<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

イタリア

d0168540_1813512.jpg

大学4年生最後の旅行でイタリアに行きました。英国留学の際語学学校で友達に
なったフィレンツェ出身の子達を訪ねるのが目的でした。自分ひとりで行くつもり
だったのに退職したばかりで暇をもてあましていた父も連れていくことになりました。
この3年前までは母の治療費で家計も苦しかったのですが、父が退職しかも
バブル時だったので結構な退職金が出てゆとりが持てるようになりました。
それと母の死を経験して家族共に泣いてばかりいられないもっと自分がやりたい
ことを素直にやっていこうと決めたのです。この後父も元気になって再就職して
くれたので本当に行ってよかったと思います。

英国留学時代イタリア人の友人達と一緒にビーチやカフェに行きイタリア語を
教えてもらいました。それから独学でラジオ講座でイタリア語を習得したのですが、
観光地ではほぼ英語が通じます。イタリア語は発音が簡単なので、わりと勉強しやすい
言語だと思います。

歴史は深いし、グルメにファッション観光のし甲斐があると思います。ただやっぱり
スリは多いです。ジプシーとか。観光中何回も目撃しました。私はあまりショッピングには
興味がないほうですが、デザインがステキなものがたくさん売られていてさすがに
所持金使い切ってしまいました。新婚旅行で行ったら成田離婚になりかねないかも
しれません‥。ベネツィアの広場はとてもロマンチックだったので父と来たことが
これまた悔やまれるのですが。芸術好きな人には天国だと思います。美術と言えば
フランスですけど、ルネサンス期の美術やオペラなどが有名ですね。
ルネサンス期の絵画って私はあまり好きではないのですが、実物を見ると
その精巧さに人々の情熱が伝わってきます。本当に絵から物が浮かびあがって
きそうです。

d0168540_18132738.jpg
フィレンツェでは友人達に会い、彼女らが普段行く教会やカフェに案内して
もらいました。観光するにはステキですけど、住みたいところだとは思わなかったです。
治安もあまりよくないし、なんとなく雑然としたところなので。イタリアンも本場のものは
やはり日本人の口には合わない‥。とっても楽しいいい思い出でしたが。

ローマ、フェレンツェ、ベニス、ベローナ、ミラノを旅しました。
お買い物したものはこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-31 09:31 | Holiday | Comments(0)

抹茶ビスケット

d0168540_11583217.jpg抹茶系のおやつ大好きなんですけど、
パンナコッタとビスケットが好きです。ブラウニーにする人もいますが私は断然ビスケット。素朴な
感じで癒されます。飲み物は牛乳がいいですよ。
焼いている時に甘ーい香りが家中に広がります。

- 材料 -

バター 125g
ブラウンシュガー 3/4カップ
バニラエッセンス 大匙1
卵 1個
小麦粉(Self-raising) 2カップ
抹茶 大匙2

- 作り方 -

① オーブンを180度に温めます。

② 鉄板をマーガリンで塗ります。

③ バターをクリーム状にし砂糖とバニラエッセンスを入れ混ぜます。卵を入れて更に混ぜます。

④ 小麦粉と抹茶を一緒に篩いにかけて③に入れて更に混ぜます。

⑤ 小さく丸めて鉄板の上に潰します。

⑥ オーブンで10分焼きます。焼いたらすぐ鉄板からそーっとはがします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-30 10:46 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

英国短期留学(語学研修)

d0168540_105536.jpg
短い留学期間で劇的に英語力が伸びるようにはなりませんでしたが、「もっと話せるように
なりたい。」と思ったのが大きな収穫です。

語学学校で当然ながらイギリス人は先生だけなのでイギリス人の友人は
できませんでした。私は同じクラスの同年齢のイタリア人の女の子達と
その友達と意気投合し、授業が終わった後一緒にパブに行ったり、
町やビーチを散歩したり、イタリアングルメやファッションなどをお喋り
しまくりました。

「イギリスの料理はおいしくないねぇ。」と両国の料理自慢したり。
イタリア人主婦は一日中台所に立つくらい食には生活の重きをおいている
んですよ。授業でも英国とフランスの文化の違いについて英国は
" eat to live "、フランスは"live to eat"なんだそうです。

イタリアは勿論後者。当時イタ飯ブームで「私ティラミスだーい好き♡。」って
言ったら「フィレンツェにきたらもっといろんな美味しいスイーツ紹介するから。」
って言われました。後話したのが「イギリスは紅茶が濃いけど、コーヒーが
薄い。」って言ってました。当時エキスプレッソコーヒーは日本でそれ程
馴染みがなかったのですが、日本に帰って飲んでみました。「苦ーい。」って
思って私は好きじゃなかったですけど。というか元々あんまりコーヒーは
好きではなかったんです。イタリアに行った時にはせっかくなので飲みましたが。

砂じゃなくて丸い小さな石のブライトンビーチでソフトクリームを食べながら
イタリア語を教えてもらいました。ローマ字的発音なので覚えやすくて
びっくりしました。当時大学ではドイツ語選択だったのですが、ドイツ語発音も
聞き取りも難しいんですけど、イタリア語やスペイン語ははっきり
発音するので覚えてしまえばものになりやすいです。イタリア人もスペイン人も
発音がキツイので日本人の女の子の話し方はふわふわしていて可愛らしいと
言ってもらいました。

その後も文通が続き彼女らの住むフィレンツェまで遊びに行きました。
その時の記事はこちら → 

英語がネイティブでない人との間でなら話すスピードや語彙の量が変わらない
ことに気づいたのも大きな収穫でした。それと授業で質問されたことに対して
質問の意味がわかっても社会的常識が薄かったので答えられなかったことも
多く、もどかしい思いもしました。宿題も沢山出たのですが、とりあえず
やっておく感じで先生に質問をしたい程予習学習していなかったことも反省点です。

クラスの他の国出身の子達はもっと意欲的に学習しているのに比べ、私達
日本人チームはパブやディスコやショッピングなんかに行きたがってしまい、
私はこれでもきちんと宿題をやった方なんですが。言い訳をすると日本人は
長く休みを取れないのでっていうのもあるんですけどね。他の国の人達は
研修の後もっとのんびり旅を楽しむようだったので羨ましいなぁって思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-29 07:33 | Holiday | Comments(0)

ビートルート

d0168540_414078.jpg

今年は収穫が遅かったです。この季節
サンドイッチに巻き寿司に重宝します。

以下過去記事です。

冬になるとついおっくうになって外に出なくなりがちです ┐(´-`)┌。庭に野菜を植えて
おくと雨の合間に収穫がてら新鮮な空気が吸えてリフレッシュできます。収穫したての
野菜はビタミたっぷりで一石二鳥です( ̄▽ ̄)b 。観賞用としてもキレイです。

去年は5月頃小さい苗を買って植えました。丁度その後大雨があって、種から育てた
ブロッコリーやセロリはダメになってしまったのですが、ビートルートは生き残りました。
美しいだけでなくて生命力も強いんですねぇ。なんか憧れちゃう。

今年は去年出来た種を蒔きましたが発芽率はよかったです。今頃収穫しています。

d0168540_16565479.jpg私はピクルスにしてローストビーフサンドに入れてます。
パンも手焼きです。美味!
ローストビーフサンドの作り方 → 

<< ピクルスの作り方 >>
洗って皮ごと45分茹でます。皮を剥いて、スライスして
ビネガー 4/3 カップ   水 1/4 カップ
砂糖大匙1 塩小匙1の中に漬けます。
きれいに洗って15分煮沸した瓶で保存します。
蓋も煮沸するのを忘れないでくださいね。

普通にお漬物みたいに食べても美味しいですよ。
なんとなく牛肉との相性がいい気がします。
私は牛丼に刻みレタスとこれを添えて食べてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-28 07:52 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

ラベンダー色の春セーター

d0168540_0201914.jpg
母が菜の花の黄色のセーターを編んで着ていたので、私は玄関に
咲いているラベンダー色のセーターを編みました。

周りの人がぱぁーっと明るい気持ちになってくれたらいいなぁと思って。

このセーターを編み始める1ヶ月前に親友のお母さんが亡くなりました。それもあって
特にそんなふうに思うのかもしれないんですけど。ビーズでアクセサリーを作るのが
大好きな彼女が喜んでくれそうなスパンコールとビーズじゃらじゃらな作品。
Diwali Fesで買った服やバッグに感銘を受けて作りました。

上の写真は彼女のバースデイモーニングティーで撮ったものです。15人くらいで
喋りまくり!美味しいもの食べたり、いっぱい喋るのって女性にとっては元気の素
ですねぇ。

心が痛んだのは友人の一人が42歳で最近乳癌の手術を受けたこと。これは後で
知ったことなのですけど、同じ女性として彼女の気持ちを思うといたたまれない
気持ちになりますし、同じ通りに住んでいて子供の年齢が近いので余計
治療で不安な彼女のために何か出来たらいいなぁと思いながら何も出来ない
自分がはがゆいです。私が落ち込んでいた時にはやさしくしてもらったのに
家で泣くことしか出来ないなんて、なんで私ってバカなんだろう。胸がなくなったって
関係ない。とにかく元気でいて欲しい。今の私に出来ることはいつもと変わらず
会ったら穏やかに笑って話して見守ることだけです。でも、今は自分の服を
作るのがやっとなレベルだけど、手術を受けた人も可愛く見える服とか
縫えたらいいのにって思います。これは友人のお嬢さんが首の手術を受けた時にも
思ったことです。

d0168540_938534.jpg
皆ととハグしておニューのセーターにいろんな
香水の匂いが移りました(笑)。こっちの
バースデイカードって面白いですよね。もう
こういうセレクトがって感じでした。

下の写真はいつも行く毛糸屋さんが2軒隣
だったので仲良しの店員さんに見せに行った
時のものです。エッヘンのポーズ(笑)。
ではなくってそでのシェイプが自慢だったので
このポーズです。

d0168540_9345743.jpg

ラベンダー色を選んだのは今の肌の色と合うからです。
子供の頃はマリーゴールドみたいなオレンジやペチュニアの
ようなショッキングピングのセーターを編んでましたが、
この歳ではちょっと似合わなさそう。夏だとオレンジもよいと
思うんですけどね。お婆さんになって髪が真っ白になったら
またそういう色を着てみたいです。髪が灰色になったら
真っ赤な服を着ようと思います。灰色って赤が映えると思うん
です。気持ちも引き締まりますしね。

いつまでも咲いていたい女心。

やっぱりファッションや美味しいものの話は楽しいですよね。それ以外に
盛り上がった話題は先日下の子が行ったキャンプの話です。来ていた友人の
うち3人ボランティアで参加していたのですが、私はどうもアウトドアが苦手
なので興味深々で聞いてました。ちなみに3人ともキウイです。フィージー
インディアンの友人に子供の頃学校でキャンプに行ったか聞いたら
行かないって言ってました。キャンプってイメージないですよね。
南アフリカ出身の友人に「あなたはアウトドア得意そうだよねぇ。」って
聞いたのですが、やはりいろんなところに行って景色が素晴らしかったそうです。
「ライオンは出ないの?」とか聞いたり(笑)、話を聞いてるだけでわくわく
しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-27 08:16 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

肉じゃが

d0168540_16422258.jpg
いつもながら特に記事にしなくてもいいようなって思われるかもしれません。

でも、こういう日常的なありふれたことに幸せを感じていたいんです。

ところでうちの肉じゃが、しらたき入ってません(^ ^;)。入ってる方が美味しい
んですけど買いに行くの面倒なので、、、、。すき焼きの時も入っていません。
すき焼きは椎茸も春菊も入ってません。牛肉、豆腐、白菜、葱のみです(泣)。

うちは春と秋は大きなジャガイモのバッグ(10キロ)のを買って2週間くらいで
使い切る程ジャガイモはよく使います。お米は高いですもんね(> <)。
保存はPantryで常温です。玉葱もそうです。バナナやリンゴ、オレンジなどの
果物はキッチンベンチにデコレーション的彩りのように常温で保存しています。
キッチンがライトグリーン系なのでレモンやオレンジなどが映えます。

煮物の味付けは薄めの味付けで煮て、最後に味を調整して一煮立ちさせると
美味しいですよ。味が濃くって水を足すと美味しくないですもんね。あと人参が
固いと美味しくないので薄めに切ってくださいね。じゃがいもがほっくりしていると
美味しいので煮加減はじゃがいもが基準になります。味付けと煮具合に気合を
入れるために私は何品も作らない主義です。いくつも作るといい加減になって
しまいがちなので。面倒だけど、煮物は一度に沢山作れて便利です。

ほっと出来る味。大事にしたいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-26 07:14 | 日本の定番料理 | Comments(0)

平井堅さん「桔梗が丘」と過去名曲iTune配信

d0168540_22143497.jpg
桔梗が丘iTunesサイトはこちら → 

他全曲iTunes storeはこちら → 

この曲は親子愛を歌った歌なのだそうですが、私はこの歌の歌詩で特に

♪ あなたが何かに傷ついた時 かわってあげられないはがゆさは
  それを乗り越えた時の笑顔を 見つめた時に私の誇りになるから ♪

という部分が大好きで、そういう気持ちを持っていたい、また歌詩全体の
親の見守る姿勢を忘れたくなくって何度も聴きたい曲だなぁて思います。
子供の成長の中でそんなきらきらした笑顔を何度か見てきたことが
思い出されます。

この曲を聴くと肩の力が抜けて優しい気持ちになります。気負わずにいられると
逆に大事なことは見失わないと思いませんか?

d0168540_22323378.jpg
MVは近畿日本鉄道の車内と桔梗が丘駅、幼いころから慣れ親しんだ故郷の
思い出が詰まった数々の場所やご実家でお母様と大好きなすき焼きを
お召し上がりながらの家族団らんの風景が映し出されています。

故郷って大人の男性にとっては大事なところだけどちょっと生ぬるい場所
というか、ついつい面倒だったり照れがあって、帰るのを忘れてしまったり
するのかもしれないのですけど、どこか安心出来る場所があるから強く
なれたりもするのかなぁって思います。

故郷を忘れたのではなくって、今住んでいる環境にも故郷と似た景色や
味がきちんと存在していて、どこか身近にほっと出来るものって
ありますよね。

d0168540_22305340.jpg
「幸せって何?」って誰しも思ったことがあると思いますが、置かれている
状況を自分がこれで幸せなんだって思わなかったら幸せにはなれないと
思います。周りのありふれたものに対して感謝すること、それが幸せへの
第一歩なんじゃないかなって私は思います。

d0168540_22273014.png
桔梗が丘が特別な場所という訳ではなく人ぞれぞれの記憶に共通して
ある場所を映し出すことによって大切なものが見えてくるそんなMVですよね。

トップの写真にレーベル移籍して初の新曲に込めた平井堅さんの新しい出発への
強い意思が感じられました。

プロデュースとアレンジは去年「東京ピエロ」をコラボされた大橋トリオさん
です。大橋さんの音楽も大好き!優しく生活に馴染む感じですよね。
心地よく何度も聴きたい曲が多いです。「桔梗が丘」の素晴らしい詩、
優しいメロディとの調和が美しいですね。

ネットやスマフォなどでメールのやり取りやニュースなどを観ていると
時に気が重く感じることもありますよね。そんな時にも癒してくれそうな
やさしいメロディです。

心の絆創膏に。250円、安い!本当に絆創膏価格ですね(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-23 07:56 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

10月の料理

ガーデニングの季節なのでサンドイッチや焼き菓子が多いです。貝類も美味しいですね。


朝食 → 


お弁当 

手作りクロワッサン → 
   陽気的に作りたくなりますね。発酵温度が丁度いい気がします。
 
② サンドイッチにチョコレートケーキにみかんなど
   週3回夫が作ってくれてます。子供とコミュニケーション出来ていいと思うんですよ。
   自分のお弁当も作るまでに成長した夫。エライ!もうそろそろ自分で健康管理出来る
   ようじゃなきゃビジネスマンとしてダメな気もします。

③ SUBWAYのサンドイッチ
    たまーに学校に行く前に歩いてSUBWAYまで行って買ってきます。いい散歩になります。

ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-22 09:04 | Comments(0)

キャベツとセロリ、人参、玉葱のスープ

d0168540_1425924.jpg

風邪が治ってきた時こういうの飲みたいですよね。
鶏がらを煮込んで、ベーコンとお野菜を入れて煮込みました。

風邪を治すには、栄養のあるものを食べて、保温して、寝るしか
ないですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-19 08:13 | セルフケア | Comments(0)

Tais のパフォーマンス②



Taisはマオリ専用番組にもよく出演しているのですが、本当に国籍人種に関係なく
オープンマインドなところも魅力だと思います。マオリ語なので何を言っているのか
わからないのですが、それだけにダンスの美しさが引き立ってどういうことが
人をつなげていくのか感じさせてくれます。ちなみにTaisは数年前にロシアから
移民してきた人なのでマオリ語はそれから学んだのだと思いますが、ダンサーさんって
フレンドリーな人が多いのでマルチリンガルな人も多いのが特徴です。
Taisがマオリ語がどれだけ出来るのかわかりませんが、でもちゃんと人の話を聴く時の
姿勢はこの映像を観ても学ぶところがあります。ダンスも音をよく聴いてその音に
合わせて動かないと変だし、グループパフォーマンスだと特に動きがそろわなくなって
しまったり、1カウント毎に隣の人が動くパーツは見せ場なのに残念な感じになって
しまいます。

ベリーダンスクラスにはイギリスから来たばかりの人も結構います。イギリス人って
言うと見た目キウイっぽいんだけど、来たばかりで友達も少ないし、生活習慣の
違う場所で戸惑っている人達も多いので、こういう趣味の習い事の場所があるのって
ありがたいことだと思うんです。

中国人女性2人とお話した時はまだ赤ちゃんが生後6ヶ月なんですって。日本人だと
お姑さんに預けて夜出かけるってことしにくいと思うんですけど、そういうこと
思い切ってしちゃったほうがよいと私は思います。この女性達も毎週出ている訳でも
なく数回しか出てなくって最近ずっと来てないんです。一回「これがやりたい。」ってことを
やってみると残してきた赤ちゃんがやっぱり気になるのでしょうね。信頼して預けられる
人を確保するのって自分が病気になっちゃった時のためにも大事なことです。

ダンスクラスにはイラクから来た女性もいます。私は世界情勢とか本当に疎いので
正直緊張していしまうのですが、以前にもキウイの友人宅で保健婦さんをしている
イラク出身の女性とお話させていただく機会がありました。彼女はこの国に移民して
きたばかりなので英語はおぼつかなかったのですが、カタコトの英語と大事なキーワードは
友人のiphoneの辞書機能を使って会話したところ、すごく志の高い女性だと思いました。
ダンスレッスンで知り合った女性に自国でベリーダンスは踊る習慣はあるのかと
聞いたところ結婚式などでは違うスタイルだけど踊るのだそうです。また音楽に
ついて質問したところダンスレッスンで使われている曲は自国でもメジャーな曲だと
言っていました。彼女はこの国に居住歴18年で私より長く英語も流暢なのですが、
イラクでの英語教育について質問したところ、彼女の時代は高校から英語が導入される
そうなのですが、今はまちまちでもっと進んでいるらしくプレスクールから英語を
勉強している子もいるそうです。私はそれを聞いてだんだんと平和に向かっている
兆しを感じました。だって言葉が分かり合えなくって協調して平和に生きていくなんて
難しいことです。正直彼女もいい人そうなのに自宅に呼んでお付き合いする勇気は
なくって、でもここで一緒に楽しく踊りを踊れることが私が平和のために出来る
小さなことだと思ってます。

小さな人間だし毎日をこなすことで精一杯だけど、でも子供達のために平和な
世の中を残してあげたいって思いますよね。

ただ単に好きで楽しんでいるだけなのですが、でもどこの国出身だろうと好きな
ことで繋がれるのってなんかいいなぁって思うんです。

Taisのダンスレッスンのインフォーメーションはこちら → 

週のスケジュールはこちら → 

火曜から木曜はNorth ShoreのSunnynookにて、日曜日はCITYにてレッスンが
あります。月曜のNorth Shore Browns BayのクラスのみSarahが教えています。

初心者歓迎ですよー。私も40過ぎて去年から始めました。とにかく楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-17 07:50 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧