黒い
乾燥ソーセージみたいなやつブルタン(?)を2ドルのを2本私と夫用にお土産に買って、
2ドル遊びに使ってきたらしいです。予算内で遊ぶ感覚を身に着けさせることを
覚えるのも大事ですね。それにしても次男は予算全部使い切るところが少し
心配です、、、、、。貯金もあんまりしないし。頭はいい子なんですけどね。
稼げる人間になりそうだから、それでいいのかしら、うーん。長男は普通の子
なんですけど、でもお金に関してはすごーく堅実。私に似てるわ(笑)。

もう少し涼しくなったらサンデーマーケットで花や野菜の苗を買いに行きたく
なってきました。サンデーマーケットで売ってるパンって職人魂が感じられて
すごい美味しいんですよ。すごく美味しいキムチが売ってたり、Hummesや
ディップとかなんとなくデパ地下的嬉しさが感じられます。(このフレーズNZ在住者に
しか響かないかもですね。笑。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-25 07:22 | 育児 | Comments(0)

マーケットデイ

昨日のイベントはCar Boot セールと言うものでサンデーマーケットみたいな感じで
車で物を売るイベントでした。そう言えば表示していないスクールイベントがあったと
思い出し、今頃表示です。

====================================================

d0168540_2251812.jpg
このイベントは子供の小学校での行事で原価10ドルの予算でいくら売れるかやってみると
いうものです。売上金はキャンプのレクリエイションに使われます。

こういう体験って大事ですね。「どんなものが売れると思うか。」とか「他の子達はどんなものを
売るのか。」とかマーケティングの基礎を学びますよね。

なるべく同じものを売らない。人気のあるものはいくつか出店があってもいいけど値段設定や
離れた場所で売るなど。いろんな工夫を考える機会になります。

うちの子はなんと、、、、、、、、PCゲームソフトのパーツを作って売ったそうです。
びっくりしました。原価ゼロ。労働力のみです。ちなみに30分で70ドル売れたそうです。
いつもながら親バカ丸出しだけど、この子についていこうと心に誓いました(笑)。
事前に家でポスターを作る際にこんなものを販売していいのか心配したのですが、
きちんと先生の許可も取ったそうですよ。著作権問題なども大丈夫です。
うちの学校はニュージーランドで唯一デジタルクラスのある小学校なので
そういう機会に恵まれたのですが、専門の先生がきちんと調べてくださっているので。

いっしょに折り紙で手裏剣を折って、それも売りました。こちらも好評でした。
ちなみに手裏剣を「しゅらいけん」って発音するんですよ。英語にしてみると
そういう読み方ですね、確かに。訂正させましたけど。でも「ひらいけん」みたいで
母さんちょっと好き(^m^)。それで思い出しましたが、伊賀の忍者博物館の
記事もアップしてなかったです。この季節はイベントが目白押しなので
雨の季節にでも、また。

ほとんどの子がお菓子やおもちゃを作って売ってました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-24 09:49 | 育児 | Comments(0)

松尾潔さんプロデュースBREATHEデビューアルバム「Lovers Voice」発売

d0168540_13101441.jpg本当は先週リリースだったのに記事にするの
忘れてました(> <)。松尾さんのラジオ番組
「メロウな夜」のフォロワーなのに酷いですね。
松尾さん、ごめんなさい。って、ブロガー
じゃなくってただの主婦の日記なので、なんとも
ない気はするのですが(笑)。

「メロウな夜」のサイトはこちら → 

さすが素晴らしいセンスの選曲で海外居住の
方々もオンエアリストを見たり、徒然草を
読むと参考になると思います。Streamingも
してくださっているので番組の雰囲気も
味わえます。

平井堅さん、EXILEさん、JUJUさん、ケミストリーさんなどを手がける音楽プロデューサー
松尾潔さんが楽曲を手がけたヒット作品のカバーアルバムです。

平井堅さんの「KISS OF LIFE]、EXILEさんの「Ti amo」、JUJUさんの「この夜を止めてよ」
その他ヒット曲の数々なので私のように日本を離れて長くって最近の日本の歌謡曲を
ご存知ない方にもお奨めです。年代的に言うと幅広い層に親しまれそうなさびない曲が多いです。

Amazonでの購入サイトはこちら → 

BREATHEオフィシャルサイトはこちら → 
オフィシャルサイトでの視聴はこちら → 

聴くと欲しい度が増しそう。

松尾潔さんと言うと、このCDにはないのですが、私は平井堅さんの曲で共同で作詞された
「いとしき日々よ」、「夢のむこうで」が大好きです。文学部卒の優れた文章力で嫌見なく
これ以上ないってくらいに夕日や星など日常の美しい部分を描かれているところが
好きです。

また否定的な事柄も実情なんかしら人は経験すると思うのですが、その痛みをこれくらい
上手に表現出来る方っていないでしょうね。言葉の表現の美しさの世界に惹き込まれます。
5分かそこいらの間にこれだけのドラマが描ける曲ってあるかなっていうくらいの充実度の
曲を書ける方です。

詩の素晴らしさでなく、プロデューサーさんとしての音楽のこだわりも聴く人の期待を決して
裏切らない作品作りに繋がっていると思います。

久保田利伸さんや鈴木雅治さんとも親交されていて、このCDの中にも提供された楽曲の
カバーが入っています。

最近だと国際的評価の高い由紀さおりさんのカバーなどもされているそうです。
「愛だとか」 → 
由紀さおりさんって失礼なことを言って申し訳ないのですが、私よりもずっと年齢が上で
らっしゃるのですが、上品でおきれいですよね。でもなんとなくきさくな感じもするところも
魅力ですよね。憧れます。収録曲の「ラストタンゴ」もダンス好きな私としてはぐっときます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-22 08:56 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

ビビンバ

d0168540_1733689.jpg
男の子ってこういうの好きですよねぇ。
いえっ、実は私も好きなのですが‥。
それにしてもこれ写真のように盛り付けては
いますが食べる前に思いっきり箸でぐちゃ
ぐちゃにしてから食べるんですよ。ワイルドな
感じですよね。デートの時なんかはタブーな
食べ物じゃないかしら。ねぇ。

牛肉とほうれん草、貧血予防によさそうな
組み合わせです。オレンジジュースと
一緒なら完璧!と言う訳で女性もどんどん
食べましょう!
もやしのナムルもどき
① もやしを洗ってザルで水気を取ります。
② ゴマを油で炒めます。少し色が付いてきたらもやしを入れてささっと炒めます。

牛肉炒め
① 安いステーキ用牛肉400gを細切りにします。
② おろしにんにく1かけ分と砂糖小匙1、醤油大匙1を混ぜ、牛肉と混ぜ20分以上漬け込みます。
③ 焼きます。

仕上げ
① 温かいご飯の上にほうれん草、もやし、牛肉を乗せて、コチジャンを乗せます。
② 半熟の目玉焼きを乗せて出来上がり。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-21 07:29 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

校訓に見るうちの子達の褒めポイントと目標点

次男の通う小学校の校訓なのですが、教育方針が学校と親が重なっている
ことは大事ですよね。多少違いはあれど、軸やルールが違うと子供は混乱する
ものです。ルールはクラスTreatyが壁に貼ってあることがあるので、その
言葉を引用したほうが子供も見につきやすいと思います。また褒めてあげる時に
使う言葉も揃えた方が評価された喜びが増すと思います。長男は卒業しましたが
キーワード的には残ってくれると思うので大事にしたいと思います。

校訓は以下の通りです。(順序に意味はありません。)

「調査する力」「考える力」「知識力」「ルールを守る」「コミュニケーション力」
「やさしさ」「オープン・マインド」「バランス力」「失敗を恐れない」「思慮深さ」


学期に1回くらい賞状をもらってくるのですが、褒めポイントがこの項目になって
います。


長男

<< 褒めポイント >>
  バランス力
      酷く苦手なものはないです。読み書きはぱっとしませんが、酷いって程では
      ないです。本を読むのが嫌いでもないですし、まともな本を読んでます。
      文章も短いけど、興味深い内容でまとめるのもうまいと私は思ってます。
      嫌いな教科もないです。性格的にも明るく、堅苦しくもなく毎年通知表にユーモアの
      センスもいいって書かれます。知性・体力・人格バランスはいいと思います。

   ルールを守る
      第一子にはありがちですが、小さい頃に厳しく育てたので、学校で先生に
      叱られるようなことをしてきたことはありません。小さな頃から自立していたので
      整理整頓などの身の回りのこともきちっと出来る子です。

<< 目標にして欲しいこと >>
  知識力
      悪くはないんですが、男の子にありがちな興味のあることには高い知識があるけど
      そうでないことはめっぽう興味がない傾向にあるのは気になります。
      好きなことに関してはネット検索などでも素晴らしい調査能力を持ってますし、
      興味の対象も悪いことではないので個性と認めてあげるべきなのかもしれませんが
      まだ義務教育課程の年齢では広範囲に渡る知識をつけて欲しいと願っています。
      識字能力は高いけど、内容の把握に関してはカテゴリーによってかなりむらがある
      ので、そこが課題だと思います。

   失敗を恐れない
      小さい頃に厳しく育て過ぎたのかもしれません。もうちょっと大きく構えてあげられる
      ようにしたいと思います。 新しいことに挑戦するのはあまり好きではないようです。
      一旦好きになるととことんやったり、集中力はあるのが長所でもあるので、長い目で
      見てあげたいと思ってます。


次男

<< 褒めポイント >>
考える力
       ただ先生の言われた通りだけでなく、文章をよく考えて書いていたり、人の言うことへの
       理解力の高い子です。考える力や理解力があるので算数も得意です。
    
     やさしさ
        やさしいだけでなく正義感も強い子です。

     知識力
       記憶力のよさや学びの早さ、手順などの要領のよさは抜群です。

     コミュニケーション力
       言語能力や表現力が高いので、年齢の割に状況の把握や説明が要領を得て
       いると感じます。また周りを笑わせるセンスも高いと思います。

<< 目標点 >>
ルールを守る
       大分よくなってきたのですが、持ち物の忘れ物が多いのが気になります。

    バランス力 
       最近チームスポーツには休み時間にも参加していないようです。
       ちょっと肥満も気になっています。

     失敗を恐れない
       長男と同じく私がとやかく言い過ぎたのかもしれません。長い目で見ていきたいと
       思います。

     思慮深い
       大分よくなってきたのですが、未だに意地悪な女の子に何かされると無視しきれず
       やり返してしまうようです。辛抱強く言い聞かせようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-20 10:17 | 育児 | Comments(0)

ほうれん草入りフィットチーネ

d0168540_1211286.jpg
- 材料 (3人前)-

ほうれん草 大きな葉6枚程度

小麦粉(High Grade) 250g と 大匙3
卵 2個
- 作り方 -

① ほうれん草を軽く洗い、熱湯に塩を入れて沸かした鍋で軽く茹でます。
  冷水で軽く濯ぎ手で握って水気を切ります。

② 茹でたほうれん草をみじん切りします。

③ 小麦粉と卵とほうれん草を混ぜて練ります。これだと水っぽいので小麦粉大匙3くらい加えて
  よく練ります。

④ 3つくらいの塊に分けて麺棒で薄くし、パスタマシンで更に薄くします。

⑤ パスタを切ります。多少太くても大丈夫。この時点で結構疲れてくると思います(笑)。

⑥ 沸騰したお湯に塩を入れた鍋で8分程茹でます。

⑦ オリーブオイルをフライパンに熱し、玉葱を炒めて透明になってきたらベーコンを炒めて、
   パスタを加えて手軽く炒めます。お好みでおろしたパルメザンを加えて。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-19 07:44 | 基本食材手作り | Comments(0)

ほうれん草

水撒きを怠ってたのに健気に育ってくれていました。こういうの食べると生命力逞しくなりそうですね。

昨日の地震びっくりしましたね。ちょっと怖がってたら、長男がささっと震源地情報を得てくれて
「母さん、ここからちょっと離れた島が震源地だし、マグネチュードから言ってもこれ以上大きいの
来ないと思うよ。」って冷静に言ってくれました。子供も逞しく育ってくれて、ありがたいです。

ここから過去記事。

=========================================================

d0168540_182554.jpg昔苗を買ってきたのですが、それが元気に育ち
旬を過ぎると塔立ちして種がいっぱい出きます。その種を庭に違う場所にまいてあげるとワラワラと芽が出てきます。芽が出てきたら間引きを
します。冬にも収穫できるので、雨が多い時期に買い物に行く手間が省けて便利!害虫は少々
でますが被害は少ないので農薬なしで大丈夫
です。本当に育てやすく庭のいろんなところで
植えています。自家栽培だとエグミがなくて
美味しいんですよ。子供も大好物です。
特にほうれん草入りフィットチーネが大好き!
レシピはこちら → 

ほうれん草入りお好み焼きもふんわりして子供喜びますよ。青海苔が要らない感じです。

胡麻和えにして食べることが多いのですが、こっちって煎り胡麻は特定の店でしか売ってないじゃないですか。でも自分で炒るとすごーくいい匂いです。擦ってる時の匂いも。自分で炒って擦るのお奨めです。時間のない方はピーナツバターで代用しても美味しいですよ。

夏はシルバービートのようにグングン育つので茎も利用できます。茎利用のレシピはこちら。

タコのマリネ → 

あさりっぽい貝のパスタ → 

ほうれん草ってビタミンAや葉酸が豊富ですよね。ビタミンAと言えば「目の働きや皮膚や粘膜の形成
などに必要」ということで美しい目と肌を作るには必須ですよね。どんどん摂取したいと
思います。ミスコンクイーンでファッションモデルだった母に小さい頃から「プケ子ちゃん、これ食べたら
キレイになるわよ。」って言われてじゃんじゃん食べてました。父似なのであまり美しくはなり
ませんでしたけど(笑)。でもいいんだもんっ。ほうれん草好きだもん。庭に生えてるの食べるのって
経済的でストレスないもん。いつか母の遺伝子が現れますよーに(-人-)。

実はあまり鉄分はないようですが葉酸が鉄分の吸収を促進するので貧血予防に繋がることは確か
なんだそうですよ。ビビンバとか貧血予防に完璧な気がします。レシピはこちら → 

Shepherd pieに入れてもおいしいです。牛挽肉と玉葱を炒めて、その上にマッシュポテトを乗せて
焼いたものみたいな感じです。
レシピはこちら → 

インドかき揚げに入れてもおいしいです。 → 
以前パコラって紹介しちゃったんですけど、パコラはひよこ豆の粉でジャガイモ揚げたやつ
みたいですね。なんて名前だっけー。インディアンのテイクアウェイした時また名前を
チェックしてみます。フィージーインディアンの友人に教わったのに教えてる本人名前
わかんないし、、、、、(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-18 07:38 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧