<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手作りレースのカーテン

d0168540_12524919.jpg
光の入射角と風通しを
計算したデザインです。
うちは北向き斜面なので
日当たりが抜群で冬でも
温かいのですが、夏でも
エアコン無しでも涼しいです。
電気代がかからないのが
嬉しいです!

以下過去記事です。


この写真えらく地味なんですけど、実は超大作です!

フラッシュ機能使ったけど、きれいに写んなかった(T-T)。太陽がある側の
カーテンは全部閉めてますが、そうでない側は窓を開けて写真のように
開いていない半分は厚地のカーテンを閉めた方が部屋が涼しくなると
思います。右側の厚地のカーテンは普通の方法で作ったのですが、左側の
レースのカーテンに実は秘密があります!

d0168540_1258146.jpg<秘密その1>
まず裾に棒が差し込まれていて風でそよぎません。

<秘密その2>
障子のように格子状になってますよね。ここが厚目の生地で
作られてて、レース地の部分をしっかり支えていて風は通る
けど、ある程度光が遮断できるようになっています。

ここはエアコンを付けるほどは暑くならないので、カーテンを工夫するくらいでなんとか
凌げます。田舎なので部屋が広いからエアコン付けると電気代が物凄い額になりそう
ですしね。省エネ!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-30 07:01 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

豚肉と春野菜のオイスターソース炒め

d0168540_820611.jpg
忙しくって面倒だなぁとか大雑把な気分な時は野菜炒めですよね。
人参を10分蒸したら、アスバラガスの茎を入れて10分蒸して、先の部分も
入れて蒸します。

フライパンに油を薄く引いて3センチぐらいにカットした豚肉スライスを入れて
炒めて一旦お肉をお皿に乗せて余分な脂を他の容器に移して上記の野菜を
軽く炒めて、豚肉を加えて、オイスターソースを入れます。(余分な脂は野菜や果物の
皮と混ぜてコンポストにしています。バクテリア分解が早い気がします。)

私はなるべく調味料は最小限にする主義です。オイスターソースはどばっと
入ってしまいがちなので、きちんと小皿に適量取ってから入れます。

豚肉とキャベツともやしのオイスターソース炒めも好きです。普通に醤油をたらしても
おいしいですけどね。もやしの種丁寧に取ってくださいね。昔母のお手伝いをした
思い出が蘇ります。もやしの種を取りながら学校の話をいっぱいしました。
もやしは安くてよく料理に使ってしてました。

ちょっと脂っぽいのでデザートに苺食べてます。シンプル イズ ベスト!
息子達にも自立のため凝った料理ではなくいつでもちゃちゃっと作れるような
レシピを教えるように心がけています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-29 06:07 | 日本の定番料理 | Comments(0)

11月の料理

朝食 → 

子供達のお弁当

① サンドイッチにチョコレートケーキにみかんなど

② 鮭のおにぎりとみかん

③ いなり寿司→ 


ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-28 08:09 | Comments(0)

お気に入りCM⑤



昨日次男がこの歌を歌っていたのですが懐かしい!ちょっと古いCMですが
この歌大好きです。原曲は1965年リリースのSonny & Cherで
I got you babeです。Cherさんと言えば私が二十歳くらいの頃
大ヒットした「Believe」が有名ですが、私はこの曲の方が好きです。
可愛いメロディなだけではなく、歌詩もハッピーな気分になれる曲で
最後までじっくり聴いてみてくださいね。

春なので恋の歌。一年中恋していたい♡。

好きな人に対する気持ちは国籍なんて関係なくって世界共通なんだなぁって
思わせてくれる歌です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-26 07:24 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

海鮮チヂミ

d0168540_9365562.jpgd0168540_9371977.jpg
庭の万能ネギ使ってます。以下過去記事です。

本当はチヂミなんだかパジョンなんだかわかりません、、。ごめんなさい。
韓国人の友人によるとパジョンの方がメジャーなのだそうです。
こつは唯一じっくり焼くこと。海鮮というところがちょっと贅沢な感じもしますけど、あんまり
肉ばっかり食べてると脂肪が増しそうで医療費とかかかったら嫌ですもんね。量はあんまり
使わないのでそう高くはつきません。イカは安いですしね。


(1人前)

小麦粉 半カップ
水100CC

卵 半個

エビ 100g
イカ半パイ
万能ネギ 8本

Ground chili 少々

ゴマ 大匙1
砂糖 小匙1
醤油 大匙1
Ground chili 少々
万能ネギ 少々

- 作り方 -

① ゴマをフライパンで炒ります。

② たれを混ぜ合わせます。(ゴマも入れます。)

③ 油を薄く引いて、小麦粉を水で溶いてよく混ぜたものを流し丸く形を整えます。
  (クレープみたいな感じ)

④ 小口切りにした万能ネギを散りばめ、その上にエビとイカとGround chiliを散りばめ
少し固まってきたら、生地を少量を上からまんべんなくかけます。
  溶き卵を少量づつかけてじっくり焼きます。

⑤ 卵が固まってきたら ひっくり返します。






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-24 07:44 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

♪ Bob the builder Can we fix it ? ♪

d0168540_5191473.jpg

8年前のプレスクールでの写真です。
子供が小さい頃の写真って癒されるぅ。

ママのために沢山お城を作ってくれて
ありがとう(笑)。働き者だねぇ。
えらいなぁ。ママも頑張らなくっちゃ。

木の葉や鳥の羽、貝殻、瓶の蓋
全てが宝物で、拾い集めては
目をきらきらさせてくれました。


d0168540_5212711.jpg


小さい息子さんの
いらっしゃる
お母さんは
この季節ビーチで
お子さんと砂遊びを
されることも多い
でしょうね。日焼け
止め忘れないで
くださいね。

d0168540_5264745.jpg


Bob the
builder大好き
でした!
番組が好き
だったのですが
セカンド・
シングルの
「Mambo
No.5」も好き
です。ルー・
ベガのCD
持ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-23 06:28 | 育児 | Comments(0)

健康的なダイエット法


これ何度も表示してますが、先日の写真といい、その前の春ニットの写真といい
まずいなー(> <)。作品を表示したくて、でも作品だけだとつまらないし、
友人のバースデイやいつものレッスン場なども写したいと思い公開
したんですけどねぇ。まじになってきました。月1キロという気持ちは変わって
ないんですけど、本腰入れたいです。小中学生の頃は細かったんですけど
高3の時ストレスで太っちゃって大学1年の時ダイエットで1年かけて10キロ
痩せました。それからあんまり体重が変わってなかったんですけど、
下の子を産んでから自分のケアが出来なくなり、太ったり痩せたりを
繰り返す癖がついてしまいました。これからはもう若くないし健康管理の
意味でもきちっと痩せて痩せたら体重が上下しないよう気を配りたいと
思います。このままなんて絶対嫌ーーーっ(T T)。

以下過去記事です。


① 腹八分目
    お腹いっぱいだと動きにくくなるので心がけたいと思います。
    急に減らすと、返って辛くなって動けなくなるので。量でなくてきちんと
    したものを食べて気を反らしたいと思います。食費も減るし一石二鳥!

② 脂肪の多い食事をさける。
    和食をなるべく食べたいですね。満足感も出るし。お酢も効くみたいです。
    キムチやチゲなど韓国料理もカプサイシン効果で痩せれるかも。

③ レバーなどの鉄分補給を怠らない。
    昔某ダイエット番組で食事制限をすると鉄分不足になりやすくなり、フラフラして
    運動能力が衰えるので返って太るって言ってました。元々鉄分不足になりやすい
    体質なので気をつけたいと思います。

④ 運動する
    ストレスを溜めないためにも大事ですね。スポーツウェアを格好いいものにするとやる気でます。

⑤ 規則正しい生活を心がける。

⑥ 少なくとも2日に一回は体重計に乗ってみる
    
⑦ テキパキ動く。
    家事も楽しく精一杯やれちゃうのがデブ(涙)。。。
    
⑧ ベスト体形だった時のお気に入りの服を時々無理して着てみる
    絶対痩せるって決意表明になりますよね。

⑨ ①~⑦が守れたら一日50セントくらいへそくり貯金する。
    溜まったらどうしようとか考えると楽しいですね。食べ物には勿論使わないです。
    アクセサリーにしようかなぁ。

⑩ 切花をボーっと眺める。
    やっぱり美しく生きていくことに意義を感じますね。

⑪ お腹がすいてしびれてきたら、うつぶせに横になってしばらく休む。
    ピークが過ぎると平気になります。雑草抜きでお腹を圧迫するのも利きます。

⑫ 立っている時、歩いている時、座っている時に腹筋に意識をおく。
    姿勢もよくなって健康的にもよいと思います。

⑬ 時々発声練習をして複式呼吸を心がける。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-22 08:14 | セルフケア | Comments(0)

Stuffed baked potato

d0168540_14514573.jpgこんなのが食べたい陽気じゃないですか?
うちの家族は好きじゃないんですけどね。

ところでこれはジャガイモ料理なのですが
住んでいる街に韓国人経営の
サツマイモ専門店が出来てお店の中の
8割サツマイモみたいな感じなんですけど
韓国人の間でサツマイモダイエット
流行ってるのかな(笑)?

以下過去記事です。


ジャガイモってビタミンCがいっぱいで、普通ビタミンCは熱で壊れやすいけど
ジャガイモは低温加熱で壊れにくいそうです。普通は野菜炒める時は高温で
短時間が基本ですけど。ビタミンCは水溶性なので水に長く漬けていると
抜けてしまいますが、この調理法なら大丈夫!カフェにも時々ありますよね。

《重要》 芽が出てないので作ってくださいね!芽に毒があるので、芽があるものは
きちんと取り除いてマッシュポテトか何かにしましょう。


- 材料-

ジャガイモ 中4個
バター    大匙2
牛乳     1/2カップ
パセリ    ミジン切りにしたのを大匙2くらい
チーズ    少々
ベーコン   少々

- 作り方-

① ポテトをよく洗って、アブラを刷毛で塗ります。オーブンで180度で1時間かもうちょっと焼きます。

② 皮を壊さないよう気をつけて中身をスプーンですくいます。私はグレープフルーツ用を使いました。

③ よく潰して手早く冷める前にバターと牛乳、塩、胡椒を混ぜます。パセリを混ぜます。

④ 皮にマッシュポテトを気をつけて詰め、細切りにしたベーコンとスライスしたチーズを乗せて180度で20分焼きます。
[PR]
by pukeko-p | 2013-11-21 08:51 | kiwi定番料理 | Comments(0)

中国舞踊①



先日空いている時間にカフェでお茶をしていたら、オーナーの中国人のおじさんに
話しかけられて、昔中国を旅した話をして、西安で袖の長い衣装を着た女性の
踊りがすごく素敵で感動しましたと言ったら、スマフォを取り出して、いろいろ
画像を拾ってくれて「これ?これだよね。」と話が盛り上がり、家に帰って
You tubeで観たくなり、この動画が気に入りました。

妖艶ですよねぇ。色気って変に肌を露出して男性に媚びることじゃないってことを
教えてくれますよね。そういう挑発って私は男性を馬鹿にしてることだと
思うんです。男性はそういうことしか考えていないと思ってるタイプの人ですよね。
男の子の母として、そういう女性にたぶらかされないようであって欲しいなあ
って思うんですけどね。

男性と女性は生物学的に観て明らかに違いがあって社会的役割も違ってきます。
女性には出来ない作業を男性に担っていただいている訳ですが、男性も面倒で
やりたくないとかそういうのありますよね。そこでアドレナリンを分泌させるフェロモンを
放出させるのも女性の役割だと思います。肌を露出する必要はありません。
まともな女だと思われる容姿プラスでもどこかほんのりと色気も大事な要素だと
思います。勿論言っていることがごもっともだと思ってもらえる説得性が
なければいけないとは思うんですが、話を聞いてもらえる惹きつけ力みたいな
ものは必要ですよね。

恋人に色っぽいと思われたいとかあるでしょうけど、若くて健康な男性だったら
好きな女性と泊まってなんにもないことのほうが珍しい気がするので、
色っぽくなるために努力する必要なんてないと年長の女性として思います。



こちらも桃色の衣装ですが、打って変わって可愛らしい感じですね。キャッツっぽい。
桃色と桜色って微妙に違いますね。桃の花と桜の花の対比って中国人女性と日本人
女性の違いに似てるなって私は感じます。昔中華航空の尾翼の絵が桃の花だったの
ですが、中国のシンボルでもありますよね。

タイトルに①ってつけましたが大好きなので、もっと色とりどりな鮮やかなパフォーマンスを
また時期をおいてご紹介したいと思います。

一年半前にフランスからわざわざこんな地球の裏側まで来てくれたダンサーミリマの
Workshopに参加しました。その時に中国舞踊を教わりました。
扇子や水袖を使っての2時間のレッスンはあっと言う間でしたが、私にとっては
夢のような貴重な時間でした。その時の記事はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-19 08:26 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

トルティーヤから作るラムケバブ

d0168540_16454252.jpg
近くのケバブ屋さんに時々デザートにバクラバを買ったり、Hummesを食べたり
して、空いてる時間に店の奥さんと私がベリーダンスしている話をして
すっかりお友達になり、いつもお嬢さんに「ママの友達なのよ。」って言ってくれて
嬉しいなぁって思っていたのですが、先日息子の小学校の行事の帰りに
犬の散歩途中の彼女に会いました。実はすぐ近所に住んでいることを知り
今度電話番号教えてねと言われて、トルコ人の友達が出来て嬉しいです。
ベリーダンスレッスンを始めた時トルコ人の友達が出来るかもって思っていたら
トルコ人はいなかったので。高校生のお嬢さんがいるんですが、すごい美人
なんですよ。お嬢さんも彼女も。ケバブショップの食べ物って脂肪分がそれ程
高そうではなく、生野菜たっぷりだからかな。トルコ人もこの地域での人口の割合が
日本人やフィリピン人くらいそうで親近感があります。

以下過去記事です


ラムローストの残りを活用出来ます。私はあまりラムが好きじゃないんですけど、瓶詰めの
チリペーストと炒め直したら臭みが消えて食べやすいです。分量は適当に
さらし紫玉葱とにんじんとレタスの千切り、おろしたチーズを巻いて食べます。

トルティーヤは四角く作ると巻きやすいですよ。って言うか「ケバブはトルティーヤではない
のでは。」とかどうでもいいですよね。

お弁当にも◎。


- トルティーヤの作り方 (8枚分)-

小麦粉 (plain) 2カップ           塩  小匙1/2
油  大匙5                    水  半カップ

小麦粉と塩を篩いにかけます。油と水を加えてよく混ぜます。3分くらいよく練ります。
室温で30分寝かします。また練って8等分して、粉を薄く引いた台で薄く伸ばします。
油を薄くひいたフライパンで焼きます。片サイド20秒くらいで焼きます。あんまり
焼きすぎると硬くて巻けないので注意!布で包んで蒸らします。

包んでから軽く焼くとおいしいですよ。そのためにも「これって生っぽくない?」くらいで
大丈夫です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-18 07:00 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧