<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

グラジオラス

d0168540_1015446.jpg
Graduation dance後急に花に興味を持ち始めた(笑)次男が
パンジーのことを「お母さん、これはチューリップだよね。」って
言ってたので(^_^;)、きちんと教えてあげて他の花の名前も教えてあげようと
思い、少しづつ教えてあげていました。

ついでにこれが球根なこと、チューリップも球根で種が出来るのではなく
種より大きい球根が株分かれして増えていくこと、パンジーなどの花は
種が出来てそれが地面にこぼれおちて増えることなどを教えました。
「玉葱やにんにくも球根みたいな感じなんだよ。前に家でにんにく育てて
たの覚えてる?」とかいろいろ話が広がりました。以前にんにくを
育てた記事はこちら (→ )。5倍に増えました(^▽^)/。

もう咲いてないんですけど、暑い季節にも元気に咲く花、雨でも
健気に咲いている花いろいろなのですよね。

今植えている場所がいまいちなのか、前植えていた場所のグラジオラスより
あまり花が咲きません。どこの場所が向いているのかいろいろ試してみないと
わかりませんね。人間関係と同じだなって思います。試行錯誤して
失敗したり、うまくいかないことを気にかけたり、花が咲いたら喜んだり。
一つの物をじっと見続けることで愛が深まっていくのですよね。
ワインみたいに熟成させることによって人との繋がりも味を増していくって
大人になって面白いことだなって思います。

今朝まだ寝ている次男の寝顔を久しぶりに見て「まだまだちっちゃいなぁ。
可愛いなぁ。」って顔がほころびました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-28 07:45 | ガーデニング(花) | Comments(0)

10歳の息子の恋の悩み相談、、、、、、、、

バレンタイン月のうちに書いておきたいと思ったのですが、ほんのちょっとの
期間で終わったようです(笑)。ちっちゃいから当然なんですけどね。
息子のほうが引き気味で、学校も変わるしフェイドアウトさせた感です。

年末のクラジュエイションダンスの後には「女の子って何が好きなの?
花とかがいいなかなぁ。」とか盛り上がってました。彼女が好きって
言うよりも他の子より早く恋を経験することに優越感を持つ子って
いるじゃないですか。そんな感じでまずいなぁとは思ったんですけど。
まだちっちゃいんだから彼女とか駄目なんだからねって言っておきましたが、
これをいい方向に利用しない手もないと思い、いろいろ言っておきました。
だってもっと大きくなったらそんなこと相談してくれなくなりますもんね。

「その子によって好きなものが違うからいっぱいお話してみなよ。だって
男の子だってポケモンが好きな子もいれば好きじゃない子もいるし、
サッカーが好きな子は多いけど皆じゃないじゃない。」と言ったらふんふんと
真剣に話を聞いてくれました。これがゴールデンルールですね。いっぱい話す。
聞く。これに限りますね。「聞ける男」これが最大のモテの条件かと。

「でもさー、将来お嫁さんになるのにきちんとお仕事している人がいいなぁとか
思って、勉強やスポーツ出来る男の子が好きって言う女の子が多いんだよ。
空手や柔道だけじゃなくってもっと皆で出来るスポーツもやろうよ。」とか
「ちょっと太り過ぎだから、もう食べ過ぎるの止めなさいね。」とかこの機会に
いろんなことが言えて素直に聞いてもらえる機会ではありました。

終わってみて「18歳以降になるといっぱい恋ってするから、それまでは
いっぱい勉強してスポーツして、自分が本当にしたい仕事に就けるよう
頑張ったほうがいいよ。だって仕事してないと結婚出来ないんだよ。
好きで結婚したいのに結婚出来ないのって悲しいことだと思うよ。
18歳までって女の子も子供だから勉強とかスポーツの邪魔になると
思う。大人になるとお互い助け合えるようになるからその時は恋をして
みたらいいと思う。お母さんは若い頃親が大事に思ってくれて、もし万が一
16歳くらいでお母さんになっちゃったら可哀相だと思って18歳くらいまで
男の子と付き合っちゃいけないって言われたの。しっかりしてる子の
ご両親はそういう厳しいおうちも多いと思うよ。将来彼女が出来たら大切に
してあげてね。」って言っておきました。

私はあまり早過ぎる恋はよくないと思います。思春期以降で彼女と一緒に
いてもなんにもないくらいの草食な男子に育っても心身面の成長が変だと
思うし、あんまり早く父親になっても可哀相ですよね。自分の高校時代を
振り返ると自分に声を掛けてくる男の子って私のことが好きだって言うより
エッチなことがしてみたくって声を掛けてきたんだろうなぁって
記憶があります。あっ、実際そんな関係もないし親に言われた通り
誰とも付き合ってないんですけど。高校ってそういう年齢ですよね。
だから親に女の子のほうから交際を申し込むのははしたないみたいな
ことを言われたんだろうなぁ。男の子になんかしてもいいのかなって
思われちゃいますもんね(笑)。自分のことを好きな男の子だったら
18歳くらいを過ぎれば年齢とか条件とかでまだそういうことをしたく
ないのを、はぐらかしながら近場をいろいろ出かけていっぱい話して
お互いのことをよく知って、夢中になってることを応援しながら
将来やりたいって思ってることがきっとうまくいくって自信をつけて
あげたり出来ますよね。高校生くらいだとまだ自分の進路でさえも
はっきり決まんなくって自分のことで精一杯だし、同性の友達との
交友関係が楽しい時期ですよね。一生の宝物だし、高校時代って青春
真っ只中だったなぁって思います。そんな中彼氏のことを思いやる余裕
なんてないし、思いやってたら自分の進路に真剣になれなくって、その
まま結婚したりするんでしょうね。でも早い結婚って離婚も多いですし
子供に奨められることじゃないと私は思います。さすがにずばずば
言えませんが、この歳の男の子達の避妊知識ってすっごいあいまい
ですよね。女の子も同じ女性として理解し難いタイプの子はいて、
自尊心なくいろんな人と関係を持ったり、異常に性欲があって所謂
肉食な子もいて見かけとは違ったりするので息子達に注意して
欲しいなぁって思います。性欲は個人差はあれど誰でもあるのが普通ですし、
あまり汚らしく扱ってもいけないと思うのですがモラルは大事な部分
ですね。女性は特に恥じらいがなくなったらいろんな意味でお終いだと
思います。でもそれはそういうことがきちんと言えないってことでは
なくって、人間的信頼関係を失うような関係に簡単になってしまったり、
健康を害したり相手の気持ちや体調を思いやることのない性生活を
送っていることを恥ずべきことだと私は大人として思っています。
性的調査って一般にエッチ度の高い人が解答しているので世間一般論とは
違うと思います。あんまり公務員とか金融関連、ベンチャーではなくって
基幹系IT関係の仕事の人がこういう調査に答えるように思えないです。
「お嫁さんにしたいタレント調査」もミーハーな男性がお嫁さんにしたい
タイプなんだろうなって思うんですけど。だって例えば金融関係の人が
グラビアを見ることはあっても信頼が大事な職種の人のお嫁さんには
出来ないですもんね。中学っていうのは恋に憧れる年齢ですよね。
中学・高校って将来のベースになるような知識が出来たり、労働に
耐えうる体力を養う大事な時期なのできちんと見守ってあげたいと
思います。若い恋を脚色して美談にする人がいますが、親になって
みるとつくづく心配の元ですよね。奔放な恋をしていた人も
それがよくないって気づいた時から変えていくべきだと思います。
失敗はバネになるので、普通の人達から尊敬される偉業を成し遂げる方も
いらっしゃると思います。

18歳以降一生恋なんてしていくんだから、今は子供らしく今しか
出来ないことを謳歌して欲しいです。恋をする時には純粋にその人の
ことを愛してあげて、相手も自分のことを大切にしてくれるような
関係であることを願います。あまり思いが重た過ぎてもよくないですけど
でも真剣に思ってあげないと不安を与えてしまいますよね。恋を
する前にそういう心の成長をして欲しいと思います。恋をゲームにして
しまうと心が麻痺してしまいますよね。長くなりましたが、生きていく
上で大事なことだと思います。

10歳の子供にそんな話は早いって言われるかもしれませんが
私も始めの半分くらいしか話してません。でもティーンエイジャーに
なってリアルにそれに面するようになってから言うのはデリカシーが
ないので言えないと思います。そうなってからでは遅いですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド
在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-27 08:54 | 育児 | Comments(0)

2月の料理

夏っていろんな食材があって楽しいですよね。美味しいものいっぱい食べて
パワーいっぱい。物が腐りやすい時期なので素材をきちっと管理したり
台所の掃除ををいつもより重点を置いているのでシンプルな料理も
多いです。種類は多いのですが量は少な目です。

オリンピック閉会式は観れなかったのですが、こちら(→ )で画像だけ
観ましたが素敵ですね。浅田真央選手の感動のフリー演技の曲

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」や前回バンクーバー五輪のショート
プログラムで演じたハチャトリアン作曲の「仮面舞踏会」も流れたそうですね。
どちらもロシア出身の作曲家で浅田選手のロシアでの開催なのでロシアの曲を
勝負の舞台のフリーの曲に選んだ心遣いが届いたのかなって思えるような
演出ですよね。またまた感動!!!海外で視聴しましたが、フリーの際も
解説者が浅田選手の演技の後ずっと順位の発表の際好意的なコメントをされて
いたのが嬉しかったのを思い出しました。

以下過去記事です。(いつもそうなのですが、過去記事を読み直して
メンテナンスしています。)


朝食

① 手作り食パンのトーストに手作り苺ジャムと絞ったオレンジジュース
   苺ジャム余ってます‥。今年はブルベリージャムも作りました。
   桃とヨーグルトを添えて。

   パンの作り方はこちら → 
   ※記事はローストビーフサンドイッチだけどこの記事のパンの作り方を参照してください。

② 手打ちうどん → 
    きつねうどんにして食べてます。庭のネギを使いまくってます。
    この季節はシンプルにゴマだれうどんでもおいしいですね。ズッキーニを輪切りにして炒めて
    醤油とチリパウダーで味付けしたものをトッピングしてもぴしいです。

③ ざる蕎麦
   私は麺つゆがもったいないので少量を茹でたそばと和えて使ってます。
   だし汁は昆布のパッケージのだしの取り方を見て作りアイスブロックで凍らして保存して
   います。1人前アイスブロック4個を冷蔵庫で解凍して、みりん小匙1と醤油小匙1と合わせて、
   鍋で温めて汁を作っています。

④ ラズベリーマフィン → 
   記事はアプリコットになってますけどラズベリーに置き換えて作ってみてください。

 
子供のお弁当

学校にいる時間はうちの子達は遊ぶのに夢中で頑張って作っても食べてこない
ことが多いので、あんまりバラエティはないです。朝食やおやつをしっかり作って
栄養バランスを取っています。この季節腐りにくいものを意識しています。
絶対食べるだろうってものしか入れてないです。これ以外には市販の海苔煎餅や
胡麻煎餅とキュウリやトマト、スイカをそのまま入れてます。

チョコチップ入りHot Cross Buns → 
   「あらやだっ、Hot Cross Bunsって言ったらEasterじゃない。」って言われそうですけど、
   この季節食べてもおいしいです。

② カッパ巻きと稲荷寿司

③ シナモンロール → 

④ アフガン → 

⑤ チョコチップビスケット → 

⑥ アンザックビスケット → 

⑦ メルティングモーメント → 

⑧ ジンジャーブレッドマン → 

⑨ ホームメイドのpopcorn → 
  子供の友達が遊びに来た時にも便利!子供達喜びますよ。家で作ると安心ですよね。


昼食

① キムチ炒飯
   庭の白菜で。

② 手打ちうどん → 
   お昼にお奨めのトッピングと汁の組み合わせは
   * 普通のだし汁に茄子(又はズッキーニ)のコチジャントマトソース炒め
   * 酢大匙1と醤油大匙1砂糖小匙1の汁でからめ、胡瓜と茹で豚の細切り、薄焼き卵の千切りを
      トッピング。ちょっと冷やし中華。

③ ちらし寿司 → 

④ あさりっぽい貝のパスタ → 
   フィッシュマートで貝の剥き身を買ってきました。

⑤ 海鮮チヂミ → 
    庭のネギを使いまくります。

⑥ エビチリと中華風オムレツ → 
   旬の玉葱と庭のグリーンピースを使いました。クイックメニューです。

 レバー照り焼きとご飯

⑧ 卵とトマトのサンドイッチ
   パンはMultigrainで。

⑨ 親子丼 → 
 
⑩ スモークフィッシュのフラワーカップ → 

⑪ パエリア → 
   白ワインも飲みたくなっちゃう季節。シーフードが食べたくなりますよね。

⑫ 中華丼 → 
    庭で白菜が成ってたので作ってみました。

⑬ 五目炒飯 
     卵、豚肉、海老、グリーンピース、ネギ

⑭ アボカドとキュウリの巻き寿司 と 干し椎茸入り卵豆腐とさやえんどう
     卵豆腐ってつるるんとして食べやすいですよね。
     
⑮ 茄子のしみ焼き丼 と干し椎茸入り卵豆腐とさやえんどう

⑯ マイナス(クックアイランドのサラダ)とビール
    クックアイランド出身の友人から教わりました。ミックスベジタブルとゆで卵と
    ビートルートの酢漬けにしたものをマヨネーズで和えます。飲んでお昼ねクー。


おやつ

① コーンマヨパン、ツナマヨパンなど → 
  庭のコーン収穫時です。

② 杏仁豆腐 → 

③ サマーフルーツゼリー → 
   夏バテ防止に。

④ タコ焼き → 

⑤ スイカ
   食べると体が涼しくなりますよね。

⑥ あんみつ
   餡の作り方はこちら → ☆ 
   羊羹よりずっと作りやすいです。桃のコンポートも入れて。

⑦ ほうれん草入りフィットチーネ → 
   庭でガンガン収穫できるほうれん草で。子供も大好きです。

⑧ 手作りアイスクリーム → 

⑨ メレンゲ と アーモンド
    アイスクリーム作ると卵白が余るので。


夕飯

① 手作りフィッシュ アンド チップス → 

② 手作りさつま揚げ → 
   骨の多い部分で。

③ バンズから作るハンバーガー → 
  トマトやレタス安いですね

④ 牛ステーキとコーン、キュウリ
  コーンはビタミンEが含まれしみや感染症予防してくれます。ビタミンB6も含まれているので貧血予防
  にも。キュウリは体を冷やす効果が少しあります。

⑤ 皮やソースから手作りのピザ → 
   トッピンングを色々変えられるので便利家族がそれぞれ違うものがのっけられて便利ですよね。

⑥ 鶏肉、茄子、ズッキーニ、玉葱の生姜醤油炒め

⑦ ピーマン肉詰め → ☆

⑧ イカのゲソ揚げ → 
   夏っていったらビールですね。おつまみに

⑨ タコマリネ → 
  冷えた白ワインも溜まりませんね。ビールはップファーだけど白ワインはキューって感じ?おつまみに

⑩ チリコーンカーンとナチョス → 
   スタミナメニュー。ビールとの相性も抜群です!私はマルガリータ飲んじゃいます。
   テキーラは強いお酒なので、ほーんのちょっぴりですけど(笑)。

⑪ Butter Chicken → 
   本格的です。家族も大好き。夏と言えばやっぱりカレーですよね。

⑫ ビビンバ → 
   庭のほうれん草で。スタミナメニュー。鉄分不足解消に。

⑬ Brito → 

⑭ エンチラーダ
    後日レシピを書きますね。

⑮ スクールピクニックの記事はこちら → 
   手軽で無難なものが一番。準備に疲れないようにしましょう。

⑯ レアチーズケーキ → 
   ブルーベリーと。台を子供に作ってもらっても。

⑰ カスタードクリーム → 
   桃や葡萄、手作りリンゴジャム、メロンなどと合います。
   パイを作ってもおいしいけどカスタードだけでも十分。

⑱ 漬けステーキ丼と茶碗蒸しとサラダ → 

⑲ あさりご飯と茶碗蒸し、茄子の生姜醤油、豆腐のから揚げ風、キュウリの味噌ディップ → 

⑳ タコス
     子供が野菜たっぷり食べてくれますよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-26 07:37 | Comments(0)

あさり混ぜご飯

d0168540_17253383.jpg

こういうの
大好きです。

前にも
書きましたが
夏はさっぱり
和食がいい
ですね。

一品料理と
一緒に
いただいて
ます。

秋の混ぜご飯や炊き込みご飯もおいしですよね。もう秋の話題ですみません。
でも椎茸、えのき、しめじとか手に入らないので恋しいかも、、、、。
街の日本食材店に行けば山菜なども売っているのですが。
瓶詰めのなめたけとかも売ってます。鶏肉、油揚げ、人参、干し椎茸の
炊き込みご飯なら手軽にここでも作れるのですけどね。

日本の豆腐とかやっぱりこちらとは違うので子供達が大きくなった
東京オリンピック後くらいに一度日本に帰国してみたいなぁなんて
思っちゃいます。でもそう思うとそこまで元気でいなきゃって
思いますし、それまで今あるものを楽しもうって思えますよね。

ところで、フィギャアスケートの動画を観ていたら去年の安藤美姫選手の
「My way」が出てきました(→ )。涙がこぼれました。
この演技を観て自分の思い出が走馬灯のように駆け巡り、「自分らしさ」
ってなんだろうって考えてみました。高い技術はないけど、心から歌や
踊りを楽しむことが好きで、そこで面白そうな人だって人から思ってもらって
宴会にも沢山呼んでいただいて、人と繋がっていけたこと、でもそういう
人繋がりに甘えてちゃいけないって思って頑張って自分が与えられた役割の
責任を果たそうと必死だったこと。私は一生そうなんだろうなって思ったし、
それでいいって安藤選手の演技を観ながら自分で認めることが出来ました。
だって真面目にやることも大事だけど、煮詰まっても駄目だと思うんですよね。

昔安藤選手が外国人選手との対談でフィギャアスケートは曲の中にある感情を
表現するものだって言っていたことを思い出しました。安藤選手は特にレクイエムに
ついては8歳の時に亡くなられたお父様を思い出して天国のお父さんに
届くように演技なさっていたそうです。震災後の1年は競技生活をせずに
1年後の2012年3月11日「リボーン・ガーデン」と題した
アイスショーの総合演出・企画・構成・出演の活動をなさっていたことを
思い出します。

オリンピック終わってしまいましたが、心の中にいろんなものが
満たされたイベントでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-25 07:28 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

都会のねずみ、田舎のねずみ

d0168540_1158144.jpgSmall Mouse BIG CITY
Simon Prescott著
Little Tiger Press出版

この本の素晴らしいところは
都会のビルの谷間を描いた
挿絵です。下の絵なのですが
ビルの谷間って忙(せわ)しく
人が歩いていたりするところ
ですけど、この絵を見ると
一度立ち止まってこんな
ふうに眺めてみたく
なりますね。


d0168540_123215.jpg田舎のねずみが都会に向かう電車で外の
景色を見る描写を"His heart raced,
the countryside swept by blur
of leafy green"
と表しているのも心に
響く感じがしました。

都会には都会の、田舎には田舎のいいところが
あるし、どちらにもリスクはあります。

両親が都会育ちで自分自身も都会や都会
近郊で暮らしていた自分にとって田舎だって
危ないことはいろいろあります。ようは
そのリスクを認識しているかどうか、その対処
方法が身についているかどうかです。

でも若くてパワーのあるうちに都会の人は
田舎経験をしてみたり、田舎の人は都会
経験をしてみるとよいと思います。

失敗もあると思います。でも失敗こそバネに
なるし、失敗から学ぶことは多いですよね。

自分の故郷の良さを知ることでもあります。
自分の故郷のほうがつまらなくって頑張る方も
多いでしょうね。

女性はご主人の都合でその土地で生活を
されている方も多いと思いますが、自分の
置かれている状況のいいところをどんどん
見つけてそれが楽しいって思えることが大事
ですね。

他の土地から来たからこそ違う部分が
見えて、その中でいいなって思うことを
控え目なお付き合いの姿勢ながらも伝えて
いくと好感を得て、どんどんいい交流が
広がっていくと思います。




その土地のやり方がよくわからなくって失敗もしてしまうと思うので素直に
ごめんなさいって言える可愛げも必要だと思います。趣味があると習い事に
行けたり、その土地に見合った技能があれば働きに行けたり知らない土地でも
友達が出来やすくっていいですね。

ところで最近ビル乱立し過ぎですよね。生活の基本がわからなくなると思います。
生活の基本って必要最低限のものを自給していくことです。提供者に対する
敬意なく統括的な役割を都市でしてしまうと、統括していることが絶大的な
有利な地位に思えて、それを目指す人材ばかりが増えて、例えば農業で
言うと少ない人数でも沢山収穫出来るよう遺伝子組み換えが起こったり、
食品加工業でもなるべく保存期間を延ばすために、健康上あまりよくない
加工をしたり、添加物が加えられたりするのだと思います。

もっと生活の基本に根ざした都市計画がされて欲しいと願います。不必要に人が
集まると人間関係もぎすぎすしますもんね。地震や火事の意味でも危ないですよね。
いくら耐震構造とか耐火構造とか言っても技術にも限界はあると思います。技術と
人間力のバランスや思いやりの心、生きるエネルギーを大事に生活したいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-24 08:26 | 絵本大好き! | Comments(0)

桃のコンポート

d0168540_1614639.jpgなるべく生で食べてますけど、桃の熟れ加減を
見ていっぺんに沢山食べられない時に作ります。

15分煮沸した瓶の中で保存します。

水半カップ、砂糖1/4カップで煮たシロップの中に
漬けます。

杏仁豆腐(→ )やヨーグルトなどに入れて
食べたり、カスタードパイ(→ )に乗せて
食べてます。ゼリーもいいですよね。

子供の頃家でホットケーキを母が作ってくれた時、
桃の缶詰も開けてくれたのを思い出します。

病気で食欲がない時も桃缶だったなぁ。
優しい味ですよね。

先日のしぃちゃんの回復の記事で思い出したんですが、くぅちゃんがうちに来て
2、3日くらいでくしゃみをしてて元気がなかったので、一緒に日向ぼっこを
してウィルス退治したのを思い出しました。すぐよくなってお転婆なお嬢に
変身したくぅちゃん。でもよくなってくれてよかったです。

都会で暮らしていた時にはこういうものを作ってくれる人達がいるって感覚がなく
当たり前のようにスーパーで買ってました。でも都会暮らしをしていたから
都会の人達がしてくれることのありがたみもわかります。どっちで暮らすことも
経験出来てよかったなぁって思います。

今日Japan dayです。昔Japan dayに行った記事はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-23 08:52 | 基本食材手作り | Comments(0)

五輪フィギャア女子フリー感想

朝御飯を前の日に下ごしらえして朝早くサラダを作って、お弁当も前の日に
手作りクロワッサンとチョコチップクッキーを作って「後はりんご自分で
持っていきなさい。」と言って頑張って全部観た甲斐がありました。

メダリスト3人とも非の打ち所のない完璧な演技でした。結果は2位でしたが
キムヨナ選手は私は芸術性と言う意味では右に出る選手はいないと感じました。


※ オリンピック映像ではありません。衣装、曲ともに覚えてないので
   同じかどうかもわかりませんがキムヨナ選手の動画を探していると
   見ごたえのあるものが多くて止まりません、、、。ジェイムスボンドの
   曲とかレ・ミゼラブルなども素晴らしかったです。


前日の「静」を感じさせるSPの演技と正反対の「激」を感じさせるフリーの
演技。それが感情をむき出しなのではなく心の内に秘めた溢れ出すものの感じが
よく表れていて美しいと思ったのですがジャッジには1位のロシアの選手の
パワフルな演技と比べて物足りなかったのかもしれません。でも私は日本人女性にも
共通した美学を感じてうっとりと観ていました。

キムヨナ選手の2位判定に不満の声も高いのですが、芸術は観る人によって
価値が違うのでどうしても判定はあいまいになりがちでオリンピックでは
技の判定が強く出がちなのかなって思いました。

キムヨナ選手はアメリカ代表だった長未来選手のようなアジア人女性選手
特有の妖艶さが出ていてそれに引き込まれる人も多いのですが、でも世界的に
見ると浅田選手のように技を磨くことに集中しているアスリートとしての
公正さ、人的に観てピュアで可愛らしいところが子供達のアイドルとして
ふさわしいところなども好感度が高く評価されるところだと思います。
好感度と得点は直接関係ないのですが、そこまで来る間にいろんな人の
支援を受ける意味で大事なポイントだと思います。それによってどれだけ
練習に集中出来るかも違ってきそうですよね。

話しは戻って、これを観て芸術とは確かに人の感情を揺さぶるものだと
感じました。




※ これもオリンピック映像ではありません。これだったかなぁ。


4位のアメリカ代表グレイシー・ゴールドさんは解説でも言ってましたが妖精のよう
でした。見事な金髪でSPでは真っ赤な衣装、フリーではグラデーションを効かせた
青の衣装が素敵でした。この人は動画じゃなくて写真で十分な感じでした。

曲で地味にですがちょっといいなって思ったのが確かイタリアのヴァレンティナ・
マーチェイ(Valentina Marchei)選手の曲だったのに肝心な曲名は
わかりません。3位のイタリア人選手ではなくって11位の選手でしたが、
演技も地味でそつのない感じがBGMとよく調和してる感じがしました。

10位のフランス代表Mae Berenice Meite選手は数少ない(唯一のかもしれません。)
黒人選手ですが、フランスの女子シングル代表選手では珍しくないですね。
アメリカ代表選手に日系人を見ることもよくありますけど。彼女は肩と背中の
筋肉が普通ではないちょっと男性的なビジュアルで曲も中盤”We will rock you”を
使っていて個性的な演技でした。ジャンプもパワフルでぽんぽん飛ぶ感じでこんなに
自分らしさを表現出来た選手はいないのではないかと感じました。この人を
代表として送り出したフランスという国に私はちょっぴり好感を持ちました。

ところで明日は年に一度のジャパン・デーがオークランドにて開催されます。
私はちょっと忙しいので行けませんが、詳しい情報はオフィシャル・サイト
(→ )にて。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-22 08:16 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

私用本の紹介

大人の本は難しいのであまり観たり読んだりしません。あんまりネガティブな
ことに注目するのもなぁって思って。ネットのニュースでさらっと刑事事件くらい読みますけど
その心情を深堀するのはあまり好きじゃないんですよね。だってあんまり難しい
性格になると人から理解してもらえなくなりそうだと思いませんか?単純で
周りの人が明るい気持ちになれるよういつも朗らかでいたいと思う私です。

持っている本は’ほとんどHow toもの。料理やガーデニング、お裁縫が多いです。
それ以外は旅行関連です。

これを言うと引く方もいらっしゃるかもしれませんが、「家庭の医学書」ほぼ読破しました…。
だって主婦業ってナース的な部分も重要ですよね。

それとよく読むのは家電製品のマニュアル(笑)。これでも理工学部卒ですからね。
何か購入した時は初めに読破して、初めの手入れを入念にします。

子供達はまだ言語能力が未発達なのでいろいろ本を読んであげてましたが
基本的にあまり本から情報を得るのではなくって、直接人とのコミュニケーションを
大事にしています。これは息子が学校で大変なことがあった時先生に3通メールを
書いたところお叱りを受けてしまい、その時にはもっと簡潔に書くべきだったかと
反省したのですが、先生は単行本を沢山読まれることはお好きなのに、自分の
責任のことには目を反らしてらっしゃることを残念に思ったからです。人の
振り見て我が振り直せではありませんが、自分の責任の範囲内の身の回りの
人達の気持ちを大事に生きていこうと思いました。私は自分宛に来たメールや
手紙(銀行や公共料金のお知らせも含め)はきちっと読んでます。

d0168540_10351750.jpg

聞く、笑う、ツナグ (高島彩著) → 
d0168540_953586.jpg

タヒチやフィージーのホテルの写真集 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-21 23:42 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

メダルはなかったけど頑張ったミラクル真央ちゃんとファントム鈴木選手

「ミラクル真央ちゃんはいいとしてファントム鈴木選手って言っちゃうのはどうかな。」
って言われそうですが(笑)、あの会場にいたら他の国の人との会話で「私は
ファントム オブ ザ オペラの鈴木選手の演技がいちばん心に残りました。」と言って
話が通じると思います。

まずはミラクル真央ちゃん!!!SP16位からのスタートですが142点という
フリー2位のキムヨナ選手とたった2点差のMassive scoreでフリーだけなら
3位でした。



こちらはインタビューの音声ですが、16位から持ち直したモチベーションの
保ち方として心に留めておきたいと思いました。

トータルは残念ながら6位でしたがメダル級レベルの選手であることは間違え
ありません。真央ちゃんと言えば「トリプルアクセル」ですねー。いちばん
難しいとされるだけにトップか駄目かの両極端になってしまう勝負になってしまい
ますが、絶対に世界のトップがマークしてる選手ですね。このチャレンジング
スピリッツが素敵。真央ちゃん自己ベストスコアも出しましたしお疲れ様でした。


8位に終わった鈴木選手ですが、印象に残る演技だと思ったのは私が日本人だからと
いう欲目ではなく、練習の解説の「can't wait for watching」と言う言葉からも
感じました。


※ こちらはオリンピック映像ではありません。曲と衣装は同じです。

曲は「ファントム オブ ザ オペラ(オペラ座の怪人)」です。SPの「愛の賛歌」も
そうですが皆が知ってる曲をやって観てくださってる方々のために演技を
していて自分の力量をわかっていてその中でベストな演技がしたいという
誠実さがこれだけ伝わってくる選手もいないと思います。

明日は他国の選手の演技について書きたいのですが、まずは日本人選手の
真央ちゃん、鈴木選手に「お疲れ様でした。素晴らしい演技を見せてくれて
ありがとう。」の一言が言いたくって書きました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-21 05:10 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

五輪フィギャア女子ショートプログラム感想

こちらでは朝4:30~7:30の放送で朝食やお弁当を作る関係上5:30~7:00
までしか観れてませんが(泣)、鈴木明子選手、村上佳菜子選手の演技を観る
ことが出来ました。残念ながら浅田真央選手の演技は観ることが出来ませんでした。

現在鈴木選手8位、村上選手15位、浅田選手16位ですが、順位だけでは
語れない素晴らしい演技を魅せてもらいました。


※ こちらはオリンピック映像ではありません。コスチュームは違いますが
   曲は同じです。


特に私が感動したのは鈴木明子選手の選曲「愛の賛歌」です。日本では
越路吹雪さんの曲として有名ですが、原曲はフランスのシャンソン歌手エディット・
ピアフでイムヌ・ア・ラムールです。桑田佳祐さんが昔CMでカバーされていて
桑田さんのカバーは素敵だなって思いましたけど、正直この演技で聴いた感想は
「なんでもっと勝ちに行くような曲をやらないんだろう。」って思ってしまいました。
でも最後に解説で「この曲はコーチが大好きな曲でコーチに対して敬意を込めて
選曲されたそうです。」と聞いて、鈴木選手の人柄がうかがえて、ここでじわじわと
感じてしまいました。確かにコーチは練習中何度も曲を聴くことになります。
コーチが好きな歌なら練習が盛り上がるでしょうね。こういうところに今回
最初のところで完璧なジャンプが出来なくってこの順位になってしまいましたが
フリー期待したいですね。解説でも「後半素晴らしいリカバリーでしたね。」って
言っていた通り強い精神力を感じた選手でした。



現在首位で前回金メダリストの韓国のキムヨナ選手はやっぱりすごいですね。
すごいなんてごっつい表現しちゃいけないくらいの美しさでした。


※ こちらはオリンピック映像ではありません。衣装は同じ物。多分曲も同じ
   だったと思います。


演技の前の練習の段階で普通の滑走のスピードが他の選手と全然違いました。
あれだけのスピードの助走があってのジャンプなので回転や高さもあるし着地が
ぶれないとかっていうレベルではなく本当に自然な感じで余裕を通り越して自然でしたね。
飛ぶ前に「飛ぶよ。飛ぶよ。」って感じがないくらいのスピード感で
ものすごく度胸があるのにそれを見せないたおやかな雰囲気で解説でも
「イモーショナル」って言われてましたが感動的でした。中盤くらいで
出てきてしまったので他がつまらなく思えるほどでした。

中国の選手もなかなかよかったし、アジア人選手は順位に関係なく
女子フィギャアスケート国際選手権でアクセントになっているって感じました。
実は今回アイスダンスにのめり込んで観ていたのですが、女子フィギャア
スケートはアジア人女性特有の凛とした美しさを感じました。

明日のフリー鈴木選手応援してます\(^▽^)/。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-20 05:11 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧