<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

豚汁

d0168540_5243843.jpg

大根と白菜大好きなので冬好きです。具沢山で栄養満点!
豚肉、大根、人参、豆腐、白菜、万能ネギ。今書いてみてすごーいって
思っちゃいました。

そして何より素晴らしいのがお味噌。輸入業者様に感謝です。
空輸か船便かわかりませんが、大変ですよね。
いろんな人のやさしさがあって毎日が成り立っているって感謝です。

でもいつかオイルショックがあったら、輸入出来なくなるのかな。
値段のことを考えても味噌くらい現地生産出来そうなのにって
思います。

大豆は女性の更年期障害にも脳にもいいって言うので、日本人以外の
人ももっと摂取したらよいのにって思います。先祖代々食べ慣れないものには
アレルギーなどが見られることがあるかもしれないので徐々にって
いうことが大事ですね。若い人は食べ慣れないものを食べてもアレルギー
反応が出るということは聞いたことがないので、若い人に時々食べてもらうことが
普及の一歩かもしれませんね。すでにしょう油はかなり普及してますもんね。

注) Wikipediaの石油の項によると現在の使用量が守られれば可採量は
    あと30年大丈夫だという2005年の報告が出ているようなので
    オイルショックなんか当分起こらなそうなのでパニックしないでくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-31 08:37 | 日本の定番料理 | Comments(0)

School for Bandits

d0168540_62354.jpg
昨日からスクールターム始まりました。

あらすじ
息子ラルフがあまりに品行方正なことを
気に病むラクーン夫妻は強盗学校に
ラルフを転校させます。
そこでの学校のルールとは

・ 服は絶対に洗ってこないこと
・ 鼻をほじくること
・ あっかんべーをすること
・ 食べ物を投げること
・ 「ありがとう」とは絶対に言わないこと
・ 何も言わずに物を持ち去ること

というもの。生徒達は机をひっくり返して
椅子を持ち上げて遊んでいたり、
化学実験では爆弾を作ったり。

ラルフは学校が好きになれませんでした。休み中に生徒達がどれだけ強盗で盗んで
これるかのコンテストの宿題が出ました。

新学期が始まって重い気持ちで学校へ向かう途中、クラスメートが強盗で
おまわりさんに逮捕されている中、ラルフは困っている人達を助けてお礼に色んなものを貰い
学校から貰った袋がいっぱいになりました。

学校でコンテストの結果ラルフが優勝しました。嫉妬を抱いたクラスメートがどうやってそんなに
沢山物を得たのか聞いたので教えてあげてラルフも一緒に手伝いました。

子供と話したいこと
まず反面教師的に色々と悪い行いが描かれているので、「こんなことしちゃダメだよね。」って
ひとつひとつ丁寧に話していきたいところです。こんなことはしませんけどね(笑)。
「他にしちゃいけないルールってなんだっけ。」って話したいですね。

それに絶対に人のものを盗んではいけないってことも教えたいですよね。
盗まれた人は困るよねって話してます。意外と学校で物を取られてしまうことは
多いんです。それと嘘をつく子が多いのも困ってました。

盗む人に言いたいことは、もし盗まれた人がそれまで正直に生きてきたのに
貧しかった場合希望を失って自殺してしまう可能性もあるので、ただ盗んだ
だけではない大罪だと思います。自殺とまではいかなくても、真面目に働くことが
ばかばかしいと思えたりすることですよね。盗まれた被害だけでなく、心にも
傷を負うことになると思います。人が信じられなくなったり。盗んだものの
中にはお金以外にも盗まれた人にとって大事なものがあります。例えば
お財布の中の大切な人との写真とか。貧しい国では鼻持ちならない金持ちを
襲撃する義賊とよばれる盗賊がいたりしますが、あこぎな手段で金持ち自慢を
している人っていうのも絶対何か伐がきますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-30 08:53 | 絵本大好き! | Comments(0)

Cars




カーレースの話なんですけど、カーレースってなんでやんなきゃなんないんでしょうね。
燃料の無駄だし、ばっかじゃないのって思うんですけど。こんなことかっこいいって
思うのおかしいですよね。

病気の人を運んだり、物資の運搬をする人はかっこいいと思いますけど。

目立ちたがり屋ってバカが多いですよね。地味だけどきちっとやらなきゃならない
ことを出来る人って素晴らしい!

「バカバカってプケ子さんきつーい。」って思うかもしれないけど先日の車に引かれそうに
なったこと冗談じゃないですよ。車椅子生活を強いられたら家族に迷惑かかるじゃないですか。
勿論全ての愚かな人を排除は出来ないので自分で気をつけなきゃいけないけど
これくらいのこと書く権利あると思います。よくないことをよくないって言えない
弱い人間になるのも情けないと思います。昔から権力者に媚びて生きてきた人や
男性の前でぶりっこしてきた人には「怖ーい。」って思われちゃいそうですけど。

だって2,3秒間違ってたら今頃私この世にいなかったかもしれないんですよ。
怒ってるにきまってるじゃないですか。

歩行者にだって権利はあると思います。そんな弱肉強食の世の中を作ったら、いつか
自分が老いて弱くなったら地獄が待ってるに決まってるじゃないですか。

健康のため外で歩いたり、走ったりすることもありますが、気が緩むことだって
あります。皆が皆お車でフィットネスに行けるという贅沢が出来る訳ではありませんね。

私だって制限速度が40キロで道が混んでいなければ余裕で車の運転出来ます。
物資運搬や病人を運ぶ目的ならこれで十分だと思うのですが。生活の基本が
わからない地道な生活をつまらないと思う人達のためにどうしていつも犠牲に
なってなきゃなんないんでしょうか。長距離の運搬をするのにそんな速度では
辛いと思うので高速道路は100キロでよいと思いますが、子供や年寄り、
病人を運ぶために市街地は40キロでいいじゃないですか。小型車の方が
駐車をするのに楽だと思うんですけど、高速で万が一事故にあったら
怖いですよね。小型車は高速を乗れない免許とかあったらいいのに。
主婦だって家族を病院に連れていったり、買い物で沢山買ったり、
どしゃぶりの中出かけなきゃいけないことだってあるじゃないですか。
遠出する時はバスステーションに車駐車出来ますもんね。駐車場
止められるスペースってなくっていつもぐるぐる回るのも大変ですよね。
用がないのに暇だからって出かけるのどうでしょうね。家でガーデニングするとか
ベイキングするとか、子供と遊ぶとか、本読むとか、美味しいもの作るとか
したらよいのにって思います。

子供映画でカーレースをヒーロー化しているのを観て大変残念に思います。

もっと普通のことに感謝することを教えたいですね。ヒーローなんかじゃなくっていい。
バカバカしい競争なんかしなくっていい。普通に自分の適性に合った仕事をして
スーパーかっこよかったりお金持ちでなくてもいいので誠実な人ときちんと
恋愛して年頃になったら結婚して、安全に妊娠出産が出来る年齢で子供を産んで
平凡ながらも子供の成長を日々楽しんでってそれを幸せだと思うので
よいじゃないですか。子供が出来ない人やキャリアを選ばれる方もいらっしゃると
思いますが、それが多数では人口が激減して人類絶滅しますよね。
話がずれますが、夫にもそれで十分って思って欲しかったです。

ちなみに「もし車椅子生活になっていたら、、、、」と思うと多分特別な施設に
行くことになって、そこで死ぬ気で科学技術文書の翻訳やプログラミングなど
座って出来る仕事をするようになるだろうなぁって想像しました。今編み物を
していますがいざっていう時は売り物になるレベルにならなきゃと気合を
いれています。子供達の世話が出来なくなるのは辛いけど、それでも楽しい
ことがあった時「よかったね。」って言ってあげられるし、辛い時も話を聞いて
あげられますよね。私の姿を見て大したことじゃないって思ってくれるかもしれないし。

でももし脳がやられたら本当に困りますよね。歩く時気をつけます。
なるべく目立つ色の服を着た方がよいかもしれませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-29 08:37 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)

7月の料理

昨日疲れて買い物をしていたら駐車場で暴走している10代の子の車に
跳ねられそうになりました。怖ーい。すくみました。
もし家族に何かあっても自分は支えになるつもりでいるけど、自分に
何かあっても誰も助けてくれない事実を考えると目の前が真っ暗になりそうに、、、。
どんなに疲れてても。気をつけなきゃですね。

飲み物
レモンハニーやペパーミントティーなど。オレンジを絞ってジュースとか。
アルコール!飲んじゃいますねぇ。雨が多いと。
肉料理に赤ワインが多いですけど、パブロバや豆のディップ、チーズの盛り合わせとか
オリーブ、ドライトマトなんかの時には白ワインが合います。
デザートと白ワインの取り合わせって好きです。英国短期留学中にイタリア人の
友人に教わってから病みつきなんですけど。特に私コーヒー、紅茶を飲まないので。

朝食 → 


子供のお弁当

① 食パンから作るサンドイッチ  → 
    雨続きなんでパン買いにいくの大変ですね。うちで作るとおいしいし一石二鳥。
    下のおやつの欄のビスケットと一緒に。庭レタスを使います。

②  巻き寿司 → 
 
③ ご飯と前の日の夕飯や朝食の残りの詰め合わせ
     野菜炒め、唐揚げ、豚の角煮、鮭そぼろ、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、
     肉じゃがなどなど。

ママランチ → 


おやつ → 


夕食 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-28 08:32 | Comments(0)

息子の小学校のアートフェア

この季節美術館などに行かれるのもよいかもしれませんね。この記事は小学校の
イベントですが見ごたえがあると思うので去年の記事を再表示します。
ひとつひとつの作品が集まると素晴らしい展示になりますよね。


d0168540_7501978.jpg次男の学校の体育館にて
Year4と5(8歳~10歳)の
全生徒各1~3点の作品の
展示が行われていたので
行ってきました。

どの作品も完成度が高く
驚きました。ちなみに公立
なんですよ。全部の写真は
掲載されていませんが、
自分も子供ともっと工作を
したいと意欲にかられました。


d0168540_7511675.jpg↑(上) ゴッホの作品の模写
     です。

→ (右) ダンボールの紙を
      一枚剥がして作った
      もの。色使いが見事
      ですね。

↓ (下) こういう曲線を綺麗に
      形どったり、描くの
      って子供には難しい
      筈。 こういう経験が
      数学の図形への
      理解へ繋がります。

d0168540_7523037.jpgd0168540_7525351.jpg

d0168540_7535084.jpgこれはすごい技法を
使ってますね。子供が
面白いと思ってくれそう
なので調べて家でもやって
みたいです。家にこんな絵を
飾りたいです。

d0168540_755985.jpgこの子の集中力は
すごいですね。バランスも
難しいと思います。実用品の
オブジェなので工業的センスも
磨かれると思います。建築
デザイン的センスにも近いと
思うんですよ。

d0168540_7554136.jpgこの鮫はメタルで出来て
ます。メタル系のものを切る
のって難しいので貴重な経験
ですよね。

いろんな素材のもので工作を
させてあげたいです。


d0168540_757359.jpgこれもダンボールの紙を
一枚剥がして作られた作品。
足のバランスが難しかったと
思います。建築学だと大事な
部分です。

色を塗るのも大変だったと
思います。こういう物を手間
暇かけて作ると物を大事に
する優しい心が育まれる
でしょうね。

d0168540_7572797.jpgこんな風に簡単に
出来るものの展示もあり
ました。でもこういうものは
センスがものをいいます
よね。

他のオブジェの作品は
自由に作らせたのでは
なくて作り方の指導書が
あったと思われます。

これは自分でレイアウト
などを決めるので意外と
頭を使うでしょうね。

d0168540_7583912.jpgこの絵のグラデーションが
見事ですね。自然界にも空や
花の色などいろんなところに
美しいグラデーションが存在
しますが、自然の美しさを
観察する目を養って欲しい
ですよね。

d0168540_7592551.jpgこれもマスク同様
センスが問われる作品。
自由に絵を書かせたと
思うのですが、センスが
いいと日常も楽しいです
よね。

可愛いバッグとかあると
買い物が楽しくなって少し
くらい重い荷物もへっ
ちゃらになるし。人が楽しく
なるようなデザインもいい
ですよね。

d0168540_813025.jpgこれは頑張ってうろこを
貼りましたよね。

この球形も見事です。

d0168540_814434.jpgこれは船の前の部分を
張り合わせるのが難し
かったんじゃないかな。

シンプルなところにも
高度な技が潜んでいる
作品も多かったです。

そういう集中力を養わせる
ことって重要ですよね。

d0168540_9502496.jpgこういうパターンって
数学脳が育つと思います。
絵的にも面白いですよね。
今回載せませんでしたが
去年幾何学模様を何点か
学校で習ってきました。

d0168540_9522429.jpg世界的に有名な建造物のオブジェもいいですね。
ダイレクトに建築学的思想に繋がるでしょうね。

バランスなどを学ぶのは大事なことですね。

d0168540_84252.jpgこういうオレンジと黄色の絵
って飾ると家の中がぱーっと
明るくなりますよね。

この絵欲しいなぁ。って言うか
簡単そうなので書かせて
みよう。半分私も手伝え
そうだし。

グループワークなども学べさせ
られそうですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-27 08:08 | 育児 | Comments(0)

大切なこと

d0168540_11221096.jpg
大好きな人と一緒なら特別なことなんて要らない。毎日穏やかな日々を
過ごせるだけで幸せだなって本当に思いますよね。

ところで記事とは全然関係ないのですが、6月半ばにシーツをネル素材のに代えた
ことを書くの忘れてました。温かいんですよ。そう言えば私ずっと綿のパジャマで寝てた!
セールでネルのパジャマ買おうっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-26 09:08 | 家族や友人のこと | Comments(0)

ポリッジ

d0168540_11262977.jpg

ニュージーの冬の朝ご飯の定番ですね。

「あっ、ご飯炊いてないし、パンもない!」って時に便利です。
パンケーキは30分冷蔵庫に寝かせなきゃなんないので、時間がない時は
不便ですし。

ミネラルと繊維もたっぷり。あんまり美味しくはないですけど、その分
食べ過ぎないですしね。オーツは常温で保存が利くので便利です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-25 08:16 | kiwi定番料理 | Comments(0)

家で遊ぶ

冬のスクールホリデイに子供達が退屈しないよう遊びをご紹介します。
うちの子達はもうこういう遊びをしなくなったのですが、あまり小さいうちから
Nintendo DSとかに頼らないようにしたいですね。

① I spy
一人が「I spy, I spy with my little eyes. Something start with ....」の
後にアルファベットの一文字を言って、その文字で始まる言葉を思い浮かべます。
基本的にその場所から見えるものを選ぶことになってます。他の人がそれを当てます。
なかなか解らない場合はヒントを出します。これをすることによってお子さんの語彙力が
かなり伸びると思います。盛り上がるかどうかはお母さん次第!つまんないなぁとか
面倒だと思うと駄目ですね。ヒントの出し方を面白くしたり、全然ひねりがなくても
いたずらっぽい顔してみたり、当たった時の表情で楽しくなったりならなかったりです。

② Simon says
一人が「Simon says, " Touch your"」の後に体の部分を言います。その後
他の人達は指示に従って自分の体の部分を触ります。「Simon says」が
抜けて、ただの指示の場合は指示を無視します。ひっかかった人が負け。
注意深く話を聞く躾をするのにも役立ちます。

③ Hung the man
一人がある文字を思い浮かべます。そのアルファベットの数だけ下線を引きます。
その中に含まれそうなアルファベットを言い当てます。その文字に含まれていたら
その場所にアルファベットを書き、なかったら人がつるされている絵を一線づつ増やして
行きます。絵が完成したら当てる筈の人の負け。完成する前に当てたら当てた人の
勝ち。

④ テディベアを隠すかくれんぼ
人だと隠れられる場所が限られてしまいますが、ぬいぐるみは小さいので
いろんなところに隠れられます。ちょっと高いところも可能ですしね。
この遊びはどこには何がしまってあるって記憶に繋がるので、おかたづけの
躾が楽チンになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-24 10:47 | 育児 | Comments(0)

ポケモンフローチャートすごろく

d0168540_12431539.jpg






元SEママの私考案のゲームです(笑)。
日本の中学1年生の技術の教科書にプログラミングのフローチャートがありました。
「へぇー、こんなのやるんだ。」って思って、フローチャートを応用したゲームを
作ってみたのですが、長男は勿論10歳の次男も学校でフローチャートを習って
いるようですね。

プログラミング経験のある私としてはループとパラメータ設定値の変化が
いちばん頭がこんがらがるところなので楽しく遊びながら身につけて
欲しいと思いました。

遊びから学べることは沢山!私はフィギャアスケートをやっていて
スピンの際遠心力を応用して回ったり体にも感じていたので物理の時間に
遠心力の説明があった時「なるほど。」って感心しましたし、割と体感的な
ことに敏感なので電車に乗って急に止まった時の慣性の法則にも
感動しました。本題からは離れるのですが、子供の頃から五感を感じる
経験を沢山させてあげることって大事だと思います。

d0168540_83306.jpg<< 遊び方 >>

Startからサイコロをふって
目の数だけコマで進みます。
「Draw a card」に
止まったら、カードを
引きます。カードに点数が
書いてあります。点数が
100以上たまって、菱形の
ところに止まれたらループから
出れます。

最初にGoalした人が勝ち!


やーってみるとループってそんなに難しくなかったのねって思います。
若い頃頭がぐるぐる回って苦しめられました(涙)。

d0168540_8344679.jpg


写真だと薄いの
ですが、点数が
書いてあります。


以前手作りの
ポケモン本を
作ったのですが
大事にして
くれています。

→ 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-23 08:43 | 育児 | Comments(0)

先日バスの中で子供達と話したこと

d0168540_7303533.jpg
長男はひたすら無口で外を眺めているタイプ
なんですけど、次男は全然見てなくって
喋ってばっかりいるんです。「将来自分で車を
運転しなきゃいけないんだから、外見て
場所とか標識とか覚えようよ。」って言っても
聞かないので「あーやだ。運転とか下手そう。
◎△(長男)のほうが運転上手そう。お母さん
◎△の車に乗る。」って言ったら、「でも◎△
ポンコツに乗ってそう。」って酷いことを
言ってました。

でも、本当そう、、、、。長男は運転はうまいけど
ポンコツに乗ってそうで、次男はうまくなさそう
だけどベンツとかに乗ってそう。

子供だから将来どうなるなんてわかんないん
ですけど、人生ってそういうものですよね。

どっちが安全なのかしら、、、、。

くだらない話でごめんなさい。明日から
また真面目にいきます。
ところでこの写真ですが、車のおもちゃが大好きな長男の2歳の時の誕生日プレゼントです。
ミニカーも大好きでよくお下がりでいただいたおもちゃで遊んでいました。
私が運転が出来ないので、自分が運転しなきゃって思ったみたいです。やさしいですよね。
2歳でもいろんなことをよく理解しています。私が英語で困っていなかったので
バイリンガル教育は失敗してしまいましたが。

よく車の免許がないことを人から言われて辛い思いをしましたが、お店や病院、幼稚園や
学校まで歩いていけるところに住んでいました。日本で大学時代は理工学部で忙しかった
ですし、バイトも沢山していました。会社ではIT関連の仕事をしていて残業に追われて
いましたし免許を取る時間はありませんでした。移民する際は免許がなくても暮らせる
ところに暮らすのならと言うのが夫に出した条件でした。勿論人が乗せてくれるとか
期待してはいけないですけど乗せてくれた友人には感謝しています。でも乗せてももらって
ないし、頼んでもないのに、免許がないんですって言うだけで、嫌なことを
言う人もいました。人それぞれの違いをもう少し認めてもらってもいいのではと思うん
ですけどね。3歳くらいまでは家にいて躾けなければならないことも多いですし、近所の
子供達と遊ぶことが主体でも構わないと思います。お母さんもご近所の方とお付き合いして
この国の暮らしを理解したり、他の国から来た方々のことを理解するのに大事な時期だと
思います。ご家庭によってはお母さんも働きに行かなくてはならないおうちもあると思いますし、
勝手が違うと思います。そういうおうちにも違う配慮が必要だとは思うのですが。
各ご家庭で可能なこと難しいことなどの事情がわかってお付き合いをするとストレスが
なくお付き合い出来ると思います。

私のように免許がない方へのアドバイスですが、車がなくても大丈夫なところへ
住まわれることをお奨めします。田舎でそれは無理っていう方は免許を取られた
方がいいでしょう。それだけ交通量もないのですから運転するのも簡単だと
思います。街で免許がない方でお困りなのが唯一病気になった時だと
思いますが、タクシー会社の番号を控えておいて予約より少し早めに
病院につけばよい筈です。(私は「えー、タクシー代が勿体無いじゃん。」って
言われましたが、車をもう一台買うより安いと思います。そんなことを言うと喧嘩に
なってしまうので言いませんでしたが。ご都合で車をもう一台お持ちの方は
わざわざタクシーを使うのは勿体ないと思うのですけどね。でも人が病気の時に
罪悪感にかられるようなことを言うのは少し酷いなぁって思いました。)ご自身や
家族に持病がある場合はセント・ジョーンズと契約すると年間100ドルで病院まで
送迎してもらえると聞きました。(確認はしてません。)GPでも相談をすれば
自宅まで来てくれる場合もあります。ただ設備の関係でなるべくGPに行かれた方が
よいと思います。病院に行くのが大変なので健康管理が厳しくなるので意外と病気は
しないものですよ。大丈夫!私も一度重い症状に陥ったことはありましたが
通院回数は少なくって治癒しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-22 08:52 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧