<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

皮から手作りひき肉のパイ

寒くなってきましたが、ご飯作ってると温かいですね(*^ ^*)。
以下過去記事です。


d0168540_3215666.jpg

冷凍シートを使うとパリパリな
感じですが、手作りだとさくっ
さくなのにしっとりな感じに
仕上がります。市販のものは
結構高いですしね。小麦粉
って本当に安いのでかなりの
節約になりますよ。
d0168540_3215559.jpg
大変そうだけど、子供達が大好きなひき肉メニューなので
お手伝いしてくれます。

パイシートを伸ばしたり、型を抜いたり、縁取りや
上のマークをつけたり、黄身を刷毛で塗るのとか
喜んでやってくれます。

d0168540_3224958.jpg
手伝ってもらいながら、
いろんな話をします。

雨でも退屈しないので
お子さんとお料理
お奨めです。勿論
自立の教育のためにも。

庭で取れたレタスを
サラダに添えます。

<< パイ皮の作り方 >>

- 材料 (4人分)-

小麦粉(Plain) 3カップ
塩  小匙1/2
牛脂  1カップ半
水    3/4カップ

- 作り方 -

① 小麦粉と塩をビールで混ぜます。
② 牛脂をスプーンで掻くようにして削りながら測り①と水を混ぜて捏ねます。
③ 牛脂をいい具合に潰しながら捏ねて、薄く伸ばして使います。

<< 具の作り方 >>

- 材料 -

牛ひき肉 500g
玉葱    1個
にんにく  ひとかけ
小麦粉   大匙1半
ビーフストック  半カップ

- 作り方 -

みじん切りにした玉葱とにんにくを炒めてひき肉を加えて更に炒めます。炒まったら、
小麦粉を加えて炒めてビーフストックで伸ばします。

<< 仕上げ >>

型にマーガリンを塗ります。生地を薄く伸ばして大小の型で抜き、大きな生地を
型に入れて具を詰めます。小さな生地を乗せて縁をフォークでひだをつけて
いき、トップに果物ナイフでバッテンのマークを付けます。黄身1個に大匙1の水を
混ぜたものを刷毛で塗ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-31 05:35 | kiwi定番料理 | Comments(0)

白菜のロールキャベツ

d0168540_15442674.jpg
庭の白菜
使いました。

緑の部分が
多くて葉が
柔らかく
蒔きやすい
です。

鶏がらを
煮込んだ
スープを
使いましたが
油っぽく
なっちゃい
ました。

昆布出汁の
醤油風味の
方がお奨め
です。

記事とは関係ありませんし、あまりこういうこと書きたくないんですけど
昨日また北朝鮮のミサイル発射の記事とかうんざりします。

理科系でノンポリですし、政治的なことはわからないので言及すべき
ではないですし、威嚇射撃的なことはわかっているので煽るべきでは
ありませんが、「ミサイルでどこかの国を威嚇したり、銃で人を
威嚇することが間違っている。」というメッセージがどうして届かないの
でしょうね。根底に自分の要求が通らなければ相手を打ちのめして
構わないという心理があると思います。でも、それによって得ること
ってなんなのでしょう。誰かにムチを打ってもそれによって労働力が
上がることはありません。私は国間の一部のことで国全体が巻き添えを
くうのはおかしいと思うし、他のこともそうなのですが過去のことを
うじうじ言うのもどうかと思います。現在どういうことが問題なのか
それを真剣に対処するべきなのだと思います。政治家の方々に
原発問題から逃げてないで、きちんと勉強して国民の安全を守って欲しいと
思います。そこから目を反らすためにそれ以外のことの政治事項を持ち上げて、
より悪い方向に向かっているような気がするのは私だけでしょうか。

私の書いていることが政治を批判することでも、北朝鮮を刺激することでも
ないと思います。批判でも刺激することでもなく要望です。
願わなければ叶わない。違いますか?

私の書いていることが間違っているかもしれませんが、日本に
大事な友人達が沢山います。彼女らが安心して子育てが楽しめるよう
それだけを願って書きました。

世の中の否定的なことに関しては無視をして、自分自身は自分の
すべきことに集中するのが賢明な態度でもあることは重々承知の
上ですが、時々声にしてみることも大事なんじゃないかと私は思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-30 15:45 | 日本の定番料理 | Comments(0)

365 things to make and do

d0168540_10303015.jpg

先日ご紹介した平井堅さんのカバーアルバム「Ken’s BarⅢ」の中の
「切手のないおくりもの」のMVが素敵で、なんだか工作してみたく
なりました。これは工作本です。

いろんな絵の書き方の手法が書かれてます。スポンジで絵の具を付けて
みたり、木の葉の上に紙を置いて塗ったり、一つの色で塗った濡れた
紙にぽたんぽたんと点のように絵の具をたらして滲ませたり。
それを切り取って鳥にしたり、恐竜にしたり。有名な絵本「はらぺこあおむし」の
絵の手法のもうちょっと拡張版みたいな感じです。

布やボタン、アイスクリームのへら、空き缶、ねじなどいろんな素材を
使っての工作もあります。

他の工作本と比べて絵が可愛いのがお奨めポイントです。

Usborne 出版

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-30 10:36 | 絵本大好き! | Comments(0)

平井堅さんCD「グロテスク feat 安室奈美恵」

d0168540_818466.jpg

「TOP X TOP」のコラボだけあってすごい作品です。息を呑んで聴いちゃうし、
MVも観る時もそんな感じだと思います。

平井堅さんオフィシャルページ はこちら →   こちらも → 

d0168540_7324067.jpg

初回生産限定A版 DVD(ミュージック ビデオ)付

オフィシャルページでの購入はこちら → 

Amazonでの購入はこちら → 


MVは法廷で尋問をしているイメージで撮影されたそうです。こういうクールな
堅さんアムロちゃんかっこいい!弁護士さんより頼りになりそう♡♡♡。
だって裁判所って行ったことないんですけど、人と戦うって普通嫌じゃないですか。
その前に「こういうことおかしくない?」って根本的なところを正してくれるの
ありがたいですよね。すごく引き込まれるMVです。

d0168540_7474523.jpg

初回生産限定B版 DVD(KEN HIRAI TV)付
桔梗が丘も収録されてます。

オフィシャルサイトでの購入はこちら → 

Amazonでの購入はこちら → 
KEN HIRAI TV「告白」にもあったのですが、面白そう。観たーーーーいっ。

d0168540_852426.jpg

通常版
「桔梗が丘」「青空傘下」も収録されています。

オフィシャルサイトでの購入はこちら → 

Amazonでの購入ページ → 
なんと国内外から100曲以上の楽曲を集めた中から選ばれたという懲りようで
かなりの力作で聴き応えたっぷり感で何度も聴いちゃいそう。

ただ単に曲として聴いてみて完成度もすごくってエンターテイメント性が
あるんだけど、歌詩的に「Not to do」リストとして毎日聴くと邪念がなくなって
しなければならないことに集中できそうだと私は思いました。あっ、そんな
邪念がある訳じゃないんですけどね(^m^)。この歌詩にあるようなことは
考えてないですけど、でも心の中に時々何かひっかかることってあるじゃない
ですか。やめやめそんなのって思えそう。目が覚めそうな曲なので
朝にお奨めかも(笑)。

「桔梗が丘」「青空傘下」はとっても優しさが伝わってくる曲です。大好き♡。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-05-30 08:24 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

Masalaでフィージー・インディアンの友人の誕生会

d0168540_18401038.jpg
Masalaっていろんなところにお店が
あるみたいですね。

インディアンの友人と行く
インド料理屋さんは特別
楽しかったです。

こういう大勢いるシチュエーション
って未だに人の言ってることが
よくわからないことがあります。

生活に必要なことに関しては
コミュニケーション的に問題ないん
ですけど、所謂どうでもいい話みたいな
ゆるみ部分が理解出来ないんですが、
どうでもいい話なのでタイミングを見て
笑ったり、キーワードをつっこんで
みたり。
ふいに下ネタをふられ、ダイレクトな話じゃないのに理解出来てしまった自分がおかしくて
他の人よりうけてしまった時が女性としてちょっと恥ずかしいです(笑)。

d0168540_1849299.jpg

日本で食べ損なった
ほうれん草のカレーを
食べました。

いつもはバターチキンか
野菜のコーマが多いの
ですが、ほうれん草の
カレーを売っているお店が
見つかって嬉しかったです。

これからテイクアウェイで
買うことが多くなりそう。

皆久しぶりで友人Sがうちの長男と1歳上の一人っ子の息子さんがいるんですが、
近況を聞いたところつい先日髄膜炎で入院して回復して退院したところだそうです。

びっくりして予防接種を受けなかったのか聞いたら、受けていなかったそうです。
この国では10年くらい前に小さな女の子が罹って、両手足を切断する手術をしなければ
ならなかったニュースの衝撃から任意ですが国が負担して子供達が予防接種が
受けられます。学校で行われることも多くって親から承認の手紙がくるのですが、新ワクチンに
対する副作用などに懐疑的などの理由により、これを拒否する両親もいるらしく彼女も
拒否したのだそうです。

髄膜炎は細菌性のものとウィルス性のものがあり、どちらかは確か重度の障害や
死亡までには至らなかったと思います。大人がかかることも勿論あります。
でも多分何か他に持病を持っていて体に免疫力がなかったり、重度の過労の後に
かかったとかそんなケースじゃないのかな。正確にはわからないので気になる方は
調べてみてくださいね。

OL時代仲がよかった後輩の女の子がすっごく元気な子なんですが、子供の頃
髄膜炎にかかって昏睡状態に陥ったことがあるそうなんです。私は彼女から初めて
髄膜炎という病気の存在を知ったのですが、友人Sにその話をして彼女がすごく
元気だった話をしました。ちょっと安心してくれたみたいでよかったです。
その後輩の女の子には一度生死をさまよう経験をしたことから毎日を楽しく
生きたいという気持ちが人一倍強いんだなって感じました。

d0168540_1850109.jpg
毎年アメリカからやってくる親友の
姪っ子と。21歳ってことは私
こんな歳の娘がいてもおかしく
ないのね、、、、。

学校ではグラフィックを専攻して
卒業したばかり。就職したら
忙しくなってしまうので
しばらくノンビリ旅をするそうです。

スマホで彼氏の写真をいっぱい
見せてもらいました。最近は沢山
写真を収納出来るので時代は
変わりましたね(笑)。栄養ドリンクの
「ファイト一発!」みたいなロック
クライミングの写真がいっぱいで
お茶目な彼で沢山笑いました。

d0168540_18514210.jpg「何故登るの?」「わかんない、、、、。」わかんないよねぇ。

あー、楽しかったぁ。上の写真赤ワイングラス半分飲んだだけ
なのに顔が赤くなってて駄目ですねー、私。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-28 18:53 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

5月の夕飯

9月にビッキー先生のショー、10月にTaisのショーに出演予定なので
真面目に体形管理をしていて量は少なめです。でもしっかり食べないと
踊れないので栄養バランスは手を抜かないように気をつけています。

9月のショーはIshtarから直接メールで「デュオを組まない?」って
聞かれて、ひっくり返りそうになりました。だってベテランのプロと
ペアですよ。技術力的に踊れるか不安でメールを読んだ瞬間
お断りしようと思ったのですが、でも彼女から誘っていただいたのだし
彼女も私の技術を知っていてのことだし、こんなチャンス滅多にないの
だから、ちょっと大胆だと自分でわかりつつもこのオファーを
受けることにしました。彼女のWorkshopに参加してみて
彼女の振り付けの素晴らしさもわかったし、1回15ドル程度で彼女に
マンツーマンで教われるなんて本当にラッキーなことです。

またショーでTaisの繋がりとはちょっと違う
他出演ダンサーさんと出会えることも楽しみです。頑張ります。

① 

② シュニッツエル → 

③ 鶏肉団子汁 → 

④ 皮から作るワンタン → ☆

⑤ 皮から手作り牛ひき肉のパイ → 

⑥ マカロニチーズ → 

⑦ チャプチエ → 

⑧ 皮からつくる餃子 → 
    キャベツが旬ですよね。大変なのでしょっちゅうは作れませんが子供達が大好きなので
    頑張って作っています。

⑨ 唐揚げ → 
    人気メニュー。付け合せの庭のレタスをもりもり食べられちゃう。生姜が入ってます。

⑩ 中華丼の記事はこちら → 
    庭の白菜で。

⑪ ピーマンの肉詰めフライ
    庭のピーマンで。

⑫ Shepherd pie → 
    庭のほうれん草で。

⑬ ポークソテーとフレンチフライとガーデンサラダ




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-27 09:16 | Comments(0)

Grandpa's cat

d0168540_8164644.jpg
Grandpa's cardigan と同じ
シリーズです。Grandpa's
cardigan(→ 
面白いんですよ。

このストーリーはと言えば、

お爺さんの猫がいなくなって
いろんなところを探してやっと
見つかったと思ったら木の上に
いて降りられなくなったので、
救急隊を呼んで救助しようと
思ったところ自力で降りて
伐の悪い思いをしたばっかり
なのに、また猫が木の上に
上がってお爺さんがはらはらして
いるって話です。

私も子供達が小さい時はこのお爺ちゃんみたいに子供のことを心配して
いろいろはらはらしてました。でもやっぱり自分で降りてくることを
学ばせなきゃいけないんですよね。過保護にせず、だんだんと
自立させることを覚えさせていきたいと思います。

まだまだ未成年。目は離せません。逆にここでしっかり育てないと
親から離れられない子供になってしまうと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-25 08:18 | 絵本大好き! | Comments(0)

フィギャアスケート時代の私の写真

d0168540_435598.jpg

確か10歳くらいの頃の
写真です。

ピンクの子が私です。

6年間も習っていた
くらい大好きでした。

もともとは母がジャネット・リンさんが好きで始めたのですが、
この子は向いているって思って長い目で見てくれたことに
感謝です。結局選手にはならなかったけど、これで体が
強くなれたから長距離通勤にも負けなかったし、度々の
出張もこなせたのだと思います。

踊ることが心から好き。音楽を体で浴びるのが好き。
その心は今も変わっていません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-25 04:09 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

5月のおやつ

私用

天気が悪い日が多くてお出かけ出来なくって、ついついおやつが楽しみに
なってしまいます。それぞれの食事の食べる量に気をつけなきゃですね。
ダンスは家の中でも練習出来るので、それが救いです。
そうじゃなかったらどこまで太るのかしら、、、、、。日本にいたら
もっと和食中心で、そんな心配もないのでしょうけどね。

① スコーン → 

② キャロットケーキ → 

③ パンプキンパイ → 

④ きなこ餅

⑤  → 

⑥ フェイジョア 



子供用

① 焼きそば
     麺は手作りしてます(フィットチーネを細くたもの)。
     フィットチーネの作り方はこちら → 
    キャベツが旬ですね。

② 菓子パン4種とホットチョコレート→ 
   一辺には食べてないです(笑)。3日かかり。

③ ジンジャーブレッドマン → 
   乾燥生姜は体が温まりますね。 

④ ほうれん草入りフィットチーネとスモークサーモン → 
庭のほうれん草で。

⑤ お好み焼き → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-24 08:27 | Comments(0)

離れていても

OL新人研修時代からの仲のいい友人Jちゃんがよくカードを送って
くれました。

d0168540_10484035.jpg
これは息子達のために送ってくれた紙相撲のカード。
息子達も大好きだったし学校での日本文化紹介の授業でも使って
子供達が大喜びでした。

d0168540_10485779.jpg
ここでの生活で本当は辛いこともあったのですが、Jちゃんへの
クリスマスカードのメッセージにうちの子は今こんなことが好きです
みたいなことを書いて前向きになれました。

これはJちゃんからのクリスマスカードです。

d0168540_1050977.jpg
ちぎり絵の富士山、お寺、桜。桜の色の華やかさで気分がぱーっと
なるし、昔京都に修学旅行に行ったなぁなんて思い出しました。

Jちゃん、ありがとう。

日本を離れているとこういうものが余計に美しく感じるものです。
平井堅さんの「告白」のMV(→ )の着物のダンサーさん達も本当に
綺麗だなぁって感動しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-22 04:03 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧