<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

d0168540_1114074.jpg見た目はさえないんですけど、
シナモン入りで美味しいん
ですよ。女性向けでしょう
けど。

安くて腹持ちもいいのも
嬉しいです。1回の一人分の
おやつ(2個)で原価30セント
くらいですから。

小江戸と呼ばれる川越出身
なのですが、さつま芋が名産
でした(*^ ^*)。高校も
川越だったので、古い
情緒のある街とか
大好きです。

下の写真は川越祭りの山車。
子供の頃友達と行きました。
d0168540_82004.jpg- 作り方-
さつま芋 500g
バター    60g
コンデンスミルク  大匙1
raw sugar 100g
シナモン   小匙1/4
卵黄     2個

- 作り方 (10個分)-

① さつま芋を切ってやわらかく蒸す。大体30分くらい。

② 熱いうちに皮を向いて、マッシャーでつぶす。
熱いうちにバターを入れてよく混ぜる。

③ 砂糖とコンデンスミルク、シナモンを入れて
よく混ぜ合わせる。

④ 卵黄1個分を入れて混ぜる。弱火にかけてかき混ぜ小豆餡みたいになるまで
   続ける。

⑤ 冷めたら10等分して形作り、卵黄1個分刷毛で塗る。

⑥ 200度のオーブンで15分焼く。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-30 08:21 | デザート | Comments(0)

夢へ



ミサワホームさんの企画でCMを作ってみました。

長男の小さな頃の夢はロックスターでした。13歳の今はプロのテニスプレイヤーです。

次男の小さな頃の夢は警察官でした。10歳の今の夢は弁護士又は政治家です。
(学校のプロジェクトでBrowns Bayに事務所のある外務大臣Murray McCully氏に
「どうしたら政治家になれるのか。」お手紙を書いて息子宛に直接誠実なお返事を
いただいたことがきっかけです。Murray McCully氏はオークランド大学卒業後
ウエリントンのビクトリア大学を卒業されていてやはり沢山勉強なさってるんですね。
ラグビーワールドカップも指揮されてましたが、開幕式からしてすごいイベント
でしたよね。小国なのに本当に頑張ったと思います。お手紙は大切に保管して
あります。)

勿論難易度の高い職業につくこともなくって夢は夢で終わってくれても構わない
んですけどね。挫折して平凡なことのありがたさに気づいてくれてもいいと思います。
世の中に必要のない職業なんてないですから、どんな職業についても私は
息子達のことを誇りに思ってあげたいと思います。

私が子供の頃の夢はフィギャアスケートの選手でした。平凡なOLで普通の主婦になりました
けどね(笑)。これからの夢はですねぇ、、、、、、、、

① レイチェル・ハンターさんに一度キャットウォークを教えてもらう
     これでも元モデルの娘なので。レイチェルはBrowns Bay出身のスーパーモデルです。
     ランギトト・カレッジ卒業なんですよ。
② 松田聖子さんに一度ボーカルレッスンをしてもらう。
     「赤いスイートピー」が上手に歌えるようになりたいです。
③ 子供達が大きくなったら、もう一度結婚をする。

、、、、、、、これを読んでしまわれた方、ごめんなさい。電源を切ったら真面目に掃除・洗濯・
ご飯の支度に取り掛かります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-28 08:11 | 育児 | Comments(0)

Star dome

先日ご紹介させていただいたカナダ人宇宙飛行士Chris Hadfield氏かっこいいですね。
53歳ですって。物理科卒なので勿論惑星軌道とか宇宙工学の基礎みたいなものも
勉強しましたが、宇宙のことを学んでいると日常のささいなことって本当にバカバカ
しいなぁって思えるんですよね。昔ちっちゃなことでくよくよしてたなぁなんて
お恥ずかしい記事なのですが、今現在何かお悩みの方がいて元気づけられたらなぁ
って思って再表示します。以下過去記事です。

d0168540_632089.jpg普通のプラネタリウムなのですが、スクールホリデイ
特別企画もあったり、まわりに思いっきり遊べる公園があったり、羊がいたりします。場所はワンツリーヒルです。

公式サイトはこちら → 
私と長男にとっては大事な思い出のある場所です。長男が6,7歳の頃行ったような気がします。
当時長男は学校の読み書きで遅れをとっておりスピーチセラピーも受けていました。
学校にあがる前はバイリンガル教育をし、体の成長は順調、運動神経はいい方で、
手先も器用でしたが、私も長男もなんとなく自信をなくしていました。スクールホリデイ
特別企画に参加し、まず立体スクリーンで星空や惑星の映像を見ました。
Wall-eみたいな映像でした。その後別室でペットボトルでロケットを作ることになりました。
説明が長くてわかりづらかったので、作れるのかと親子ともども不安だったのですが、
模型を見てみると構造は非常に簡単で飾りつけが主な作業でした。見回りにきた説明員の方に
質問をし、立派なロケットを作ることができました。その後部屋を出て特別な装置を使って
飛ばすことになりました。自分達の作ったものがきちんと飛ぶかドキドキしました。
順番を長く待っていたのですが、飛ばないロケットもありました。自分達の番が来て飛ばして
みると、大体5階建ての建物の高さくらいまで勢いよく上がりました。周りからも歓声が
上がりました。青空に向かう私達のロケット。
自分の中で何かがふっきれた時でした。

今思ってみると、まだ小さい我子をそんなふうに見ていた自分の方がバカだったんだなぁって
つくづく思います。自分が英語がネイティブでないことを卑下していたことも。「言葉なんて
ただの道具でしかない。勿論真面目に人の説明をきちっと聞くことは大事だけど質問して
いいんだ。あとは前向きにやろうとする熱意。」これが重要なんだってことに気づかされた
夏でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-27 08:31 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

6月の料理

段々寒くなってきますねぇ。私はローストを作って温まっています。
オーブンが暖房機代わりになって省エネです。

天候の悪い日が続くので美味しいものを作って家族を元気にしたいですね
量には要注意ですが(^m^)。


飲み物

だんだん温かい物が飲みたくなりますよね。私は鉄分欠乏症になりやすい体質で
カフェインがダメなのでスーパーで買う緑茶もデカフェのものを買ってます。
レモンが安いのでハニーレモンを1日に一度は飲みます。ビタミンCで風邪予防に
なりそうですしね。レモン・ジンジャーティーも温まっていいですよね。最初辛いと
感じますが、喉元や食道の辺りから「効く~。」って感じです(笑)。


朝食 → 

子供のお弁当

食パンから作るサンドイッチ  → 
    雨続きなんでパン買いにいくの大変ですね。うちで作るとおいしいし一石二鳥。
    下のおやつの欄のビスケットと一緒に。庭レタスを使います。

巻き寿司 → 
     最初は慣れないかもしれないけど、何度も作っているうちにコツがつかめます。

③ ご飯と前の日の夕飯や朝食の残りの詰め合わせ
     野菜炒め、唐揚げ、豚の角煮、鮭そぼろ、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、
     肉じゃがなどなど。
     
ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-26 09:40 | Comments(0)

青空色のランチョンマットでパンプキンスープ

d0168540_15433765.jpg
この季節やっぱり青空が恋しいですね。パンプキンスープのオレンジ色も元気が出ます。

スープはベーコンの骨を2時間煮込んで、その間にカボチャ半分を蒸してマッシュしたもの
を骨を取り出したストックに混ぜて、翌日冷めたスープをジューサーミキサーで
混ぜて温め直しただけです。単純だけど美味しいし、温まる!冬の定番です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-25 07:58 | kiwi定番料理 | Comments(0)

宇宙でレコーディングされた曲



先月国際宇宙ステーションでレコーディングされたカナダ人宇宙飛行士
Chris Hadfield氏によるDavid BowieのSpace Oddityカバー。話題なんですね。
息子から教わりました。私は平井堅さんのライブ映画館生配信のニュースくらい
感動しました。技術的にはこちらの方が高いけど、社会的ニーズは映画館配信の方が
高いんじゃないかなって思うんです。オリンピック開幕式とかそういう行事も映画館で
観れたらいいなって私は思うんですよね。予算などの関係があると思うので収益を
出さないと大きな負債を背負ったり、こういう挑戦って難しいと思うのですが政府や
大手企業のスポンサー力があってのことだと又違ってきますよね。可能性への挑戦って
でも素晴らしいですね。堅さんのKen's Bar15周年記念日本武道館ライブは遠くて
行けなくって残念でしたが(涙)、オフィシャルサイトにあったYou tubeでの
広告(→ )が短いから余計に私の胸に焼き付いてほわわんな感じです(*/∇\*)。
大好きです♡。

私世代の男性だとスターウォーズとか日本人男性だと銀河鉄道999とか
好きだった方が多いと思うのですが、息子達もそんな年頃みたいで
部屋に宇宙学の本とか置いています。嬉しいのはSFではなくって
ノン・フィクションを読んでいてくれているところ。、、、、というか私が買って
リビングの本棚に置いておいたのですが。「かっこいい!」って思って
気に入ってくれているみたいでよかったです。

私も映画「アポロ13」が大好きです。去年単身帰国した時渡辺謙さん主演
「はやぶさ 遥かなる帰還」を観たかったのですが、上映の1日前に帰国して
しまったので観れませんでした(涙)。でもきっといつかDVDで観れるって
楽しみです。

次男と帰省した際さいたま市宇宙科学館に行きましたがよかったです。
その時の記事はこちら → 

国際宇宙ステーションはアメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び
欧州宇宙機関(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションで、
地上400kmを赤道に対し51,6度で90分に1周回っているそうです。
開発目的は地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を
行うためなのだそうですが、昔は仲の悪かったアメリカとロシアも協力して
研究が行われているニュースを聞くと、世界は平和に向かってるって私は
思います。電力供給に太陽電池が使用されていることも興味深いですね。

こういうパフォーマンスが必要かどうかについてですが、これだけ音声が
きちんと聴こえるんだって事実と飛行士がこれだけ余裕の行動があるくらい
技術が進んだってことを示したかったのかなって思います。それに世間的
関心度もないと予算もおりないし、地球環境保護などの目的の研究だと
堅苦しく真面目な部分だけを訴えても世間の目を引けないこともきっと事実
なのかなぁなんて思います。違ってたら、ごめんなさい(笑)。元物理科卒、
宇宙衛星事業部を持つ電機メーカーに勤務していた感覚からの想像です。
真面目な発表もYou tubeで沢山流されてます。とにかく武力や破壊行為の
ための技術競争なんかよりずっといい筈。「競争」ではなく「協力」の時代が
やってきたのだと気づいていない国が気づいてくれるだけでも意味があると
思いませんか?衛星ってやっぱり落ちたら怖いし、その国の国力誇示とか
そんなことではなく国際協力して信頼性があるって確信出来る技術を持って
やって欲しいですよね。

それにしても90分で1周って結構すごいですね。びっくり。
秒速7.7kmですって(Wikipedia調べ )!!!!!!!!うわぁ。
400km上空って日本からニュージーが9,000kmなので結構思ったより
近いところを飛んでいるんだってそれもびっくりしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-23 08:23 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

ローストポークの余りで作る肉まん

d0168540_133373.jpg
これコンビニのより中華街のよりずっと美味しいですよ。「得意料理はなんですか?」
って聞かれたら、皮から手作り餃子か肉まんって答えちゃうくらい。唐揚げって
言いたいとこですが、プロには負けちゃいます、、、、。うまくいかない日があるので。
もうちょっと修行が必要ですねぇ。よく作るんだけどなぁ。でも子供が「お母さんのご飯で
何がいちばん好き?」って聞かれたら多分唐揚げとラザニアって答えるかな。
あとは多分ビスケット。

ロストポークの作り方はこちら → 

--材料 (6個分)-
小麦粉(High Grade) 200g
イースト  小匙1
砂糖    大匙3
サラダ油  小匙1
ぬるま湯  100cc

(餡)
ローストポーク 100gくらい
干し椎茸     少々
万能ネギ     少々
生姜        一片
しょう油      大匙1
砂糖        小匙1


- 作り方-

① 干し椎茸を水に戻しみじん切りにする。ローストポークと万能ネギも細かく切る。
   生姜は擦る。

② 餡以外の材料を全部混ぜて、よく捏ねる。

③ 2倍になるまで発酵させる。

④ 干し椎茸と少量の水と調味料で煮て、5分くらいしたらローストポークと万能ネギを
   入れて煮詰める。

③ 9等分し、ガス抜きをして中に餡を入れ成形する。

④ もう40分発酵させる。

⑤ 湯気の勢いよく上がった蒸し器で15~20分くらい蒸す。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-22 09:03 | 日本の定番料理 | Comments(0)

病院の本

d0168540_1253572.jpg
この季節病気にかかる方も
多いでしょうね。

小さなお子さんが具合が
悪いと心配ですね。育児の
本などで看護の方法や
病院へ連れて行く目安などが
書かれてあると思いますが、
もう一人以上お子さんが
いると大変ですよね。

不安な場合、政府公認の
無料電話相談サービスが
あります。
Health line
0800 (611) 116
年中無休24時間サービス
です。公式ページは
こちら → 

育児本にもいろいろ書かれてますけど、専門家は幅広い知識がありますし、
人に相談することによって冷静になれると思います。勿論大人の病気も相談
出来ます。

年中無休24時間サービスの病院もありますよね。オークランドのノースショアだと
TakapunaとNorthcrossにあるShore Careです。
公式ページはこちら → 
値段はちょっと高めですが、でも診てもらうと安心しますよね。
なんでもないってわかったり治れば元気に働こうって気になるじゃないですか。
こういうところをケチりたくないですよね。

病院に行くことになった時元気なほうのお子さんをじっとさせるのが大変だと思う
のですが、備え付けのおもちゃで遊ばせたり、本を読んであげる他、病院内の
ことを説明してあげるとよいと思います。それに役立つと本だと思います。

聴診器は何をするものなのかとか、何故熱が出るのかとかそういう説明を
してあげるといいですね。子供は何故体温計を耳に入れるのかわからない
ですもんね。

スーパーマーケットのレジで待っている時なども、POSとバーコードの仕組みを
教えてあげたり、この食べ物はどこから来たんだよねとか、そういう話を
してあげると子供も飽きません。

このシリーズに空港編もあるのですが、これも役立ちます。チェックインから
搭乗まで2時間ありますし、乗ってからも長い!パイロットやキャビンアテンダントが
何をしているのか、働く人のサンプルとして多くのことを説明出来るよい機会ではあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-21 09:18 | 絵本大好き! | Comments(0)

Bran マフィン

d0168540_59279.jpgBranってなんだか知ってます?

麦の皮と胚芽の混合物だそうです。ミネラルが
豊富で、整腸剤の役目をするセルロースや
疲れ難くするビタミンBが含まれているので
特に夏お奨めです。

このマフィンはバターが少なくて、甘過ぎない
ところも私は好きです。
手作り苺ジャムと食べるとおいしいです。
苺ジャムの作り方 → 


- 材料 -

Bran flake 1カップ半
小麦粉(Plain) 1カップ
ベーキングパウダー 小匙1
塩 小匙1/2
Raw Sugar 1/4カップ
Golden syrup 大匙1
バター 大匙1
ベーキングソーダ 大匙1
牛乳  1カップ
卵    1個


- 作り方 -

① 小麦粉とベーキングパウダーと塩を篩いで篩います。

② 砂糖とBranを混ぜます。

③ 鍋でバターとGolden Syrup を溶かし混ぜます。焦がさないで!

④ ベーキングパウダーを牛乳で溶かし、③と混ぜます。

⑤ ②と溶き卵と④をさっくり混ぜます。

⑥ マフィン型に入れて190度のオーブンで15分焼きます。焼き加減に気をつけてね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-20 08:37 | kiwi定番料理 | Comments(0)

Love to sing シリーズ

d0168540_1122991.jpg
こちらのプレスクールや幼稚園の
マットタイム(本の読み聞かせや
歌の時間)で使用される定番CD
です。

ニュージー産ですが、本も付いて
いて、なかなかよいですよ。

楽しい感じでセンスがよいと
思います。

小さいお子さんを預けるのは
不安だと思うのですが、なるべく
家と預ける場所と環境を同じく
してあげたいと思って、家でも
同じCDを使うことにしました。
うちの子は二人とも預けて泣いた
ことはないです。

d0168540_11243375.jpg


近くの図書館でラップシット
(お母さんがお子さんを膝に
乗せて、本の読み聞かせを
したり歌や踊りのサービス)が
あってよく行きました。

タンバリンや鈴を持たせて
くれて子供に自由に音に
合わせて演奏する楽しさを
教えられます。私も歌を
覚えて寝る前に子供達に
よく歌ってあげました。
d0168540_11284560.jpg


教会などでメインリー・
ミュージックという団体が
あって、そこでも同様のことが
行われているみたいです。
教会なので聖書の話やクリス
チャン的な歌も混じっている
みたいですけど。
d0168540_1132853.jpg

英語圏共通の昔ながらの
童謡もありますが、マオリ語や
サモア語を含む歌、世界
各国語の「Hello」を歌った
歌などもあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-19 09:08 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧