<   2014年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お知らせ(*^ ^*)

明後日から

① 新着記事
② 総合目次
③ 今月の暮らしの目次
④ 前日の記事

の順で表示させていただきます。自分の楽しかった思い出を記録するためだったり、
日常の主婦業に達成感を持たせてモチベーションを上げて作業をするためだったり、
思い悩んでいることを書くことによって心を整理して穏やかになるために記録している
ことなのですが、そのことが他の女性達にもお役に立てれば幸いです。

明日総合目次を表示させていただきます。

このお知らせをご存知なくって総合目次の存在をご存知ない方のために
時々目次をトップに上げます。

主婦作業と言ってもそれ程技術力の高いことは書いていないので、多くの
女性に「私にも出来そう」って思っていただけると思います。求めている
情報がすぐに見やすいよう又迷っている時こうしてみようとすぐ思えるように
まとめたつもりです。ただ企業サイトではないので、そういう情報を
求めている方は企業サイトで情報検索されることをお奨めします。

タイトルの「テキトーな嫁の主婦業pedia」ですが、あんまりきりきりと
主婦業をしていくのではなくって、もっと周りを信じて朗らかに
生活していきたいって意味を込めてつけました。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-31 07:53 | Comments(0)

Ishtarのworkshop

d0168540_16291091.jpgIshtarはベテランな
こともあって、すごい
中身の濃い具が
ぎゅっ詰まった
感じの2時間でした。

2時間で1曲の
振り付けを教わると
あって必死!

こんな真剣な私
最近珍しいって
思えるくらいの
集中力で
挑みました。
Workshopはいつもそうなのですけどね。いろいろ身についたって
言うかダンスはこれだけ奥が深い面白いってことをひしひし感じて
でも1回では自主練習をしても覚えられないこなせないのでレッスンを
長く受けたいモチベーションになります。

普段のレッスンは少しづつ新しいことを追加していくスタイルなので
体と脳に無理なく曲とセットで刻みこまれる感じです。曲がかかると
自然に体がふわっと動くイメージ。

特に今回は前からビッキー先生にもSarah先生にもやりたいって
言っていたベールダンスなのでテンション高かったです。
ベールと扇子の踊りがいちばん好きです。


d0168540_16293414.jpg会場が高校のダンス
スタジオだったこともあり
ホワイトボードなども
あって、理論の講義も
ありました。

動きが連続線で
なかったり、重心が
ぶれると美しく見えない
のは基本ですよね。
ターンの連続の後止まって振り付けを続行する時特に注意が必要です。
ぶれずにポーズを取るところが大事なポイント。ターンの終わりの方で
このポーズってイメージするときれいに出来ると思います。ターンは特に
ベールを持っているときれいに見えるところなのできちんと極めたいところです。
この点はフィギャアスケートを昔やっていたことも無駄ではなかったと
思えるところです。

初めの2小節は1拍1カウントで回転して、次の2小節は半拍1カウントで
回転するとスピードに変化がある感じがしてダンスに流れが出来ます。

ところでIshtarってどこ出身なんだろうって思ってHP(→ )を見たら
フィージー出身だそうです。お父さんはフィジーと中国のハーフ
お母さんは英国とフランスのハーフだそうで、「何人か。」って聞かれると
「フルーツサラダって答える。」って書いてあったので、私の仲良しの
フィージー人みたいな底抜けに明るいタイプだと思っていたのですが
去年シドニーから来たニコールのWorkshop(→ ☆)でも思ったのですが
かなりストイックで厳しいです。こういう世界で生きていくのって
大変なんだろうなって感じるんですけど、でもだからこそネガティブなことに
立ち止まっている時間はなさそうでいいなって思いました。

久しぶりにビッキー先生に直接会って楽しかったです。痩せて一段とお綺麗に
なられていました。いいなぁ、私も痩せたい、、、。最近そればっか言ってますけど
ため息、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。



今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-03-30 16:30 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

中国舞踊とベリーダンスのショー

d0168540_1058846.jpg
時々行く地元カフェの
中国人のおじさんと
以前中国舞踊の話しで
盛り上がりましたが(→ )、
先日久しぶりに行ったら
こんなパンフレットが
ありました。

去年も似たような公演があったと
思うんですけど、4月11日(金)
12日(土)とアオテア センターで
催されるそうです。

こちらは生オーケストラ入りで
$50~$120。こちらは
NYの団体で世界各地を公演
しているそうです。

各米メジャー誌評がリーフレットに
載ってました。

私は中国で一回観てるし、踊りたい
人間なので2年前のWorkshopの
内容を思い出して、練習したい意欲が
高まりました。
先日シテイに用事があって行ったらクイーンストリートに沢山宣伝のフラグがありました。


d0168540_1059276.jpg
こちらは私がよく行く洋裁の素材屋さんで
見つけたベリーダンスのWorkshopと
ショーのリーフレット。

オレワで開催で地元アーティストの
もっとアットホームな催しっぽいです。

出演者の名前を見たらTaisもありました。
最近ショーで知り合った友人が
Sunynookの中級者クラスに連れて
行ってくれてすっごく嬉しいです。
彼女はサルサをやっていたことも
あって日本人なのに羨ましい体形を
しています。私も頑張らなきゃ。

TaisのHP(→ )を観たらそこでも
紹介されてました。

ところでTais先月ソチオリンピックの話を
していて知ったのですけど、ロシアでも
日本の近くの出身で、飛行機で2時間
くらいのところなのだそうです。なんか
親近感あると思った!

私は既に今日ビッキー先生のお誘いで他の先生のWorkshopの予定を入れて
いるので行かないと思うんですけど。あんまり沢山出ても覚えきれない(> <)。

4月24日~27日で詳しくはこちら → 。Festivalのところを読んでください。

プロの衣装作り講座もあるみたいです。

金曜日の2-4時だそうです。

詳しくはこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-30 07:46 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

ラザニア

ちょっと涼しくなってきましたね。トマトもまだ安いですし、ラザニア日和。

下の子に「ママのご飯は世界一!」ってにこにこ言われると、「作った甲斐
あるなぁー。明日は何にしよっかな。」って元気でちゃいます。長男はもうそんなこと
言ってくれませんが、でも高校に進学して、急に勉強が大変になってるみたいで
頑張ってる様子。こんなことしか出来ないけど「頑張って。」って声にならない
気持ちを込めて、笑顔で毎日「ご飯出来たよー。」に全力を尽くしたいと思います。
日本語を特に頑張ってるみたいで楽しみです(^ ^)。

以下過去記事です。


d0168540_1751195.jpg欧米系では大人気メニューですね。
子供も大好き!栄養満点です。
鉄分補給にみかん又はオレンジジュース
と一緒に。セロリかニンニクどちらかなくても
大丈夫です。手間はかかるけど、その甲斐
アリ!

「今日の夕飯何?」って聞かれて喜ぶ顔が
見たくてこの季節には何度も作ります(^▽^)。

- 材料 -

*ミートソース
玉葱 1個
にんにく 3かけ
人参 1本
セロリ 1本
牛挽肉 500g
缶トマト 2缶
乾燥したオレガノ 小匙1
乾燥したバジル  小匙1/2

*チーズソース
バター 50g
小麦粉 大匙3
牛乳 1と1/2カップ
チーズ 3/4カップ

ラザニア(私は茹でなくていいものを一箱くらい使ってます。)

- 作り方 -

*ミートソース
 
 1) フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りの玉葱、にんにく、
   人参、セロリを炒めます。
挽肉も入れて炒めます。

2) 缶トマト、オレガノ、バジル、塩小匙1をいれて煮詰めます。
 

* チーズソース

 1) チーズをおろしておきます。牛乳を計量して用意しておきます。

2) バターをフライパンで溶かします。
   小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しづつ入れ煮ながら混ぜます。
   最初に牛乳を入れるタイミングが大事です。焦がさないようにしましょう。

3) チーズを入れて溶かします。

* 仕上げ

 1) ラザニア用耐熱皿にマーガリンを塗って、ミートソース、ラザニア、
    チーズソースの順に層になるようにどんどん重ねていきます。

 2) 180度のオーブンで20分焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-29 07:22 | kiwi定番料理 | Comments(0)

近所のお爺ちゃんが売ってる柿

d0168540_0185771.jpg
私好き嫌いはあまりないですし、出されたらなんでも食べる方なんですが
柿あんまり好きじゃなかったんですけど、OL時代会社の先輩があんまり
美味しいそうに干し柿を食べるので、私もいただいたら大好きに。

この柿も去年お爺さんが「この柿ちゃんと柔らかく熟すまで待って食べてね。
ゼリーみたいに美味しくなるから。」って言われて買っちゃったんです。
本当に美味しかったです。

これだけあって2ドル!一つ一つの柿も大きめなんですよ。

この町が大好きです。だって笑顔になれるものがいっぱい転がってるから。

久しぶりにインディアンのテイクアウェイに行ったら、インド人のおじさんに
「ぼっちゃん達元気?」って聞かれました。バスのインド人運転手さんも
時々暇だと聞いてくれるんですが、インド人の人ってそんな感じで挨拶するの
かな?

オーダーした物が出来るのを待っている間おじさんがモニターで
インドのミュージックビデオを観せてくれたんですが、これがよかった!
感動しました。インドらしさを損なわずでも、かなり先進国化してるきれいさも
ありました。最近はモニターもいろんな動画が選べたり、ネットでニュースも
読めたりお店の方にも便利なのでしょうね。私は地元のラーメン宝屋さんの
美しい日本の映像を観ると心が和みます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-03-28 10:33 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

縫い物・編み物 <<目次>>

手作りの洋服を着てお出かけすると会話もはずみます。お奨め!

サマーニット

d0168540_13432543.jpgd0168540_6544841.jpgd0168540_14256100.jpg

黒 → 

オレンジ → 

灰 → 
冬の衣類

d0168540_1126521.jpgd0168540_13485047.jpgd0168540_938534.jpgラベンダー色の
春セーター → 

紅葉色の秋
セーター → 

灰色のセーター → 
d0168540_1849299.jpg
手編みの靴下 → 

洋裁

d0168540_13114395.jpg

スペイン風スカート → 

コスチューム

d0168540_037532.jpgd0168540_1725924.jpgd0168540_0411266.jpgd0168540_13124981.jpg忍者 → 

海賊ハット → 

ベリーダンス → 

       ② → 

サンバ髪飾り → 

インテリア

d0168540_12524919.jpgd0168540_740297.jpgレースのカーテン → 

厚手のカーテン → 

チェアカバー → 
ギフト

d0168540_15574193.jpgd0168540_7193995.jpg
友人Vへのクリスマスプレゼント → 

次男小学校卒業の先生へのプレゼント → 
雑貨d0168540_6384071.jpg

大きなかご → 


リサイクル

d0168540_1835084.jpg
ecoバッグ → 

お掃除が楽しくなる雑巾 →    ② →   ③ → 
物作りをしていると、適当にどんどんやっていかなきゃいけないことと
慎重に正確にやらなきゃいけない部分と出てきますよね。

基本的には糸の色に気をつけることと、常識的ですが補正は同じ生地で
行うことだけ気をつけていれば大概の失敗もカバー出来ます。
失敗から学んだことを生かしてどんどんクオリティーの高いものが
作れるようになるのも楽しいところですよね。歳を取るのが怖くなくなる(笑)。
だっていつか皺が出来ちゃいますけど、’その時にはもっと可愛い
服が作れるようになってると思うし、周りの人だって歳を取るんだし。
皺なんか全然気にならないような周りの人達の心が朗らかになれる
トークが出来る人になれたらいいなって思ってます。

なるべく強度や形、縫い代のしまつだけ気をつけてればそんなに
神経質になることないと思います。プロが市販品を作成するのって
本当に大変だろうなって思って、物を大切にする気持ちにも感謝する
気持ちにもなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-28 07:35 | 目次(カテゴリ) | Comments(0)

グアバ

果物の実を収穫しているとつくづく平和でありがたいなぁって思います。

軍事練習なんかをやってる男性に言いたい一言。

「奥さん、お子さん、彼女、お腹すかしてるんじゃないの?そんなことしてないで
農作業やったら?」

子育てをしてて思うことなんですが、女性が子供を産んで育てて、生活に
必要な物を全部供給してなんて無理。

女の人も疲労が過ぎるとやつれて言葉も笑顔も失ってしまうと思うんですが
そんな時こそ一回エネルギーをふりしぼって、男性達に笑顔で「手伝って
いただけませんか?」の一言を言えるくらいの演技くらいすべきじゃないかと
思います。変にたぶらかすこととは違います。それくらいの熱量調整出来る
くらいの女子力はなきゃいけない役割にあると思います。だから若い女性は
清楚だったり、ある程度年齢のいった女性は品性があることが大事なの
ですよね。子供を産める強さがあるのだから希望を失わない強さも
あると信じて欲しいです。

グアバとか育てるのが簡単で、ビタミンたっぷりなものを食べると美しくなれそう。

日本が春の時期に3回学校の休みを利用して帰国しましたが、毎回
北朝鮮のミサイル又はロケット発射時期と重なりこの時期になるとそんな
ことを思ってしまいます。私自身は理系の人間なのでノンポリで反戦に
対して強い行動に出れるタイプではないのですが、フィギャアスケートの
キムヨナ選手のGalaででのimagineの演技が(→ )とても
素敵で大好きです。私もこんなふうに平和を願いたいと思って
ダンスをやっています。好きだからやっているんですが、いろんな
意味合いを感じてやってることです。子供達に平和な世の中を残して
あげたいし、自分も穏やかな後半生を過ごしたいし、大切な人達が
皆そうであることを願っています。

以下過去記事です。


======================================================


d0168540_17274765.jpgフェイジョア同様育てるのは簡単です。所謂ネイティブツリーというやつの一種です。これも家を買った直後に植えてその後
放っておいたのですが、勝手にグングン育ちました。
1本だけですけど実が沢山付きます。うちのは実が
黄色いものだけど赤いのもあります。黄色い実が
カワイイです。黄色って見ると元気でますよね。私は洗って
半分に切って、お砂糖をまぶして食べてます。小さい種が
あるけど全然気にしないで飲み込んでます。

こういうのがあると家計的に心強いです。ちょっとだけど
節約になるっていうか、収入が少なくても生活出来るって
心穏やかになりませんか?

ガーデニング初心者の方にもお奨めです。ただ放っておくと
大きくなり過ぎて隣の家に実が落ちたりするので注意。
植える場所等に気をつけましょう。

実が小さい時に間引きすると大きな甘い実が成ります。葡萄の収穫が終わったので
ネットをグアバに移動させました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-27 08:03 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

久しぶりにサンデーマーケットへ

d0168540_16523752.jpg実は長男と喧嘩をして
家を飛び出した感じです
(^ ^;)。

こんな時は外に出て
頭を冷やすのがいい
ですね。
生意気な態度に血が上りそうになり、、、、でもちょっと抑えて「そういう
態度は親にも先生にも絶対しちゃ駄目。」って言って、これ以上わーーーっと
言っちゃいけないって思って家を出ました。(学校では絶対そんなことをしない
子なんですが、母親には甘えが出るのかしら。)

出てみると冷静になって私も悪かったことに気づきました。

自分が数学が得意だったので、いい方だけど得意ってほどでもない
長男にちょこっと教えてあげようって思ったら、「そんなことしてくれなくって
いいから。」って酷い態度で言われたんです。その酷い態度に頭に
きちゃったんですけど、でも長男も13歳ですもんね。母さんに
勉強を教えてもらうのは嫌なのかもしれませんね。「勉強しなさい。」
なんて角立てて怒ったことないし、「こんなに優しく丁寧に教えてもらえる
なんてラッキーなことじゃないの?」なんて押し付けがましく思っちゃった
んですが、失敗したなぁ(T T)。

塾でチューターのバイトを昔していたこともあり、教えるのは得意なので
「うちの子塾に通わせてないしね。」って思って、教育費節約の意味も
兼ねて教えてあげようと思っていたのですが、ちょっと間違っちゃったなぁ。
もう子供じゃないのね。母さん、ちょっぴり寂しい、、、、、。

いやいや私も子供に構ってないで、だんだんと自分のことももっときちっと
やらなきゃいけないってことですね。子供に勉強を教える技術はお金が
必要になったら、他のお子さんを教えることにも使えますし。

気を取り直して、美味しいパンを食べて、お昼ご飯用にトルコ料理の
屋台でお惣菜を買いました。売り子の女性に「トルコからいらしたんですか?
私ベリーダンスをやってるんですよ。」って言ったら、話が盛り上がり
「うちの店にも日本人の店員の女の子がいて、すっごくいい子なのよ。」
って言ってました。「あなた美人だから絶対ダンス続けるべきだわ。」って
褒めてもらって(笑)、お世辞だってわかってても嬉しかったです。
機嫌直っちゃいました。またこんなこと書いて、ごめんなさい<(_ _)>。
でも嬉しかったことは自分の日記に記録しておいたほうがいいと思って、、。
滅多にそんなこと言ってもらえないので。

以前もサンデーマーケットのパンとトルコ料理のお惣菜のことを記事に
しましたが(→ )、本当に美味しいんですよ。

お夕飯のお惣菜に韓国餃子を買って帰りました。

こんな日はご飯作んない(> <)。外で目いっぱい買い物して、お昼寝して
スッキリ。

雨の季節はそんな気晴らしも出来ないし、可愛いブレスレット一つ10ドルのを
三つ買いました。後日記事にします。

今週末のベリーダンスのWorkshopにつけていこっかな。
こちらのに参加します(→ )。地元ダンサーさんでビッキー先生の
お友達でビッキー先生のお誘いで行くことになりました。楽しみー。
前のお知らせでは2時だったんですけど、こちらのサイトでは4時になっていて
時間確認中です。興味のある方は時間確認されてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-26 08:31 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

3月の料理

美味しいもの食べると元気が出ますねー。私の場合秋だけじゃなくって
一年中ですが(^m^)。毎日頑張って作ってます( ^-゚)v。

でも息子達も勉強にスポーツに頑張っていて、お腹ぺこぺこなので
そんなグルメなメニューじゃなくっても大丈夫。私も息子達に負けないように
頑張って働かなきゃですし、いつも作り慣れていてささっと作れるもの
ばかりです。いっぱい働くと、体に心地よい疲れを感じて夜ぐっすり眠れるし
お肌つるつるぅ。サプリメントとか高い美容液とか全然使ってません。
人に喜ばれるよう働いていると自分も笑顔になれて美しくなれそう。
、、、、、、だったらいいな。もし効果がなくっても、自分も周りの人も
ハッピーだったらいいいか(笑)。

今年もカブもヒピーマンも植えてませんでした。以下過去記事です。


朝食 → 


子供のお弁当
    巻き寿司かサンドイッチかパスタでデザートにフルーツか手作りビスケットです。

昼食 → 


おやつ → 


夕飯

① チリコーンカーンとナチョス → 

② Brito → 

③ エンチラーダ

④ ラザニア → 
   我が家大人気メニュー。手間はかかるけどその甲斐ありです。

⑤ マカロニチーズ → 
    私の分にはカボチャを入れます。男子はカボチャ嫌いですねぇ。

⑥ 唐揚げ → 

⑦ バンズから作るハンバーガー → 

⑧ ビビンバ → 
相変わらずほうれん草がたくさんあるので。

⑨ ポークソテーとポテトサラダ
    ポテトサラダにガーキン(ピクルス)とゆで卵をプラス。

⑩ Shepherd pie → 

⑪ クラブハウスサンド
     鶏肉、ベーコン、トマト、レタス、ガーキンで。

⑫ 鶏肉団子汁 → 
     庭の白菜をたっぷり入れます。

⑬ 豚肉と白身魚の鍋
     これも庭の白菜をたっぷり入れます。生姜醤油で。

⑮ 薩摩揚げ → 

⑯ カスタードパイ → 
    時々葡萄と一緒に。手間がかかるけど癒される味です。

⑰ ピーマンの肉詰め
    庭のピーマンが収穫時期です。

⑱ チャプチエ → 
    これもピーマンメニューです。

⑲ ビーフシチュー → 
     デミグラスソースなくてもOKです。

⑳ バターチキン → 
   トマトが安いですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-25 07:20 | Comments(0)

忍者改め海賊(^m^)

d0168540_14212897.jpg
こちらは去年のキャラクターパレードの忍者の衣装の帽子を海賊の帽子に
変身させたものです。

次男の学校で近所の幼稚園に仮装で行って、子供達と遊んであげるという
イベント用に用意しました。楽しかったみたいで、小さい子と遊んであげるの
好きみたいです。

下の子はついついいつまでも小さい子みたいな気がしちゃうんですけど
駄目ですね。きちんとその歳にあった接し方をしないと。本人はきちんと
成長しているんですもんね。

いつまでもべたべたしてくれるんですけど、もう11歳なのでどうなのかなー。
まずいのかな。それとも自然に私からはがれるのを待つべきか。
私自身が寂しいって思っちゃうんです(^ ^;)。駄目な母親だわ。
(これを読んだ方から「やだ、離れなさいよ。」って声が聞こえる気が
します。笑。)

いろんな意味で仕事を持つべき時がきたのかなって思います。

APECのことを書いたのは、今現在は差し迫って働かなくても
大丈夫なのですが、将来不安だなって思って介護の仕事が駄目
だった時のプランBとして技術翻訳を考えていて、APECなどの
技術会議などのプロジェクトで働ける機会をと考えています。
大学は物理科卒だし、英語圏で生活して長いので、他に
これだけこういう内容が理解出来る人がどれくらいいるんだろう
って思って。

今はネットでもかなりの情報が読めますから、英語・日本語両方
読んで勉強したいと思います。もともとインターネット開発思想は
「世界一大きな図書館を作ろう。」というのもその一つです。今の
時代は志があれば経済的に無理だったり時間が作れなくって
大学に行けなくてもチャンスが掴める時代です。その代わり怠けてる
人はどんどんポジションを奪われていきます。

APECだったり、いろんな公式機関で一般市民が真面目に生活して
いれば食うに困らない努力をしてくださってるのだと思うので
自分が出来ることをきちっとやりたいと思います。

ところで忍者の衣装力作なので、是非見てください(笑) → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-24 14:21 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧