<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ニュースの翻訳で勉強④

今回選んだ記事は

Microsoft社ゲームソフト「マインクラフト」20億ドル投資計画

です。(元記事 → 

うちの子もマインクラフト大好きです。2年くらい前からやってます。
私はゲーム嫌いだし、目にも悪いから子供達にもあまりやらせたくないん
ですが、子供が「お母さん見て~。こんなの作ったよ。」と言うので
見てみると立派な豪邸を作ってくれていたりするので、どういうゲームなのか
聞いてみたんですけどゲームの中ではまともそうだと思いました。

3Dグラフィックで建築デザイン的な頭脳が鍛えられそうなゲームだなとは
思っていたのですが、デザインだけではなくって元素や化学反応などを
学ぶ頭脳が鍛えられそうなゲームみたいな気がします。実際
息子の持っているマインクラフト本によるとElement表のようなものが
あって実際原子番号と元素記号の概念を理解出来るような
遊びみたいです。

記事によると、マインクラフトの人気の理由は大人からの評価が高く、
子供にやらせても構わないと認められているからのようです。
販売戦略が子供の購買心理をあざとく煽るようなものではなく
宣伝も強烈ではないLego的存在なことも親から見て健全だと
思えるところなのではないかと思います。

ゲームタイトルに「Mine」と付いていますが、採掘作業などに必要な
機械制御の感覚が身につくと思いますし、実際記事にもそれも一つの
目的だと書かれてありました。石油採掘や鉄鋼業などでも大分
そういう技術が現在利用されてますし、ニュージーのビンの回収は
特別な大きなプラスティックのバケツで家の前に出しておくのが
決まりで、回収車から手のようなものが伸びて、それでバケツを握って
回収車の中に入れてます。炭鉱などの作業ももっとそういう技術が
応用されていくのではないかと思います。

マイクロソフトがこれだけの投資計画をしているのも、このゲームの
人気がそれだけ長く続きそうだと予測しているからだそうなのですが
証券アナリストの解説によると、今までの破壊型のゲームとは違い
いろんなプレイヤーがいろんなアイデアを持ち込んで、どんどんいろんな
物が創造されていくので、このゲームは古くなることはないということ
らしいです。んー、どうかな、それは。バブルはやっぱりくるとは思う
んですけどね。でもやっぱりゲームの中では最長寿命になりそうな気が
ゲームのことをよく知らない私もします。と言うか、ゲームが嫌いな私も
マインクラフトくらいなら息子にやらせてもいいかと思っているくらいなので、
売れるソフトでしょうね。将棋や囲碁より意味のあるゲームな
気もするし。世界中の人と遊べますしね。

私はいくらいいゲームでもあまり長くゲーム漬けにならないよう
気をつけてあげなきゃとは思ってます。ゲームばっかりやらせるのは
よくないけど遊びから学ぶことも多いのでいろんなことをやって欲しい
です。私自身も数学の確率が得意だったのは子供時代兄や兄の
友達とトランプをよくやっていたからだと思います。年上の男の子と
遊んでも、体力ものではついていけないのでトランプなら対等に
遊べるから楽しかったのでしょうね(笑)。

ゲームをさせている間大人も子供達が今勉強していることを
もう一度勉強をして、子供達が学校での勉強に乗れるよう
子供達にいい質問を投げかけてあげたいですね。子供と一緒に
私ももう一度成長したいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-30 07:46 | 私の勉強 | Comments(0)

お奨め平井堅さんの曲 <<花特集>>

d0168540_11504016.jpgThe flower is you → 
このタイトルみたいなこと言われてみたい(笑)。
だって女性だって褒められるともっと綺麗になるし、
けなされるとブスになる。(そんな彼氏とは別れて
もっと綺麗になって新しく優しい彼氏を作ろっと
って思う女性も少なくないかもしれませんが。)
この歌詩の♪ おもちゃみたいな笑顔が ♪ってところが好きです。
大学時代よくクラスの男子から「プケ子ちゃん何がそんなに
おかしいの?」って言われて、笑い過ぎてきちんと話すのが
大変なくらいおかしいのを抑えて理由を話したのに、「プケ子ちゃん
ってお酒飲んでなくても酔っ払ってるみたいな人だよね。」って
言われて当時寂しかったのですが、今思うと「そんなおかしなことが
あったんだ。結構楽しい青春時代を送ってたのね。」なんて思えます
もん。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-29 02:27 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

9月の夕食

昨日から春休み始まりましたー。

何にも予定はないんですが、次男にお味噌汁を作れるように教えたいです。
餃子も大変だから手伝って欲しいなぁ。

長男は皿洗いと洗濯物担当です。最近料理はめっきり手伝ってくれません。
でももうちょっと大きくなったら日本料理屋さんでバイトしてみたいようなので
その時ちょっと覚えてくれたらいいな。成績表に毎年礼儀正しいと書いて
あったので(親バカですみません。)、接客業は向いてそうです。

二人とも靴の紐がきちんと縛れるよう躾ようと思ってます(笑)。

① トンカツ → 

② 唐揚げ → 
    庭のレタス食べまくりです。

③ 皮から作る餃子 → 
    庭のキャベツと万能ネギ使ってます。

④ つくね → 

⑤ ラムケバーブ → 

⑥ 豚肉野菜炒めとご飯とお味噌汁 → 

⑦ 皮から手作り白身魚の春巻きとご飯

⑧ じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉葱のグラタン → 

⑨ シェパードパイ → 

⑩ バンズから手作りハンバーガー と ホームメイドチップス → 

⑪ 鶏肉の煮込みカレースープ → 

⑫ ハンバーグ → 

⑬ ポークソテーとポテトサラダ

⑭ 牛肉とセロリ、人参、玉葱、キャベツの炒め物

⑮ ローストビーフ → 

⑯ パブロバ → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-28 08:47 | Comments(0)

キウイフルーツたっぷりカスタードパイ

d0168540_3262619.jpg
食べてます、キウイ
フルーツ。ニュージー在住
だもの(^m^)。

お忙しくって作れない方は
市販のカスタードスライスの
上に自分でキウイ
フルーツを切って乗っけても
美味しいと思います。

市販のフルーツタルトより
そういう食べ方の方が
栄養も味もよいと思います。
野菜も果物も切ってから時間が経つと味も栄養も抜けてしまいますもんね。

以下過去記事です。


本当にとろけますねぇ。こういうスイーツ。

なんか嫌なこととかあってもどうでもいいやって思える素晴らしいレシピです。

先日パブロバを紹介しましたけど、ここで余った黄身が使えます。
パブロバを紹介した時「これ程キウイフルーツとあうデザートが
あるでしょうか。」と書かせていただきましたが、これはグリーンの酸っぱい方と
あいます。

d0168540_3271034.jpg<< パイ皮の作り方 >>

- 材料 -
小麦粉 2カップ
バター 125g
水  100cc

卵 1個

- 作り方 -

1) バターをちょっと深めのお皿の上でステーキ用ナイフで5ミリ角くらいに切ります。

2) 小麦粉を入れて、指でバターを潰しながら軽く混ぜます。

3) 水を入れて混ぜます。バターを潰しすぎないこと。つぶつぶ感があるくらいに。
まとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

4) 台に打ち粉をします。(あんまりばら撒きすぎないこと。大匙3くらい。)麺棒で伸ばします。
パイ型に抜いてマーガリンを塗ったマフィン型に乗せます。縁をフォークで押して
   模様を着けて卵1個と水大匙1で溶いたものを縁に刷毛で塗ります。
   (残った生地は適当に伸ばして、細く切ってゴマをまぶしてねじったりすると
    プリッツみたいになりますよ。)

5) アルミ箔を上に乗せて、その上に大豆などを重石に乗せて180度で15分焼きます。
   大豆とアルミ箔を取って更に150度で5分焼きます。

6) 5分くらい冷ましてから型から取り出します。
   ※それ以上経つと取り出しにくくなるので注意!


カスタードクリームの作り方 → 





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-27 09:26 | デザート | Comments(0)

手作りサンバの髪飾り

d0168540_13124981.jpg
Taisに手作りでいこうって
言われた時は冗談かと
思ったんですけど
作れちゃった!

集団力ってすごいですね。

日本は日系ブラジル人の
おかげでブラジルとの
交流が深いせいか
サンバは馴染みが深い
けどこちらではあまり
知られていなくって
貸衣装などもありません。
d0168540_6523525.jpg最初はこんな試作品を作ったのですがTaisに
羽が物足りないって言われました。でも
衣装に合う色のダチョウの羽が見つからなかったし
そもそもあんまり売ってなくてしかも高い!

お揃いの羽も作って結構見た目はバンって
感じだったのに(笑)。
日本人の友人がネットで安い仕入先を見つけてクラスの皆に
情報シェアしてくれて、素晴らしい作品を作ってきてくれて
ちゃんとしたものを自分を作れるようになりました。

彼女はYou tube映像で作り方を学習したそうですが
私もその映像を教えてもらう前に自分で観てたのに
「えー、こんなの無理無理。」って思っちゃったところに
大きな違いが、、、、、。

自分に限界を作ってはいけないってことを学びました(笑)。

高校の文化祭みたいにわいわい話し合って衣装を作って
すっごく楽しかったです。きらっきらの思い出☆。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-27 06:53 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

野菜炒め

d0168540_4164669.jpg
うちの母はもやしの種の部分を取ってましたけど、私は中華風卵スープ
ではない時には緑色っぽいものしか取り除かないで洗ってそのまんま
炒め物には使ってます。ネットでも調べたのですけど種の部分にも
栄養があるので勿体無いですよね。

小さい時に母と「お肉を入れて、人参は硬いから一番先ね。ちょっと
炒まったら玉葱を入れて、透明になったら、キャベツともやしを
入れてね。」って教わったのを思い出します。素材によって
火の通り方が違うといちばん最初に習ったお料理です。

炒め物は調理時間が短いので子供にも教えやすいのですが、煮物は
お芋や人参が柔らかく煮えるのに30~40分かかってしまうので
集中力のない子供にはまだまだ教えづらいですよね。

私は最初にお肉がいい色がつくまで焼いて一旦お皿に戻してます。

簡単な料理ですが、最初の油の量を控え目にすること、人参の
火の通り具合、醤油の量で味がぐんとよくなると思います。
あんまり油ぎとぎとなの嫌ですけど、でもある程度なら油があった
ほうがビタミンの吸収がよくなるのだそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-27 04:19 | 日本の定番料理 | Comments(0)

9月のおやつ

だんだん温かくなってきましたね。

今年の冬は私例年みたいに太らず体重をキープしていたせいか非常に
寒く感じました。ダンスをしていて体が温めていたものの、二の腕の
筋肉痛が辛かったです(笑)。

寒いのはやっぱり辛いですね。でも日本の冬はもっと寒かったと思うと
寒さに凍えるなんてことがないようにエネルギー関連の勉強をしてみたいなぁ
って思うようになりました。当分石油がなくなるなんてなさそうですが
でも資源に限界はあります。なくなった時になってから代替案を考えるのでは
遅過ぎます。そんな簡単なことではないですよね。予めいろんな選択肢を
準備して、状況に応じて切り替えるべきことだと思います。

なるべく過剰包装はしないとか、要らないものは製造しないとか、つまらないので
ふらふら出歩くとかそういうことを減らす努力も必要ですよね。勿論
度が過ぎて全く遊ばないとか全く飾り気ないのも素っ気ないと思いますが
でもなるべく無駄を省きたいですよね。

必要なところで必要な物をけちらないためにも大事なことだと思います。

ニュージーはでこでこ飾らないけど、そういう生活の基本的なところが
しっかりしていて安心出来る国だと思います。

羊しかいない国だと思ってましたが、でもいちばんダイレクトに保温出来る
ものは衣類ですよね。外で作業するのに、外気全てを温めることなんて
出来ません。夜熟睡出来るのも毛布があるからだし、夜中にヒーターを
つけるのは光熱費が勿体無いだけではなくって危ないですよね。
私は羊毛も侮れないと思います。昼間きちんと働いて、夜はぐっすり眠れる
健康な生活を送るのに必要なものです。最近はアルパカも多いです。

元技術者ですが、技術が高いことが目的であってはならなく用途が先に
くるべきだと思います。そういう意味で主婦業をしていることは人生で
脱線したことでもなんでもないと思ってます。

<< 私用 >>

① キウイフルーツたっぷりカスタードパイ → 

② スイートポテト → 

③ 抹茶ビスケット → 

④ メルティングモーメント → 

⑤ フロランタン → 

<< 子供用 >>

種類は少ないんですが、愛情たっぷり(笑)。次男もカスタードパイが
大好きなのでちゃんとあげてます。

① 手打ち焼きそば → 

② お好み焼き → 

③ ホームメイドフライドポテト → 





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-26 09:44 | Comments(0)

パブロバ

d0168540_3255155.jpg
今キウイフルーツ激安です。
一袋8個くらいで1ドル
30セント!農家の皆さん、
トラックの運転手さん、
八百屋さんありがとう
ございます(笑)。

ビタミン豊富だし
この季節毎日
食べてます。

以下過去記事です。


ニュージー代表のデザートと言ったら、なんと言ってもパブロバですね。
これ程キウイフルーツと合うデザートがあるでしょうか?

軽ーいふんわりさくっとしたメレンゲ系の甘ーい生地と甘みのないクリームと
キウイフルーツの酸味が絶妙な一品です。

d0168540_328207.jpg
カロリーはかなり高そうですが、脂肪とビタミンって相性が
いいので、たまにはこんなのもありかと思います。

肌のはりとか艶も大事ですよね。高い美容法は
しない主義できちんとした食生活を心がけてます。


- 材料 -

卵白  3個
水    大匙3
砂糖  1カップ
酢    大匙1
小麦粉 大匙3

- 作り方-

① 卵白を泡だて器で角が立つまで泡立てます。

② 水を加えて更に泡立てます。砂糖を徐々に加えて丁寧に泡立てます。

③ 酢と小麦粉を入れて更に泡立てます。

④ 鉄板にクッキングペーパーを敷き、生地で4個丸を描きます。

⑤ 150度のオーブンで45分焼きます。

⑥ 冷めたら泡立てたクリームを塗り、キウイフルーツを飾ります。

※ 1個のパブロバで350mlのクリームボトルの4分の1くらい使います。
   キウイフルーツはゴールドとグリーン1個づつくらいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-25 08:51 | デザート | Comments(0)

9月の私の一人ランチ

先々週の金曜日のお昼に前から気になっていたCorelli School
(小学校からの芸術学校 → )の無料公開コンサート&
ダンスパフォーマンスに行ってきました!

素晴らしかったです。自分の中のダンスのモチベーション上がりました。

これから温かくなってきたら、お買い物がてら時々観に行きたいな
って思いました。

行くきっかけになったのは新しくお友達になってくれた友人のお嬢さんが
この学校に通ってるからです。知り合ったばかりなのに友人だなんて
馴れ馴れしいかもしれませんが、電話で1時間、カフェで2時間
話しただけで、中年女性ってすごい量の会話をしますよね(笑)。
まるで昔からの友人だったかのような。

とっても素敵な人でお嬢さんのバレエの演技で感動しただけではなくって
新しい友人からも控え目な方なんですが、その控え目なところも
その反面見た目は可愛らしいところも実は大学で経済学専攻で
かなりしっかりしているところもいろいろ学べてよかったです。

① ローストビーフ、チーズ、ビートルートの酢漬け、レタスのサンドイッチ → 
    パンもビートルートの酢漬けもホームメイドです!

② Multigrainのトーストとポテトサラダ → 

③ BEPOP(ゆで卵入りポテトのベーコン焼き) → 

④ Multigrainのトーストとハム入りコールスローサラダ

⑤ トーストとかりかりベーコン、スライスアーモンド、レタスのサラダ

⑥ 4色丼 → 
     「春が来た!」っぽい色合いです。

⑦ レバーの照り焼き定食ビートルートの酢漬け添え → 

⑧ サツマイモの天麩羅と煮物定食 → 

⑨ サツマイモ入り黒糖蒸パン → 

⑩ マッシュルームのドリア


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-24 08:58 | Comments(0)

スコットランド独立騒動のニュース

こちらではあまり話題になってませんでした。ニュージー国内の
選挙一色な感じでした。ちょっと前のキャサリン妃の第2子ご懐妊の
ニュースはやってましたけどね。

でも、イギリスからの移民は多くってなんとなくイングランドとそれ以外の
場所って他国っぽいイメージはあります。国サイズは日本やニュージーと
変わらないんですが、国全体に対してなんか統一感がないですよね。

サッカーの国際試合(FIFA)でもイングランドチームとか4つに分かれる
じゃないですか。

あんまりよくわからないんですけどね。でもわからないながらに
あんなサイズの地方が独立するのもどうかと思います。
協力体制を強化する方がいいんじゃないかなって私は思うんですけど。

分裂って言うと旧ユーゴや旧ソ連もそうですが、スロベニア出身の友人が
昔いたり、ダンスでウクライナ出身の人がいたので、そこら辺は
勉強しました。ユーゴスラビアは2006年に6つの国に解体しましたね。
下の子が3歳でやんちゃ盛りだったし、よくわかってませんでした。
スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、
マケドニアに解体したそうです。2008年にコソボがセルビアから独立しています。
ユーゴスラビアって言うとイタリアの対岸の社会主義国って感じだったのに
こんなに国名が増えてやだ(笑)。だって覚えられないもん。(って元々
知らない国もいっぱいあるんですけどね。)いちばん面積の大きそうな
セルビアでさえ日本の4分の1以下なんだから別れることないのにねって
思うけど、そういう問題じゃないんですね、、、、、。

1991年に解体したソ連はあんだけ大きな国なので、それもありかな
って思えますけどね。バルト三国ってなんだっけ。エストニア、
ラトビア、リトアニアでしたか。大学理工学部所属の時期だったし、
深くは解りません。前にも書きましたが、理系でも詳しい方もいらっしゃると
思いますが、高校時代までに起こったことではないので
学校では教わってないっていう意味です(笑)。

独立派の独立しても大丈夫って言う根拠の一つが北海油田だそうで
北海油田について調べたら、でもあんまり沢山採れそうにもない
気がするんですけど、どうなんでしょう、、、、、。スコットランド沖の
ブザード油田の推定埋蔵量4億バレルってそんな強気になれる量
じゃないですよね。採りつくしたらどうなるのでしょうね。結局イングランドと
喧嘩しなきゃよかったってならないのかしら。IT産業も盛んだそうですが、
でもアメリカや日本とは生産コストなどの面から見ても競争力は
全然なさそうで「へぇー、スコットランドもやってたんだ。」くらいの
レベルだと思います。

油田でちょっとびっくりしたのが意外なのがカナダ!結構採れるのですね。
というか資源豊かな国ですよね。OPECとロシアは知ってましたし、
アメリカ、中国、オーストラリアもある程度あるのは知ってましたが
勉強になりました。

採掘量と使用量の関係などもちょっと勉強してみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-23 09:09 | 私の勉強 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧