<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おつまみチーズいろいろ

d0168540_62211.jpg
昨日は絶対カシスソーダを飲むって決めていた
ので
、おつまみを迷ってました。

でも意外となんでも合いそうです。

スーパーに行った時一回穴の開いたチーズを
食べてみたいと思って買ったドイツの
エメンタールチーズ。お味はんんん?
癖がちょっとあってちょっと苦い?でも
お酒飲んじゃえばわかんないか。

またすぐ買ってみたいとは思わないのですが
こういうのって期間をおいて食べてみたくなっちゃう
癖がありますよね。
プレーンなクラッカーとカシューナッツをおつまみに飲みました。幸せぇ

d0168540_69544.jpg
昨日は食べませんでしたが、こちらはデザート
チーズっぽい感じです。ドライアプリコットと
アーモンドの刻んだのが入っていて、甘め。

女性向けな味でしょうね。

セサミのクラッカーか胚芽入りのクラッカーと
食べるのが私はお奨めです。

下はクリームチーズのスイートチリソースのせ。

友人宅で何回か食べたのですが、これ危険
です(笑)。はまる女性多いと思います。

d0168540_6142298.jpg
プリンみたいにさかさまにしてサービングします。
こちらで売ってるプレーンなお煎餅とよく
あいます。急なお客さんにも便利です。
見栄えもいいと思います。

d0168540_614285.jpg

d0168540_3105275.jpg 
以前にもご紹介させていただいたKAPITIのチーズ。
このメーカーのアイスクリームも好き。子供とお出かけの時
食べちゃいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-31 10:24 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

The Rainbow Fish

d0168540_626660.jpg
「はらぺこ あおむし」やGuess
How much I love youに
並んで日本でも訳本が有名
ですよね。

きらきらした鱗がきれいで手に
してみたくなる本だし、内容も
是非何回も聞かせてあげたく
なる名作だと思います。

この本は小さな子でも頁が
めくりやすいよう厚紙で出来て
いて、1頁の厚さが1ミリくらい
あります。Guess how much
I love youもそうで、2歳頃
から読んでいて大好きな本
でした。
私が子供の頃戦前の東京生まれの父が「学校で戦時中敵国の者を殺せと教わって、自分は
大きくなったら兵士になるって思っていた。なんて恐ろしいことを思っていたんだろう。
教育って大事だな。」と言っていたことが私の中で根強くあって、子供達に社会的に優位に
立たせたいとかそんな意味ではないのですが、教育は私の中で大事なことです。

昔から晴耕雨読と言いますし、雨の季節はいっぱい本を読んであげたいですね。
雨だと機嫌が悪くなっちゃう先生もいらっしゃるので、子供だって外で理不尽な思いを
することもあります。でも1日の最後には本を読んで癒されてゆっくり身も心も
温かく眠って欲しいなぁって思います。先生だって人間だし、大人になっても職場で
そんなことはよくある筈なので、そういう習慣を子供の頃からつけてあげたいですよね。

と言う訳でこれから絵本レビューが増えるかも。

さて肝心の内容ですが、「主人公のRainbow Fishが自分のきらきらした鱗が
自慢で皆が羨ましがって一つ欲しいと言いますが、断ります。いつもお高く
とまっていたRainbow fishは皆に嫌われ始め、タコに相談すると「鱗を
分けてあげたら。」と奨められます。初めは嫌がっていたRainbow fishも
ひとつ分けてあげた時に分かち合う喜びを感じ、いろんな魚に分けてあげたら
ひとつしか残らなくなってしまいましたが、沢山友達が出来ました。」という
ものです。

自分が欲しいものを他人に分け与えるのは嫌だなって普通思いますよね。
別に欲しがってないのにあげる必要もないと思うんですけど、欲しがっている
時は思い切ってあげちゃったほうがいいってことを大人は解りますよね。
相手が何が好きで何をしたら喜ばれるのか解ることだし、相手にも自分が
それが好きだって解ってもらえることですよね。自分も同じように分けてもらえる
こともある訳です。その方が楽しいですよね。

昔は敵国だった英語圏の国だって今は同じ本や歌に共感したり、輸出入をして
生活が潤っています。その場所には余る程沢山あるところもあれば、不足して
いる場所もあります。その調整がつくって素晴らしいことですよね。世界に共通語が
あって同じ言葉を話し、助け合うことが出来るからなんだって思えるので
私も小さいことながら、いっぱい本を読んで語彙力を増やしたいなぁって思います。
物も沢山の人と分け合うと一人分は小さくなってしまいますが、多くの人の小さな
ものが集まると大きなことになりますもんね。

d0168540_6361494.jpg
ところでこの絵は次男が5歳の時に学校で
描いてきたもので部屋の壁にずっと貼って
あるんですけど、鱗を塗る時いろんな色が
混じってちょっと汚いんですよね。去年の
水彩画はひとつひとつの色がきちんときれいに
塗ってあって、ひとつひとつきちんと筆を
きれいにしながら丁寧に塗ったんだなって
成長が見られて嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-30 08:49 | 絵本大好き! | Comments(0)

お手製の木製の鉢

d0168540_257405.jpg
長男が学校で作ってくれた
ので、Palmers Greville店で
インドアのお花を買って
きました。

台所の片隅がカフェっぽく
変身。

店員さんが「長く持ちますよ。」
って言ってくださったのですが
ちょっと見慣れない感じ。
アフリカン・バイオレットって
言うんですって。
ここの店員さん知識が豊富で感じもいいので頼りになります。

前にも書いたのですが、ここのガーデンカフェ素敵ですよ。お花がいっぱいだし、インテリアの
センスも素敵。買うことで頭がいっぱいで、カメラ持ってくの忘れました。

d0168540_393520.jpg

ミニシクラメンも買いました。
3鉢で12ドル。
冬出かけないけど、おうちが
パーって明るくなりますね。
この青い鉢可愛い。
d0168540_3154414.jpg
ポットプラント10個で
10ドル(!)でした。

植えかえてダイニングの
ソファーから見える場所に
置いてみました。

窓ガラス拭きが楽しく
なりそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-29 08:29 | ガーデニング(花) | Comments(0)

雨季への備え(2)

d0168540_6111379.jpg
4月にBrowns Bayの
ラーメン屋さんで
GEKKAN NZをもらって、
広告を読んだら、
Japan Martにて塩糀と
しょう油糀が売ってることに
気づき問い合わせをしました。

初めて配送サービスを
利用することにしました。
私の住んでいるところまでだと
配送料金25kgまで5ドル
なので、バス代より安いし、
雨の中買い物に行かなくて
いいし、荷物を持たなくって
いいし便利です。
メールでのお問い合わせはorder@japanmart.co.nzです。商品一覧と価格表を
送ってくださいます。欲しい商品の賞味期限についての問い合わせも丁寧に対応して
くださいました。

箱が届いた時ってわくわくしますね。昔父にねだって日本食や
子供の本やおもちゃを送ってもらったことを思い出して温かい気持ちになりました。

冬でも楽しくいられるようお煎餅と乾物とお茶を買いました。温かい飲み物を
飲みたくなりますが、私は体質的に貧血になりやすいのでカフェインは控える
ようにしているので昆布茶とか玄米茶を買いました。玄米茶は近くのスーパー
でも買えますけど配達してくれるのは便利ですね。

冬のおやつも脂肪分たっぷりのものだと太っちゃいますし。お煎餅だと脂肪分が
ないのでいいですね。こちらのスーパーで売っているSRのお煎餅とかSAKATAの
お煎餅でPlainや海苔、胡麻ものは意外と真面目な味で満足感がありますが、
たまに日本のお煎餅も食べるとほっとしますよね。SRはカウントダウン、Food town、
Woolworthでしか売ってないのかも。スーパーオリジナル商品ですよね。

干し椎茸買ったし、乾燥ワカメも買ったし、こうや豆腐も買ったし、乾燥豆も買ったし。
和物保存食はこれくらいでしょうか、ね。雨の日の買い物嫌ですもんね。
スーパーの中の人達もなんとなく、どんよりした雰囲気だし、風邪がうつりそうなので
なるべく買い物に行かなくていいように工夫しています。

d0168540_8562567.jpg
去年糀のレシピ本(→)を買ってもっと作りたいメニューが
あったんです。今回購入した糀は素材を生かす自然の旨みを
ポイントの商品で調味料的使い方ですが、いつものレシピが
ちょっとアップするかもと楽しみです。製品お奨めレシピ
サイトもチェックしてみたいと思います。GEKKAN NZ4月号
にもレシピ紹介がありました。

ちょっとお値段は高めだけど、料理に大事な基本は「塩加減」
「焼き加減」「鮮度」だと学生時代に銀座の和食店でバイトを
していて、つくづく思いました。高めな分大事に使うし、料理を
する時も注意を払うので腕も上がる気がします。

雨の中通勤・通学の家族を笑顔に出来るよう頑張ります!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-28 09:23 | Comments(0)

クランベリーと胡桃のビスケット

d0168540_12321491.jpg

ニュージーでは、もうそろそろ朝食がポリッジのお宅も多いでしょうね。
Oatsを買ったので大好きなこのビスケットをまた作りました。

以下過去記事です。


長男の親友が持ってきてくれたビスケットがあんまりおいしかったのでお母さんにレシピを聞きました。
オーツが入っていて体にもよさそうです。焼いている時甘ーい匂いがして幸せな気分になりますよ。
この子はイギリス出身なのですけど、昔短期留学に行った時のことを思い出しました。お店で
おいしそうなビスケット売ってたんですよ。でも、あんまりお金がなかったので、おやつまで買えなかった
んです。オークランドのクイーンズストリートも歩いてるとビスケット屋さんから甘い香りがしますよね。

誰ですか?イギリスはご飯がおいしくないって言ったのは。ハイティーとかおいしいんですよ。
サンドイッチも自分でパンから手作りしてみると結構大変で手間がかかるんです。パンも2種類
焼いたりとか。イギリスの料理の評判が悪いのはホームステイの受け入れ先などがあまり裕福で
なくてまともな食事を学生に提供していないせいかもしれません。私のステイ先は毎日夕飯が
ツナサラダだけ、、、。痩せました。でも他の友人は芋だけとか、グリンピースだけってうちも
ありましたけど。


- 材料 -

サラダ油 半カップ
卵 1個
バニラ 大匙1
オーツ 1カップ
小麦粉(self raising) 1カップ
ブラウン シュガー 1カップ
クランベリー 半カップ
胡桃    半カップ

- 作り方 -

① 180度にオーブンを温めます。

② 鉄板にバターを敷きます。

③ 割った卵とブラウンシュガーを混ぜます。油とバニラも入れてかき混ぜます。

④ 別のボールにオーツと小麦粉を入れます。

⑤ ③を入れてかき混ぜます。

⑥ 小さく丸めて潰し15分焼きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-27 10:13 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

Girls Night Out @ New Brew (Albany)

d0168540_5554833.jpg

滅多に夜どこかに飲みに行く
んてことないんですけど、
友人の誕生日パーティーが
あって行ってきました。

生バンドもあって、皆踊ってて
勿論私も踊っちゃいました。
お客さんの層は30代~
50代が多く店の雰囲気も
素敵。
d0168540_5582866.jpg行った友人達の年齢もまちまちなのですが、
私がいちばんノリノリの(笑)Bon joviの
Livin' On Prayerとかやっぱり皆さん
ノリノリ。書いてて本当に赤面してしまうの
ですが(//▽//)、無理ないですよー。
だって私が18の時のヒット曲ですもん。
いちばんきゃっきゃ楽しい時期じゃないですか。
「女子高の同窓会ですか?」みたいなメンバーで
きゃっきゃ盛り上がりました。
d0168540_5593829.jpg住んでる国は違っても「あー、これ聴いてた。
懐かしい!」って盛り上がれるのって楽しい
ですね、青春時代の思い出が蘇ります。
私にとっては洋楽なので曲名や誰が歌って
いたのか忘れてしまったものも多く「これって
なんの曲だっけ?懐かしいー。」ばっか言ってた
気がします。
家で聴きたいって思うような曲じゃないけど、こんなシチュエーションだと激盛り上がりますね。
皆と踊って、笑って、楽しい思い出がまたひとつ増えて。私は大勢の人と会話って未だに苦手
なのもあって踊りが好きなのですが、板についてきちゃって皆に踊りを褒められました(笑)。

ところでこの服、フィジー・インディアンの友人の誕生日だったのでDiwali Festivalで
買った服を着ていきました。他買ったのはこちら → 。きらっきらです。

上の私の写真の顔(>▽<)みたいで、我ながら楽しそう過ぎ。グラス1杯赤ワインでこんなに
なっちゃう私です、、、、。

d0168540_5571871.jpg
せっかくのこーんな雰囲気
なので大人な会話もしました。

近所に住んでいたのに引越し
ちゃった友人に近況を聞いて
再婚した話とか、私の知ってる
彼女はちょっと有名な美術商
なのですが、昔は看護士
だったこと、今はカウンセラー
をしていること。うちの子達と
歳が近くて学校の通学の時
よく会話したお子さん達の
近況。
今日会ったばかりなのに、踊りまくってすっかり心が近くなって語り合っちゃった銀行に
お勤めの独身キャリアウーマンの女性との話には自立した女性の生活観が見えて
刺激的だけど私はやっぱり主婦向きなのかなぁなんて思いました。
美人で色っぽい上にすごい体型な彼女に「どーしたらそんな体型になれるの?」と
根掘り葉掘り(笑)聞いたら、マウンテンバイクに乗ってるそうです。確かにオークランドの
坂を自転車乗ったら鍛えられるかも。私だって走ってるのにー(泣)。

他にもいーっぱい深い話をしました。大人の修学旅行の夜みたいで、とっても楽しかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-26 08:21 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

5月の料理

《飲み物》
柑橘系安いですよね。オレンジを絞ってせっせとジュースにしてます。寒い日はホット蜂蜜
レモン。金曜日の夜には自分へのご褒美にライムを絞ってマルガリータ飲んでます。
皮は切り刻んでコンポストへ。落ち葉と混ぜると酸の力なのかすごい勢いで分解
します。和食の時は私はカフェイン駄目なのではと麦茶を飲んでます。肌にもいいって言われて
ますしね。


朝食 → 


子供のお弁当
パスタとか三色ご飯みたいなものに果物のパターンが多いです。


ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-25 10:02 | Comments(0)

つい昔話をしてしまう母な私

今長男が算数がちょっと出来るかなってレベルだったのが、作文の評価が上がっている
らしく、嬉しくってつい「昔はこうだったんだけど、よかった。」みたいなことを言って
長男に叱られてしまいます。

「過去を振り返るのはやめようよ、お母さん。」ってはっきり言われました、、、、。

頭をハンマーで叩かれた思いがして、これからの自分のことをきちっと
考えてみました。

私も大学で理工学を専攻しているので、高校生くらいまでなら算数や理科を
教えることが出来るのですが、どうも母親から教わるのは嫌みたいですね。
生活に困れば、よそのお子さんを教えることも出来るのですが、今は
そこまでは困ってないし。

子供達も学校や習い事で頑張っているみたいなので、それに集中出来るように
してあげられるように家で居心地のいい空間を提供してあげることで
精一杯かなぁ。今調子がいいみたいだけど、不調の時もまた来ちゃうかも
しれないし、それに負けないよう温かく見守りたいと思います。

今もっと先のことを書こうとしましたが、過去を振り返るのもよくないけど
あまり先のことを考え過ぎるのもよくないですね。「今」に集中すべきだと
子供に教わりました。

でも、やっぱり過去やこれからのことがあって「今」がありますよね。それを
自分で見つめるためにも、ここで今までのことのおさらいや、これからして行きたい
みたいな目標も書いていきたいと思います。

電源オフしたら、今に集中したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-23 08:20 | 家族や友人のこと | Comments(0)

我が家のニューフェイス

d0168540_53112.jpg次男の10歳の誕生日が先日あったのですが、
プレゼントに前から欲しがっていた新しい猫を飼う
ことにしました。夫は乗り気ではなかったの
ですが、次男のママラブ度はちょっとまずく
ないかを問うたところ了承してくれました。
もう10歳なのでマザコンはまずいですね。

私も愛してもらって、とっても幸せなのですが、
正直ちょっと息が詰まり限界を感じてました。

末っ子なので何かの世話をする経験は大切な
ことですね。この写真は長男がiphoneで撮った
のを私にメールしてくれたもので、兄もいろいろ
アドバイスしてくれているようです。頼りになる
じゃないのって感心しています。

ちなみに名前はクリスタルです。次男が
顔を見てつけた名前です。石好きな子で
ブッシュでジェムを見つけては私に
プレゼントしてくれます(笑)。
SPCAで買いました。生後6ヶ月の女の子でまだ2回目の予防接種はしていませんし、家に慣れるよう
6週間くらい外には出せません。

飼う前に次男からいろんなリクエストがあり(友達とバースデイブレックファーストを
ビーチカフェでとか、その後映画に行ってランチもするとか。前者承諾、後者自腹で
払わせました。)、関係ない買い物に行く時もポケモングッズを見つけては
誕生日に便乗して欲しがるので、「これから餌代かかるんだからね。」と養うものの
心得をしっかり叩きつけました(笑)。

うちに6年いる6歳のシャンティがやきもちを妬かないようロンドリールームで隠れるように飼って
います。長男にシャンティがやきもち妬かないよう、クリスタルばっかりちやほやしないで、
ちゃんと構ってあげるよう言いました。「わかってるよぉ。」って言われましたけど、私と夫は
次男が生まれた時の長男の様子を思い出し、めちゃくちゃシャンティに気をつかってます、、。

飼うのに乗り気でなかった夫がいちばんクリスタルにデレデレしてます。女子的生き物が
増えてよかったです。皆私から卒業してくれて、勿論一緒に住んでますけど、家族だって
距離は必要ですよね。これから今まで通り家事をしながらも、自分の楽しいって思うことを
やって、3年後くらいには働きに出たいなって思ってます。

ところで今日以降の13歳の長男の写真の掲載は控えようと思います。過去に撮ったものは
掲載しますが、もうそろそろ彼の肖像権的によくないかなと思えるのです。
法律がどうこうっていう問題でなくって彼も彼の人生を歩もうとしています。
たくさんのアクセスを狙ったブログではないのですし、個人の日記で、料理やガーデニング、
育児、お裁縫や街情報などシェア出来る情報があればと思って一般公開しているだけなの
ですが、もうそろそろ母親の日記に登場するのはフェアでない気もするので。

家族写真はなるべく印刷して楽しい思い出を残したアルバムを作ってあげたいと思います。
万が一紛失した時のために非表示では保存させていただくつもりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-22 09:26 | 家族や友人のこと | Comments(0)

皮から手作り牛ひき肉のパイ

d0168540_3215666.jpg

冷凍シートを使うとパリパリな
感じですが、手作りだとさくっ
さくなのにしっとりな感じに
仕上がります。市販のものは
結構高いですしね。小麦粉
って本当に安いのでかなりの
節約になりますよ。
d0168540_3215559.jpg
大変そうだけど、子供達が大好きなひき肉メニューなので
お手伝いしてくれます。

パイシートを伸ばしたり、型を抜いたり、縁取りや
上のマークをつけたり、黄身を刷毛で塗るのとか
喜んでやってくれます。

d0168540_3224958.jpg
手伝ってもらいながら、
いろんな話をします。

雨でも退屈しないので
お子さんとお料理
お奨めです。勿論
自立の教育のためにも。

庭で取れたレタスを
サラダに添えます。

<< パイ皮の作り方 >>

- 材料 (4人分)-

小麦粉(Plain) 3カップ
塩  小匙1/2
牛脂  1カップ半
水    3/4カップ

- 作り方 -

① 小麦粉と塩をビールで混ぜます。
② 牛脂をスプーンで掻くようにして削りながら測り①と水を混ぜて捏ねます。
③ 牛脂をいい具合に潰しながら捏ねて、薄く伸ばして使います。

<< 具の作り方 >>

- 材料 -

牛ひき肉 500g
玉葱    1個
にんにく  ひとかけ
小麦粉   大匙1半
ビーフストック  半カップ

- 作り方 -

みじん切りにした玉葱とにんにくを炒めてひき肉を加えて更に炒めます。炒まったら、
小麦粉を加えて炒めてビーフストックで伸ばします。

<< 仕上げ >>

型にマーガリンを塗ります。生地を薄く伸ばして大小の型で抜き、大きな生地を
型に入れて具を詰めます。小さな生地を乗せて縁をフォークでひだをつけて
いき、トップに果物ナイフでバッテンのマークを付けます。黄身1個に大匙1の水を
混ぜたものを刷毛で塗ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-21 11:41 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧