<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

心の鏡になってくれる優しい色のお花達

d0168540_5344470.jpg
沢山収穫出来てしまう
フェイジョアの
お裾分けのお礼に
いただきました。

いつも気を使わせて
悪いなぁって思うん
ですが、でも嬉しい。

こういう色って
気持ちが穏やかに
なりますよね。

今はお母さんという
役割が少しづつ
減っていくターニング
ポイントに来ていて
また「自分」っていう
方向に向かっていく
カーブにあるので
少し不安もあります。


d0168540_5344979.jpg



でもこんな
淡くてきれいな
色を見ていると
不安に思うより
きっといいこと
あるって思い
描いた方が
いいって
気づきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-30 05:35 | ガーデニング(花) | Comments(0)

マカロニチーズ

d0168540_13235156.jpg
ちょっと寒くなって
きましたね。

昨日長男が洗濯物を
たたみながら、靴下を
天井に投げてキャッチ
してて、電球を割り
ました。

あちゃー、だけど
失敗して学ばなきゃ
ですね。

怪我がなくてよかった
けど、破片が目に入って
たら危ないじゃないって
きつく叱りました。
これを機会に電球を代えるのも経験させました。修理をさせることを
覚えさせることも大事ですね。

人の心も同じ。最近失敗しちゃったなーってことで後悔しています。
なんで私生きるのが下手くそなんだろう。本当はぼろぼろに
泣きたい気持ちでも泣いたら状況が変わってくれる訳じゃない
ですもんね。なんとか修復出来るように全力を尽くすしかない
ですよね。だって壊れたまんまなんて絶対嫌ですもん。

やさしい味にほっこりきて、涙が出そうで、心の中で
「ごめんなさい。私生まれ変わります。」ってつぶやきました。

以下過去記事です。

うちでは鶏肉やベーコンも入れてグラタン風にしています。
マッシュルームを入れてもおいしいのですが、私以外皆嫌い
なので、うちでは入れてません。子供が学校に行っている時に
下ごしらえができてささっと出せます。

私はカボチャの季節はカボチャも焼いて添えます。うちの男性陣は
カボチャも嫌いなので別々に焼きます。刻みパセリを散らしてもいい
ですね。

- 材料 -

鶏肉骨付き   1.2kgくらいの1パック
ベーコン 6枚
バター  大匙2
玉葱   半分
小麦粉  大匙2
牛乳   2カップ
チーズ  2カップ
マカロニ 1カップ半

- 作り方 -

① 鶏肉をオーブンで180度で1時間焼きます。冷めたらほぐします。

② マカロニを茹でます。チーズをおろしておきます。
   ベーコンは1センチ幅に切っておきます。

③ 牛乳を計量して用意しておきます。バターを鍋で溶かし玉葱を炒めて、
   玉葱が透明になったら弱火にして、小麦粉を入れて更に炒め牛乳を
   少しづつ入れて伸ばします。

④ チーズを入れてチーズが溶けたら、鶏肉とベーコンを入れます。

⑤ マーガリンを塗った耐熱容器に入れ、180度で30分焼きます。


この記事ではChicken drumを使いましたが、ローストの余りでもいいですし、
いろんなバリエーションができますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-29 08:27 | kiwi定番料理 | Comments(0)

4月の夕飯

イースター、アンザックホリデイはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は地味にStevensのセールでラザニアやアップルクランブルによさそうな
四角い白い耐熱皿を半額で買いました。長男がお皿を洗ってくれている時に
透明のを誤って壊してしまったので新しいのが欲しかったんですが、
白い耐熱皿って美味しそうに見えませんか?お皿も調理器具も
お下がりやもらいものが多いんですけど、たまに買うと料理が
楽しくなりますね。昔和食屋さんでバイトしていた時は和食器のウインドウ
ショッピングが大好きでした。シンプルな料理でも美味しく見えるので
結構大事なポイントです。素材を活かすためにも、あまり調理し過ぎないように
しています。調理よりも素材管理の方に重きをおいています。
鮮度は大事ですよね。

お休み中ガーデニング頑張りました。畑を耕して、万能ネギを日当たりの
いいところに植え替えて、カブの種を蒔いて、台所の出窓で育てていた
ブロッコリーの苗を畑に植えました。さつまいもの苗作りをして、
これから青梗菜の苗を作る予定です。毎日ベッドに入ると疲労で気を失った
ように寝ています(笑)。

以下過去記事です。


① チリコーンカーンとナチョス → 

② トルティーヤから作るFajitaとサルサ → 

③ ビーフシチュー → 
     デミグラスソースなくてもOKです。

④ ラザニア → 
   我が家大人気メニュー。手間はかかるけどその甲斐ありです。

⑤ マカロニチーズ → 
    私の分にはカボチャを入れます。男子はカボチャ嫌いですねぇ。

⑥ 唐揚げ → 

⑦ ビビンバ → 
相変わらずほうれん草がたくさんあるので。

⑧ Shepherd pie → 

⑨ 鶏肉団子汁 → 
     庭の白菜をたっぷり入れます。

⑩ 豚肉と白身魚の鍋 → 
     これも庭の白菜をたっぷり入れます。生姜醤油で。

⑪ ピーマンの肉詰め
    庭のピーマンが収穫時期です。

⑫ チャプチエ → 
    これもピーマンメニューです。

⑬ バターチキン → 
   トマトが安いですよね。

⑭ ビーフ シュニッツェル
    ドイツ風牛かつ。マッシュポテトと蒸野菜、半熟目玉焼きで食べます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-27 08:42 | Comments(0)

4月のおやつ

私用
サンデーマーケットで先週栗が1キロ3ドルで売ってました。質もいい感じでしたよ!

スコーンといいクリームたっぷりでダイエットなんてしてなさそうって思われちゃう
かもしれませんが、ただ痩せるんじゃなくってめりはりも欲しいし、女性の
ダイエットは難しいですよね、、、、、。海外に住んでいると胸が小さくなっちゃうのって
日本で生活している時より気になりませんか。いつもバカなこと書いて、ごめんなさい。
あはは(^▽^)。あまり量は食べないんですけど、でも間食はしちゃいます。だって
せっかくの栗やカボチャのシーズンですしねぇ(笑)。いつもではないんですけど
でも自分のおやつがない時子どものおやつを味見してたりします。あらあら。

① 栗の渋皮煮 → 

② モンブラン → 
 
③ パンプキンパイ → 

④ スコーン → 
    フェイジョアジャムと。

⑤  → 

⑥ フェイジョア


子供用
学校のある日は毎日お弁当で簡単な物しか入ってないので、おやつは
ボリュームのある温かいものを心がけてます。

① 手作りピザ → 
   具にバリエーションが効くので本当によく作ります。

② ガーリックブレッドとベイクドビーン → 

③ たこ焼き → 

④ ほうれん草のフィットチーネ → 

⑤ ナチョスとサルサ

⑥ ホットクロスバンズ → 
   イースターに。

⑦ アンザックビスケット → 
   アンザックデーに。

⑧ ジンジャーブレッドマン → 
    スクールホリデイお奨め!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-24 10:06 | Comments(0)

4月の私の一人ランチ

イースターだと言うのに、ハロウィンかってくらいカボチャづくしな私のランチ。
だって家族の中で私しか食べないんですもん。今収穫時期です。

カロチンが多く含まれてて、胃にもやさしそうでいいのにね。カロチンは目や
肌、粘膜によいので、これから雨の日が増えるので風邪の予防に沢山
食べたいと思います。

ところで、ダンスレッスンでイースターだからなのか人が少なくって、久しぶりに
Taisと話しが出来たのですが、ロシアでもイースターはするそうなのですね。
クリスチャンは多いのだそうです。ただ祝う日にちは違うそうで、日本の
お正月と韓国・中国のお正月の日にちが違うのと似てますね。

ダンスを始めて中東文化だけでなく、ロシアの文化にも触れることが
出来て楽しいです。もう海外を旅行出来る体力は残念ながらないんですけど
でも若い時に旅して気づいたことは、やっぱり私は人が好きだってこと。
ただそこにあるものを傍観するんじゃなくって、いっぱい話して笑って
そんなことが大好きな私です。


① ご飯と鶏肉、カボチャ、人参、干し椎茸の煮物

② トッポギの作り方はこちら → 
    カボチャ入り。あったまりますよん。

④ ご飯と鮭のそぼろとカボチャと干し椎茸の煮物とほうれん草の胡麻和え
    スモークマッスルでも。

⑤ レバー照り焼きとご飯とカボチャの煮物と味噌汁

⑥ カボチャとベーコンと玉葱のバター炒めとガーリックブレッド

⑦ パエリア → 
  庭のパセリが復活してきたので、ピーマンにシーフードじゃなくって、鶏肉とベーコンで
   ローズマリーとパセリ
で作ってもおいしいです。

⑧ かりかりベーコンとスライスにんにくとレタスのサラダ → 
    
⑨ カボチャの天麩羅そば → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-21 09:44 | Comments(0)

お奨め平井堅さんの曲 <<秋の夕暮れに聴きたい曲特集>>

d0168540_53764.jpgいとしき日々よ → 
綾瀬はるかさん主演人気テレビドラマ「仁」の主題歌です。
歌詩が本当にきれいで大好きです。
♪ その瞳には不安より大きな希望が輝いてた ♪ の部分が
好きです。

d0168540_4572610.jpg
瞳をとじて → 
長澤まさみさん主演「世界の中心で愛をさけぶ」の主題歌です。
平井堅さんの代表作。本当にいい曲ですよね。

d0168540_9323588.jpg
Tomorrow
ブロードウェイミュージカル「アニー」の映画化の主題歌です。
明日いいことがありそう。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-17 08:41 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

チョコチップ入りHot Cross Buns

d0168540_1022506.jpg
もうすぐイースターですね。うちでは家族が大好きなのでイースターじゃない時にも
時々焼いてます。

うちの子は干し葡萄が嫌いなので代わりにチョコチップを使ってます。
チョコレートマフィンよりはチョコレートも砂糖も控えめでヘルシーです。
学校のベイキング持ち寄りの時にもチョコレートマフィンより人気が高く
あっという間になくなったそうです。

- 材料 -
牛乳   1カップ半
砂糖   小匙1
バター  大匙1
イースト 小匙2

小麦粉(High Grade) 4カップ半
塩     小匙1
シナモン 小匙1
砂糖    大匙2

チョコチップ  半カップ

* クロスの部分  
小麦粉 半カップ
水    100cc

* Glaze
砂糖    大匙1
ゼラチン 小匙1
水     大匙1

- 作り方 -

① 牛乳を鍋で温め、砂糖とバターを入れて溶かす。生温かくなるまで(指で触れられる程度)冷ます。

② イーストを入れて15分置く。

③ ボールに小麦粉、塩、シナモン、砂糖を入れてかき混ぜる。②を入れて混ぜる。
   チョコチップも入れて混ぜる。

④ 温かい所で生地が2倍になるまで発酵させる(大体40分位)。

⑤ ガス抜きをして生地を16等分する。
   マーガリンを塗った鉄板の上に丸めた生地を載せ2次発酵させる(大体40分位)。
   触ってみていい感じになるまで。

⑥ Crossの部分を作る。小麦粉と水を混ぜ合わせます。
   端をちょこっと切ったビニール袋に入れて生地を絞り出します(写真)。

⑦ 190度のオーブンで15~20分焼きます。(焦げないように気をつけて見てくださいね。)

⑧ Grazeを作ります。砂糖、ゼラチン、水を混ぜ湯銭で溶かしてパンの上に刷毛で塗ります。


※ Hot cross bunsの形にせずに、胡桃を加えても美味しいです!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-16 08:57 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

インターナショナル グルメなサンデーマーケット

d0168540_10495424.jpg


トルコ料理の出店なんですが
このほうれん草とチーズ入り
パンケーキ美味しかったです。
8ドル!ちょっと大きいので
お腹すかしてから買いました。

ネットで調べたらギョズレメって
名前の料理みたいですね。

Hummesやディップなどの
お惣菜も美味しいんですよ。

Mission Bayにお店がある
そうです。
この女性が一生懸命パンケーキを焼いてる姿を見て人が真剣に働いている
姿って絵になるなって思いました。ミレーの夕映えの中の農婦を描いた絵に
出てきそう。カフェで働いている友人がきびきび働いている姿もかっこいいって
思ったし。家に帰って、きちっと働かなきゃって思いました。美味しい物を食べて
エネルギーも充電しましたしね。

d0168540_1051065.jpg

フランス人のクレープ屋さんも
ありました。

下のはハンガリー料理の
屋台。

これは4月終わりに
撮影したんですが、
5月初めに行ったら
二つともなくなってました。
あんまり人気なかった
のかな。
d0168540_105219100.jpg



ハンガリー料理興味が
あったんですけど、
中にひき肉を炒めたものの
揚げパンみたいで
ちょっと油っぽそうで
私はパスしました。

d0168540_10535029.jpg




農家の方が直接
売ってくださるお野菜!
鮮度が素晴らしい。

d0168540_10542510.jpg

時々生バンドの演奏なども
やっていていなかなか
よい曲を聴いて、いい週末
だったなって思わせて
くれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-15 10:54 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

スコーン

d0168540_10445729.jpg

大量のフェイジョアジャム(10瓶。笑。)を消費するために毎日のように
パンケーキ(→ )かスコーンを食べてます。

作るのはの簡単でちゃちゃっと作れちゃいます。

子供達も幼稚園くらいの頃粘土遊びみたいな感覚でよく作るのを
手伝ってくれました。クッキー作りもそうなんですが、指先の神経の
発育がよくなるみたいで、お絵かきや書き取りも得意になるので
お奨めです。指先が不器用な子って着替えも大変みたいだったり、
ストレスが多いそうです。

ところでこのランチョンマット、カーテンとお揃いで手作りですv(^ ^)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-15 10:45 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

4月の朝食

一日食事を作って、他の家事を済ますだけで本当にあっと言う間に一日が過ぎて
びっくりしますが、育ち盛りの子供達に栄養があるものを食べさせてあげたくって
ご飯だけはきちっと作ってます。元気だったら、長い人生いくつか自分自身が誇りに
思えるようなこと出来るんじゃないかと思います。なんて、今度は下の子の
面談でこの子は勉強もスポーツも問題ないんですけど、授業中すぐ飽きちゃって
お友達と遊んでるみたいで、先生から困りますって言われちゃいました(> <)。
んー、完璧ってないんですねぇ。駄目なことは駄目ってしっかり言いつつ、よいところを
見守ってあげるしか母親には出来ないんですよね。自分自身もお手本じゃなきゃって
思うし。同性ではないので、同じような生き方をしようとは思わないだろうけど
真面目に生きている姿を見せることがいちばんの教育な気もします。


① ご飯とほうれん草の出汁巻き卵と人参のきんぴらと油揚げと白菜と万能ネギの味噌汁
    今が旬のカブの味噌汁に置き換えても。庭にカブが沢山成ってます。

② ご飯とカブの浅漬けと豚汁 → 

③ パンケーキ → 
    フェイジョアジャムの消費に。最近そういうお店流行しているみたいですね。
    簡単なので行列していないで家で作ればいいのに。お金の節約になるし、
    お店より家の方が落ち着きませんか?お友達とホットプレートで焼くと
    楽しいのになー。

④ トーストとベーコンの骨から出汁をとったパンプキンスープ → 
    男子もスープならカボチャO.Kな人意外と多いみたいですね。

⑤ ほうれん草、目玉焼きのせトーストとフレンチオニオンスープ → 
   
⑥ トーストとマーマレイド、プレーンオムレツ、ヨーグルトとバナナ、フェイジョア
     オムレツのトマトソース手作りです。面倒だったらトマトをただ焼いただけのを付け合せても。
     パンはMultigrainです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-14 10:20 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧