<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

三角関係って嫌だろうなって思う思い出

同時に二人の男性を好きになったことはありません。
若い頃もきちんと前の交際相手と別れてある程度時間が経ってから
次の人と付き合ってますし、元彼と話したりなんてことしたことありません。
絶対交際相手が不愉快に思うだろうし、元彼の彼女だってそうだと
思います。

今好きな人がいますと以前書きましたが、夫のことを好きになれなくなって
時間が経ってからのことです。好きな人が出来たから夫のことを好きで
なくなった訳ではないし、夫のことが好きでなくなったから他の誰かを探した
訳でもないんです。

三角関係になったことはないんですが、もしなったら嫌だろうなって
感じた経験はあります。

大学一年生の時途中で他のサークルに入り直して、そこでの
初めての飲み会で隣になったのがU君でした。その時普通に
話して特に印象はありませんでした。学科は違ったんですけど
法学の授業が学科合同でたまたまその後隣の席にU君が
座ってたまに一緒に授業を受けたり、学食で話してたりしてました。

サークルの他の女の子からU君は背が高くて渡辺謙さんに似てて
かっこいいと評判で人気があるらしいことを聞かされて、私が
仲がよくって羨ましいって言われたんです。でもU君は高校が男子校で
女の子が苦手みたいで女の子とうまく話せないらしくって他のサークルの
男子からも私と一緒にいるところを見られて「Uが女の子と話してる。」
って言われてました。

でも私から言わせてもらうとU君が女の子だと意識しない程私は女の子
らしくないんだってちょっとへこんでたんです。

高校時代友人の彼氏の友達から私が何か言ったとか失礼な態度が
あったとかではないのに背が高いっていうだけで酷いことを言われて
自分が女の子らしくないことにコンプレックスがあったのでそう卑屈に
捉えてしまいました。

だって友人と学校帰りに街を歩いててばったり友人の彼氏と会って
そう言われて「えー?」ってびっくりしました。黙って話を変えましたが、
それを言った人は容姿にも学歴にもコンプレックスなんて何もなさそうな
人でコンプレックスのない人って人が傷つくようなことを平気で
言えるんだなって学習しました。

何を言われたのかはちょっとショックが大き過ぎて書けません。
ちゃんと女の子らしい格好をして言葉使いも人が不愉快にならないように
気をつけているのに「女じゃない。」って言われたことも何度かあって、
それにも傷つきましたが、それをはるかに超えることを言われて、
それも原因で「私と一緒に歩くのみっともないだろうな。」って思って、
相手に申し訳なくて若い頃自分から誰かを好きになったことはないです。
決して高飛車だった訳ではなくって、こんな私でもいいのならって
思って、交際を申し込んでくれた人達の中で気の合いそうな人と
付き合ってました。

私より背の高い男性も沢山いますが、将来背の高い女の子が産まれたら
可哀相なので夫と知り合うまでは170~175センチくらいの男性としか
お付き合いしたことはありません。そのくらいここで書いたら読まれた方が
引くようなことを言われました。普通の女の子ならそこで泣くんだろうなって
思うんですけど。大学時代も会社員時代も仲のいい男友達は「こういう顔が
好きな男はいると思う。」って言ってくれたし、彼らの評価から言うと
私の性格が悪い訳ではないみたいです。性格が悪いから酷いことを言われたの
ではないと思います。

話は戻ってU君のことなんですが、U君は女の子が苦手なので
飲み会でいつも私に話しかけてくれてました。本当に真面目過ぎる
くらい真面目で40年以上生きてきて私が知ってる男性の中で
いちばんの堅物男子です。U君は女の子として意識しない私で
免疫力をつけようとしていただけだと思います

飲んでて周りの子と「私TDL行ったことないんだけど、行ってみたい。」
って言ってU君も含め何人かで行くことにしたんですが、それを聞いた
他の女の子数人に嫌われて「TDLって普通カップルで行くところじゃないの?
プケ子ちゃん酷い。」って別に二人で行く訳でもないのに言われて
面倒くさくなり、急にバイトが入ったから行けなくなったからって
言ってU君のことが好きな女の子達と行ってもらいました。

あー、若いって面倒くさい。ねぇ、そう思いませんか(笑)。

U君は私のことを好きだった訳でもなんでもないのに、ちょっと嫌だなって
思った思い出です。自分も好きなら譲れないけど、そうでないのに人の
気持ちを弄ぶようなことが出来る人が私には理解出来ません。

だって私も今好きな人がいますが、他にもその人のことを好きな人が
いて、ちょっとやきもきするし(笑)、「この人のこと好きなのかなぁ。」って
思うこともあるし(T T)。でも嫉妬心って汚いだけだろうなって思って
「好き。」って思う気持ちだけ大事にして、出来るだけ心も見た目も
きれいでいれるよう努力することしか出来ませんよね。

こんなこと書いて、「この人バカじゃないの?」って思われるかもしれませんが
人間だもん。ただ機械みたいに働いてるだけじゃなくって気持ちもあると
思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-31 07:48 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

CD「Ken’s BarⅢ」

d0168540_9324897.jpg
オフィシャルサイトはこちら →    こちらも → 

邦楽・洋楽問わず名曲のカバーが沢山で、アレンジの懲りようが
すごくってライブKen’s Barでもそうなんですが楽器一本とか
他にはないアルバムでファンが大満足なのは勿論平井堅さんを
あまり知らない方でも感動していただける思います。

私は1998年に日本を出てしまっているので平井堅さんを
初めて映像観たのは2003年の年末の歌番組で坂本九さんの
「見上げてごらん夜の星を」なのですが、その時のショックを
超えるインパクトのあるCDだと思います。


d0168540_941875.jpg
通常盤

オフィシャルサイトによる購入はこちら → 

Amazonでの購入はこちら → 


収録曲は

1.Even if (大江千里さんがピアノを担当!)
2.家族になろうよ
3.順子
4.We're all alone
5.いとしのエリー
6.Love is blind
7.Virtual Insanity
8.切手のないおくりもの (大橋トリオさんがサウンド プロデュース)
9.タイミング (押尾コータローさんギター)
10. やつらの足音のバラード
11.Killing me softly with his song (ロバータ本人とデュエット)
12.マイウェイ

「家族になろうよ」と「マイウェイ」はデビュー15周年で作られた曲
「Sing Forever]の編曲をされている松浦晃久さんがピアノを、

「順子」と「いとしのエリー」はいつもライブでギターを担当されている
石成正人さんがギターを

「We're all alone」はずっと平井堅さんの曲の演奏をされている
鈴木大さんがピアノを

「Love is blind」は亀田誠治さんがベースを

担当されています。

「はじめ人間ギャートルズ」の主題歌として知られる「やつらの足音の
バラード」の演奏が素晴らしく、懐かしさだけじゃなくって「こんな
いい曲だったの?」って思わせてくれる感じです。本当に何も
ないところにいて、風の気持ち良さを感じさせてくれる曲になっています。

一曲一曲丁寧に聴きたいそんな内容のぎゅーぎゅー詰まった
一枚です。

d0168540_1014332.jpg
生産限定盤A(DVD付き)
去年5月の武道館でのライブの映像も
収録されています。

私はギタリスト石成正人さんが頑張った
「少女A」が聴きたいです。
オフィシャルサイトでの購入はこちら → 

Amazonでの購入はこちら → 

d0168540_10135091.jpg
生産限定盤B(BONUS CD付き)
今年2月Blue Noteで開催された
ライブの曲でご自身のヒット曲が
沢山詰まったCDだそうです。
オフィシャルサイトでの購入はこちら → 

Amazonでの購入はこちら → 

映画やドラマの主題歌もよく担当されている平井堅さんですが
これは聴く人それぞれの人生のドラマ主題歌になりそうって思えます。
一人一人が大切な存在で、それぞれに素晴らしいドラマがあるの
ですよね。

とにかく毎日が退屈しない一枚だと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-29 07:26 | Comments(0)

親子 de クロワッサン

d0168540_13334898.jpg
「親子」って文字を見ていると
「絆」を感じます。

子供もだんだんと大人になって
私からは離れていきますが
でも子育てを通して知り合った
友人達、ダンスレッスンを通して
知り合った友人達。いろんな
人との絆が出来ました。
ずっと一緒にいたいけど、でもいつか皆ばらばらになって一緒には
いれない日が来るかもしれない。不安だけど、でもどんなふうに人は
繋がっていけるのかわかったから、もし離れてもまた新しい出会いが
あるってわくわくした気持ちになれそうな気がします。

強さをくれた友人達へ    

ありがとう。人は優しさをもらって強くなれるってことがわかりました。
私もそんな人になりたいです。

以下過去記事です


皮がサックサク。成形と仕上げと溶き卵塗りを子供にやってもらいましょう。

- 材料 -

小麦粉(High grade) 300g
イースト 大匙1
卵 1個
牛乳 卵と合わせて210g
砂糖 大匙1
バター 大匙1

バター 120g


- 作り方 -

① 小さいボールで卵と牛乳、砂糖を混ぜます。

② 大きいボールに小麦粉とイーストを入れて軽く混ぜ①を入れて混ぜ合わせます。

③ きれいなテーブルに薄く粉をまぶし、伸ばしたりまとめたりを3分くらいします。

④ 生地に粘りが出てテーブルにくっつかなくなったら、テーブルに叩きつけて折ってを8回くらいします。

⑤ バター大匙1を指でちぎって生地に混ぜ、10分くらい捏ねます。

⑥ 生地をプラスティック容器に入れ、ホットウォーターシリンダーで約40分置きます。

d0168540_13341839.jpg ⑦ バター120gを7ミリくらいに切りビニール袋に入れ、
    15センチ角に袋を折り伸ばします。冷蔵庫へ。

d0168540_13345844.jpg ⑧ ⑥の生地を別のビニール袋に入れバットで伸ばし
    冷凍庫で40分冷やします。

d0168540_13354271.jpg d0168540_13355574.jpg⑨ 小麦粉を振った
    テーブルで生地を
    20センチ角に伸ばし
    ます。バターを
    乗せて包みます。

⑩ 麺棒で20×60センチに伸ばし、三つ折して冷凍庫に20分入れます。これを3回続けます。

d0168540_13361516.jpg ⑪ 麺棒で20×60センチに伸ばし、
    写真の用に12等分の三角形に切ります。

d0168540_13363772.jpg ⑫ 短い辺に切れ目を少し入れ両端を少し伸ばし、
    写真のような形にして丸めます。

d0168540_13365063.jpg ⑬ プラスティック容器に入れ、ホットウォーターシリンダーで
     1時間発酵させます。

⑭ 鉄板にマーガリンを塗り生地を置いて溶き卵を塗ります。霧で吹いて190度のオーブンで
   10分焼きます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-27 07:49 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)

Tais主催ダンスショー出演

d0168540_1532149.jpg
(写真後列のサンバの緑の羽の髪飾りでオレンジの衣装が私です。笑。
今回ドラムダンスというダンスとサンバに参加しました。ちなみに髪飾りは
皆自分で手作りしました!)

土曜日に公演が終わりました。2時の公演と6時の公演があり、
年末にもショーがあると勘違いしていたのですがないようです。

Taisのショーは回を重ねるごとにパワーアップしています。
後日詳細を記事にしますね。

舞台裏ドラマもありました。
書きたいことがいっぱいのぎゅーぎゅー詰まった時を過ごしました。

たった一日のことだけど、この日の感動を忘れることは一生ないと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-26 15:33 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

10月の夕食

幼稚園の他にも住環境的に一戸建ての家で子供達を育てられたのは
育児がしやすかったと思います。日本の育児雑誌にはマンションで
子供を育てると階下に住んでいる人が子供の足音がうるさいと
クレームが来たりするみたいなことが書いてあって、「そんなに気を使う
んだ。」ってびっくりしました。男の子二人なんてとてもそんなところで
育てるの無理だと思います。元気いっぱいでベランダから落ちたら怖い
ですしね。

あんまり大人しい子に育てても、世の中にそんな生産性のない
人が増えたら困りますよね。事故や病気などで体を弱くされてしまった
方やご両親の仕事の影響で世の中を調整するブレイン系の仕事を
なさっている方を男らしくないと言うのも失礼だと思いますが
でも社会的優位に立つためにそういう子に育てるのも歪んでいると
思います。

日本のよくないところを書くとあまりいい気分でなくなる方もいらっしゃる
かもしれませんが、でも少子化の現実の中もっとどうしたら子育てしやすく
なるのか、逃げずにきちんと対処した方がよいと思います。

だって考えたくないし、そうなりませんようにって思って暮らしてますが、
一家族二人でも子供が若いうちに亡くなってしまうこともありますから
本当にどんどん老人と若い人の比率がおかしくなってしまいます。

キャリアのために晩婚化の傾向もあるのかもしれませんが、キャリアは
ステータスのためにあるのではないと思います。家族を養うために
社会参加をして収入を得るためにあるという基本を忘れてはいけないです
よね。

でも元々日本は人口が多過ぎたので現在30代後半や40代の人が
無理して慌てて子供を作らなくてよいと思います。でもこういう傾向が続くのは
まずいですよね。若い世代の方は20代後半で考えられるのが理想だと
思います。自国のこととして読むと感情論になってしまう人もいるかもしれませんが
例えばもっと極端な例で今後の中国やインドがどうあるべきか考えたら
こういう考え方がおかしくないと思いませんか?

こういうことをネットで書くとキャリアで晩婚の方から批判されると思いますが、
でも30代後半からの出産育児も可能ですけどリスクが高いし
育児が大変な傾向にあるのは事実です。社会の中の一部の方なら
それもよしと出来ると思いますが、それが大半になったら社会問題になるの
ではないでしょうか。女性だけが若い方がいいと言うのは私は女性蔑視的で
嫌悪を感じます。育児は大変なので男性だってお金で解決するのではなく
きちんと育児に参加するべきだし、且つ父親として仕事もきちんとしている
姿を見せるべきだと思います。


① 牛丼(→ )と和風サラダ(→ )と果物

② 唐揚げ → 

③ バンズから手作りのハンバーガー → 

④ バンズから手作りのチキンバーガー

⑤ 家でお手製 フィッシュ アンド チップス → 

⑥ 白身魚又は鮭のムニエルの手作りタルタルソース添えと粉ふき芋

⑦ shepherd pie → 

⑧ シュウマイ → 

⑨ ローストチキンとポテトと蒸野菜 → 

⑩ Fish pie Supreme → 

⑪ スペアリブとマッシュポテト → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-26 08:21 | Comments(0)

ニュージーのプレスクールや幼稚園に子供を通わせてよかったと思うこと

母国語でないところで生活するのは大変ですが、でも英語で生活をしてでも
よかったと思えることの一つは育児環境の良さでした。英語が大変だったと
言うのはポジティブな試練で、育児環境が悪いことに耐えるのはネガティブな
試練ですもんね。

① 先生と生徒の率
法律で制定されていて、2歳から3歳の場合6人、3歳から5歳の場合9人に一人先生が
いる感じです。子供に目が届くので安心ですし、沢山話しかけてもらえるので
コミュニケーションスキルが高い子供に育ちます。

② 施設の満足度が高い
まず庭が広くて厳しい安全基準に沿った建築デザインです。素晴らしい点は一施設で
大概定員36人くらいです。先生の目が届きやすい環境でお母さん同士もコミュニティを
作りやすくいい関係を築けます。細かい配慮で言うと下の子が赤ちゃんだとバギーで
中を入りますが、門が開けっ放しにならないよう門はいつも閉めるようラッチがして
あります。

③ 保護者ボランティアが多い
環境がよいのでお母さん達もボランティアを通して楽しくお友達付き合いが出来たり、
先生とコミュニケーションを取ることが出来ます。普段のわが子の様子がわかって
先生に相談もしやすい利点があります。問題がある時だけ先生に抗議するのは
人と人との関係の基本としておかしいですね。コミュニティで子供を育てる姿勢がある
ので、あまり誰かだけを問題児扱いしたりしないです。ただアジア人のお母さんで
たまに英語があまり出来ないお母さんがいて、それはちょっと困るみたいです。
地元地域に友達が出来ると買い物に行っても誰かに会って、笑顔が溢れるところが
嬉しいです。人間関係が利害に絡んだことだけではない社会に暮らしているのは
安心出来ると思います。なんでもお金を払わないと動いてくれない社会にいるのは
老人になって自分でお金の管理が出来なくなった時怖い目をみそうですよね。

④ のびのびした環境でありながら充実したアクティビティ
子供は集中力がありませんし、気まぐれです。先生やボランティアが多いので数多くの
アクティビティが用意出来、自立を促しながら少人数単位で本人がやりたいと思うものを
選べます。最後に30分先生の本読みや歌と踊りの時間がある感じですが、それ以外は
全くフリータイムです。子供には天国ですよね。

ニュージーランドの教育制度は年齢毎にだんだんと生徒と先生の比率を上げていき、
小学校ではきちんとフリータイムを少なくして読み書きの勉強は徹底的にやる。
(小学校でも留年制度があるくらい厳しいです。勉強が遅れてるから卑下する感じも
ないです。)14くらいの早い時点で専門分野学習を始めさせる。だんだんと専門分野の
時間を長くしていく。と言う感じで格差社会に勝つための学問ではなく自立のためと
個性を重視した教育が行われていて、そこは私の価値観と合っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-25 03:08 | 育児 | Comments(0)

10月のおやつ

大学時代イギリスにホームステイして、そこのうちの2歳の男の子が
可愛くって、それ以来子供が大好きです。この国に移民してきた時は
状況が落ち着いたら保母さんになりたいと思っていたのですが
子供を授かり、コーヒーグループで知り合った保育士のママ友にいろんな
育児テクを教えてもらって、育児に四苦八苦しながらもでも達成感とか
「面白い!」って部分をぐんぐん感じて、子供達が小学校に上がったら
車の免許を取って保育士になるための勉強をするって思ったのですが
いろいろあって挫折してしまいました。

でも小柄な女性の方が保母さんは合うのかもしれませんね。
人と人とのコミュニケーションでアイコンタクトは大事な部分なので
目の高さを合わせなくちゃですもんね。普通女性もデートの時
ヒール履いたりしますもんね(笑)。

教育関連で言うとやはり私は中学とか高校の教師の方が合うんだろうな。
今から教員免許取って働く気はありませんけどね。子供達が背が高くなって
話しやすくなって、その成長も楽しいって思います。ずっと小さい子と
接してると年齢的にもうそろそろ背中が曲がりそう、、、、、。
2歳年上の夫姿勢悪過ぎ。ここ数年子供の世話させ過ぎたかな(笑)。

保育士になるのを諦めたのはちょっと残念だけど、幼稚園や小学校で
ボランティアでお手伝いさせていただいた時の楽しかった思い出が
きらきらしています。毎日働いて子供に接してたら大変で
そうは思えないかもですね(笑)。

今介護士と科学技術翻訳の二つの道を目指していますが、介護士が
駄目だったら保育施設のリリーバーも頭に入れています。
体力がないので介護士フルタイムは無理だと思います。リリーバーも
正規保育士が休みの時だけの補助だし、たまにの仕事なので。

でも未成年の息子達がいるので体を壊す訳にもいかず、自分の体と
相談しながらになりますが。

介護士は力が要りそうなので小柄な女性だとちょっと可哀相な気もします。
日本で酷いことを言われたことが何度かあるので自分の背の高いとこが
好きじゃないんですけど、でも小柄ではないことを活かせそうなこの仕事を
すると自分をもっと好きになれそうな気がします。

<< 私用 >>

① カスタードプリン → 

② 苺のシュークリーム → 

③ 抹茶パンナコッタ → 

④ 檸檬と胡桃のパウンドケーキ → 

⑤ メルティングモーメント → 

⑥ キウイフルーツたっぷりカスタードパイ → 

<< 子供達用 >>
種類は少ないんですが、愛情たっぷり(笑)。次男もカスタードパイが
大好きなのでちゃんとあげてます。

① 手作りクロワッサン → 

② 手打ち焼きそば → 

③ お好み焼き → 

④ ホームメイドフライドポテト → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-24 08:16 | Comments(0)

10月の一人ランチ

最近もう一人女子力高い人発見(笑)。

友達からの又聞きなんですが、結婚年数は私と変わらず
お子さんも息子さん二人いらっしゃるんですけど、ご主人と
すっごくラブラブカップルなんですって。

彼女が心がけていることは「一緒にいると楽しー。」って言うこと。
実際そんなでなくても(笑)、そう言うとそうなるんですって。
そりゃそうだ。ご主人嬉しいでしょうし、優しくしてくれるでしょうね。

普通の女性に見えて(ちなみに堅い仕事をしています。)、私も
彼女を可愛いって思ったエピソードがありました。ご主人に車の故障を
診てもらった時の話なんですけど「あー、そういう頼み方したら、
ご主人も面倒がらずにささっとやってくれるよなぁ。」って思いました。
うちの夫は何故電球を代えるのにそんなに日にちがかかるのかが
わかりました。私も決して横柄な態度で頼んだ訳ではないんですけどね(笑)。

こういうのって小ざかしいテクニックではなくって見習うべきことだなって
思うんですが、、、、、、私そんなこと夫に言えない。将来再婚出来たら
参考にしようと思います。

「酷ーい。」って言われるかもしれませんが、過去に離婚したいって
思った時踏みとどまっただけでも責任感はあると思います。
理想ではないってわかってますし、その原因になったこととか
もう記憶になくなりそうなくらいこだわってはいないんですが、
でも試練を経験して夫が楽しいことは共有したいけど辛い時
寄り添ってくれる人ではないことは残ってしまい、向き合ってくれた
人のことを忘れることなんて出来ずにいます。

だって当時自殺を試みてはいなかったけど、「子供達のためになんとか
元気になりたいけど死んでいいんだったらこんな楽なことないなぁ。」って
思うくらい苦しかった。人はどうして自分に出来ないことを他の人に押し付ける
ことが出来るのかわかんないです。人それぞれ役割分担があるのに。

そういう人間を弱い人呼ばわりする人もいるかもしれませんが
「じゃあ、あなたも私がやってきたことやってみて、その上でこれも
やらなきゃいけないってプレッシャーをかけられたら本当に
耐えられますか?」って聞きたいです。絶対言い訳したり、なんとか
言いくるめようとする筈。実際里帰りで元同じ仕事をしていた友人に
話したら「辛かったね。」って言ってくれました。

どんなに苦しくても毎日はやってきて、子供達には幸せな毎日を過ごして
欲しくって頑張って笑顔で過ごして、周りの人にも悟られないよう
明るく振舞って、でも本当は辛かった。泣くことも許されないくらい
時間に追われる過酷な日々を送ってました。「誰だって辛いことなんて
あるよー。」なんて言う人にはわからないと思います。同じ重度の
辛さを味わった人はその一言にその人が絶望を感じたら怖いからです。

私なら「なんにもしてあげられなくって申し訳ないけど、私に話すことで
楽になるなら話して。辛かったんだね。」って言います。その人の
心に蓋を被せたら、一生辛い気持ちが出て行ってくれないと思います。

「死」なんて容易く言っちゃいけない言葉だってわかってます。
でもそのくらい辛かったことだから、忘れようとして実際記憶の中で
小さくなってきてるけど完全になくなるまでにはもう少し時間がかかると
思います。

その思い出を振り払うように踊ってきました。でも今でも仕事を始める時
ちょっと「怖い。」って思っちゃうんです。

仕事をすること自体は嫌ではないのですが、出来ない法外な量を
押し付けられた時の対策は必要で、この事実から逃げられずにいます。
人って親切心で「これやります。」って言うと「じゃあ、これもお願い。」って
どんどん押し付けて「ちょっとここまでは出来ないんですけど。」って
言ってるのに、「出来るわよ。」って言いくるめる人がいて、「不公平
じゃないですか?」って言うと怒って、でも時間が経って自分の間違いに
気づくと「私はバカだから。」って開き直る人っていますよね。
気の強い人は「気にしない。気にしない。あはは。」って言うかもしれないけど
世の中私みたいに気の弱い人間もいるんです。私だけじゃないと思う。

次は「死んでいいなら楽だな。」なんて思わないけど、年齢的に
ストレスで癌が発症しそう。それならいっそ働きに行かないで
家にいた方がいいのかな。

自分が幸せでないと世間のよくないことに必要以上に棘を立てたくなる。
「私はいつも人のために自分を押し殺して我慢してるのに。」って
気持ちになってしまうからなのでしょうね。そんな卑屈な人間になるより、
幸せな自分をイメージする方がましだと思うんです。

でもこんな自分を愛してくれる筈もないので、この過去に打ち勝ちたい
自分がいます。今の自分を変えて新しい自分にリセットして、
将来新しい生活を始められたらいいなぁって思います。

私だってもっと平凡な人生を送ってこんなことを考えなくっていい
んだったら幸せだったと思います。でも未成年で家族が二人病気って
あんまりない状況ですよね。普通の女性の収入で将来が成り立つとは
思えませんでした。男性みたいに土木作業員として働くことも出来なかったし
風俗に身を落とすことも嫌だった。風俗嬢になってなんとか
お金が払えたとしても、すれっからしになっちゃった私のその後の
将来に何があるのか考えたくなかった。その思いから男性と同じ
収入が得られる道を選んで且つ海外事業にも参加出来るよう
英語を頑張っていたんです。でも正直そんな生き方に疲れてました。

こんなこと人に話したことがありません。白い目で見られることがわかってる
からです。でも実際にそういう経済的ピンチにあった時どういう逃げ道が
あったと思いますか?あなたは病の家族を放っておけますか?
お涙頂戴なことを書いてやらしいって思われても構いません。
今同じ状況の女の子がいたら踏みとどまって欲しいから。彼女にだけ
メッセージが届けばそれでいいから。大人になって世の中の仕組みが
わかった今言えること。そんな生産性のないことにお金がまわる筈が
ない。経済の仕組みはそんなふうに出来てない。その子に「そんな
ことする必要ない。大丈夫だよ。自分が得意なことを信じてずっとやったら
いつかちゃんとしたお金がもらえるようになるよ。」って言ってあげられる
ような大人になりたいです。

変な道を選ばなくてよかった。でも、まともな方法を選ぶのなんて半端な
ことではないです。男の人の多い職場で働くなんて男の人より頑張らないと
仕事を認めてもらえないし、あんまり頑張り過ぎてるとよく思わない同僚が
います。いつも着実な仕事をしながらも出過ぎない目立たないが鉄則でした。

普通の女性の普通の感性で生きてないってわかってます。普通じゃないって
ことが日本で嫌われる要素だということもわかってるから、なるべく自分の
中にある普通の要素を前面に出して生きてきて、人に同調するように
心がけてきたつもりです。

人からはどう思われるかわかりませんが、でも私の中ではあんな状況下でも
変な道を選ばず未来を信じて明るく生きていたことが自分が生きていく上での
自信になっています。あの状況をくぐり抜けたのだから、これからもどうにか
なるだろうと。でも実際自分だけではくぐり抜けられない状況がありました。
そこを助けてくれた人は私にとって大事な人です。

今を生きることも大事にしたいから、出来る範囲で自分が出来ることを頑張って
子供達にも私達なりのきちんとした家族の姿を見せてあげたいと
思います。いつかこんなことがあったってことを完全に忘れるくらい
沢山のいい思い出を残したいし、自分が誇りに思えるものを持っていたい
って思います。

苦しい経験だったけど、真面目に頑張ってる人が「これ以上のことは
出来ません。限界です。」って言った時、「あっ、大丈夫ですよ。
他のオプショオンあります。これでいきましょう。」って安心出来ることの
言える人間になれるためのステップだったと思いたいです。

これを言った時その人が自分の存在意義がなくなるなんてことを
考えずにそこまでやってきたことに誇りを思えるような言い方の
出来る人間になりたいです。今科学技術翻訳のための勉強もしていますが
ただ訳すだけでなくその裏にある頑張ってる人達の支えにもなれたらと
思います。科学者だって報われない人達が沢山いますもんね。

自分が風邪も胃腸炎も起こしたことがなければ人の看護が出来ない。
それと同じことでもあると思います。

① サラダパスタ → 
    庭のレタス使いまくりです。

② スモークフィッシュパイ → 

③ ツナとセロリとビートルートとレタスサンド

④ Multigrainの卵レタスサンド
     リンゴ、キウイフルーツ、オレンジと一緒に。

⑤ 鮭又は貝類(ホタテやマッスル)と人参と干し椎茸の炊き込みご飯と卵豆腐、アスパラガスの胡麻和え

⑥ アスパラガスのロールサンド → 

⑦ アスパラガスとゆで卵入り春サラダ → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-22 07:31 | Comments(0)

ベテラン保育士の従姉妹のアドバイス

d0168540_1617589.jpg
呆れられちゃうエピソードかも
しれないのですが(^ ^;)、
家に砂場を作った時に砂の
管理を迷って従姉妹と電話で
話した時に質問したことが
あります。だって蓋をしないと
猫が排泄したり、
かたつむりもたまに入って
糞があったりするので。

「育児書にも載ってないし。
幼稚園ではどうしてるの?」
って聞いたら「プケ子ちゃん、
育児書にも載ってないって
ことはどうでもいいってこと
なのよ
。」という答えが返って
きました。

その答えが衝撃的だったの
ですが、私はなんて過保護な
子育てをしていたんだろうって
気づきました。
それまで離乳食の作り方や自分で着替えられるようになどの躾けなど
育児書ばかりに頼って育児をしてきてしまいました(> <)。

思えば砂場で遊ばせることの意義は、物を作ることの楽しさを
学ばせることやお友達とおもちゃを分け合ったり、一緒に
何かをすることの喜びを経験させることだけではなくって
ちょっと汚い物に対する免疫力をつけることでもあります。

叔母の話によるとその従姉妹のご主人は私と同じSEなのですが、
やっぱりちょっと神経質なところがあるようで、従姉妹は子供慣れ
しているのでがんっと構えて大らかな育児をしているようです。

そんな彼女の育児のポリシーは「3回に1回は駄目を言うこと。」。
2回褒めたら、1回は駄目なところをびしっと叱るそうです。
よく褒めて育てようって言いますが、駄目なところもきちっと
言ってあげなきゃ駄目なのですよね。叱れるってことは
その子がきちっと出来るって信じてるから言ってあげられることなので
人を信じる力の大きな人なんだなって感心しました。

ご主人とも仲良しでご主人がよく家事も育児も手伝ってくれる
みたいで叔母がよくご主人のことを褒めているのですが、
一見普通の女性に見えてすごく女子力の高い彼女を尊敬しています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-21 08:36 | 育児 | Comments(0)

10月の朝食

温かい陽気になってきました。

お買い物に行く時ぽかぽかするし、きれいなお花が咲いていて
楽しいです。

でも嬉しいのは人間だけではなくって虫や細菌達もなので
だんだんとお掃除を冬よりもっとこまめにやってます。
うちは庭で野菜を育てていてコンポストもやっていて
蝿がきやすいので(T T)、家の中には入ってこないよう食べたら
すぐにきれいに片付けるようにしています。子供が小さい頃は
よくこぼしてたので庭のパティオでご飯を食べさせていました。

息子達が将来どんな衛生状態の国へ行くかわからないし
災害時も乗り越えて欲しいので、免疫力をつけるためにも
あまり神経質にはなり過ぎないようにはしてます。それにこの国の
人はアウトドア好きですし、学校行事などでもキャンプに
よく行きますしね。昔父からもよく「子供を無菌室で育てるな。」と
言われました。父は片付けは几帳面にする人なのですが
掃除はあまりしない人でした。母は除菌好き(笑)。

ただ飲食店でバイトをするかもしれないし、オフィス業務をすると
したらオフィスはこぎれいでないとまずいし、そういうところの
躾けにはめりはりが必要だなぁって思います。几帳面に
すべきところでは几帳面に、神経質にならないで大らかに
すべきところでは大らかに。難しいんですけどねぇ。

学校で体調が悪いと可哀相なので、学期中はこぎれいに
学期休みは適当にを心がけてます。学期休みは息子達が
夫と旅行に行く他はだらだらと過ごさせているので、
免疫力をつけさせるのはここかと(笑)。息子達に手伝わせると
私がやるみたいに完璧に台所をきれいにしないので自然と
そうなっちゃいますしねぇ。子供達が小さい頃は幼稚園や
学校に行かないといろいろと遊んであげなきゃいけなくって
休みの期間中は自然と清掃がいい加減になってました。
旅行前だけ緊張して頑張ってきれいにしてましたけどね。

でもよくよく考えてみると家族が食あたりを起こしたことは
一度もないです。子供達が小さい頃幼稚園や学校でウィルス性の
感染症をもらってきて胃腸炎を起こしたことは何度かありましたが。
食べ物が腐ってるとかカビが生えてるとかでない限り常識の範囲内で
家がきれいなら病気になることはないと思います。
家族が元気なのが何よりですね。

雑巾は手作りで凝ってます(→ )。

友人からもらった雑巾(→ )はすぐれもの過ぎて酷使して
ぼろぼろに。私もマネして作ろっと。簡単に出来そうですもんね。

① ご飯と鮭そぼろと和風サラダ又はアスパラ胡麻和えと果物のサラダ、
    油揚げのお味噌汁

    果物はリンゴとオレンジ、キウイフルーツを細かくして混ぜるだけ。
    和風サラダはこちら → 

② ご飯と肉じゃが → 
    
③ 手打ちうどん → 
    きつねうどんか月見うどんにして食べてます。

④ Muesli → 
    週1水曜日メニューです。私はヨーグルト果物サラダで食べてます。

⑤ パンケーキ → 
  
⑥ フレンチオニオンスープとチーズトースト → 
   簡単で美味しいですよ。

⑦ ミネストローネとオムレツと庭の野菜のサラダとふかふかのパン →  
      これ週末のブランチメニュー。だらだら起きてきて作ってます(^ ^;)。
      庭のセロリを使ってます。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-20 08:31 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧